2011/03/06

びわ湖毎日マラソン2011

びわ湖毎日マラソンを沿道に出て応援してきました。
場所は折り返し点の近く。
Lumix携帯のP-03Cで撮影したのですが、
連写モードだと画面サイズの最小が854*480とのことでこのサイズで。
はじめての連写モードだったのでなかなかベストショットが狙えませんでしたが、
今回は連写モードで撮影した数枚を載せます。
クリックすると大きな画面サイズ(854*400)を見ることができます。

Dcim0337
▲むこうの車線を通り抜ける先頭グループ。

Dcim0341
▲花田さんがのってるテレビ車。

Dcim0342
▲いちばん良く撮れた先導白バイ隊。

03:00 午後 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006/11/02

カーネルおじさんが卵肌に

・カーネルおじさん、16歳若返る ケンタッキーがロゴマーク変更
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/25868

新マークは「エプロンカーネル」と名付けられ独自のフライドチキンの調理法を完成させた49歳の時の顔になる。これまでのマークは、サンダースさんがKFCを設立した65歳の時の顔で、16歳若返ることになる。

旧マークのおじいさんのほうが温かみを感じるんだけどなあ…。

04:58 午後 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0)

2006/10/31

タダより高いものはない

・<公取委>ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000010-mai-bus_all

ソフトバンクモバイルが携帯電話の新料金プランを「通話料、メール代0円」と広告宣伝していることについて、公正取引委員会が景品表示法違反(有利誤認)の疑いもあるとして調査していることが30日分かった。

ソフトバンクのページを見てみました。
予想外割ゴールドプラン
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gp_sb/index.html

”すべてのメール代が0円に!
通話¥0 ★1
メール¥0 ★2”

このちいさめにかかれた★マークのところのただし書き。

★1 ソフトバンク携帯電話宛の場合。ただし、21:00~24:00台のソフトバンク携帯電話への通話時間が1請求月内に最大200分(累計)を超過した場合、超過分は30秒ごとに20円(税込21円)かかります。

つまり、同じ相手に月累計200分以上話した場合は¥0でないということです。

メールのほうの★マークにはこんなかんじ。

★2 ソフトバンク携帯電話で送受信した場合。

まあこれは自社どうしということでのものであると思いますが。

いくらテレビコマーシャルのような短時間にインパクトのある表現をして人をひきつけるといっても、こんな細かい但し書きなんか画面キャプチャしてあとからしげしげ見直さないとわからないし(金融機関のお金を借りるやつや保険などもこんなかんじのが多い気がします)、やっぱり資料などをみてじっくり見て考えないと。

タダより高いものはない。

01:22 午後 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0)

2006/10/06

あと20歳若かったら…(キッザニア)

いや、あと30歳若かったら…。

テーマパークでお仕事体験 「キッザニア東京」オープン - asahi.com
http://www.asahi.com/life/update/1006/003.html

楽しみながら、子どもの職業や社会への関心を育てるメキシコ発の体験型テーマパーク「キッザニア東京」が5日、東京都江東区の大型商業施設「アーバンドック ららぽーと豊洲」内にオープンし、雨のなか多くの親子連れが集まった。

以前、ニュースや教育番組で、外国には子供がお仕事を体験できるテーマパークのようなものがあるということを聞いていました。これがこの秋、いよいよ日本上陸とのこと。ああ、あと30歳若かったら、わしは思う存分体験するのに…と残念です。子供達がキッザニアで楽しくお仕事体験できますように。

キッザニア
http://www.kidzania.jp/

・・・

そういえば、若者達にもお仕事体験ができる施設ってなかったでしたっけ?ものづくり大学でしたっけ?と思って探し出したのが下記のサイト。対象年齢はやや高め?ワークショップは小学生からのものが多いです。セミナーもある模様。

私の仕事館
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/

10:52 午前 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0)

2006/09/06

未来の天皇誕生日?

・紀子さま、男の子出産 41年ぶりの男子皇族誕生

 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院(中林正雄院長)で男の子を出産した。体重は2558グラム。男子皇族の誕生は秋篠宮さま以来約41年ぶり、天皇陛下の孫の世代では初めての男子となる。皇位継承順位は、皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。胎盤の一部が子宮口をふさぐ「部分前置胎盤」のため、予定日より1カ月近く早い帝王切開による出産だった。皇族の帝王切開による出産は初めてで、現皇室での最高齢出産となった。

わしの祖母・祖父・姉の誕生日は2月23日、現在の皇太子様の誕生日と同じで、今は亡き祖母は、自分の誕生日がいつか天皇誕生日、旗日になることを楽しみにしていた。

9月6日。男の子が生まれたことにより、皇位継承順位3位になった。今日9月6日は実は相方の誕生日。昨日、相方と「男の子が生まれたら誕生日が天皇誕生日になるねー」と喋ってたら「38歳下か…無理だべ」と笑った。

ちょっとだけ縁があるようなないような、天皇(候補)誕生日。

09:20 午前 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0)

2006/08/29

さよなら冥王星

先日ひらかれた国際天文学連合で、冥王星が太陽系の惑星からはずされてしまったとのこと。

小さいころから親しまれてきた、太陽系の惑星の暗記。誰も一度は口にしたことのあるはず。わしが最初に覚えた頃は、こんな順番でした。

水金地火木土天海冥

これが、冥王星の軌道から海王星と交差して、順番が変わったというのが1979年から1999年までの20年間。

水金地火木土天冥海

一時は新星(セレス・カロン・2003UB313)が追加されるか?!という話ももちあがりましたが、今回の冥王星が惑星から外れるという形に。

水金地火木土天海

こう、わしが生きている間に何度も”暗記もの”で変わってしまうものがあると、もう固定されているところがはっきりしてればいいんだ!という気分になります。冥王星だって、惑星からは外されるものの、爆発したりなくなったりしないで太陽の周りを回っていることですし。

Yd20060829

10:30 午前 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0)

2006/08/21

早稲田実4-3駒大苫小牧

第88回全国高校野球選手権大会


123456789
駒大苫小牧0000010023
早稲田実11000110x4

決勝戦が引き分け・再試合となった今日、優勝旗は早稲田実業へ。悲願の初優勝。

今年は熱戦・接戦が多かったと思います。特に第12日目の東洋大姫路-駒大苫小牧戦、智弁和歌山-帝京戦はじっくりテレビ観戦していたせいか、印象に残る大逆転劇でした。

わしが記憶に残った選手は、優勝した早実の斎藤投手(ハンドタオル?!)・準優勝の駒大苫小牧の田中投手よりも、駒大苫小牧の主将・本間選手なのです。メガネ。

Yd20060821

神がかり的な早実の初優勝。どうしても脳裏をよぎるのは、WBCチャンピオンになり、胃がん手術後静養している早稲田実業OB・王監督の影。今年の王監督の周りには本当にいろいろパワーを感じるものが多いです。

※今回より、積極的に絵を描いて載せていくことにしました。お絵描きの練習も兼ねて。

04:08 午後 [スポーツ, ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/05/25

いくらなんでも危ないですよ(@@;

・asahi.com:手製「ライト・セーバー」爆発、2人重傷 英国

 人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」のファンが、映画に出てくる小道具のライト・セーバー(光剣)を作ろうと蛍光灯に火を付けたところ、爆発して大けがをしていたことが24日、明らかになった。

 当地の報道によると、けがをしたのは20歳の男性と17歳の少女で、映画の決闘シーンをまねて自作のビデオを撮影していた。ライト・セーバーの代用品にするため、2本の蛍光灯にガソリンを注いで火を付けたところ、うち1本が爆発。2人はやけどを負って病院に運ばれた。警察によると、2人とも重傷。(時事)

”ライト・セーバーの代用品にするため、2本の蛍光灯にガソリンを注いで火を付けたところ”。これ普通は危ないって気づくでしょう?!スター・ウォーズフィーバーにお熱をあげてる人たちには気づかないことなんでしょうか。

08:55 午前 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/04/26

列車事故の影響

「NHKなど、鉄道関連番組の放送延期」(日経)

 尼崎JR脱線事故を受けてNHKは25日、列車を取り上げた歌のコーナーがあるとして、同日夜の「きよしとこの夜」(総合)の放送を延期。26日から30日まで連日放送予定だった「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(BSハイビジョン、BS2)の延期も決めた。
 NHK広報局は「事故の被害者や家族に配慮した」と説明。列島縦断の旅自体は続けるという。
 また毎日放送も5月1日にTBS系で放送を予定していた「情熱大陸 鉄道で時代を分析する政治学者・原武史」の延期を決めた。毎日放送は「電車に乗っている映像が延々と続くため」としている。
 延期された3番組の放送時期はいずれも未定。〔共同〕

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」、たしか25日はわが故郷・日光だったのです。BS-Hiはみられないからわが家では夜やるBS2のを毎日録画して楽しみにしてたのですが、昨日は列車事故ニュースが録画されていました。

・・・

まだまだ救出作業が続けられています。なにもできないのできゅーんとなって状況を見ているしかないのですが、一刻も早く助け出してあげてください。

07:21 午前 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/04/25

列車事故

・asahi.com: 電車脱線、52人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線-社会(2005年04月25日22時24分)

給料日なので郵便局や銀行にうろうろ。郵便局ではいつもNHKの番組がながれているのだが、とびこんできたのは電車事故の現場からの生中継だった。

どうみても一両目の車両が見えない。

乗客のインタビューが痛々しい。血もぬぐえないほどで放心の人が多い。

事故直後、近くの工場の人が作業着のまま救助の手伝いをしていたことや、まわりの人たちが救助された人を助けていたことが印象に残る。

時間がたつにつれて、死者、負傷者の数が増えつづけた。

苦しくなってテレビを消した。

10:58 午後 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/04/06

刑務所誘致が熱い?

ニュースステーションを見ていたら、「刑務所誘致合戦」が全国各地で行われているらしい。どうも昨今の犯罪者の増加で刑務所の許容量が足りないらしい。

わし「エロ教師とか多いから?」
相方「うーん、それは違うんじゃない?^^;」
わし「ふむ、…振りこめ詐欺とか?」
相方「うん、そういうの。」

誘致しているところは鹿児島県枕崎市をとりあげていた。枕崎空港の維持費を考えると、そこに刑務所(矯正施設)を誘致することにより経済的にも効果があるらしいことを挙げていた。

住民の人へのインタビュー。

住民「にぎやかになっていいんじゃないですか?」

はぁ?刑務所があるっていうことはダーティーなイメージじゃないの?^^;お弁当屋さんが食べ物をいれたりそういうので活性化するんだろうとは思うけど、わしにはどうしてもダーティーなイメージがつきまどう。脱走したらどうしようとか。わが町にも刑務所はあるのですが、どうしてもそこには近づこうとは思わないし…。ちかづいても噛みつかれないとは思うけど、なんか怖いし。

ニュースを見てて新発見としては、「受刑者はその刑務所のある地域の住民としてカウントされる」点。つまり、たとえば網走刑務所にいたことがあるならその人の住民票ってそっちに一旦移ってるってことなの?住民票みちゃうと犯罪を犯したかわかっちゃうの?(妄想)つまりその住民にカウントされるため、人数分の各交付金がふえるという計算なのだろうか。むー。たいてい誘致をしようとしてるところは、バブルのツケなのか、広大な空き地を抱えたところに多かったような気がしましたが。

・・・

本日メモ。サンセベリアの植え替え。布団干し。

07:36 午前 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005/03/24

愛・地球博 開会式

愛・地球博(公式ホームページ(日本語))

開会式があるということで、テレビで拝見。天皇・皇后・皇太子様もいらっしゃり、菜の花で飾られたステージでハチ・チョウ・クモなどに扮したこどもたちがかわいらしくアシスタントをしていました。ヨシキ、ナベサダなど音楽を演奏。まあここまではこれから長期のイベントの開始にふさわしいと思いました。

ここで意表を突く出し物が。
「にほんごであそぼ」のコニちゃん(KONISHIKI)・つばさくん・りかちゃん・りょうたろうくんが菜の花の油で走るトラクターに乗って登場。そして神田三陽さんまで…。(*´д`*)菜の花プロジェクトの説明をいっしょうけんめいしていました。つばさくんがむずかしいことばが入った長いセリフをがんばって言っていたのに会場からは大きな拍手が。

ますます見に行きたくなりました。パンフも買ったことだし。サツキとメイの家の予約がとれたら行ってみたいものです。

04:31 午後 [ニュース, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/12/03

ヒット商品番付

2004年ヒット商品番付---SMBCコンサルティング

やはり、というか、またか、というか。「冬ソナ」が横綱です。個人的には緑茶の「伊右衛門」、激辛スナック「暴君ハバネロ」が入ってるところは納得です。でもわしがとても好きな「クーリッシュ マンゴー味」は入っていませんでした(´Д⊂。

07:37 午後 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/11/24

職権乱用はなはだしい(`・ω・´)

日銀職員が不正に新札入手 連続番号1万円など11枚--共同通信社

「トリビアの泉」を行う前にやっていたスポットニュースより。新札の番号が連続してたりするやつとかを抜きとって交換してたそうだ。

この問題は「窓口で渡された新札の番号が連続していない」との問い合わせが電子メールで本店にあり、発覚した。

職権乱用はなはだしいです。プンプン。

…というか、わしが新5千円札・新1万円札を手にいれるのはいつ?!

09:03 午後 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004/10/27

新潟県中越地震チャリティー

・ 「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツ
(※http://www.nifty.com/tokusetsu/)

新潟の地震の強い余震がまだ続くなか、なにか自分にできないか?とあれこれ考えて、コンビニにいったら義援金の募金箱におつりをいれてみたりしていましたが、ネットからでも参加できそうなものがあったので紹介します。

新潟県の風景写真を壁紙・スクリーンセーバーにしたものがあり、それをダウンロードして使う人がお金を支払い、それを義援金にして地震被害者の方に贈るという趣旨です。ニフティ会員であれば@payで簡単に支払うことができるので、わしはコレをつかって少ないですが募金させていただきました。さきほど、行方不明の母子3人生存確認というニュースをブログで見て、なんとかして助けてあげたい;とうづうづしています。

(2004/11/29追記)@niftyのチャリティーは11月30日 15:00に受付終了とのことで、リンクをはずしました(URLだけ残しておきます)。

04:51 午後 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック