2013/01/15

帰省の途中であべフェスをチラリと見てきました

三連休1/12-1/14で滋賀から栃木に帰省した時、新横浜で途中下車して電車を乗り継ぎ、横浜の日産グローバル本社ギャラリーに相方とふたりで行ってきました!

・公式サイト
あ、安部礼司│あべフェス 2013 ─ 2013.1.12(sat) & 2013.1.13(sun) ─
http://www.tfm.co.jp/abe/fes2013/

Dcim0072
▲※この垂れ幕はセレモニーが終わってから撮影しました

1/12の11時半すぎ。わしが到着したときはオープニングセレモニー真っ最中。姫ちゃんが登場して大場部長と戦うというあたり。ステージ向かって左から大場部長・飯野っす君・安倍くん・優ちゃん・五十嵐さん・刈谷くんと並んでおりました。ああ、おなじ空気を吸えるシアワセ。

会場のみなさんは謎ときのために大半の方が列に並んでおられましたが、わし達は滞在期間が約1時間のため謎ときには参加できないので、まずは物販ブースへ。

物販ブースの手前では、安部くんと刈谷くんが岩手県の文化大使ということで、岩手県への募金コーナーがあり、募金をするとプチプチの川上産業さんが作ったペットボトルやワイン用のプチプチ袋(プチプチがハート型でかわいい!)をプレゼントとしていただきました。太っ腹すぎます。募金が復興への役にたてますように…。

Dcim0086
▲ハンコには"REIJI & YU"。

500円ガチャガチャでは、わしは刈谷くんイヤホンジャックアクセサリー、相方はマルチクロスをゲット。

Dcim0088
▲画面左下は大人様ランチの旗。

物販ブースで手ぬぐいとクリアファイルを購入。

Dcim0092
▲クリアファイル。

Dcim0093
▲手ぬぐい。相方いわく「ちょっと薄手」。

この後、会場のアトラクションを楽しむことに。

番組で「パンダ連れてきちゃうぞー!」と酔いに任せて言ってしまってどうなるのかしらと思っていた、矢田さんのパンダ。パンダ面会室。用紙に相談ごと・決意などを書いてパンダ様にお渡しするとおみくじをいただけるというもの。用紙を渡したら、パンダ”らしき”黒いもこもこの手が1枚おみくじを出してくれました。

Dcim0066
▲パンダ面会室(笑)。

わしは末吉。相方は中吉。ふたりとも出産が”安産どS”だったことが笑いを誘います。

Dcim0089
▲おみくじ結果。”学問:刈谷を見習へ”

続いて、大人の階段。ただ階段があるわけですけれども、コンパニさんに看板を手渡され、階段の上で記念写真を撮ってもらうことができます。階段下のボタンを押すと、ツボな音楽”♪オトナの階段のーぼるー”と流れます。H2O。階段登って写真撮るだけといえばそれだけなんですけど…なんかシャキッとします。

Dcim0068
▲”私、大人になりました。”。たぶん成人式2,2回ぶんくらい。

大人への扉を開けるとボタンがあるので、ゲームセンターあらしの炎のコマのようにバシッと押してきました。

Dcim0069
▲たしか「かっこいいー」みたいな声がきこえたような。

出てから振りかえって気づきましたが、出口が面白かったです。

Dcim0070
▲”大人が出てきます”

この後、昼食。飲食エリアのある会場の外に出ました。

Dcim0073
▲NISSAN New Mobility Concept。

ふたりできたので、わしは神保町チャボのホワイトカレーを、相方は大人様ランチをいただきます。

Dcim0074
▲ホワイトカレー。ご飯にカレー粉がまざっていてスパイシー。

Dcim0075
▲大人様ランチ。ハンバーグ、スパゲティー、カレー、ピタ。安部くんの旗。温め具合がちょっとつめたかった。

食べているうちに、謎ときの人たちの団体様が飲食エリアの近くを歩いていきます。どんな謎を解いているのか興味しんしん。この後、会場に戻り、ツイートで話題になっていたミスソリューションさんをちらっと見たのでシアワセに。

Dcim0117
▲わしのイメージ画。

五十嵐さんが派手なお帽子をかぶっていたり、大場部長が姫ちゃんとの対決のところで応援ヨロシクと立っていたりするのをみながら、応援用紙にめいめい書き込み、わしは姫ちゃんに、相方は大場部長を応援して大人認定証をいただいてきました。

Dcim0091
▲姫ちゃんの。

Dcim0090
▲ぶっちょさんの。

というところでわし達の持ち時間がなくなり、後ろ髪を引かれながら横浜をあとにしました。

名刺交換はできなかったけど、日曜の黄昏時を楽しむみなさんと同じ空気を吸えてしあわせな数時間でした。謎ときを楽しまれたみなさん、どんな謎だったんでしょうね。公開録音を楽しまれたみなさん、楽しかったでしょうね。イベントに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また日曜の黄昏時にお会いできますように。

01:40 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010/10/03

父、旅立つ

闘病中の父が9月26日に亡くなりました。71歳でした。

今年はじめに帰省した時、入れ歯のかみ合わせが悪いのか舌に当たるのか口を気にしていた父は歯医者に行って薬をいただいていました。が、紹介状を書いてもらって病院を紹介してもらって調べてもらったら舌がんということで入院。GWに帰省した時は週末で外泊許可で家に帰って一緒に食事したり車で駅まで送ってもらったりしているほど元気でした。「悪いところを切ってもらえば治るからね」と励ましていました。家族も父も手術してもらえば治ってまた帰ってくる、そう思っていました。

2回の放射線治療のあと、7月1日に胃ろう・のど切開・足の肉を舌につけることなどをして13時間もの手術だったそうです。その後に調べてみたところ、がんが喉のほかのところに転移しており、体力を戻しての手術は難しいとのことでした。お盆の時は体重は私より軽くなってしまったものの点滴台を持って歩けるくらいでしたが、9月18日に見舞った時はもう起き上がることはできませんでした。喉の近くにブツブツが出来てしまい目が腫れていましたが、まだ耳は聞こえるようで、不自由ながらも動かせる右手や右足で話にあいづちをうってくれました。見舞いの帰り際に手を握った時に舌でふさがれて苦しいはずなのに唇が動いて何か言いたそうでした。それが私が見た父の生前の最後の姿でした。

お通夜・告別式には、定年退職して10年ほど経つのに会社関係の方やアイスホッケー関係の方もたくさん集まってくださり、父を送り出してくださいました。

父も手術してもらえば治ると思っていたので、自分が悪化していく状態に戸惑っていたようです。手術以来、口からの食事ができなくなってしまったことや話ができなくなってしまったので、書き留めていたメモに「一口でいいから口から水が飲みたい」ということが何度か書いてありました。喋れないこと、食べることができないことがもどかしかったでしょうし、私たちもそれがかわいそうでなりません。

父は穏やかな人でした。時々オヤジギャグを言ったりすることもありました。小さい頃、お出かけの時に私がつまらなそうにしていると「ほら、とし子、ここにカエルがいるぞー」とか「これは何だろうねー」とか興味を向けさせることをよく探してくれました。現在の私の着眼点の根源には父の影響が少なからずあると思います。

姪っ子も小学校にあがり手がかからなくなるのでこれからゆっくり母とこちらに遊びにきてほしかったのに残念です。今はただ、闘病中に食べられなかった食べ物を遺影にそなえて一緒に食べようね、と手を合わせるだけです。

07:56 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

2008/01/21

節分の豆を購入

通販で銀座あけぼのさんから節分の豆を購入しました。
銀座あけぼのさんはわれげんこつが好きで、それも一緒に注文。

北海道産の「本袖振大豆」を使った炒り豆、金平糖、らくがんが入って目にも楽しいお菓子。節分に口から楽しむ春のきざしを。注文は1/27(日)受け・2/3(日)お届け分までなので、お早めに。

福豆 袋 三種入 380円

08:33 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007/12/17

2つのP905i

相方が来年1月には使えなくなってしまうPHSからFOMAに乗り換え、わしもそれにともなって3年ほど使っていたP505iSからP905iに機種変更をしました。

20071216_1
▲相方は黒、わしはピンクゴールド。

ACアダプタを買ったはずなのに袋に入っていなかったので、相方のを使いつつ、今日これからもらいにいってきます(((´・ω・`)

この写真がP505iS最後のお仕事です。

08:55 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007/11/06

生態系がまた乱れる?

■琵琶湖で新たな外来魚、「エンツイ」を捕獲
          -イザ!(産経新聞)11/05 21:14
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/97576/

滋賀に住むようになり8年、琵琶湖のことについてもだいぶ詳しく知るようになりました。外来魚のブラックバスやブルーギルが増えもとからいる魚の数が減っていること。このことから外来魚を釣り上げたら箱に入れてリリースしないようにしたりという取り組みをしてきたのですが、そんなときにこのニュースが…。

 同試験場では、飼育に困った人が捨てた可能性が高いとみている。外来魚の無許可放流は県の規則で禁止されており、違反者は6月以下の懲役または10万円以下の罰金。

ペットを育てる側の意識の低さを感じます。困ってもかわいそうでも生態系を乱すようなことはしてはいけないと思います。ペットを育てるなら最後までしっかりしないと…。

07:09 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2007/09/21

ねこ鍋もDVDに!

前回の記事に書いたねこ鍋もDVDになるそうです!2007/10/17発売予定、参考価格: ¥ 2,500 (税込) 。Amazonで今なら10%オフで買えそうです。

↓以下、Amazonへのリンク。大盛り状態。
ねこ鍋
ねこ鍋

08:39 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007/08/21

再始動

6/17の父の日に祖父が90歳で亡くなり、二ヶ月。
その間にもいろいろな心配事などがあったわけで
なんとなく日記を書き出せなくて現在に至ってしまいましたが
ここから再始動。また頑張ります。

11:44 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007/05/28

新味のお味見~カラムーチョチップスやげん堀 七味唐辛子味

カラムーチョやげん堀 ブロガーさんプレゼントなるものに応募し、みごと当選したことは前回の日記の写メどおり。今回はその新味のお味見についてのミニレポートです。

カラムーチョチップス やげん堀七色唐辛子味」。2007年6月4日(月)に発売というものを誰よりもはやく味見し、その味をお伝えできるようにがんばります。

20070527_01カラムーチョチップスのおなじみのパッケージの右側に茶色の看板「元祖七味唐辛子本舗 やげん堀」の字があり、パッケージ中央には七味入れのひょうたんが。ヒーおばあちゃんも店先でおじぎをする店員さんのようです。おなじみのホットチリ味に加え、七味唐辛子がどんなふうにチップスと出会うのかが今から楽しみです。わしは今から相方とのコーヒータイム。

20070527_02_11つつまむと、”七味だよ!”という赤いポチポチが自己主張。でも、においは青のりの香りが強く感じられ、目をつぶっていたら「あれ?カラムーチョチップスのはずなのに、普通のポテトチップスみたいな青のりの匂いがする!」と勘違いしそう。陳皮・あおさ・焼粉・芥子の実・山椒・青のり・赤粉というカラムーチョオリジナルブレンドの七つの味がカラムーチョに魔法をかけているようです。

食べてみると、ピリリと唐辛子のスパイシーな刺激、そして舌や体をホットにさせるチリペッパーの味。ついつい後をひくおいしさで、どんどん手が伸び、あっという間に食べ終わってしまいました。あースパイシー。

・・・

カラムーチョチップスに七味唐辛子が出会うとそんなかんじでしたが、この七味唐辛子自体の味はどんなだろう?と、夕食の時に即席漬けにふりかけて味わってみることにしました。

20070527_04封を切ると「おっ、柑橘系の匂い!」陳皮のにおい・山椒のにおいがふわっと広がります。そして見た目には市販されている七味唐辛子よりも粒が細かい!丁寧な仕事ぶりがうかがえます。大根と塩昆布の即席漬けにさささっとふりかけていただきまーす。んーやはりスパイシー。七味唐辛子というイメージは唐辛子の辛さが突出しがちに思われますが、このやげん堀さんの七味唐辛子は陳皮をはじめその他の薬味のにおい・味もなかなかで、においも刺激も楽しめるものでした。40年近く生きてきていままで食べた七味唐辛子の中では群を抜く味わいだったです。

さきほど紹介した「カラムーチョチップスやげん堀 七味唐辛子味」が店頭に並ぶのはもうすぐ。興味がありましたら、是非手にとって味わってみてください!

