« わしの本棚。 | トップページ | 顔文字をイラスト化。 »

2004/09/27

オレオレ詐欺にご用心

先週末に給料日だったのですが、いきそびれて、今日、家賃だの振り込みだのあれこれうろうろしてきました。自転車にまたがり出かけるときはぽつりぽつりの小雨だったのに、郵便局に着いてあれこれして出てきたときにはもうどしゃぶり。いちおう折りたたみの傘(結婚以前から使っていて旧姓が書いてあるシールがまだ貼ってあったりする年代もの^^;)をさしたのに、ジーンズをはいた脚の前半分がびしょびしょ。かろうじておなかと背中が湿った程度でなんとか…ってな具合。そのまま銀行やケーキ屋さんまで回って帰ることになるとは…トホホ、でした。いつも持ってるはずのハンドタオルでさえ今日は家に忘れてきちゃってました。

で、郵便局のATMにこんな目新しいシールが。

20040927.jpg

以前までは、ATM機横に”ひったくりにご注意”のビラ・封筒のペラペラの口の部分に”ひったくりにご注意ください”の文字。そんなかんじだったのが、ここ最近の”オレオレ詐欺”の横行のためにこんなことに。

オレオレ詐欺は、一般には電話で家族になりすましてお年寄りなどから金銭をだまし取るものなのですが、最近はあれこれいろいろ手口が変わっている様子です。家族が事故を起こして、警察を名乗る人から示談金を請求するものなどは、かかってきた方にすればもうパニックで、そういうところにつけこんでくる奴らは許せません。ゆるすまじです。(※ちなみに警察は示談に介入しませんので電話してくることはないそうです)『自分はそんなことは起こらない…』とタカをくくらないで、とりあえずこいうこともあるんだ、とちょびっとでもココロの隅っこに覚えておこう、と目を通しておいてくださいませ。

関連サイトをいくつか。

Filtration
 オレオレ詐欺 バックナンバー

悪徳商法・詐欺の犯罪対策室
 オレオレ詐欺事件の最新手口

法、納得!どっとこむ
 法律相談324>>オレオレ詐欺で振り込んでしまったお金を取り戻すには?

06:49 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ詐欺にご用心:

コメント

コメントを書く