« セカンドライフはじめました | トップページ | [SL]アロマキャンドルをつくってみた »

2007/08/23

[SL]1日目~2日目

セカンドライフに飛び込んでやったことを箇条書きにて紹介。スクリーンショットは撮れたことは撮れたのですが、今回は据え置き。

長くなるので続きは↓

一日目

・ログインして最初に放り出されるオリエンテーション島での課題に苦労する。

課題は島の4箇所のエリアにある4問ずつ合計16問くらいあるようだが、実はハブ付近の基本中の基本の各箇所1問ずつの4つがクリアされればパズルのピースが完成し、脱出するためのキーがもらえるようです。

MOVE島:
・入口の◎丸に移動
・乗り物に乗る・ネズミを踏む(うまく運転する)・飛行してビルを移動(飛行の練習)

各課題の近くの四角い看板をさわるとやりなおしできるようでしたがこれがうまくいかない。わしは日本語版ベータを使っているのですが、◎の丸の上にのってるはずなのにクリアにならない、MOVE島内での課題が3つあるけど★は最大2つまでしか点灯しなかった(((´・ω・`)

SEARCH島:
・MAPで自分を表すマークは?
・【SEARCH】>【LandSale】にない種類は?【SEARCH】>【Group】タブ「Basket Weavers」の人数は?・【SEARCH】>【Event】にない種類は?

APPEARANCE島:
・トーチを身につける
・物の買い方・アバターのボディーシェイプの変更・アバターの顔や体型の変更

上記2つは楽勝。★3つ+パズルの形をそれぞれゲット。完全にできたものには近づかないようにしてました。

COMMUNICATE島:
・チャットでなにか話すか喋る
・1つめの石像の前で自分の名前をいう・1つめの石像が言っていた本の名前を履歴を見ながらいう・3つめの石像の前でフラダンス(/Hula)を踊る

これが、3つめの石像の前で、日本語版のヘルプの「→」を押しても2画面目の説明が出ず、3つめの課題がどうしてもクリアできずに★2つ+パズル型。

しばらくはこの完全制覇できないMOVE島とCOMMUNICATE島を行き来していたのですが、やはり完全制覇できないので、残すMOVE島前の◎のところで座り込んでログアウト。セカンドライフ1日目がここにて終了。

・・・

二日目

・オリエンテーション島脱出!

ログインしたら、MOVE島の課題の◎のところにいくものをクリアし、きのうあれだけ困ったのにあっさり脱出キーをゲット!次のヘルプ島へ。

ヘルプ島のL$0のフリーアイテムを手当たり次第にいただき、ひととおり見終わったところで、蛍光緑色のEXIT看板からテレポートし、どこぞの島にたどり着きました。

・とりあえずお金がない…。

無料アカウントなので、手持ちのお金(リンデンドル)は0。L$0。お金を稼ぐには…。

わしのような初心者が小銭を稼ぐ方法はいくつかあるようです。

・踊って稼ぐ
・掃除をして稼ぐ
・座って稼ぐ
・MoneyTreeを探してお金などをもぎもぎする

場所によっては、その所有するグループに所属することを条件にもらえるようになっているところもありました。あるところの座って稼げるところで隣に座られた方(フランスの方で、わしと同じように昨日からセカンドライフをはじめたそうです)とふとしたことから英語でお話をして、友達登録を交わしました(ノ∀`)

・いろいろ見て回る

とりあえず検索で"japan"と入れて検索すればそれなりに日本語が通じる場所もあるわけで、あっちにいったりこっちにいったりとあちこちうろうろさせてもらいました。頭に初心者マークをつけ、ふらふらしていると、見かねたやさしい先輩たちが話しかけてきてくれて、いろいろお話してくださりました。

わし自身、ここに飛び込んだのは、いままでのアイコン・ドット絵作成の2Dから3Dアイテム作戦の勉強をしたいなあと思ったからであり、いろいろ学ばせていただきました。名古屋・栄の方、なんとかパラダイス(うう失念;)の方、また会えるころにはわしがもっとセカンドライフで成長していますように。

明日からは小銭を稼ぎつつ、SandBoxで作品のつくりかたを学んでいこうと思います。二日目終了。所持金、L$25。

おまけ:
どこか忘れちゃったけど、こんなところもありました。まだ不慣れなので場所がわからないのでうまく説明できなくてごめんなさい;

・スケボーでコースを50秒以内にまわるとタヌキのようなアバターがもらえるところ。本屋さん。わしのPCのスペックでは描画がおいつかないのでコース50秒はつらいでした。
・のび太まくら(L$0)を売っているところ。寝転がる。

07:09 午前 [セカンドライフ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/16209079

この記事へのトラックバック一覧です: [SL]1日目~2日目:

コメント

コメントを書く