« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

吸収

アビセア-アットワの時間POPのアントリオンNMを吟か型紙狙いで獣/踊+ユリィ様で倒していたら、黒の型紙が欲しいらしい外人さんLSのパーティーに吸収され、その後あちこちお付き合いでお手伝いしてまわりました。アントリオンNMのリポップまでバスティオンでもするかーと思っていた予定はこれで未定ということに。

Diu110929125311a
▲影ONでも潜伏アントリオンがわからないこともある。あるんだよ!

アントリオンNM→エフトNM→アントリオンNM→エフトNMの繰り返しのうちにわしの吟かの型紙が8枚そろい、その後コカNMのトリガ取りとNM戦までお手伝いすることにしました。外人さんLSPT4人に混ざって結局数戦やったものの黒型紙を見ることはありませんでした。残念です。ソロでやってたときにでた黒4枚をわけてあげたいくらい…。

これでわしの持ちジョブでの頭型紙の残りは獣5枚。みえりっきさんのところにいくべか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/29

頭の型紙取り

水曜日恒例のコンテンツLS活動。アサルトはマムージャの魔宝石回収指令。うろうろしているマムージャと争って宝石を回収して持ち帰ってくるというゲーム。6人参加。クリア目的なので1個回収して完了ーと思いきやマムージャに略奪されて待てーとかけっこう難しかったです。

この後、アビセア-ブンカールへ。モ忍シ白黒吟(わし)。オリゾンロケット、伊賀道中合羽を欲しい人がおられたのでまずアイラーヴァタ1戦。

Diu110928102506a
▲マーリドNM:Ayravata。アコレードソードどろっぷ。

そしてラクシャス戦。

Diu110928103144a
▲Rakshas。

トリガが2組揃ったので、カーカダン2戦。

Diu110928104459a
▲Karkadann。いわゆるイクシオン。

2戦とも安定して戦えました。耐雷2章はきっと~Lv99までに出る歌なので耐雷1章を歌ってうろうろ。雷刃のアートマをゲットできました。

この後、アビセア-アットワで型紙とり目的でトリガNM戦。トリガは競売で買いそろえてきました。忍シ青白黒吟(わし)。骨NMは、頭の型紙:獣狩召青が出るのに数戦しても獣は1枚も出ませんでした。そんな空気。

Diu110928113039a
▲骨NM:Kharon。

次にドゥームNMのGaizkin戦。まわりの雑魚がHP黄色で飛び込んでくるのをいかに処理するかにかかっております。ここでわしは吟・学の型紙を何枚かゲット。黒ずんだドゥームの舌げっと。

Diu110928115127a
▲ドゥームNM:Gaizkin。

そして木NM戦。LSメンバーの別アカウントでジェイドが欲しいというので、戦闘途中でPTメンバーを入れかえをしながらの戦闘。無事目的達成できてよかったです。わしも悠然の翠色ジェイドをいただきました。ここでわしは獣・からくりの型紙をゲット。

Diu110928125134a
▲樹木さん:Mielikki。

・・・

この活動で集まった頭型紙は獣3吟5か4学8。学者のAF3+1頭が完成です。残りをどうにかせねば、と、アントリオンNMをやっつけにでかけました。獣95/踊、被ダメ斧、ユリィ様。つけたアートマは虚空・無常・山陰。リジェネ重視にしてみました。

Diu110928174841a
▲アットワでアントリオン…なにもかもなつかしい。Aggressor Antlion。

潜伏しているアントリオンにaddされないようにうまく戦闘場所を考えて戦います。毒をもらってもとりあえずアートマリジェネでなんとかいたわるしなくてユリィ様1匹で倒せております。ただ、このNMからは黒吟召かの4種類の型紙がゲットできるのに、3戦して出た型紙が黒3召2という引きの弱さが泣けてきます。また明日頑張ります。

Diu110928175544a
▲影ONにすれば隠れているのがわかる。わかるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/28

(略)エコーズ9ウォークに通う獣使いの記録二日目

まだ通っております。エコーズ9ウォーク。これを書いている時点で11ウォークがあいたことを知り、そちらにも突撃してみたくなりました。

Diu110926145752a
▲召喚さんおおいなあ。

昨日の6戦の結果。

1回目
 7970リミポ
 トリックダイス・誕生のコイン・魔人の角・古代獣の角・栄華のコイン
2回目
 9568リミポ
 発展のコイン・ミスリル鉱・エルム原木・滅亡のコイン・雄羊の毛皮
3回目
 8076リミポ
 トリックダイス・鉄鉱・エボニー原木・プロエーテル・鉄鉱
4回目
 10084リミポ
 フリキアゴールド鉱・ファイアV・黒鉄鉱・フリキアゴールド鉱・飛竜の鱗
5回目
 8435リミポ
 トリックダイス・衰退のコイン・獣人金貨・ペリドット・ターコイズ。
6回目
 6634リミポ
 トリックダイス・埋れ木・ペリドット・フリキアゴールド鉱・ミスリルインゴット

歌が出ません。ファイアVは学者Lv91黒補遺で使えるのですが先行投資で競売で買っちゃって覚えちゃったし。がーん。メリポが貯まったのでわしのLv95ジョブ4つでふってなかった学者のカテゴリ1を埋めました。まだまだステータスやらなにやらたくさんふるところがありますがそのうちうまっていきそうです。

・・・

レイズ3はあいかわらずまだです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/27

歌がほしくてエコーズ9ウォークに通う獣使いの記録

コンテンツLSは吟遊詩人での出勤が多いので、やっぱり新歌をそろえないとなあと思っておりました。

魔物達のララバイII 吟Lv92
 範囲内の敵を睡眠状態にする。

恋情のノクターン 吟Lv95
 敵の魔法命中率をダウンし、詠唱時間を長くする。

耐寒カロル第二楽章 吟Lv93
 範囲内のパーティメンバーの氷属性に対する防御力をアップし、時々氷属性ダメージを無効化する。

新歌ってヴォイドウォッチの新しい方といううわさがあったので、ああわしはVWはスタートすら切ってないから詰んだーと思っていましたが、ウォークオブエコーズの新ウォークでも出るという話を聞いて早速突入です。なんとなくサポ学者。

Diu110926114721a
▲召喚士さんが多いのが特徴です。

9ウォークに突入してクリアした結果いただいた経験値と戦利品を書いていきます。

1回目
 8719リミポ
 アンフィプテレの皮・誕生のコイン・ミスリル鉱・クリアトパーズ・獣人金貨
2回目
 5907リミポ
 ミスリル鉱・ゲインカリス・黒真珠・フリキアゴールド鉱・雄羊の角
3回目
 10679リミポ
 トリックダイス・オレタニアケープ・アンフィプテレの皮・ミスリル鉱・フロコンドメル
4回目
 10510リミポ
 サードニクス・埋れ木・アンバー・ペリドット・ミスリル鉱
5回目
 6679リミポ
 サードニクス・珊瑚のかけら・滅亡のコイン・マホガニー原木・サードニクス
6回目
 8245リミポ
 フリキアゴールド鉱・土の鉱石・飛竜の鱗・衰退のコイン・ガーネット

うーん残念。また頑張ります。

今は人気なのでガルーダ姐さんやシヴァ姐さんががんばってくださるのですが、だいたいクリアまでにユリィ様3-4匹とゼータいくつかを消費するかんじです。よびだし5振り(帽子なし)してますが再よびだしが間に合わないことが多々ありましたのでその間は魔法であれこれしておりました。ユリィ様をペットにして頑張っていたのですが、新汁のホブスさんとジェラルドさんもせっかくなので出してみました。魔法耐性斧もこういうところ用に作りたくなってきますね。新汁は調理師範倉庫さんが作りました。

濃厚な肉汁(調理?): ※NQ4 血牙のホブスを呼ぶ
水のクリスタル ゼラチン 野兎の肉 大羊の肉 ルスゾルの肉

濁った麦汁(調理皆伝):  ※NQ4 ねばねばジェラルドを呼ぶ
炎のクリスタル アトルガン小麦粉 サンドリア小麦粉 コリアンダー 蒸留水

Diu110926122059a
▲ホブスさん。スミロドン。

Diu110926125120a
▲ジェラルドさん。ねばねば。

・・・

おまけ。

先週のこと。アビセア-コンシュタットの「アビセアの鷹」クエ、黄色プリンがいたので連れてって出してやるーと思っていましたが、フィスチュル退治をしていたパーティーの方がおり、許可を得て撮影させていただきクリア。これでアビセア-コンシュタットのクエスト全クリアです。ありがとうございました、お邪魔いたしました。

Diu110922161458a
▲パシャッ。

そしてレイズ3詣の破滅の壺通いも毎回続行中。出ません。出たらご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

学者の魔法をそろえたい

まずは水曜日のコンテンツLSの活動記録。

アサルトはイルルシのアプカル捕獲指令。6人でアプカルを追うも逃げられっぱなしでした。クリアできず、2回目にようやく1匹のアプカルを懐柔させて追い込みクリア。

アビセアは、アルテパでドラグア→サボテン→グロウベルグでハイドラ上下→アットワでシーフAF3足狙いのコース。モ忍シ白黒吟(わし)。

Diu110921104245a_2
▲Draguaさん。地殻のアートマをいただきました。

Diu110921105227a
▲LSメンバーが腰装備が欲しくて倒したCuijatender。遠くから拝見。

Diu110921111246a
▲Ningishzida。見慣れた色。大蛇のアートマゲッツ。

Diu110921112912a
▲Alfard。プーク2ndみたく緑色っぽい。死毒のアートマゲット。

アットワでの乱獲はコカトリス。戦士・モンク・黒・赤・白ひととおり出た気がするのですが、目的のシーフ足がでませんでした;。わしのかばんには赤足が入っていました。

・・・

学者がLv95になり、やっぱり魔法をそろえたい気持ちがおきてきてあちこち走り回りました。

オーラ →学者でエルディーム古墳[S](J-8)Erleneに話す
メルトン →同上

レイズIII →BF
リレイズIII →ヤグハイプリ、コーラルサハギン、ゴブリンアルケミなどのドロップ
ファイアV →買うならウィンダス水の区[S]16.2万ギル、覇者金箱
ブリザドV →ウィンダス水の区[S]18.6万ギル、覇者金箱?

Diu110921072147a
▲裸装備ですみませぬ。

レイズIIIだけがどうもすぐに入手できそうになかったので、獣95/踊+ユリィ様でラキシスオーブ・破滅の壺にいってきました。

Diu110921150924a
▲連続魔トルネド中。

肝心の結果は、24000ギル・テイマーピアス・シェルIV・飛竜の鱗・フェニックスの尾・ソードストラップ・ダマスク織物。戦闘時間3分弱でした。ハズレ。壺を選べばユリィ様でなくても他の子でもいけそうです。獣神印章を少しずつ引き出して絶対もぎとってこようと思いました。

そういえば、吟の新歌はVWとか新印章BFでしょうかね;早く歌いたいなあ…。

・・・

おまけ。

獣使いの「しぼりだせ」。効果5分、再使用15分。ペット強化。
たとえばよびだしたばかりの汁ペットに「しぼりだせ」を使ったら、5分後には消えてしまうというものでした。それまでどう強くなったかかはあまり体感できませんでした。よびだすリキャストとのにらめっこでうまく使えば時間凝縮版プチ使い魔として使えるのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/20

限界突破クエで戦闘不能になった人の話

公式サイト
・2011.09.20 バージョンアップ情報

やっぱり気になるのはレベルキャップ解放の限界突破クエ。見聞きしたことのメモ。

・レベル上限90→95クエ「東方の秘術!」

・ル・ルデの庭(H-5)、Maat側にいるNomad Moogleに話しかける
 →タルタル:アトリトゥトリと契約
 →メリポ10P以上貯め、魔人印章1個と以下のリストのアイテムのうち、
   指定されたアイテム1つをNomad Moogleにトレード
      バルクルムの太陽砂 変色クリスタル セイレーンの涙
      オーキシュアクス ダングルフの奇岩石 呪われたサレコウベ
      ダルメルの唾液 オークの装甲板 クゥダフの背甲部品 ヤグードパテ
 →10秒体感ゲームをクリアすると限界突破

わしが指定されたアイテムはダングルフの奇岩石。あー涸れ谷のアレねー!わーい!と帰りはデジョンでーとか思って吟90/黒で行ったことが大間違いでした。

涸れ谷の間欠泉をのぼってえっちらおっちらと奥へ奥へ進みます。途中、名前はanonなのでジョブがわからなかったのですが麒麟大袖を着た人が倒れていました。/shockedエモーションをしながら前へ前へ…あれ?まわりをきょろきょろするとミミズがLv90からみて丁度表示だった…と、いうことは…と思ってたら、後ろからきたゴブリン・そしてリンクした通路のゴブリン軍団にタコ殴りされました。ちーん、わしも思わぬところで戦闘不能です。恥ずかしいのでとっととホームポイントに戻ったためSSは残っていません。あーーー恥ずかしいっ!!!

つぎはきちんと吟/白でさっきの人がいたらレイズしようかなーと思い、つよめのゴブがうろうろする場所近くからしっかりインスニしてダングルフの奇岩石ゲット。んもー。そしてほどなくジョブレベルの上限がLv95になりました。

みなさんの限界突破の苦労話も聞きたいかんじがいたします。こっそりお教えくださいませ。

・・・

前回のジョブレベル解放時は吟だけはVUP直後の乱獲で90にすぐあげ、残りの学者・獣使い・からくり士は地道にソロでじっくりあげていたのですが、今回はこの流れに乗ってレベルをあげてしまおう!と思い、早速乱獲に参加してきました。

Diu110920093342a
▲アビセア-ミザレオのラプトル。

乱獲PT1つめ。吟で参加し、ラプトルをカオスな雰囲気で倒しまくっていると、1時間もしないうちにLv95に到達してしまいました。これはジェイドだったりアートマだったりする力による賜物なのでしょう。途中で学者に着替えてきて再開し、学者のほうもLv95カンストしてしまいました。なぜかアエド足も流れてきました。1つは見つけてパスしたのにカオスな戦況で気づかなかったのかもしれません。

Diu110920142935a
▲アビセア-アットワ。クァール。

乱獲PT2つめ。からくり士で参加。クァールのお肉はペットゼータの材料なのでひとりでにやにやしていました。今回は青さんや召喚さんが多く参加しており、シヴァ姉さんやガルーダ姉さんの一撃によりあっという間にクァールが倒れていくのはすごかったです。ここでも途中で獣使いに着替え、両方Lv95カンストです。さすがに疲れたので延長居残りはしないで帰ってきました。

明日は吟遊詩人や学者の魔法探し、獣使いのよびだし汁の作成などしてみたいなあと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/17

マラソン2日目の予想外の結果

お目当ての学脚・か脚の型紙は現時点で学7枚・か6枚。ジーグリンデ&ソーセージマラソンも2日目にもなればそのうち揃うさー!と思って本日2日目に突入。

Diu110916093251a
▲禁断の口に突入。

さて、ガルカンソーセージを3ダースほど持っての各マラソンの結果を書きます。

ジーグリンデマラソン結果:

 学(学脚8枚目)

ということで今日1回目にしてツンデレのジーグリンデさんから出ししぶっていた学者の型紙をゲット。予想外の幕切れでした。

ソーセージマラソン結果:

 暗××××赤×狩暗か
 ×暗×××××狩赤×
 ×××××××暗××
 ××赤

通算:か7暗7赤6狩6

ああもう1枚足りない。

ソーセージが残り5つになったところで、水曜日コンテンツLSで一緒に遊んでいるメンバーを砂丘の口のところで発見。彼をここらへんで見かける理由は(他のLSメンバーいわく)ソベク関連によるところが多く、わしが/jobemoteであたまにヒナチョコボをのっけたりして「ソベクですかー?」と声をかけたら「手伝うよー」とのこと。このとき「ソーセージあと5つなので出なかったら…」とフラグを立ててしまったせいで揃わなかったのかもしれませんが、おかげで一緒に残りの型紙狙いのお手伝いをしていただくことになりました。

からくり脚の出るNMは、アプカル・トンボ・リコポ。「じゃーアプカルやってトンボやりますかー」とのこと。わしは学者にお着替えです。サポはヘイストあるといいかなあと思って白にしていきました。

Diu110916115134a
▲Funereal Apkallu。シ/踊・学/白。ヤーンがあるので離れ気味。

黄を突いて型紙が黒2召1か1。これでからくり脚の型紙が8枚揃いました!

「ジェイドあるー?」「ないです><」「じゃあトンボいこー。忍に着替えてくるわー」ということで次はトンボNM戦。実はトンボNMに獣で特攻したことがあるのですが回避がすごくてぜんぜん削れる気がせずにあきらめておりました。

Diu110916120325a
▲Flame Skimmer。忍/戦・学/白。

ジェイド狙いなので赤狙い。わしもリゲインのあるアートマにつけかえて両手棍を振り回したり。トンボの回避がすごいので気休めで疾雷の陣(DEX+。陣頭指揮5振りなのでDEX+7)をかけたり。スロウなどの弱体もちらほら入れました。

お告げが来ず、最終的には片手棍のセラフストライクで赤!!遊軍の蒼色ジェイドをゲットすることができました。遊軍のジェイドはこれで3つ目となり、さらなるステータスアップ!これは嬉しい支援です。型紙は獣かが出て各9枚目の型紙になりました。「ヒマなんでなんかあったらいってー」と言っていたLSメンバーさん、お手伝いありがとうございました。また遊びましょうー。

CCパンタローニ+1
防44 命中+7 攻+7 ヘイスト+3% マーシャルアーツ効果アップ
オートマトン:スキル効果アップ
Lv83~ か

SVパンツ+1
防38 MND+8 弱体魔法スキル+7 グリモア中の魔法命中率+7
簡素清貧の章&勤倹小心の章効果アップ
Lv83~ 学

・・・

三連休はおでかけ。次はVUP明けかしら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/09/16

ジーグリンデ&ソーセージマラソンを真剣にやってみた

学者の脚の型紙が5枚だったので昨日のジーグリンデマラソン(クエスト:ジーグリンデの研究)を続行。そしてこれとあわせてからくり士の脚型紙狙いでソーセージマラソン(クエスト:スモークオンザミザレオ)もすることにしました。ガルカンソーセージは大人買いして前もって準備しておりました。ありがとう、ソーセージを焼いてくれていた人たち!

Diu110915100331a
▲はらぺこガルカにソーセージを貢ぎます。

このクエストを2つこなすためのマラソンコースの紹介。

禁断の口→ビジタントをつける
→ジーグリンデ(Sieglinde)からクエストを受ける→幽門石#03へ
→Hungry Wolfからクエストを受け、ガルカンソーセージをトレードして完了
→リュミクス・アメーバン広場のLogging Pointを調べる
  →{(1)青の場合…#03から#01へもどりジーグリンデに報告してクリア
   |(2)黄の場合…#03から#01へもどりジーグリンデに報告、
       あたらしい栄養剤をつくってもらい再びこのLogging Pointを調べ、
       木のにおいが広がったならOK、ジーグリンデに報告してクリア}
→脱出

ジーグリンデクエで青ならば普通の装備でも3分ほどで終了するコース。黄色だともう1往復かかります。移動速度+な装備などでスピードアップもできますがわしは普通の格好で行きました。

Diu110915144926a
▲バスティオンの敵が時々走り抜けていきます。シュールです。

さて、では、昨日その型紙マラソンを頑張った結果をずらりと書きます。ソーセージ4ダースほど所持していたので、ソーセージがなくなるまでマラソンしました。

ジーグリンデマラソン結果:

 戦失××××××××  ※失:黄で追加の栄養剤をもらって外に出てしまったため失敗
 ×踊××戦踊×××戦
 ×学××戦××戦××
 ×××××踊踊学×戦
 ××踊××

計:学7戦7踊5  ※戦は昨日1枚ゲット

ソーセージマラソン結果:

 ×暗×××か××××
 か×か狩××狩か××
 ×暗××赤狩赤×か×
 暗××赤×××××か
 ××狩×××

計:か6暗3赤3狩4

学者脚もからくり脚もあらかた揃いました。もう少しソーセージの在庫があるのでもう1日マラソンをやってみます。radikoを聴きながらのんびりマラソンもたまには楽しいものです。他の部位の型紙が先に揃ってしまいそうですが、脚はバスティオン戦績1000交換なのでその時はバスティオンをがっつりやって脚+1を作ってモグ預けしようかなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

アエド脚+1

水曜日恒例のコンテンツLS活動。アサルトはマムージャの二重スパイ捕縛作戦を4人で。30分内に20数匹いるキキルンの中にまぎれているスパイを捕縛するというもの。うろうろしてるプークはインスニしたりあやつったり。わしは獣/踊で参加。久々にモンスターをあやつりました。1匹間違って捕まえてしまったけれど2匹目でクリア。着々とアサルトの作戦をクリアしていっております。

その後、アビセア-ミザレオでトリガNM狩り。Manohra(死鳥)でLSメンバーの竜脚型紙をそろえてから、Avalerion (コリブリ)でわしの吟脚型紙・学脚型紙。よくばってすみません。5人、シ青白黒吟(わし)。

Diu110914103947a
▲静寂フィールドがすごくいやだった記憶。

黄色狙いだったので何回かトリガトレードしたもののアートマゲットならず。お昼に解散ということで、わしがいただいてきた脚型紙は吟5枚・学5枚。

・・・

ここまでLSメンバーのおかげで揃ったからがんばろう、と午後はミュレクスの棘を買い込みトゲマラソン(クエスト:未知の素材の研究)。手持ち2つと競売で8つ買って、滞在時間1分ほどのマラソンです。

Diu110914142236a
▲彼女はうろうろ歩いています。棘トレード。

棘10こだし1枚出ればいいだろうと思っていたところ…ここで奇跡が起こります!

 トゲマラソン結果:
  ××吟××吟×青×吟

なんとここで強運なことに出た型紙4枚のうち3枚が吟が出るとは!これでアエド脚+1完成です。

ADラングラヴ+1 RareEx
防40 魔法命中率+5 歌唱スキル+8 歌再詠唱間隔-4
Lv83~吟

・・・

これはいいかんじだと、学者の型紙もマラソンでいただけないか、とジーグリンデクエ(クエスト:ジーグリンデの研究)をすることにしました。滞在時間最短3分くらいで完了できるクエストです。わしは昼間に幽門石#03から北に行くミュレクス・アメーバン広場のところにLogging Pointがたまたまあったのでそれを利用しました。このコースならば夜は安全にソーセージクエでもいいですね。

Diu110914145105a
▲薬をもって伐採ポイントにいくお仕事。

 ジーグリンデマラソン結果:
  戦××××××××

型紙がでないオンラインに突入したようなので本日終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/14

獣使いソロで二題

アルタナミッションとそれに伴う過去サンドリア連続クエストを進めました。

・獣使いソロで「ジュノ、擾乱」

・アルタナミッション「威風凛凛」

ソロムグ原野[S](F-6) Bulwark Gateを調べる
 →イベント、だいじなもの:ハッチのカギをゲット

・アルタナミッション「ジュノ、擾乱」

バタリア丘陵[S](J-9)Underpass Hatchを調べる
 →イベント
  もう一度調べる
 →レイヤーエリア「常花の石窟」(6人制限・制限時間30分)
  味方NPC:Rongelouts N Distaud・Zazarg・Romaa Mihgoの3部隊、
  敵:雑魚オーク・クゥダフ・ヤグート部隊
  →雑魚部隊を倒すとボス:One-eyed Gwajboj 出現するので倒す

・アルタナミッション「宙の座」

One-eyed Gwajbojを倒す
 →イベント
  大公国旗、称号:ジュノ攻防戦の功労者をゲット

わしメモ:

・ハッチのカギを探しにいくときにソロムグ原野[S]とバタリア丘陵[S]を素で間違えた><
・レイヤー突入は獣90/踊+ナズナ様。
 ペ被物理ダメ-斧*2・FRキホーテ+1(スタウトサーヴァント+1)・ペット被ダメ-頭
 ペットゼータは2つくらい使用

Diu110913113141a
▲かろうじてザザーグとロマー・ミーゴさんは残ってた。

レイヤーエリアの戦いについてですが、わしは今回は最初にヤグコースに進み、ロマー・ミーゴ部隊と共に進みました。倒して戻ったところでザザーグ部隊と合流してクゥダフ殲滅。そういるうちにボスが沸いてて、手助けしなかったロンジェルツ部隊を見殺しにしてしまいました。味方NPCが合計6人、残HPはかろうじて残っている程度ではありましたが、ナズナ様がタゲをとったためにバトルダンスも怖くありませんでした。インビンシブルを1回やりすごす程度で倒すことができました。

Diu110913115547a
▲大公国旗ゲット。これをもらえる日がくるとは思いませんでした。高レベルサイコー。

・・・

・獣使いソロで「名誉の代償」

アルタナミッションを「宙の座」まで進めると、次は過去三国連続クエストを進めなければ次に進めません。わしは過去サンドリア連続クエストを行っているのでそれを。

・アルタナクエスト「名誉の代償」

南サンドリア[S](E-7)Rholontに話す
 →下記3つを集めてくるようにいわれる
  「特製ビスケット」→南サンドリア[S](E-7)Tree Hollowを調べると入手
  「王都の地下水」→南サンドリア[S](E-7)の広場のWellを調べると入手
  「メープルの樹液」→東ロンフォール[S]Logging Pointで伐採をして入手(※要まさかり)
 →3つを集めてRholontに話す
 →だいじなもの:ビスケットサンドを入手
ジャグナー森林[S](G-7)Felled Treesを調べる
ブンカール浦[S](I-8)Toppled Cressetを調べる
 →(F-9)Toppled Cressetを調べる
 →(F-13)Underbrushを調べる
 →もう一度Underbrushを調べる
  →Madthrasher Zradbodd(OrcNM)がPOP
    NMを倒したらもう一度Underbrushを調べる
パシュハウ沼[S](G-6)Shimmering Pondweedを調べる
報酬:ペイストの皮

オークNM戦、実は1戦目にいきなり戦闘不能になりました。ペットが消えるのかわからないからわかしてから呼ぼうと思っていてNMわかす→わしよびだし→オークNM氷曜日にブリザガ3唱えてる→よびだしたから逃げるの間に合わない→ブリザガ3着弾:わしHP1220程度(これでもHP12段階強化済です)・ダメージ1300↑のオーバーキルで即死。【ヤーン】!!!

わしメモ:

・獣90/踊+ユリィ様。
 ペ被物理ダメ-斧*2・FRキホーテ+1(スタウトサーヴァント+1)・ペット被ダメ-頭
 アルタナムルスム1つ、ペットゼータ2つくらい使用

衰弱がなおってからしきりなおしで2戦目。ユリィ様をあらかじめよびだしておいてからPOPさせ、NMが魔法を詠唱してくるので範囲外に思い切り逃げます。その後追ってくるNMにユリィ様をぶつけてから(F-12)通路くらいまで引っ張ってからあとはユリィ様に頑張ってもらいました。

Diu110913141724a
▲ユリィ様頼み。

呪いがあったのかどうかがよくわからないまま戦闘終了。たぶんユリィ様の手数の多さで詠唱を止めることが多かったのだろうと推測しています。Lv85くらいで戦闘された獣使いさんの動画で予習してはいたものの、ユリィ様の頑張りには脱帽です。

次は「不帰の道程」。これも獣使いの先輩たちがLv85でクリアしているのでLv90の新参者ではありますがチャレンジしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/13

獣使いソロでBF「亡国の遺産」

正確には”ナズナ様が頑張ったBF「亡国の遺産」”です。

ソロ活動が多くてアトルガンミッションやらアルタナミッションやらにも乗り遅れてしまっているわし。ようやく今ごろになってミッションを進めてみることにしました。

アトルガンミッションは、確かナシュモを西に出たところのお墓に行った時にイフラマド金貨をもらっているところでストップしていました。その続きをば。

アトルガンミッション「山猫の皮算用」

・イフラマド金貨を持ってアラパゴ暗礁域のCutter付近(ドゥブッカ→アシュタリフ号の方)へ
 →イベント
   「はい」を選ぶとタラッカ入江へ

アトルガンミッション「亡国の遺産」

・だいじなもの:冥衆の護符ゲット
・タラッカ入江のRock Slabを調べる
 →バトルフィールド名「亡国の遺産」
   制限時間30分・6人制限
   GesshoのHPを7-8割減らすとイベント

いまさら的であるのですっかりネタバレを書いていきますが、いわゆるゲッショーBF。さすがにLv90にもなると(ナズナ様の)敵ではないようです。

わしメモ。

・獣90/踊。被ダメ頭+ペ被物理ダメ-斧*2。ナズナ様。使用ペットゼータ2-3個。
・ナズナ様ペットミサイル。忍法「影灯篭」(分身)のためにTP温存させていたが(シープソング)が、幸いにもこなかった。BF突入から戦闘終了までの時間7-8分。

Diu110912111953a
▲ナズナ様お願いします。

・・・

1本で満足していたゾラージャアクス、もう1本欲しくなって取りにでかけました。競売では30万ギル在庫なしですって!(1本目を取りに行った記事はコチラコチラ

Diu110912094956a
▲トレハントレハンー。

以前行ったことを思い出してまず獣90/赤(ペ被物理ダメ-斧)で1戦目、ピアスのみ。2戦目は獣90/踊(ペ被物理ダメ-斧*2)で行って、通算2本目のゾラージャアクスをゲット。さすがに試練斧のおかげで以前よりも楽に敵を倒すことができました。大事に使います!

・・・

久しぶりにからくり士で奈落BFに行ったら最後の最後で負けてしまってくやしい思い出。ムルスム使っちゃえばよかった。

Diu110912103558a
▲わしの新アタッチメントどこー?なくらいのスキル;ばったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/10

アエド一式・サバント一式

わしのLv90ジョブのAF3+1足が完成したところで、遅ればせながら後回しにしていた後衛職の吟と学者のAF3をいただいてきました。抵抗軍戦績もちょうど交換するぶんだけあった!

Diu110909143507a
▲ファンファーレ。

Diu110909143528a
▲\ピコーン/スカートきたぁああぁああああああぁェ…。

次はどの部位を+1にしていこうかとあれこれ考えをめぐらしながらログアウト。楽器の試練をみてたら気が遠くなりました。最終的な歌+1はすげー魅力ですけどそこまで到達できそうにありません。

・・・

いちおう報告として、この前にソロSeps4戦やって獣××獣と出て獣足+1になりましたことも付け加えておきます。週末はおでかけ。また来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/09

ギブアンドテイク

またまた獣使いソロでのSeps戦。4戦してゲットした足の型紙は、学2獣1狩1赤2枚。通算学6獣3狩3赤3枚。実は現時点で所持していない学者の型紙がいちばん揃ってしまいそうな勢いです。

Diu110908100918a
▲獣使いソロでの戦法が身にしみついてきました。

ここでやっぱり黄色つけて学者足狙うかーとアビセア-ブンカールでいもむし狩りを開始。しばらくしてフレから「ちとでかけて戻ってきてまだ出ないようなら手伝うよー」みたいなtellをいただきました。フラグが立った、フラグが立った!!

Diu110908123410a
▲イオリアンエッジで黄色。青い貝は雷属性の子だったら黄〆。風属性はいやーん。

途中、アルザビにトロール軍がやってきたので侍Lv16で参加。ビシージでいただける経験値が増えたとのことでうまく利用。最大は15000だけれども、低レベルでは現時点のレベル+1で、次のレベルまであと1のところまでいただける様子です。

Diu110908132040a
▲裸に弓矢。Lv16 371/3800→Lv17 3999/4000に。

ビシージが終わってアビセア-ブンカールに戻りいもむし黄色活動を再開。黄色120にした後白あげをしたところ、

わしソロ初・AF足がでたーーーーー!

…召喚が。

でもうれしいです。出るんだもの。でもうれしくないところは、なんでこのエリアの分母(出るAF足のジョブ:侍忍竜召青コか踊学の9種)は大きいのだろうかということ。

Diu110908142503a
▲いもむし三兄弟と戦うわしたち。

滞在時間ぎりぎりまでやって戻ったところでフレログイン。学足ゲットならずのわしのお手伝いをしてもらうことになりました。「ガーゴイルをやりますけれども」。大丈夫だ、問題ない。フレは弱リシャルデの試練のようです。獣白獣(わし)。

Diu110908163353a
▲白フレは2匹のユリィ様を「助さん格さん」と称した。

青貝で青〆したり、白光らせたりして、延長石がぽろぽろ出始めたころから適度に黄〆に突入。金箱が数個ではじめたところで、ついに、ねんがんの学足が出ました…!

この後、残りの型紙とっちゃおうかーということで忍黒吟(わし)に着替えてガーゴイルNMを数匹やるも狙いのものは出ず、持ってたSepsのトリガを使って学者の型紙が8枚揃いました。気づくと獣使いもあと2枚までに迫っています。ここでわしの時間となり解散となりました。

目的を持ってのギブアンドテイクとはいえ、わしがいっぱいもらいすぎてしまうほどの結果に申し訳なく思っております。次のギブアンドテイクの機会があったら、もちろん楽しい時間をすごすことが大事だけど、相手の人がより幸せになれるようにわしはつとめていきたいと思いました。そうしたらもっとみんな楽しくなれる…はず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/08

失敗は成功のもと

失敗をたくさんした一日でした。

・・・

コンテンツLSはまずアサルトのブラッドバス計画抑止作戦。簡単にいえば、制限時間30分でチゴー殲滅作戦、途中のラミアはちょっと手ごわいよー的なものでした。5人で向かうも制限時間内に全部見つけ出せずに失敗。原因はめいめいにチゴーを探し回って、ラミアに見つかってやられたりしたことが多かったからです。

LSメンバーがもう1人ログインし、6人で仕切りなおし。今度はMAP全部を6人みんなで固まってチゴーつぶしもといしらみつぶしに探していく作戦です。ラミアは倒していきます。通路の柱の後ろ側にもチゴーが1匹潜んでいたりすることもあるのであらゆるところを歩き回ります。MAP全体を歩き回り残り時間10分を切ったくらいのところでクリア。ほっ。

・・・

続いてアビセア。LSオーナーの【大ボス】がわしのアビセアクエの進行具合を気遣ってくれてひとりでイツパパのトリガを集めてくださっており、「イツパパやろうかー」ということになりました。

で、ぐだぐだ失敗。

原因は明らかにわしのイツパパに対する勉強不足と雑魚ワモ王子(といえどもけっこう倒しにくい相手)がからんでその対処がアドリブでできなかったこと。だいじなもの取りが一瞬で何も成果もなく消えてしまうことのふがいなさにその場を離れたいほどのとても嫌な雰囲気になるも、LSメンバーの「トリガ取りからやりなおそうか」との声に救われました。

チゴーNMツンガは取り合いになるかと思われましたがほどなくゲッツ。

Diu110907112027a
▲青いチゴーは見た目でもう怖い。

残りの2つのトリガは競売で買ってきていただいたり現地で取ったりしてだいじなものをそろえました。

Diu110907114747a
▲びっくりマーク激写。

わしも別ウィンドウでイツパパについてあわてて予習。ファイガが怖いとのことなので、今回は耐火カロルを2種歌うことを忘れずに。万が一雑魚ワモ王子がからんできた時の対処も確認。ガはスタンや青魔法で止めることも確認。弱体をいれた分だけ回復するようなのでわしはとりあえずエレジーのみ(弱点用のスレは1種試すのみに)。いざ再戦。

Diu110907120614a
▲幸運にも雑魚からまず。

気を引き締めた今回は事故なく退治成功。パーティー内での自分の仕事は大切、もっと精進せねばと思いました。LSメンバーの皆さんに本当に頭があがらないくらいの感謝です。これでアビセアメインクエNM9匹討伐完了。

・・・

みなさんはもうとうの昔に駆け抜けているであろうアサルト。地道にやっていたおかげで、ようやく曹長への昇進試験を受けることができました。

これも実は何度も失敗。後輩3人が腕立て伏せをする数を数えているものに至っては3度も失敗。なんじゃこりゃー!メモを画面下に置いていて、正の字を書くために目を離しているうちにアメージングなことが起きていたようです。ああトロいなわしは…。

そうつぶやいていたらコツ(画面から目を離さないで、心の目で書き込むべし)を教えていただいたりして、4度目で腕立て伏せクリア!

その後の腹筋は白サブリガ姿のアブクーバを見ながら何度も何度も練習したおかげで一発クリア。ランニングも一発クリア(これは縁日のヒナチョコボゲームに通じるものを感じました)。おかげさまで曹長になれました。ヴァナ時間1日1回という段階的なものだったのでかなり時間がかかってしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/07

ペットゼータ自作は獣使いのたしなみ?

わし自身は錬金術師範で調理60。メインのわしの合成スキルでまかなえない部分(ペットエータ(調理上限69)や薫る蟻人汁(同68)など)は、調理師範の調理倉庫くんのおかげでなんとかなっております。

ソロ出動では獣使いで赴くことが多いものですから、ペット汁やペットフードの消耗品の補充も大切。競売ではペットゼータが1D15000G?!デュナミスが占有制でなくなったあたりから倍の値段になっています。油壺は1D60000Gですって(@@ギャー。

ペットエータ(調理69): ※NQ4個
土クリ サンドリア小麦粉 アプカルの卵 野牛の肉 蒸留水

ペットゼータ(調理59): ※NQ4個
土クリ サンドリア小麦粉 トカゲの卵 クァールの肉 蒸留水

ペットエータ(アプカルの卵・野牛の肉使用)も魅力ですが、より素材がゲットしやすいほう(トカゲの卵・クァールの肉使用)のペットフードであるペットゼータの材料を取りにでかけました。

クァールの肉はオンゾゾ。経験値が入るのが救いです。

Diu110906112447a
▲きれいなエフェクトその1。

Diu110906114225a
▲きれいなエフェクトその2。

ユリィ様とのんびり。クァールの肉が2ダースたまったところで終了。肉・毛皮>>髭。

トカゲの卵はクロウラーの巣。北西通路からロランベリー耕地に抜けるほうのMAPにいったところの広場のトカゲ。ダンジョンだけどすぐリポップするイメージ。ユリィ様と狩ってたら、15分で卵8ダース・皮3ダース・尻尾3ダースゲット。7枠ドロップはアドレナるわー。大豊作でした。

Diu110906120708a
▲トカゲアイテムといえばここ。

これで当分のあいだの素材は集まりました。時折グロウベルグ[S]に草刈りにいってゲットしたレッサーチゴーでつくる油壺もペット汁倉庫を見たら10ダースあったので、まあ、少しの間は大丈夫だろうと思います。ペットさまさま、相棒との絆はペットフード・よびだし汁の確保・補充から。

・・・

おまけ。

きのうのSeps戦は2戦。狩1獣1。

Diu110906133209a
▲やっとソムニアルデュランスをかわせるようになってきました。進歩。

覚書:通算学足4枚、獣足2枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/06

獣使いソロでSeps戦

ペット被物理ダメ-斧・ペット回避斧もできたし、やっと型紙取りとかはじめるべーということで、いつも拝見しているたるたるまりる。様の記事「獣使いfeat.ユリィ de Seps戦」を参考にしながら、わしもSepsと戦ってみようと思い、アビセア-ブンカールにおでかけ。獣使いの先輩ありがとうございます、参考になりました。

わしメモ。

・獣/踊、ユリィ様。
・ペ被物理ダメ-斧2本、汁とペットフードは多めに準備。今回アートマは凶角・無常・山陰にしてみました。
・アビセア-ブンカール幽門石#06からプークのところへ。プークは視覚/聴覚アク、ノンリンク。
・トリガの「不透明な翅」はまわりのプークからゲット。???のまわりのプークは倒しておく。
・スペクトラルジグ(スニ・インビジ)して???を調べる→Sepsポップ。
 →ユリィ様をぶつけてからスペクトラルジグでキャンプへ。
  (ヘタレなのでわしは#06前の通路まで行きました;)

Diu110905085717a
▲沸かしている時に雑魚にからまれると最悪こうなります(呪符で逃げました><)。

平均して1戦ユリィ様2匹・ペットゼータ2つくらいの消費でした。追加効果の毒のスリップが多めなのでもしかするとよびだしやいたわるが間に合わなくなるかもしれないので戦闘前のリキャスト確認大事。ソムニアルデュランスは後ろを向くと吉(わしはよくまにあわずに寝てばっかりいました;)。

Diu110905133147a
▲そしてわしは睡眠中。

4戦したのですが、弱点をつけずふつうに倒しているので、型紙は4戦で学2赤1狩1獣1でした。もっとうまく戦えたら型紙ポロポロでいいかんじになるんだろうなあと思いました。とりあえず、ひとりでできるよーということに満足なわしでありました。

覚書:通算学足4枚、獣足1枚。

・・・

おまけ。

ユリィ様とみっちり2時間ルスゾルの肉狩りにでかけてみました。獣/踊、ペ被物理ダメ-斧、ボスディン氷河[S]I-9広場。広場にはLv90からみて楽のルスゾル3匹+骨1匹がいるようです。

Diu110905092315a
▲トド黒ちゃん。

アビセアのメインクエNMで倒したことはありますけれども、わし的には初ルスゾル戦。フローズンミストをVフラで止めると、テラーは止められるけどルスゾル自身にかかるストンスキンは止められない?(ハイドロウェーブも同様)とりあえずその2つだけはVフラで止めるようにしていました。

2時間で皮7肉6牙2。今日のユリィ様はちょっと渋めドロップ神でした。牙って出にくいものらしく、わしは使わないので競売に出したのですが即売れしておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/04

獣使いソロでサンドリア9-2「光の継承者」

ペット被物理ダメ-斧も完成!ということで、次はいよいよサンドリアミッション最終の9-2「光の継承者」。

サンドリアミッション9-2「光の継承者」

・ガードからミッションを受ける。
・北サンドリアにエリアチェンジするとイベント。
・ドラギーユ城にエリアチェンジするとイベント。
・フェ・インにエリアチェンジするとイベント。
・ク・ビアの闘技場でのBF。
 バトルフィールド名「光の継承者」
  1戦目:
    Yukvok of Clan Death(狩Orc族)1体
    Vangknok of Clan Death(竜Orc族)3体
    Rallbrog of Clan Death(シOrc族)3体
    Worgbut of Clan Death(モOrc族)3体
    Death Clan Destroyer(Orcish Machine族)1体
  2戦目:
    Warlord Rojgnoj(ナOrc族)
    Rojgnoj's Left Hand(黒Orc族)
    Rojgnoj's Right Hand(暗Orc族)
    (※Trionが戦闘参戦。Trionが倒されないように注意)
・北サンドリアにエリアチェンジするとイベント。
・ドラギーユ城Door:Great Hallを調べるとイベント。
・龍王ランペールの墓H-8Heavy Stone Doorを調べるとイベント。
・ドラギーユ城Halverに話すとイベント、ミッション終了。
報酬は王国旗、100000ギル。称号は「次期サンドリア国王候補者」。

※ミッション終了後、
ドラギーユ城Door:Prince Royal's Rmを調べるとイベント。
Door:Prince Regent's Rmを調べるとイベント。
・北サンドリアM-7Door:Papal Chambersを調べるとイベント。
・南サンドリアにエリアチェンジするとエンディング的イベントあり。

よっしゃーフェ・インのBFいくぞー!とあれやってこれやってーと戦術を考えながらBFに向かっていたら。

Diu110903160053a
▲おいィ?

オバケにからまれ戦闘不能。そういえばフェ・インに入って南の通路を抜けながら、なんで通路に3匹コウモリじゃなくてシャドウがいるのかとは思っていましたですよ。GoVにより以前にポットがいた広場にLv90からみてとて~とてとてのオバケ配置。鬼じゃ…鬼の仕業じゃ…。教訓:スニ必要。

かくして死デジョンの後は仕切りなおしでまた徒歩でずんずん進んでBF前へ。いちおう事前に獣使いの先輩のルルシュでの本BF攻略動画を見ていたのですが、レベル補正もあるしナズナでもいけるべーということでお供はナズナさんに決定。

わしメモ。特筆すべきものだけ書いてます。

・獣90/踊。ナズナ様。
・ズーラターハット(ペット黙想)・ダイヤの冑(ペット被ダメ-)・被物理ダメカット斧・グリフアクス(ペットリゲイン)。
・おやつはブラックカレーパン(ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+1 DEX+2 VIT+4 INT+1 命中+5 飛命+5 回避+5 防+15%(上限180) レジストスリープ)。どちらかというと防御と回避アップ狙い。

BFに入ると外でかけた強化が切れるので準備は中でいろいろやりました。ナズナ様呼び出して、おやつ食べて、ズーラターハット使って。敵がずらりと並んでいるのは壮観です。わし、オーク戦車にたたかえするも届かず、敵はわっさーと来るし、ああああどうしようと思っている間にわしのHPがオレンジ色に。あああほんきだせやってもペットがまだたたかえになっていないから使えないし…ここで走馬灯状態。とりあえずたたかえでナズナ様がどれかになぐりかかったところでやっとシープソング。

Diu110903163226a
▲あとは殴るだけ。

後半戦があるのでできるだけわしのTP温存の方向で。敵の攻撃は半分くらいは回避してました。わしの被ダメは1発40-50程度。

後半戦は敵3匹・こっちは王子とわしとナズナ様。わしがからまれているあいだに他を倒してもらうかんじです。大ボスからの被ダメは一発200ダメ前後だったのではやくきてーはやくきてーとちょっと泣きそうでした。

Diu110903163659a
▲勝利までもうすぐ。

時々王子のHPもみてあげないといけません。王子が倒れたら即ゲームオーバーです。ちらっとみたらHP半分くらいになっていたのでケアルワルツで回復。

こうしてクリアタイム10分ちょうどでBF終了。あちこち報告にいって王国旗をいただいてきました。これでようやくわしはウィンダス・バストゥーク・サンドリア三国R10になりました。アビセアで王者の人工アートマ(MP+:小 リゲイン:小 光属性命中率:小)をつけることができるようになります。リゲインがつくのでWS弱点狙いの時につけられそうなアートマなのかしら。

20110903_1

Diu110903173657a
▲やっとのことでサンドリアミッションクリア。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/03

ペット被物理ダメ-斧の試練(六日目・完)

とうとう本日でペ被物理ダメ-斧が2本完成です。最終日の様子をお伝えいたします。

Diu110902082236a
▲ペット〆土天候or土曜日 アクアン類250。ゼオルム魚。あの夕日をみるとバラカフさん思い出すわー。

ゼオルム火山は砂塵になりやすい地域です。わしはJ-8~L-8の魚8匹だけ狩っていきましたが、I-10のほうにはレベルが低めでもうちょっと倒しやすいカニもいるようですし、カニノックのほうが早く終わりそうなかんじがしました。J-8~L-8は昼間はイモムシ注意(スニでナズナさんをぶつけているだけでも可)、夜はイモムシは寝てフィーバー状態ですがオバケ注意。イモムシやオバケからは離れて共闘するとはやく終わります。

Diu110902115345a
▲[2本目]ペット〆土天候or土曜日 スケルトン200。古墳[S]の骨っこ。ナズナ様!

Diu110902143526a
▲[2本目]ペット〆土天候or土曜日 アクアン類250。ゼオルム魚。オワッタァアア!

土の石印は最終的に2本分で30個収めて8個あまりました。これでカッチカチなペットと戦うことができるようになりました。あとはあやつる人のスキル次第なのですが…わしはダメっぽいわーでも作ったんだもの、がんばる。

このルートできつかったところはなにげに蜂だったかもしれません。ペット回避斧をつくっていた時の風ダイアマイトを考えればまだポイント数が少ないだけよいかんじがしました。うまく天気をつかんでいけばかなりのスピードで作成できると思いました。

メイジャン片手斧ペット被物理ダメ-

チョッパー
→試練No.296 天候クラブ50
→試練No.330 氷土水闇天候蜂50
→試練No.339 土天候or土曜日50
→試練No.340 土天候or土曜日リザード類75
→試練No.343 ペット〆 土天候or土曜日アモルフ類75
→試練No.344 ペット〆 土天候or土曜日ボム150
→試練No.1332 ペット〆 土天候or土曜日アルカナ類150
→試練No.1333 ペット〆 土天候or土曜日 スケルトン200
→試練No.2007 ペット〆 土天候or土曜日 アクアン類250
→試練No.2408 土の石印15
→ギシャルアクス+2●(D64 隔276 VIT+9 ペット:被物理ダメージ-10%)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/02

ペット被物理ダメ-斧の試練(五日目)+α

ペット被物理ダメージマイナスの斧の試練も横道にそれながらものべ日数五日目になりました。

Diu110901104742a
▲[2本目]ペット〆土天候or土曜日アルカナ類150。今日はガルカ獣使いさんとご一緒しました。

・・・

おとといAF3足取りのお手伝いをしてくれたフレがログインしたのでお礼を告げたら、そのまままた「型紙とりたいのあるー?」ということになり、お言葉に甘えて昨日のアエド・チルコ足の型紙取りの続き(現時点でアエド足型紙5・チルコ足6)につきあっていただけることになりました。アビセア-ブンカール。忍黒吟(わし)。トリガが安かったので競売で買い、出なかったら現地で数戦してトリガを取りつつでしたが、ほどなく揃いました。ありがたいことです。

Diu110901132448a
▲今日はウサギエリアはほかにPTがいませんでした。

「チルコ足型紙はそろったけどまだチルコ足がないのー」といったらここから金箱狙いに切り替え。イモムシをやったりガーゴイルをやったり。

Diu110901142246a
▲やっぱり何回みても浜松スパイラル餃子のイメージ。

Diu110901151026a
▲ガーゴイルのトリガNMもやってサバント足型紙もゲット。

みっちり数時間やってようやく金箱からチルコ足ゲット。その後はせっかくだから欲張って学足も欲しいなあと粘ってはみたものの最終的には学足は出ませんでした。欲深になるとあまりいいことはないという見本のようになってしまいました。お疲れさまでした。ありがとうございました。あとでカバンの中を調べたら踊り子さんとリューサンの足も入っていました。

わしがLv90にした4つのジョブの装備が今週で急激に揃ってきて、のんびりゆったり世間から遅れ気味のわしにはあわただしいかんじではありましたが、気持ちもひきしまる感じがしてきました。ペット被物理ダメ-斧が完成したらみっちりアビセアに篭ろうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/01

ペット被物理ダメ-斧の試練(四日目)+α

今回はまずαのほうから。水曜日はコンテンツLS活動があるのでまずその内容を書きます。

今日は【大ボス】も参加できて4人でアサルトは黒羊買付作戦へ。クリア目的なのでLSメンバーがうまく1匹買い付けたところでクリア・脱出。わしの勤務評価からいくともう1つ新しい作戦をクリアすれば昇進試験を受けられそうです。

アビセアでは「ぢうさんあとクリアしてないのなんだっけー?」ということでグラヴォイド戦。クリア目的ということで天神の薬で瞬殺作戦。ここで本日遅れたメンバーが合流し5人に。忍侍戦白吟(わし)。はじめて天神の薬の威力を目にしました。これでわしのメインクエNM討伐は8匹クリア。ありがたいことです><

Diu110831103019a
▲めめず。

この後は型紙とりをしにアビセア-ブンカールでキノコNMとウサギNMをそれぞれ30分ずつ。モシ白黒吟(わし)。キノコのところにうろうろしていたシポイも惨殺(わしのカトゥラエ討伐は通算3つ目)。ウサギNMのほうで吟とからくりの型紙をいただいてきました(吟5枚か6枚)。ありがとうございました。本日のコンテンツLS活動はここまで。

Diu110831112801a
▲キノコ。

Diu110831115953a
▲ウサギ。あれわしが写ってない;;

・・・

ここでわしの失敗談。そうだたしかアビセアのメインクエNM7匹倒したら夜に神々の間にいかなくちゃならないんだっけなーとだけ頭の片隅に残っていて、喜び勇んで18時に神々の間につくもイベント発生せず。ハッ、ヨアヒムのところに話にいかなきゃいけないんだっけっか!いつもは庭の非ヨアヒムさんから飛ばしてもらってたりしたっけなあってことを思い出してデジョンしてヨアヒムさんのとこで話を進め、チョコボにまたがっていざ神々の間と急いだらその日の夜のあいだになんとかたどりつけてイベントをみることができました。ヨアヒムさん大事。

・・・

そしてようやくペット被物理ダメ-斧の試練の続きです。お待たせしました。1本目の土スケルトン200ペット〆。古墳[S]地下。

Diu110831152946a
▲骨骨天国。

古墳[S]を西広場の穴から落ちたところのJ-10はたぶん同じルートのガルカ獣使いさんがおられたので、わしはL-7段差手前から通路の移動狩り。たまたま火曜日にたどりついて夕方から土天候、そして来る土曜日があったので砂塵がやんでも狩り続け、曜日が変わってもうひとつ砂塵がきたところで試練No.1333完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »