« 祝 ご当選 | トップページ | ハネケンさんが… »

2007/05/28

新味のお味見~カラムーチョチップスやげん堀 七味唐辛子味

カラムーチョやげん堀 ブロガーさんプレゼントなるものに応募し、みごと当選したことは前回の日記の写メどおり。今回はその新味のお味見についてのミニレポートです。

カラムーチョチップス やげん堀七色唐辛子味」。2007年6月4日(月)に発売というものを誰よりもはやく味見し、その味をお伝えできるようにがんばります。

20070527_01カラムーチョチップスのおなじみのパッケージの右側に茶色の看板「元祖七味唐辛子本舗 やげん堀」の字があり、パッケージ中央には七味入れのひょうたんが。ヒーおばあちゃんも店先でおじぎをする店員さんのようです。おなじみのホットチリ味に加え、七味唐辛子がどんなふうにチップスと出会うのかが今から楽しみです。わしは今から相方とのコーヒータイム。

20070527_02_11つつまむと、”七味だよ!”という赤いポチポチが自己主張。でも、においは青のりの香りが強く感じられ、目をつぶっていたら「あれ?カラムーチョチップスのはずなのに、普通のポテトチップスみたいな青のりの匂いがする!」と勘違いしそう。陳皮・あおさ・焼粉・芥子の実・山椒・青のり・赤粉というカラムーチョオリジナルブレンドの七つの味がカラムーチョに魔法をかけているようです。

食べてみると、ピリリと唐辛子のスパイシーな刺激、そして舌や体をホットにさせるチリペッパーの味。ついつい後をひくおいしさで、どんどん手が伸び、あっという間に食べ終わってしまいました。あースパイシー。

・・・

カラムーチョチップスに七味唐辛子が出会うとそんなかんじでしたが、この七味唐辛子自体の味はどんなだろう?と、夕食の時に即席漬けにふりかけて味わってみることにしました。

20070527_04封を切ると「おっ、柑橘系の匂い!」陳皮のにおい・山椒のにおいがふわっと広がります。そして見た目には市販されている七味唐辛子よりも粒が細かい!丁寧な仕事ぶりがうかがえます。大根と塩昆布の即席漬けにさささっとふりかけていただきまーす。んーやはりスパイシー。七味唐辛子というイメージは唐辛子の辛さが突出しがちに思われますが、このやげん堀さんの七味唐辛子は陳皮をはじめその他の薬味のにおい・味もなかなかで、においも刺激も楽しめるものでした。40年近く生きてきていままで食べた七味唐辛子の中では群を抜く味わいだったです。

さきほど紹介した「カラムーチョチップスやげん堀 七味唐辛子味」が店頭に並ぶのはもうすぐ。興味がありましたら、是非手にとって味わってみてください!

08:48 午前 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/15229233

この記事へのトラックバック一覧です: 新味のお味見~カラムーチョチップスやげん堀 七味唐辛子味:

コメント

コメントを書く