« 2013/01/14のつぶやきまとめ | トップページ | 2013/01/15のつぶやきまとめ »

2013/01/15

帰省の途中であべフェスをチラリと見てきました

三連休1/12-1/14で滋賀から栃木に帰省した時、新横浜で途中下車して電車を乗り継ぎ、横浜の日産グローバル本社ギャラリーに相方とふたりで行ってきました!

・公式サイト
あ、安部礼司│あべフェス 2013 ─ 2013.1.12(sat) & 2013.1.13(sun) ─
http://www.tfm.co.jp/abe/fes2013/

Dcim0072
▲※この垂れ幕はセレモニーが終わってから撮影しました

1/12の11時半すぎ。わしが到着したときはオープニングセレモニー真っ最中。姫ちゃんが登場して大場部長と戦うというあたり。ステージ向かって左から大場部長・飯野っす君・安倍くん・優ちゃん・五十嵐さん・刈谷くんと並んでおりました。ああ、おなじ空気を吸えるシアワセ。

会場のみなさんは謎ときのために大半の方が列に並んでおられましたが、わし達は滞在期間が約1時間のため謎ときには参加できないので、まずは物販ブースへ。

物販ブースの手前では、安部くんと刈谷くんが岩手県の文化大使ということで、岩手県への募金コーナーがあり、募金をするとプチプチの川上産業さんが作ったペットボトルやワイン用のプチプチ袋(プチプチがハート型でかわいい!)をプレゼントとしていただきました。太っ腹すぎます。募金が復興への役にたてますように…。

Dcim0086
▲ハンコには"REIJI & YU"。

500円ガチャガチャでは、わしは刈谷くんイヤホンジャックアクセサリー、相方はマルチクロスをゲット。

Dcim0088
▲画面左下は大人様ランチの旗。

物販ブースで手ぬぐいとクリアファイルを購入。

Dcim0092
▲クリアファイル。

Dcim0093
▲手ぬぐい。相方いわく「ちょっと薄手」。

この後、会場のアトラクションを楽しむことに。

番組で「パンダ連れてきちゃうぞー!」と酔いに任せて言ってしまってどうなるのかしらと思っていた、矢田さんのパンダ。パンダ面会室。用紙に相談ごと・決意などを書いてパンダ様にお渡しするとおみくじをいただけるというもの。用紙を渡したら、パンダ”らしき”黒いもこもこの手が1枚おみくじを出してくれました。

Dcim0066
▲パンダ面会室(笑)。

わしは末吉。相方は中吉。ふたりとも出産が”安産どS”だったことが笑いを誘います。

Dcim0089
▲おみくじ結果。”学問:刈谷を見習へ”

続いて、大人の階段。ただ階段があるわけですけれども、コンパニさんに看板を手渡され、階段の上で記念写真を撮ってもらうことができます。階段下のボタンを押すと、ツボな音楽”♪オトナの階段のーぼるー”と流れます。H2O。階段登って写真撮るだけといえばそれだけなんですけど…なんかシャキッとします。

Dcim0068
▲”私、大人になりました。”。たぶん成人式2,2回ぶんくらい。

大人への扉を開けるとボタンがあるので、ゲームセンターあらしの炎のコマのようにバシッと押してきました。

Dcim0069
▲たしか「かっこいいー」みたいな声がきこえたような。

出てから振りかえって気づきましたが、出口が面白かったです。

Dcim0070
▲”大人が出てきます”

この後、昼食。飲食エリアのある会場の外に出ました。

Dcim0073
▲NISSAN New Mobility Concept。

ふたりできたので、わしは神保町チャボのホワイトカレーを、相方は大人様ランチをいただきます。

Dcim0074
▲ホワイトカレー。ご飯にカレー粉がまざっていてスパイシー。

Dcim0075
▲大人様ランチ。ハンバーグ、スパゲティー、カレー、ピタ。安部くんの旗。温め具合がちょっとつめたかった。

食べているうちに、謎ときの人たちの団体様が飲食エリアの近くを歩いていきます。どんな謎を解いているのか興味しんしん。この後、会場に戻り、ツイートで話題になっていたミスソリューションさんをちらっと見たのでシアワセに。

Dcim0117
▲わしのイメージ画。

五十嵐さんが派手なお帽子をかぶっていたり、大場部長が姫ちゃんとの対決のところで応援ヨロシクと立っていたりするのをみながら、応援用紙にめいめい書き込み、わしは姫ちゃんに、相方は大場部長を応援して大人認定証をいただいてきました。

Dcim0091
▲姫ちゃんの。

Dcim0090
▲ぶっちょさんの。

というところでわし達の持ち時間がなくなり、後ろ髪を引かれながら横浜をあとにしました。

名刺交換はできなかったけど、日曜の黄昏時を楽しむみなさんと同じ空気を吸えてしあわせな数時間でした。謎ときを楽しまれたみなさん、どんな謎だったんでしょうね。公開録音を楽しまれたみなさん、楽しかったでしょうね。イベントに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また日曜の黄昏時にお会いできますように。

01:40 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/56546535

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省の途中であべフェスをチラリと見てきました:

コメント

コメントを書く