« Tシャツ今昔 | トップページ | 脳検定 »

2006/10/09

座ってポン!の感想ポン!

2006/10/08、ZeppOsakaで開催された、KAN ALL SITTING BAND LIVE TOUR 2006「Rock on the chair 座ってポン!」。ツアー最終日に相方と行ってまいりました。ネタバレ画像含みます。

・・・

本日の席は右側8列目くらい。矢代さんとセンパイの間くらいの位置。KANちゃんのピアノ操作はななめ後方からの左顔を拝むことができるかんじの位置です。

座ってステージを見回してヒトコト。白い幕が気になります。本当に気になります。

そして開幕。ライオンキングと思わせる雄雄しい声の重なる舞台に、スポットライトを浴びて映し出されるシルエット。長髪。ギター。髪を風になびかせ、ギターをかきならす…か、かきならす?そのスポットのその人の手がわやわやになり、右側にセンパイの影が現れ、○と×が!

Yd20061009_1
▲そんなイメージ画像。

そして、ひもがつけられたカツラが頭上にかかげられ、上にあがっていった後に幕が開き、「WHITE LINE~指定場所一時不停止~」。

今回のコンサートの衣装は「ロシアの南のほうの、インドの北のほうの、その間あたりの地域の民族衣装をイメージ」とのこと。帽子はてっぺんとふち、上着は襟元、スボンはひざ下に金色モールのような刺繍が入ったきれいな衣装。センパイはなかなか気に入ってらっしゃるようです。

Yd20061009_2
▲ヨーグルトつくっていまーすなイメージ。

曲は進んでいきます。おおおーと思ったのは「カレーライス」。あのアコースティックギターの音色、ホントにそのものだー!と思うほどの音色。ほれぼれです。

「キリギリス」ではオーボエ・ダモーレのお話。大阪公演はわしが行った日の前の日もあったのですが、その時にぽろっといって受けたといわれたネタが今日は自分自身の新鮮味がないせいかすべったとおっしゃっていました。「オーボエ・ダモーレは使われなくなった楽器だったのですが、ラベルが『ボレロ』をつくるにあたって使われるようになり復活した。あの、お店に入って少し飲んだのに高額の金額を…あ、それは”ボラレ”」…みたいな。

バンドの方が一度退場され、「東京ライフ」をピアノで弾き、戻ってきたところで「東京に来い」。”コイ、コイ”の手招きはたぶん矢代さんはしてませんでした、当たり前のように。そういえば、古田さんってほんとうに48歳なんですか?!(@@;若く見えますよね!!あの「じゃあ、この中でいちばん年上…?」のあとの古田さんのスポットライト&暗転。そしてあの間。やはりこのライブでも健在でした。

”東京”がつく曲三部曲?ラストの「東京熱帯SQUEEZE」。古田さんはすごく楽しそうにポコポコパーカッションをされています。その笑顔にちょっとぐっときました。対照的に、矢代さんは機械のようにベルハーモニー(1つ1つはホテルのフロント係をよびつけるベルのようなもので、それぞれ音階があるらしい)を押し続けているのをみて、その横顔にもぐっときました。ことし結婚されたそうで、ほんとうにおめでとうございます。

”愛勝つ”「愛は勝つ」~「DISCO 80'S」~「RED FLAG (一般道路速度超過)」~「Oxanne~愛しのオクサーヌ~」のノリノリな流れはもう興奮そのものです。やっぱり今回も釣竿によってやってきたアフロのかつら。そして今回もかたくなに矢代さんはかぶらなかったです。「RED FLAG」でステージ後方に掲げられる旗は「止まれ」「☆(ベトナムの旗)」そして「止れま」。止れま。これVOW知ってるひとぢゃないとわからないネタですよ!こんな小ネタまで挟みつつ、オクサーヌの「おっぱいぱいぱぱぱいぱぱいぱい…ぁああああああああボイン!」への盛り上がり。

クールダウン&(一部)〆の「世界でいちばん好きな人」。この後、あのアンコールへ。

潮騒が、ウミネコの鳴き声がきこえてくる、青い照明の中でてきた人は…浜省

Yd20061009_3
▲ハマショーとハマコーは違うんだぜなイメージ。

わしの前の席の女性はこの曲「エンドレス」が演奏されるあいだ、おとなりのお友達と笑いが止まらないようで、終始肩が小刻みに震えておりました。アルバムのSpecialThanksに浜田省吾さまと書かれたKANちゃんのことです。やはりやってくれました。

その後の「適齢期LOVE STORY」もいつもの盛り上がりです。そして久しぶりに今回のライブの曲を最初から~のあれが!そして途中に演奏されてない曲をしれっと挟んで西嶋さんに「ちがーーーう!」とつっこまれるのですが、それは「マツケンサンバII」が。あーもうおなかいっぱいです。食後のデザートは「50年後も」。今日みたいに笑ってますとも、50年後も。

ということで、「マツケンサンバでスッポンポン」のライブレポートは終了です。

そういえば、Tシャツのバックプリントなんですけど、ライブで着ている方を拝見したところ、どうも椅子が描かれている様子。わしのをじっと見たら、椅子の上に膨らんだ紙袋ともみえるかんじのイメージ(わしは黄色Tシャツ)だったのですけれども、これが他のは違うかんじなんでしょうかね?これで「(椅子に)座って(袋が)ポン!」なんでしょうかしら?

・・・

曲順、もっと詳しいライブの様子は、SEIさんのブログをごらんいただけると幸いです。トラバを送ったつもりなのですが届いているか不明なのでもにょもにょ(´Д⊂何度もいっていたらごめんなさい。ごめんなさい。10/10にも再送信してみまする。ごめんなさい。

『座ってポン!』の感想書いてポン!(東京公演9/30&10/1)
http://sei.lovely.to/archives/002655.html

KANライブツアー『座ってポン!』に参加してポン!(コメント&トラックバック企画)
http://sei.lovely.to/archives/002664.html

03:25 午後 [音楽] | 固定リンク

コメント

コメントを書く