« 探しにいった本がなくて違う本を購入 | トップページ | 桜 »

2005/04/06

刑務所誘致が熱い?

ニュースステーションを見ていたら、「刑務所誘致合戦」が全国各地で行われているらしい。どうも昨今の犯罪者の増加で刑務所の許容量が足りないらしい。

わし「エロ教師とか多いから?」
相方「うーん、それは違うんじゃない?^^;」
わし「ふむ、…振りこめ詐欺とか?」
相方「うん、そういうの。」

誘致しているところは鹿児島県枕崎市をとりあげていた。枕崎空港の維持費を考えると、そこに刑務所(矯正施設)を誘致することにより経済的にも効果があるらしいことを挙げていた。

住民の人へのインタビュー。

住民「にぎやかになっていいんじゃないですか?」

はぁ?刑務所があるっていうことはダーティーなイメージじゃないの?^^;お弁当屋さんが食べ物をいれたりそういうので活性化するんだろうとは思うけど、わしにはどうしてもダーティーなイメージがつきまどう。脱走したらどうしようとか。わが町にも刑務所はあるのですが、どうしてもそこには近づこうとは思わないし…。ちかづいても噛みつかれないとは思うけど、なんか怖いし。

ニュースを見てて新発見としては、「受刑者はその刑務所のある地域の住民としてカウントされる」点。つまり、たとえば網走刑務所にいたことがあるならその人の住民票ってそっちに一旦移ってるってことなの?住民票みちゃうと犯罪を犯したかわかっちゃうの?(妄想)つまりその住民にカウントされるため、人数分の各交付金がふえるという計算なのだろうか。むー。たいてい誘致をしようとしてるところは、バブルのツケなのか、広大な空き地を抱えたところに多かったような気がしましたが。

・・・

本日メモ。サンセベリアの植え替え。布団干し。

07:36 午前 [ニュース] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/3585829

この記事へのトラックバック一覧です: 刑務所誘致が熱い?:

コメント

コメントを書く