2007/01/25

チケットが取れた!

10時からの友の会チケット予約販売開始にかまえておりまして
リダイヤルすること30分、チケットがとれました!
どうも2列目らしいけど、まあ近くから見ましょうぞよ!

毎年春にやってくるホールの主催公演。楽しみです。

野村万作・野村萬斎狂言公演
清水座頭(きよみずざとう)
鈍太郎(どんたろう)
鬼の継子(おにのままこ)
3/23(金)、24(土) びわ湖ホール中ホール
http://www.biwako-hall.or.jp/kouen/event_syousai/070323.html

10:49 午前 [文化・芸術] | 固定リンク | コメント (0)

2006/07/08

岡本太郎「明日の神話」

ニュース9の井上陽水さんの特集を見てからチャンネルを変え、特番を見ました。

岡本太郎「明日の神話プロジェクト」NTV
http://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/index.html

岡本太郎 - 明日の神話オフィシャルページ
http://www.1101.com/asunoshinwa/

岡本太郎、魂はなお生き続けてるなあとつくづく感心。
支え続けた岡本敏子の執念もすごかったです。
修復されたとはいえ、絵もぜんぜん色あせない、躍動感。
衝撃・メッセージが見るものにどすんとストレートにぶつかってくるのです。

東京は遠いので、webサイトの絵をじっくり眺めさせてもらっています。

これを見ると、自分の創作活動もしたいなあという気になります。

11:22 午前 [文化・芸術, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0)

2005/10/31

勢いでお絵描き

最近は勢いでお絵描きをしています。とりあえず、描きたいものをばばっと。

20051031_x
▲なぜか南海キャンディーズが描きたくなった。

余談として、脳をきたえようと、100マス計算のフリーソフトを導入したことはナイショ。

08:29 午後 [文化・芸術] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/24

狂言のチケット予約完了!

野村万作・野村萬斎 狂言公演「附子」「靱猿」--びわ湖ホール

2005年2月5日(土) 14:00 [中ホール]18:00 [中ホール]の2回公演なのですが、14時のほうの予約に成功しました。電話をかけること1時間。しんどかった(´Д⊂

一般の発売日は27日の土曜日なんですが、ちょっと外出することもあり、出先から電話がかけられなかったので、思わず先行予約だけのためにホールの友の会に入ってしまいました!というか、このびわ湖ホールでは毎年自主公演として野村万作・萬斎親子の狂言公演をしていただいてるのでマルです。今回は万作さんの孫・萬斎さんのお子さんの裕基くんも登場とのことで、すごく楽しみです。

あとはお金の振込を忘れないこと。明日いってくるべ。

04:11 午後 [文化・芸術] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/06

これが2004年度グッドデザイン大賞候補に!!

2004年度グッドデザイン大賞候補  こども向けテレビ番組/NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」「にほんごであそぼ」

グッドデザイン大賞(財団法人 日本産業デザイン振興会)のサイトに、2004年度のグッドデザイン賞の内容がさきごろ発表されました。iPod miniや青いバラなども受賞していたようですね。で、この大賞候補として、「ドレミノテレビ」とともに、な、な、なんと!わしの好きな「にほんごであそぼ」もはいっているではありませんか!!!!!ちょっとドキドキです!!!

そのなかの概要文の引用。

「にほんごであそぼ」は、就学前の子どもと親に向けた番組である。現代の親子の会話から失われつつある伝統的な日本語に遊びながら慣れ親しみ、豊かな言語感覚を身につけてもらうのがねらいである。さらに、この番組を見てもらうことで、子供たちがコミュニケーションする能力や自己表現する感性を育てることにつながると考えている。子どもたちが「美しい日本語」に興味を持てるよう、親しみやすく、かつ斬新な演出で見せる、ユニークな「言語バラエティ」である。

「声に出して読みたい日本語」の著者である 斎藤孝氏が監修しているだけあって、楽しくリズミカルな日本語で楽しく拝見させてもらっています。就学前に限らず、でてくる名文などは繰り返しみているうちについ暗記してしまいつぶやいてしまうほど。

グッドデザイン賞表彰式が10月26日にひらかれ、そのなかで大賞が選出・発表されるそうです。目が離せませんね。^^

12:48 午後 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/10

「がらぴい」

NHK教育「にほんごであそぼ」で時々流れる「がらぴい」。風車を持ってかわいらしく4人が踊るわけですが、不思議な歌詞だなあと思っていたら、出所は歌舞伎「外郎売(ういろううり)」の口上でした。

すごい長台詞なわけですが、これを覚えられたらちょっとえっへんってえばれそうかも。

「にほんごであそぼ」の「がらぴい」、絶対最後が「ふえ~?」だと思ったら「うゐ?」だった。

07:33 午前 [文化・芸術, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック