« 肉豆腐あんかけ | トップページ | 2009/11/16のつぶやきまとめ »

2009/11/16

「ムーンウォーカー」観てきました

今週金曜日くらいまでの特別上映だったので観てきました。特別価格1000円。17時すぎからの上映で4人。贅沢な観覧です。

前半はマイケルの曲が集められたPV集。いきなりコンサートの「マン・イン・ザ・ミラー」から始まります。字幕でしたが、ああこんな歌詞だったんだ…という思いと、数万人規模のコンサートで失神した人が人の波の上を運ばれていく様子。熱さが伝わってきます。「ダーティー・ダイアナ」もあったし「ヒューマン・ネイチャー」のPVは絵で描かれているマイケルが写真にパッと変わるかんじだったんだーとか。

見たかんじ8~9歳くらいの子供が演じる「BAD」。左のほうの帽子・ヒゲの子や右上の日の丸の子にくぎづけです。それが終わってスタジオを出ると大人のマイケルに。そして観光客やらなにやら追いかけられてしまう中盤ゾーン。クレイアニメのようなかんじ。ウサギに化けてバイクにまたがって逃げるマイケル。

後半は「スムーズ・クリミナル」。白帽子白服マイケルは逃げだした時は黒帽子黒服であったんだーと発見。麻薬を子供に広めちゃえーという悪者を見てしまったマイケルとケイティ(と他の男の子たち)が組織に追われる話。マイケルは白い車になったり最後にはロボットになって悪をやっつけたり。マイケルが空飛ぶ飛行機になって飛んでいってしまったときの「さよなら マイケル」と、あとで戻ってきた時に思わず涙がぽろり。マイケルもどってきてー。

スムクリはところどころをいろんな媒体でチラチラ見たことはあるものの、全編みたのははじめてだったので、これでようやく謎が解けた気がします。

マイケルのスムクリまでの魅力的な曲を詰め込んでどうぞ!というかんじでした。「THIS IS IT」でも歌われる曲もたくさんあったことも発見です。もっとマイケルの曲が知りたくなってしまいました。

09:22 午後 [映画・テレビ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/46781735

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムーンウォーカー」観てきました:

コメント

コメントを書く