08:48 午前 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007/05/16

38

38

なってしまいました。

20070516

これからも
いろんなことに興味を持ち
いろんなことに重い腰をあげて
いきたいと思います。

09:31 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007/04/15

地震 こっちはだいじょうぶ

0:16ごろの地震。ぐらぐらゆれました。
こないだの石川の地震はけっこう長かったけど、
それにくらべれば短め。

震源近くの三重県は震度5強とか。
わしのところは震度3。だいじょうぶです。

情報処理試験にでかけた相方より電話がかかってきました。
家に忘れていった腕時計がブルブル振動しておりました。

まだ情報が少ないですが、
震源地に近い地方の方が無事でありますように。

12:28 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007/04/12

PS2が壊れた

ほそぼそと昔のゲームをひっぱりだしては遊んでいるわけですが、
本日、
ゲーム中にPlayStation2がガガッという音とともに操作不能になりました。
画面は止まっている、音楽はある程度鳴ってリピート。
再起動してみるも、DVDは読み込み不可に。(CDは読めます)

”PS2 ディスク読み込み失敗”で調べてみた結論。
DVD用レンズクリーナーでクリーニングしてダメなようなら
ピックアップがずれてしまった可能性があるので要修理。
ただしいま修理に出すなら買ったほうがよいという結論に達し、
Amazonで購入することに。

あさって届きます。
さようなら、初期型(SCPH-10000)。
こんにちは、サテンシルバー。

PlayStation 2 サテン・シルバー(SCPH-77000SS)
PlayStation 2 サテン・シルバー(SCPH-77000SS)

10:23 午後 [ゲーム, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007/04/10

お花見

ほんとは日曜日のことでしたが
ブログを見るたびに
相方が「桜の写真がブログに載ってない…」と言うので。

20070410

日曜日は選挙。
投票会場の近くの桜をちょっと観ました。

20070410b
▲でもやっぱり花よりだんご。

07:32 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006/11/20

シクラメン再生

昨年咲き終えたシクラメンを、枯れた葉っぱをとりのぞいて夏に部屋の片隅で休ませていたら、ちょぼちょぼ芽が出てきました。これも咲くのかしら。

Yd20061120_1

08:25 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0)

2006/11/06

写真投稿2戦2勝

@niftyにはデイリーポータルZといういわば”現代の大人の自由研究発表ページ”みたいなところがあって、その記事を毎日読んではくすっと笑ったりしているわけです。

読者投稿コーナーもあり、そこに2週連続で写真をこっそり送ってみましたら、運良く2つハナマル(入賞)に選ばれてちょっと嬉しかったので紹介。

お題:タワーを見上げてカシャ!”の”雪のさっぽろテレビ塔

相方と札幌ゆきまつりの前夜祭に行ったときに撮った一枚。舞い散る雪がしっかり写っていたことがポイントだったのかもしれません。

お題:モンブランなら食える”の”モンブラン登頂

絵はちなみに鉛筆でテキトーに描きました。ひねりを入れた作品。

ありがとうQUOカード。また参加できそうなときに投稿します。

12:33 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0)

2006/11/03

こ、この図柄は…

mixiの最近の足あとの「ACCESS LOG」のところに
どこかでみた赤いイカの図柄が。
イカは赤く、胴体がまんまるになっている。

こ、この図柄は…

するめまんじゅうでは?!

※するめまんじゅうがわかるかもしれないページ:
ホットペッパー.jp(hotpepper.jp) SmapアテレコCM全タイプ配信中!!
http://www.hotpepper.jp/doc/scm/index.html

※個人的には「かっぱ泥棒」編がすき。

11:29 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0)

2006/10/30

シンジラレナーイ!

といっても、日ハムの監督じゃないわけですけれども。

こないだもちょこっと書きました、Yahoo!の全国一斉ひらめき脳検定。
http://cert.yahoo.co.jp/feature/brain/

結果が発表されました。

されました。

上位の人。

一位の人。

得点は100点なわけですが。

所要時間。

14秒。

問題数15問あるぜ!

1問1秒かかってないやんか!!!!!

わしの結果は聞かないで…。

04:52 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0)

2006/10/27

わし的ウイッシュリスト

ほしいものリスト。

NHK「にほんごであそぼ」~うたCD~
NHK「にほんごであそぼ」~うたCD~
発売中。

このDVDは
2006/11/24発売予定。

世界で一番好きな人 - KAN
2006/11/29発売予定。ジャケット画像がでたらまたエントリを書く予定です。

06:18 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0)

2006/10/11

脳検定

パソコンをほぼ常に起動しているため、いつもニュースはYahoo!のトピックスや他の新聞サイトなどを見ているんですけれど、今日、Yahoo!のトップを見て、わしの気をそそる文字をトップに発見。

NEW! あなたは日本で何番目?「脳検定」に挑戦

最近なにかと頭のはたらき・ひらめきをよくするトレーニングなどがありますが、それにも検定が?!と思って行ったところがYahoo!インターネット検定の全国一斉ひらめき脳検定。いわゆるひとつのIQテストのようです。

IQテストというと、わしの小学校の頃の記憶がよみがえります。小学校低学年。このような画像のしくみをみつけて記述するようなテストを受けたとき、一般の人は1つずつ完成させて次にうつるところを、わしは数問あるものをちょびちょびうめていったので、制限時間内で完成したものが無く再テストを受けさせられたという苦い記憶があります。

第1弾 キャンペーン期間は2006年10月6日~10月18日(20:00受験受付終了)、受験結果発表が10月26日で、上位100名に入るとYahoo!ポイントがもらえるかもしれません。Yahoo!IDをお持ちの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

わしがやってみた感想ですが、FLASHが重いので読み込みが超遅めだったのですが、テスト自体はふつうに受けられました。あせっていたので半分はあやしいです。

12:47 午後 [学問・資格, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0)

2006/10/08

Tシャツ今昔

Yd20061008_1

KANちゃんのコンサートから無事帰宅。片道2時間はやっぱりちょっと遠いですが、やっぱり行ったかいはありました。

今回の販売はTシャツ。黄・赤・緑・白(?)・黒の5種類あり、1枚2500円。大人買いの5枚が10000円!まあリーズナブル。わしは黄色を購入。本日は10年前にやはりコンサート会場で買ったものを着て行きました。

ライブのくわしい内容は明日。

11:00 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0)

2006/10/05

いとこの結婚式 お祝膳まとめ

昨日、牛肉のタタキ画像だけを送りましたが、本日はそのまとめ。

相方の父の妹の子…つまり、わしのいとこにあたる人の結婚式へ。

Yd20061004_1
▲後姿だけ。

Yd20061004_2Yd20061004_3Yd20061004_4

Yd20061004_5Yd20061004_6Yd20061004_7

Yd20061004_8Yd20061004_9Yd20061004_10

スライドあり、新郎のサッカーのドリブル披露あり、着物姿の新婦の同級生たちの踊りあり、若さあふれる披露宴でございました。おなかいっぱい。

07:38 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0)

2006/01/07

年末年始総まくり

あけましておめでとうございました。

20060101_diu
▲年賀状に書いた絵。

年末年始にあったことを箇条書きで。ほとんどTVを見たことについての感想ですが。

・大晦日の紅白。長山洋子の歌った「芭蕉布」は、旅行で沖縄にいったときにガイドさんが歌ってくれた歌だったのを思い出した。

・元旦。大笑点がおもしろかった。ニューイヤーコンサートを見る。

・2日。お年始まわり。

・3日。駅伝・ライスボウル・新選組!の再放送をみる。土方くんの話は再放送で後日みることに。

・4日。愛エプと古畑任三郎を見る。イチロー。

・5日。TVチャンピオンを見る。もちつきものでしたが滋賀のグループもでていた。

・6日。元祖でぶや2時間スペシャルを見る。昨年、関西版「ザ・○レビジョン」年末年始号を買って、1/6の夜の映画が「半落ち」だと書いてあったのでわくわくしていたら(寺尾聰好き・「博士の愛した数式」も観たいなーと思っていた)「インディペンデンス・デイ」になってけっこうショックだった。(((´・ω・`)なのでゴローちゃんがでてる「女王蜂」を観た。良かった。よく考えてみると、タイトルが「半落ち」。受験生に対する配慮か?!

09:46 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/12/23

和style.cafe AKIBA店

電車が3時間遅れでムキーとなっておりましたが
なんとかお宿(というか24時間営業のインターネットカフェ)をさがしてたどりつきました。

和style.cafe AKIBA店

ちょっと休憩して明日の午前中には実家にむけて最出発です。

ねむいけどもうちょっとネットをみまわしてから寝ますです。

01:33 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/10/18

2006年のカレンダー

昨年、好評だった(?)ので、今年もご紹介。Amazonより。

にほんごであそぼ いろはかるた週めくり 2006年度 カレンダー
にほんごであそぼ いろはかるた週めくり 2006年度 カレンダー

↑週めくり。独特の切り絵のデザインがすっきりして良く、番組で出てきたかるたの作品が楽しめるものになっています。

リラックマ 卓上 2006年度 カレンダー
リラックマ 卓上 2006年度 カレンダー

↑癒しの神?かわいらしいクマのほんわかオーラが楽しいリラックマ。卓上においていつでもリラックス。

片岡鶴太郎 2006年度 カレンダー
片岡鶴太郎 2006年度 カレンダー

↑今や画家としても名高い片岡鶴太郎さんのカレンダーです。

イ・ビョンホン 2006年度 カレンダー
イ・ビョンホン 2006年度 カレンダー

↑「オール・イン」で有名になったイ・ビョンホン。原田泰造似だとわしは思うのですが…。

日めくり 脳力up!365問 2006年度 カレンダー
日めくり 脳力up!365問 2006年度 カレンダー

↑1日1問、脳の活性化に?!

2006年版 B602 エコカレンダー卓上 B6
2006年版 B602 エコカレンダー卓上 B6

↑シンプルタイプの卓上カレンダー。予定をメモったり。

11:47 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/10/11

お絵描きの練習というか

書店ではもうすでに来年の年賀状印刷の本がでまわりはじめました。すっかり年の瀬気分(?)になりました。なんとなくいたずら描きでお絵かきの練習。コレが来年の年賀状になるとはかぎりません。

200601_01

こんなかんじの絵を描いたら、使ってくださるかたいらっしゃるのかしら?(*'-')

04:41 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/10/03

昨日のできごと補足

昨日は大学時代の友人の結婚式ということで東京にいってきました。相方はおうちでおるすばん。

朝8時半の新幹線で東京へ。8月に開業したつくばエクスプレスをちょっとみたかったので秋葉原へ。大学があっちのほうだったので、これがあれば大学へもだいぶ早く到着するなあと思いつつ、改札口まで行っておりかえしてかえってきました。なかなか乗客も多いようで、学生とおぼしき人も多かったですが、老若男女おおぜいの人がおりました。

以前、秋葉原の駐車場とスケボー広場だったところにでっかいビルが建ち(ダイビル)景観がかわっております。ひさびさに古炉奈にいってケーキセットを食べていっぷく。

結婚式は飯田橋。東京大神宮というところ。神殿内で神式の結婚式。巫女さんが踊り、雅楽の人の生演奏。神妙なおももちでの参列でした。披露宴はフレンドリーな雰囲気で行われ、わしはやはり大学時代の同じサークルのお友達と同じ席であれこれ写真をとったりいろいろしておりました。料理もおいしかったです。こっそり充電していた乾電池の充電器ごとわすれてきました。電話して処分してもらうようにしました。ごめんなさい(´Д⊂

水道橋でひらかれた2次会に顔を出したのですが、帰りの新幹線の時間の都合で新郎新婦に会えることなく帰宅の途へ(この時点で電車の時間25分前)。中央線で人身事故があったらしく、わしたちは総武線で秋葉原で乗り換えて東京へ。ぎりぎり間に合って各自家に帰りました。

09:15 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/09/19

お祭りお手伝い

今年組長なため、町内の神社のお祭りのお手伝いへ。

テント建ててちょうちんつるして
模擬店の準備をして
枝豆売って。

20050918_x

模擬店で販売してるものの差し入れをもらいつつ働いて
ちょうちんはずして
テント壊して。

かき氷・ジュース・焼きそばを食べました。

10:19 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2005/09/07

やられた…

とある在宅サイトの資料請求をしたら…

電話がかかってまいりまして…
くどくど長い説明が…
どうもぁゃιぃ…

なぜ初期費用がン十万円かかりますかね!

やられた…ヽ(`д´)ノ

資料が到着したらまた電話するとのこと。
相方に確認したかったから、
資料到着後一晩たって(相方とチェック後)次の日に電話をもらうようにしてもらった。

断ります。

ネットで調べても悪徳と呼ばれる有名なところだったらしく。 orz

特定商取引法58条により
業務提携誘引販売取引は
20日間クーリングオフが可能です。

07:06 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/08/22

おぼえがき

らいか・デイズ(1)
らいか・デイズ 1 (1)

帰省時に実家にあったまんがタイムオリジナルを読んだら載っていた、むんこ先生の漫画。まんがくらぶの「まい・ほーむ」も好きで読んでいます。

・・・

チャーリーとチョコレート工場
http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/

ティム・バートン監督・ジョニー・デップ主演。この2人が組むんですもの、楽しいに決まってます!
「シザーハンズ」「スリーピー・ホロウ」「エド・ウッド」
9/10(土)公開。

10:05 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/05/27

運命鑑定

昼間にピンポーン。玄関先に出てみると40代くらいのおばさま。手にはチラシをもっている。運命鑑定、通常価格5000円のところ、このチラシをお持ちの方は2000円でやってくれるとのこと。

おばさま、わしをみて「人相がよい、目がきれい」とか「おじいさま、おばあさまに信心深い方がいらっしゃるのでは?」みたいなよさげなことをおっしゃられる。どうも最寄駅のちかくにお店があるらしい。「今度その店が大きくなって…」とか言っている。わしは「はあ、はあ…」とぜんぜん聞いてるようで聞いてない相打ち。興味ありませんし。わが家は訪問販売系はすべてお断りの家なので。新聞も勧誘ももうシャットアウト。まあせっかく足をはこんできてらっしゃるので話だけは…とは思うのですが。

そして。
「ちょっとこう手を組んでみてもらえます?」(なにか見るらしい)
さすがにそこまでは と丁重にチラシを返してお断り。

運命鑑定をしようというひとは、ちょっと自分に心配なところがあるかなにかで目標・目安をつけてもらうのを他人に判断してもらうのだ、とわし自体は思っている。

運命はなるようになるのだし、鑑てもらわなくても自分が運命の流れのままにいくしかないと思っている。

01:17 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/05/16

お誕生日

まあ3回目の年女なので、ほそぼそと誕生日を迎えました。布団干して掃除してゲームして。

ネットゲームでの知人3人よりtell、姉より電話、相方よりお誕生日おめでとうケーキと好物のおせんべい。某ソーシャルネットサイトは自分のページにお誕生日おめでとうgifが。

体力の限界をかんじる36歳。

11:55 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005/05/07

この頃になるといつでも

実家から荷物が送られてきます。実家に帰省したときあれこれいただいたものや持ってかえりたいものを詰めこんだダンボールが送られてきます。

今年もまた入っていました。

P1000065
▲母手書きのお誕生日おめでとうメロン。

11:24 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/05/05

ただいま。

ただいまです。

いつもゴールデンウィークに実家に帰って戻ってくると、リフレッシュした気分になるので「お、新しいことやってみるか!」とかそいう気分になるのですがなかなか…。青葉が目にまぶしい誕生月なので、袖の短いシャツを着て動きますかね。(*´д`*)

07:27 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/04/30

いちご狩り

いちご狩り

ゴールデンウィーク恒例のいちご狩り。たくさん食べました。


(2005/05/05追記)カテゴリを日記・コラム・つぶやきに。
・わたなべいちご園
「女峰」「とちひめ」「とちおとめ」のどれかを食べたのですが、ここで食べるいちごがいちばんおいしいです。

11:20 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/04/18

組長

組長になりました。

ひょえーと思われてるとおもうので補足。わしらの住んでるアパート1つで自治会の組ができており、毎年年度ごと(4月~3月)で世帯ごとに組長さんがまわってくるのです。結婚してアパートに住んで6年め。いよいよまわってまいりました。入居当時からはまわりの人も入れ替わったりしていて、長く住んでるのもいままで組長さんをやった人たちくらいなんだろうなー。

日曜日に農協で自治会総会。わしらの住んでいるあたりはアパートやらどんどん増えていて、一般に一自治会200世帯くらいが運営しやすいといわれているらしいんですが、現在600世帯ほどあるそうで、来年くらいに分けようかーという話もでているらしいです。組長さんのやることは、組単位での回覧板や配布物や会費のとりまとめと自治区の行事関係。わしんとこの場合、会費はたしかアパートの管理会社さんが家賃に会費を上乗せしたはずだから…と庶務の方のほうに伝えておきました。

早速仕事らしい春の一斉清掃の日に帰省で既に新幹線の切符を取ってしまったわし^^;ごめんなさい今年は次からがんばります(><)

12:45 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005/04/17

ペットセンターへ

近くのホームセンターにペットセンターができたということで、興味本位で相方と覗きに。

トリマーさんがいる、わんこがトリミングされてうっとりしている。
ネコがいる、イヌがいる、鳥がいる、ハムスターがいる、カメがいる、インコがいる、金魚がいる、ウサギがいる。柵を覗きこんでこちらがわで人々がなんともいえない顔でにこにこ見ている。

ギリシャリクガメとかがひっくり返っていて、はじめそのまま息絶えてたのかと思ってたら動いてて、いつ元に戻るのかなあと思って、ちょっと目を離してみなおしたら元の態勢に戻っていた。けっこうほんとうはすばやいのか?

ハムスターがたくさんいて、いろいろな種類のオス・メスでカゴが違っていた。1つのカゴに注目して見ていたら、どうも動きが激しいところがあって、じーっとみてたらメスのカゴで、どうも

  2匹のハムちゃんが1匹のやわらかいお腹の部分をかじっていて
  その1匹のお腹のおいしそうな柔らかい部分を 食 べ て い る…

らしい。
相方は 忌な雰囲気を感じたのかその場をはじかれるように離れていった(わしもつられて離れた)。もどってみるとそのカゴはちょっと奥の関係者のお部屋に引っ込んでいって、しばらくして何事も無かったように元の場所に戻った。1匹減っていた…と思う。

癒されつつも命が何たるかを知ったペットセンターでの出来事。

12:46 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/04/13

おとなりの車に

20050413

相方出社でお外にでたところ
「おとなりさんの車が桜吹雪だよー」
とのこと。

みると
真っ赤な車に
ピンクの桜の花びらがちらほら張りついていました。
きのうの雨の中
桜並木の横を走りぬけたのでしょうか。

・・・

きのうのメモ: 3ヶ月分の新聞をくくる、チラシ裏が白い広告(主にパチンコ屋さんのチラシ)で箱を折る
         玄関のたたきを水拭きする

07:40 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/04/08

昨日相方が家に帰ってきてひとこと。

「桜、もう満開だよー」

思えば先週末に予定されていた近所の桜祭りが、まだ咲かないので今週に延期されたのですが、その矢先に昨日・一昨日の暑い日が続いていきなり開花したようです。先週のお買い物のときは木々はつぼみで桜のサの字もありませんでした。

自転車に乗って近所を散策。小学校のところの川沿いに桜の木が植えられていて、見事に満開です。思わず(カメラつき携帯の)シャッターを押してたくさん写真を撮りました。たしかおととし、この桜の木の下で、ランドセルを背負った男の子がニコニコしてお母さんにカメラでたくさん写真を撮ってもらっていたのを見ていたのを思い出しました。たぶんおじいちゃん・おばあちゃんがそのランドセルを買ってくれたのでしょう。そして撮った写真はきっとそのおじいちゃん・おばあちゃんの元にも届くのでしょう。ほのぼの。

空は青、桜はピンク、草は緑、菜の花は黄色。いろいろな色がでてきて春を感じるようになりました。

20050408_1

20050408_2

・・・

19:50追記
いつも遊んでいるネットゲームの知人数名に上記のちっこい方の画像を送りつけた(わしが専業主婦でヒマなのか全然就業中とか時間を考えずに10時半ごろとかに)にもかかわらず、即折り返しメールをくれた人(お仕事は?大丈夫かしら?とちょっとだけ心配)、お昼休みに入った時間に向こうの桜の画像を送ってくれた人(駅のホームの向こうに見える桜並木)がおりました。ありがとう。久しく連絡してなかったから、元気かどうか心配でした。わしは琵琶湖のほとりで元気でやっています。そのうち新しいことまた始めます。

10:58 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/03/04

胃カメラ体験記

いってまいりました、胃カメラを飲みに病院へ。前日9時から絶食でした。水も飲んじゃいけないようで、説明書きに水はすこしならいいみたくかいてあったのに棒線ひっぱって消されてしまいました。相方の今朝のパンは昨日帰宅時に買って来るように指示したためわしは食卓に背をむけてがまんしました(朝、わし自身が食べないのに相方のごはんのしたくをするのがとても精神的にキツいため)。いざ病院へ。

病院に9:15到着。9:30にまずは腹部のエコー検査です。お腹にゲル状の薬塗ってお腹の中を見るものです。10分ほどあちゃこちゃ見まわして終了。

10:30に胃カメラです。看護婦のおねえさんが、注射とカップが入ったバットを持って立っています。ちいさなカップには乳白色の液体が10ccくらいはいっているようです。「胃の映りがよくなるので」と言って飲まされます。ちょっと子供向けの液体風邪薬のような甘ったるいかんじがします。そして「のどの麻酔です」とチューブがついた注射器・透明まったり液体入りを口の中へ。5分くらい口の中にいれてのどに麻酔をかけます。5分後、ごっくん。舌が麻痺している重いかんじがします。

そしていよいよ胃カメラを飲みます。紙エプロンをして、マウスピースをくわえて上下移動する台の上に横になります。先生が胃カメラを口の中にいれていきます。

   ぐは!

冒険でもそうですが、最初に未開の地に入って先に進んで行くときはキツイものです。切り開かれて行くほうもキツイものです。目からツツーっと涙がこぼれ、自分の中の本能が胃カメラを異物が入ってきた!と察知し吐こうとしています。うわーんきついようおかあさーん!(´Д⊂看護婦さんがやさしく背中をさすってくれています。
まあ入ってしまってからは余裕がでてきたので、先生の説明とともに一緒にカメラの様子をみることができました。胃カメラの説明書きに

生検(粘膜からごく小さい組織をつまむ)することがあります。
目でみただけで診断が決めかねるときには、組織を採って調べます。痛くはありませんが、2mmくらいの小さい傷ができます。

って書いてあったからヲイヲイヲイ!とけっこうびびっていましたが、なんとかきれいな胃を見ることができました。以前の検診でもらった薬が効いていたのか、ぽつぽつ見える胃炎の跡は薬を飲んだから小さくなったんだろう、といわれました。(逆にエコーで”脂肪肝”だといわれましたが。フォアグラかいわしは!!!)2週間分の薬の処方をいただき、病院をあとにしました。

20050304
▲ちょっと赤いぷちぷちがあってそこが胃炎みたいでした。

12:23 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/03/01

診察

先週あたりから食べると胃がシクシクするかんじがあって、腸や胃の薬を飲んでも症状がおさまらないので、病院にいってまいりました。

・食後、胃がしくしくする。微熱。食間はそれほどでもない。

医者のセンセイは、胃酸過多らしいねーとは言っておられましたが、検査のため、金曜日に胃カメラを飲むことになりました。
ドキドキ、はじめての胃カメラ。

10:40 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2005/02/21

狙っているのか?アサヒ・コム

アサヒ・コムより。社会の記事一覧にならんでおりました。

・ 「鴨ちゃん」先生に別れ、1600人しのぶ 寝屋川殺傷(22:03)
・カモちゃん、友達はサーファー 千葉・鴨川(10:23)

今朝新聞で、寝屋川の殺傷事件の記事を読んだ。お別れ会の様子、慕われた先生だったことがよくわかった。泣きそうになってた。最新順になるので、”カモちゃん…”のほうが上のほうにきていてそれを読んだ。てっきり鴨崎先生のお友達にサーファーの方がいるかと思っていた。

…違った。

11:18 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/02/19

ステッカーがかわりました

こないだ相方の車を車検に出して、かえってきたら、ステッカーが変わっていました。

調べて見たら、平成16年1月から変わったらしいとのことでした。

わし「ふーん透明になったんだねー」
わし「はがすとどうなるのかなー」
相方「はがすと”開封済”とか浮き上がっちゃう?」
わし「それ毒入りキケンじゃん」

20050219
▲透明シールにかわりました。

12:18 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/02/15

昨日はバレンタインデーだったわけですが

相方が大のアポロ(*1)好きのため、コンビニにソレを買いにおでかけ。コンビニの棚から小枝(*2)も購入。最近は4本で1包みの個包装なんてのもあるんですねー。へぇーへぇー。それだけ買うのもなんなのでお昼のお弁当・唐揚げ弁当、カラムーチョも購入。

まんがくらぶを読んだり最近の情報番組やお笑い番組を見たりすると、バレンタインネタはみなこうだ。

バレンタイン、手作りチョコとかいうけど
溶かして固めただけじゃない?

確かに。納得。溶かして固める前にまじないとかして髪の毛とか入れちゃったりしない?!(…しないか。)先日、日テレ系の番組「冒険!CHEERS!!」ではしっかり原料を粉末にしたりココアバターをいれてみたり、としっかり手作りしてたのをみて感心しましたが。

わしはおいしく食べられるものが一番!と、相方おきにいりのアポロチョコにしてみたわけで、結局夜にいっしょに食べました。(*´д`*)
おまけ。相方の会社でのバレンタインデーはというと、ポッキーを5本くらいもらったそうです。机の上に、メモ帳の上に5本置いてあったそうです…。

・・・

(*1)明治製菓のサイトを探したくてGoogleで”アポロ チョコ”で検索したら、なんともはやなポエムページがひっかかってしまいました!(@@;;;;ちょっと意表をついたものだったので倒れてしまいました=□○_

(*2)小枝といったら小枝です。

10:32 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/02/12

我が家のトイレ

エステー化学 ブルー酵素パワー2倍 ストロベリーミント(限定品)

エステー化学 マイナスイオンプラグ 森林の香り
を使用しているわけですが

相方がひとこと
クーリッシュ バナナミルクの匂いがする」

…。

10:49 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/02/10

昼ごはん=きのうの晩ごはん

相方が徹夜で帰ってこなかったため、本日の昼ごはんはきのうの晩ごはんの献立。わしは昨晩のメニューと同じものをお昼も食べることになってしまいました。まあおいしかったからいいですが、相方のぶんにと残しておいたごはんが山盛りになっておなかいっぱいになってしまいました。

20050210
▲かれいの煮付け

11:44 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/02/08

新旧そろいぶみ

2004年11月01日に新札が登場してはや4ヶ月目。ようやくわが家に新5千円札がやってまいりました。正確にはわが家の共通のサイフ(食べ物とか買ったりするお財布)の中に。給料日のたびに銀行の両替で何度も5千円札に両替したにもかかわらず、いつも稲造さんでした。樋口一葉をしげしげとみましたが…うーんのっぺり。

20050208
▲しげしげ…

12:33 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

スーパーボウルをみました

2月の月曜日の朝だとわかっていていつも忘れてしまう、アメリカのスポーツの一大イベント・スーパーボウルを観ました。録画忘れた!と思ってあせっていて、BSしか映らなくなってしまったビデオに生テープをつっこんであせっていたら、相方はちゃんとDVDビデオのほうに録画予約していったようです。さすがアメフト好き。

ネットゲームをしながら観ていたら、ゲームのおともだちの外人さんたちも見ているようで、ハーフタイムショーのポールマッカートニーをみて「(訳)ポール、ふけたねえ…(@@;」とか言っていました。

相方はこの日に限って残業で午前1時すぎに帰宅。インターネットで結果を知っていたようで、日テレ系やBSでの再放送が深夜にやったのをちょっとみて、4Q最後だけ見てもう観た気分になったようです。

08:13 午前 [スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/02/05

狂言観てきます

びわ湖ホールにいってきます。


▼演目は「附子」、「靭猿」
p505is0023068979.jpg

01:08 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/02/02

真っ白。

今週は寒さ厳しくなります、と正木さんが言っていたのでびくびくしていたところ、確かに寒くなってまいりました。朝、カーテンをあけたら真っ白でしたよ奥さん!

わしはなんとかは風邪ひかないで大丈夫だったんですが、相方が頭痛で会社早びけ。

20050202
▲雪景色。

05:12 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/01/22

ディズニープリンセス シンデレラ和風オブジェ

ディズニープリンセス シンデレラ和風オブジェ

お雛様を売る季節になりました。ちかくのトイざらすにいって、お雛様をちょろっとながめていたところ…。ミッキー・ミニー、キティちゃん・ダニエルくんまではわかる!でも!とうとう出てしまいました!シンデレラと王子様が!!

西洋なのに!そしてオブジェにカボチャとガラスの靴が!!そして、金屏風!!!

どう思われますか?!奥さん!!!!!

12:05 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005/01/08

寒天コーヒーその後

試しているわけですが、ごはん前に寒天コーヒーを飲むとそれだけでもう満腹感が出、さらに腹持ちがいいせいかしばらく空腹感に襲われず、間食する量が減っています。これはイイかも!と思っております。とりあえず、年末年始前の体重に戻りました。

06:55 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/01/06

寒天コーヒーはじめました

きのうのはなまるマーケットを見て(すぐテレビ番組に影響されるのがわしの悪いクセ(そしてすぐ飽きるのもわしの悪いクセ))、業務スーパーに粉かんてんを買いにいってきました。ごはんを食べる10分前くらいにあたたかいお茶・コーヒー・紅茶などに粉かんてん2gを溶かして飲むとお腹がふくれていいそうです。ということで、とりあえず1箱なくなるまでがんばってみますか( ´ー`)y-~~

20050106
▲痩せたらお楽しみ。

11:42 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/01/02

誤字発見

初売りのチラシに誤字発見。

▼誤字らー。
.p505is0021823858.jpg

06:59 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

雪が10センチほどつもりました。

▼溶けてしまった雪だるま
.p505is0021758321.jpg

08:38 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/01/01

雪の中のお正月

うー寒さむ。

▼姪っこが作った雪だるま
.p505is0021627247.jpg

04:02 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

謹賀新年

ブログの公開日時設定でけっこう先のほうに指定したから、ちゃんと動作するか不安ですが、今日(これを書いている日は2004/12/21)年賀状をつくったのでついでにブログ用にも作成しました。住所など書いてないだけでほぼ同じです。やっぱ昨今の流行りはQRコードですね(?)。QRコードつきの年賀状は来るでしょうか。わくわく。

ということで、本年もよろしくお願いします。

って、まだみぬ未来に向けてかいているのを考えると、なんか芸能人が年末年始の番組を収録しているかんじに似ています。(笑

20050101
▲年女であることをさりげなくアピーーーール。

12:00 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/31

お正月準備

相方の実家でおせちやお正月の準備。こぶまき・くろまめ・たづくり・きんとん・すばす・ぼうだら等、今年はいろいろ調理方法を勉強しつつ。


▼いまからもちつき。
.p505is0021496173.jpg

03:20 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/30

ほんとうに年の瀬

仕事納めだったはずの昨日、相方が家に帰ってきませんでした。正確に書くと、仕事が終わらないのでその部署数名で徹夜でお仕事をやってきたらしいです。昼過ぎにくたくたになって帰ってきました。わしはきのう食べようと思っていたカニ雑炊をつくって、数口だけもらって食べました。本物のカニの足の身をいれたから、カニミソ味というかなんというか、カニだ!って味が広がりました。うまかった。

相方がかえってこなかったので、部屋の大掃除というか中掃除というか、まあふつうに掃除機をかけてウエットタオルみたいので床ふいて、気づいたとこはちょぼちょぼ拭いて終了。またやればいいやーってかんじ。いいかげん…^^;

今日くやしかったことは、「新選組!」の総集編がこないだNHK総合でやってましたが、きょうBSでやる!と思って総合のときは録画しなくて、今日録ろうと思ってみたらBSハイビジョンでの放送だということに気づいたことです…(´Д⊂うぉー全話DVD買っちゃうぞーーーと叫んだことは言うまでもありません。

明日(正確には今日)から4日まで相方の実家に帰省します。またいつものカメラ付き携帯からのレポートになります。よいお年を('ω')ノシ

01:25 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/27

いよいよ年の瀬

年賀状も送った(郵便局ではまだ年賀状を購入している方も多数みうけられましたが)、相方の給料も引き落としてきた、家賃も払った、すっかりクリスマスのものが無くなっていた。

いよいよ年の瀬ですな。

とりあえずおうちの中のお掃除をできるところだけはなんとかやっておかなくては、と、布団干しをしたりはじめたのですが、どこまでできることやら…。

10:50 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/26

Maxやまびこ

今回の帰省では行きも帰りも二階席でした。


.p505is0021168488.jpg

02:27 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/24

実家でクリスマスケーキ

久しぶりの実家でケーキ。


.p505is0021102951.jpg

10:22 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

実家の隣に猫がくる場所があり、いつも猫との憩いの場となっています。


.p505is0020644192.jpg

10:51 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/23

三種盛り合わせ弁当

トゥーランドット。中華好きなわしのチョイス。


.p505is0019333440.jpg

11:54 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/22

冬至

俗に「冬至の日にカボチャをたべてゆず湯にはいると風邪をひかない」と言われています。カボチャは食べなかったけど、ゆず湯に入りました。

20041221_2
▲極楽極楽。

07:27 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/21

年賀状書き

やっと重い腰をあげました(><)。毎年これで苦労しています。色塗ろうかなどうしようかな…=□○_

(2004/12/22追記)結局色を塗りました。プリントゴッコのインクと格闘すること数時間、手が真っ赤っかっか。

20041221_1

02:49 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/14

片方だけの手袋

クリスマスに実家に帰るため、切符を駅に手配しにいった帰り道、道ばたに、ブロック塀の上に、片方だけの手袋がちょこんと置いてあるのを2つみつけました。

冬ですね。

わしが小学校のころしてた手袋は、緑色の手編みのミトンで、片方ずつなくさないように、同じ色の毛糸でくさりあみでつくったひもがついていて、首にかけて使うようになっていました。でも、ある雪の日にその手袋一式ごとなくしてしまい、後日、ガチガチに凍りついた雪の間からでてきたことがありました^^;。

3つめの片方だけの手袋が落ちてたら写真に撮ろう、と思っていましたが、見つける前に家に着いてしまいました。

06:37 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/10

眼鏡を新調

20041206

(相方の)ボーナスも出たことですし、流行りの細身に眼鏡を買いました。5,6年ぶりくらいで購入したので、現在かけている眼鏡は、いつもデスクワークくらいしかしてないから0.3くらいまでしか見えないそうです。1.0まで見えるのをつくったけど、クラクラ。(@@;

07:03 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/04

モビィがきてました

e-radio

20041204.jpg

滋賀県のFMラジオ局の番組が、近くのショッピングセンターにやってきていました。オレンジ色のモバイルスタジオバス「モビィ」がでーんとあって、そこでパーソナリティの寺尾仁志さんと宮本聖子さんがおしゃべりしていました。カメラつき携帯で写真とってたら、そのラジオ局のステッカーをいただきました。(*'-')

12:15 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/03

お洗濯

この寒空に、こたつのかけ布団・敷布団のまるごとお洗濯です。そう、昨晩ごはんやら味噌汁やらぶっちゃけたあの地獄絵図な布団をもうまるまる洗いました。うちの洗濯機はたしか7kg用で、もうキツキツ。2回にわけてお洗濯しました。ほんとは洗っちゃいけなさげでしたが、ま、いいや(´Д⊂天気は季節はずれの台風が近づいてきたせいか、だんだん曇り空になってあやしくなってきて、あまり乾きませんでした。 (((´・ω・`)

06:35 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/02

(((´・ω・`)

普段は相方は21時ごろ帰宅します。

本日は23時ごろカエルコールがあり、おなかがすいているせいか、電話ごしの声もへろへろです。かくいうわしも今日はごはんをがまんして待っていました。いつもは21時半すぎまでカエルコールがなかったら先にごはん食べてたりするのにね。おなかがすいている状態です。つくっておいたおかず・味噌汁・お茶をもういちどあたためなおして相方を待ちます。

で、へろへろ相方が帰宅。ようやく0時にちかくなるころに晩御飯です。しかくいお盆にどんぶりにいれたごはんとおかず、味噌汁、ゆでたパプリカにマヨをかけた簡単なおかずなどを2人分のせて、台所からこたつのところへ。

こたつに置こうとしたとき、こたつの上に新聞や広告がのっていたので、それをずらしておこうとおもって、こころなしか端っこのほうにお盆をおこうとしたら。

え?

お盆、こたつの端から手前のわしの足のほうめがけてくるっとひっくりかえって、裸足の足のうえに温かい味噌汁の感触、そして目の前に広がるごはんの地獄絵図…。
お盆、ひっくり返しちゃいました。パプリカいれてたちっちゃめの小皿、ぱっくり割れました。どんぶりにいれたごはん、散乱しています。こたつがけの上・下・そして座布団がすごいことに…。

夜中ですが、「うわーうわー」と叫んでなにもできません。相方におろおろとするばかり。お皿がわれてしまったんで、かけらがこわいから拾い集めて食べるわけにもいきません。相方はおかずを買いにおでかけしました(´Д⊂結局、ごはんは冷凍庫にあった数日前に作った鶏ごぼうごはんをあたためたりインスタントの味噌汁をつくったり。相方はちゃんぽんを買って帰ってきました。わしはおなかがすいてたはずだけどショックで食欲がなくなりお茶だけ飲みました (((´・ω・`)

教訓:おなかがすいたときの思考能力・運動能力は落ちる。(´Д⊂

11:55 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

「チョー気持ちいい」

新語・流行語大賞

流行語大賞は1984年から始まったそうで、今年で21回目。上記サイトからは過去の受賞のコトバを見ることができ、その年の世相がわかります。今年の大賞はアテネ五輪の北島康介さんの「チョー気持ちいい」になりました。”チョー”。”超”じゃないんですね^^;。
アニマル浜口さんの「気合だー!」もアテネ絡み。アテネのニュースで1日1回は必ず連呼されてたのもあり、耳に残っていたこともあるかもしれません。この元気なおとうちゃん見てると元気がでます^^。
ちなみに候補の言葉一覧のところにバラバラになっていた、波田陽区さんの「って言うじゃない…」「○○斬り!」「 …残念!!」は、ひとからげになってトップテンとして入賞になってました。ひとつひとつじゃインパクトありませんから!残念!!

07:09 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/28

新宿さよなら

空がきれいでした。新宿さよなら。

p505is0017367388.jpg

(2004/11/29追記)いい天気でした。

11:41 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/27

同窓会

とどこおりなく終了。

p505is0016712018.jpg

(2004/11/29追記)この大学の同窓会は学群のなかの学類単位(うちの大学はこういう分類でした)のもので、研究や勉強を共におこなってきた先輩・後輩に出会えるわけです。わしは在学中、学類誌編集委員というのになってて、学類誌をつくるお手伝いをしていました(記事をつくるというよりはお絵描きをしていました)。2年に1回の開催になっているのですが、毎回楽しみです。
余談ですが、このとき行われたビンゴゲームで、わしは一番にビンゴしました。これでもう今年の年末ジャンボ宝くじは当たらないでしょう。^^;

05:51 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

新選組マウスパッド

京都にて。隊長クラスだけのため、源さんは載ってませんでした。
ラスカルの携帯ストラップを発見。青い誠のはっぴを着てきょとんとしてました(^_^;)

p505is0016384333.jpg

(2004/11/29補足)大学の同窓会が東京であるとのことで、土曜・日曜と上京しました。行く先々であれこれシャッターチャンスを探しつつうろうろしました。
まず、おさえなければいけないのが、大河ドラマ関連お土産グッズの販売。これは基本です。今年は「新選組!」だったので、京都では新選組グッズが氾濫していました。理系というかパソコンを使うわしのココロにとびこんできたのが、このマウスパッドでした。

09:32 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/15

「大人の科学」シリーズ

大人の科学シリーズ

Amazonをちらりと見ていたら、いま記事を書いている2004/11/15現在「大人の科学」シリーズが5%オフということが書いてあった。2004/11/18登場の”からくり段返り人形”も注目。たしか、NHKでからくり人形の特集をやっていたときに出てましたね。中に水銀が入っていて、重心の調整でくりっくりっと段を降りて行く、その間がなんともいえなくて、見入ってしまいました。

わしは『大人の科学シリーズ1 エジソン式コップ蓄音機』を持ってます(正確には相方に買った)。プラコップに針で音を録音するものなんですけれど、すごいなーって。小学生のとき、うちがとってたのは学習(○年の学習。学研)で、科学じゃなかったので、科学をとってるひとはすごくうらやましかったです、はい。

個人的には電子ブロックとかからくり人形とかが気になっています。興味ある方、是非ともチェキラ!

09:45 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/11

”ありがとう”のキモチは測れるものなのか?

@nifty:デイリーポータルZ: 「ありがとう」の気持ちをデシベルで測る

…。語感的には、「セカチュー」こと「世界の中心で、愛をさけぶ」に似てるんですけど(気のせい?)、”ありがとう”を音の単位:デシベルで測っちゃおうという、見てる側には大きさがデジタル化されてわかりやすいけど、すごく明快な実験が載っていました。ようやるわ…^^;

このコラムでは、新橋の各コンビニでガムなどを買い、”ありがとうございました”と言ってもらったときのデシベルを測定。ほかに、ファーストフード店や果てはATM機の”ありがとうございました”まで測定。ここまでくるともうなんだかすごいですね…。

結果はコラムで読んでもらうにしても、”ありがとう”のキモチはデシベルの大きさだけではないと思いますです。わしもなるべく物を買ったり、バスを降りたり、ごはんを食べたりしたあとの”ありがとう”はココロをこめて言ってるつもりです。ありがとう、と。

03:13 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/09

相方、海外に旅立つ

わしが退院したと思ったら、相方が本日海外出張へと旅立たれました。来週の火曜日にもどってくるらしい。コロコロ(タイヤ)つき布製カバンを新調し、ガイドブックや先方のお土産・なぜかのりたまを忍ばせ、なんだか楽しそう。うらやましいけど仕事だもんね。もしわしが入院したときに腹を切るくらいの手術をするなら出張を辞退していたそうだ。まあわしが家にもどってきたから安心して出かけられたろうに。

夜、国際電話で金額が気になるのか、こころもち早口で相方からお電話がありました。ほっ。

11:00 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/08

入院7日め、退院の日。

朝の6時から採血。そして朝食。昼食前にレントゲン。昼食。お医者様のOKをもらって退院。ちゃんと便でましたよ!!!!(絶食2日めまではそれまでにお腹に残ってたカスほどの便が出たほどで、ずっといままで便がでてませんでした。オナラはでてましたけどね^^;)

来週もいっぺん通院して確認するらしいです。それまでおかゆ食べてなさいとのこと。

こうして半分断食道場のような入院生活は終了。体重2kg減です!ヽ(´д`)ノ

07:23 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/07

入院6日め。

点滴もなくなり、お食事は普通に近いものだけだし、口からの薬は無いし、ただの宿泊訓練の生徒のような生活をベットの上でしています。

ここでお掃除や食事の給仕・介護に働いてるおばちゃん達はとてもバイタリティーのある人達です。いつも元気です。どうしてこんなにカラっとしてるんだろうと思うほど元気です。病気なんか吹っ飛ばされそうです。というか、病気をふっとばすくらいの気持ちで患者さんたちと接しているんだなあ と思いました。わしは真似できそうにありません(まず患者さんのことを思ってなぜか涙腺がゆるみがちになり、世話できない)。

