« はじめての外郭バトル | トップページ | アビセアちょいまとめ »

2010/06/22

2010/06/22ブォォォオオォォオォォオォォジョンアップ

どうしてもVUP時期には同じようなタイトルの記事が並ぶので、わしはブブセラ風に。

公式サイト
・≪2010.6.22 バージョンアップ≫

メンテナンス終了時間が5:00→7:00→10:30と伸びたので、その間に読んでくだされば幸いです。

※「禁断の地アビセア」をプレイするためには、「ジラートの幻影」「アルタナの神兵」の拡張データディスクをお買い求めいただいた上で、それぞれのコンテンツIDを登録している必要があります。

アビセアはジラートとアルタナが必要です。

【イベント関連】
■「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

わしのアルタナミッションやクエストが中途半端になっているため、省略。

■メイジャンの試練に関して、以下の追加・調整が行われました。
・新たなクエストが多数追加されました。
・"Magian Moogle"から、「メイジャンの眼鏡」を購入できるようになりました。
・「メイジャンの眼鏡」を使用すると出現する"The trial log"を調べることで、現在受けているクエストの一覧と進行状況をいつでも確認できます。
・一部のクエスト達成条件について、討伐数が引き下げられました。
 すでにクエストのオファーを受けている場合にも、引き下げられた討伐数が適用されます。

新クエスト…防具?試練の分岐?そこらへんはどうなっているんでしょうね。メイジャンの眼鏡を”購入できる”ように…なんでもやっぱりギルは必要なのか。討伐数がどのくらい減っているかが気になるところです。

■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加・調整が行われました。
・新たなメイズバウチャーが追加されました。
 メイズバウチャー09:強敵を相手に腕試し
(中略)
・メイズを注文できる間隔が、1日1回(地球時間)から前回メイズを注文してから24時間経過後(地球時間)に変更されました。

腕試しは15分以内に敵のHPをどれだけ減らせるかというもの。メイズスコアカードに記録を残し、いい記録が出ると選べる敵が増えるということに。タイムアタックでどうせメンテとかでスコアが消えちゃうんじゃないかと思っていたけど、うーむ、考えたな。
24時間突入制ですが、これ、MMMレベリングしている人にはかなり衝撃的な改悪になっているのでは…まあ2日に1回くらいで行っている人にしたら気にならないと思うんですけれども。

■新たなエリア「ウォークオブエコーズ」が解放されました。
(以下略)

わしまとめ:
・入れる条件:メインジョブLv70以上、アルタナミッション3番目「ケット・シー、馳せる」まで進行していること
・だいじなもの「クポフリート調査団バッジ」…ザルカバード〔S〕の幽門石(Veridical Conflux)を調べて出てきたモーグリ・クポフリート(Kupofried)から購入
 そのクポフリート調査団バッジを所持して幽門石を調べるとワープ
・内部に複数の幽門石があり、そこから突入
 36人まで入れる・制限時間30分(バトル開始でSTART)・全て倒すとクリア
 幽門石を調べると参加人数・状況・残り時間がわかる
 クリアするとじょじょに挑戦できるフィールドが増える
・ドロップ戦利品は参加PC全員ロット可・クリア後の宝箱は一定の戦闘評価のある人だけロット可
 宝箱をあけたら5分で強制退出

アサルトとリンバスとデュナミスとカンパニエバトルをあわせたようなかんじ。

【バトル関連】
■ジョブレベルの上限が80に引き上げられました。
 レベルを76以上にするためには、ル・ルデの庭のNomad Moogleからオファーできる新たな限界突破クエスト「人体強化の術!」をコンプリートする必要があります。

いよいよ来ました!

■以下のジョブアビリティが新たに追加されました。
(以下略)

ジョブ調整にでていたものなので略。

■獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるアイテムが新たに6種類追加されました。
狡賢い脳汁/幸せの人参汁/整った苗床/油壺/完熟腐葉土/踊る草汁

ちょっと前後して錬成のところから新汁の錬成レシピをもってくると、

完熟腐葉土(錬成:下級職人、木工:?):
属性:現在不明
腐葉土*2 または 高級腐葉土*2 または デルフの腐葉土

油壺(錬成:下級職人、調理:?):
属性:現在不明
レッサーチゴー*2 ヨロイ蟲

踊る草汁(錬成:名取、調理:?):
属性:現在不明
シモカブ ボスディン菜*2 ナパ

幸せの人参汁(錬成:目録、調理:?):
属性:現在不明
サンドリアカロット*3 スノールのうで

整った苗床(錬成:印可、木工:?、調理:?):
属性:現在不明
ビーチ原木 マヨイタケ ネムリタケ オドリタケ

狡賢い脳汁(錬成:印可、調理:?):
属性:現在不明
ゼラチン 野兎の肉 コカトリスの肉 大羊の肉

新汁は全部錬成とは…。調理のほうのスキルによるものが多いので、メインのわしが作れないものがあったら調理倉庫くんがとうとう錬成に手を染めてしまうかもしれません。だいたいは素材は所持しているのですぐに自作できそうですが、ビーチ原木っていうのだけは聞いた事がないアイテム。新たに追加されたものかしら?

■獣使いのアビリティ「ビーストアフィニティ」により上昇する、よびだしペットのレベル上限が80に引き上げられました。

これはうれしいのですが、汁自体の上限がどこらへんまでなのかの状態がわからないのでにんともかんとも(現時点で上限75はキャリー・ホムンクルス・ガラハド・アミーゴ・チャッキー・ラーズ?)。新汁が全部呼び出しレベルが高Lvであるのならば、旧汁の上限をあげるために期待大なのですが。

■踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツ」がパーティメンバー以外にも使用できるようになりました。
■踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されました。レベル20で習得し、以降段階的に効果が上昇していきます。

これは二刀流のためにはメイン忍・サポ忍一択だったものが幅がでてきますね。ケアルワルツがPT以外にもというのはちょっとうれしいかも。

■白魔法「ヘイスト」は、学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」の効果を受けません。

先手を打たれてクギをさされたかんじ。ヘイスガはガルーダ姐さんにマカセロということですね。

■以下のジョブ特性が新たに追加されました。
(以下略)

奇しくもわしはレジストアムネジアなジョブがみんなLv75なのですが、これでレディバグやインプはマカセロ!ということなんだと思います。

■白魔法「アクアベール」の効果が、ダメージによる詠唱中断を一定回数防ぐように変更されました。

効果が長くて重宝していたのですが、うーん…空蝉みたいなもの?

■以下の魔法の敵対心が調整されました。
 スリプル/スリプルII/ディスペル/ブライン/ブラインII/バインド

けっこう敵対心が強かったのですが、弱くなるのかしら。

■新たなウェポンスキルが複数追加されました。

こっそり書かれていたコレは前にみた映像のアレかな?

■以下のエリアのレベル制限が撤廃されました。
 ソ・ジヤ/プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ/フォミュナ水道/礼拝堂/リヴェーヌ岩塊群サイトB01/リヴェーヌ岩塊群サイトA01

■以下のエリアに出現するモンスターの配置、およびレベルが一部調整されました。
 ビビキー湾/ウルガラン山脈/プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ/ルフェーゼ野/ミザレオ海岸/フォミュナ水道/礼拝堂/リヴェーヌ岩塊群サイトB01/リヴェーヌ岩塊群サイトA01

PMのバトルフィールドのレベル制限撤廃によるものがおおいです。
上記2つをみて、通常エリアで調整だけされたものを書き出すと、ビビキー湾・ウルガラン山脈・ルフェーゼ野・ミザレオ海岸。逆に、レベル制限が無くなったけれども敵レベルはそのままなのはソ・ジヤ。

■一部の食事によって上昇するステータスに上限値が設定されました。

上限がなかったものがあったのかな?

【アイテム関連】

■新たな装備品が多数追加されました。
■新たな合成・分解レシピが複数追加されました。
■錬成に関して、以下の追加・変更が行われました。
・錬成スキルの上限が70(印可)になりました。
・錬成レシピを教えてくれるNPCが新たに配置されました。
・専用のアイテムを準備して錬成を行うことで、最後に刻んだ紋様を一つだけ消去することができるようになりました。
・銘入れされたアイテムを錬成素材に使用できるようになりました。
 ※錬成窯に投入した時点で銘は消えます。
・一部の大型魚を錬成素材に使用できない不具合が修正されました。
・新たな錬成レシピが複数追加されました。
(以下略)

錬金術師であるので、錬金術に関する追加にワクワクしております。錬成の魚油汁のツナが前は使えなかったので、今回の修正にほっとしています。レシピを聞けるNPCさん追加と聞いて、ヤッター!!タブナジア・アトルガン・ナシュモのピアスが出たので、またそれを作る作業が…(笑)

■エヴォリスをショップNPCに売却できるようになりました。
■エヴォリスをアウトポストの行商人にトレードできるようになりました。

エヴォリスはNMによりドロップするものが決まっているし、最近は宝箱からでるようになって売れないしもうね状態だったかと思うのですが、これで少しは役に立てそう…かな?

■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
オーディンの像/アレキサンダーの像/尚武龍神兜/尚武龍神太刀飾/ディナージャケット/チョコボキャップ/ディナーホーズ

季節のイベントアイテムを預けられるのはやっぱりうれしいです。我が家の端午の節句もこれにて終了。

【システム関連】
■ファイナルファンタジーXIのスタート画面に関して、以下の変更が行われました。

ロゴがずらりと並ぶようになっていてどうなるのかしら?と思っていたら、わりあいスッキリと並んでおりました。

・・・

昨日opsにつっこんで白Lv47になってスクロールからプロテアIIIを覚えました。吟94になったら使いますね^^

|

« はじめての外郭バトル | トップページ | アビセアちょいまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010/06/22ブォォォオオォォオォォオォォジョンアップ:

« はじめての外郭バトル | トップページ | アビセアちょいまとめ »