« 流砂洞の重力扉がタルタルでも開けられるようになったよー | トップページ | 侍20→23 »

2011/10/11

持ちジョブ駆使して「囚われのシャントット」

課金シナリオの「シャントット帝国の陰謀」、実は中断しておりました。ペット追加のステータスもアレなので、他の課金シナリオのものより食指が動かなかったのが本音です。でもしかしちょっと進めてみるべかーと思い、再開することにしました。

追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀」#8「囚われのシャントット」

・ロ・メーヴ(B-10)Ensorcelled Doorを調べる
・下記6体のNMを倒し、だいじなもの6つを揃える
  Steely Weapon(イビルウェポン)…ロ・メーヴ(H-11)、遠隔物理が有効
                       だいじなもの:イエローチップの欠片
  Lode Golem(ドール)…ロ・メーヴ(E-9)、水氷土闇の魔法攻撃が有効
                       だいじなもの:ブルーチップの欠片
  Fired Urn(マジックポット)…ロ・メーヴ(K-9)、斬属性が有効
                       だいじなもの:パープルチップの欠片
  Blest Bones(スケルトン)…17:00-7:00聖地ジ・タ(F-6)、雷火光の魔法攻撃が有効
                       だいじなもの:クリアチップの欠片
  Skeleton Scuffler(スケルトン)…17:00-07:00聖地ジ・タ(F-8)、打属性が有効
                       だいじなもの:レッドチップの欠片
  Holey Horror(ゴースト)…17:00-07:00聖地ジ・タ(H-8)、近接物理突属性が有効
                       だいじなもの:グリーンチップの欠片
・再度ロ・メーヴ(B-10)Ensorcelled Doorを調べる

属性やら魔法やらがよくわからなくてイーッとなってあとまわししていた感がございまして、今回は本腰をすえて、自分の少ない持ちジョブを駆使してなんとかするべーということです。

まずは壺。斬属性ということで、獣95/踊で。片手斧。Lv75キャップ廃止後に追加されたペットの通常攻撃は斬属性らしいのでシャズラさんを連れて行きました。

Diu111010133739a
▲ばっちり。

次はウエポン。遠隔物理ということで、射撃マトン君に頑張ってもらうことにしました。か95/踊。

Diu111010140444a
▲マトンにタゲがいったら腹話術。

続いてジ・タのおばけ。近接物理突属性ということで、か/踊で短剣に持ち替えてみました。

Diu111010141727a
▲まだまだ大丈夫。

続いて打属性有効な骨っこ。シェルバスターとデジョンカジェルを持って構えたものの、実はマトン君の近接攻撃は打属性であったことがここで判明。Lv75の頃の汁ペットさんもたしか通常攻撃が打属性だったという情報がありましたので、獣でいってたとえば苗床を出したりすればダメージをあたえられたかもしれませんね。

Diu111010142219a
▲わしよりダメージを出す白頭さん。

そして風雷火光魔法属性が有効な骨っこさんは、学95/赤に着替えて黒グリ黒補遺気炎とV2発で沈めました。

Diu111010144050a
▲ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ。

最後の水氷土闇魔法攻撃が有効な骨っこもそのまま学者で。まわりのドールやらウエポンがピピッと反応するとうるさいので先に倒しておくと吉。

Diu111010145319a
▲ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ。

だいじなものは一発でゲットすることもあれば数匹かかることもありましたが、リポップも早い(気づくと沸いてる。1分くらい?)ので何度もチャレンジできました。ようやくめんどくさいなーと思っていた「囚われのシャントット」もこれにてクリアです。

|

« 流砂洞の重力扉がタルタルでも開けられるようになったよー | トップページ | 侍20→23 »

コメント

マトン大活躍!
課金クエはわたしも放置ですが、獣使いソロでもかなり進めるときき、
ちょっとやってみたくなりました。

投稿: 樽遠 | 2011/10/11 19:43

打属性だと76~だとリコポンもそうですね。
あとからくりは格闘が打属性なのでそのままなぐるのでもいいですね。

投稿: ぴこり | 2011/10/11 21:36

打撃属性。

メルルさんではダメだったのでしょうか。
かわいいだけじゃないのです。
たまには思い出してくれると嬉しいです;;

投稿: charluu | 2011/10/11 23:37

樽遠様:
コメントありがとうございます。
Lv95パワーで押し切っていますが
けっこう進めるみたいなので是非!

ぴこり様:
敵の倒す順番と着替えの順序があり
このような結果となりました。
たぶんマンドラゴラさんを出すなら有効だとは
思っていましたが、
大事なことを忘れておりました。
格闘で殴ればよかったんだ…。
なお、余談ですが、ナズナさんの頭突きは打特性です(アポリオンで確認済)。
※獣使いソロでアポリオンSE
http://diu.cocolog-nifty.com/diudiuffxi/2010/07/se-e6b4.html

charluu様:
ダメではないけど
夜の時間限定のNMでしたので
また獣使いに着替えにいくのがめんどくさいという
このヘタレなご主人様の都合によりこうなりました。
獣使いでいくならメルルさんを出したと思います。

投稿: Diudiu | 2011/10/12 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 持ちジョブ駆使して「囚われのシャントット」:

« 流砂洞の重力扉がタルタルでも開けられるようになったよー | トップページ | 侍20→23 »