2007/11/20

狩人74→75

わしの狩人Lv74から75の3分の2はビシージでできています。(残りはミラテテ&お空の壷しばき)

・・・

バージョンアップを朝6時半ごろからはじめ、早めにダウンロードが終わってログイン。気になることをあちこちチェックしつつ。錬金術ギルドの追加調度品と新レシピの聞き出し、そしてそういえばこんなのもありましたね。

■巨人族の設定において間違いがあった個所が複数修正されました。これに伴い、一部の巨人族のグラフィックおよびジョブが変更されました。

Diu071120091353a
▲Rangerがこんなトゲトゲ持ってたっけなあ…?

クフィムに行ってグラフィックをチェックしたのですが、そういえばクフィムの巨人はあまり手にものを持っていなかった気がする…遠い記憶をたどってもトゲトゲを見たのはルフェーゼとかあっちのほうだった気が…。自分に問いかけてみますがこたえが出ません。実際はどうなったのでしょう。

途中、リーチをあやつって巨人にたたかえして、新命令の「ひきつけろ」を試したいと思ったら無効だと出てうまくいきません。よく見たら、ひきつけろ(レベル45、よびだしたペットに、自身の敵対心を与える)ということでした。汁ペットだけなのか…(((´・ω・`)

ジュノに行ってゴブのかばんのゴブリンに話しかけたら”異界の口をみたか?”なんて言われて、そういえばそれを見てないなあと思い、そのままふらふらと世界をうろつき、東ロンフォ北にある異界の口を発見。でもあのままゴブリンにまた話しかければかばんクエ7が発生したのにね(ノ∀`)もういろいろ情報がでていると思いますが、革にあたる部分が聞いたことの無いものの革。新エリアのアイテムなのかしら。その他のアイテムも競売に在庫0。わしはなんとか70でもやりくりできているので、もうちょっと落ち着いてきてからにしようと思います。

PC版なのでキャラクター選択画面から4箇所保存/呼出できたマクロパレットを読み込んできて今回追加されたブックに移し変えたり、フレのモグハウス訪問をしたり、今回のバージョンアップをじわじわ感じてすごしました。

ビシージは昼にLv8(200)のマム戦、夕方にLv8(200)のトロ戦があり、狩人で参加してついにLv75到達です。7つめのLv75ジョブ、おめでとうわし!

Diu071120174319a
▲募金してもらった3つめのワラーラターバンとともに。

新アビのベロシティショット(レベル45、遠隔攻撃の攻撃力アップ、攻撃間隔短縮。近接攻撃の攻撃力ダウン、攻撃間隔延長)はリキャスト5分・効果5分で遠くからピシピシ撃つには良いかんじでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/15

現代水晶大戦中間結果…

現代水晶大戦も残すところ数日。わしの所属国・サンドリアはゲルスバも近いしダボイもOPやテレポホラ>チョコボですぐ着いちゃう。それにわしだって49個も欠片削ったし~と思って、公式サイトに出ていた中間結果をウキウキして見ましたよ、ええ、サンドリアはがんばってるんじゃないかって。

・現代水晶大戦 途中経過発表! (2007/11/13)

ばーん。

やだ…なにこれ…。

みなさん見ました?

ガルーダサーバーでは1位ウィンダス、2位バストゥーク、3位サンドリア。それだけならいいのですが、な、なんと32サーバー中30サーバーがサンドリア3位。サンドリア国民どうしたぁああぁああぁ?!

考えられること。
・近間のゲルスバ1回行ってNQ眼鏡もらってもういいや。
・サンドリアが有利じゃね?とみんなが思っていて自分自体は行動していない。
・このイベントがサンドリア国民の気質にあわない。

時間があるときにもうちょっとがんばってみます><

・・・

ココログメンテの間の二日間にあったこと。

火曜日。マム戦防衛して礼拝堂でミラテテ様をゲットしてお空で狩74/獣の経験値稼ぎ…のはずが、1壷目で戦闘不能(ノ∀`)やる気がダウンするも、とにかく専心効果切れまでがんばりました。バスにいってキーリングベルトをゲット。

Diu071113143247a
▲やっぱりマゾいです。

水曜日。昼ログインしたら朝の死者・トロ戦で大量に捕虜が出たもよう。スケルトンキー5本出し終わったやつを、いつも捕虜救出にこっそり行ってくださっているK猫さんが困っていらっしゃったようなのでポストに投函。自分は次回の死者戦のためにアラパゴの古鏡をいつもの3枚(No.8のぞく)ヒビ入れに。たまたま闇杖をモグハウスに置いてきてしまったのでMP回復は遅めでしたが、2時間ほどで3枚のヒビ入れ完了。

Diu071114131935a
▲鬼ごっこ。

・・・

最後に。

最近罠サイトへの誘導の傾向が変わってきました。

以前:
・使用言語がcn、リモートホストが163data.com.cnや固定のodn.ad.jpからの書き込み
・リネージュやUO等で注意されている罠サイトのURLを書いていく

最近:
・使用言語がcn、リモートホストが222.122.~からの書き込み
・一見安心そうなexciteやfc2のブログのURLだが
 記事内容には関係ないコメント(日本語が少しあやしい)を書いていく

後者はかなり巧妙になっており、URLは飛ぶ前に必ずチェッカーなどで調べることをお勧めします。
みなさんもお気をつけくださいますよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/03

狩人でいく古鏡割り寸止め教習

今回は狩人で古鏡割りの実習です。狩74/白。

I-7から見まわって割れそうなところを探したのですが、影になって撃てなかったりしてなかなか見つからず、いちばん狩人向きな古鏡割り場所を発見です。

・J-10

20071102_1
▲地図。

(1)Zizは視覚感知ですが夜は寝ます 夜はサービスタイム
(2)ストンスキンをし、J-10広場の東側の通路前から古鏡を射撃にて攻撃
 マムージャ護衛+雑魚が気づくので自分は東に逃げる
(3)ViscousLiquidをタゲり、メッセージが出て「はい」を選ぶと
 自分がマムージャに変身するのでタゲが切れる
 安全のためにマムージャ護衛がくるりと背を向けてから
 変身を解くとよい
(4)(2)に戻る

・Zizに絶対みつからないように
・変身水のメッセージ選択中に殴られるとキャンセルされるので
 早めに変身水のところへいくように

オティだとぎりぎり通路入口から狙えました(弓だともっと離れられそう?)。昼間はまわりのZizにも気をつけないといけないのでかなりスリリングです。さらに、足のはやいマムージャ護衛が走ってきますので後ろを振り返る余裕がありません。はやめに変身水のところへたどりついたほうがよさそうです。ピシッと撃って、だだーっと走って、はい変身。

Diu071102105835a
▲「な、仲間なんだってばよ」

ダークボルトでピシピシしていたのですが、一発150ダメ前後、昼間だったためZizが怖くてTP300まで単発で撃ってて、夜にスラッグで1000ダメ↑。割らない程度のヒビ入れを完了です。死ななくてよかった…。

古鏡割りに関してのまとめWikiを発見したのでリンクを書いておきます。地図やどんなジョブで割りやすいかなどの情報がきちんとまとめられております。
ただ、最近心無い人が外部リンクを書き換えて罠サイトへの誘導をしているため、Wiki内のリンク先はじゅうぶん確認をしてから飛んでください。

FFXI鏡割り Wiki*

・・・

きょうは11/03、アルタナ祭りin大阪に行ってきます(`・ω・´)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/01

赤いリボンと黄土色のバンド

久々に、ほんとうにひさしぶりにお空へ。狩74/獣。

Diu071031095732a
▲今日のわしはちょっと違う。

いつもはあやつりミスで殴られて涙目だったわしも、今日は違う!ぎゅっと結んだ赤いリボンと黄土色のバンドがあるから。

赤いリボンはノーブルリボンスカーレットリボンのHQ、CHR+3 耐火+3 耐氷+3 耐風+3 耐土+3 耐雷+3 耐水+3 耐光+3 耐闇+3 Lv14~ All Jobs)。低レベルの時の獣使いレベリングではお世話になった装備。

黄土色のバンドはブリンクバンド(防6 回避+4 エンチャント:ブリンク Lv36~ All Jobs)。まだエンチャント装備が珍しかった頃に大量にジュノ倉庫さんに売りさばいていただいた商品の残りを倉庫からひっぱりだしてきました。

メイン獣使いの人がサポ忍者でお空に来る理由は空蝉の術が使えるから。イコール、空蝉の術で何度かはかわせるということ。ああ、これになぜいままで気づかなかったのだろう!ブリンクバンドは使用硬直がちょっと長めですが、戦闘前に使っておけばいくらかの保険になります。また、Lv74になってペットの鳥はおなつよ以下になったものの、CHRブーストしてもやはりあやつりミスは怖い。なので、頭にこの赤いリボンを。

Lv72でのお空が死にまくりでかなりマゾかったのですが、この2つの装備で狩人のわしの生存率はかなりあがりました。丁度~つよまでの壷狩りを女帝の指輪を使って2000+1000を1時間少々で完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/04

ビシージで狩72→73

お空での狩/獣での狩りが戦闘不能が多めになってからは、狩人の経験値はビシージで稼いできました。ようやく狩人73歳に。これでお空のフラミンゴも整地しやすくなるので、またお空通いが再開しそうです。

