« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

こまごま

週末はちょぼちょぼ。

Diu100830125858a
▲ドッペルゲンガー感。

カンパニエopsの破壊工作IVを行って、踊り子Lv44に。Lv99を前提に考えるとLv49まではあげておきたいけれど、いかんせん装備をひっぱりだしてくるのは大変だし、間に合ううちはopsなどを駆使して注ぎ込もうと思っています。

・・・

公式サイト
・新しく追加されるウェポンスキルを一挙公開! (2010/08/30)
※ .wmvファイルへのリンク

”エンピリアンウェポンをはじめ、メイジャンの試練で入手できる一部の武器を装備することで使うことができます。”と書いてあるので、メイジャン武器の分岐の最終末端までたどりついた武器であれば使えるようになるといいなあ…とペット命中斧を1本だけ作ったわしは思っていますが、さてどうなりますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/28

迅速の青色ジェイド

ジェイドをソロ狩りできるものの1つ、迅速の青色ジェイドを取りにいってきました。獣/白。ナズナさん。

Diu100827145551a
▲トンベリきらいー><

アビセア-コンシュタットの北東部。幽門石#08からでて東のところにわくトンベリがドロップとのこと。わしが行った時はつよばっかりだったのですが、ナズナさんとなら怖くない!

でも怖い!急所突きがあるので、よびだしリキャストをみてから戦うようにしたものの、一緒に殴っていると急所突きでもどれさせるタイミングがつかめなくてナズナさんが食らってHPジリ貧になっていたり。でもなんとか2匹目呼び出しで勝利です。2匹目の時は対急所突きのために本体は離れていつでももどれができるようにしていないとキツめです。トンベリはシーフタイプのようなので命中ミス多めでした。

運よく2匹目のトンベリで迅速の青色ジェイドをゲット。

・・・

公式サイト
・ジョブ調整 その1 (2010/08/27)

バージョンアップの話がちょぼちょぼ出てきましたね。自分に関係ありそうなところについてあれこれ。

・気張れ(獣使いLv83 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
ペットにストアTPの効果を得る。

戦闘直前にきばれして戦闘というかたちになるのかな?

・テヌート(吟遊詩人Lv83 使用間隔:15秒 効果時間:1分)
次の歌の効果が自分自身にかかった時、他の歌で上書きできないようにする。

前衛後衛いるPTならば、テヌート→後衛にバラ2バラ1→前衛にメヌメヌ(自分にバラ2残ってる)ってかんじなのでしょうか。かえって歌の管理が難しくなりそうな気もしないでもありませんが。

・コアサーズロール(コルセアLv81)
範囲内のパーティメンバーのスナップショットの効果をアップ。ラッキーNo.3、アンラッキーNo.9

・ブリッツァロール(コルセアLv83)
範囲内のパーティメンバーの攻撃間隔短縮の効果。ラッキーNo.4、アンラッキーNo.9

ブリッツァロールは期待できそう。遠隔攻撃の間隔短縮のコアサーズロールはどちらかというとふつうに生活しているうえでは使用頻度は低そう。

詩人のフェンサー(右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る)っていうのは…もごもご。

新魔法の悪事千里の策(学Lv85)、暗中飛躍の策(学Lv85)はどんなものなのだろう?詩人の歌は魔道士のバラードIII(吟Lv85)・耐震カロル第二楽章(吟Lv81)・耐波カロル第二楽章(吟Lv84)・警戒のスケルツォ(吟Lv82)・魔物のララバイII(吟Lv83)が追加。歌をゲットする旅がはじまるのか…?

学者ではリジェネIIIがLv83で、ウォータVが補遺時にLv83で使用可能に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/27

癒しの青色ジェイド・天運の緑色ジェイド

アビセアのジェイド取りの続きです。今日はまずアビセア-コンシュタットの癒しの青色ジェイド狙い。獣/白。

Diu100826122145a
▲Pavanさんと。お供は相性的にユリィ様。

癒しの青色ジェイドはリミュル・クリオニッドとガルーダNMのPavanからゲットできるようです。実は幸運にも2匹目のPavanでゲットしてしまったので出現場所の詳しいところは調べられませんでした。とりあえずまとめます。

わしメモ。

・アビセア-コンシュタットで光るリミュル・クリオニッドを見た場所。
 エフトのエリア、ラフレシアのエリア、リミュルのエリア。
・アビセア-コンシュタットでPavanを見た場所。
 エフトのエリア、ブガードとモルボルの境界くらい、ウィヴルのエリア、インプと首のエリアくらい。

・・・

次に前回の宿題となったアビセア-タロンギの天運の緑色ジェイド。

Diu100826130202a
▲うろうろしてたらあちこちに出没するサンドワーム発見。ちょっと怖い。

今日に限ってBhumi目的の人がいなさそうで、Bhumiが闊歩していることが多かったのですが、それでも光るリミュルを見つけて戦って、本日通算2匹目くらいの光るリミュルで天運の緑色ジェイドゲット。

Diu100826132703a
▲ドロップに喜ぶわし。

いよいよ「禁断の地アビセア」でソロで出来ることも少なくなってきました。ここ数日、光るリミュル・クリオニッドと召喚NMをおいかけていたらいつのまにかメリポが3貯まっていました。後はクエストを進めるために頑張るかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/26

裏バス

水曜恒例デュナミスの日。12人(2アカウントの方含め)でバストゥークに行ってきました。

Diu100825112404a
▲わし的少人数で裏バス。

最初に黒さんの人数が少なかったので、「ぢうさん、黒は?」「黒44です><」といういつもの会話を交え、結局学者で参加することに。寝かせというので学/黒にしたらストンスキンが無かったので突入直前に学/赤に。

2PTでモシ黒黒吟学(わし、サポ赤)というメンバーだったので、白グリ範囲プロ5シェル4、陣頭指揮5振りにしたので黒さんに白グリ範囲吹雪陣(INT+7)、モさんに熱波に陣(STR+7)、シーフさんに疾雷の陣(DEX+7)。そして黒グリして補遺して4系魔法をーとあわあわしてたら結局石は二人の黒さんと違うPTの赤さんや暗黒さんで粉砕していることが多かったです。あわあわ。

サポ赤黒グリ補遺でスタンバイしているとグ・ダの怒り(範囲攻撃・ヘヴィ)のイレースまでの道のりが遠いです。白グリ補遺イレースとかやろうとする間にまた来たり。あわあわしてて石破壊が遅れるのとコンバートができるのとでわし的に今回はMPは余裕がありすぎて、これまた学者としての次回以降の課題に。

2アカウント出した人の1キャラが未クリアだったこともあり、結局ボスを倒して延長戦で入り口まで戻りつつ敵を倒して終了。AF2は学黒吟コシモ赤赤モ、が出ました。ウーツ鉱は2つくらい見ました。

わしは学者脚とコルセア足をいただいてきました。学者の脚が出たときに「パンツおめでとうー」といわれたのに「タルタルか!」と残念がられた事は一生忘れません。ウソです。

スカラーパンツ
Lv56~防27 MP+20 敵対心-1
白のグリモア効果アップ

アギュトパンツ
Lv73~ 防27 HP+15 MP+15 INT+5
暗黒魔法スキル+7 敵対心-2

Diu100825171932a
▲スカラーパンツ。

Diu100825171941a
▲アギュトパンツ。ちょっと色が薄くなったのか…?

コルセアブーツ
Lv56~ 防11 HP+10 STR+2 AGI+2 飛命+2

コモドアブーツ
Lv73~ 防16 HP+12 DEX+3 INT+3
命中+5 敵対心-3

Diu100825172238a
▲コルセアブーツ。

Diu100825172247a
▲コモドアブーツ。色が濃くなった…?

・・・

公式サイト
・レベルキャップ解放について (2010/08/25)

・獣使いに新しいペットコマンドが追加されます。

ペットコマンド。ワクワクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/25

真価の緑色ジェイド出た!

Bhumi退治続行中。獣80/白、サポ狩人のライバルさんには負けませんっ!

本日はタイタン・コレクションのようなSSが並びます。アド街ック天国のファッションコレクションの音楽をイメージしてご覧ください。

Diu100824102419a
▲本日1匹目。出ず。

Diu100824103146a
▲本日2匹目。出ず。

Diu100824104629a
▲本日3匹目。出ず。アースラッガー。

Diu100824105326a
▲本日4匹目。出ず。

Bhumiだけ狙っているわけではなく、光るリミュルとクリオニッドも探して交互に狩っているのは昨日同様です。光る子たちを狩るとふんどし君が出るようなイメージ。

Diu100824130442a
▲本日5匹目。コカトリスのほう。近くにアデニウムPTがいたのでなぜか岩だけ写っています。

Diu100824132608a
▲本日6匹目。出ず。

Diu100824135452a
▲本日7匹目。

石の残りの関係もあり、これで終わりにしようと思った7匹目で真価の緑色ジェイドをゲット!!!今までとあわせて通算10数匹目でのゲットとなりました。

わしメモ。昨日の地図にもう少し情報を追加しました。この他にも北西部などでもBhumiの目撃例があるようです。ジェイドをゲットしてしまったため、たぶん情報はこれ以上更新されないと思いますので、あとはみなさんで補完してくださいますようお願いいたします。

Bhumi20100825

アビセア-タロンギでゲットできるエンシェントジェイドの残りは光るリミュルの天運の緑色ジェイドもあるんですが、それは後回しにして、次はコンシュタットを攻めようかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/24

真価の緑色ジェイドでない!でにくい!

金曜日から週末にかけて映画やらおでかけやら忙しかったのでヴァナにあまりログインできなかったのですが、あいている時間にエンシェントジェイド取りでもするかーと篭ろうとしても、アビセア-コンシュタットのほうのリミュルを倒しても出ないしアビセア-タロンギのBhumiはライバル多かったし…ということでした。

月曜になってさあふんどし君!と思ったら、乱獲帰りの残り時間でBhumi狩りをしているらしい同じ目的のフレがいたので一緒に狩らせてもらうことにしました。

Diu100823084155a
▲ナズナパーティー。

現地にいるとわかるのですが、タロンギ南部のエンプティ:ウィーパーLamenterのいるあたりとGulch Limuleがいるあたりのところに光るクリオネ(クリオニッド、Ephemeral Clionid)か光るリミュル(Ephemeral Limule)がPOPすることがあり、それを狩るとBhumiが出現しているようでした。Bhumiは数体いるとされるようですが、獣使いLv80の広域サーチを使うと幽門石#01で使うと#02以南くらいまでが見られるので南部山岳地帯をほぼカバー(極端な東西のほうは見えず)。幽門石#02ではアデニウム生息範囲北限の山のところまでをサーチできます。山の南をうろうろしているふんどし君をとらえることは出来ます。

Bhumi_2
▲わしメモ。わしの記憶で書き起こした地図。もっと他の場所でも発見できるかもしれません。

(※8:37追記: わしメモ。リミュルは生命感知・夜間聴覚感知プラスなので要スニとHP残注意、ウィーパーはみやぶり有なので光る子の釣り時に行くときは光る子が釣りやすい位置にくるまでは釣らないほうが安全)

光るのを倒す→Bhumiが沸く(たとえば南部山地あたりに)→それを倒しに行く→Bhumiがアデニウム地帯くらいをうろうろしていたりする→それを倒しに行く→光るのの沸き待ちにリミュル狩りをするというような狩り方をして約2時間。ファーストタッチを譲ったり譲られたりしながらの狩りでしたが、目的の真価の緑色ジェイドはゲットならず。が、フレはEphemeral Limuleから天運の緑色ジェイド(金色の宝箱に対する運が上昇)を、わしはEphemeral Clionidから貪欲の緑色ジェイドをゲット。

Diu100823092831a
▲ナズナさんが張り切るパーティー。

貪欲の緑色ジェイドはトラバーサー石の最大所持可能数が4つになるというすぐれものなジェイドで、これでジュノ港のヒゲおじさんのところに行く回数も減りそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/20

クエストストッピ

アビセアの名声をあげつつしていたクエストも先に進むのがソロではできなくなってきました。

Diu100819131700a
▲いよいよ透明ナジ君の理由がわかるときが。

アビセア-ラテーヌは隻眼の代償(ルガルー退治)クエを受けてストップ。

アビセア-コンシュタットはアビセアの鷹(HNM撮影)クエを受けてストップ。

アビセア-タロンギは無へ誘う使者(NM退治)クエを受けてストップ。

さあ、どうしたものか…(笑)。

・・・

公式サイト

・「ファイナルファンタジーXI」プレイヤーへの「ファイナルファンタジーXIV」契約特典発表! (2010/08/18)

FF11の月額利用料(クレカ払い)が2011/01まで税込1344円→735円お得に・エルメスの靴(移動速度アップ)・キャラクター名+サーバー名を優先的につけられるとのこと。

・バトルエリア拡張コンテンツ第二弾「アビセアの死闘」特設サイトオープン! (2010/08/18)

まだ禁断の地アビセアのメインクエ終わらないんですけど><写真の場所はルフェーゼ?アットワ?ビビキー?

アルタナミッションは絶賛放置中なのですっかり浦島太郎でわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/19

裏クフィムリベンジ

先週攻略失敗したデュナミス-クフィム。今日は先週からのお手伝い様も含む総勢20名で突入です。南進している途中で比較的早くサポートジョブが解放されたため、急ぎつつも余裕を持って敵を倒していくことができました。ゴーレムNM抜き失敗があったり、ボス戦の位置がずれて範囲で巻き込み全滅などありましたが、たて直して残り3分からの総攻撃でボスを倒すことが出来ました。ボス戦は現クフィムのウエポンのいる骨付近で戦いました。

そこからはわしは未体験ゾーン。あ、ありのままに今起こったことを話すぜ…的にお話すると、ボスを倒して???を調べるとクリアの証であるだいじなもの:デュナミス-クフィムの黒水晶というのがいただけるわけですが、そこはウエポンがわっさーといるあたりであったので、たくさんのウエポンに囲まれて阿鼻叫喚の絵になりました。3匹ずつ仲良くしているようで、魔法感知なのでわっさーとやってきます。半壊しつつ、???を調べるためにウエポンを倒していきます。範囲に静寂とヘビィが乗るのがいやらしいです。

Diu100818114414a
▲ウエポンさんの壮観な列。この後、これが全部襲い掛かってくることに。

ウエポンを倒してからはスノールに気をつけて縄張り方面に進み、ダイアマイト狩り。ダイアマイトは釣ると2匹仲間を呼びだすようでした。ダイアマイトの範囲技も広くてタルタル後衛のHPを半分以上削っていくので接近注意。何度か戦闘不能になる人も;

120分でAF2は白赤獣忍吟暗、劣化足は白黒、背は召モが出ました。

・・・

北方への破壊工作opsで踊り子Lv43の経験値の足しにし、その後、グロウベルグ[S]に行ってレッサーチゴーを草刈鎌7本ほど使い6匹ほど採ってきて油壺を作ってユリィ様の補充をして終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/18

ユリィ様と行くクエアイテム取り

クエストクリアのために必要な素材。お店や競売で買って渡してクリアできるものはいいのですが、自分でゲットしてExマークがつくようなものがいる場合は自分で取りに行って揃うまで頑張らなければならないので手間がかかりますね。

今回はアビセア-ラテーヌの蛍光鱗粉2個取りです。獣/白、お供はユリィ様。

Diu100817105605a
▲キノコが生えるよ!オータムブリーズ。

中央キャンプのちかくにいるピクシーを倒していきます。丁度やおなつよまでならばなんとかいけそうです。なので、つよ表示のピクシーが貯まってきますがその時はおなつよまでを探します。

妖精さんの技は風属性のものが多いのでしょうか。○○アロー系についてはわしは被弾していましたがユリィ様は全部ミスになっていました。ユリィ様にとって妖精さんは相性がよさそうな相手です。

1時間ほど滞在して蛍光鱗粉2個ゲット。トリガの黒色鱗粉まで取れました。

・・・

アビセア-コンシュタットのリミュルの鋏脚4つクエ。競売ではバカ高い値がついているのでこちらも自分で取りに行きました。

Diu100817123920a
▲なむちーん。

西キャンプの出てカラマリのいるところの南に、光るのと普通のとがいるのでおなつよまでを見つけての狩り。生命感知や夜は聴覚感知も追加されるようなので戦闘位置に注意。

嫌なのはファイガ○>ブレーズバウンドのコンボでHPが真っ赤になって死ぬこと。今回も1時間の予定での狩りの終盤でこれがきて撃沈。お目当てのリミュルの鋏脚は1個どまりでしたが、トリガのせぜらきの塊もゲット。リミュルの鋏脚はスタック可能なので必要最小限でかさばらないところがいいですね。次回頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/13

かなりかなりかなり知られる

アビセアの名声が3箇所「かなり知られる」になりました。

名声のランクがあがり新しいクエストを受けられるようになると、その新しいクエストをクリアすることによってグッと名声があがることを実感できます。

アビセア-コンシュタット。ライブラコレクションを複数回やったところでついに名声が「かなり知られる」になったので、物資来たらずクエ(福運の青色ジェイド)を受けてきました。

アビセア-タロンギ。受けられるようになったカーディアン点検クエ・ピンクのアビセアン(新種)クエ・似顔絵ビラ貼りクエをこなして名声が「かなり知られる」に。

Diu100812113150a
▲新種クエはナズナにタゲをあずけて連れてくることができて楽です。

アビセア-ラテーヌ。マーテロー拡張クエとライフラインクエをこなして名声が「かなり知られる」になりました。

・・・

ここまでにわしがやってきた「かなり知られる」までの名声あげについてのわしメモ。幽門石は全部開通してある前提です。

【アビセア-ラテーヌ】
 ・ヤナギの釣竿1本・光クリたくさんを持って「折れない心」クエ*たくさん
   幽門石#04(折れたヤナギの釣竿)をもらい、幽門石#06でヤナギの釣竿を渡し脱出、外で光クリで竿修理
 ・「補給活動」クエ*たくさん
   幽門石#06のカエルのところのマーテローが若干利用率が高め?
 ・「陽光の恩恵」クエ*たくさん
   クエを受け昼間に幽門石#07から南西の崖に陽光の欠片を取りに行く
 ・「食料調達」クエ
   まさかりはもらえるけど1Dくらい所持していたほうがよい気がする
 ・「闇への抵抗III」クエ
   実装初期に集める素材を買ってクリア。現在はぼったくり価格になっている
 ↓
 ・「折れない心」クエ*たくさん・「陽光の恩恵クエ」*たくさん
 ・「爆薬実験」クエ
   キノコや巨人のいるところを通るのでインスニは欲しい
 ・「リサイクラー」クエ
   複数回できますが、わしは複合竿・ゴカイで1回だけ錆び物をあげて終了
 ・「ライフライン」クエ
   ポロッゴの池だけは要注意
 ・「保守点検」クエ*たくさん
   ある程度名声があがったら繰り返しクエは各マーテローを拡張にいくだけでOK(他のエリアも同様)

【アビセア-コンシュタット】
 ・「アビセアに芽吹く運命」→「絶望の野に咲く花」→「補給活動」クエ
   この一連の流れでいかないといけないのでツライ。補給活動はトカゲのところ(02)かブガードのところ(08)が使われている可能性大。
 ・「壊れた絆、つながる思い」クエ
  幽門石#02・03・06から各キャンプへいって報告
 ↓
 ・「ライブラコレクション」クエ*たくさん
   三日月形の無色ジェイドで出てくるモンスターの撮影で数枚とっておいて、ヴァナ日1日1回渡す
 ・「保守点検」クエ*たくさん
 ・「アビセアの錬金術師」クエ*3→「5人の戦士」クエ
   「5人の戦士」クエは名声が「そこそこ」にならないと受けられないので、「アビセアの錬金術師」を行う時期を考えないと、かばんがセントポーションで圧迫されることになる

【アビセア-タロンギ】
 ・「星の木の実回収」クエ
   幽門石#03キャンプ
 ・「職人魂」クエ*たくさん
   幽門石#06から北西、つるはしをたくさん持っていって掘りだめしておくと吉?
 ・「補給活動」クエ
 ↓
 ・「オブストラクション」クエ
   集める素材が現在はばか高いが名声代と思って払うべし
 ・「飢えに備えて」クエ*たくさん
   幽門石#03←→04往復のお使いクエ
 ↓
 ・「飢えに備えて」クエ*たくさん
 ・「熱病の子を救って」*5、ジェイドもらいにもう1度訪れる
   幽門石#05・04往復で夜間にタロンギカクタスのところへ、カヒライスは要スニ
 ・「保守点検」クエ*たくさん
 ・「カーディアン点検」クエ
   5箇所のカーディアンを調べる。★が☆のものはまちがい、文章の内容もじっくりみること
 ・「新種確保!?」クエ
   撃たれ強いナズナさんにピンクのアビセアンを連れてきてもらった
 ・「そこにある絆」クエ
   道を行けばほぼ安全。お使いクエ

・・・

お盆はおでかけ。また来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

わし的初新裏

帰省第一弾が終わり、水曜日のデュナミスは新裏のクフィム。当日までに勉強会が開かれていたりしているようです。勉強会のお知らせを見たのが突入日当日だったのでそちらは参加できなかったわけですが、前もって攻略サイトのほうで予習はしておりました。池の三方の通路のコウモリを倒す→本体は獣使いクエの崖のほうに向かいつつ、あとは手分けしてサポジョブ解放へ→水エレ・タコ倒す→ゴーレム・氷エレ倒す→ボスといったかんじ。プロMの進み具合から参加できない方もいたので、お手伝い様5名を含め、18人(あとから【大ボス】1人参加で19人)で突入。

Diu100811111340a
▲時間が足りない。

結果はというと、タコと戦う時にサポジョブ解放待ちになったことや全体的に何をやるにも初めてのことが多く慎重になっていたので行動が遅かったこと(お手伝いで参加されている方のほうがいろいろ知っているようでした)が原因でボス戦で時間が足らずに排出。残念でしたが、次はきっと今回の結果をふまえてボスを撃破したいところです。AF2は戦青侍、モンク背が出ていました。

・・・

アビセア-コンシュタットのライブラコレクションを数こなすために、ようやく思い立って三日月の無色のジェイドで呼び出せるNMを撮影することにしました。

Diu100811144320a
▲ナズナがんばれ。

ナズナと一緒に戦うと、3枚くらい撮影できるくらいの強さのNMです。2回やって、ヴァナ日1日に1回渡しにいくうちに、名声が「聞いた覚えがある」になりました。ようやくマーテロー拡張オンラインに突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

名声一歩前進

詩人もカンストし一息。相変わらずアビセアのクエストをコツコツやっております。

アビセア-ラテーヌ。釣竿クエ陽光クエとを何回かこなしているうちに爆破クエができるようになったので、今日は爆破クエにもチャレンジ。中央のキャンプのエル爺から爆薬をもらってがけ下の3箇所にしかけて報告するもの。キャンプの東ところはまだしも、西は巨人もいるしちょっと移動が怖いところでもあります。東のがけ下にはキノコが、西のがけ下にはカッパーキャップタイプのキノコが。

Diu100805100751a
▲がけ下にはキノコがいる。移動は視覚感知の巨人がいるのでサポ踊り子でジグ。

釣竿クエなどの積み重ねもあると思うのですが、名声が「そこそこ知られるようになってきた」になっていてにんまりです。

・・・

アビセア-タロンギ。ナッツクエでうろうろしているうちにようやくタロンギカクタスクエが受けられるようになりました。

Diu100805112151a
▲カヒライスのいるど真ん中に行くことに。聴覚・生命感知なので要スニーク。

幽門石#05でクエストを受け、#04の北西にいくため、幽門石はアビセア乱獲後などで時間に余裕があるときに全て開通しておくと楽だと思います。タロンギカクタスの水は夜間のみゲットできるのですが、一晩で5回クリアし、だいじなもの:癒しの緑色ジェイドをゲット。クエストでもらえるエンシェントジェイドの1つめをようやくゲットできました。

名声は「聞いた覚えがある」に。

・・・

アビセア-コンシュタットの進捗は相変わらずです。週末の混雑時にトカゲのマーテローの補給などが稼げるとは思うのですが、平日だと突入していてもオグメアイテムがよさそうなブガードが狩られることが多いのでトカゲは閑古鳥が鳴いています。

ライブラコレクションを野放しのカラマリでチャレンジしているのですが、彼はフリーダムなのでなかなかいい姿をおさめさせてくれません。アビセアンの三日月形の無色のジェイドでヒーリングをした時にでてくるモンスターを撮影するという技もあるそうですが、それで撮りだめしておいたほうがよさそうな気がしてきました。ここの名声はまだまだ「その名はどこかで聞いた覚えがあるような」。

・・・

週末から夏休み突入。お盆明けまでブログ更新はお休みします。楽しいお盆休みを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/05

詩人カンスト

本日のデュナミスは人数が11名ほどで集まりが悪かったので中止。

・・・

レベル解放後、最初にLv80に到達したのは吟遊詩人。デュナミスに参加させていただいているので、迷惑かけちゃいけないなあという気持ちでLv80にあげたものの、まだカンストはしていなかったので、今日はせっかく吟遊詩人の準備もしていることだし、詩人でアビセアに参加してきました。

Diu100804113213a
▲人気のブガード。

アビセア-コンシュタットでブガード狩り。わしとしてはブガード狩りは何度か体験していますが、キャンプ地が(I-6)北側というのは初めてでした。幽門石#08・マーテロー08からすぐ近くてここはなかなかいいかも。

ターゲッターさん・青さん・狩人さん・黒さん・箱あけさん・詩人(わし、サポ白)というPT。さあ、あなたが詩人さんだったらどう動くでしょうか?わしのアドリブが試されることとなりました。

わしが今回したこと。前衛さんにメヌメヌ。青さんに時々ピアニッシモバラ2。黒さんにバラバラ。狩人さんにプレAGIエチュ。箱あけさんがいたので箱が出たときは歌のタイミングをどうしようか迷います(歌で箱あけミニゲームがキャンセルされてしまったりするので)。そういう時は前衛さんはSTRエチュなどに切り替えたりしたこともありましたが、後半は箱がボロボロ出だしてからは歌のタイミングをちょっと逸してしまうことも。狩人さんが黒さんとなぜか同じ位置にいることが多く、ぎりぎりかかるかかからないかの位置を探す時間がもったいなくて狩人さんにバラバラがかかることも多く、申し訳なく思いました。

敵に対してはエレジーやレクイエム、スクトゥムでフィナーレ、赤さんや黒さんのMPが無い時・離席時に寝かせ補助でララバイ。アーフルアイ(STRダウン)はログが出るのでイレース対処できるのですが、ボーンクランチ(悪疫)はログが出ないので忘れてました…。まだまだダメですね。前衛さんにヘイスト。プロ2シェル2もわしの役目でした。

こんなことをしているので3時間半はあっという間に経ちます。無事にカンストし、メリポも7Pほどためたので、通算経験値10万ほど稼いでの終了です。やっと歌唱スキル・管楽器スキルが青字になりました。弦楽器も黒PTで弦バラバラしてたら次のデュナミスの回くらいには青字になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/04

風鈴もらったよ ~あますず祭り2010~

公式サイト
・「あますず祭り」特別企画 アイドル戦士ミュモルR♥ヒロインショー予告 (2010/07/27)

チンチチ チンチチ チンチチ チンチチ…

今年もあますず祭りが始まりました。夜にあの祭囃子が聞こえてくるとキターというかんじがするのは夏のお約束になりつつあります。新調度品の風鈴が欲しいので、お祭りを誰よりも早く楽しんできました。

■カリヨンべルメイユ ~ミュモルショー

最初にミュモルショー。まずモーグリの話を聞いてきます。モーグリの場所は北サンドリア(D-8)/バストゥーク商業区(G-8)/ウィンダス水の区(F-5) 。そしてミュモルショーへ。ミュモルショーの場所は北サンドリア(F-5)鍛冶ギルド前2F橋の上/バストゥーク商業区(G-8)噴水前広場/ウィンダス水の区(F-9)目の院とレストランの間。 わしは所属のサンドリアにいってきました。

Diu100803170809a
▲こ、これは…。

わしはいつもあますず祭りのミュモルショーを最初の1回目から観るほどのコアなミュモル好きなのですが、人が集まってるなーと思ったらヒロイン達であったりとりまきの人はNPCであったりでびっくり。しかも、緑色の名前がFoudeel・Bashraf・Wahbuud。この三人はよくクエストに登場するアトルガン義勇兵三人組ではありませんか!チョコボ育成をしている方は競争で会うことができますよね。ちょっとニヤニヤ。

敵はエル女・ヒュム女・ミスラの3人。ヒュム女の人は王冠に獣使いAF2にモグロッド。モグロッドで殴るのでクポクポうるさいです。

記念すべき第1回目のミュモルショー。観客が少なかったからかBAD ENDっぽい終わり方でした。そしてじょじょに人が増えてきたので、たぶん参加する人の多くが目にするHAPPY END的な終わり方になってきました。わしとしてはこの2通りのパターンのBAD ENDも是非楽しんでほしいと思います(笑)。

攻略としてはミュモルショーの昨年と同様で、まずミュモル(Mumor)をエモーションで応援、ダンスを繰り出す時に敵をタゲってダンスエモをすると「シンクロした!」とログが出るので、そのログの回数が一定回数を超えた時にモグのところにいくと景品がもらえるというものです。

エモーションはログに出なくてもいいので motion をつけてログ非表示だと目にやさしいと思います。エモとマクロの対応表メモ。

・ミュモルに応援 (ミュモルをタゲってエモ) 
 /cheer motion
 /clap motion
 /wave motion

・敵にダンス (敵(Cecilia)をタゲってエモ) 
 サマー・シャイニング・サンバーーッ!!  → /dance1 motion
 ミラクル・ラブリー・ワルツーーッ!!    → /dance2 motion
 クリスタル・ネオ・ジーーグッ!!      → /dance3 motion
 スーパー・ジグ・クラッシャーッ!!    → /dance4 motion

シンクロ10回でサンドリア風風鈴のカリヨンべルメイユをゲット。

■アエログロッケ ~ミニゲーム

わしがプルゴノルゴにいける水着(昨年の水着HQ)を取りにいく途中で寄り道したサンドリアの間違い探しゲームはノーマルモードでしたが、ミュモルショーでカリヨンベルメイユをゲットした後に行った時はハードモードに挑戦ということになっていました。各国のミニゲーム場所は、南サンドリア (H-9)間違い探し/バストゥーク港 (K-8)射的/ウィンダス森の区 (K-12)ヒヨコ。 内容は昨年と同様です。

ハードモードをクリアしたらアエログロッケをゲット。わし的には間違い探しがいちばん楽なゲームだと思います。射撃は妖精さんを間違って撃ったりヒヨコは失敗したりという負の記憶がよみがえってきます。

■リーフベル ~金魚すくい

昨年は虫かごが作りたくて、100ポイントを貯めてはホワイトバタフライ・ベルクリケット・グロウフライと交換して虫かごを作りました。時々虫かごを作って在ジュノ倉庫さんに販売させておりましたが、倉庫にまだその虫3種類が残っていたりしているのは誤算だったかしら。

お椀を捨てると貯めていたポイントも0になってしまうのですが、今年はお椀を捨てなかった!恐る恐るポイントをチェックすると52ポイントも残っていました。よっしゃー!

金魚すくいの場所は、いつものところ。西ロンフォール(G-10)、南グスタベルグ(E-8)、東サルタバルタ(H-8)、ラバオ(F-7)。お椀をもらってポイを買って、お椀とポイを装備して水辺に/fish。

わしは1匹目でらんちゅう(10ポイント)をゲットし、60ポイント”THE★夏の思い出”と交換してリーフベルをゲット!こうして3種がそろいました。

Diu100803184108a
▲1×1マス、タルと比べると同じくらい。

命名はやっぱりバスはドイツっぽいところがミソですよね。

風鈴はヴァナ日10時から1時間がカリヨンべルメイユ、16時から1時間がリーフベルが鳴るのを確認しました。アエログロッケは13時から鳴るそうです。わしは前者2つが6時間開きだから2時に鳴るかと思っていたら外れました。2種の鳴る様子のSSが撮れたので最後に貼っておきます。

Diu100803185456a
▲リーフベルが鳴っているところ。タルタルのおズボンのようです。

Diu100803193622a
▲カリヨンべルメイユが鳴っているところ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/08/03

聞いた覚えがある

アビセアのクエストを1日石1個くらいの時間で集中してこなしております。なぜコツコツこなしているかというと、名声をあげることによりできるようになるクエストの報酬がアビセアエリアで有効な自己のステータスアップなどにつながるジェイドであるからです。早くクエストをやってみたい!

アビセア-ラテーヌの名声が「聞いた覚えがある」になりました。名声あげの王道の錆びクエをぜんぜんやらず、ヤナギの釣竿クエと陽光クエだけで「聞いたことがない」→「聞いたことのあるような」を経由してここへ。何回やったかというのはもう数えていないのですが、光のクリスタルを持って走り回っていたことだけは覚えています。釣竿の修理は口の外で。

アビセア-タロンギのほうは骨を掘り出す時間がもったいないのでタロンギナッツマラソンになりました。ここで幽門石#03と#04を行ったりきたりするのですが、昨日はコレを見た!

Diu100802101622a
▲く、クエレブエ(@@;

ナッツマラソン途中で赤さんがプロシェルストンスキンなどをしだしたのでこれは何事かと思っていたら、ワープしたらこんなものが幽門石のところにふよふよしていました。赤パールの人たちが戦っていました。スロウガなどを唱えていたようですが、占有権があるのかわしが近くにいても魔法に巻き込まれませんでした。

Diu100802102458b
▲口の前になぜかこんなのがいた。

アビセア-コンシュタットはトカゲのところのマーテローの補給と走り回るカラマリ撮影をして写真を受け取ってもらう作業。ヴァナ日1日1回なので、とりあえずまあまあな結果を得られれば良いので3、4枚撮影して審査してもらいます。コンシュタットの名声はなかなかあがりません><。

・・・

アビセア乱獲の流行により、過去世界の北方が獣人支配に戻りつつあり、opsは踊り子Lv43の破壊工作IVに費やされることになりました。

Diu100802120334a
▲爆弾ポン。

敵の防衛軍がいるときに爆弾を置くと、見つかって取られてしまう確率が高くなるようで、3連続失敗してがっくりしました。ああ、貴重な経験値が…。

勲章審査は10日残っていましたが、お盆休みをはさむと忘れそうなので更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/02

時々抜けている

週末は学者であれこれ。

Diu100731153728a
▲アビセア-ラテーヌで鳥。カー君が気になる。

Diu100801153447a
▲アビセア-タロンギで亀。黒PTというよりは召喚PTだった。

アビセア-タロンギの黒PTで亀狩り。わしが釣りをしたのですが、2匹連れてきたところで半壊しかけたこともあり、1匹ずつにしていたら箱が育たず、延長箱も3コぐらいのところで時間が。アビセア突入した時に残りが89分だったのでそのまましれっと参加していたらビジタント切れで最初にタロンギに吐き出されて恥ずかしい思いをしました。ああ恥ずかしい><。ご迷惑をおかけしました。

陣頭指揮5段階完成。計略に興味があるものの、計略で活躍できるような場面は来ないだろうと思われるので、学者活動はこのくらいまでになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »