« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/31

またでか箱に戻る

クロリストリガあつめと経験値目的で黄カメ→青白しながらコウモリ。忍/戦。コウモリのときは触媒節約のため空蝉してません。凶角要塞山陰。

Diu130530143645a
▲短剣ファンタジー。

短剣もってふりまわしているうちに戦闘が終わります。数がこなせるので楽しいです。

2回潜ってクロリストリガ3/4。あと1つはコウモリ。これはトリガからやりますか。

・・・

冒険者ありがとうキャンペーン。錆びたバケツファンタジーだったです。

Diu130530085540a
▲こちらはチョコワンド目当てでいって残念賞だったバブルブリーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/30

人生初クロリスソロ

きのう瞼目トリガNMを失敗したので、でか箱狙いでアビタロ亀。そしたらクロリスのトリガの最後の1つである瞼付きのヘクトアイズの目がデター!クロリスへの挑戦権獲得ッ!(グラヴォイドのほうも一式そろいました)

Diu130529113352a
▲やったよおかあさん!

とりあえずやってみました。忍/シ。たしかアートマはかえてなかったから凶角要塞山陰。外のFoVの本でプロシェルをもらってきました。持参した聖水2ダースちょい。

Diu130529154549a
▲君…よくみたら…大きいですな。

どちらかというと怖かったのは視界をふよふよ横切っていくイラタムさん。フェイタルスクリームを受けたときだけ聖水連打。おみやげは2000リミポ、725クルオ、鉢巻・グローブ・ミトン、そしてクロリスの双葉2つ。あと48。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/05/29

サンダーゴルゲット

寄り道だいすきなわしです。属性ゴルゲット4つめとなるサンダーゴルゲットを1時間半ほどで作成。忍/踊。

Diu130528113257a
▲ヨヴラ1。1匹でドロップ。脱がされたり魅了されたり。

Diu130528115440a
▲ゾミト10。親子連れをぜーんぶいただきます。

Diu130528112322a
▲ペミデ5。弱いのが出にくかったので、この後D-10で潜ってた強めのと戦闘。

・・・

忍頭の型紙がアットワねばねば君だったのでやってみました。出ませんでした><

Diu130528142044a
▲むうう。

バスティオンをやりつつ合間にトリガーと思ってうろうろしていてスラッグのところにいくときにアメーバンのところをふらりと通りかかったら、なんだかあとから追いかけられました。

Diu130528143339a
▲バーン。

Diu130528143558a
▲ドォーン。

・・・

せっかくなのでアビタロトリガでOphanimをやってみました。はじめてだったので赤弱点赤弱点ーって狙っててタゲを切ったりするのも忘れてたら…だいじ出ませんでした><くはー。次頑張ります…。

Diu130528162205a
▲次がんばれる気がする。

・・・

青箱とてとてだとまだ4回試行のわしでしたが、ついにアビテパのKoiosを捕らえて理知の碧色ジェイドげっと。これで試行回数減ったからもうちょっと楽になりそうです。

Diu130528165219a
▲ラベジャー胴型紙も出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/28

Nonnoマスター

日曜朝に家のルーターが戦闘不能になり、午後に新しいルーターを購入してきたのでちょっとあわただしくしていました。

忍99になりはじめにしたのは現時点で6枚だった忍手型紙とり。無事日曜日に紅き空の学び舎クエで8枚が揃って卒業。

さて次は…と、脚型紙をすることにしました。アビセア-ミザレオのマンドラゴラNMのNonno。

忍/戦、凶角山陰要塞。中島来とオイノスナイフ。トリガとり中に青を育ててあわよくば延長石を取りつつ。幽門石8番付近はソウリュウ釣りの釣り人でにぎわっています。

Diu130527123605a
▲zzz。

入口でクルオでステータス強化しているならスクリームのMNDダウンは受けないし、被弾してもなんとかアートマのリジェネでやっていけるかんじです。

無垢のアートマを持っていなかったので、最初のほうは武器を持ち替えあれこれやっていましたが、赤びっくりマークがでて【やったー!】自分の攻撃で弱点をつけるうれしさ!手持ちの遁術での黄弱点もつくことができたりして、やっぱり楽しいなあ。

2時間×2-3回潜ってなんとか脚型紙揃いました。が、型紙倉庫くんの持ち合わせとあわせて黒8枚暗15枚忍9枚か8枚。せっかくなので抵抗軍戦績もあるので脚+1つくっておくことにしますね。チルコ+1は2つめ?!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/25

忍98→99

アビテパ牙ドミニオンで忍者がLv99になりました。アドゥリンでいただいてきたテュランド一式ですっかりおしゃれニンジャになっています。

Diu130524195227a
▲うーんニンジャらしからぬ。

やっぱりAF3+1にまではしておきたいなあということで、忍者のカテゴリ1・2用のメリポを貯めつつまだまだ続く予定。

おまけ。自作したかった中島来ですが、わしのソロでは材料調達できずにバザーしていたものを買って揃えました。戦歴の一部を最後にどうぞ。本当はそれぞれ5-6回戦闘不能になってます。

Diu130524141604a
▲毒フィールド嫌い!

Diu130524152147a
▲なぜ2匹きた?!(あなたが学者で魔法を唱えたからです)

Diu130524171937a
▲1匹でもダメでした(技をVフラ止めしないとぐだぐだに)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/24

忍97→98

本日もアビテパ。今日は忍97/戦、凶角破滅山陰。手数が増えて楽しいです。

Diu130523104543a
▲月と虎とワタシ。

紅き空の学び舎クエから忍手型紙1枚でたー!あと1枚。

獣使いだとあまりできなかった青の光育てが忍者だと遁でできるから育ってそこからの青箱で経験値がかなりかせげるのでびっくりです。忍び道具代はかかるけどこれすごいわ…といまさらながら感動。

次は99になりますけれど、クロリスを狙うのはAF3+1を揃えてからになりそうです。な、長い…。でも楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/23

忍96→97

忍者AF3+1手の型紙があと2枚なので、紅き空の学び舎クエ(牙クエ)をしつつドミニオンオプスで経験値を稼ぎつつ。忍/踊、アートマは空仰(レジストパライズ)獣王(ビーストキラー)破滅。

Diu130522141308a
▲Ansherekhが なかまになりたそうに こっちをみている。

アートマの選択はたいせつ。咆哮のレジがだいぶあって楽でした。ビーストキラーも効いています。

片手刀374、受け流し298、忍術306。クエはハズレ。まだまだ。

・・・

おまけ。

Diu130522153555a
▲手の院がグラサンモグ工場になっとる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/22

忍95→96

両手刀のスキルあげということで、ボヤGoVのページ4。コリガン4どーも君2。ボヤって遠いですよね…はっ!こんな時こそアドゥリンの前に導入されてたクエで開通させていたウェイポイントを使って、いざボヤ!

Diu130521090512a
▲わあお。高いところ。こんなところに着きます。

ボヤーダ樹も近くなりました。

Diu130521091356a
▲どーも君をペシペシしたり。

Diu130521091921a
▲黒マンドラさんをペシペシしたり。

両手刀スキルがLv210台に入ってからあがりにくくなったのでそろそろここも卒業。

さて。次は何をやりますか。というところで思いついたのが型紙あつめ。せめてAF3+1にはしておきたい。6枚ある手型紙をみてまずは紅き空の学び舎クエでもしますか。獣の型紙集めでもお世話になっておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/21

GoV

せっかくの冒険者ありがとうキャンペーンの恩恵を、と、本日はGoVでのスキルあげ。忍95/踊。

最初は鉄壁フェロー(Lv76)を連れて行ってしまい、挑発ばかりして自滅してしゅぽーんと消えてしまいました。なので、猛攻タイプにしてつれてきました。シャクラミのGoV、ページ8のコウモリ3・イモムシ3。

