« おっちょこちょいであること | トップページ | 一文字のバス停 »

2004/09/10

「がらぴい」

NHK教育「にほんごであそぼ」で時々流れる「がらぴい」。風車を持ってかわいらしく4人が踊るわけですが、不思議な歌詞だなあと思っていたら、出所は歌舞伎「外郎売(ういろううり)」の口上でした。

すごい長台詞なわけですが、これを覚えられたらちょっとえっへんってえばれそうかも。

「にほんごであそぼ」の「がらぴい」、絶対最後が「ふえ~?」だと思ったら「うゐ?」だった。

07:33 午前 [文化・芸術, 映画・テレビ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44369/1401706

この記事へのトラックバック一覧です: 「がらぴい」:

» 甦る炎 from 飛鳥の画像日記
ミゼラァでありつつアナウンス経験という共通項を持つBearさんの日記で「外郎売」の話題が出てて 懐かしかったので飛鳥もやってみました。 高校卒業してから... 続きを読む

受信: 2004/10/18 14:05:06

コメント

コメントを書く