« 今、時代はマンゴー?! | トップページ | 来年のカレンダー、何にしようかな… »

2004/10/02

「メール脳」?!

「ゲーム脳の恐怖」という本を出し、ゲーム漬けの若者の脳波が痴呆のお年寄りと似た状況であると警鐘をならしていた森昭雄日本大教授が、このたび中高生の脳波について調査結果をまとめた とのこと。

痴呆のような『メール脳』 中高生の脳波調査 森・日大教授が指摘--東京新聞より引用。

 それによると、全体の60%にβ波の低下が見られ、ゲーム脳と同等かそれ以上にひどい若者が目立ったという。β波の低下している中高生には、教科書を十分間以上集中して読めない、簡単な漢字が思い出せない、忘れ物が多いなどの傾向があった。

 ある高校三年の女子の場合、メールを一時間に四十通ほどのペースで、毎日六時間から八時間も送受信し続けていた。帰宅後、朝食の内容を聞いても思い出せなかった。

このある高校三年生女子。メール1時間に40通ってあなた何ですか?!この量はすごいですよ。通信料、いくらかかってますか?!そして毎日6~8時間の送受信?!ほとんど学校いってる間とかの時間じゃないですか?!(といいつつ、わしはゲーム脳なのと、日記などに書きこんでしまったことについてはすぐに脳から出してしまって覚えてないので人のことは言えませんが…)

携帯電話のメールに依存しすぎてしまうことで、脳もあまり使われなくて、集中力がなくなったり、簡単な漢字が思い出せなかったり、忘れ物が多かったり…と悪影響に^^;恐ろしいです。わしも気をつけよう…。

12:20 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 「メール脳」?!:

コメント

メールの打ち方も量もすごいんだろうね。
親指姫がたくさんいるのは知ってるけどお勉強はしないんだね。

「おバカ?この子は・・・」ってTVで
インタビュー受けてる子達をみて
時々怒ってたんだけど、文部省が削るもんだから学べないなんだってね。

と、言うわたくしも、ゲームで脳が溶けてるんやね?
こわ~~~~~~~~~~~~!!

投稿者: サテちゃまだよ (2004/10/04 18:33:56)

サテちゃん コメントありがとう。
わしも携帯電話のメールは親指姫です。
(しかも左手。利き腕じゃないほう)
変換候補もすぐ出るから、
それを判断することはできても
鉛筆もって書くことはできなくなってそうです。
すっかりおばかです。
さらにくわえてゲーム脳ですから^^;;;

投稿者: ぢう (2004/10/04 23:26:55)

この人・・・。
ゲーム脳の次はメール脳か・・・。
この人の本買った人は、この本にのってる説の矛盾本当に気付いていないのだろうか?
大学教授の意見だからというだけで鵜呑みにしすぎだと思うがね。
脳波についての意見も、その手の専門家からみれば批判を受けるどころか、大学教授という立場にも関わらず、あまりにも無知過ぎると言うことで大笑いされる位なのに。
あと前書きに20年前くらい(ファミコンなんて当然ない)にはやった都市伝説(うわさ話)を、友人の体験談として堂々と書いてる(爆笑)
しかもあたかもゲームが普及した現在だから起こった現象だとも言っている。
前書きからいきなり大笑いした。
しかも題名にもあるようにゲーム脳がさんざん恐ろしいものだと主張してるのに、その改善策がお手玉ですか?(笑)
お手玉を2週間続けた程度で治ってしまうなんて、もはや風邪と同じ程度ですねw
そんなものが本当に犯罪を引き起こすほどの恐怖なんですか?

投稿者: kn (2005/02/26 1:01:14)

コメントを書く