« お手軽スープリゾット風 | トップページ | シック。 »

2004/10/15

「ICO」

20041015.jpg

小説が出たりしたので、ひさしぶりに引っ張り出してゲームしました。PS2「ICO」。頭に角が生えているために生贄としてお城にささげられた少年・ICOととらわれていた謎の少女が、手をつないでお城を脱出するという、アクション・パズル系のゲーム。

このゲームのよいところ。主人公ICOがこの少女の手をひっぱって行くところ。ふつうのゲームなら合流したキャラクターはまるで金魚の○○のようにただついていくだけなのだが、このコはついてこない。ちょっとでも遠かったり怖かったりすると、ICOが呼んでも「ヤダ!」みたいにダダをこねてついていくことを拒否する。だからそのコの機嫌を損ねぬよう、そのコが先に進めるように道をつくってあげて、その先からICOが手をさしのべる。ちょっと遠めのがけの先でも、ICOが手をさしのべてくれればそのコは飛べる。そして、しっかりICOの手をつかみ、まるで空中ブランコのような格好なのに、ICOはいっしょうけんめいそのコを引っ張りあげる。そして、ふたりで脱出する道を探していくのである。手をつないで。

時々、闇のようなもやもやした奴らが少女をさらいにやってくるが、ICOが勇敢に棒などをふりまわして助ける。アクション的なものはそれくらいなのですが、ゆっくりじっくりゲームをしたい人向き。こんなおとぎばなしの中に、忘れかけてた人の手のぬくもりが…。胸をきゅんとさせつつゲームを進めています。

07:08 午前 [ゲーム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/1684100

この記事へのトラックバック一覧です: 「ICO」:

コメント

コメントを書く