Diu070903161913a
▲がだらる付。

夏休みも終わり、混雑のない平日ビシージ。Lv8(180)死者でしたが、【薬】【電源】のおかげで450人ほどでも捕虜1という被害ひくめで撃退することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

募金のおまけの変な帽子

お昼のLv5トロール戦前に防衛力が140程度だったので、アトルガン青銅貨を5枚ずつトレードして防衛力アップするのを確認して手持ちぶん渡したところで1000枚の募金完了、ようやくワラーラターバンをいただけました。時には防衛力キャップで(※1)アルザビの防衛力を守るには無効になるものもありましたが、アルザビを守りつつの募金もようやくゴール!といったかんじです。

すぐにでもかぶりたいところでしたがLv72狩人はかぶれませんでした!残念!!

ということでトロール戦。

Diu070809130120a
▲ミリ様にむらがるサソリ様&NM。

いつものようにチョコボエリアとParade(広場)が多くなるのはわかるのですが、VなんとかというトロNMとサソリ集団が封魔堂に突撃していたのでわしはミリ様護衛のために封魔堂へ。HPが減ってるサソリをみつけては遠くから矢をピシピシ、サソリのマヒブレスでミリ様がマヒってればパラナ、HP減ってきたらケアルで守ります。

VなんとかNMをやっつけたところでトロール軍撤退。お疲れ様でした。

Diu070809182451a
▲獣使いに着替えて募金屋さんの前で記念写真。

ワラーラターバン RareEx
HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75~ All Jobs

パンサーマスク+1
防29 CHR+6 リザードキラー効果アップ レジストパライズ効果アップ ヘイスト+3% Lv72~ 戦モシ獣忍

このターバンのおかげでパンサーマスク軍が世代交代をしたわけですが(ヘイスト+5%はものすごい性能)、獣使いのわしにとってはあやつり時にはトラマスクのほうがCHRが神がかっている性能なので、わしのターバン姿は見納めかもしれません、獣使いでは。

※1:防衛力は0~200、自然回復による回復と募金による回復があり、募金5枚で防衛力1あがるという関係になっている。募金による回復には限度(キャップ)があり、限度が来たら次に自然回復するのを確認するまでは募金での回復ができない…というのが概要。もっと細かいことは"FF11 募金 防衛力"でググるとでてくるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

弓術233→244

Lv4死者・Lv5マムーク戦とビシージをこなしていたら、弓術スキルが244まであがりました。

Diu070808085128a
▲死者戦での一枚。カメラ前(?)の人の透けた体の向こうにラミアがみえる。

アトルガン前に狩人Lv70にして止っていたわしとしては、弓術で使う矢はデーモンアローまでくらいしか頭になかったのですが、競売をのぞくとけっこういろいろな矢が出ているんですねー。レシピ等の情報はFF11装備品データベース様より。

デーモンアロー(木工69):
土クリ アローウッド材 魔人の矢尻 黒チョコボの矢羽根
※D34 隔90 飛命+5 追加効果:攻撃力ダウン Lv60~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

マーリドアロー(木工81):
土クリ ドッグウッド材 アプカルの矢羽根 マーリド牙の矢尻
※D36 隔120 Lv65~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

パラリシスアロー(木工53):
土クリ ドッグウッド材 アプカルの矢羽根 マヒの矢尻
※D1 隔90 追加効果:麻痺 Lv70~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

鏑矢(木工91、骨細工53):
土クリ バンブー材 雄羊の角 雁股矢尻 大鳥の矢羽根
※D38 隔90 飛命+3 追加効果:静寂 Lv70~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

このパラなんとか…パラリシスアローなんてのは初めて見ました。マヒ追加ですか!と思って競売で購入して死者戦でつかってみましたが効果が出たかはわしの腕が悪いのかどうなのか知りませんが一度も効果が発動したところを確認できませんでした(ノ∀`)マヒの矢尻は自作できそうですので、アプカルの矢羽根がなんとかなれば自作できそうかしら…。アプカルの羽根の供給がほぼ死滅状態なのでこれは羽根をゲットできる合成職人さんにとってはなかなか有利なようです。

マヒの矢尻(錬金術高弟):
風クリ カッパーインゴット にかわ アルザビサーメット しびれ薬

アプカルの矢羽根(裁縫66):
風クリ アプカルの羽根*2

晩飯前のLv5マムージャ戦はまりのさんのお友達さんPTにいれていただくことに。チョコボエリアに敵が突撃してきてPukでリレイズが剥げ~の微塵がくれで夢のように戦闘不能になったりし~の、なんとか五蛇将を守ることができました。捕虜はポロポロ出てきている状態ですのでそろそろヤバメかも、です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/08

弓術227→233

サポ獣使いで狩人ソロをやっている時はHP回復手段がブラッディボルトのHP吸収だけなので射撃ばかり使っており、弓術スキルは227で白字で止ってはや数年。この弓術スキル227が233まであがりました!ビシージで。

Diu070807082732a
▲サルンガ。

昨日はLv4マムージャとLv4トロールの2戦に参加することができました。Lv4マムのほうではサルンガ・デーモンアローで遠くからピシピシしていたものの、当たると比較的ダメージが出るようですぐ敵に殴られてしまいます(((´・ω・`)途中戦闘不能になりながらも蘇生してからは射撃に持ち替えて遠くからアシッドボルトを撃っていたらマム撃退。

Lv4トロの時は競売にボムがきてがだらるが魔法をウガーと撃ち続けて【助けて!】との声があがっていたので応援にいったところ、お友達のこあらさんにPTに誘われ入ることに。がだらるのところにきていたAなんとかボムに今回はウォーボウ+1・スリプルアローで(サルンガの射撃間隔はめっさ遅いので弓術の間隔の比較的普通なものを倉庫からひっぱりだしてきた)ピシピシしてたらAボムの反感を買ったようで殴り殺されました(ノ∀`)蘇生しまたもや遠くからピシピシして衰弱状態から復帰したころにトロ撤退。

ビシージのLvが低めなのでもうしばらくはスキルあげが出来そうです。

・・・

中の人はオニオンサラダをつくろうとしてタマネギを持ってスライサーでシャカシャカ削ってたら【右手の指】を【スライス】してしもてちょっとぢくぢくしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/20

防戦のち丸焦げのちカエル

朝またもやビシージに参加。死者の軍団Lv7。皿洗いをしてスタンバってたけど、みゅあさんが鏡を割ってくれてたので古鏡の残が3枚、ラミアたちは寄り道しながらアルザビにかなり遅れて到着。まりのさんがPTにさそってくださり、えんとすさんなどお友達もたくさんです。

Diu070719090006a
▲奇襲オバケに囲まれるミリ様を守るわし。

平日朝なので人も少なめ(200人台)、奇襲・急襲のオバケになかなかてこずるも、五蛇将は落とさず(捕虜は5名ほど?)終了。

・・・

いったんログアウトし、いつもの午後にいつもの狩72/獣でお空でのソロリング。今日も丸焦げタイムが中盤にありました。2匹目ペット切り替え時ミスの時はかなりこの確率(=丸こげ確率)が高く、今回もこの2匹目ミス→なだめる→壷が遠いところから魔法を唱えている→ジューシータルタル肉料理完成といったかんじです。ちなみにこのときのわしのHPは最大837、フレアのダメージは840でした^^;;;;;

Diu070719124544a
▲ペットにファイアIV。ペットのHPは多くていいなあ。

Diu070719125304a
▲フレア着弾。きのうよりさらに丸こげです。

・・・

夕方にもマムージャがアルザビにやってくるというので獣/白で参戦。Lv7、古鏡残8のわりには捕虜0で追い返せたことは良かったと思います。

中盤にかわいらしいポロッゴたちがやってきた時に、きのうメイさんよりチョコボの宝探しの戦利品でいただいたダイアマイトHQ汁(澄んだ血汁、Lv63~、『吸血ポンプのラーズ』よびだし、15分、キャップLv75)を呼び出して使ってみました。

Diu070719163404a
▲彼の勇姿。かなりいいかんじでカエルをつついていました。

よびだして15秒で彼はいなくなりました…わしがカエルになってしまったから(´Д⊂

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/07/19

狩72→72、焦げる

お空でのんびりのソロは、楽しいというよりなにより落ち着いて自分のペースでできるところが好きです。

Diu070718124020a
▲ほら、お月様がまんまるなのを見つけたり、ね。

敵をあと1つ倒すと専心が切れるであろう時が2チェーン目と重なり、焦っているのに1匹目のペットをぶつけてもどれする時にペットへのファイガIIIにまきこまれ被弾して自分のHP残が200台になり、ブラッディボルトでHPちゅるちゅるをするもHP真っ赤。こんな時には悪いことも重なるようで、2匹目の切り替えペットをあやつりミス。鳥さんにはなだめるをするも、壷はなんだか魔法を詠唱しているみたいですぞ。

Diu070718133011a
▲炎魔法が好きなこの壷の2回目のファイガIIIの被弾。【タルタル】【肉】【料理】

もちろん戦闘不能に。さっき3つめのツナスシを食べたのがなくなったのがかなりショックでしたが、専心も残ってるしどうしようかなあと思いましたが蘇生してそのままデジョンカジェルでサンドリアへ帰還。今日はこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