2010/09/03

嗚呼ユリィ様様

前回はノードロップだったので、今回は最初からユリィ様をお供にしてゾラージャアクス狙いでZoraal Ja's Pkuucha再戦です。獣/赤、ユリィ様。

コリブリを狩りながら待つも沸かず、約2時間。コリブリの嘴を何個捨てたことか。たぶん20個くらいは捨てたはずです。コリブリの尾羽根は4ダース目くらいに到達するころようやくZoraal Ja's Pkuuchaがポップ。

Diu100902120743a
▲お宝出ろ出ろ光線発射中。

何度かいたわるをしましたが、お供はユリィ1匹だけで倒せました。そして、ゾラージャアクスもとファウリングピアスもドロップ!本当にユリィ様様です。

ゾラージャアクス
D46 隔276 いたわる効果アップ
Lv74~ 戦暗獣狩

ファウリングピアス Rare
STR+1 命中+3 バードキラー効果アップ
Lv70~ 戦ナ暗侍竜

Diu100902121720b
▲こんな格好。

ファウリングピアスは装備できるジョブが無いので手放しました。いたわる効果アップ装備はあまり揃えてなくて、いまゼータとゲートル等でいたわるをすると500後半くらいしか回復しなかったのですが(MNDが低いことは置いておいて)、これでもう少しペットさんに頑張ってもらえそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/28

グリフアクス

今日も学者の軽アビセアいくかーとシャウト待ちをしていたところ、

  【グリフアクス】 【ゴエティアチェーン】 【カヴァロスマント】 【いりませんか?】

的なシャウトがかなりの時間白門に流れておりました。求めているジョブは獣使い・召喚士・シーフ。主催は獣使いさん。書いてはいないけれど主催者フェリンマントが欲しいんだろうなあ。他のはTAB変換できているし。@5から人数が変わっていない。もしかしてチャンスなのかしら?と思ってあわてて着替えて参加希望して行ってきました、アビセア-コンシュタットのNM退治。

集まったのは獣獣獣獣獣シ召召。シーフさんはトレハン担当です。

まずはラフレシアのNM、Raskovnik。幽門石#04から西方面にラフレシア地帯があります。なぜか最近ふよふよと上空にアンフィプテレが飛んでいます。これには気をつけて。ラフレシアは要スニ。

G-8~G-9のでっぱりのところあたりがかろうじて安全地帯になっていますので、そこまでNMを引っ張ってきての戦闘。

Diu100727133334a
▲ペットが頑張るパーティー。

後半頻発するスージングアロマというのが範囲魅了らしく、ペットであれば魅了されないのでここはペット任せです。このくらいの人数ですと(獣4~6人)、1戦に一人ナズナさん2匹くらいを準備すればいいと思います。1戦目のドロップはラスコヴニクのつる*2、アラクネ糸(と記憶。ちょっと曖昧)。

そして次はインプNM、Bakka。幽門石#08から東のインプ地帯。インプは見破りあるようですので気をつけて。

Diu100727142107a
▲やっぱりがんばれペット君。

これは獣使いさんでペットをぶつける順番を決め、前の人のペットのHP残が少なくなってきたところでぶつけます。獣使い4人でぶつけとペットフードとをまわしていけばたぶんリキャストが間に合い安泰といったかんじでした。召喚さんはサポ赤できており、コンバートして召喚獣さんをぶつけて暴れておりました。召喚獣も強くていいですね。召喚サポ赤もなかなかいいものなのかも。4人だったらたぶん1戦ひとりナズナさん4匹くらい(ゼータも4つくらい)は必要かもしれません。

ブリザガやバインガなどがあるので、ぶつける準備をしていたナズナさんがバインドを食ったりすることもあるので、ぶつけにいくまではじゅうぶんNMから離れていること。今回いらっしゃっていた獣使いさんはサポ忍の人ばかりだったので(わしはテレポで飛ぶのもあったからサポ白)、うっかりブリザガ被弾したときはあわててケアルしました。

こちらも最後にシーフさんが〆に登場してきましたが、手加減をしらないユリィが倒したりしていました。グリフアクス、バッカの翼*2ドロップ。残念ながら片手斧はロット負け。そういえば、召喚さんがリヴァイアサンで攻撃したときにビジタントの横に何度か青っぽいアイコンが出てすぐ消えたりしてたのは何だったんだろう。確認する前に消えていってしまいました。

途中、滞在時間とリポップの都合で口の外に出て待機していましたが、それぞれ2戦目もこなすことができました。その結果、2戦目のラフレシアNMはカヴァロスマント、ラスコヴニクのつる*2。マントはシーフさんがゲット。そしてインプNMではグリフアクス・バッカの翼*2がドロップ、希望者2名(わし含む)のロット勝負になりましたが、わしがねんがんのグリフアクスをゲット!ロットはわし120、もうひとりが80というかなり低レベルの争いでありました。もうひとりの人は主催の獣使いの人のお仲間のようで、召喚士さんと3人が赤いパールをつけていたので、また彼のために、そしてフェリンマントのためにまたアビセア-コンシュタットでの狩りが続けられることでしょう。わしもここまできたらフェリンマントも欲しくなりますし、チャンスがあればまた参加してみたいと思います。チャンスをいただき、快くわしを受け入れてくれた主催のガルカさんとお仲間のみなさんありがとうございました。

Diu100727155107b
▲赤い片手斧。

・・・

おまけ。

朝、ライブラコレクションクエをしていた時にシーフさんが盾をして戦っていたところをお許しを得て1枚だけ撮影してきたゾミトNMのKhalamariのお姿。おかげでライブラコレクション初回「ばっちりだ」でクリアできました。

Diu100727102255a
▲シーフさんありがとう。ビッケみたいなヘルメットは出たのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/07/26

ルータェ…

週末の出来事。

アサルト:マムージャ・秘密訓練所急襲作戦に獣使いで参加してみたり。

Diu100725084014a
▲獣獣青白。pukは討伐対象外なので時にはあやつったり。

Bakkaの片手斧:グリフアクスが欲しくてアビセア-コンシュタットに獣使いさんと探しに行ったり。

Diu100725095842a
▲広域サーチでみつけたBakkaはほかのLSさんご一行での退治中でした。

アビセア-タロンギ亀乱獲黒PTに学者Lv76でで参加して釣りに奔走したり。

Diu100725153616a
▲ひときわ大きい個体のNM:チュクワ。チクワって誰かが言ってた。

黒黒黒黒黒赤 黒黒黒黒黒赤 黒黒黒黒学学(わし)。亀はノンアクノンリンク。釣ってきて数匹まとまったところでブリザガをという戦法。他のジョブでは感じなかった新鮮なかんじがたまりません。

他の乱獲PTとは違って連続して箱が出るというのはあまり無いのですが、経験値もどんどんアップしていったし、延長箱もちらほら出ていたようでしたし、MPヒーリング休憩は少しあったもののちょうどよいかんじでした。

ただ、わしのほうの調子が悪く、後半で通信のR0状態→R数千状態→R0状態→R数千状態というのがしばらく続いてきて、再起動してきますとログアウト。

PC再起動して戻ろうとしたところ、ネットワークにつながりません。あれま。我が家はeo光。ルータなどの機器を再起動も試みましたが、電話は○(つながる)・家庭内のPCは○(相方のパソコンを確認できる)でしたが、ネットワークが×に。数日前から午後に雷が鳴る中、ヒヤヒヤしてPCを使っていたりしたことも原因の1つかも?

幸い、以前使っていた予備のルータが1つあったので、それにつなぎかえて接続したところ、ネットワーク○。やったー><。ログアウトしてから45分くらいしてあわててログインしたところ、アビセア内でログアウトしたのでビジタント切れで排出されてしまいました。

サーチで主催者の方を探したらまだいらっしゃったので謝罪のtell。そうしたら「いいんですよー。こちらも途中でミミック開けちゃって経験値がリセットされちゃったところで終了しました」とのこと。そういえば、職人魂クエであそこの近くにつるはしを持っておでかけしたときに箱を見た記憶がありました。途中でチュクワが沸いたので巻き込まないようにと坂のほうに移動したところあたりだったことを思い出し、なるほどなるほど、なあるほど。

しかし、あの時参加された皆さんにはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/15

裏ウィン

水曜日のデュナミス活動は今回は予定のザルカバードが先に入った団体があるとのことでウィンダス。前々回に砂時計をわたし間違えて外部の人も突入してしまったこともありましたが、今回はしっかり砂時計を手渡し。18人突入。

Diu100714102417a
▲テケテケフォーメーションっ。

本日はファーミングのため、いつもはボスの囮などをしているところを避けつつ進みます。なので、進行の時に天の塔の橋にいるはずの石が無かったりして拍子抜けしました。石が多めのところは多少崩れることはありましたが、こちら側が壊滅状態になるまでの深刻なものはなかったです。

AF2はシ戦戦青ナシが出、トゥククも1つ出ていました。わしのからくり士手はまたもやおあずけになりました。

・・・

ねんがんのバードベーンを手に入れました。毎回ユリィを出しておりましたが1/4。

Diu100714150910a
▲他のリコポンのオーディエンスもいっぱい。なぜかノンリンク。

バードベーン Rare Ex
D+14 隔+84 対バード:命中+3
Lv54~ 戦モ赤暗か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

じいちゃんの仇?

わしがツイッターつながりで知ったプレイヤーさんがいます。わしのフェローのエル爺と同じフェイスで、からくり士をなさっていた方。なぜか頭にスペランカーヘルム、赤いアダーガが眩しかった。たしかからくり士Lv60になったということで、ポペットカタールとやらが欲しい、と、過去北グスタベルグのミミズNMにチャレンジしていたのを陰ながら応援しておりました。

ポペットカタール Rare
D+17 隔+84 潜在能力:攻+12
Lv58~ 戦モ赤暗か

最終的にそれをゲットされたかされないかはわかりませんでしたが、わしもちょっとそのNMとやらと対戦してみたいと思って、か/シ+白頭マトン君でチャレンジしてきました。おまじない程度のサポシ。

Diu100519123729a
▲発見。

北グスタベルグ[S]の鉱山方面のほうにおられます、Olgoi-KhorkhoiがそのNM。白頭マトン君に回復をお任せで殴ろうと思ったらミミズの近くまで来て一緒に殴ってやんの。わしのマトンは主人と同じように血気盛んな方です。

Diu100519123953a
▲キンコーン。Lv3。

残念ながらやっぱりノードロップ。帰り道で何匹かナメコみたいなキノコを殴ったらアガリクスゲット。これは調理倉庫くんに送っておこう。

ハッ、今のいままで”アガリクス”を”アガリスク”だと思ってた!こんなところで読み間違いを発見して、音読して確認しないことの失態を露呈してしまいました。がーん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/22

またも寄り道

ノーグから帰る時に、せっかくだからカザム寄って苗床(キノコを呼び出す汁)を買ってから帰るべーと思ったのですが、ついでだからエヴォリスの討伐依頼を受けてくかー!ということで、受けて倒して節とやらを増やすことができました。といってもまだ合計50そこそこですが。

Diu100121102324a
▲Namtar。海蛇の岩窟(D-8)。ナムタルの骨ドロップ。

Diu100121104100a
▲Koropokkur。ユタンガ大森林(G-7)。双葉攻撃多発。ノードロッポ;

カザムにたどりついて苗床買ったし、週末はカンパニエバトルしなきゃ。でもまだたどり着けずにカザムでログアウト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

お札貼りのはずが寄り道

ああ…次はお札貼りだ…。

追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀」、召喚獣でおなじみの回廊巡りを仰せつかりました。行きやすいところから…と思って、震動の回廊を目指してクゾッツ方面へ。獣/赤。

獣使いのジョブでおでかけするときは、いつも気になる広域サーチ。目新しい名前のNMさんを発見したりすることが多いのです。前回はNMさんに出会ってもエヴォリスの討伐依頼を受けてなかったりということでがっくりでしたが、今回はラバオに寄り道して1匹のモンスターの依頼を受けてきました。

Dahu。

名前短いしわかりやすくね?と思い、Dune Widowさんのような人気は無いから最初に必要バース要らないし、と、軽い気持ちで受けたものの、実はこれが間違いでした。

Dahuさんは砂塵POPのNMでございました。

寄り道といいつつ、天候が砂塵になるまで待つことなんと2時間(笑)。

Diu100107131219a
▲こんな美しい夕焼けもひとりじめ。

Diu100107133403a
▲虎威武芸団御一行様のベストショットだって撮れちゃう。

2時間の間に熱波は2回。待ちに待ってようやく彼の登場となりました。

Diu100107151237a
▲いくぜキノコ様!

被ダメが一発100くらいあり(プロシェル無し)、エンストーンな追加ダメージも多少くらいましたが、大砂塵ばかりなさるNMさんでございました。ああ頼もしきかなキノコ様。

倒したらペカーン。50リミットポイント獲得で、メリポが増えてました。

Diu100107151356a
▲ちょっぴりうれしかったり。

倒した後ラバオに戻ってもらったエヴォリスは、対リザード:防+12(たぶん<土▲6>)、バースは25節増えました。さすがに時間がかかりすぎてしまったので、今日はここでログアウト。寄り道大臣とはわしのことさ!

・・・

三連休はおでかけ。また来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

新しい出会いを求めて

週末が来る前に、新NMを探しにおでかけです。獣/シ。とりあえずオリジナルエリアのものをいくつか。5匹のNMに出会えました。

・Slumbering Samwell
Diu091113135448a
▲羊さん。

ラテーヌ高原(H-7)、池の南側にいるようです。サムウェルの大腿骨を落とすようです。新レシピにもあった気がするので、ドロップを期待したのですが、ノードロップ。

・Bombast
Diu091113141608a
▲ボム。

オルデール鍾乳洞。わしが見つけたのはナプラム部屋で。あちこちのお部屋に沸くようです。アーデントピアス(潜在能力:魔法攻撃力アップ+1 Lv40~ All Jobs)なんてのをドロップするようですが、例によってノードロップ><。

・Hippomaritimus
Diu091113143915a
▲お魚。

バルクルム砂丘。(H-9)~(I-9)。わしが見たときはタブナジア方面入り口近く、東側のほうに寄っていました。チャネリングローブ(防21 MP+3 マジックバーストダメージボーナス Lv34~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学)をドロップするようですが、やっぱりノードロップ…。

・Metal Shears
Diu091113145345a
▲カニ。

バルクルム砂丘(J-6)のヤシの木地帯。いなかったのでカニを何匹か狩り続けていたらしばらくして見つけました。ドロップは重厚な陸ガニの甲殻。骨細工のスキル50台後半のナイフにコレを使ったものがあった気がします。あとで自分で作るようにと保管。店売りはできなかったようでした。競売には出品可。

・Sappy Sycamore
Diu091113150412a
▲若木。

ジャグナー森林(J-6)で発見。シーカーピアス(潜在能力:命中+1 Lv40~ All Jobs)をドロップ!

しり上がりによくなってきたのですが、本日はここまで。

・・・

MMM水産課、連敗中です。わしメモ。

・竿とエサ・ルアーを持ち込んで、うまくチョイスすると目的の魚が釣れるようです。
 たとえば、複合素材の竿+ミノーで池で釣れる魚はオオナマズだけになったり。釣り人なら適材適所、竿とエサのチョイスも大切なんだなあということです。
・スライムを連れて行くと500P。魚を食べられてしまうので、1匹魚を持っている時点で釣ってゴブのところに行けるといいのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/13

ノードロップに【ヤーン】みたび

競売所で炎のフュエルなどの出品があったので、「おっ、これはヨクモエールって売ってるんじゃないの?」と思って、バス倉庫さんに大工房2Fの火薬研究所に行ってもらったところ、Noggaさんがヨクモエールを売っていました。1つ90G(倉庫さん価格、実際は販売額に幅があるかも?)、スタック12個できます。

せっかくなので、彫金ギルドで石を買って、各フュエルを作ってみました。レシピは再掲。

炎のフュエル(錬金術35-36):
炎クリ スライムオイル 赤石 ヨクモエール

氷のフュエル(錬金術35-36):
氷クリ スライムオイル 透石 ヨクモエール

風のフュエル(錬金術35-36):
風クリ スライムオイル 翠石 ヨクモエール

土のフュエル(錬金術35-36):
土クリ スライムオイル 黄石 ヨクモエール

雷のフュエル(錬金術35-36):
雷クリ スライムオイル 紫石 ヨクモエール

水のフュエル(錬金術35-36):
水クリ スライムオイル 藍石 ヨクモエール

光のフュエル(錬金術35-36):
光クリ スライムオイル 白石 ヨクモエール

闇のフュエル(錬金術35-36):
闇クリ スライムオイル 黒石 ヨクモエール

Diu091112103928a
▲コポコポー。

できたフュエルは、属性ドロップのアイコンとおなじで、ピカピカテカテカしたかんじです。1回の合成でNQだと3つできます。わしがゴリゴリやっててHQが出たものでは、6個と12個になったことは確認しています。9個ってのはあるんでしょうか。まだ未確認です。とにかく、合成して増えるし最低の原価で全部お店や競売所で買ったとして、作ってHQが来るとするとそれはそれで【やったー!】です。原価的には石を競売で買って通常時1合成2000~3000ギルくらいだと思うんですけど、石が品薄なので彫金ギルドで買ったとしたら最高1合成9000~10000ギルくらい。あとは錬成の様子をみてから値段をつけたいと思います。ちなみに属性フュエルをお店に売ろうとすると1つ25ギルでした。

自分用に全属性ぶんを作って本日の合成終了。

・・・

昨日は錬成窯を睨んであれこれバストゥーク地方をうろうろとしておりました。パルブロ鉱山の帰りに見つけた新NMくん。

Diu091112145052a
▲Bedrock Barry。北グスタベルグの(F-9)くらいで見つけました。

この子はくすんだガーネットを落とすらしいとのこと。せっかく新レシピを調べて出てきた新素材、狙わないわけはありません。が、三発殴ってノードロップ。【ヤーン】!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/12

新NM テリガン岬・東アルテパ砂漠編

しじをさせろの実習がてら、さあどこにいくべと思っていた矢先、フレンドリストでオンラインになっていた団長を発見。よくたあいのないtellをしたり、わしが青魔法ラーニングをしていると気になって手伝いをしてくれようとしたりしてくれる面倒見の良い人です。テリガン岬にいてサチコメが”【カニ】NM”になっている。新NMかなあ?わし自身はあまり新しい情報は把握しておらず、何が出て何をドロップするのかは皆無な状態。カニNMってなんぞや?というかんじのまま、たまたま訊ねてみました。

わし「ダンチョー、NMマダー?」
団長「マダー」

少しして、

団長「Tegmine」
団長「わいたw」

わし「しじをさせろの実習をするのに行くねー」

なんだか沸いた様子。興味があったのでテリガン岬におでかけ。サポ赤。

わし「ツイター」 (※Twitterではなく着いた)

団長からパーティのお誘いが来て入ってみると、衰弱した団長の姿が。

団長「5発殴られてしんだ;」

衰弱の回復を待って、プロシェルしてアミーゴサボテンダーを出して周りにからんできた敵と戦ってTPを貯めてから、そのカニNMと戦うこととなりました。シ75/忍・獣75/赤。

Diu091111112608a
▲アミーゴよくがんばった。

Tegmine→アミーゴへの与ダメは120~150前後(追加ダメージが10前後)、アミーゴ→Tegmineへは60~80、わし→Tegmineの与ダメは50前後、わしのランペは300~450ダメ(団長の与ダメはわしがフィルターで切っているためわかりませんでした;)。

しじをさせろで針千本を使わせたら、すんなりTegmineに1000ダメージ入ってご満悦。その後消えるまでタゲが取れることはありませんでした。

Tegmineの使うTP技はバブルカーテン(シェル)が多めで、時々使うバブルシャワー(範囲ダメ)でダメージを受けるパターンでした。シザーガードを多用してくるかと思ってサポ赤(ディスペル)で来たので少し拍子抜けしました。

アミーゴ2匹目を投入して勝利。55リミポ、ノードロップ。【ヤーン】!!お疲れ様でした。

・・・

団長と別れ、他のところにもNMはいるかしら?と思って、汁ペットのキノコを出しながらしじをさせろのマクロ調査をするために東アルテパ砂漠へ。

獣使いは広域サーチがあるから便利です。たまたま見慣れない名前”Nandi”を見つけてそこへゴー!

Diu091111124520a
▲(F-8)。そこには1匹のダルメルがたたずんでいました。

ダルメルはいやしの風(500くらい回復)を多用するものの、獣使いLv75のわしにとってはそれほど強い相手ではなく、すんなり倒すことができました。しかし、ノードロップ。またまた【ヤーン】!!

・・・

今回のバージョンアップで、多くの地域に多種のNMが配置されたようで、戦利品が新装備であったり新レシピの素材になっていたりするようです。どのくらいの出現頻度かがまだよくわかっていませんが、どのNMが何をドロップするのかがわかってきて時間やカバンに余裕がでてきたら狙ってみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