2008/06/21

パンクラってみる

たまにはパンクラティオンでジェトンを貯めよう、と、第4ステージに出してみました。行け、小さなクモコ。

Diu080620105727a
▲がんばれクモコ。ギア族さんと。

結局40勝くらいで負けたのですが、いい勝負だったのが、黒魔黒ミミズと追加マヒのあるアクロリス。真っ向勝負なわしにとっては追加マヒはけっこうつらひ…。1800ジェトンくらい稼げたので、次の高速獣写器を交換できるくらいはなんとかなりました。

・・・

週末はおでかけ。また来週('ω')ノシ
中の人は肋間神経痛からの炎症と闘っていてちょっとつらいのですが、皆様も体調にはじゅうぶん気をつけてくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/23

赤クモコ50歳

平日早朝の人の少ない時間を見計らって、3分待ち対戦相手がNPCということで、赤クモコもすんなりLv50になりました。わーい。素直な子に育てすぎたので、攻撃が当たらないとすんなり負けます。でもかわいいのです。

夕方はいつもPitで一緒になる、カブタンの飼い主のねじさんと共にトロールLv6・死者Lv6のビシージ2連戦に参加しました。トロール戦では広場にかなり敵が集まり、背中からワモ成虫の追加ディアをもらったり、近くからワモ幼虫のヂクヂクをもらったりで大変でした。死者戦で脱がされることは言うまでもなく。

・・・

わしが見つけたトリビア。

Diu071022151244a
▲見えるかな?

・チョコボサーキットのチョコボ待機所には、ヒナが1匹、うろうろしている。

さあ、確認のためにチョコボサーキットへGO!(><)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/22

赤クモコ49歳

赤クモコも週末の連戦でなんとか49歳になれました。

赤クモコの獣性:
初期獣性:なし
追加獣性:雷オートアタック(47)、雷属性攻撃力アップ(17)、計64

追加獣性:雷オートアタック(47)、雷属性攻撃力アップ(17)、ジョブ特性:戦士(12)、計76

雷属性攻撃力+15%も準備していたのですが、やっぱり当たってナンボなので、ダブルアタックを密かに期待しておなじみのジョブ特性:戦士をつけてみました。うちの子、当たれば…すごいんです。

Diu071020091354a
▲赤クモコの仇を白クモコで…返される。

対戦相手がLv50の方とわかると、まずは赤クモコと戦わせ、その後に白クモコと戦ってみる楽しみ。でも、やっぱり倒せないんだなーこれが(((´・ω・`)赤クモコはかなりまっすぐな子に育て、白クモコはブリンク・ストンスキン等ねばりづよい子にしてありますが、分が悪い相手となるとすぐ負けてしまいます。でも、善戦するこの子たちがかわいいのです。

週末に対戦して強いなーと思ったのは、タルさんが育てていた、回避型のトカゲさんでした。めっさ避けられてムキーでした。参りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/20

赤クモコ35歳

Diu071019134246a
▲チョコボ育成で本国に寄ったついでにハロウィン2007。

試合登録が3分待ち、つまり3組ローテで自分の番がまわってきます。対戦相手を確認して、なるべく一度当たった人とは違う人とやりたい派のわしは、今は1回ずらせばまた次に登録できるし、と、登録して対戦相手が見覚えのある名前だとキャンセルしていました(自分が先に登録して対戦相手が未定の時は呼ばれるまでそのまま)。今回はそのタイミングのずれで、レベルが4~6個上のアプカルさんとの試合が5回ありました。

最初は僅差で負け(でも負けて75ポイント獲得)、次はヤーンの睡眠後のダメージのでかさで敗退。でもひょっとしたら次は勝てるかも?!そして三回目の対戦。うちの赤クモコは雷オートアタックと雷属性攻撃力アップ、アプカルさんは表面に現れるような属性系・追加系はついていない様子です。熾烈な戦いの後に僅差でわしの赤クモコさんが勝利!175ポイントゲットです。白クモコがアイスパ等がついたモンクタイプアプカルさんに勝てなかったのでアプカルは少々トラウマ気味だったのですが、ちょっと脳汁が出て飼い主のわしがハイになってしまいました。アプカルさんの飼い主はきっとまだこれからうまく戦っていく獣性を見極めている段階だったのだと思います。結局赤クモコの5戦3勝、雷オート+属性攻撃力アップの力を見た!というかんじでした。アプカルの飼い主様、胸をお借りし、ありがとうございました。

テンプラは野生・とてとて闘争心を目安に調整しており、長期化しそうな試合は最初に守り指示でウェブ、そのあとは任せるとスプレーやシックルを撃ってくれるよい子に育ちました。お母さんうれしいわ。

Diu071019151934a
▲思わずガッツポーズ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/19

赤クモコ25歳

最初に子蜘蛛、そして親の赤蜘蛛と育成していることはかなりPit内の人に知られているようで、わしは獣使いならぬ蜘蛛使いとしてみなさんに認識されているようです。

平日昼間の試合受付はヒトケタ3分~9分待ち。いろいろな相手と戦いたい、と一度やったPCさんのペットさんを避けていくとNPCモンスターになり1~2レベル下、いやらしい獣性もついてないみたいなので、勝ってサクサクレベルがあがっていきます。

Diu071018123742a
▲わしのことを"spiderman"と呼ぶガルさんとの対戦。

・・・

公式サイト
・ハロウィンのお知らせ (2007/10/18)
 Dark Lilies -闇百合の魔女- <追憶編> (2007/10/17)
 Dark Lilies -闇百合の魔女- <前編> (2006/10/13)<後編> (2006/11/02)

急にアクセスが増えたと思ったら、ハロウィンについて検索していらっしゃるようです。今年のハロウィン?…きょ、去年と同じみたいですよ…(´Д⊂

・わしの日記の去年の記事(2006/10/21)
・わしの日記のおととしの記事(2005/10/23)
・わしの思い出アルバムより(2003/11/02)

FINAL FANTASY XI Wiki ハロウィン2007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/18

赤クモコ17歳

「またこのシリーズか…(ノ∀`)」とお思いの読者様、わしのパンクラ熱がさめるまでがまんしてください。

うちの赤クモコに(クモコよりは)ダイナミックな獣性をつけてみました。

※クモコの獣性:
初期獣性:プラントイドキラー、レジストパライズ
追加獣性:ジョブ特性:戦士(12)、ストンスキン追加(17)、ブリンク追加(12)、STR+25(17)、プロテス追加(17)、計75

赤クモコの獣性:
初期獣性:なし
追加獣性:雷オートアタック(47)、雷属性攻撃力アップ(17)、計64

ルフェーゼ産の雷エレを撮影してとってきた雷オートアタックを最初にばばーんと付け、Lv15でFPが64になった時に雷属性攻撃力アップをつけました。この子は属性与ダメ方面でいこうと思います。スパイダー族のLv50時のFPは85。残り21は何に使おうかしら。

Diu071017174524a
▲するする成長中。

クモコを4ステに放り込みましたが、分の悪い金ロボが相手。アシッドスプレーで腕などを破壊し、胴体までにしたのですが、残念ながら負けてしまいました。

Diu071017150128a
▲これでも攻撃してくるロボは生理的にニガテです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/17

赤クモコはじめました

蜘蛛の神BCの親蜘蛛の赤蜘蛛を育て始めました。

Diu071016154546a
▲やっぱり植物には強いらしい。

赤クモコはLv8、メイン戦士サポ赤魔道士、獣性はなんにもついておりませんが、サポジョブのおかげか多少は持ちこたえるようです。1つ上のサボテンさんと戦う機会があったのですが、相手がひるんでいたので、種族が元から持つプラントイドキラーがそこはかとなく効いているようでした。

赤クモコはとてとて知性・とてとて闘争的だったので、暴れろ指示連打でなんとか少し野生・とてとて闘争的(=シックルスラッシュのテンプレ)にまでしたところ、Lv11くらいで試合でシックルスラッシュを確認。やるじゃん(*´д`*)

獣性を何をつけようか模索中。クモコにはこまごまとしたものをつけていたので、赤クモコにはダイナミックなものをつけようかと思います。

・・・

赤クモコと交換にクモコも時々試合に出していたのですが、Lv50ワモーラ成虫に勝てました!相手はパライズオートアタック・ブリンク持ちの様子でした(クモコはブリンク・ストスキ・プロ追加・特性戦士・STRプラス)。かなりいい試合をしていたので負けても仕方ないと思っていたのですが、アシッド>シックル>シックルの追い込みで勝てて大満足です。

Diu071016165605a
▲やっぱり勝つとうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

敵は歩いてやってくる

兵力の上昇がはじまり、マムージャLv1(100)がやってくるわけですが、あまりにも遅いのでワジャームへ迎えにいってきました。広域サーチで南のほうの広場にひっかかった黒NMさんを追跡。こっちが手出しをしなければからんでこないようです。

Diu071012155811a
▲黒NMが来るぞぉ~

歩いてやってくる敵が、アルザビ方面に歩いていき、入口の手前で消えるのですが、消えたからといってすぐにはビシージが始まらないようです。ビシージ開幕のアナウンスでおなじみのバルラーン絶対防衛ラインというところを突破しているとのこと。消えたのを確認してアルザビに入ったのですが、そこから2、3分(4、5分?)の猶予があってビシージ開幕となりました。Lv1(100)なのであっという間に終了、330ポイントゲット。

・・・

パンクラのほうは、クモコの獣性をまた変えてみました。

初期獣性:プラントイドキラー、レジストパライズ
追加獣性:ジョブ特性:戦士(12)、ストンスキン追加(17)、ブリンク追加(12)、STR+25(17)、プロテス追加(17)、計75

追加獣性:ジョブ特性:戦士(12)、ストンスキン追加(17)、ブリンク追加(12)、プロテス追加(17)、STRプラス(23)、計81

クモコにつけられる追加獣性の最大は5らしく(初期獣性含まず)、FP10余っているのでサポートジョブ(8)でもつけたるかーと思って板を撮ってきて係員に渡したところ、もうつけられないとの返事(ノ∀`)仕方なくSTR+25の部分を獣性のレベルのあがるSTRプラスのほうに替え、たくさん稽古しました。

わしのクモコが勝てないペットさんはたくさんいるのです。

・暗黒オポオポ
 ドレインが嫌。プロ追加をはがすブランクゲイズが嫌。スリプルオートなんか嫌。
・チゴー全般
 手数が多いコは嫌。光オートがついてたりすると嫌。もう嫌。
・黒アントリオン
 開幕ピットアンドプッシュでブリンク全はげが嫌。
・防御ミミック
 やだ…なにこれ…。硬すぎ。

反面、プラントイドキラーがついているので、植物系には絶対勝たなくちゃとは思っています。勝って当たり前、負けたらどんどこしょ。すべての敵に勝てるようなタイプにはできないから、これには勝つぞーというタイプを見つけられればいいかな…と思っています。

クモコの獣性もたぶんこのチューニングでほぼ完成なのだと思っています。例えばチゴー対策でブレスパ(30)をつけるとなると、プロ追加・ストスキ追加・ブリンク追加のうちの2つを削って付け替えなければならず、防御の生命線が細くなりますし…。うーむ、まだまだ悩むところですが。

・・・

土日はおでかけ。また来週です('ω')ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/11

クモコ研究&ビシージ2連戦

日記を書く前に、プロテス追加の獣性をあげきろうとパンクラティオンにクモコを突っ込みにログインしたら、魔笛が奪われていました(((´・ω・`)朝4時頃の死者の軍団の襲来だそうな。

・・・

きのうもあれこれクモコのテンプラいじりつつの研究をしておりました。先日ご紹介したパンクラ外部板のスパイダースレにTP技の研究をされた方の報告が書いてあり、要約すると”守備的:ウェブ、闘争本能:アシッド、野生+闘争本能:シックルらしい”との報告が。なので、テンプラを少し野生・とても闘争本能がつよいくらいにして放置させたら、クモコ育成以来三度目のシックルを拝めました。その後はアシッド連発になってしまいましたが(ノ∀`)

夕方にトロール・マムージャのビシージニ連戦だったので、狩74/白でフレたちと参戦。長期戦になりましたが、トロ戦ではグーフールーを倒せたらしく2000↑の経験値が。あわせて4000ほど稼げました。

・・・

おまけ。

わしのチョコボ、4代目は黒でした。

20071010_1
▲名前はDukeIV。

力・持久力が標準クラス~標準よりはありそうになったあたりでやっとノービスレース3に勝て、今は1日プライベートレース1回でチョココインをもらっているかんじです。チャレンジレース1で勝ちたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/10

クモコ50歳、テンプラ研究

クモコの追加獣性を変えてみました。劇的ビフォーアフター。

初期獣性:プラントイドキラー、レジストパライズ
追加獣性:ジョブ特性:戦士(12)、ストンスキン追加(17)、ブリンク追加(12)、ドレインオートアタック(38)、計79

追加獣性:ジョブ特性:戦士(12)、ストンスキン追加(17)、ブリンク追加(12)、STR+25(17)、プロテス追加(17)、計75

Diu071009094805a
▲おばあさんはロメへプロテス追加撮りに。

狩74/黒(帰りが楽なように)でロ・メーヴにおでかけ。入口付近のKilling Weaponを激写。カメラ持ってるので射撃は出来ず、スパイクつけて棒などで殴るのみ。幸い、出入りが少ない時間だったので、サチコメに撮影している旨と入口注意を表して、ドレインとアスピルとでなんとか粘り、HPがきつくなってきたらエリアチェンジしておりました。途中、シキガミがいるかどうか外人さんからtellが来たので広域サーチしてみましたがいませんでした(((´・ω・`)ちぇっ。

ここのコはかなりプロテス追加・シェル追加・アンデッドキラーを落としていました。ストンスキン追加・ヘイスト追加も見ました。バザーで追加ものを売っていたら、後者2つはすぐに売れました(ノ∀`)

ここで数日一緒に切磋琢磨しているオボロンペットのフレとのぶつかり稽古をまたもや実行。今回つけた獣性が有用で、昨日まではオロボン君のHPを残り3割程度までしか削れなかったのに、勝つか負けるかぎりぎりくらいまで粘れるようになりました。今はまだプロテス追加の獣性レベルが30程度なのですが、その効果はじわじわ戦況に見えています。これは楽しみです。

・・・

ここからはテンプラに関してのわしの推測。いろいろな試合を観戦したり、自分達で戦ってみた結果、推測したことです。

・指示なし状態だと、モンスターはテンプラメントの状態による戦闘をする
 …わしはクモコ専門なのでその立場として話をします。
 スパイダー族のTP技は3種類、いたってシンプル。攻撃系のアシッドスプレー、シックルスラッシュ守備系のスパイダーウェブ。そして各技には必要なTP量が決まっているらしいです。例えば、アシッドスプレーは5回殴り殴られすると出、スパイダーウェブは13回殴り殴られすると出るかんじです。シックルスラッシュに関してはまだ事例が少ないのでわからないのですが、TP量とともに他にも関係する何かがあると思うのです。現在調査中。
 ほかの方のクモコの戦いを観戦していて思ったことでは、試合のアナウンサーのテンプラ紹介で”守備的”といわれたコで飼い主さんがお立ち台にいない試合をみていると、かならずスパイダーウェブをし、”攻撃的”といわれたコはアシッドスプレー連打なわけです。ということは、指示なし状態であると、テンプラに従った戦闘を行うということです。

・開幕時に指示をした場合、開幕1発目のTP技は指示をしたものになり、それ以降指示しない場合はTP技発動後にはテンプラに従った戦闘をする
 …とてとて理性・とて闘争のクモコにお立ち台でガードを固めろ指示をして様子をみていると、スパイダーウェブを放ち、その後はアシッドスプレーになりました。ということは、指示は直後のTP技使用の指定というかんじになり、2発目以降の指定をする場合はTP技使用後に指示を行うとするのでは?と推測されます。
 ということは、より多彩なTP技を出すには、要所要所(自分のTP技発動後や相手のTP技時等)での指示が必要になるのでは?と思われます。

・テンプラが同じでも戦況によってモンスターは頭を使って動いている
 …どういうアルゴリズムかがわからないのですが、戦況のある状態をみて、モンスターは動いているようです。同じテンプラだからといって、全く同じ攻め守りをしているわけではないようなのです。自分のHP量?相手のTP技?側面移動?後退?なんらかがトリガとなっている気がします。

・テンプラメントは動きづらい
 …わしのクモコはとてとて理性・とて闘争の状態から一段階それを弱めるために何度お立ち台で逆の指令をしたことか。公式←→鏡をしてみたり(おまじない的に)してみましたが、それでもなかなかです。テンプラの状態によっては出ない技もあると聞いています。

…と、こんなところでしょうか。

まだTP技が3つのクモコでさえ思うように技が出せていないので、これがTP技が多岐にわたる種族になったらもっとたいへんなんだろうなあと思っています。クモコを使いこなせてこそ、わしが次の種族にチャレンジできるんだと思って、日々研究です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)