2010/01/29

英辞郎[第五版]

本の紹介をさせてください。

2010/2/2に発売になる、「英辞郎[第五版]」。
英和・和英対訳データベースとして進化し続ける英辞郎。
今回はVer.118、172万項目の収録となります。
Windows版での検索ソフトはPDIC、Mac版ではDiDi for EIJIRO。
2500円(税込)。

英辞郎のマスコットを手がけたことがはじまりで、
今回はイラストに携わらせていただきました。

以下、Amazonへのリンクになります。

英辞郎 第五版
英辞郎 第五版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10:03 午前 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008/10/06

YOME暮らし

相方のおべんとうに何を入れようか考えて
最近買った本。

YOME暮らし お弁当になるおかず222
YOME暮らし お弁当になるおかず222

ちいさなおかずがたくさん載っていて楽しそうです。

06:41 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007/09/14

ふちゃぎとエリザベス

BLOG NEKOMAMIREさんの猫たちを知っていますか?拾われた猫ちゃんたちが、せまいところがすきなせいか、土鍋に入って眠りこける"ねこ鍋"な動画は、テレビでもとりあげられましたね。

某動画サイトにはもう1つ人気の猫動画があります。ふちゃぎん家さん。トラックの荷台に捨てられていた猫・ふちゃぎ、深夜家の前で泣いていた猫・エリザベスの成長記録とそのまわりのフェレット・猫・犬たちの心温まる日常です。

そのふちゃぎん家さんがこのたび写真集&DVDを発売することとなりました。

本はふちゃぎ・エリザベスが家にやってくるまでのお話を飼い主さん目線で語りかけてくるストーリー本。DVDは2匹がやってくる本編60分にスライドショー・特別撮りおろし等の40分がプラスされているものです。

税込み1890円、2007/10/1発売です。

ふちゃぎとエリザベス(DVD付き)
ふちゃぎとエリザベス(DVD付き)


11:02 午前 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007/08/22

セカンドライフはじめました

月曜日に本屋さんでセカンドライフ(SecondLife)の紹介本・アイテムの作り方のガイドブックを買って読んでいるうちに…中の人、SecondLifeを始めました。セカンドライフ入門としてはこの2冊で決まり!といったかんじです。

日本語版ベータがダウンロードできるようになり、興味があるのはこの世界の中で使われるリンデンドル(L$)の稼ぎ方。踊っていたり、座ったり、おそうじしたり、木になるものからいただいたりしながら小銭を集めて、それと並行するようにアイテム作成をし、それを売ったりしつつ生活していくようなかんじです。

いずれ、中の人のセカンドライフ内での冒険をちょぼちょぼ書けそうなのでお楽しみに。

セカンドライフの歩き方 (アスキームック)
セカンドライフの歩き方 (アスキームック)

セカンドライフの作り方 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)
セカンドライフの作り方 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)

04:18 午後 [パソコン・インターネット, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006/09/04

「とこちゃんはどこ」

週末の買い物で、雑誌コーナーに飾ってあった黄色い表紙の雑誌が目に留まりました。懐かしい、だるまさんの絵。MOE (モエ) 2006年 10月号。どこかで見たタッチだと思ったら、かこさとしさんの絵。こ、これは。

わしは名前は”としこ”と言う。家では”とこ”、”とっこ”、”とこちゃん”などと呼ばれることもあったのです。まだ小さかった時に買ってもらった絵本に、「とこちゃんはどこ」というものがありました。

とこちゃんはどこ

いわば、「ウォーリーを探せ!」より早い時代に、主人公である赤い帽子のとこちゃんを絵の中から探し出すものでした。主人公と同じ名前ということで大興奮。大切な本でした。

ペラペラと雑誌をめくると、かこさんの作り出したキャラクター一覧の中にとこちゃん発見!懐かしい再会。雑誌はもちろんお買い上げです。

01:57 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0)

2006/01/21

「サイバラ茸4」

サイバラこと西原理恵子先生の作品が好きなのです。

毎日新聞の月曜日掲載の「毎日かあさん」が好きなのです。

西原先生の新しい本が本屋に出ていたので買ってきました。

サイバラ茸4
サイバラ茸4

西原先生の作品だけおさめてあります。だから、サイバラダケ。4冊目。ページ数も厚く、読み応えたくさんです。サイバラ好きならぜひ購入。

ほんとうは「まんがタイムむんこコレクション」を探したかったのですが見つからず。残念。

11:31 午前 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006/01/15

「笑点」本買いました

たぶん、本屋さんの店先に並んでいると思います。大型本、白地に金色の文字で「笑点」。2006/01/22発行。

笑点

40周年を記念して発行された本。各年におこったこと・番組の様子が書かれております。「番組対抗かくし芸大会」や「年忘れマジック大会」、座布団10枚の賞品のことなどてんこもりです。

