« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

学者78→80

2回のアビセアに参加することにより、学者のレベルがLv78からLv80にあがりました。

Diu100730101438a
▲カエル。

アビセア-ラテーヌのカエル。9時くらいからのシャウトで集められたのですが、スタートが遅かったため終了予定時間より30分のびた12時半までの活動。範囲ストンスキンと疾雷の陣(陣頭指揮によりDEX+になる)をかけまわってあたふた。わしはメリポ5Pため→残りを経験値にためという作戦で。最初はスロースタートだったのですが、後半はレベルもあがってきますし薬パワーもあり、だいぶ殲滅速度もあがっていったようです。学者はもうすぐLv79に届くというところまでで終了。

Diu100730170258a
▲キノコ。

アビセア-コンシュタットのキノコ狩り。火力PT・火力PT・釣り吟箱黒学PTのような構成になり、もう1人の学者さんが釣りの詩人さんの寝かせ補助のように動いてくださったので、わしは曜日にあわせた陣と黒さんと中盤削りなどをしておりました。時々詩人さんに極光の陣とか。箱あけさんがいると、カギあけ途中でキャンセルがかかってしまうので範囲魔法が精神的にかけにくいことがあります。Lvが低めだった詩人さんが釣りに奔走してバラードもかけてくださっているのに箱あけさんにかかってしまったとき「バラード管楽器にしてーーーー」などと言われていましたが、両方の気持ちがわかるのでどちらもかわいそうだと思いました。箱あけさんが比較的低レベル(Lv60前半)だったので、時々ダークスポア被弾などでHP真っ赤になった時に、宝箱と向かい合っている時にここでケアルをかけるべきかとか迷うこともあります。

このPTでもメリポ5Pを貯めて残りを経験値に入れたらLv80に到達しました。陣頭指揮4振り目完了。今回はサポ赤で行ったので終了後に待望のコンバートをしてみました。わしはHP4振りとかしている人なので、ほぼ学者AF1の姿でHP971/MP977くらいになり、コンバートしてもあまりHP/MPバーが変わらずに拍子抜けしました。後衛ジョブでのLv80は学者がはじめてなので(吟遊詩人やコルセアはMPを使わないので中衛・支援的イメージ)、この初コンバートはゾクゾクしました。

学者をあげていて思うことはかなりオールマイティーな後衛職だと感じています。陣頭指揮5振りまであと一歩なので、もう少し学者道を歩いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/29

裏ジュノ

水曜日恒例のデュナミス活動。今日こそザルカバードかと思ったら突入団体あり。バスでウーツ鉱をと思ったらここにも人が集まりつつあります。ということで、今回はジュノに突入。16名ほど。

Diu100728113253a
▲大公私邸の延長石。

クリアコースでのファーミング。久しぶりに参加された獣使いさんがユリィを出していたのですが、その時のドロップ率は体感的によかったようなそんな気がします。あくまで体感ですが。

ボス石破壊からの折り返しも、みんなほぼLv80になったことから、以前は半壊しかねない危ない箇所ではありましたがうまく呆けさせられたり寝かせられたりして戦闘不能も最小限に抑えることができました。

AF2はシシモか吟黒竜黒黒吟。100は出ませんでした。わしは吟AF2の3箇所目となる足をいただいてきました。

バードスリッパー
Lv71~ 防14 HP+12 受け流しスキル+3
弦楽器スキル+3 敵対心-2

Diu100728131137a
▲見えにくいけど足はAF2です(キリッ

・・・

20時間でトラバーサー石1つストックされることもあり、1日30分目安でアビセアのクエストをちょぼちょぼと進めております。

アビセア-タロンギの職人魂クエですが、つるはし1ダース持っていってかばんがいっぱいになるまで掘って堅硬骨をトレードして脱出して堅硬骨があるぶん(といっても2、3個ですが)マラソンして脱出といったかんじでやっていました。そのうちに名声が”聞いたことがない”から”どこかで聞いた覚えがある”と1段階進んだので、いよいよマラソン第二弾的なタロンギナッツのクエストを受けることが出来ました。手軽さから考えたら、次はタロンギナッツマラソンをすることになると思います。

アビセア-ラテーヌのほうはというと、ヤナギの釣竿を1本持っていって、弟から折れた竿をもらって兄に折れてないのを渡して脱出してから光のクリスタルで折れたものを直して次回に持っていくということをしておりました。今回は時間をあわせて突入して陽光クエを受けてきました。幽門石#07を開通していれば楽なクエストです。できる時間が昼間だけのようなのでそれだけは注意。こちらもそろそろ爆薬クエをうけられるといいなあ。

Diu100728163325a
▲タイミング勝負。

わしメモ。

・アビセア-コンシュタットのクエ「ライブラコレクション」の魄影板・魄影板。アビセア-タロンギで採掘途中にチュクワを見かけたので撮れるのかしらと撮影しようとしたら、その対象には使えないというログが表示されて撮影できませんでした。やっぱりダメよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/28

グリフアクス

今日も学者の軽アビセアいくかーとシャウト待ちをしていたところ、

  【グリフアクス】 【ゴエティアチェーン】 【カヴァロスマント】 【いりませんか?】

的なシャウトがかなりの時間白門に流れておりました。求めているジョブは獣使い・召喚士・シーフ。主催は獣使いさん。書いてはいないけれど主催者フェリンマントが欲しいんだろうなあ。他のはTAB変換できているし。@5から人数が変わっていない。もしかしてチャンスなのかしら?と思ってあわてて着替えて参加希望して行ってきました、アビセア-コンシュタットのNM退治。

集まったのは獣獣獣獣獣シ召召。シーフさんはトレハン担当です。

まずはラフレシアのNM、Raskovnik。幽門石#04から西方面にラフレシア地帯があります。なぜか最近ふよふよと上空にアンフィプテレが飛んでいます。これには気をつけて。ラフレシアは要スニ。

G-8~G-9のでっぱりのところあたりがかろうじて安全地帯になっていますので、そこまでNMを引っ張ってきての戦闘。

Diu100727133334a
▲ペットが頑張るパーティー。

後半頻発するスージングアロマというのが範囲魅了らしく、ペットであれば魅了されないのでここはペット任せです。このくらいの人数ですと(獣4~6人)、1戦に一人ナズナさん2匹くらいを準備すればいいと思います。1戦目のドロップはラスコヴニクのつる*2、アラクネ糸(と記憶。ちょっと曖昧)。

そして次はインプNM、Bakka。幽門石#08から東のインプ地帯。インプは見破りあるようですので気をつけて。

Diu100727142107a
▲やっぱりがんばれペット君。

これは獣使いさんでペットをぶつける順番を決め、前の人のペットのHP残が少なくなってきたところでぶつけます。獣使い4人でぶつけとペットフードとをまわしていけばたぶんリキャストが間に合い安泰といったかんじでした。召喚さんはサポ赤できており、コンバートして召喚獣さんをぶつけて暴れておりました。召喚獣も強くていいですね。召喚サポ赤もなかなかいいものなのかも。4人だったらたぶん1戦ひとりナズナさん4匹くらい(ゼータも4つくらい)は必要かもしれません。

ブリザガやバインガなどがあるので、ぶつける準備をしていたナズナさんがバインドを食ったりすることもあるので、ぶつけにいくまではじゅうぶんNMから離れていること。今回いらっしゃっていた獣使いさんはサポ忍の人ばかりだったので(わしはテレポで飛ぶのもあったからサポ白)、うっかりブリザガ被弾したときはあわててケアルしました。

こちらも最後にシーフさんが〆に登場してきましたが、手加減をしらないユリィが倒したりしていました。グリフアクス、バッカの翼*2ドロップ。残念ながら片手斧はロット負け。そういえば、召喚さんがリヴァイアサンで攻撃したときにビジタントの横に何度か青っぽいアイコンが出てすぐ消えたりしてたのは何だったんだろう。確認する前に消えていってしまいました。

途中、滞在時間とリポップの都合で口の外に出て待機していましたが、それぞれ2戦目もこなすことができました。その結果、2戦目のラフレシアNMはカヴァロスマント、ラスコヴニクのつる*2。マントはシーフさんがゲット。そしてインプNMではグリフアクス・バッカの翼*2がドロップ、希望者2名(わし含む)のロット勝負になりましたが、わしがねんがんのグリフアクスをゲット!ロットはわし120、もうひとりが80というかなり低レベルの争いでありました。もうひとりの人は主催の獣使いの人のお仲間のようで、召喚士さんと3人が赤いパールをつけていたので、また彼のために、そしてフェリンマントのためにまたアビセア-コンシュタットでの狩りが続けられることでしょう。わしもここまできたらフェリンマントも欲しくなりますし、チャンスがあればまた参加してみたいと思います。チャンスをいただき、快くわしを受け入れてくれた主催のガルカさんとお仲間のみなさんありがとうございました。

Diu100727155107b
▲赤い片手斧。

・・・

おまけ。

朝、ライブラコレクションクエをしていた時にシーフさんが盾をして戦っていたところをお許しを得て1枚だけ撮影してきたゾミトNMのKhalamariのお姿。おかげでライブラコレクション初回「ばっちりだ」でクリアできました。

Diu100727102255a
▲シーフさんありがとう。ビッケみたいなヘルメットは出たのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/07/27

10メリポアビセア

Lv75キャップだった時代にわしがLv75まであげたジョブは、モ忍狩赤獣吟かコ学の9ジョブ。そこからLv解放の流れでLv80にあげたジョブは吟獣かコ。もう1つ、学者もあげておきたいジョブなので、学者で参加できるアビセアを探しています。

中の人の加齢のせいか、長時間は疲れます。昨日は10メリポ稼いで終了というシャウトをみつけて参加してみました。

Diu100726144959a
▲トカゲ。

アビセア-コンシュタットでわし的初トカゲ。ストナは白Lv39での魔法。学Lv77サポ白で来たのでサポ白ストナはすぐは使えないのですが、学Lv50で白の補遺でストナが使えるので補遺にて待機。

後衛さんが少なめだったので、他PTの邪視のストナもしたりしないといけないのですが、わしのログフィルターはログを最小限におさえる自分の目に優しい設定にしていたので、他PTの効果などをほぼ全部シャットアウトしていたため他PTのストナに気づかないことが多かったので、仲間への効果も出るようにしたら目がショボショボ疲労度も高くなってしまいました。わしのPTの黒80さんができる黒さんで、他のパーティーの方へのストナも迅速におこなっていて申し訳なく思いました。

MPヒーラーがいない構成だったので、時々テンポラリアイテム、30分に1回のマーテローでのMP回復、そしてとてとて癒し箱にて大回復などでなんとかこなしました。また、黒さんのMPが尽きた時にはかわりに寝かせをせねばならず、その時は黒の補遺でのスリプル・スリプル2で回復がおろそかになりつつありあわあわしてしまいましたが、こういう実戦によってかなり鍛えられました。

10メリポ終了というアビセアにしては比較的短め(3時間ほど?)ではありますが、白青赤黄の光のカウントも参加メンバーの方が自発的にしてくださって育たせるべき光をそれとなく教えていたり、箱開け参加の方もいましたが、オーグメント付のものなどは教えてくださり欲しい人を確認したり、それなりにいままで積み重ねてきたアビセアのノウハウを感じられるものでした。潜在はずし目的・経験値目的・メリポ目的・クルオ目的などいろいろあるとは思いますが、滞在時間に余裕がでてきて目標が達成できれば万々歳だと思います。

解散後、延長時間に余裕があったので、アビセア-コンシュタットでわし的最大の難関となっている補給クエストをマーテローの前でやきもきしたりしながらもなんとか達成し、リングパールを配るクエストまで完了して脱出。

学者Lv77で参加し、メリポ9Pを貯めてあとは経験値にまわしてLv78に。メリポは余裕がなくていままで振ることができなかった陣頭指揮にまず2振り。これで陣の効果にステータスが付きます!学者はメリポを貯めつつ比較的少しずつレベルをあげていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/26

ルータェ…

週末の出来事。

アサルト:マムージャ・秘密訓練所急襲作戦に獣使いで参加してみたり。

Diu100725084014a
▲獣獣青白。pukは討伐対象外なので時にはあやつったり。

Bakkaの片手斧:グリフアクスが欲しくてアビセア-コンシュタットに獣使いさんと探しに行ったり。

Diu100725095842a
▲広域サーチでみつけたBakkaはほかのLSさんご一行での退治中でした。

アビセア-タロンギ亀乱獲黒PTに学者Lv76でで参加して釣りに奔走したり。

Diu100725153616a
▲ひときわ大きい個体のNM:チュクワ。チクワって誰かが言ってた。

黒黒黒黒黒赤 黒黒黒黒黒赤 黒黒黒黒学学(わし)。亀はノンアクノンリンク。釣ってきて数匹まとまったところでブリザガをという戦法。他のジョブでは感じなかった新鮮なかんじがたまりません。

他の乱獲PTとは違って連続して箱が出るというのはあまり無いのですが、経験値もどんどんアップしていったし、延長箱もちらほら出ていたようでしたし、MPヒーリング休憩は少しあったもののちょうどよいかんじでした。

ただ、わしのほうの調子が悪く、後半で通信のR0状態→R数千状態→R0状態→R数千状態というのがしばらく続いてきて、再起動してきますとログアウト。

PC再起動して戻ろうとしたところ、ネットワークにつながりません。あれま。我が家はeo光。ルータなどの機器を再起動も試みましたが、電話は○(つながる)・家庭内のPCは○(相方のパソコンを確認できる)でしたが、ネットワークが×に。数日前から午後に雷が鳴る中、ヒヤヒヤしてPCを使っていたりしたことも原因の1つかも?

幸い、以前使っていた予備のルータが1つあったので、それにつなぎかえて接続したところ、ネットワーク○。やったー><。ログアウトしてから45分くらいしてあわててログインしたところ、アビセア内でログアウトしたのでビジタント切れで排出されてしまいました。

サーチで主催者の方を探したらまだいらっしゃったので謝罪のtell。そうしたら「いいんですよー。こちらも途中でミミック開けちゃって経験値がリセットされちゃったところで終了しました」とのこと。そういえば、職人魂クエであそこの近くにつるはしを持っておでかけしたときに箱を見た記憶がありました。途中でチュクワが沸いたので巻き込まないようにと坂のほうに移動したところあたりだったことを思い出し、なるほどなるほど、なあるほど。

しかし、あの時参加された皆さんにはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/23

獣使いソロでリベンジ「アルド暗殺計画 その2」

以前、獣使いLv75ソロで挑んで2回失敗した追加シナリオ:「シャントット帝国の陰謀」のクエスト「アルド暗殺計画 その2」。(戦いの記録はコチラ→1回目2回目)これをどうしてもリベンジしたいということで、3度目の挑戦に行ってきました。

Diu100723120349a
▲敵登場。

前回・前々回の失敗をもとに気をつけたことやメモ。わしメモ。

・獣使いLv80/赤。
・ナズナ大先生。ゼータも一応準備。ごはんはまたもやイクラグンカン。
・OPで支援プロ・シェル・リジェネ・リフレシュ・リレイズを受けてくる。
・装備はペルル多め(防御重視、手はモンスターグローブ)。
・最初に整地でコウモリとゴブを倒す(武器は両手鎌)。
・ファランクス・アクアベール・ストンスキン・ブリンクで開始。
・調べて沸いて敵が空蝉をとなえてあつまってきてから開幕スピニングサイス>ナズナ大先生よびだす>ひきつけろ。
・武器は片手斧・盾に持ちかえる。
・ボスが参戦したらはやめに大ボスをみつけてやっつける。ボスはどちらかというと逃げると最後に追ってくる(足が遅い?)。

Diu100723120452a
▲ヒュムボス見っけ。大先生は左で風遁の術を食らっているようです。

ボス参戦からは大ボスを見つけつつ攻撃。”空蝉”が多いとわしに殴りかかってくるのですが、ひきつけろ多発でなんとかやりすごしました。あ、シープソング試せばよかった…。

乱戦ムードの中、HPをオレンジにしつつもなんとか三度目の正直、クリアできました。ナズナ大先生はHP残たくさん。わしだけ必死になっていたような気がします。

Diu100723120911a
▲やったよお母さん!

