« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/27

ビクスマが撃ちたい病にかかる

調理倉庫くんのINV.ワークス用のマタマタの甲羅3個をとりにモリマーステーションから入ったモーの門へ。1時間で3個ほどゲット。痛いけどか/踊+赤頭マトン君ならば(ストンスキン狙い)なんとかいけそうです。

Diu130426112230a
▲追加スタン痛ーい。

・・・

アートマなどの穴埋め作業を少々。

Diu130426133335a
▲死神の青色ジェイドは2匹目でゲット。

Diu130426140227a
▲漂遊のアートマ:×。

Diu130426141932a
▲香り立つトレントの花びら:×。これはでか箱のほうがいいかな。

Diu130426142432a
▲臭うラフレシアのつる:ゲット、鞭蔓のアートマ:×。

・・・

モリマー#3の記録完了。20人くらいの人がレイヴを回っているようでした。

Diu130426162914a
▲なんとか記録。

・・・

そして。

ビクスマ撃ちたい病にかかってしまいました。

Diu130426165841a
▲No.68完了。

・・・

毎度のことながら、長期休暇中はPCにさわれないところにおでかけ。次回は5月1日ごろ更新の予定です。たのしいゴールデンウイークを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/26

紫苑のアートマどこおおお

今まで温存してきた紫苑のアートマのトリガが貯まったので(香り立つトレントの花びら・臭うラフレシアのつる・穴が開いたモルボルの牙・濁ったスライムのオイル・毒が滴るペイストの爪。全部でか箱産)、チャレンジしてみました。獣/踊+ユリィ様。要塞凶角無常。

Diu130425123312a
▲腰がひけています。

生臭い息(前方即死)を止めればなんとかと思っておりましたが、途中の臭い息被弾で麻痺やらなにやらグラビデやらもうすごいことに。ヒットアンドアウエー。

初戦だし弱点なんぞ狙えるわけではなかったので、4500リミポ、800クルオ、100%ドロップの戦神鉢巻のみ。がーん。あ、称号もらいました。エクセントリセティエクスパンジャー。わからん。

Diu130425125039a
▲でかいね…。

このあと燃え尽きたので、だいじとりを少々。ミニモルボルをしばいてトリガを取って、モルボルNMのClingy Clareと。

Diu130425154434a
▲このくらいだとかわいいんだけどなあ。

Diu130425155153a
▲だいじゲッツ。

しばらくうろうろして、残り時間30分を切ったので(わしはいつも残り時間を余裕を持って帰る派)そろそろ帰ろうかなあと思ったところへ上空からツルル様飛来。最初は倒す気まんまんでしたが、ちょっと残り時間が足りなさそうになったので呪符で離脱。もったいない…次こそはしばくぞー。

Diu130425171058a
▲次こそは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/25

駆風のアートマゲット

つよ以上になったら軽装備では打たれ弱くなった昨今のヴァナ・ディール。アドゥリンではプロシェルケアルしてくれる相棒マトン君が光輝くからくり士でおでかけすることが多くなってきたわし。時には昔に戻って獣使いで、すごいユニクロ装備もいただいた今ならさらに力をいただけるはず!と、アビセアの所持していないアートマやだいじをゲットしようとでかけました。獣/踊+ファルコアさん。

今日はアビセア-コンシュタットのブガードからトリガを取って、トリガからヒポNMのAlkonostと戦います。

Diu130424121400a
▲ブガをげしげし。

ビジタントをつけるところの左の人から支援をつけて、タル前のわしのステータスはこんなかんじ。STR全振りです。たしかラビットパイ食べてます。

攻撃力813 防御力619

STR 90+135
DEX 100+85
VIT 80+127
AGI 84+92
INT 86+43
MND 76+37
CHR 95+40

まだ取ってないジェイドもあるなあ…ワークスコールのチケットが無くなったらあとで埋めとこう。

トリガの巨大なブガードの牙はポロッと出るので、いただいたらヒポNMと戦います。

Diu130424130347a
▲汁ペットのファルコア様と比較して…大きさおわかりいただけるだろうか。

追加の風ダメが100ダメ超えたりするので、そこは耐性があるファルコア様を盾にするようにすることだいじ。多少回避高めなので当たりにくいですが、カリエイパワーでそこらへんはもう大丈夫かと。たぶんつけていったアートマは要塞凶角無常。

駆風のアートマもらってなかったので、アートマもらえるまで短剣でがんばりました。ファルコアさんを出してから2時間、10戦目くらいで渾身のサイクロンがビンゴしてようやく駆風のアートマゲット。本日の目標達成です。

Diu130424122924a
▲黄は育ててなかったのですが素材ぽろぽろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/24

森の死神

ケイザック古戦場のC.レートが異様に高いわがサーバー。ケイザック鯖と揶揄されることも。先日レートが60%を越え、スカウトワークスで聞ける開拓情報の戦利品獲得率がLv2になったことから、ドロップ率がよくなったかなあ?と、低レベルの調理倉庫くんのためにチャプリの翅5枚をとってあげようとチャプリを狩ってたら、だいじなもの:生餌チャプリゲット。あらこれクエスト受けてたわーと思って、途中だったクエスト「森の死神」をすることにしました。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「森の死神」

・ケイザック古戦場H-9、F.ビバック#1のヒュム女Lucretiaに話す
・チャプリをたおしてだいじなもの:生餌チャプリをもらう
・H-8のClaw Markを調べる
 →マンティスNMがPOP
・倒すとだいじなもの:森の死神の鎌ゲット
・H-9のLucretiaに話してクリア
報酬:2000リミポ(or経験値)、200ベヤルド

Diu130423162509a
▲すっかり忘れてました。

マンティスはけっこう手数が。わしはチャプリの翅のためにか/シ+白頭マトン君で挑みましたが、白頭マトン君も沈んでしまう可能性があるので、再アクティベート時間や応急措置だいじ。か/踊のほうがさらによし。PTを組んでできるのでお友達と倒すほうがさらに生存率があがります。

Diu130423144719a
▲こわかった。マトン君のほうが先にやられてた。

この後チャプリ狩りをその広場でしていたので、同じクエストを行っていたソロの方が、ある人はシ/踊で倒され、ある人はマンティスaddして倒されしていたので、けっこう強敵なんだなあと思いました。

なお、戦利品獲得率Lv2ですが、最初のほうはいいペースでポロポロしていた(たいかん)のですが、か/シ+トレハンサッシュで最終的には5枚揃うまで1時間半でLv1の時と変わりませんでした(たいかん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/23

あいつがここにいたとは

週末ログインできなかったので、その間に開通したモリマー台地とエヌティエル水林のF.B.開通にでかけました。

モリマー台地はこの日記をかいている時点では#3まで開通したようですが、とりあえず#2を。

Diu130422124151a
▲#1から西に崖を下りたところを北西に。

エヌティエル水林はたしか#3が開通していた様子。#1をあけるぞーと思って携帯ボートに乗って行った先にいるじゃないですかあいつが…。

Diu130422124714a
▲あいつのいる道。

青いあいつが。特にビバックにいく道G-7の西側の道はいっちゃダメ。あいつが動いてやがる…。東の道が安全。あいつのせいで#1のSS撮り忘れてしもうた。

#4はもう1つ上流に。

Diu130422125327a
▲ボートって便利ね。

#2は携帯ボートクエで流された時に迷ってみつけたあそこだったのですぐに発見。

Diu130422125705a
▲ガルカさんまた来ましたー。

エヌティエル水林はこれで全部開通。あとはモリマー台地だけどまたこれはそのうち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/19

射撃マトン君がソロでレイア・レイヴ

消滅してしまったヤッセの狩り場への#2のCOU.ワークスの戦線物資もアドバイザーになったことからひと段落させ、魔境鯖なので、ちょっとは頑張ろうとヤッセの狩り場へいそいそと巣壊しにでかけました。

好きなレイア・レイヴの場所はヤッセの#3から東にあるところの巣。ハチとトンボがいるところです。

Diu130419101412a
▲レイアぎりぎりの範囲でインビジスニ待機。なぜ昼間に虫がぶんぶん飛ぶのか。

サポ踊り子でスペクトラジグしてとおくで射撃マトン君の頑張りをみているんですけど、ジグかけなおしでよく敵に見つかってしまい、離脱ああー10分待たねばならぬのかーということが多かったのですが、あとからきた獣使いさんに「エリアチェンジすればすぐいけますよ」と目からウロコの対応策を教えていただきました。#3東のところならば、からまれたら逃げ離脱→#3からどこかにとんで戻ってくればすぐにまたレイアに参加できるわーいやったねということに。

Diu130419164512a
▲巣はなかなかぐろいです。

マトン君がいちばんダメージがだせるのが射撃マトン君だったのでずーっと頑張ってもらいました。アマシャが1000ダメくらいなので、ときどきパラージタービン用の風マニュを混ぜつつうまくいけば30分ほどで削りきれます。戦績は…聞かないでください><ずーっとからまれずに滞在できて…うーんどのくらいなんだろうなあ…みてるだけなのでベヤルド的にはあわせても50いかないんじゃないかと思います。

Diu130419161005a
▲巣を壊すとまわりの子がバタバタと倒れます。圧巻。

ということでPCK.ワークスのお仕事(治安維持:ヤッセは3枚で2400ベヤルド)をこなしてログアウト。

・・・

土日はおでかけ。また来週!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォレストドロップなめてリフキンに変身!

先日、Twitterイベント「アドゥリンの魔境 ~開拓者たち~」に参加したご褒美として、フォレストドロップをいただきました。

もったいないけど、やっぱり使ってみたい!わしはまだ本場(?)、ほんもののリフキンに遭遇したことがないんだ!化けたいのよー!

というわけでさっそく使いました。

Diu130418162946a
▲リフキン、西アドゥリンに降り立つ。

『リフキンが都会に来ちゃった!ワクワクドキドキ浮かれつつ、冒険者からこそこそ隠れたり』するプレイ。

Diu130418163000a
▲やしの実。

Diu130418170015a
▲帽子をかぶってみたかった。

Diu130418170553a
▲柱のかげ・扉のうしろ・看板に隠れながらコソコソ。

ドロップの効果は1時間。楽しめました。

Diu130418171625a
▲まばたきをしている途中のショット。

・・・

中の人はこの時発熱して38度4分とかでてましたが、薬飲んで11時間汗たらして寝たらなんとか熱は下がりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/18

涙ぽろりん

ログインして、パノプトさんの涙ポロリン画像を撮るぜーとヤッセ#2に遊びにいってた時のことです。

いったんアドゥリンに戻って、もっぺんいくべーと思った矢先、

”ヤッセの狩場のF.ビバック#2が消滅しました……”
”ヤッセの狩場のF.ビバック#2が消滅しました……”

ログ2行でたし。
しかもどこが消滅したかはそのとき東ウルブカ地域にログインしてた人くらいしかわからないし…。
やっぱりモリマーとかの補給とかのほうがいただけるベヤルドが多いし、パートナーくらいになったらみんなたくさんいただける方をチョイスするでしょう。わしもその一人。

20130418_1
▲ここをお読みになってくださる楽鯖のみなさんへ。

どこがなくなったかの確認はコロナイズの画面では2/3とかで具体的にどのビバッグがなくなったかはわかりづらいし、ここがわかるようになったら補給とかもいきやすいのになあとは思いました。

Diu130417172027a
▲もちろん気づいて補給してくださる方もいらっしゃいました。いつごろ復活するかな。

・・・

探険。ヤッセのつのつのかぶと君はパッシブでした。

Diu130417095124a
▲おそわれません。やったー。

あとはパノプト君の涙ぽろりん画像をぺたぺた。

Diu130417095941a
▲ぽろりん(モーの門)。

Diu130417115335b
▲ぽろりん(ヤッセ#2。まだテントとか柵とかあった壊れる前)

Diu130417115645b
▲ぽろりん(ヤッセ#2)

Diu130417125844a
▲きらりん(ヤッセ#2)

残り5枚だったワークスコールをFB物資をヤッセ#2に運ぶことに使い、ケイザックを抜けるときに参加したコロナイズ・レイヴなどでようやくカリエイ装備一式揃いました。これでもなお慢性的にまだベヤルドが足りないのでまたレイヴやらいろいろ参加してゲットせねば。

Diu130417180528a
▲前日の錬金術師グローブと大差なかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/17

N!T!L!

モリマー台地のF.B#1とエヌティエル水林のF.B#3ができたというのでロゼッタ石に記録しにおでかけしてきました。

Diu130416094332a
▲モリマー#1。おなじおかっぱちゃんが。

エヌティエル水林のほうは、携帯ボートやフォードスキルが必要になるので、そのクエストをすることにします。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「河の流れを読む極意」

・エヌティエル水林J-6、F.ステーションのエル男Choubolletに話す
  →ダルメルのなめし革3つ・トウィザリムの鱗粉1つ・アンブリルオイル1つもってこいといわれる
Choubolletにアイテム全部トレード
  →だいじなもの:携帯ボート(川を対岸に渡るスキル)受け取る
    「一往復してこい」と言われる

(下記のポイントを調べる前にスニしておくこと)

・川沿いにある Castoff Pointを調べる(I-7など)
  →対岸下流に流されてしまう(流れ着いた先に魚がいるので注意)
・川沿いの Castoff Point を調べる(J-9など)
  →なんとなく先ほどの対岸に戻る(流れ着いた先に魚がいるので注意)
Choubollet に報告するとクリア
報酬:だいじなもの:フォードスキル(携帯ボートを上流・下流へ思い通りに操れるスキル)、500ベヤルド

Diu130416133331a
▲ここからスタート。やあもみあげくん!

倉庫にとっておいたアンブリルオイルと鱗粉がようやく日の目をみました。

Diu130416134142a
▲流された先をさまよっていたら、#2みつけた。

Diu130416135548a
▲な…NAMAE色の川…。

ボートに乗る前にスニークすることこれ大事。たどりつくところにはお魚がいたりするからです。このクエストをしながら地図をみていると、だんだんどことどこがつながっているかがわかってきます。でも地図わからない!わかりづらい!!

・・・

わしのベヤルドはいまのところほぼ全部を装備に突っ込んでいます。カリエイ装備もあと手を残すのみとなりました。

Diu130416165905a
▲おさげはルガジーン帽みたいですね。手は錬金術師グローブです(恥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/16

翅でない!でにくい!

調理倉庫くんにINV.ワークスの素材調達をさせるために、チャプリの翅とやらはどのくらいのドロップであるのか調べました。

Diu130415100941a
▲チャプリ痛い!

けっこうポロポロでるんじゃないかしらと思いつつ、か/踊+白頭マトン君+トレハンサッシュの結果、1時間で1枚。エー!

次にか/シ+白頭マトン君+トレハンサッシュにして、30分で2枚。オー、トレハーン!!結果論ですが、トレハン大切。

わしメモ。チャプリの技のサングインスラッシュは範囲ダメ+HPmaxダウン(たいかん)、センシラブレードは対面直線上にいる人にダメージ(たいかん)、ネイチャーメディティトはたぶん自己強化してるんじゃないかと思うのですがいまのところ未確認。あと、チャプリはTP技を出す間中に被ダメがすこしのあいだ0になります。魔法もレジります。こっちからWS撃つときとかはこのいわゆる無敵時間はさけたほうがいいです。

まあサポシで1時間半くらいかかるんだろうなあというだいたいの見当がつきました。…買ったほうが早そうね…。

・・・

うちらまさかり村でも今週PCK.ワークスで頭胴を交換できるようになり、結局なんやかんやいってもテュランド装備一式揃えました。なんか一揃えっていいですよね!

Diu130415180211a
▲なんだかおしゃれさんに。これでもからくり士です。

ベヤルド交換で残3000まで減りましたが、そこからコロナイズ・レイヴ転戦をして13000ほどまで回復しました。この調子でカリエイ装備もきっと一式そろえてしまうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/13

2ステーション完成!

モリマー台地のクエスト2つクリアしました。あの岩はあっさり20回掘るうちに3個も出ました。さすが…。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「大岩破壊の極意」

・モリマー台地K-10のエル女Apollianeに話しかける
 Mining Pointからつるはしを使って結晶質石灰岩を採掘する
 (自分で掘り出さないとフラグが立たない)
Apolliane結晶質石灰岩をトレードするとクリア
報酬:だいじなもの:デモリシスキル(コロナイズ・レイヴの岩を壊せるスキル)、500ベヤルド

Diu130412110046a
▲やっと出たー。

4/12未明のバージョンアップで岩が出やすくなったのでよかったです。ミドリなんとか石はつるはし3ダース使い切るうちに1つだけ出ました。まあこれで調理倉庫くんの渡航費用はだいぶ回収できました。

もう1つF.ステーションで受けるクエスト。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「氷の衣を纏った木々」

・モリマー台地K-10のHegnorに話しかける
・雪天候時にK-8にある ??? を調べる
 →だいじなもの:樹氷のかけら ゲット
Hegnorに報告
報酬:3000リミポ、300ベヤルド

???はピンクのモルボル族がいるあたりに発見。そこにたどりつくまでの通路は夜間にアンブリル2匹ずつ沸くので注意。

Diu130412112328a
▲???はここー!

・・・

クエストをこなしていると、エヌティエル水林のF.ステーションができたとの報が!さっそくウェイポイントを記録するためにでかけました。初NTL!!途中の洞窟のでかいカニははじめてみました。

Diu130412125948a
▲ばんざーい!

こっちが先にできたのはやっぱりモーの門のみやぶり目玉草がひとつ原因なんだと思いつつ、この後COU.ワークスで拠点物資のワークスコールを受けて物資をモリマー台地に運びました。2往復目の行きでモリマー台地のF.ステーションも完成とのログが!やったね!!物資を運んでくださったCOU.ワークスの冒険者たちに感謝です。

Diu130412133632a
▲やったよ!

またもやちょっと行動範囲が増えました。

・・・

土日はおでかけ。また来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/12

マル!マル!モリ!モリ!マー!

人生初モリマー!の話は後半です。

・・・

ふよふよ浮いてたり、ぐろい見た目のわりに倒すとぽろりと涙をながすみやぶり目玉草ことパノプト族。あれは獣使い的にはどうなの?という疑問があったわけですが、あやつれました。

Diu130411122141a
▲ヤッセ#2にて。

アビセアではどの敵もあやつれなくて仕方なく汁使いに甘んじていた獣使いですが、あやつれる敵はこの開拓地にはいるんですね!わーい!みんなつよ以上だし!(笑)パノプトさんの所作はフライトラップといったところでしょうか。

どのくらいで魅了が切れるのかを兼ねて、1匹あやつった子をもう1匹にぶつけてぼけーっと見ていました。

Diu130411122650a
▲さあ戦うがいい!ハハハハハ!

たいかん4分程度(あくまでわしのたいかん)、削りきらないまま魅了が切れました。ハッ…。

Diu130411123104a
▲…やっぱりね。

あやつり失敗したり、なだめるを間違って戦ってた子にして失敗したりして戦闘不能に。たぶんわしも一緒になぐりかかれば倒せたんじゃないかとは思いました。獣使い本体も参戦するならば1戦なんとかもつくらいのあやつり時間だと思います。

・・・

ちょっとわしの世界を広げようと、モリマー台地のほうにおでかけしました。ヤッセの狩場の北3本の道の真ん中からモーの門に入り、北上。エフトと目玉草のところだけは目玉草の挙動に注意しつつ離れて抜けました。

来たよ、マル!マル!モリ!モリ!マー!!(なぜかモリマー台地と聞くと頭の中で愛菜ちゃんと福くんが踊ります)

Diu130411164029a
▲そしてこの開拓民プレイである。

つるはし3ダース持ってきたし、大岩破壊の極意を受け、岩壊しスキルクエの岩(結晶質石灰岩)もそのうち掘れるべー!と思っていたところ…。

時々疲れを回復しつつ、つるはし3ダースが折れった3時間後。

結晶質石灰岩、取れませんでした…。またつるはしもってここまでくるの?><

こういう欲深でない時にかぎってミドリなんとかっていう石が3つ掘れたので、それだけは良かったことです。

公式サイト
・ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(4/12)

今朝未明の更新で入手率が引き上げられたということで、今日また岩壊しクエをするためにモリマーに行こうと思っています。…つるはしどれだけ持ってったほうがいい?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/04/11

調理倉庫くん、アドゥリンに行く

わしのブログでは時々出てきて寿司やら汁ペットやらペットフードやらを作ってくれている調理師範の倉庫くん、もみあげ黒髪エル男。ジョブレベルは1ばかりなのですが、かばんクエをするためにジュノに一度行ったことがある程度。この調理倉庫くんをついに開拓民にしようということにしました。

別アカウントというわけではないので、”アイテムと金のちから”によって旅立ってもらうことにしました。

Lv1の調理倉庫くんに持たせたもの:
 ・クリスタル持ち合わせ あわせて2ダースくらい
 ・プリズムパウダー 1ダース
 ・サイレントオイル 1ダース
 ・リレイザー 1つ
 ・所持金10数万に上乗せしてお小遣い100万ギル^^

調理倉庫さんだったのでギルドのあるウィンダス民。まずはそこからジュノを目指します。

Diu130410090839a
▲東サルタをスタート。

特筆すべきはハッピーパワーがエーススプリンターであること。これはこの機会をうまくつかまねば!

中の人はDiudiuなので、最初は薬品使わない縛りにしてちょっとゲームっぽく。ゴブリンやヤグートにみつからないように薬品を使わずに東サルタバルタを突破。

Diu130410091457a
▲タロンギに入りました。

ここも薬品を使わずに突破。なかなかいいかんじです。

Diu130410092454a
▲次はメリファト。ホームポイントを設定します。保険。

夜になってしまったので、骨を通過するあたりにボギーとウエポンを発見。オイル1つ使いました。

Diu130410093046a
▲アラゴーニュ。ここもホームポイント登録してもらった。保険。

ソロムグに到着。ラストはオイル1パウダー1を使ってゴールまで一直線。うまい具合に効果はジュノ到着まで切れませんでした。

Diu130410093214a
▲ソロムグ。

やったね。ジュノ!

Diu130410093829a
▲\ジュノついたー!/

その後、下層で100万ギル払ってアドゥリン渡航免状をいただきました。

Diu130410094359a
▲ドヤ!

その後、ウェイポイントから東ウルブカへ。イベント後は4時をまわっていたので、薬品は必要ありませんでした。どんどん北に進んでいって…ついにやってきました!\アッドゥリーン!/

Diu130410095325a
▲朝だ!希望の朝!!

開拓者バッジをもらった後、東西のウェイポイントクエと巡回クエをこなしてベヤルドをもらったら、COU.ワークスで限定解除ルーン(サンドリア・バス・ウィンダス・セルビナ・マウラ・カザム・ラバオ・ノーグ)をいただいてひとまず完了。これでだいぶ調理倉庫くんの行動範囲が広がりました。

Diu130410102934a
▲^^

彼は彼なりに考えがあるようで、「クラフマスタリングぽぴぃ;;」とか言ってました。20000ベヤルド。頑張ってね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/10

次は何をもらう?

ひさしぶりに獣使いでおでかけ。アドゥリンの地域であやつれるモンスターが何種類かいてほっとしております。マンドラゴラとかウサギとかはこちら(旧エリア)と同様なので、新種をいくつか。

トウィザリム族。チョウチョ。あやつれます。

Diu130409084707a
▲こいつのブラックアウトは止めなければならぬ。

チャプリ族。バッタ。あやつれます。

Diu130409091716a
▲リンク怖い。

あと、みやぶり目玉草がどうなってるか知りたいんですけどそこまでたどりつけません。また後日遊びにいく予定です。

・・・

ベヤルドで獣使い用のカリエイブレエット・カリエイムフルと、からくり士用のテュランドブーツをゲットし、ベヤルドが残2000くらいになりました。なんとなく1つはワークスのルーキーから脱しようと思って、COU.ワークスの戦線物資ばかり行っていましたら、なんとかルーキーを卒業してスタッフーになりました。

チケットもなくなったので、しばらくコロナイズ・レイヴをしてまわりました。

Diu130409145254a
▲バッタ。大暴れ的なものが痛いから嫌い。

Diu130409162246a
▲クモ。範囲はスパイダーウェブくらいしかないから戦いやすい。

一時期の前衛戦績モリモリ時代からの見直しにより調整されておりますが、わしがか/踊+白頭マトン君と参加しているぶんには一戦合算して3000程度のベヤルドをいただけているようです。わしは沸いた雑魚敵を相手にする専門なのですが、白頭くんのケアルのおかげで戦闘不能になりにくいことがやっぱりあるんだと思います。食べ物はもっぱら防御系でタブサラダとかつまんでいます。やっぱ痛いのいやだから。

ログアウト時には30000ほどベヤルド貯まってました。カリエイ・テュランド全揃えとはいかなくとも、あとはカリエイ頭胴、テュランド頭胴は欲しいところです(カ:頭胴脚足、テ:頭胴足)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/09

興醒めの騒動

週末におでかけでしたので、まだ未開通であったヤッセの狩り場の#2と#3を開通しに。人が少ないのとコロナイズ・レイヴの見直しとでなんだかコロナイズ・レイヴの人気がなくなった様子で木が道路をふさいだままのところが多く、木こりしたりケイザックからまわりこんでいかないとたどり着けなくなっていました。なんとか#3を開通させてから#2。クエストなどで通行したい人が集まった時を狙ってコロナイズり、#2にも時間がかかりましたが到達できました。

Diu130408115724a
▲2週目にしてコレだとどうなのよ。

・・・

「ただの食いしん坊のごとく」クエが名声が低いせいか受けられないので別のクエをすることに。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「興醒めの騒動」

・西アドゥリンG-10、MUM.ワークスのエル女Pagnelleに話す
・西アドゥリンH-12、モグハウス入口前のエル男Gontrainに話す
・西アドゥリンG-10のPagnelleに話す
 →だいじなもの:ロックベリーの房 を3つ準備するよう言われる
  Harvesting Pointを採集(草刈鎌)により集める
・西アドゥリンG-10のPagnelleに話す
・ララ水道E-11に行くとイベントあり
 (西アドゥリンモグハウス入口側の入口から行くと近い)
・西アドゥリンG-10のPagnelleに話すとクリア
報酬:1000ベヤルド

 ※ララ水道M-6のミスラYeggha Dolashiに話すと闘大会のイベントを見ることができる

Diu130408140511a
▲このエル女さんのあたりをうろうろして話を進めます。

ネタばれ的なことを書きますが、やられそうなところで身をかがめてやめてー的な顔をするラプトルがかわいい。そして、ここらへんから各ワークスのヘッドの開拓に関する思惑がちらほら見え隠れしてくる内容になっています。なかなか採集ポイントは見つかりませんが是非クリアしてくださいますよう。

そしてこの1つだけクエストをこなしても名声はちんまりとしかあがらなかった様子。まだ頑張ります…。

Diu130408154337a
▲わし「ねえ…そろそろわしの名前ェ…」名声兄さん「知らん」 ※

※21:30追記

上記のお兄さんは名声を教えてくれるとわしがカンチガイして覚えていました。正しくは92さんのブロマガのほうで紹介してあるように、G-8にいる水着ミスラさんでした。覚えたよ;;

以下、記事へのリンクです。
【FF11】アドゥリンの名声は東アドゥリンで確認しろ!【アドゥリンの魔境】:92のブロマガ - ブロマガ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/08

剣2→31

公式サイト
・経験値2倍キャンペーン開始! (2013/04/05)
(※2013/04/05-07、終了しました)

わしは土日におでかけでこの経験値2倍のビッグウエーブに参加できるのは金曜日だけ。フェローも経験値ニバーイ!ということもありどうしようかなあと思ったのですが、魔導剣士をずばーんとソロリングしてみました。

Diu130405094306a
▲フィールド装備とヘルメットとソビロクレイモア。

Lv2-10 東ロンフォール・西ロンフォールうろうろ。

皇帝の指輪が1/3だったので、使ってすぐにチャージして2回使うことができました。エンチャントルーンが使えるようになってからは適当にいろいろ使ってみたり。

Lv10-18 ラテーヌうろうろ。

Diu130405105921a
▲やっぱり虹を見る。

スケイル装備。武器はガストクレイモア(ファンをつけると追加風ダメがつく武器)を自作し、ウインドファンを取り付けました。なのでルーンを使わずここだけは両手剣をふりまわす戦士のようです。でもサポ白^^;山串食べたりミルク飲んだり。

FoVのキノコのを何回か繰り返し(途中オークもつまみぐい)、Lv18になったところで着替えに戻りました。懐かしいリザード装備とバトルグローブを倉庫から引っ張り出してきました。

Diu130405111824a
▲キノコ。

Lv18-31 砂丘うろうろ。

このあとデゼニアルリング(経験値+100%、ボーナス9000)がまだ残っていたので、FoVでウサギ1のこりトカゲのをしたり、タコヤキとゴブのをしたりしてさすがに疲れてきたので終了。Lv31到達です。ジョブエモがとりたくて侍のレベリングしたときとほぼ同じ道をたどってきました。

Diu130405133759a
▲ウサギは奥のほうにいるので洞窟を通らねば。

Diu130405162557b
▲タコヤキが箱からでてきました(うそ)。

ガストクレイモアを使ってしまったのであまり魔導剣士のアビリティを有効に使う戦いはできませんでしたが、これが高レベルになったらまた違った戦い方ができたんだろうなあと思いをはせつつ、経験値2倍キャンペーンを振り返りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/05

「腹が減ったはただの建前」ほかいろいろクエスト

まだまだアドゥリンにはクエストがたくさん。できることをコツコツと消化。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「腹が減ったはただの建前」

 ※「腹が減っては仕事ができぬ」クリア、時間経過やエリアチェンジも必要?

・西アドゥリン・アドゥリン港I-5のガルカWesterly Breezeに話しかける
 →ゴブリンドリンクをもってこいと言われる
ゴブリンドリンクをトレードするとクリア
報酬:1000リミポ(or経験値)、500ベヤルド

Diu130404134437a
▲そしてまだこのハラヘリ野郎のクエストは続くらしい。

・・・

闇への抵抗クエも違う場所で続いていくらしい。はいよるこんとん。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「這い寄る混沌」

 ※「闇への抵抗IV」クリア

・東アドゥリン・ヤッセへの船着き場G-5のおじさんFelmsyに話しかける
 →ヴェルクの首飾りヴェルクマスクをもってこいと言われる
・トレードするとクリア
報酬:500リミポ(or経験値)、200ベヤルド

わしはヤッセ北のほうでアンブリル狩りをしていたときにうろうろしていたヴェルクを1回倒したときにぽろっと首飾りが出たのでそれをトレードしてクリア。

Diu130404140916a
▲みんなが外の敵に恐れを感じている様子。

・・・

そしてこれも続くらしい。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「感染する混沌」

 ※「這い寄る混沌」クリア

・東アドゥリン・ヤッセへの船着き場からビッグブリッジ方面に戻る途中のF-6のおばさんPudithに話しかける
 →アンブリルオイルをもってこいと言われる
・トレードするとクリア
報酬:500リミポ(or経験値)、200ベヤルド

Diu130404141029a
▲みんなどうして敵のドロップ品を欲しがるのさ。

アンブリル狩りはシルダスのほうにいく人が増えてきましたが、わしはそこまでたどりつけそうにないので夜間のヤッセの狩り場K-6で狩ってます。時々Vフラで止められなくて死ぬけどか/踊+白頭マトン君+トレハンサッシュでオイルしぼってやったぜええええ。10体くらい狩りました。戦闘が安定するまではばんばん死にましたが…。

・・・

もう1つ。ヤッセの貝拾い。けっこうこわかった…。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「過酷な潮干狩り」

・ヤッセの狩り場F.ステーションのガルカOblorに話しかける
 →貝を5枚あつめてこいと言われる
  海岸のShellfishを調べて拾う、エリアチェンジすると最初から
  調べるとたまにNMが沸くので注意
Oblorに報告するとクリア
報酬:1000リミポ(or経験値)、100ベヤルド

Diu130404162939a
▲あなたが拾いにいきなさいよーと思うのよ。

オロボンはなんとか倒せる程度。沸いてもあせらずにいけばOKっぽいです。

Diu130404155839a
▲おくび(睡眠)などは殴られて起きたら敵対心チェンジさせて殴らせて起こす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/04

チョウチョが飛んでる謎の装置

なんでもスカームとやらをやる時に使う装置とやらがダンジョン奥にあると聞いて開通しにいってきました。

1つめはシルダス洞窟のH-3。深淵の森クエで行ったシィの門を抜け(ケイザックからシィに入って右手づたいに抜ける)、そこからシルダス洞窟のF-3を目指して北上。アンブリルが昼夜問わずいるようでけっこう人でにぎわっているようです。

Diu130403114104a
▲道中のキノコがどくどくしい。

謎の装置を発見してロゼッタ石に記録。残念ながらここからほかのウェイポイントには飛べないようなので、帰りに気をつけて。

Diu130403114921a
▲チョウチョひらひら。

2つめはララ水道のC-6。エフトがいるあたりの広場の奥、こっそりありました。入口はアドゥリン港からのがいちばん近そうです。

Diu130403123452a
▲ひらひらひらひら。ここから戻れたらなあ。

・・・

アンブリルはなんとかか/踊+白頭くんで技をVフラ止めできれば倒せ、確立できてきました。学者で挑んだときはひさしぶりすぎて結局死ぬほうが多かったです。学白バインド焼きMBリポーズとかすればよかったかなあ。でもまだわしのぶんのアンブリルオイルは出てくれません><くっそー。

Diu130403200347a
▲オイルはやく確保したいのにー。高いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/03

ルーンを識る者

いよいよわしも魔導剣士クエストを受けることにしました。さあ、わしは魔導剣士の素質があるのかないのか?!

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「ルーンを識る者」(魔導剣士ジョブ取得クエスト)

 (メインジョブLv30以上で話しかける)
・東アドゥリン・スヴェルドリード坂、滝の裏側I-8の魔導剣士AFを着たエル男Octavienに話す
 →だいじなもの:ヤッセの花弁をみつけてこいと言われる
・ヤッセの狩り場K-7のYahse Wildflowerを調べる
 →だいじなもの:ヤッセの花弁 ゲット
Octavienに話しかける
 →ルーンを刻む(成功するまで行う)
 ルーンが発動するとクリア
報酬: 魔導剣士にジョブチェンジできるようになる、ソビロクレイモア ゲット

Diu130402110750a
▲おじさん、魔導剣士ジョブくださーい!

Diu130402111442a
▲ヤッセの花弁。お花があるので場所としてはわかりやすいかも。

わしの回数は

 42回

でした。

学者/踊り子という謎ジョブでチャレンジしたのですが、10回目で「学者の力が邪魔をする」とメインジョブをなじられ、40回目には「ぶざま」といわれ…。素質ないんす。むーん。だれか統計たのむ。

とにもかくにも、ジョブ取得できてよかったです。

おまけ。ハートウイング族をはじめてみつけました。

Diu130402124515a
▲ふよふよしてます。おまえは何者だ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013/04/02

「カフェマスターのお願い」と「開拓支援の不思議な力」他

いくつか小さなアドゥリンクエストをまとめました。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「カフェマスターのお願い」

・東アドゥリンカフェ『女神の涙』(黒服さんが取り囲む建物)G-8のヒュム女Yocileに話す
 →エルシモパームの実2つをもってこいと頼まれる
エルシモパームの実2つをYocileにトレードするとクリア
  ※再オファーできる様子(コンクエまたぎ?)
報酬:500リミポ(or経験値)、300ベヤルド、500G

Diu130401130108a
▲バザーを出して座っている人はたぶん実をバザってると思う。

エルシモパームの実はカザムの飛空旅行社で1つ200ギルしないで買えるもの。わしはカザムピアスがあったのでそれで飛んでいって買ってきました。競売はご祝儀価格ですのでよく考えて!

・・・

いまさらながらイオニス説明クエスト。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「開拓支援の不思議な力」

・西アドゥリンH-11、モグハウス近くの建物にいる子ガルカMerlegに話しかける
・.西アドゥリンD-8出入口のFleuricetteや東アドゥリンのヤッセ出入口のタルタルなどからイオニスを付与してもらう(シグネットのアドゥリン版)
Merlegに話してクリア
報酬:500リミポ(or経験値)、200ベヤルド、だいじなもの:下町少年自警団バッジ