日曜17:30といえば笑点。これをみて、ちびまる子ちゃん・サザエさんをみて日曜日が終わるかんじ…なつかしさと笑いの原点、いつになってもおもしろい笑点をこの一冊で満喫したいと思います。

ヨン様ならぬウタ様の写真は必見です。

11:01 午前 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/12/03

バカ世界地図

そしてわしが買い物で衝動買いした本。

バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-
バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-

頭の中でぼんやり考えている世界地図についてあーでもないこーでもないと議論して絵にまとめたもの。ビットマップが秀逸なので、アイコンをすこしでもかじっている作品は思わずみとれてしまうのです。

姉妹品「バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP」も以前買って持っているのですが、おもしろいです。

06:12 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/11/12

「ブログ&掲示板攻撃・防衛マニュアル」

なんとなく本屋さんで手に取って、そのまま買ってしまった本。

ブログ&掲示板攻撃・防衛マニュアル
ブログ&掲示板攻撃・防衛マニュアル

攻撃したいから買ったわけではなく、スパムメールへの対処などが知りたかったために。ディープな内容としては、煽り・自作自演・荒らしなどのことも詳しく載っています。オススメというか、こういうことがある…という情報を得るために読んでおきます。

12:17 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2005/10/26

「生協の白石さん」

東京農工大学では、『ひと言カード』という質問、要望コーナーがあり、学生たちとコミュニケーションが行われています。どんな問いでも一生懸命に答えてくれる白石さんの姿。これが話題となり、最近、感謝状を受けるなどでニュースにもなりましたね。

11月に本が出るそうです。そのご紹介を。

わしもこのくらいウィットに富んだおしゃれな受け答えができるようになりたいです。

生協の白石さん
生協の白石さん

12:22 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/05/05

月始めに買った本

月始めに買った本

「すてきな奥さん」と「電撃PlayStation」。
今晩には家に戻ります。未読メールが携帯で確認できないため(迷惑メールなど設定したら読めなくなった)、帰宅後は携帯からの日記などもあれこれ整理しなきゃ。


(2005/05/05追記)カテゴリーを書籍・雑誌に。
未読メール400通超。外国のバイ○グラやらアダルトやらようわからんメールは即ごみ箱行きです。結局メールマガジンなど中身のあるものが30通あるかないかくらいでした (((´・ω・`)

11:12 午前 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/04/04

探しにいった本がなくて違う本を購入

ゴールデンウィークの帰省のため、新幹線のキップを買いに行った帰り、本屋で「毎日かあさん2 お入学編」を買おうとしたが無く、結局3件本屋のはしごをしたが見つからなかった。

毎日かあさん2 お入学編
毎日かあさん2 お入学編

3件目の本屋でも無く、がっくりしたところにビビっときた本を購入。脳内地図バラエティ - 借力[CHAKURIKI] さんのサイトの名コーナー「バカ日本地図」の本。

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

いっきに読んでしまったのですが、これがまた面白い。日本地図にうろ覚えな地名・ネタなどが盛りこまれ、突然建造物などのアイコンが登場(アイコン屋さんなわしが特にうなったところ)。これだけいろいろな人の頭のなかにはいろいろな地域のイメージがあるんだなあと感心しました。わしもいまひとつどの県がどこにあるかが不明で微妙なのですが。楽しく読めました。

結局西原さんの新刊をAmazonで購入。ついでにもう1冊購入しました。

上京ものがたり
上京ものがたり

明日届くかもです。じっくり、さらりと読みましょうか。

08:07 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/04/03

「元祖!でぶや」の本を買いました

石ちゃん(石塚英彦)の出る番組が好きです。よくお外にお出かけして人々と触れ合う番組をされていますが、石ちゃんが物を食べたときの感想や言葉の切り返しが予想できないような言葉を言うので驚きです。石ちゃんは賢い人でいろいろなボキャブラリーがある人だと感心しています。スキです。

石ちゃん好きなわしが楽しみに見ている番組「元祖!でぶや」の本が出ました。いままでの放送のダイジェスト本ですが、イラストがうまい石ちゃんの沖縄日記もありました。番組好きにはおすすめです。

元祖!でぶや公式ギャグブック―元祖!でぶや
元祖!でぶや公式ギャグブック―元祖!でぶや

11:37 午前 [映画・テレビ, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2005/03/22

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224

スクウェア・エニックス (2005/03/18)
売り上げランキング: 1
通常2~3日以内に発送

Amazonですごーーーく前(発売日1ヶ月以上前、発売日が未定だったころ)に予約したら、発売日の2日後に到着しました。いつもそうなんですが、当日に確実にゲットするには書店に赴いたほうがいいんでしょうかね? (((´・ω・`)

ぱらぱらと眺めていて気づいた点をいくつか。

【良い!】
・各マップに関しては力が入っており、通行可能な部分がわかりやすい。特にユタンガ大森林など、あの地図ではどうつながってるのかわからなかったものがわかりやすく洞窟などが記されている!また、NM出現場所も座標が載っています。地図はリヴェーヌ岩塊群サイトB01まで載っていました。

【わかりにくい…】
・「世界地図とリージョン地図」のリージョンごとの繋がりが記号化されていてめちゃくちゃわかりづらい。スペースの都合上、このようにしたと思われるが、これが見にくい。みづらい。わかりづらい。なんとかしてー(´Д⊂

【おお!】
・遠征軍・バリスタ・印章BC・デュナミスなどの情報も載っています。いままでのガイドではなかなか提供されていなかったものなので必見です。

【おなかいっぱいです】
・700ページ以上でボリューム満点です。じっくり読む前にいつもヴァナに行ってしまいます^^;でもゆっくり読みたい本です。

05:21 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005/02/19

そっくりなのに正反対な内容の本

以前、自分を変えるんだ!とばかりに購入した

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

を紹介しましたが、本日本屋さんにいって、その「キッパリ!」の隣に置いてあった、イラストや内容のデザインなどそっくりなのに内容が全く正反対なのほほんライフを提唱する本を発見しました。

ドップリ!―たった4分間で自分を変える方術

↑Amazonではちょっと画像がないので、テキストリンクにしてみましたが…。
こちら(紀伊国屋様)には画像が…=□○_

パク(以下略

…買いましたけどね^^;

12:30 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/24

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 プロマシアの呪縛 公式ガイドブック

うーむ。買ってしまいそうです。
本の表紙などでましたら本記事を訂正する予定です。
800ページ以上との噂。どうしましょう^^;;;

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 プロマシアの呪縛 公式ガイドブック

スクウェア・エニックス (2004/12/24)
売り上げランキング: 4
近日発売 予約可

09:59 午前 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/20

「魔法使いハウルと火の悪魔」

原作本を購入。来週、映画「ハウルの動く城」を観る予定。
昨日、テレビで「もののけ姫」を観た。劇場で三回観、ビデオも何度も観てるほどお気に入りですが、これをこえられるのでしょうか。

(2004/11/22追記)カテゴリを書籍・雑誌に設定。Amazonの本の紹介もつけくわえておきます。本を読み終えましたが、このファンタジーを宮崎君はどう映像にあらわしていくんでしょうか。楽しみです。

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 西村 醇子
徳間書店 (1997/05)
売り上げランキング: 2
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.43
5 素朴なファンタジーが、優しい気持ちにさせてくれた一冊!
4 児童書にするには惜しい。
5 映画も楽しみです。

02:47 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/26

うずらちゃんのかくれんぼ

先日皇太子様みずからビデオ撮影されたといわれる映像が公開されてましたが、そこででてきた愛子様が読んでいたおきにいりの絵本の紹介をば。

うずらちゃんのかくれんぼ
きもと ももこ
福音館書店 (1994/02)
売り上げランキング: 4
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.94
5 愛子様お気に入りの絵本!!
5 ほのぼの、大人も楽しめます。
5 美しい絵と色彩に心がほわっとします

07:14 午前 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/16

FFXIの本を購入

プロマシア直前までの総ざらい的な内容です。プロマシアに関することはさわりだけ書いてあります。評価的に中間なかんじなのは、プロマシア情報を期待してた人とかが多かったからかもしれませんね。プロマシア新レシピなどの情報もないですし。まあところどころアイテムデータぬけとかもあるようですが…。プロマシア情報を知りたい知りたいと思う方はこの本に手を伸ばすのはちょっと待った!と思いますです、はい。

アイテムリストなどに英訳が書いてあることが、わしがこの本を買ってよかったなーと思った点です。最近、ヴァナの知人で外人さんがふえてきたことから、この英訳はすごく助かります。(合成系のアイテム名も英訳されていたり)

ちょっとおどろおどろしかったのは 巻末の忍具のところに書いてあったイラスト。紙兵こわーーーーー(((( ;゚д゚)))

ファミ通 ヴァナ・ディール通信~プロマシアの呪縛 準備号~ エンターブレインムック

エンターブレイン (2004/09/10)
売り上げランキング: 3,745
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 2.2
2 どちらかというと・・・
4 準備号なら、こんな感じじゃない
3 ヴァナ本は数あれど・・・

09:33 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/09/26

わしの本棚。

ネットのお友達のサイトの日記を読んで、飛びついてしまったものがあります。それは、”自分の本棚がネット上における!”というもの。いままでもブログにちょびっとずつ紹介はしていっているものの、これは面白いサービスです。

ブクログ -WEB本棚サービス-

さっそく使ってみました。

よろぢう 聞い棚読ん棚
…ゲームの本が多いな…orz

05:22 午後 [書籍・雑誌, 音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004/09/25

「槇原敬之の本。」

本日もう1つのマッキーについての話題を。

相方と買い物にいって、立ち寄った書店で、相方がこの本をにぎりしめてわしに走り寄ってきました。黄色っぽい服をきて、目をつぶってるマッキー。口元は笑っている。

「槇原敬之の本。」松野ひと実 著 幻冬舎

もちろん買いました。迷うことなく。
槇原敬之。生年月日1969年5月18日。この、わしと生年月日が2日しか違わないこの人がすごく気になって、自分が男だったらこんなひとなんだろうなあと思ってて。自分の言いたいことの半分以上は言ってくれてるような気がして。どんなことが書いてあるかきになって。もちろん、あの事件のことも…。
読みやすい文体だったのでさらりと短時間で読むことができました。読み返して、自分もがんばろう、自分もやってやろう、そして、愛とは、生きるとは、大切なものはこういうものなのかもしれない と自分の考えを考えなおしたくなるような本でした。

(2004/09/29追記)Amazonの本紹介に表紙写真ができたので、追加。

槙原敬之の本。
槙原敬之の本。
posted with amazlet at 04.09.29
松野 ひと実
幻冬舎 (2004/09)
売り上げランキング: 804
通常24時間以内に発送します。

07:45 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/30

やっぱりNAの人たちとおしゃべりしたい。

意思の疎通は、まずしゃべることから。
オンラインゲーム(「ファイナルファンタジーXI」)はいま北米でもサービスを行っていて、同じ空間(サーバ)のなかに外国の人も多々いるわけです。もしかするとこのなかに波長が合う人もいるかもしれない。一緒に楽しく冒険できるひともいるかもしれない。見聞を広めるためにも、まずしゃべりたい。
で、「ファイナルファンタジーXI 電撃4コマ インターナショナル ~ヴァナ・ディールで使える英単語/英会話~」を購入しました。4コマ漫画の英訳版・もとの日本語版のものが1ページ見開きに書いてあってすぐ対比できるようになっています。ゲーム特有のコトバをどう訳していいかわからなかったのが、これならわかりそうです。

ファイナルファンタジーXI 電撃4コマ インターナショナル ~ヴァナ・ディールで使える英単語/英会話~
電撃PlayStation編集部 江本 聖
メディアワークス (2004/08/27)
売り上げランキング: 33
通常24時間以内に発送します。

01:35 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/08/26

ダメダメなわしにおすすめな本

先週末に相方が本屋さんで立ち読みして、わしに薦めてくれた本です。だらけたわしにぴったりな自己啓発の本です。

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ
幻冬舎 (2004/07)
売り上げランキング: 39
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.88
5 すぐ実行にうつせる!
5 読みやすく,良質な本
5 こんな本を待っていた

09:45 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

”明雄っちの本”を購入しました

日テレ系「鉄腕DASH」のDASH村でおなじみの”明雄っち”(よくTOKIOの山口くんとかがこう呼んでますね)こと三瓶明雄さんが本を出しました。『DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵』についての紹介をします。

「鉄腕DASH」で”地図にDASH村を載せよう!”というプロジェクト(?)がはじまって、もう何年経つでしょうか。村役場をすえ、村長(アヒル隊長)とともに木造の役場をつくったり田や畑や井戸や炭焼き小屋や…自然のめぐみにあふれたDASH村をつくりあげていったのも、明雄っちのささえがあったおかげだと思っています。そんな明雄っちの農業に関するいろいろな知恵・Tipsを書きおさめた本がこの本です。読むとほっとして、土いじりがしたくなるような本です。

わたしは日テレの携帯サイトでこの本を購入したのですが、日テレサイトからの購入特典として放映にもありましたが明雄っちの芋ばん(”明”の文字、書初めか掛け軸かなにかのところに押されていたものと思われます)が表紙の裏に朱色でばーんと押してありました。(*'-')

なお、下記はAmazonの本の紹介です。

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵
三瓶 明雄 太田 空真
日本テレビ放送網 (2004/08)
売り上げランキング: 1,683
通常3日間以内に発送します。

(8/26 21:40追記: 本のイメージを表示できるように修正しました)

08:13 午前 [書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック