« お芋蒸しパン | トップページ | 手作りポテトチップス »

2007/11/06

生態系がまた乱れる?

■琵琶湖で新たな外来魚、「エンツイ」を捕獲
          -イザ!(産経新聞)11/05 21:14
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/97576/

滋賀に住むようになり8年、琵琶湖のことについてもだいぶ詳しく知るようになりました。外来魚のブラックバスやブルーギルが増えもとからいる魚の数が減っていること。このことから外来魚を釣り上げたら箱に入れてリリースしないようにしたりという取り組みをしてきたのですが、そんなときにこのニュースが…。

 同試験場では、飼育に困った人が捨てた可能性が高いとみている。外来魚の無許可放流は県の規則で禁止されており、違反者は6月以下の懲役または10万円以下の罰金。

ペットを育てる側の意識の低さを感じます。困ってもかわいそうでも生態系を乱すようなことはしてはいけないと思います。ペットを育てるなら最後までしっかりしないと…。

07:09 午前 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/16991526

この記事へのトラックバック一覧です: 生態系がまた乱れる?:

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
人が動物や植物といかに共生して生きていけるか、人間は深く考えていく必要がありますよね。
気づきのある記事をありがとうございます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿者: 「旬の話題ブログ」スタッフ (2007/11/06 14:18:18)

コメントを書く