Diu130520103822a
▲クロウラー「ん?事務所を通してくださいね(チラッ」

Diu130520132002a
▲のんびり。

3時間してフェロー君が帰り、結果はフェロー君がLv77に、そして、片手刀347、片手棍249(途中で片手を持ち替え殴っていた)、受け流し293、忍術300。両手刀はここいらへんの相手ではスカスカスカスカのスカでした。両手刀のためにはもうちょっと敵を下げたほうがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/20

忍94→95

アビグロウでドミニオンしながら乱獲PTではおいつかなかったスキルあげ。忍/白。

Diu130519092222a
▲ぺしぺし。

アビグロウ90分ほど滞在で、片手刀304、受け流し279、両手刀161、忍術285。まだまだ。赤弱点のためには両手刀をまずなんとかしたい。なので、次はアビタロで刀ふりまわしました。

Diu130519132323a
▲スカッ。

アビタロ90分でどうにかこうにか両手刀は両手刀189に。ハッピーパワーがあるので明日はGoVにいこうかしら。

Diu130519140740a
▲光輝キター!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/19

忍75→94

やっぱり忍75からの99は遠い。Lv75キャップからの解放はアビセアからだったし。アビセア乱獲シャウトがあったのでちょっとジャンプアップすべく行ってきました。アビレオ。

はいってみたらまわりのみなさん(箱あけ役のぞく)ずらりと90台ばかりでわしは申し訳ないほどのおみそ枠。最初のころはスシを食べても攻撃スカる、当たっても0ダメージとかなんだこりゃな世界…。ほんとうに申し訳なく…。

Diu130518141620a
▲とにかくくらいつく。

Lv90をこしたあたりでようやくブガードを一人でもキープすることができるようになりました。ヘイトはすぐもっていかれてしまいましたが。

3時間で終了。Lv94まであがりました。スキルがぜんぜんなのでこれからはソロでなんとかせねば…。

その後、アビセアから伊賀装束をいただいて、かたちだけはAF3になりました。+1くらいにはしておきたいな。ところで、型紙ですが、型紙倉庫さんに胴4枚手6枚ありました。まずは手からかなあ。また壮絶な寄り道は続く。

Diu130518193241a
▲格好だけは黒い人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/18

いよいよ忍リハビリ

冒険者ありがとうキャンペーンの影で、コロロカ巨人GoVによりわしの戦士はLv46になっていました。さあクロ巣のGoVだーと思ってクロ巣にいったところ、同じようなレベル帯のパーティーに誘われました。目的は同じなのでもちろん参加。狩人さんや魔導剣士さん、獣使いさんやらです。わし戦/踊で行ってしかも両手槍だけはスキルあげしたかったからほかの武器ナシ。いいんです(たぶん)。だいぶ獣使いさんのカニ子に助けられました(盾的な意味で)。

クロ巣のGoVのページ1は上限がLv50なので、シンクはそこに達したところで入れ替わりになり、やれ限界だやれ抜けますとかなり出入りがあったものの楽しく狩れました。ほかのひとはみんな外人さんばっかりだけどわしの日本語サチコメとGoVと書かれたところをみてやさしくしてくださいました。わしもシンクの50に到達したらぬけるねーと言っていたのでここで卒業。

Diu130517122734a
▲ありがとうPT。

いよいよ何年ぶりかの忍者のリハビリへ。装備はソロで裏に通っていたいたときに獲得したAF2。腰もさらしがありました。今のところこれでいいよね…。

Diu130517142324a
▲真っ赤な忍者。

ここまででPC新調などいろいろなことをしていたので忍者のマクロはもう時空のかなたにいってしまったようです。なのでマクロを新しく書いてから、忍サポ白(プロストスキイレースが欲しかったので)でひとりアビタロへ。

1週間前に通っていたカメさんはLv75からみたらとて~とてとて。キャーやっぱり奥のほうにいる子はつよかったんだーと、敵はコウモリ。Lv75で丁度~おなつよ。ノンアクだけどリンクするのでそこだけ注意。今回つけたアートマは要塞牙狼皆勤。MP回復のために皆勤をつけたわけですが、ここでやっと水曜午前のLSでおこなっていたアサルト全制覇が効果ばつぐんな日が訪れました。

Diu130517160137a
▲赤いもの同士。

90分ほど戦って空蝉のまわし方など思い出してきました。ボナンザマーブルできつきつなのにさらに触媒でもうほぼかばんに空きがありません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/17

今でしょ?~冒険者ありがとうキャンペーン2013

公式サイト
・11周年!「冒険者さんありがとうキャンペーン」 (2013/05/16)

今年もきました冒険者ありがとうキャンペーン!