Diu130401130345a
▲せっかくならイオニスをつけてもらう人の近くにいてくれよお。

・・・

おなじみ闇への抵抗シリーズ。

おさらい。

・北サンドリアクエスト「闇への抵抗」
 マゲ黒エル男Secodiandからコウモリの翼2枚を頼まれる

・アトルガンクエスト「闇への抵抗II」
 マゲ黒エル男Suldiranからインプの翼2枚を頼まれる

・アビセアクエスト「闇への抵抗III」
 マゲ黒エル男Secodiandからクリオニッドの翼足3個を頼まれる

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「闇への抵抗IV」

 ララ水道F-10金髪ヒュム男Saldinorからトウィザリムの翅2枚を頼まれる
 (西アドゥリンのモグハウス入口を東にいったところの入口から入るとシビック・アボレタムが)
・翅2枚をSaldinorにトレードするとクリア
報酬:500リミポ(or経験値)、200ベヤルド

ちょっとSSとり忘れてしまったのですが、シリーズおなじみのマゲエル男さんかと思ったらヒュム男さんでした…はう…なぜ…名前はいいかんじだったのに…。そして翅はでにくいアレなもので、また半日篭ってチョウチョを狩ってようやくそろえました><。

・・・

おまけ。

公式サイト
・「アドゥリンの魔境 ~開拓者たち~」開催! (2013/04/01)

ツイッターイベントしているみたいよ!”同一キャラクターが複数回当選することはありません”ってあるのでたくさんのご応募を待っているみたい。わしが参加したのをいちおう貼り付けておきます。

Diu130401205129a
▲「こんにちは!開拓にきました!^^」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/01

「東アドゥリンのウェイポイント」と「心臓破りの巡回業務」

やっと東アドゥリンのクエストも開始。西同様、ウェイポイントと各地紹介クエをあわせて書いておきます。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「東アドゥリンのウェイポイント」

・東アドゥリンピースキーパーワークス前F-8のタル女Sharuru に話しかける
 →東アドゥリンのウェイポイントを全9箇所調べてこいと言われる

   ・F-8 PCK.ワークス
   ・G-9 SCT.ワークス
   ・H-8 女神像広場
   ・G-6 ヤッセ方面船着き場前
   ・G-11 レンタルハウス前
   ・H-10 競売所前
   ・I-7 スヴェルドリード坂
   ・I-9 太陽の広場
   ・K-9 アドゥリン城門前

・全箇所を調べ、Sharuru に話すとクリア
 報酬:1000リミポ(or経験値)、500ベヤルド、3000cp

Diu130401121821a
▲さすがに同じようなクエスト2回目なので慣れてきました。

・・・

そして巡回業務も西と同様なものがありました。

わしメモ:

・アドゥリンクエスト「心臓破りの巡回業務」

・東アドゥリンF-8のヒュムVastran に話す
 →巡回にいってこいといわれる

・下記の順に人々をたずねる(だいじなもの:道順の書かれた紙(東)をみると巡回順がわかる)

   ・G-7 PCK.ワークス前 Fostaig
   ・G-5 ヤッセの狩り場行き船着き場前 Lamaron
   ・G-8 女神像広場 Irate Destrier
   ・I-7 文務大臣の家前 Nhili Uvolep
   ・K-9 アドゥリン城門前 Ploh Trishbank
   ・G-11 アドゥリン居住区行き船乗り場前 Cunegonde
   ・F-9 SCT.ワークス前 Ndah Tolohjin

Vastran に話すとクリア
報酬:1000リミポ(or経験値)、500ベヤルド

Diu130401121926a
▲ここからスタート。風水士低Lvでやる気まんまんです。

では両方の地図を。地図から戻るときはブラウザの戻るボタンでお願いします。

20130401_01


ここまでやっておいて、まだ魔導剣士ジョブゲットクエに手が届いておりません><。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワークスコールをいくつか受けてみた

やっぱり最初は戦績交換アイテム(現時点だと手脚足、これはどこかのワークスが成長すると頭胴も解放されるような話でした)目当てでコロナイズ・レイヴやらレイア・レイブやら発生してたらそれいけーというか、あとはいちばん最初にたどりついたワークスがパイオニア・ワークスだったからそこのワークスコールばかりこなしていたりしているわけですが、せっかくもっとほかにもワークスもあるのでコールチケットを使ってワークスコールをいくつかやってみました。

・マッマーズ・ワークスの物品捜索

Diu130331101117a
▲いかにも娯楽の殿堂。

Lost Articleなるものをみつけて拾ってくるもの。受けた人が見つけて調べるとなくなってしまうようです。探しているあいだにレイア・レイヴやコロナイズ・レイヴと遭遇すると参加していつの間にか経験値が増えていたりするとうれしいですね。

Diu130331102230a
▲わしが見つけたときのSS。この後なくなりました。

・インベンター・ワークスの素材調達

ヤッセの狩り場でトウィザリムの翅5個調達してこいというものがまだwikiのほうで報告されてなかったのでやってきました。か/シ+トレハンサッシュ+白頭くん。これだとトレハン3でOK?

ドロップは渋めでした。ブラックアウト(範囲麻痺・暗闇・サイレス)があるので嫌な相手ですが、トレハン目的で行ったのであらかじめイレイザーを入れておいて光マニュ2つくらい入れておくとマトン君がなんとか魔法をとなえてくれる状態になるので安心です。競売などで買って納品してもよいらしいですが今はご祝儀相場でメチャ高い!のちのちのクエストで使いそうなので合計9個くらいもぎって帰宅し5個トレードして報告。チケット1枚で750ポイント/750ベヤルドいただきました。

Diu130331202911a
▲さすがに3匹はダメでした。この後死デジョン。

今日は本当は東アドゥリンのウェイポイント調べとか巡回とかの地図を書きたかったのに渋い翅にやられた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »