« エスプレッソメーカー | トップページ | 本日ののみもも »

2004/10/06

これが2004年度グッドデザイン大賞候補に!!

2004年度グッドデザイン大賞候補  こども向けテレビ番組/NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」「にほんごであそぼ」

グッドデザイン大賞(財団法人 日本産業デザイン振興会)のサイトに、2004年度のグッドデザイン賞の内容がさきごろ発表されました。iPod miniや青いバラなども受賞していたようですね。で、この大賞候補として、「ドレミノテレビ」とともに、な、な、なんと!わしの好きな「にほんごであそぼ」もはいっているではありませんか!!!!!ちょっとドキドキです!!!

そのなかの概要文の引用。

「にほんごであそぼ」は、就学前の子どもと親に向けた番組である。現代の親子の会話から失われつつある伝統的な日本語に遊びながら慣れ親しみ、豊かな言語感覚を身につけてもらうのがねらいである。さらに、この番組を見てもらうことで、子供たちがコミュニケーションする能力や自己表現する感性を育てることにつながると考えている。子どもたちが「美しい日本語」に興味を持てるよう、親しみやすく、かつ斬新な演出で見せる、ユニークな「言語バラエティ」である。

「声に出して読みたい日本語」の著者である 斎藤孝氏が監修しているだけあって、楽しくリズミカルな日本語で楽しく拝見させてもらっています。就学前に限らず、でてくる名文などは繰り返しみているうちについ暗記してしまいつぶやいてしまうほど。

グッドデザイン賞表彰式が10月26日にひらかれ、そのなかで大賞が選出・発表されるそうです。目が離せませんね。^^

12:48 午後 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/1607742

この記事へのトラックバック一覧です: これが2004年度グッドデザイン大賞候補に!!:

コメント

コメントを書く