「槇原敬之の本。」も数十回読み返しました。共感した部分を引用で。

同じ気持ちを分け合うことは出来ないのかもしれないけれど
解ろうとすることが何よりも大事だと君は教えてくれた
思い出せる痛みがあることで誰かに優しくなれるのなら
僕も風邪をひいたことがあってほんとうによかった

(中略)
「それはきっと、人と人とが”解り合う”という、本当に大切なことを覚えるためなんだよ。分かち合えないからこそ、解り合わなければいけないんだ。悲しんでいたり苦しんでいたりする相手に対して”かわいそうね”という言葉だけで終わらせるんじゃなくて、自分が経験した痛みとかを思い出しながら、その相手のために何かできることはないかと考えてあげられるような自分でいたいって思うよ」

09:30 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/06

入院5日め。

点滴2本。これで点滴は終わりのようです。左腕に入れようとしましたが入らないので、左手の甲に針をチクリと刺しました。点滴の針を見せてもらったのですが、腕に刺すものは樹脂の管でぷにょぷにょ曲がるんですが、甲に刺すのはほんとの鉄の針です。そして、甲は神経が近いのでちょっとでも動かすと気になってしまうかんじです。2本目がはいるころには腕のあたりにしびれを感じてきて、それを下から上へさすってだましつついれました。

祖母が入院してた時のことを思い出しました。腕にたくさん点滴の跡がありました。点滴の漏れちゃった跡、血が漏れ出した跡…。おばあちゃん、痛かったね。わしはやっとおばあちゃんの気持ちがわかったよ。痛かったね。苦しかったね。

食事は夕食から全粥になりました。相変わらずおかずは刻んだ状態です。わしは普段はごはん食べるのがはやくて噛み砕いてない人と自負してるわけですが、このことがあり、しっかり噛もうと思いました。

09:30 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/05

入院4日め。

点滴は2本になりました。右腕に入らなくなったので、左腕に刺しなおし。

ごはんは昼から三部粥になりました。おかずが刻んででてくるようになりました。主食などは半分の量で出るようになりました。

先生に退院はいかほどかたずねてみると、土日を挟んで月曜に検査をしてOKなら退院ということに。(相方が火曜日から海外にいくことをチラリと言った結果。なお、お子さんのいる家庭の場合だと、子供さんを待たせるといけないから(予測)もちっと退院が早くなるらしい)

お風呂は1週間に1回らしかったらしいのですが(後日お風呂の日の当番表みたいのを見たら木曜日と書かれていた。わしは木曜はめっさ点滴しててそれどころじゃなかったらしい)、その日を逃したらしく、もう頭はフケだらけで油脂でしっとり状態。お風呂入りたいーーーー、退院したらまずシャワー浴びるぞーーーとばかり思っていました。

09:30 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/04

入院3日め。

今日も点滴3本(500ミリリットル*3)。絶食から重湯になりました。本日の槇原敬之のコンサートは行けなくなりました。これがめちゃくちゃ悲しかったです。マッキー、きっと壇上から3階席のわしら(わしと相方)の空いたシート見て悲しくなってるんだろうなー。売れなかったんだなーって思ってるんだろうなー。腸閉塞で行けないわしと相方のことを知らずに。

昼からごはんがでて重湯になったのですが、この日のお茶も重湯状態のどろどろになっていたのはすごく悲しいことでした。えっ、なんでお茶まで重湯状態に?!と目を疑ったものです。お茶も重湯、ごはんは重湯、味噌汁も重湯(ほぼごはんと味がかわりません)。ここでよいこなら悲しくなるわけですが、なんとプリンがついていました。救世主。プリンがついてなければ暴れてました。お腹の傷みがなくなっていたので、わしはこのころは断食道場の門下生のような立場でした。夜は重湯+昼より味がついた味噌汁(でも重湯)+ヨークごっくん でした。

点滴がどうも入りがわるくなってきたようで、朝9時半ころに1本目を入れたのに消灯(9時)をはるかすぎた夜10時すぎまでやってました。というか、いいかげん眠くて看護婦さんを呼んでとめてもらったわけですが。結局は3本目の半分あたりから点滴が筋肉注射状態になって血管にはいってなかったようで、腕がぱんぱんになりつつありました^^;。

相方に買ってもってきてもらった「すてきな奥さん」12月号を50回くらい読み返しました。(*´д`*)

09:30 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/03

入院2日め。

点滴が3本(500ミリリットル*3)になりました。もちろん絶食続行。お茶は500ミリリットルOK牧場。腹痛は点滴のおかげでありません。

20041103.jpg
▲点滴記念撮影。ナイショ。ごめんなさい。

09:30 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/02

腹痛→緊急入院。

月曜の夜は遅くまで、FFXIやって遊んでたわけですが。

0時をまわるあたりで、お腹がシクシクしはじめて、パーティ(ゲームの中で何名かでグループを組んだ単位のこと)会話で「おなかがいたくなってきたのでもちょっとで終わりでいいですか?」とか泣きごとをいいはじめたわし。うーん、お腹に悪いものでも食べたかなあ。お昼を抜いたんだけど、そのかわりに朝からスルメを食べてたりしたなあ。で、裏ウィン(デュナミス-ウィンダス。たくさんの怖い敵を倒しにたくさんの人たちと行くところ)で時間拘束があるから、柿ピーをかっこんで食べたっけなあ。うーむ、と考えつつ、1時前くらいにゲーム終了。

で、布団に入って寝ようとしたのですが、どうもお腹、胃のあたりがあやしい。1分くらいの周期できゅーーーーっと痛くなる。吐き気。トイレ。吐く。下からも下痢。吐く。下痢。下はもうでないらしい。上。入ってないけど吐き気続行。きゅーーーのしめつけはまだある。とりあえず布団に戻る。胃あたりにバスタオルを押し付ける。いままでこいうふうに気持ち悪くなってたときは、バスタオル押し当てて暖めてやると治ってたもん。押さえつける。でも、きゅーーーー。ううう。トイレ行く。吐く。きゅーーーーー。夜2時。となりの相方をこづいて「気持ち悪いーー」とたたき起こす。思い出したように正露丸糖衣錠を飲む。以前あった夜中の腹いたのときはこれで治った。飲む。でも、きゅーーーーはおさまらない。薬を飲んで戻ると相方寝てる。バスタオルを握り締める。きゅーーーーー。こうして眠れないままに時間はすぎていく。

朝5時半。こんな時間まできゅーーーと戦いつづけているのはさすがにおかしい。これはどうしたことか。相方を今度こそたたき起こす。「苦しいーーーー」。以前、夜に心臓が痛くなって行った、となり町の病院に電話してみる。「急患だと応急手当だけでしっかり診察できないんですよねー」みたいなことを言われる。むむむ。なんだとゴルァ。とりあえず受付開始時間の8時まで待機することに。毛布をかぶって、でも頭に冷や汗かいて。ちょっと楽だからっていって、座椅子にもたれかかるようにしてうつらうつらして。相方に会社休ませて(すまん)。

8時。とりあえず家から見えるところにある近くの病院に内科があるのでそこにお電話。そして9時から診療開始なので車でその病院へ。待合室で座って待てない状態^^;(長椅子でころがってた)。そして診察。お腹に関する問診・触診・レントゲン・超音波・CTスキャン。CTスキャンではお腹を輪切りにされたようです。若いお医者様(ちょっと爆笑問題の太田に似ている)がレントゲンをみていわく、「どうも腸閉塞の疑いがあります」とのことで、腸を休めるために2~3日の入院が必要とのこと。あれよあれよという間にわしの入院が決定。^^;

ここでよぎったのが、11月4日のびわ湖ホールで行われる槇原敬之のコンサートにいけるのか?!ということと、きのう相方から”かなしいおしらせ”として告げられた、相方の来週の一週間ほどの海外出張の話。うはーどうなるのわしたち!!

入院したお部屋は4人部屋、わしはどうやら全部の棟をみわたしても最年少だと思われるほど、ジジババ率が高かった。透析・糖尿・心臓が悪い患者さんと腸閉塞なおねえちゃん(わし)。最初の加療として、右腕に点滴1リットル(500ミリリットル*2)。吐き気止めが入っていたおかげで、点滴の間、ちょびっとうたたね。なお、本日は絶食、お茶の量も決まってるらしく、500ミリリットルのお茶のタッパみたいのが机に置かれてた。

夜…点滴の管が腕にあることもあって、ぐっすりなんか眠れるわけないじゃないですか。うとうと…はっ、と、1時間ごとにもぞもぞ。

09:30 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/23

地震だいじょうぶでしょうか

夕方眠くなってちょっとお布団でうとうとしていまして、起きたら新潟のほうが地震とのこと。最近、プレートの中のほうからの地震などが各地で頻繁にあったことも考えると、やっぱり怖いです。ネットゲームのお友達で数人新潟のコがいるけど、だいじょうぶだったんでしょうか。まあゲームどころではないと思いますが。

台風といい、地震といい、自然はわたしたちに何を警鐘しているのでしょうか。

・・・

NHK、民放と各局地震の特別番組になりましたが、ドラえもんの特番の朝日系はそのままドラえもんの特番でした。ここも地震の情報の特別番組になったら、楽しみにしてた子供たちが暴れるだろうなーと思って、ちょっとほっとしました。朝日系、グッジョブ。

・・・

さらに追記。結局気象庁の会見の後からほぼ情報特別番組になってました。残念。といいつつ、わが家はびわ湖放送でアド街みてますが。ゲームのお友達もログインしはじめたようです。みなさんの地域はだいじょうぶだったでしょうか。水道管破裂・停電とかちらほら情報がでてるようですが、これでもまだ情報が足りなくてやきもきしてます。

07:10 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/20

台風のニュース

台風、今年は当たり年なんですが。

おはよう朝日ですの宮根さんがいってたように、

台風だからといって田んぼみにいったり用水路みにいったりしない!

しないでください。自然には勝てません。 (((´・ω・`)

そして、何度もみていやなというかかわいそうというかはらはらするんですけど、

台風のレポートをすごい風雨なのに屋外でカッパきてレポートさせるのはやめさせてください。

きょうちらりとみた映像で、海岸線をはしる道路が波が高くなって通行止めになって、おおきな車両がおいてあって、カッパをきた人が誘導してたんですが、あるときすごい高波で、ざっぱーーんとその誘導してた人が見えなくなるくらい水しぶきがでてその人横すべりに水のちからでよろけて倒れてたんです…。事故がおきてからでは遅すぎるんです。いくらその状況をわかるようにと人をカメラ前に立たせてレポートなどさせないでください。

11:07 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/16

玄関オブジェ。

以前、ホームセンターでみつけたオブジェをぜひ玄関前に置きたい、と思っておりました。そのオブジェは、足を段の下にだすようにして座っている姿なので、何かレンガのような台になるものはないか…と、近くのお店に。レンガはピンからきりまであって、手のひらサイズのころりとした、サボテンや顔のかたにちくりぬいてあるものや、色合いやさわりごこちの風合いのでている、自然なかんじのレンガまであれこれ迷いましたが、口の字型の大きめなものを選びました。本来の使い方は花壇にでもつかうのだと思いますが…。あとは100円ショップで造花のアイビーを買って、玄関に設置しました。

では、ごらん下さい!


20041016_1.jpg

玄関前の門番です。

05:59 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/15

シック。

モノクロームの世界へようこそ | Excite エキサイト : ニュース

栃木県の那須・福島県の裏磐梯では、「景観保護」条例のため、コンビニやレストランなどの派手な看板がシックな色調なんだそうです。そういえば生まれ育ったわが故郷の電柱や外灯も自然にとけこむように茶色に塗られてて、写真などに人工物のように写りこまないようになってましたっけ…。

景観保護のために看板の色が違うのは、京都のマクドナルドもそのようになっているとネットで見かけました。実際みたことはないので(というかシックなためにみのがしている?!)わかりませんが…。

10:08 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/11

相方の実家の畑の柿。しぶいかも?

p505is0014483745.jpg

(2004/10/11追記)カテゴリを日記に修正。

02:40 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/10

来年の…

家計簿購入。まあ、レシートをはりつけるくらいしかしないんですけどね。

p505is0013762854.jpg

(2004/10/11追記)カテゴリを日記に修正。

01:18 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/06

これが2004年度グッドデザイン大賞候補に!!

2004年度グッドデザイン大賞候補  こども向けテレビ番組/NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」「にほんごであそぼ」

グッドデザイン大賞(財団法人 日本産業デザイン振興会)のサイトに、2004年度のグッドデザイン賞の内容がさきごろ発表されました。iPod miniや青いバラなども受賞していたようですね。で、この大賞候補として、「ドレミノテレビ」とともに、な、な、なんと!わしの好きな「にほんごであそぼ」もはいっているではありませんか!!!!!ちょっとドキドキです!!!

そのなかの概要文の引用。

「にほんごであそぼ」は、就学前の子どもと親に向けた番組である。現代の親子の会話から失われつつある伝統的な日本語に遊びながら慣れ親しみ、豊かな言語感覚を身につけてもらうのがねらいである。さらに、この番組を見てもらうことで、子供たちがコミュニケーションする能力や自己表現する感性を育てることにつながると考えている。子どもたちが「美しい日本語」に興味を持てるよう、親しみやすく、かつ斬新な演出で見せる、ユニークな「言語バラエティ」である。

「声に出して読みたい日本語」の著者である 斎藤孝氏が監修しているだけあって、楽しくリズミカルな日本語で楽しく拝見させてもらっています。就学前に限らず、でてくる名文などは繰り返しみているうちについ暗記してしまいつぶやいてしまうほど。

グッドデザイン賞表彰式が10月26日にひらかれ、そのなかで大賞が選出・発表されるそうです。目が離せませんね。^^

12:48 午後 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/02

「メール脳」?!

「ゲーム脳の恐怖」という本を出し、ゲーム漬けの若者の脳波が痴呆のお年寄りと似た状況であると警鐘をならしていた森昭雄日本大教授が、このたび中高生の脳波について調査結果をまとめた とのこと。

痴呆のような『メール脳』 中高生の脳波調査 森・日大教授が指摘--東京新聞より引用。

 それによると、全体の60%にβ波の低下が見られ、ゲーム脳と同等かそれ以上にひどい若者が目立ったという。β波の低下している中高生には、教科書を十分間以上集中して読めない、簡単な漢字が思い出せない、忘れ物が多いなどの傾向があった。

 ある高校三年の女子の場合、メールを一時間に四十通ほどのペースで、毎日六時間から八時間も送受信し続けていた。帰宅後、朝食の内容を聞いても思い出せなかった。

このある高校三年生女子。メール1時間に40通ってあなた何ですか?!この量はすごいですよ。通信料、いくらかかってますか?!そして毎日6~8時間の送受信?!ほとんど学校いってる間とかの時間じゃないですか?!(といいつつ、わしはゲーム脳なのと、日記などに書きこんでしまったことについてはすぐに脳から出してしまって覚えてないので人のことは言えませんが…)

携帯電話のメールに依存しすぎてしまうことで、脳もあまり使われなくて、集中力がなくなったり、簡単な漢字が思い出せなかったり、忘れ物が多かったり…と悪影響に^^;恐ろしいです。わしも気をつけよう…。

12:20 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004/10/01

今、時代はセルフカバー?!

槇原敬之 マッキーもアルバム「EXPLORER」で、SMAPに提供した「世界に一つだけの花」、セイン・カミュら(The Students「セイン、ボビー、アドゴニー、アミール」)「さんまのからくりTV」の面々が楽しく歌う「ハトマメ ~Say Hello To The World.~」をセルフカバーしています。みゆきの姉様(中島みゆき)だって11月にセルフカバーを出すというではありませんか。そこで…

今、時代はセルフカバー。わしもセルフカバーする?!

と、ある意味無謀な企画を致します。

過去のわしの作品を、今、わしが描きなおしたらどうなるのか。ちょっと楽しそうなので遊んでみました。

・・・

時は1999年1月、わしとしては結婚を2ヶ月後に控え、やれ引越しだ、やれ式のうち合わせだ、とあたふたしている時期でしたが、英辞郎制作グループの方から”知的な博士をイメージしてキャラクターを作成してくれませんか?”といった内容のメールをいただきました。そこでわしは「英辞郎」のキャラクターを描きました。その当時の環境、東芝のミニノートパソコンLibretto20とワコムのペンタブレット。それだけです。よく描いたな…と思いつつ。それがアレでした。画像編集ソフト?もちろん”MSペイント”です。いまは英辞郎制作グループのサイト様やアルク様の「英辞郎 on the Web」などですみっこにこっそり鎮座しておりますが、ビットマップ画像をアンチエイリアスをオンにしてやわらかくなっているみたいですね。

以前に「英辞郎」の本の出版のときに版に使いたいからとEPS形式化したことがあったんですが、いつもほぼMSペイントオンリーで慣れてしまった身体には、もう当分Illustratorは使えないべと思うくらい、このコンバート作業は苦しいものでした。やっぱりわしのようなMSペイントからのドット打ちにはあの曲線に置きかえる作業はむづかったです。でもいま考えると新たな挑戦であったし、楽しかった…。

そこで。今回は最初の英辞郎のキャラクターを5年経った今描きなおしてみたらどうなるかと思い、ペンタブレットを握りしめてみました。使用ソフト:Flash5。

目や手、からだ、輪郭など、ぜんぶレイヤーでわけて、着せ替え人形みたくしてみました。これで他のアイテムとかとっかえひっかえつけてもOK?いろいろなレパートリーがふえちゃう?むふふ。よっしゃ。レイヤーの勉強もできたぞ!完成!

2004eijirou.jpg
▲いささかパンツ一丁で恥ずかしげな英辞郎博士

ほんとはサングラスとかつけたら相方に「亀仙人みたいだ」といわれたのでそっちはボツにしてしまいました。なぜパンツ一丁か。裸一貫からのスタート、といったところか。かわいいかんじ。ネクタイの星条旗柄をパンツにもってきてみました。頬がポッとなってますし。…これでセルフカバーか…という話は横っちょのほうにもう置いといて。自分なりにはすごくがんばってみました。Flashのツールの使い方の復習にもなりましたし。

10:08 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/29

顔文字をイラスト化。

@nifty:デイリーポータルZ:顔文字をリアルにイラスト化!

↑これを読んでぶっとびましたね。おもろい。目のつけどころが。ははは。笑った顔、怒った顔、リアルに描いています。どこか「活動漫画館」ののんちゃんに似ていたりと思ったり。

こっそり、自分もよく使う顔文字を(リアルにではないけど)描いてみました。

・・・

よく、自分が使う顔文字。
しょぼーんな時に使う、コレ。

(((´・ω・`)

…描いてみました。

20040929_1.jpg

むむむ。口のあたりがむずかしいです。”ω”なかんじをどう表してよいものか…。

そして、次。
泣くときに使ってる顔文字。

(´Д⊂

…これは、こんなふうに…。

20040929_2.jpg

うーん。あの”⊂”な部分は手全部なのか指なのかどうなのか。あの記号だからかわいいんであることを痛感しました。くう。

そして。
眠そうなときにつかう、コレ。

(´-ω-`)

…むう。

20040929_3.jpg

あえて目を一直線でなく、ちと眠たげな半開きにしてみました。怖いですね…。かえって2枚目のほうのまつげついた目のほうが眠そうになってたり。ムキーーーーーー。

・・・

顔文字は、実際のこわいかんじの表情をオブラートにつつみつつ、やわらかくかわいらしく表現してくれるものである…ような気がします。と、勝手にまとめてみましたが、いかがなものかしら。

04:37 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/27

オレオレ詐欺にご用心

先週末に給料日だったのですが、いきそびれて、今日、家賃だの振り込みだのあれこれうろうろしてきました。自転車にまたがり出かけるときはぽつりぽつりの小雨だったのに、郵便局に着いてあれこれして出てきたときにはもうどしゃぶり。いちおう折りたたみの傘(結婚以前から使っていて旧姓が書いてあるシールがまだ貼ってあったりする年代もの^^;)をさしたのに、ジーンズをはいた脚の前半分がびしょびしょ。かろうじておなかと背中が湿った程度でなんとか…ってな具合。そのまま銀行やケーキ屋さんまで回って帰ることになるとは…トホホ、でした。いつも持ってるはずのハンドタオルでさえ今日は家に忘れてきちゃってました。

で、郵便局のATMにこんな目新しいシールが。

20040927.jpg

以前までは、ATM機横に”ひったくりにご注意”のビラ・封筒のペラペラの口の部分に”ひったくりにご注意ください”の文字。そんなかんじだったのが、ここ最近の”オレオレ詐欺”の横行のためにこんなことに。

オレオレ詐欺は、一般には電話で家族になりすましてお年寄りなどから金銭をだまし取るものなのですが、最近はあれこれいろいろ手口が変わっている様子です。家族が事故を起こして、警察を名乗る人から示談金を請求するものなどは、かかってきた方にすればもうパニックで、そういうところにつけこんでくる奴らは許せません。ゆるすまじです。(※ちなみに警察は示談に介入しませんので電話してくることはないそうです)『自分はそんなことは起こらない…』とタカをくくらないで、とりあえずこいうこともあるんだ、とちょびっとでもココロの隅っこに覚えておこう、と目を通しておいてくださいませ。

関連サイトをいくつか。

Filtration
 オレオレ詐欺 バックナンバー

悪徳商法・詐欺の犯罪対策室
 オレオレ詐欺事件の最新手口

法、納得!どっとこむ
 法律相談324>>オレオレ詐欺で振り込んでしまったお金を取り戻すには?

06:49 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/22

商品券がただの紙くずに…

スーパー商品券3700万円“紙くず”、突然の閉店で -- YOMIURI ON-LINE / 社会より引用。

大阪市内を中心に7店舗を経営していた中堅スーパー「アルファー」(大阪市淀川区、松本和夫社長)が、大阪地裁に民事再生手続きを申し立てたことで、事前販売された約3700万円分の同社の商品券が利用できなくなっていることが22日、わかった。

この商品券、現金よりも1割多く買い物ができる(1万円で額面1万1千円分買える)ので、多くの金額を一括購入された人も多いそう。しかも返還されるとしても額面の1~2%(つまり500円だとしたら5円~10円)しか見込みがないとのこと!!民事再生手続きをした同日に全店が突然閉鎖されたとのことで、スーパー利用者はもうがっくりこのうえなし。 (((´・ω・`)そんなコメントが載っていました。

地域に根付いていたり、大きな会社だったりすると、信頼して自分の大切なお金を預けたり資金を投入できるんですが、このような昨今のニュースから、どうも先行きが見えない世の中になってきてしまってどうしようか困ります。そして迷います。自分はずーっと前から趣味でテレホンカードを集めていて、数百枚あるのですが、最近は携帯電話の普及がすごいのでテレホンカードはもうなくなってしまうのではないか?もしかして額面どおりに換金してくれないかも?電話代だけにしか利用できないの?!NTT倒産したらどうしよう?!;とかあれこれ危惧しています。タダの硬いカードってことになってしまったら、ああどうしよう…。NTTさんがんばって;

06:44 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/21

京都

火の鳥 水 時計。わしは今ここにいます。

p505is0010158367.jpg

(2004/09/21追記)カテゴリを日記に修正。水琴窟で、かろーん、ころーんという音が涼しげ。

02:48 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/19

彼岸花

残暑きびしくても、夏の終わりを感じさせる花。
p505is0009961756.jpg

(2004/09/20追記)カテゴリを日記に修正。

04:36 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/16

荷物ドコぉーー?!(@@

日本通運

↑本日わたくしはこのサイトを何度訪れたでしょうか。伝票番号を握り締めて。何度も何度もチェックするからか、トップページは白紙で壊れてしまいました(この記事をかいている現在)。なぜでしょう。そんなに荷物が恋しいの?モチ。はよコイコイ。どうしてかって?それはゲームソフト(拡張ファイル)「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」の発売日だからです。Amazonの「発売日当日朝に届けます!キャンペーン」よりずーーーーっと前に申し込んで(このあたりがわしのおばかさん加減がでてます)いるため、時間指定などついておらず、到着時刻はペリカン便のおじちゃんのキモチ次第です。うっは。はよ届けておじちゃん。

ちなみに16時すぎに到着。おじちゃん…いや、おにいさんありがとう(*'-')。早速インストールしたけどいつものごとくメンテナンス中。楽しみは後にとっておくことにします。

おまけ。トップページが白紙で嘆いていた自分がペリカン便の荷物追跡したのは、NITTSU:宅配サービスという別サーバのサイトがあって、追跡系などはこっちのほうになっているらしいです。ここから配達状況確認を選んで伝票番号をポン!で、検索しておりましたとさ。

05:31 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/09

おっちょこちょいであること

以前「夕食のレシピのカンペ?」で書いたように、わが家の晩飯のおかずは5日分の食材をまとめ買いして、その食材を5日できれいに使い切るわけです。材料もきちんと何個、何パックと明記されています。

本日、5日め。つまり、いま冷蔵庫に残ってる食材できっちり使い切れるわけです。が。…。食材が、た、た、足りません!もう、どこで間違ったのかが明確にわかるので、自分のあわてんぼうというか、おっちょこちょいさというか、もう、おばかだなーははぁーんと笑うしかありませんでした。

”これだけあれば5日間ばっちり”とかいてあるところにはシメジは1パックってしっかり書いてあったもんね。5日め最後のおかずは『冬瓜のクリーム煮』。写真にはしっかりシメジが写ってる…はじめてみたお。しかし、シメジなんかきのうの『牛肉とセロリのオイスターソース炒め』のときに1パック全部入れたさ!だって、ほら、この材料の欄に1パックと…。…。

  【材料】(中略)シメジ1/2パック(後略)

…あれ?(*'-')

教訓:お買い物にいく前に、一度、どこでどの食材を使うか献立を再確認しましょう。

06:54 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/07

変な夢

台風が来そうで怖かったので、お昼寝してたら、変な夢を見た。覚えてる限りのことを書いておく。

どこかの学校の中(イメージ的には自分の行ってた高校)の中を歩き回る。図書室・教室・校長室。どこかの部屋で、ちょっとお借りします、と、備え付けのロッカーをのぞかせてもらう。
外に出るとその景色は自分のいた中学校の景色だった。中学校から下校するように帰ろうとしていたとき、電柱・電線にカエルの集団が。モリアオガエルかなにかで、大量のオスが1匹のメスにぶらさがり、足で泡をしゃかしゃか出して産卵準備らしい。人だかり。わしはこいうシャッターチャンスなときにカメラを常備してるんだーふふん、と、なぜか写ルンですを取りだし激写。その途中、高校のときに気になっていた殿方に偶然出会う。なぜかハデな角帽をかぶっている。上はジャージか?なぜかわしの好きな歌手のマイナーなアルバム曲を口ずさんでいる。なんでこの曲知ってるの?!ちょっとうれしくなってみる。話をしてみると、大学を卒業したとかで(暁なんとか大学っていってたけど、実際のそのひとが卒業したとこはちがうとこ)、就職きまったような話。わたしもココ(なぜか中学校だが)に大学卒業して就職決まったのを報告にきたんです、みたいなシチュエーションだったらしい。あるいているうちにその人の同僚のひとらしき人とばったりあった。白地の動きやすい格好(Tシャツに短パンみたいの)をしていた。

…なんだべ^^;夢はようわからん。

03:15 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/05

地震怖い;

「鉄腕DASH」を見ながらごはんを食べていると、お部屋ががたがた。地震かな?すぐおさまるかな?と思ってたらけっこう揺れてきた。壁にかけたオルゴールつきの時計ぐらぐら。相方が腕で頭をカバーしていたのを見て、わしも座布団を防空頭巾のようにかぶる。1階なのであまり揺れないとはいえ、けっこうぐらぐらしましたぞ。震源地・紀伊半島沖、マグニチュード 6.8。

いちおう無事です。元気です。報告まで。

07:58 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004/09/04

ロケ現場をチラリズム

相方の実家にむかう途中、松並木がきれいな岸辺のところに人だかりを発見。車で移動中だったのでチラリとみてみると、チョンマゲの人、着物を着てつのかくしみたいのをつけて椅子にすわっている人、遠くにレフ板やOHPとか写す時に投射するシートみたいのが何枚もかかっていたり、ライトが何個かあったり。ん?何か時代劇のロケ?誰がいるのかな?ドキドキ。でもすぐ車で走りぬけちゃったから確認はできませんでしたけどね。残念。たしかにあそこは電柱やら現代のものは少ない場所だし、時代劇のロケにはいいところなのかもね。でもほんとに誰がいたのかな。気になるー。

数年前、NHK教育の「ズッコケ三人組」が浜大津港にロケにきたことがあって、たまたま映画を観にきてたわしはそのロケ現場をぼへーと見学してたことがあったなあ。そのときは吉本新喜劇の内場さんをみたのよね。細かったー。

10:21 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/02

にほんごであそぼ いろはかるた

我が家はNHKの教育番組がとても好き。「からだであそぼ」「にほんごであそぼ」「いないいないばぁっ!」「ピタゴラスイッチ」「わたしのきもち」なんかはビデオに録画して、おもしろそうなドラマやバラエティ番組がある時間帯にもかかわらず晩御飯後にゆっくり観てるのです。これで家族は相方とわしの2名。なんなんだか^^;まあ”ちいさきものはみなうつくし”ということで。

「にほんごであそぼ」に”かるた”のコーナーがあります。今回はこの番組に出てくるアイテムの紹介を。切り絵のようなデザイン柄の札があり、それを読み上げる。それだけのことだが、放送開始後1年以上たつ今、何度も繰り返し放送されていることもあり、フレーズは有名なものばかりということもあり、覚えやすいです。今年小学2年生の姪っ子に贈ったのですが、うれしそうに遊んでいたことが印象深かったのです。

にほんごであそぼ いろはがるた
にほんごであそぼ いろはかるた

08:18 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/01

9月1日

参照URL
9月1日 今日は何の日~毎日が記念日~

よく今日は防災の日と言われるのだが、ネットで9月1日に何が起きたかをチェック。

大正12年、関東大震災。
昭和35年、伊勢湾台風の翌年に関東大震災の惨事を教訓として、防災意識を高める日と閣議決定。

とある。震災が起こってすぐ決まったわけではないのね。ふむふむ。
む、我が家の備えはどうなっているだろうか。持ち出し袋なんてあるだろうか。河川の増水で家が浸水したらどうしよう。もし家に閉じ込められたときに数日間食料はあるだろうか。地震でグラグラしたときに家具はどうなってしまうんだろう。ああ、ハラハラ。火事になったら…。心配ごとがどっと一気にふきだしてきた。

余談としては今日誕生日なのが小澤征爾・さねよしいさ子・三浦理恵子ほか。

07:29 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/30

実家からナシが届きました

わしの実家から米やらナシやらお菓子やらたくさん送られてきました。ナシにマジックで”9月6日おめでとう”と書いてありました。

P1000001.jpg

9月6日は相方の誕生日です。

07:27 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/21

涼しいと思ったら

ここは標高1400メートルでした。昨夜は庭に鹿の群れを発見。ものより思い出。(*´д`*)

07:41 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/20

地上のあなたに涼しさを

気温19℃。p505is0007143713.jpg

02:16 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/19

コロコロ十二支おてだま

マスコミで話題!とチラシに書いてありました。姉の子がいたくおきにいりのようす。巾着つき。なぜか自分の干支のを最初に選んでしまうのは仕様ですか?p505is0006160632.jpg

11:32 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004/08/18

姉の子

次女。子供がいるとにぎやかなんだなあと実感。毎日が運動会と思うくらい体力を消耗します。p505is0005570832.jpg

11:14 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/17

東京アトム

情報スペースにて26日まで開催されてるらしいアトムもののお店。人形焼きやネクタイなども販売。火の鳥まんじゅうの正体はひ○こまんじゅうだ。間違いない。p505is0004980999.jpg

09:30 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

現在進行形新幹線カンヅメ事件

雨の影響で、「30〜40分遅れています」の電光表示のある中、三島付近で新幹線が減速をはじめ、停車し、ぷっつりと電気が止まり真っ暗に。5分ほどそのままで復旧しましたが、東京到着が21時(45分遅れ)の予定に。
停電の写真は撮っていません。他の人は撮ってたみたいですけどね(^^;

08:01 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

京都

これから新幹線にのります。p505is0004915462.jpg

05:44 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/15

Tシャツの柄

数年前、大学時代の友人をたよっていったアメリカ旅行の時に購入したTシャツ。柄にもあるが、当時まだワールドトレードセンターはしっかり建っていた。p505is0004718850.jpg

08:13 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/14

とうもろこし

ゆでたてはうまーい。p505is0004653315.jpg

08:15 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/12

夜の訪問者

家の光に集まる虫を目当てに、やもりさんがやってきます。p505is0003145967.jpg

09:07 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/11

花のある生活

相方の実家は毎日違う花が飾られている。我が家のほぼ放置のトラノオとは大違いだ。p505is0003277042.jpg

11:11 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/10

海じゃないけど

青い空、青い湖(うみ)。ぢうは、いま、ここにいます。p505is0002949363.jpg

03:28 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/09

今夜は焼き肉

外食。目の前で焼いて食べると美味しいのはなぜかしら。キムチや韓国のりもおいしかった。p505is0002293994.jpg

08:53 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/05

晩ご飯の支度、中間発表

おかずのレシピの書いてある記事を見ながら晩ご飯の支度をしています。食べるときに温かいものは温かく食べたいので、途中でストップ。続きは相方がカエルコールしてきてから。p505is0002162924.jpg

08:03 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/07/29

我が家のプリン

すっかり我が家の定番となったプリン。アヒルのガーコちゃんの入れ物がキュートです。p505is0000852178.jpg

08:02 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/07/28

はじめまして

いわゆるカメラ付き携帯に機種変更しました。携帯からの投稿テストをかねて。p505is0000786649.jpg

07:06 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック