« 新味のお味見~カラムーチョチップスやげん堀 七味唐辛子味 | トップページ | 帰ってきた時効警察 »

2007/06/04

ハネケンさんが…

■訃報:羽田健太郎さん58歳=ピアニスト ~毎日新聞 2007年6月4日 12時52分 (最終更新時間 6月4日 13時07分)

テレビ番組「題名のない音楽会21」の司会などで知られるピアニストで作編曲家の羽田健太郎(はねだ・けんたろう)さんが2日、肝細胞がんのため死去した。58歳。葬儀は7日午前10時、東京都港区元麻布1の6の21の麻布山善福寺。自宅は非公表。喪主は妻幸子(さちこ)さん。

6/3、日曜日。
いつものように「題名のない音楽会21」を観ようとしてチャンネルを回す。
司会の羽田健太郎さんの姿は無く、
女子アナウンサーがひとりで司会をしていた。
「羽田さんはしばらくのあいだお休みされますので…」と。
なんとなくその後、
羽田健太郎さんのwebサイトを観にいったりしていたものの、
こんなにはやくお会いできなくなるとは思っていなかった。

サイトを拝見して、
マクロスやウィザードリィや渡る世間の音楽を手がけたことを知ったのだが、
わし自身には
「題名のない音楽会」を黛敏郎時代はよく観ていたので
”日曜日の朝のクラシックのおじさま”というイメージが強かった。

毎週一緒に観ていた相方が帰ってきたら、このことをどう話そう…。
ご冥福をお祈りします。

02:21 午後 [映画・テレビ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/15312400

この記事へのトラックバック一覧です: ハネケンさんが…:

コメント

クラシックとか縁のない私も,普通に見ていた「題名のない音楽会」・・・凄く気さくなイメージがありました。
ご冥福をお祈りします。

投稿者: marippe (2007/06/04 14:43:02)

marippe様:
メッセージありがとうございました。
ほんとうに気さくなオジサマでした。
「題名のない音楽会」を観るたびにいろいろなジャンルの音楽に出会え、時々あのちょっと太めな指から素晴らしいメロディーがかなでられるのをみてうっとりしておりました。

ほんとうに、ほんとうに残念です。
お疲れ様でした。

投稿者: Diudiu (2007/06/05 8:01:44)

コメントを書く