« 「チョー気持ちいい」 | トップページ | お洗濯 »

2004/12/02

(((´・ω・`)

普段は相方は21時ごろ帰宅します。

本日は23時ごろカエルコールがあり、おなかがすいているせいか、電話ごしの声もへろへろです。かくいうわしも今日はごはんをがまんして待っていました。いつもは21時半すぎまでカエルコールがなかったら先にごはん食べてたりするのにね。おなかがすいている状態です。つくっておいたおかず・味噌汁・お茶をもういちどあたためなおして相方を待ちます。

で、へろへろ相方が帰宅。ようやく0時にちかくなるころに晩御飯です。しかくいお盆にどんぶりにいれたごはんとおかず、味噌汁、ゆでたパプリカにマヨをかけた簡単なおかずなどを2人分のせて、台所からこたつのところへ。

こたつに置こうとしたとき、こたつの上に新聞や広告がのっていたので、それをずらしておこうとおもって、こころなしか端っこのほうにお盆をおこうとしたら。

え?

お盆、こたつの端から手前のわしの足のほうめがけてくるっとひっくりかえって、裸足の足のうえに温かい味噌汁の感触、そして目の前に広がるごはんの地獄絵図…。
お盆、ひっくり返しちゃいました。パプリカいれてたちっちゃめの小皿、ぱっくり割れました。どんぶりにいれたごはん、散乱しています。こたつがけの上・下・そして座布団がすごいことに…。

夜中ですが、「うわーうわー」と叫んでなにもできません。相方におろおろとするばかり。お皿がわれてしまったんで、かけらがこわいから拾い集めて食べるわけにもいきません。相方はおかずを買いにおでかけしました(´Д⊂結局、ごはんは冷凍庫にあった数日前に作った鶏ごぼうごはんをあたためたりインスタントの味噌汁をつくったり。相方はちゃんぽんを買って帰ってきました。わしはおなかがすいてたはずだけどショックで食欲がなくなりお茶だけ飲みました (((´・ω・`)

教訓:おなかがすいたときの思考能力・運動能力は落ちる。(´Д⊂

11:55 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: (((´・ω・`):

コメント

うぎゃ~~~せっかくのご飯が・・・・残念!!
遅くまでお仕事ご苦労様ですね>相方さん
待ってるのもしんどいよね>ぢうちゃん
うちも新婚のころは1時とか2時とかに帰ってきてたけど
もちろん先に食べてました<薄情もの?うっけけ
知り合いの人のお話ですが・・・
自分だけ先に何かを食べておいて、夕方とか7時くらいにね。
相手のために遅い時間に一応2人前作っておく。
その夜は相手に一人前だして、残った分は次の夜の自分の晩御飯にする。
これを繰りかえすと無駄も出ないしゆっくり晩御飯も作れるし
自分もおなかがすきすぎて・・・ってこともなくなる。
しかも、相手が食べてるときにテーブルの前に座って
色々、お話を聞いたりできて心に余裕が・・・・

それとおなかすきすぎてる時に買い物に行ったら、いっぱい買っちゃうのよね。

投稿者: サテちゃま (2004/12/03 14:47:06)

コメントを書く