20130516

20130516_2_2
(クリックすると大きくなります)

2012年から2013年の分析はこんなかんじです。
・チャット回数が少ないのはソロ活動が多いこととログインしている時間にフレリストがみんなオフラインなことが多いから
・ソロ活動多めなのでPT/アライアンス参加回数は少なめ
 (アドゥリンもレイヴをソロしやすいからくり士で参加しているため)
・思ったより戦闘不能回数が少なかったのはメイジャンの試練などはぎりぎり楽表示の子を選んで生存率をあげているため

以下、いままでのキャンペーンの記録の記事へのリンクです。

・ナツカシイ★オモイデ~冒険者ありがとうキャンペーン2012(2012/05/18)
・ああ脚装備~冒険者ありがとうキャンペーン2011(2011/05/12)
・いきなりウィンダスで危機~冒険者ありがとうキャンペーン2010(2010/05/12)
・わしのこの1年~冒険者ありがとうキャンペーン2009(2009/05/14)
・わしのこの1年~冒険者ありがとうキャンペーン2008(2008/05/13)
・わし的冒険者ありがとうキャンペーン4年間の記録(2007/05/14)
・わし的冒険者ありがとうキャンペーン3年間の記録(2006/05/13)
・冒険者ありがとうキャンペーン(2005/05/15)

・・・

今年は「今でしょ?」の林先生風です。三国をまわってクイズを解いていきます。面白いね。わしメモ。攻略方法は載せないのでwikiなどで調べてくださいませ。

わしメモ:

・モーグリアカデミー模擬試験

モーグリに話しかける
南サンドリア(I-8)/バストゥーク商業区(F-8)/ウィンダス水の区(北側)(F-9)
モーグリのそばの箱からモーグリガードをもらう

モーグリガードを装備し
各国に8匹のProctor Moogleがいるので問題を解いていく
 問題に不正解だとモーグリの姿にされてしまう
 (コスチュームアイコンをクリックするともとにもどる)
 また、1匹うろうろしているErudite Moogleが「今クポ?」と言うとモーグリの姿にされてしまう

各国のProctor Moogleの位置:

サンドリア(南サンドリア)
B-5「経営」E-7「生活」I-10「歴史」K-10「建築」K-7「天文学」L-6「工芸」M-8二階「建築II」G-9上「経済」

ウィンダス(水の区)
(ここから北)G-8上「建築」F-10「自然科学」J-9「工芸」L-6上「歴史」F-12「意匠I」(ここから南)E-5「意匠II」D-11「畜産」J-9上「社会」

バストゥーク(商業区)
E-7「建築」E-9「数学」F-11上「生物」H-10「経営」L-8「経済」I-9「工業」I-8「工芸」H-5「歴史」

1つの国で8問正解するとクリア、 モーグリガード+1
2つの国クリアで チョコシールド
3つ全部の国でクリアすると チョコシールド+1、モグのおいわい(エンチャント:ギル)

クリア後、忘れっぽい冒険者の話を聞ける
→冒険者に従って話すと何かアイテムをもらえる

Diu130516172356a
▲グラサンモグってちょっとあやしい魅力がありますね。

問題けっこう難しかった!わしが難しかったと思うベスト3はウィンダス「意匠II」サンドリア「建築II」バストゥーク「工業」でした。復習たいせつ。これらは出てくる問題がランダムなので、選択肢をみてよーく復習してから受けたほうがいいとおもいます。

そういえばイベントクリア後にバストゥークにいたんですけど、忘れっぽい冒険者がモグハウス前にいたので、ついつい話をあわせていろいろ話していたら、モグの片手棍をチラ見せされながらもアッシュクラブをいただくはめになりました。これチラ見せされたほうはいつかもらえるってことなのかしら?なんだか続きが気になります。

ボナンザマーブルいただくまえに、このイベントでいただいたアイテムでかばんがぎゅうぎゅうになってしまったので、ボナンザマーブルは明日整理してから買います。

Diu130516195724a
▲チョコシールド。

Diu130516195733a
▲モーグリシールド。盾ちっせえ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/16

戦37→42

FINAL FANTASY XI ONLINE 十一周年おめでとう!
そして
わし、お誕生日おめでとう!(中の人、5/16が誕生日)

・・・

昨日までクロリスがどうのと言っていた人が突然なんで戦士あげしてんのさーという疑問に答える日記です。

クロリストリガのだいじは3/4まで集まったものの、あとの1つをでか箱から出すにはやっぱりだいじは1/10の確率ですし、でか箱からはアイテムもテンポもでるし、このまま運に頼ってはならぬと思って、残る1つの瞼付きのヘクトアイズの目はNMを倒してゲットできないだろうか?と思い、トリガ集めをすることにしました。

クリオニド→(上質な翼足)→Haimede(萎れた翼足)※1

リミュル→(上質な鉄脚)→Vetehinen(萎れた鉄脚)※2

Beholder→(ヘクトアイズの赤眼)※3

※1、※2、※3を集めてわかす→Ophanim(だいじ:瞼付きのヘクトアイズの目)

まあたどりつくのが大変なこと!わしは獣/シ+ジェラルドさん、要塞山陰牙狼でいきました、とりあえず。

Diu130515095704a
▲Haimede。連続魔だけはなんとか逃げ切ること。

Diu130515100257a
▲Vetehinen。まあ普通にいけるっぽ。

Diu130515101605a
▲Beholder。すぐにトリガはドロップ。

さて。わしがログインする時にどうしても声をかけることができるフレはログインしておらず、けっこうトリガとりめんどくさいし、できることなら赤弱点つけてだいじを確実にゲットしたい。こうなると、赤弱点確実につけるなら何よ?と言ったら忍/戦をおすすめされました。わしのニンジャはLv75キャップ時代に止まっていて、忍75戦37でありました。クハー><これだめじゃん。

アビセアで一発よ^^と言われても、やっぱりスキルを伴わせてあげていきたい心情。なので、まずはサポ戦をLv49まであげようということで寄り道ミッション発生。倉庫にいつか使うかと思っておいておいたクイル装備が息を吹き返しました。

ワークスコールで戦38にしてからサポ踊り子をつけて(この時点ではまだ二刀流できない)GoVにおでかけです。ノベニアルリングがあったので迷わず使い経験値+100%。

Diu130515121405a
▲ラングモンド峠。

Lv38から40まではラングモンド峠のページ3。ゴブリンをぐるぐる回って倒していけばOK。途中のスライムがからみますが、Lv39になるとからまない固体も沸きますのでからまれたら倒す。ゴブリンもLv39だと練習相手にならない子が出るようでカウントされませんが、Lv40にあがるまではがまんがまん。

Lv40になったらコロロカの洞門のページ7。巨人族6匹。ツェールン側に1匹巨人NMが沸くのだけは注意。時々巨人が蜘蛛をつれているので、その時はaddしてくるかもしれない蜘蛛を先に倒しておいて吉。ノベニアルリングの恩恵で蜘蛛でもけっこうもらえます。

Diu130515135541a
▲蜘蛛addの例。

専心が切れたので本日終了。戦Lv42になりました。遠回りといわれようとも、自分が納得いく道を選ぶ。ゲームだもの。

・・・

おまけ。ちょっとびびった。

Diu130515101951a
▲ふんどし君を追っていたらみつけた。けっこう放置されているのね…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/05/15

チュクワが なかまになりたそうに こちらをみている

Diu130514103647a
▲チラッ

Diu130514104833a
▲チラチラッ(だんだん距離が近くなってる)

Diu130514110309a
▲…(箱あけをしようとしたところ上から覆いかぶさってくる)

・・・

クロリストリガーはあと1。しかもいちばん手段をふまねばならぬヘクトアイズの目が残ってしまった。急いでないのでもうちょっとのんびりでか箱を狙います。クロリスクリアだいじの咲き乱れたマンドラゴラの花は出た(笑)。コレジャナイー!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/14

からまれとる!

アビタロのだいじとりは今までのメイジャンの試練がピリピリしたかんじだったので、のんびりからまれない亀をチョイスしたりしてほそぼそとやっています。

でか箱からのだいじ狙いなので、獣使いできていることからふんどしさんを探してイオリ撃って黄〆して稼ぐちょっとした効率化的なことをしています。パキポさんのところにいたふんどしさんを倒した後、ついりせきしていたら。

帰ってきた画面になんだかいやな影。足ほっせー。やばそうだわ。

なんでこんなところにイラタムさんいるの!?(それはわしが彼の徘徊範囲にいるからです)

Diu130513114350a
▲びびったよ。

ファルコアさんに任せて幽門石でタゲ切って逃げました。ほっ…。

今回のひともぐりではだいじが1つも出ませんでした。がっくり。残25分で余裕を持って退出しようと思っていたところにフレが青できて亀の甲羅強化をラーニングしたいということだったので、付き合いました。10分ほどでラーニング完了。よかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/13

だいじあつめ

ビクスマの試練はいよいよアビセア。クロリスの双葉50枚でしたっけ。アビセア-タロンギのだいじがこの時点でなにひとつ無いわしはまずはでか箱からのだいじ集めです。ここは勝手知ったる獣/踊+ファルコアさんで行きます。

ついチュクワさんにふっかけたら。

Diu130512091036a
▲途中まではよかった。

準備不足で残り5ミリでストーン被弾1800ダメくらいで死にました。

Diu130512091844a
▲なむ。

いまやだいじはでか箱から出るようになったので、NMさんは放置されている場合が多いです。わしもチュクワさんのアートマは持ってたのでこれ以上戦うことはたぶんないだろうし。

ふんどしさんをみつけてある程度黄色を育てて(育てすぎるとかえってオグメとかしか出ない印象)、あとは軽く流して100分ほどを2回。クロリスのだいじは2/4あつまりました。メリポも欲しいのでもうちょっとでか箱狙いでうろうろします。

Diu130512140328a
▲ふんどしさんの魔法詠唱は右手をひらいて金剛さんのようであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/12

Chesma*8

ビクスマの試練はNo.1138のChesma8匹。テレポ岩方面といわれるアレです。クァールと雄羊のうち、クァールのほう。

Diu130511125619a
▲道に花が咲いてたんだ…!きづくちいさなしあわせ。

その時いっしょには回らなかったものの、雄羊のTammuzのほうを狙ってらっしゃる青魔道士さんがいらっしゃることを知り、時間をずらしながら回りました。か/白で行ったので、テレポで飛んだら応急措置でマトン君を出してヒーリング、VNMを沸かせてクァールじゃなかったらデュプロイ>腹話術させてヘイトを切ってマトン君が乙ったらVNM消えるのでその時青さんに雄羊が出たことを報告しておりました。

Diu130511125719a
▲雄羊とも一戦戦った。

Diu130511160102a
▲ちょっとゆがんでみえる。

無事にホラ・デム・メアを回りつつ、試練完了。ひとつも戦利品が出なかったことはやっぱり運がないんでしょうね。

やっぱり強いほうに行きたいなあ…と、次はクロリスのほうを選択。アビタロに篭る日々がはじまります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/11

Shoggoth*6、Farruca Fly*6

ビクスマの試練はいよいよアビセアン。No.74はバス方面のShoggoth。

ビビキー湾やジ・タでご一緒したタルモンクさんから声がかかり、一緒に回ることに。同じVNMでももう1匹の抽選対象となるLamprey Lordを目的としている侍さんと3人PT。

ヘクトアイズ1匹目はうまく倒せたものの、沼での2匹目がどうしても倒せず連敗。ここまでミミズ2ヘクト1を倒せたのですがお侍さんを何度も死なせてしまい心苦しいところ、何度目かの敗退で「【眠くなりました。】」とお侍さん離脱。もうしわけない;;;;

Diu130510091708a
▲リーチはうまくいったんだ。モか侍。

Diu130510100214a
▲連続魔でどうしても崩れてしまう…。

タルモンクさんのお友達に来ていただいてその後お手伝いいただくことに。忍白モか。うちのおばか(マトン)が飲んだ毒薬を片っ端から消していったりしたのでちょっと崩れたりしながらも、このあとは安泰でした。本当にありがとうございました助かりました。わしのフレリストはいつもこの時間は誰もオンラインでないからなあ…(しょんぼり)当たり前か…。

Diu130510115341a
▲頼れる助っ人さん。白さんと組まないから命中+アイコンついて調べちゃった。

・・・

続くNo.75はFarruca Fly6匹。トンボ。ウィンダス方面。

ヘクトアイズが1アビが連続魔アレだったので、それを乗り切ったトンボは1アビが絶対回避でした。白頭マトン君を離しておけばOK。追加麻痺も白頭マトン君がいればなんとかなります。ヘクトアイズとはなんだったのか。

Diu130510143034a
▲ソロでも退治可。

お試し的に2匹倒したところでタルモンクさんと合流。「すぐパラナが飛んでくる」とマトン君褒められました。

Diu130510153106a
▲ほめられたよ!

これでトンボNMはおしまい。次はテレポ岩方面へ。世間はD値がぶっとんだ武器やらに行ってますけど、わしにふつふつビクスマ熱があるうちに進むところまでは進んでおかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/10

Keeper of Halidom*4

ビクスマの試練、No.73はジ・タのKeeper of Halidomを4匹。ここらへんまではNMは抽選POPなので、みきわめのためにサポ狩人で行く。

Diu130509153807a
▲最後の黄ネームSS。

現地にいたヒュムモンクさん(前回ご一緒だった)に誘っていただき、あともう1人のヒゲヒュムモンクさんは微動だにしませんでしたがまあそれもゲームのうち。きのう1匹倒したので、2匹目を倒したところでわしいったんログアウト。

ふたたびログインしたのは没後2時間後。さっきのPTは解散されててヒゲヒュムモンクさんがいたけどしばらくしてから走り去っていきました。抽選対象は2匹のうちリスト下の1匹だそうですが、苔のためにわくたびに2匹倒してカモフラージュ(リキャスト5分なのでリポップ目安に)してました。

そんな中で撮られたSSを。

Diu130509135848a
▲おしりの穴が。

Diu130509141226a
▲食われました。身体の中と口の後ろ側がキモイ。

・・・

アビセアンってはじめてだからドキドキよー!

続いて、試練N.o74はShoggoth6匹。無色を変色にしてから沸くんだそうです。まず変色にするまでが大変そうですね。

ルルデの庭にいる人からジェイドを1000ギルで買ってスタート。変色にするまで戦うこと数回。

Diu130509163601a
▲無色すらりん。

Diu130509164127a
▲無色ミミズ。こっちがでてくるとほっとする。

変色したところで沸かせたけど2戦2敗です。白マトン君の位置どりがまだ慣れていないようでいろいろ巻き込まれて消されます。むっきー。もうちょっと頑張ってみますね。

Diu130509200710a
▲沸いたけれども。

Diu130509203256a
▲しょぼーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/09

Ramponneau*4

ビクスマの試練はNo.72、トードNMのRamponneauを4匹。西サルタバルタ[S]。

Diu130508083424a
▲かわいいのうカエル。

現地でヒュムモンクさん、おくれてタルモンクさん(ビビキーでも一緒だった)と合流。霧の日にポロッゴが沸くのを忘れてたので、沸いた時にブレスパしはじめたのをみてビビり。Lv99からみて楽ですがからまれませんでした。丁度抽選時間をはずしたところだったので戦闘でのaddもなし。

Diu130508144132a
▲かわいいのうポロッゴ。

抽選外の時間は放置していたのですが、4匹倒すのに8時間かかりました。タイヘンね。

次はNo.73。Keeper of Halidom4匹の試練です。とうの昔に引退してしまったフレの大般若とりに行ったことがあるなあ…懐かしい思い出。1匹だけ倒して本日野宿です。

Diu130508164041a
▲POPに間に合いタルモンクさんとともに討伐。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/08

Intulo*4

メイジャン、ビクスマの試練はNo.71のエフトNM4匹。ビビキー湾。

到着したときは同じ目的のモンクさん、竜騎士さんがいらっしゃり、パーティーに。わしが1匹目を倒してしばらくしたところで竜騎士さん(外人さん)が呪符でお帰りになり(たぶん夜遅い時間だったのでしょう)、2匹目を倒したところでモンクさんが達成されてお帰りになりました。

Diu130507153050a
▲まだまだ記念撮影できるレベル。

3匹目は再抽選からまる1時間かかり、4匹目は再抽選直後にPOP。今回はけっこうかかりました。

・・・

公式サイト
・「第1回 キャラ弁コンテスト」開催! (2013/04/24)

GW中にあれこれイメージをわかせて書き留めておいたものをかたちにして応募してきました!これでじいちゃんに変身できるララブのしっぽ漬1ダースはほぼわが手にしたも同然(なにか間違っていたらいただけないので)。

投票は2013年5月14日の夜ごろから10日間ほどということ。お好きなものに投票していただいた方には投票参加賞としてララブのしっぽ漬1ダースいただけるようですよ!なお、応募と投票は重複できないので2ダースということはないようです。おいしそうな作品満載ですのでぜひともおきにいりの作品に投票してじいちゃん変身アイテムをゲットしましょう!^^。…なんか宣伝ぽくなってしまったけどオッケーよね、楽しまなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/02

Orctrap*3

モリマー台地の#4と#5をコロナイズ・レイヴめぐりしているみなさんにご一緒させていただき開通させてきました。SS無し。

・・・

メイジャン:ビクスマへの道はNo.70のOrctrap3匹。

Diu130501150924a
▲記念撮影。

3時間ちょいで討伐完了。雷の塊14個、水の塊56個とお土産のほうが多くてうはうは。にっかり?そんなものわしのFF11には実装されていませんよ!(泣)

そして。

ギルド桟橋にいるフクロウ。こやつ、どこの位置からみてもこちらをじっと見つめているぞよ…。

Diu130501142244a
▲お目目キラーン。

Diu130501145103a
▲フクロウは なかまになりたそうに こっちをみている……。

Diu130501174840a
▲フクロウの後頭部をみてみたい。

・・・

またもや連休突入です。次回は5月7日頃になります。GW後半もおだいじに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/01

Helldiver*3

GW前半が終わり、いったん帰省から戻ってきました。ビクスマ撃ちたい病のわしのメイジャンの試練はNo.69のHelldiver3匹。

1匹目は先にブブリムにいらっしゃったミスラさんとご一緒させていただき討伐。ありがとうございました。残る2匹目・3匹目も「劇場版サラリーマンNEO(笑)」を観ながら討伐。

Diu130430213924a
▲黄ネームでのんびり撮れるのはいつ?今でしょ!

まだまだ先は長い。

・・・

公式サイト
・追加バージョンアップが行われました! (2013/04/30)

わしのFF11にはしちしこうやメナスなんちゃらが未実装なので(笑)アレなんですが。

メリポWSはどうふったらいいのかな。補正をみたらメインジョブのものに関しては5振りで、あとは撃ちたいものがあったら1振りしておくといいのかな。以前の補正との比較をみたらなんだかVUP後は特盛り状態ですが、ほかのメリポWSも撃ってみたくなってきました。

闇王像合成はこれはモグボナンザで参加賞的な闇王像も交換して合成してヤッタネってことかしら。もう交換するものないーとか思っていたけどこれは面白い修正。

大量の不具合修正は、追加された新ジョブに関して既存のクエストが対応していないものが多く見受けられたなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »