« 38 | トップページ | 祝 ご当選 »

2007/05/20

博士の愛した数式

昨日の夜、TVで映画「博士の愛した数式」を観た。

事故のため80分しか記憶がもたない数学博士と
そこに来た10歳の息子を持つシングルマザーの家政婦さんとの話。
博士の記憶がもたないので
次の日はまた同じ話から始まるのだが
「先生がまた同じことを言っても『また同じ話をしてる』と
言っちゃダメよ」と息子と自分に言い聞かせるところをみて
自分の祖父・祖母などが同じことを言ったときに
頭ごなしに『また同じことばかり言って…』と言っていたのを思い出し
なんだか悲しくなってしまった。

映画では
この博士と家政婦さんとその息子の交流を
数学の先生になった家政婦さんの息子の授業で表現されており、
いろいろな数学のことばが出てくるのだが、
実にわかりやすく、興味深く理解することができた(階乗・友愛数・絶対数など)。
学生くらいの方がこれを見ていたら
数学にすごく興味が沸くのではないだろうか?と思った。

観終わった後もほんわかする気分が続く作品。
寺尾聰好きなわしにとっても満足な作品でした。

Amazonより作品のご紹介。DVD↓
博士の愛した数式
博士の愛した数式

こちらは単行本↓
博士の愛した数式
博士の愛した数式

08:44 午前 [映画・テレビ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/15133219

この記事へのトラックバック一覧です: 博士の愛した数式:

» 博士の愛した数式 寺尾聰 深津絵里 吉岡秀隆 浅岡ルリ子 from 映画村
「博士の愛した数式」小泉尭史 監督出演:寺尾聰 深津絵里 吉岡秀隆 浅岡ルリ子寺尾聰という役者は本当に上手だね・・・深津絵里もいい女優だから、退屈そうなテーマなのに、実にほのぼのとして、心が温まり、静かな展開なのに全く飽きさせない監督も...... 続きを読む

受信: 2007/06/10 22:54:23

コメント

コメントを書く