喜び勇んでジュノのアルドのところに行ったら話が進まない。も、もしや…と思ったら、案の定、敵を倒した後にもう1度調べなければならなかったのですね…。グスタフにまたもや行かねばならなくなりました。調べてイベントを観て帰宅。もう来ねえよウァワアアアアン。

この次はロ・メーヴのまたこれがダメージが通る属性をそれぞれ持つモンスターとの戦いだそうで、もうそれを聞いただけでもやりたくないでござるの雰囲気がただよってきておりますが。また時期をみてボチボチと進めてまいりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獣使いソロでいくアポリオンSE

アオリオンSEに獣使いソロでチャレンジされた方の記事(kemomo_blog2様、記事はコチラ)を読みました。1層目をナズナで突破したことにワクワクしたので、2層目はどうかしら?ということです。

準備・用意したもの:
・洗剤代 15000ギル(コズミッククリーナーを購入)
・獣80/白
・Lv76~のよびだしアイテム 各1ダース
・ペットゼータ 2ダース半
・食事はなぜかカバンにあったイクラグンカン

洗剤を買い、メアに飛んで、ブラックカードを取りにいきます。ユブヒNM:Aw'euvhiを探すのですが、広域サーチはこういう時だけは役に立ちます。

Diu100722083034a
▲ナズナとゲシゲシ。

ナズナのHPが半分に削れましたが、無事ブラックカードをゲット。

さあ突入です。ぶーん。

1層目は完全打耐性ゾーン。8匹のスライムとボスのクロット。1匹ずつ倒していきます。ナズナさんの頭突きなどは0ダメージ。ということは頭突きは打特性ということですね。なるほど。わしも片手斧でゲシゲシ。ランページで1300ダメ出たときは目を疑いました。

Diu100722084357a
▲1層目はナズナさんがお供。

2匹目を倒した時に青箱が出て時間延長(残り34分)。4匹目を倒している時に残り30分のお知らせ。8匹目を倒して残り20分。1層目でのナズナはこれで3匹目。ボスのクロットを前にHPを回復させてからいざ突撃。

Diu100722090318a
▲実は痛い。

範囲攻撃が痛くて、なかばHPを真っ赤にしながらナズナさんに任せ、4匹目呼び出し準備を遠くでスタンバイ。4匹目のナズナさんをあててひきつけろしてあとは頑張ってもらいました。1層目クリア。2層目へ。

2層目は完全斬耐性。カニと頭足がふよふよしています。片手斧が死んでしまいました。わしはデジョンカジェルで殴ることに。

Diu100722092020a
▲2層目のお供はメルルちゃん。

メルルを呼び出して殴らせたところ、ダメージが入ります。ヘッドバッドもばっちりです。ということで、本体のわしがまあなんと寂しいことよという結果ではありましたが、2匹目の延長箱を取り、ここでカニを4匹やっつけたところでぶーん。

結果、50分で獣人古銭11枚・ライトフィラメント(シーフ素材)をゲット。ナズナ5(カード取り含む)、メルル4(時間が迫っていたので回復を待たずに呼び出したので)、大半はまってろで8割ほど回復して次へというかたちで進めましたが、ペットゼータ1ダース弱使いました。15000ギルで古銭11枚はもらいすぎな感じはしますが、古銭集めだけならここまで行けることが出来ればバッチリかと思います。

倉庫の奥底に眠っていた古銭をひっぱりだして今回のチャレンジとあわせ、そしてほんとにいまさらですが、ブルタルピアスをゲット。リンバス交換品はミュージックピアス以来2つ目です。

ブルタルピアス
ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
Lv75~ All Jobs

※75枚交換

・・・

前回のアビセア乱獲で貯まったメリポを片手斧に1つ振り、ビシージをしていたらボーラアクスが撃てるようになりました。ボラボラボラ…ボラーレ・ヴィーア!

Diu100722105346a
▲貴重な初ボーラアクス画像。

・・・

わしメモ。

わしのクルオ通帳。悠然の白石ジェイド(トラ石滞在時間+3分)と魂体の白色ジェイド(幽門石割引)を交換。124115クルオ。60分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/22

裏氷河

本日のデュナミスはボスディン氷河。ファーミング。

Diu100721112906a
▲アツマレー(トゥーリオ風に)。

夏休みにはいったこともあり、突入時は13人でしたが、あとから数名合流。ほぼ順調ではありましたが、池の延長石の爆破にタイミングがずれて失敗し、あわてて空爆組(わしも)がログアウトしたり、ヤグ石のところで大リンクが発生して大混戦になったりしました。わしのPTは黒黒黒黒シ吟(わし)だったのですが、ヤグ石大リンクの時にソウルボイスを出せ、黒さんにソウルバラバラ、シーフさんが1対1で戦っていたところにソウルマンボマンボをかけられたりできたことは吟のお仕事がなんとかできたかなと思いました。ヤグでか石をマラソンしている間になんとか大リンクを片付け、ここで砂時計を捨てて脱出。

AF2:かモ狩召忍コ召学忍侍、ルンゴナンゴ1つ出てました。AF2は相変わらず希望がないものが多く出る傾向のようです。

・・・

opsをまとめてやって踊り子Lv43になりました。これから先のLv99を見据えると、サポジョブもいくぶん絞られてきましたので、あいた時間にコツコツあげていきます。

アビセアのクエストも少しずつ進め始めました。昨日はラテーヌマロンクエとヤナギの釣竿クエを行って終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/21

獣使いソロでいく射撃WSNM「明日へと向かう銃弾」

コルセアもついにLv80になったということで、3年前にフェローと一緒にコルセアLv75(時には狩人Lv70)で射撃潜在消しを行ったりしていたことも(その記事はコチラ)そろそろゴールしていいのではないか、と思い、いまさらですが射撃WSNMを倒しにいきました。獣80/白。

ボヤーダ樹のアクエリアスMAP→滝MAP→イモムシ坂MAPといったところのJ-8に???があります。まわりにイモムシが2匹いるのでそれを倒してから。

Diu100720074806a
▲まずは整地。

そして???を調べると嫌な気配がしてトンボ登場。

Diu100720075406a
▲行け、ナズナ!

一緒に殴ってはおりましたが、トンボを6割ほど削ってナズナさんが沈んでしまいました。イモムシ2匹目を倒す時からナズナを出していたので、よびだし時間は余裕があり、2匹目はユリィを出してみました。カースドスフィアを何回か受けてしまったので、自分は座ってMP回復などをして任せていましたが、だいぶ避けていたようでした。

Diu100720075954a
▲最後は一緒に殴ってみました。

ほぼ汁ペット2匹のちからによりトンボを撃退。無事、試練の書をいただいてきまして、裸エプロンさんからデトネーターを教わってきました。

Diu100720082744a
▲ようやく覚えました。

・・・

主催者がだいじなものや素材優先などの主催者特権がちらつくアビセアのシャウトが多い中、「経験値はおいしくないかもしれません、時間+箱狙い」という珍しいものを見つけて参加しました。コ80/白。

獲物は南東キャンプのカエル。許容は3アラのようで、北側のくぼみにキャンプをとりました。コルセア80だったこともあり、10メリポたまればいいやーくらいの気持ちで行ったのですが、最終的には15メリポたまるくらいでしたし(途中でメリポ振りに戻らせていただきました)、金箱も育ちに育ってガルカサイズになったものがボロボロ出ていました。わしは金箱の中から大羊の霜降り肉をゲット。これはアビセア-ラテーヌのNM:Hadhayoshを倒すだいじなものの1つのようです。

Diu100720165727a_2
▲金箱いっぱい。

シシシ竜白コというPTだったので、いつものファイターカオスでなくローグズロール(クリティカル率アップ)・カオスを回してみました。座ることがないので後衛はエボカー・キャスターに。カエルなのでライトショットはミスるし250あがりたてくらいのわしの射撃ではほぼ当たりません。でもその少ししか当たらない射撃でも時にはスキルもあがってくれました。デトネーターも最後のほうに1回だけTP300で撃ったら600ダメくらい出て、カエルに4発くらい殴られました。同じPTのシーフさんがあわててわしの敵対心を盗んだりしていました。

主催者さん側のほうでどんどん箱をあけていってくださり、テンポラリやだいじなものの時は声をかけてくれて他の欲しい人に譲ってくださっていました。主催者側さんのほうに召喚さんがいらっしゃり、とてとて癒しの箱の時にはカエルを多くスタンバイさせ、Odinを呼んで一掃するのが楽しそうでした。

時間延長も少しあったので、最後の30分ほどは残った方でNMをやろう!ということに。鳥NMが目標だったのですが、おらず、見つけた首NM:IrrlichtとウサギNM:Mangy-tailed Marvinをやっつけました。カヒライスのほうはシンビオスグローブが出ていました。バインガ多発とブリザガが痛かったです。ウサギは範囲爪は後衛のHPが吹っ飛ぶくらいに痛いので後衛は離れたほうがいいです。マーヴィンの毛皮を2つドロップ。その後もNMを探してうろうろしていましたが見つからず。ソロで光るクリオネなどを見つけた人は倒して箱が出て中にクロマ鉄鉱とかそんなすごいことも。箱が育った結果がココにくるのでしょうね。

最後に主催の方がまとめてくださった戦利品をランダムダイスで降順に1つずつ選んだりして分配。目新しいアイテムばかりでしたが、わしは新しいものの価値がわからなかったので、獣使いの汁とペットフードの材料のビーチ原木とクァールの肉をいただいてきました。今回のPTはかなり楽しい雰囲気で時間が早く経ってしまったようでした。みなさんお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/17

コ79→80

水曜に参加しているデュナミスの【大ボス】がアビセアを主催しているようだったので、コLv79をあげきってしまおうと参加。アビセア-コンシュタット、ブガード。コ/白。

Diu100716163911a
▲ブガードはアクティブなので怖い。

今日は昨日の失敗をふまえ、ダークカードをしっかり持ってきました。スクトゥム(防御率アップ)がきたらダークショット。箱開け担当ではなかったので、射撃も少々。射撃で「!」とか「!!」とか出るのをはじめてみて興奮。なるほど、これがいつかのバージョンアップで追加された適正位置の時に出る表示だったのですね…。わしがコルセア75にしたのは2007年03月。その時にトライアルガンの300本ノックも終わらせてあと放置。この時狩Lv70、ここから狩人をサポ獣使いでLv75まであげきったのは2007年11月。あれから2年あまり。不勉強で申し訳ありません。

14時ごろから17時ごろまでだったのですが、だいたい8~9万の経験値とたくさんのクルオをゲット。途中雷がすごくて回線切断されてしまう人も。わしの地域もすごい雷で怖かったです。PTが終わった後にとなりの部屋の窓が開いていたことに気づいて愕然としましたが…。

わしのクルオ通帳。91563クルオ、残時間45分。

・・・

三連休はおでかけです。また来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/16

アビセア-タロンギ幽門石開通の旅

前回のからくり士で参加したアビセアのビジタントが120分あったので、30分を目標としてアビセア-タロンギの幽門石を開通しにおでかけしました。獣/踊。地図はいつものFF11 another story ~父娘の愛は海より深く~様のFF11 Databaseの地図を参考に。

Diu100715103721a
▲ここのクピピさんもやっぱりお世話好きそう。

以前の突入で#01と#07だけは開けていたので、その残りを開けます。まず、北方面への短縮ルート(真ん中の道)から#02を開け、#07にワープし、北東の#08を開けます。そこから北のキャンプちかくの#05へ、そして南下しつつ#06、#04ときて、最後に南西キャンプの#03を開けました。前もってクエストを調べていったので、木の実クエと骨クエをこなしました。だいたい30分で全てこなせました。

ここまでのわしのクルオ通帳。

37909
- 100 幽門石02開通
- 65 #02→#07へワープ
- 400 幽門石08開通
- 250 幽門石05開通
- 300 幽門石06開通
- 200 幽門石04開通
- 150 幽門石03開通
+ 100 骨クエ
+ 200 木の実クエ
==================
36744 クルオ

・・・

午後はコルセアLv75/白でアビセア-タロンギのカヒライス乱獲に参加。幽門石#04の北西。

赤/忍さんが釣りをなさるのですが、ライトカードは持っていったもののダークカードを忘れてしまってショック…みなさんごめんなさい…。アイスパの麻痺がいやらしかったです。わしのPTは後衛が白黒コ、黒さんは寝かせ、白さんが戦闘真っ只中の箱を積極的にあけにいくので、エロールはかけずらかったけど癒し箱やMP回復系の箱を開けていたようでした。

Diu100715145600a
▲かなりの乱戦。時々出るスリプガなどが怖い。

今回の主催さんもきっちりしておられ、〆の徹底・終了時間目安と素材分配などはしっかりしておられました。レクイエムやルビーなどが出ており、ランダム勝負。わしはあいにくこういう時に限って運がなく全敗しましたが(笑)。

終了時にNMを1匹やってみたいということで、残った13人ほどでBhumiと戦ってみました。さすがにこの人数でしたので、思ったより弱くて拍子抜けしてしまいましたが、1250ポイント、650クルオいただきました。最後にNMということなので光リセットということで解散です。お疲れ様でした、ありがとうございました。

Diu100715175031a
▲アデニウムの時もうろうろしていたふんどしさん。

最後にわしのクルオ通帳。

36744
-6000 カギ補充12本(※計カギ24本所持)
- 50 HPアップ
+49149 (※カギ22本消費)
-5000 カギ補充10本(※計カギ12本所持)
==================
74943 クルオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/15

裏ウィン

水曜日のデュナミス活動は今回は予定のザルカバードが先に入った団体があるとのことでウィンダス。前々回に砂時計をわたし間違えて外部の人も突入してしまったこともありましたが、今回はしっかり砂時計を手渡し。18人突入。

Diu100714102417a
▲テケテケフォーメーションっ。

本日はファーミングのため、いつもはボスの囮などをしているところを避けつつ進みます。なので、進行の時に天の塔の橋にいるはずの石が無かったりして拍子抜けしました。石が多めのところは多少崩れることはありましたが、こちら側が壊滅状態になるまでの深刻なものはなかったです。

AF2はシ戦戦青ナシが出、トゥククも1つ出ていました。わしのからくり士手はまたもやおあずけになりました。

・・・

ねんがんのバードベーンを手に入れました。毎回ユリィを出しておりましたが1/4。

Diu100714150910a
▲他のリコポンのオーディエンスもいっぱい。なぜかノンリンク。

バードベーン Rare Ex
D+14 隔+84 対バード:命中+3
Lv54~ 戦モ赤暗か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/14

か76→80

アビセア-ラテーヌのフルアラ巨人乱獲に参加しました。か76/踊、黒マトン君。

Diu100713145957a
▲みんなでゲシゲシ。

幽門石#02の南側の谷の西寄りのほうにいる巨人がターゲット。アビセアのエンドレス延長の仕組みがだいぶわかってきたようで、主催のリーダーさんの説明はすごくわかりやすかったです。わしは今回は箱明け補助のお手伝いもできたので、今まで謎であった箱明けのモヤモヤ部分もスッキリ。アビセアの宝箱についてはwikiに攻略系のまとめがあるとは思いますが、自分なりに理解したことをわしメモとして残しておきます。

わしメモ:アビセア。

・目指せ、エンドレス延長モード。
 経験値をがっぽりいただくためにはある程度手順があるようです。

・箱が出ないと意味が無い。
 敵を倒した時に宝箱が出ないことには延長も狙えません。宝箱が出る頻度は敵を通常攻撃でとどめをさすとあがってくるようです。通常攻撃でとどめをさすと白い光のログが出ます。白い光が貯まっていくと、宝箱が出る頻度があがっていきます。最初の頃はWSなどは戦闘前半で使用し、とどめは通常攻撃でたおすといいでしょう。

・箱がポロポロ出てきたら魔法でとどめを。青箱の中身をよりいいものに。
 魔法でとどめをさすと、青い光のログが出ます。これは、青箱の中身のランクがあがっていくようです。青箱の中には経験値やクルオやテンポラリアイテム・そしておめあての滞在時間延長が。魔法〆も青箱の中身の様子をみながら(延長がでてくるようになるまでは)貯めていくといいかも。

・箱開けってドキドキ?
 ドキドキです。開錠成功率も各光の成長に関係しているといわれています。箱開けはハイ&ローなどのちょっとしたクイズ形式になっているものの、△回成功(○回失敗で箱が消える;)となっていたりします。箱の中身をチラリを覗いてみて、特に絶対開けるべき箱(時間延長:”見覚えのある石の破片”)はカギで開けるようにしたほうがいいと思います。○回失敗すると消えるという箱は○-1回失敗したらカギで開けるという按配です。中身を覗けるので、癒し系の箱(HP/MPなどの回復がある)があったら寝かせたり回復したりしている後衛さんに教えたりすると吉。宝箱の中身によりますが、これ開けていいのかがわからない心配な時はリーダーさんの指示を仰ぐといいかもしれません。
 今回わしは2ダースの禁断の宝のカギ(1つ500クルオ、スタック可(12コ))を準備していきました。メンバーのコルセアさんやわしのほかのからくり士さんも3ダース・2ダースなど準備されていたようでした。

・敵を倒したときの経験値やクルオってどこで増えるのよ?
 赤箱を開けた時に出る光で強化されていくようです。赤箱の中の光が金(敵からの経験値が増える)・銀(敵からのクルオが増える)・黒(敵からの経験値・クルオが増える)の時は、カギ開けゲームでチャレンジしてもいいですが、絶対開けるようにすると効果が目に見えるようになるので張り合いがでてきます。他の光の時も開けられるとなおヨロシ。

・この後はWS〆もじゃかじゃか。
 今回はあまり狙わなかったのですが、WS〆(物理/魔法それぞれ別らしい)をしはじめると黄色の光が出てきて、金色や金縁の宝箱が出やすくなるらしく、そうするとオーグメント装備やアイテムが狙えるらしいです。

・NMからまれた><
 乱獲の途中でNMなどを倒してしまうとそこで光がリセットされてしまうようです。それを避けるには、救援要請を出してNMを倒すとよいようです。今回の巨人の場所は光るクリオネがたびたび通りがかっており、時々それを救援で倒しました。

Diu100713163051a
▲巨人は倒れた脚の間に宝箱が出現。

クルオも少々あるので、最初にHPアップとSTRとDEXアップの支援をつけていきました。前半はサポ踊り子ということもあり、貯めたTPはケアルワルツやディバインワルツで消費。巨人は範囲攻撃があるので黒マトン君の出番は少なめでした。魔法〆タイムにチョボチョボだしてがんばってもらいました。ストーンVを唱えだしましたがまだまだ威力は少なめでした。これからの育てがいがあります。後半は箱ラッシュだったため、箱開けの補助をしました。召喚さんがオーディン出して巨人2体瞬殺してとてとて癒しの箱で2hアビ復活とかなされていて楽しそうでした。

14時半くらいに突入だったのですが、参加されたメンバーみんなのがんばりで延長は180分以上になりましたし、1匹の経験値も550ポイントくらいまで成長していきました。わしはからくり士Lv80到達で18時に離脱。延長時間はもったいないけど、貯まったクルオでカギを6本補充してから終了。他の箱開けの方もいたけれど、わし自身はカギを1ダース半使いました。お疲れ様でした。アビセアの仕組みが少しわかってきました。

わしのクルオ通帳。

21978
-11670 カギ23本・門移動など
+30601 巨人乱獲
- 3000 カギ6本
==================
37909 クルオ

・・・

おまけ。

Diu100713094802a
▲0/2;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/12

ペット命中ギシャルアクスの試練まとめ

ようやくフィニッシュ。ペット命中ギシャルアクスが完成しました。わしが獣使いソロでコツコツたどりついた結果を書いておきます。前回のペット命中スケッギョルドの改訂版でもあります。

【獣使いソロで行くメイジャンの試練<片手斧ペット命中コース>】
※2010/06/22VUP後対応版

チョッパー(D35 隔288)
 →試練No.296
   火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族*50(※ 旧:100)

  ボヤーダ樹は天候が変わりにくいイメージがありました。
  ブンカール浦[S]の砦の周りやパシュハウ沼[S]の砦北・(I-7)付近も。
  サポ踊、キノコ様と。

   (→スケッギョルド(D37 隔280))

 →試練No.297
   火風雷光 天候時 イビルウェポン族*50(※ 旧:100)

   ロ・メーヴもありますが、ガルレージュ要塞の2門奥で。
   ソロで行くには過去世界のリコポンの段差超えクエなどを
   済ませておく必要があります。
   お花を持って過去世界からぐるっと回って2門奥へ。
   2門奥には東の小部屋にウエポン2ずつ2部屋、
   ボム広場北に2の合計6匹配置。
   天候が変わりやすく、3匹くらいで変わったりすることもありました。
   ペットを呼び出すのは天候とにらめっこしながら。時間がある人向き。

   (→スケッギョルド(D37 隔280 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5))

 →試練No.314
   雷天候、または雷曜日 種族指定なし*50(※ 旧:100)

   Lv75からみてぎりぎり楽表示がいる海蛇の岩窟ミスリル貨幣扉奥で雷曜日に。
   獣人ミスリル貨1枚握り締めていくように。
   ぎりぎりからまれないレベルのようです。サポ忍。キノコ様。
   狩場にひとりなら雷曜日2回分でクリアできそうです。
   最近は同じように試練をされる人が使い、練習が沸いていることが多いので、
   個人的に東ロンフォール[S]北東部のゴブリンを狩りまわるのも楽しいです。

   (→スケッギョルド(D37 隔280 耐雷+10 追加効果:雷ダメージ+5))

 →試練No.315
   雷天候、または雷曜日 バード類*75(※ 旧:100)

   雷曜日にトライマライ水路石の区から入って時計回りにコウモリを。
   スニ必須、サポ踊でいきました。

   (→スケッギョルド(D37 隔280 DEX+1 追加効果:雷ダメージ+5))

 →試練No.318
   ペットでトドメ 雷天候、または雷曜日 アンデッド類*75(※ 旧:100)

   雷曜日にトライマライ水路で。サポ踊。キノコ様。
   石の区から入ったところのスポットで3箇所4匹ずつの骨を狩りまわる。
   狩場候補2は(F-8)~(G-11)。雷曜日3回分でクリア。

   (→スケッギョルド(D37 隔280 D+7 隔-4 DEX+2 ペット:命中+3 飛命+3))

 →試練No.319
   ペットでトドメ 雷天候、または雷曜日 インプ族*150

   雷曜日にアラパゴ暗礁域中央MAP南のインプ4匹を
   まわりのリーチをペットに狩る。
   ペット1匹で削りきれるので、離れて見ていても可能。
   インプ4匹目以降は自分も殴り装備で参加すると
   13匹目以降が若干早く狩れる(体感)
   サポ白。あやつりミスと1~3匹目のたたかえした時に
   他のインプにからまれることに注意。
   雷曜日1回で13~14匹狩れる。
   カダーバ西の墓場の弱いインプは他に人がいることが多く、
   また、ルジャワン前の強いインプは
   Lv60台後半のパーティーで
   レベリングのように行って狩るのも吉だと思いますが
   ペット〆ということがあるので
   そこの意思疎通をしておかないと大変かもしれません。

   (→スケッギョルド(D37 隔280 D+12 隔-4 DEX+4 ペット:命中+8 飛命+8)

 →試練No.1314
   ペットでトドメ 雷天候、または雷曜日 プラントイド類*150

   ボヤーダ樹のマンドラゴラ、ドーモ君など。
   天候をみてイライラするよりも、
   曜日にみっちり出来るほうがおすすめ。

   (→スケッギョルド(D37 隔280 D+14 隔-4 DEX+4 ペット:命中+8 飛命+8))

 →試練No.1315
   ペットでトドメ 雷天候、または雷曜日 ポット族*200

   ウガレピ寺院奥のHover Tankかロ・メーヴの壺。
   ウガレピ寺院は5匹くらいしかいないのでロ・、メーヴのほうがおすすめ。
   ロ・メーヴは壺は手前に4つ、ムーンゲート奥に4*2*2ずついるようです。
   手前のは楽ウエポンがいるのでサポ踊り子でスペクトラルジグをして
   強くなったLv76~の汁ペットをぶつけてみているだけでも可。
   奥にソロで行くには要ムーンゲートパス。
   ロ・メーヴはFoVページ2(壺7つ)とあわせて行うと経験値もアップ。

→ギシャルアクス(D56 隔276 DEX+6 ペット:命中+12 飛命+12)

※ Lv75以上の獣使いソロで行ける所ばかりです。PTを組んだりレベルシンクしたりすると狩場の選択がもっと広がりますが、それはみなさんで探してみてください。

Diu100712111828a
▲いつのまにか獣使いLv80カンストしてメリポモードになってました。

ペットだけでなく、自分自身の命中斧も…と思いつつ、新アビ:フェンサーもあるし両手に持たなくてこれでいいかーと思っております。先のことを考えますと、またレベル解放になったらこの後も続いていきそうですしね!^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末いろいろ

週末のまとめ。からくり士Lv75でアビセア-コンシュタットのキノコ乱獲へ。トカゲは2アラ、ブガードも先客がというかなりの混雑でした。

Diu100710141408a
▲ゴゴゴゴゴゴ。

経験値は成長したものの、延長箱は1個だけ。エンドレスを狙うのはなかなか難しいですね。わしのクルオ通帳:21978クルオ。

・・・

ロ・メーヴ通いの途中、ふとペットゼータなどの材料のクァールの肉をあつめとくべー、と七つ星のユリィを呼び出したところ、10匹倒して肉5髭1皮2のかなりイケてる結果に。すごいねユリィ先生!

Diu100711122327a
▲こっちはユリィ先生でも出なかった。

メイジャンの試練は152/200。もうちょっとです。アビセアで獣使いをかなりあげてしまったことと、試練も楽狩りを狙っていたことから、実はLv80カンスト目前の今でも片手斧のWSを覚えていません。途中でおなつよやつよのウエポンやゴーレムを混ぜて戦っても思惑どおりにはスキルはアップしてくれません。こちらも頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

アビセア-コンシュタット幽門石開通の旅

アビセア-コンシュタットも最初の拠点#01を開通したことから、幽門石を全部開通させてしまおうということでソロ突入して全部開けてきました。石1つをつけて突入時間は延長含め55分にしましたが、たぶん30分以内で行けると思います。獣/踊。

地図はFF11 another story ~父娘の愛は海より深く~様のFF11 Databaseの地図を参考に行きました。

キャンプを目指しながら行けばいいかなと思って、まず西へ行って#02、現代ではミミズとおばけの行き止まりだった#03、そこから西壁沿いに北にあがって#06、南におりて#05、北東を目指して#08、#05までワープで戻ってきて南へ#04、そして東にいって#07というかんじでした。

Diu100709084431a
▲なぜか 半 透 明 なナジ君。

最初の拠点のところに簡単なクエストがあり、それを進めないとマーテローへの補給ができないのでそれはやっておく必要があります。お時間のある時にでも。

「アビセアに芽吹く運命」
・拠点にいるAyameに話しかける
・拠点の出口付近にいるガルカRaibahtに話しかける
 だいじなもの:虹色に煌く宝珠・だいじなもの:欠けた風の塊・だいじなもの:乾燥したエボニー材を集め、ガルカRaibahtに話す
 ※それぞれ拠点付近にちらばる箱の中に入っている
・Ayameに話して終了

「絶望の野に咲く花」
・拠点の出口付近にいるガルカRaibahtに話しかける
 だいじなもの:魔道液をもらう
・KS-01 Martelloに魔道液を補充(ビジタントをうけている必要あり)
Raibahtに話して終了(以降、マーテロー補給ができるようになる)

わしのクルオ通帳。

?????
- 50 幽門石01開通
-100 幽門石02開通
-150 幽門石03開通
-300 幽門石06開通
-250 幽門石05開通
-400 幽門石08開通
- 75 08→05へワープ
-200 幽門石04開通
-350 幽門石07開通
==================
16350 クルオ

・・・

ちょうどビシージがきていたので獣/白で参加。最後のほうに日陰者のルイーズを呼び出してみました。

Diu100709122101a
▲めっさキノコ><

・・・

ビシージの後に雷曜日が来るのでロ・メーヴに移動。そこでおなじ雷曜日ペット〆ポットの試練のLv77のミスラ獣使いさんとパーティーを組みました。ペット〆はパーティーで組んでも自分のペットが〆たときにしか自分にカウントしないことを話し、ムーンゲートの奥をふたりで壺をそれぞれ探しながらめいめいに倒す戦法になりました。

Diu100709142516a
▲麒麟胴いいなあ。

ミスラ獣使いさんが行く先々でよくウエポンにからまれており、「Lv80になるとからまれないんですか?」と言われましたが、ムーンゲート奥は丁度~おなつよ・つよくらいまで(AポンLv78-80、IポンLv79-81)なのでびっちり絡まれます。スペクトラルジグして移動してますのできっとミスラ獣使いさんはスニ切れのタイミングが運悪くウエポンさんに見つかるタイミングであったにちがいありません。

パーティーといえども共闘するのはからまれたウエポンを退治するときでしたが、それでも楽しくヴァナ雷曜日はあっという間にすぎていきました。126/200。お疲れ様でした。また逢えるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/09

か75→76、学75→76

AF2胴をゲットしたこともあり、からくり士もレベルアップするかー!と、からくり士はLv75カンストだったところをワジャームコリブリを1匹殴ってLv76にあがりました。

Diu100708112403a
▲74/44500。

学者はLv75の半ばくらいだったのですが、機器メンテナンスの後ということもあり、ちょっとアビセアの様子を確認するためにアビセア-コンシュの石3つブガ乱獲PTに参加。

Diu100708140348a
▲乱戦。

拠点から東の通路へ。トカゲがいて、球根がいて、開けたところには樹木さんがいます(樹木さんはアクティブの様子なので注意)。樹木ゾーンをぬけてその北西側がブガードエリア(東がちいさめのモルボルエリア)。

PTに黒さんがおり、カギも持っておられたとはいえ、寝かせに箱あけにと大変そうでした。わしは範囲プロシェルストンスキンとSTRダウンにイレースをなおすようにはしていたのですが、久しぶりなので魔法の場所を確認するのに手間取ってしまったり、釣られて来るたくさんのブガードに寝かせていいべきか最後に魔法を撃っていいべきかあわあわしているうちに終了;

今回は90分で排出でしたが、このくらいが丁度いいのかもしれません。わしのクルオ通帳は最初に#01を開通したけれどテレポ脱出してしまい確認していないので後で石を補充した時にでも確認しようと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/08

からくり胴AF2ゲット

水曜恒例のデュナミスは本日はボスディン氷河。クリア目的。お手伝い参加の方3名を含み、21人での進行です。わしはいつもの吟/白で参加させていただきました。

Diu100707114212a
▲池の延長石は黒PTでの空爆。Λ型フォーメーション。

ボス戦の終盤のデス連発でバタバタと多くの戦闘不能者がでてしまいましたが、クリア。わしもいつもの調子で???を調べ(心配性)、”デュナミス-ボスディンの踏破者”の称号になりました(笑)。

今日はAF2はボーナスステージのようにたくさん出ました。出た順に書くと、

吟コ暗モか踊白侍か戦

100貨幣は出ませんでしたが、ウーツ鉱は2つ出ていました。わしはからくり胴AF2をいただいてまいりました。やったー!からくり士のAF2はこれで2部位/5部位となりました。

パペトリトベ    ※AF
Lv58~ 防36 HP+12 命中+5
オートマトン:HPmaxアップ
オートマトン:MPmaxアップ

パンタントベ    ※AF2
Lv74~ 防45 HP+15 命中+10 モクシャ+5
オートマトン:命中+10

Diu100707130555a
▲釣竿坊やとともに。

・・・

ペット命中コースのメイジャンの試練は試練No.1315、102/200。折り返しました。【まってろ】【ギシャルアクス】!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/07

67/200

本日もロ・メーヴで壺叩き。

Diu100706153327a
▲ひたすらダブルレイをしてくるNMさんにも遭遇。もちろんのーどろっぽ;

天候待ちでぼへーとしていることが多いのですが、今日はじめてここのフィールド・オブ・ヴァラーで壺対象のものがあったことに気づきました。ページ2(Magic Flagon…7、1330exp・1,330ギル・133葉)が地味にうまい!ヴァナ日1日1回受けられますが、気づいた時に受けてひたすら壺を叩いていつのまにか討伐完了でウマーイ。ああ早く気づけばよかった><

雷曜日にムーンゲート奥(東・西)の壺を隅から隅まで叩いていって67/200で終了。雷曜日の1時間半前くらいにきたのでFoVも3回こなせて経験値も思ったより貯めることができました。

いつも試練の内容をサチコメにかいているのですが、ペット〆であることを書くのを忘れて、せっかく「一緒にやりませんか?」とお誘いがきたのに(雷天候アルカナの方から)「ペット〆なので…」と申し訳なさそうに謝ることしかできないわしでありました。

・・・

わしメモ。

・アビセア-ラテーヌの幽門石全門開通済。クルオ通帳:12451クルオ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/06

39/200

獣使いのレベルがついに目標のLv80になりましたので、いよいよメイジャンの試練片手斧ペット命中ルートも現段階最終段階の試練No.1315にとりかかることにしました。

チョッパー(D35 隔288)

 →試練No.296
   火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族*50(※旧:100)
   (→スケッギョルド(D37 隔280))

 →試練No.297
   火風雷光 天候時 イビルウェポン族*50(※旧:100)
   (→スケッギョルド(D37 隔280 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5))

 →試練No.314
   雷天候、または雷曜日 種族指定なし*50(※旧:100)
   (→スケッギョルド(D37 隔280 耐雷+10 追加効果:雷ダメージ+5))

 →試練No.315
   雷天候、または雷曜日 バード類*75(※旧:100)
   (→スケッギョルド(D37 隔280 DEX+1 追加効果:雷ダメージ+5))

 →試練No.318
   ペットでトドメ 雷天候、または雷曜日 アンデッド類*75(※旧:100)
   (→スケッギョルド(D37 隔280 D+7 隔-4 DEX+2 ペット:命中+3 飛命+3))

 →試練No.319
   ペットでトドメ 雷天候、または雷曜日 インプ族*150
   (→スケッギョルド(D37 隔280 D+12 隔-4 DEX+4 ペット:命中+8 飛命+8))

 →試練No.1314
   ペットでトドメ 雷天候、または雷曜日 プラントイド類*150
   (→スケッギョルド(D37 隔280 D+14 隔-4 DEX+4 ペット:命中+8 飛命+8))

 →試練No.1315     ←ついにココ
   ペットでトドメ 雷天候、または雷曜日 ポット族*200
   (→ギシャルアクス(D56 隔276 DEX+6 ペット:命中+12 飛命+12))

※旧は2010/06/22以前の討伐回数

雷曜日にウガレピ寺院のHover Tank(Lv64-67)とロ・メーヴのムーンゲート奥のMagic Flagon(Lv64-69)を叩きにいってきました。獣/踊、ペットはクリヴォーヌ。

Diu100705095402a
▲壺その1。

Diu100705171745a
▲壺その2。

ウガレピ寺院は入って左手のほうに行くコースです。Lv80になってからまれなくなるんじゃないのと思っていたらそんなことはなく、普通にトンベリやハチなどに襲ってきました。視覚感知の敵が多いので、トンベリ1匹がからんできたら周りがみんな襲い掛かってくるのでちょっと怖いです。扉の中のトンベリになぜか気づかれ、その後NMもリンクしてすごいことになって命からがらエリアチェンジしました。寺院の奥のほうの壺の数はたぶん5~6体なので、トンベリ・ハチ地区はスペクトラルジグをして、ハチを途中で叩きながら安全地帯を作りつつのゆっくりペースでした。

ロ・メーヴは雷天候も期待できるので、雷曜日の数時間前から篭っていましたが、困ったことに晴れ女、またもや雷天候を呼ぶことはできませんでした。雷曜日にムーンゲート奥の壺を叩いて回りました。ゴーレムやウエポンがいるのでスペクトラルジグをして移動し、壺部屋に入れば入り口のほうでない限りかなり安全です。

ペットにクァールのクリヴォーヌをチョイスしたのは、カオティックアイ(静寂)を使いたかったから。期待に応え、クリヴォーヌくんは使命を果たしてくれました。

雷天候やアルカナキラーで人気のあるロ・メーヴですが、ムーンゲートの中は快適。パスをお持ちの方は扉の中で篭るのもいいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/05

獣79→80、フルペルル

獣使いがLv80まであと5000ほどだったのでカンパニエバトルで稼いでLv80になりました。まだ昨晩のアビセアが夢のようです。

アビセアの装備ですが、獣使いで着ることができるものがペルル装束とオロール装束とあるわけですが、ペルル装束を一式交換してきました。

ペルルサラド
防37 STR+5 VIT+5 攻+7 ヘイスト+3%

ペルルオーベール
防61 STR+8 DEX+4 命中+8 攻+8 クリティカルヒット+2%

ペルルムフル
防23 STR+4 DEX+2 攻+10 ヘイスト+2%

ペルルブレエット
防37 DEX+5 VIT+5 命中+10 敵対心+2 ヘイスト+2%

ペルルソルレ
防21 STR+5 DEX+3 敵対心+2 ヘイスト+2%

※共通: Rare コンビネーション:ヘイスト+5% Lv78~ 戦ナ暗獣侍竜

Diu100704084831a
▲こんなかんじ。

なかなか防御の硬い装備をゲットできていなかったのでうれしい限りです。ペットさんに頑張ってもらうときはペット重視のダイヤ冑・マルク胴などにし、あやつり重視の時はCHR+ブースト装備に着替えることになるのでまたもやかばんが圧迫されることに…。

わしのクルオ通帳。

30946
-4000 ペルルサラド
-5000 ペルルオーベール
-3000 ペルルムフル
-3000 ペルルブレエット
-3000 ペルルソルレ
==================
12946 クルオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/04

獣76→79

休日は人が多いし、昼間は納車でうろうろしていてログインできなかったので、夜はアビセアに行ってみたいなあと夜ログイン。「アビセア-タロンギ石3つマンドラ狩りにいきませんかー?」というシャウトの主催者さんに恐る恐る獣使い76/踊り子でいってよいかtellしたところ最初のころはジョブ不問だったようですんなり入れていただき、フルアラ18人の1名に。ジュノ港でトラバーサー石を3つ所持を確認したところでアビセア-タロンギへ。19時台に突入。

獲物はマンドラゴラの黒いタイプ(現代だとボヤのコリガン)、I-8付近です。

Diu100703203251a_2
▲ナズナさんも参戦。

シンクすることもなくマンドラゴラを狩り始めました。最初のうちは単品はやや少なめな経験値だったような気がしましたが数多く狩るので次第にきにならなくなってきました。

いままで石1つ(30分)のソロ、石2つ(60分)の鳥乱獲はしたものの、石3つ(90分)のアビセアは初めてなのですが、前者の2つの時とちがう新たな体験として、「箱を開けたら滞在時間が10分延長された」というものがありました。今回はこれがかなり出て、エンドレス状態になりそうだったので、最大終了時間を0時までにしましょうと決めていました。

こんなに時間延長になるとは思わなかったので、21時くらいに予定を入れていた方が抜けたり補充したり、途中でジョブを着替えて参加されたりする方もいたりということで長時間でしたがここで頑張らないと他で稼げないという気持ちだったので0時まで参加してきました。

経験値やクルオがたくさん出る箱もあったりしました。経験値は750ポイント、1000ポイント、1250ポイントくらいまで確認。クルオは1000クルオが出たころから感覚が麻痺してあとはもうわからなくなりました。アダマン装備やデーモンリングなどが箱から出ていた記憶があります。また、黒マンドラゴラのお土産としては腐葉土とRareのアルカリ腐葉土が全員にいきわたるくらい出ました。いやらしい夢想花をしてこないので狩りが楽でした。NMをやらずにずっと黒マンドラゴラだけ狩りつくしたところ、最終的には1匹350ポイント・25クルオ前後になっていました。もっと長くいたらもっと多くもらえるのかしら…いやいや体力が持ちません。

Diu100704000411a
▲こんな大きな箱も。

せっかくの機会だったので、ナズナさん、クァール、テントウムシ、リコポン、ルルシュなどよびだしペットをいろいろ出してみました。サポ踊り子できたのでケアルワルツやディバインワルツを使うようにしてメンバーを回復したり、最後のほうはルルシュを出してワイルドカロットで回復をさせていました。今日だけはいきいきと輝けたと思っています。

時間延長の積み重ねのおかげで滞在5時間ほど、Lv80まであと5000くらいのところまで到達してしまいました。Lv99までの解放を考えると、アビセアがこれからのレベリングの地になっていくのだなあということを実感しました。まだビジタントがきれるまで60分弱の余裕があったので、幽門石07と01を使用可能にしてから退出しました。

わしのクルオ通帳。

31346
- 50 幽門石01開通
- 350 幽門石07開通
==================
30946 クルオ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/03

アビセア-ラテーヌ幽門石ほぼ開通の旅

前回、アビセア-ラテーヌの鳥討伐1時間の旅で得たクルオがどれだけ貯まったのかを知りたくて、それならせっかくなので幽門石開通にでかけるかー!と、トラバーサー石1つぶんの滞在時間(30分)でひとりでどれだけ回れるかの旅に出ました。獣/踊。なお、地図はFF11 Database様の場所を参考にしていきました(top→マップ・NM→右画面右下アビセア-ラテーヌ)。

アビセアの地にはビジタントを受けることにより活動でき、クルオなるポイントがたまります。シグネットと戦績のようなイメージです。また、名声なんかもあるようなので、クエストも受けられるときに受けて実行しておくといいと思います。今回はとりあえず光のクリスタルを持っていきました。

現時点でクルオが何ポイント貯まっているかを確認するにはトラバーサー石を使ってビジタント状態にならないとわからないと思います。ビジタント状態でないとNPCさんが先のことを話してくれません。なので、どちらかというと自分で管理したほうがいいかなと思って、わしは今回メモりながらの旅。こうして30分がスタート。

Diu100702122032a
▲ぎょうぎょうしい3人。ビジタント状態でないとそっけない返事。

ビジタントを受けたら貯まったクルオでアイテム交換などが出来るらしく、そこで自分のクルオが何ポイントであるかがわかります。ここまで来ないとわからないのは致し方ないことなんだろうとは思いますが、やっぱりちょっと不便です。2501クルオが貯まっていたことを確認し、拠点内の幽門石01を使用できるようにして(開通50クルオ)先に進みます。

Diu100702132655a
▲まずはココ。

わしはナズナさんを出してダッシューズを使ってインスニのジグを使ってニコニコ先に進んでおりましたところ、カブトガニエリアで2匹がわしにむけて魔法を唱え始めて焦りました。あれこれからまないはずじゃなかったの(@@;と。わけもわからずとりあえずナズナさんを消して東に走り、追いかけてくるカブトガニさんを引きずりながら谷の巨人さんエリアを抜けてなんとか振り切りました。よかった…。池のところの中央キャンプに到着。幽門石04(200クルオ)を開通。「折れない心」クエストを受け、折れたヤナギの竿を光のクリスタルでなおして南東を目指します。もう怖いから呼び出しペットさん出さないで行くことにします;;

ホラ石があったところに石が無く、くぼんだのっぺりした野原(雄羊エリア)になっているのがなんだかすごく不安でしかたありませんでした。南東のキャンプの手前の池はカエルエリア(ドゥームでなくてポロッゴの召使いみたいなアレ)でここだけモンスターというよりは現代のようなかんじがしました。南東のキャンプで竿を渡して120クルオゲット。幽門石06(300クルオ)開通。

Diu100702134503a
▲この世界でも彼は釣りと関係がある。

ここから最初の拠点方面に戻りつつ残りの門をあけていきました。南東キャンプのカエル池の上がちょうどポロッゴエリアになっているので上るときは注意。幽門石05(250クルオ)の近くはpukが飛んでおり、また伐採エリアのようでありました。戻って幽門石08(400クルオ)のまわりはカヒライスがふよふよ。幽門石03(150クルオ)の南西にはハチがいた記憶があります。ここまで戻ってきて時間切れ強制退出。残りの幽門石は02と07。またあとで30分ほど時間が取れたときにでも開けにこようと思っています。

・・・

わしのクルオ通帳。

2501
- 50 幽門石01開通
-200 幽門石04開通
+120 「折れない心」報酬
-300 幽門石06開通
-250 幽門石05開通
-400 幽門石08開通
-150 幽門石03開通
- 幽門石02開通
- 幽門石07開通
==================
1271 クルオ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/02

オメガとアビセア-ラテーヌ

Lv80になった詩人の保険をもうちょっと稼いでおきたいということと、アビセアに興味がありクルオとやらを稼ぎたいということがあり、玉だしはしていないものの緑色コメントで”アビセア探検や軽い経験値稼ぎがありましたらお誘いください”として白門のシャウトを聞いていたところ、水曜裏の【大ボス】からオメガ戦に誘われ、助っ人参加してきました。吟/白。

Diu100701134250a
▲オメガが立った!

「ぢうさん、黒は?」
「40><」
「ではそのままで」

2PTほどで安定した勝利。わしはマチマチバラバラうろうろしてただけでした。お役にたてていたのかしら。さらにギル報酬までいただいてしまいました。

・・・

この後、アビセア-ラテーヌの鳥討伐ジョブ不問1時間のシャウト(鳥NMの盾は主催者さんへ)に乗り、3PTほどで突入。アビセア-ラテーヌのクリオネやカブトガニはノンアクノンリンクのようで(生体感知・ヒーリングで絡んでくるかもとはいわれました)、通過するには普通に進めるようです。おっかなびっくりだったわしには勉強になることばかりです。

ウサギNMにからまれたら他に迷惑をかけずに死ぬこと。これだけはきっちりいわれました。それだけNMはすごいのか(@@;

Diu100701150120a
▲鳥バシバシ。

鳥メリポのようなイメージで敵を釣ってきて寝かせます。相手がとてとて連戦でもチェーンボーナスはないようです。最初は少なめの経験値でも、後半は次第にもらえる値が多くなったような体感です(これがアビセアの売りのようです)。1戦17~25クルオくらいもらえるようです。また、宝箱が出るので、大所帯のときには開ける人専門でいてもよいかもしれません。テンポラリアイテムがもらえたり、経験値がもらえたりします。

鳥NMがわき、倒して盾がでたので主催者さんへ。おめでとうございます。前衛さん多めだしと思ってサポ白で行ったものの、釣り役だったのでけっこう殴られてしまいました。1PTで構成がっちりだったら釣り専門サポ忍でもよかったかもしれません。

大勢でがやがやワイワイとシンクなしで行ったのですが、おかげで歌唱スキルなどがあがりましたし、他の参加者のみなさんも良いスキルあげの場になったのではないかと思います。肝心のクルオの貯まり具合ですが、外に排出されてからは確認できるすべがないのでどのくらい貯まったかがわかりません><かといって一回排出されると次入れるのは60分後のようですし、これはちょっと使い勝手が悪いです。次に入ったときにどこかで確認しようと思います。

・・・

公式サイト
・ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(7/2)

獣使い的に気になる部分はコチラ。

■モンスターの持つジョブ特性「フェンサー」が無効になりました。
 ※獣使いのジョブアビリティ「あやつる」を使い、ペットにし
  た場合は有効になります

敵のフェンサーが強かったのはデュナミス-ザルカバードの戦士デーモンだったりするのが予想されます。この書き方ですと、VUP後は呼び出しペットはもうフェンサーもってないよというかんじでしょうか。

この更新を良いこととしてとるならば、戦士系のモンスターをあやつれば、フェンサーの恩恵(クリティカル発動率にボーナス・ウェポンスキルにTPボーナス)があるよということでしょうか。ということは、今回の更新前のナズナの頭突きツエーというのはちょっと弱くなるとは思うのですが、内部的に戦士系のあやつれるモンスターをみつけて仲良くなってね^^ということでしょうか。あれ、戦士系のモンスターってどれだろうっ><こういう時に思いつくのはマンドラゴラがモンクということとカニがナイトということくらいだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/01

あれ、この人誰?

本日のデュナミスはウィンダス。新しく参加された方がいるのでクリア目的。が、同じ曜日にやはりデュナミスを行っている外人さんのグループが石の区に集まっていました。わしが聞いた話ですが、以前も場所が同じだったときには先に突入されたとのこと。

今回クリア目的であったことが頭にあり、仲間が先に時計をトレードして中に入りました。早めに突入したことから、後から来る人のためにメンバーのウィンダス倉庫さんが時計を渡すのに残していました。

後から来る人も次々やってきて、ヤグをしばいて前進しているうちに。

Diu100630093212a
▲あれ?

名前の知らない人が数名。

あれ、この人誰?

先ほどの外人さんたちのグループの何名かに砂時計が渡ってしまったようです。白さん・黒タルさん・黒ガルカさん。

出たアイテムをどんどんロットされてしまい、説明しても一部の人が聞いてくれないので本日はAF2はフリーということになりました。貨幣は普段は1人が集めるのですが、全員でロットに参加してゲットしたらあとで回収ということにしました。

黒タルさんは狩人AF2が欲しいようで途中まで参加しておりましたが【また会いましょう!】【夫】【救援要請】といってデジョンされていかれました。

白さんはお目当ての学者AF2が出てにっこり。あとはいらないからスキルあげ^^と最後のほうまで参加してくださっておりました。北のほうでは「北西のをやるときになぜ南側でやらないの?」と戦略にいっても意見してくれたり。

が、明らかに黒ガルカさんは嫌がらせ目的のようで、AF2やら貨幣やらばんばんロットしていったり、クリア目的で先ばしって突入してしまって申し訳ない旨の説得のためにPTを組んだこちらの黒さんをD2でデュナミス外に吹っ飛ばしたり。これはさすがにやりすぎですよね。

数が少なめな16人ほどでしたが、シーフさんたちの多くの犠牲の上になんとかクリア。本日はここまで。かなりのカオスな状況でしたが、クリアできてよかったです。

AF2は侍・からくり士・学者が出たような気がしますが、わしの所望していたからくり士AF2は黒ガルカさんがロットして持っていってしまいました。クリア目的のことを説明しないでこちらが先に突入したことの代償だとは思いますが、時計管理はしっかりしましょうねということが裏LSメンバーに伝えられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »