« さよなら冥王星 | トップページ | 未来の天皇誕生日? »

2006/09/04

「とこちゃんはどこ」

週末の買い物で、雑誌コーナーに飾ってあった黄色い表紙の雑誌が目に留まりました。懐かしい、だるまさんの絵。MOE (モエ) 2006年 10月号。どこかで見たタッチだと思ったら、かこさとしさんの絵。こ、これは。

わしは名前は”としこ”と言う。家では”とこ”、”とっこ”、”とこちゃん”などと呼ばれることもあったのです。まだ小さかった時に買ってもらった絵本に、「とこちゃんはどこ」というものがありました。

とこちゃんはどこ

いわば、「ウォーリーを探せ!」より早い時代に、主人公である赤い帽子のとこちゃんを絵の中から探し出すものでした。主人公と同じ名前ということで大興奮。大切な本でした。

ペラペラと雑誌をめくると、かこさんの作り出したキャラクター一覧の中にとこちゃん発見!懐かしい再会。雑誌はもちろんお買い上げです。

01:57 午後 [書籍・雑誌] | 固定リンク

コメント

コメントを書く