« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

テレポ耳の作り溜め

テレポ耳の話は後半で、まずはコレから。

公式サイト
・ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(3/30)

■獣使いのジョブアビリティ「よびだす」に必要なアイテムを錬成するレシピが調整されました。
 詳細は、2010年3月23日(火)のバージョンアップ情報をご覧ください。

バージョンアップ当時は錬成で汁が作れるようになっていたのですが、きのうの更新で錬成で完成すればHQ品が確保されました。失敗しなければHQ品ができるということですな。わしが試したのは下のとおり。

魚油汁(錬成名取、調理?): ※完成すると魚油汁*2、会心で魚油汁*4は確認
ブルーテール*2
氷33 水48

かなりアバウトに属性値を調整しても魚油汁が2つできるので、自作するにはこれでじゅうぶんです。1回の錬成で使った燃料は氷4・水6・闇18(安全レバー3回)でした。(※1)

ここで欲張って、ググリュートゥーナを使うほうの魚油汁の錬成はどうなんだろうか?と窯にほうりこんだら、”素材としては不適合で”云々というメッセージが。調べてみると、ありましたよ公式サイトに。

公式サイト
・バージョンアップで確認されている不具合などについて(3/25)

■錬成を行う際に、体長と重量が記載された大型魚を材料として使用することができない。

こ、これって…。ぐあーーーーー。

(※1)わしの錬成スキル60・錬成テクニック(燃料Lv4・たたくLv0・圧力Lv3・安全レバーLv2・結界Lv3・燃えがらLv0)で作った時のものです。

・・・

さて本題。わしはサンドリア民なので南サンドリアモグハウス前にホームポイントを設けています。ジュノに飛ぶには白門経由で三角とび、カザム・ノーグは低地エルシモOPから、ラバオはクゾッツOPから。三国は首テレポがあるけど、特にバストゥークは北グスタOPから行くと遠い気がいなめません。

今回の錬成で、いわゆるテレポ耳なるものが作れるようになりました。使用Lvはあるけど、メインで行くなら便利なシロモノ。1日1回だけど30回も使えるようでお得感が。これを作っちゃおうと思い、各地に旅立ちました。

Diu100330120719a
▲カザム前で窯を出してみた。ロケットみたいだった。

なぜ各地に旅立ったかというと、材料の”~の朧石”というものが、その場所の売り子さんが売っているものだからです。しかもRareExなのでそこにいって買ってこないと作れません。できるピアスもRareEx。

以下はそのレシピ。朧石はジュノで10000ギル、各地は名声により変動するようです(わしはノーグが一番安く9kで買えました)。シルバーピアスはジュノ下層の宝石屋さんで買うと1250G。わしのように間違えてシルバーリングを買わないようにしてくださいね!いちばん作りにくかったのはジュノピアスでした。これで心置きなくまずテレポ首を使い切ることができます!(←【えっ?!】)

ちなみにわしが作ると各ピアスは、爆発しないようにレバーでかきだしながら作ったら、燃料合計1500ギル前後(ジュノだけは2000ギル↑)でできました。半分くらいが闇燃料の消費だったのですが、属性値がプラマイ3程度までなら作成できるようなので急いで買出しにいきたいことが多い方は作っておくと楽かもしれません。

サンドリアピアス(錬成徒弟):
サンドリアの朧石 シルバーピアス ※朧石は北サンドリア(D-8)拳法着エルが販売
氷25 光35
 
バストゥークピアス(錬成徒弟):
バストゥークの朧石 シルバーピアス ※朧石は鉱山区(H-7)ボイツが販売
炎35 闇25
 
ウィンダスピアス(錬成徒弟):
ウィンダスの朧石 シルバーピアス ※朧石は森の区(I-8)ミスラ薬屋が販売
風35 土25
 
セルビナピアス(錬成徒弟):
セルビナの朧石 シルバーピアス ※朧石は(G-10)ガルカが販売
土25 水35
 
マウラピアス(錬成徒弟):
マウラの朧石 シルバーピアス ※朧石は(G-9)タルタルが販売
風25 水35
 
ジュノピアス(錬成下級職人):
ジュノの朧石 シルバーピアス ※朧石は下層(H-9)ゴブ屋で販売
雷45 光20 闇20
 
ラバオピアス(錬成下級職人):
ラバオの朧石 シルバーピアス ※朧石は(F-7)ゴブが販売
炎30 土45
 
カザムピアス(錬成下級職人):
カザムの朧石 シルバーピアス ※朧石は(G-7)飛空挺売り場で販売
炎35 土15 水40
 
ノーグピアス(錬成名取):
ノーグの朧石 シルバーピアス ※朧石は(H-9)釣りタルが販売
水35 闇55

これを作ってる途中、本来ならばカザムに行った時にキノコ様を呼び出す苗床を買ってこようと思っていたのにすっかり忘れて、カザムピアス1回目を使うこととなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

スケッギョルド

天候の試練も3日目。今日はパシュハウ沼[S]の(I-7)付近まで行ってみました。クゥダフ・モルボル・狩人ゴブリンがうろうろしていますが、それに気をつければ沼を離れたほうにまでカニがいるので絶好のカニ鍋づくしです。

カニはあふれているけれど、残念なことが。そうよわたしは晴れ女。

Diu100329135110a
▲太陽の光あふれるパシュハウ沼[S]にようこそ;

いったん晴れるとなかなか天候の変わらない沼。しかも、余所見をしてると天気変更に気づかず、倒し終わるころに晴れてガックリなこともしばしば。相変わらずの天候の試練です。

半日頑張って天候カニ100本ノックが完了。ル・ルデの庭のメイジャンモーグリに斧を出して、スケッギョルドにしてもらいました。そして次の試練も刻んでもらいました。ウエポンさんはロメポンか要塞地下か、といったところです。

チョッパー(D35 隔288)
 →試練No.296
   火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族*100
   (→スケッギョルド(D37 隔280))    ←今ココ
 →試練No.297
   火風雷光 天候時 イビルウェポン族*100
   (→スケッギョルド(D37 隔280 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/29

続・天候の試練

今日もカンパニエバトルを転戦しつつ片手斧の試練No.296(天候時クラブ族100匹倒す)。

Diu100328134827
▲今日は沼[S]へ。獣/踊。

きょうはパシュハウ沼[S]におでかけしてみました。ここは片手剣の試練で天候時リーチ族100匹倒すというもので来る人が多いようで、サーチすると赤さんがたくさんパーティーでいらっしゃるようでした。

砦の北の沼にはカニが3匹いるので、そこまでたどりつければ(戦績テレポから北へ。スラッグやクゥダフがいるのでスニーク必須)休みやすみ狩りができます。幸い、ブンカール浦[S]ほどの混雑ではないのでカニについては取り合いがなく、ピリピリムードが苦手なわしはこちらがいいのかも。

戦闘終了時に天候マークが消えていてがっくりなこともしばしば。時計と天候マークは抜刀時になると左下にメニューが出てくるとレーダー・天候マーク・時計などは消えてしまうのですごく不便です。ここが抜刀時も消えないといいなあ…と今ほど思ったことはありません。

天候との戦いをしながら、試練もようやく半分くらい終わったところでログアウトです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/28

天候の試練

わしが考える獣使いというものは、ペットのモンスターの能力をひきあげていっしょに戦うというイメージがあります。なので、ペット強化装備スキー、なのです。

今回のメイジャンの試練。Dや攻撃が増えるルートや時々2回攻撃ルートも気になりましたが、気になるのはペット強化ルート。こちらを進むことにしました。最終的には雷ルート(最後が試練No.319)にいけたらいいなあ…。

チョッパー(D35 隔288)
 →試練No.296
   火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族*100
   (→スケッギョルド(D37 隔280))

Diu100327125006a
▲エレさんありがとう><

昨日のボヤは肩透かしでしたが、今日はすぐに行き来できるところにしようと思い、過去所属がサンドリアだったこともありブンカール浦[S]へ。雷天候や風天候が時々やってきてなかなかのところでした。パシュハウ沼[S]の砦北のところでもよさそうですね。

同じように、武器は違えど試練を受けているような人たちでブンカール浦[S]の砦のまわりはいっぱい。天候が関係ないものもあったりアクアン類であったりもするので天候マークの時はほぼ枯れ状態感はいなめなめなめなめなめません。

キノコ汁とともに天候待ちをしながら35匹くらいしばいたところで本日終了です。

・・・

明日あたりは暁女神勲章の人がでてきてウリエルブレードを撃ちまくっていることでしょう。獣使いでカンパニエWS撃てるのはバスの片手剣。余裕があったらそちらをいただいてきたいとは思っていますが、バトルが早く終わってしまうのでちょっと難しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

そして錬成60

錬成スキルをゴールドナゲットを完成させないようにして調整しつつあげ、スキル60達成。

Diu100326122247
▲今日もサンドリア港2階で窯と向き合っていました。

わしメモ。錬成について。

・錬成でアイテムを”完成”させるために大切なこと
 爆発させない・属性値を調整できる時間を延ばす
 ”安全レバー操作”(闇6)…不純物排出(不純物がたくさんあると爆発しやすくなる)
 ”結界メンテナンス”(光6)…窯の耐久性をよくする(窯HPを増やす)
 →光闇の燃料は準備し惜しみなく使えるように
・わしの錬成テク
 燃料Lv4・たたくLv0・圧力Lv3・安全レバーLv2・結界Lv3・燃えがらLv0
 安全レバーLv2にしたら不純物30%くらいの時にかきだすと残り0~10%くらいになった
 (Lv1の時は体感25%くらいの時にかきだして残り0%~10%だった気がする)
 圧力に振らないほうがよかったかなあという気がする

錬成60になって窯の前のNPCさんに聞けるレシピはパヌティエールとゴールドナゲットだけでした。そういうことです><

・・・

メイジャンの試練。レリック・ミシックは無いので、メイジャンモーグリから格闘武器と片手斧をもらってきたはいいのですが、わしが進もうと思う道はペットに影響する強化が付くもの。なので第一段階は天候時にモンスターを倒すというものばかりです。

チョッパー(試練No.296…天候時カニ100匹)を持ってボヤに行って天候待ちをしていたら、2時間天候がかわりませんでした。ねぐらへの道だったので、たくさん人が通り過ぎていきました。スニークを忘れてからまれる人は黒魔道士さんが多かったです。次回は天候待ちの時に片手棍や盾のスキルあげができる準備をしてこよう。

Diu100326152624a
▲のんびりぼんやり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

パヌティエール作れない!作りにくい!!

バージョンアップで錬成の上限が60まで開放されたわけで、スキル青字スキーなわしとしては早いうちにあげきっておきたいと思い、サンドリア港の2階のお釜でごりごり錬成。レシピは前にあげたアレ。

ゴールドナゲット(錬成 印可):
金の葉*4 溶解薬*2
炎68 土37 水45

Diu100325121408a
▲蒸気のシュゴシュゴ感がわかるかしら。

錬成スキル50からのスタート時はスキルがあがりづらくかなり耐えましたが、スキルが52、53とあがるにつれて体感あがりやすくなったかなというかんじでした。

錬成スキルが55になり、フュエルも作らないとないので今日はここまでにすべかーと思っていたら、フレの”ある。”さんからのヘルプが。なんでもパヌティエールが作りたいらしいとのこと。

パヌティエール(錬成 目録、木工 高弟、彫金 目録):
マホガニー材*3 エボニー材*4 ゴールドインゴット
炎55 風65 土80 光10 闇10

調べましたところ、収納+65という驚異の収納力!(@@これ作れて属性を気にしなければ、倉庫さんに送ってあと1つ10数個くらいの収納力のある家具と合わせればすっきりさっぱりな究極のアイテム置き場ができるわけです。

わしは残念ながら木工スキルが60しかないため(目録どまり)作れないしたぶん聞くことのできないレシピなのですが、木工エプロンを着てやるきまんまんの”ある。”さんはめっさ作る気で鼻息も荒げです。

Diu100325130652a
▲ふたりでシュゴシュゴ。

レシピをみていただくとわかると思うのですが、調整せねばならぬ属性値が6つあり、これを完成させるには爆発させずにいくことが大前提。はやめに光と闇属性をあわせて不純物かきだしまくりで爆発しないようにします。

これがむずい。むずい!むずすぎる!!!!そして、やりなおすにも燃料をそれぞれフュエルでで補充するよりは全部を補充するためお金で解決させていたこともありフュエル代が吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ!結局、数度のチャレンジであきらめました。”ある。”さんから手伝いのお礼にと1回ぶんの素材だけもらっちゃったけど、わしたぶん木工スキルないから作れないの…><

でもこのトライで錬成スキルは56までアップです。

あとでジュノの競売を覗いたらパヌティエールは400kほどのお値段でやり取りされているようです。木工職人さんと2~3人で操作して完成できるすべが確立してくるならばもっと安く提供はできるとは思いますが、出始めということと驚異の収納力を考えると、このくらいのお値打ちはあるだろうなあと身をもって思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/25

Majiで崩落する3秒前

昨日『今日から本気出す』、と書いたので本気を出します。

わし的に気になるのはコレ。

■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の調整が行われました。
・MMM水産課の報酬が見直されました。

見直しっていうのはなんだろう?と。良くなるの?それとも?

簡単に説明しますと、MMM水産課というものは、サンドリア港で釣り勝負をしている意地と根性クエのあの兄弟チームとの30分一本勝負。釣り上げた魚のポイントで勝敗を決め、勝ったらご褒美の間に通されてそこにいる3人のうち1人を選びご褒美の箱を釣り上げてもらって終了というものです。

報酬は箱を釣り上げてもらう人により箱の中からでてくる魚は同じ(淡水の時ミスラを選ぶとサンドフィッシュ*2、煌魚が必ず出てくる)ではありますが、たとえばそれが変わるとか?あまり報告例が無いので気になるところです。

おたからポイント6Pで行ってきました。ルーンは動・微力・雑魚・おとしもの・能力抑制・真珠の契約。モブ竿・シンキングミノー。

実は釣り上げる魚の判断(オオナマズが釣れてるか否か)苦戦しまして、意地と根性チームとの勝負に勝ったのが脱出2分前。ご褒美の間に通されて焦って2回ほど人を選べずにしていたら脱出1分前のログ!ああああ。

Diu100324112223a
▲これが脱出30秒前くらい。

ミスラさんが箱を釣り上げたのが脱出20秒前くらい。そして箱を開けて、さらにこういう時に限って箱の中におたからポイント箱まで出てきたりして!!ああああ急げ急げ!!2つめの箱を開け、”~を手に入れた!”の数行のログが出終わったあと、ガラガラガラーっと洞窟が崩れました。あぶねー!

残り時間あと3秒(地球時間)です。
残り時間あと2秒(地球時間)です。
残り時間あと1秒(地球時間)です。
崩落が始まった!!!!!
メイズから脱出します。

さて肝心の報酬は…というと下記のとおり。

マーブル48個
釣りスキル0.2UP
メイズルーン091
サンドフィッシュ*2
煌魚
魚籠【堀ブナ】 ←New!!

マーブル以前は30数個くらいなイメージがあったので若干増えたような。目新しいアイテムが出てきました。魚籠【堀ブナ】。Exアイテム。説明書きには”ミスラが漁に用いる小型魚用のびく。 「堀ブナ」が入っている。”と書いてあります。ふむふむ、使う…?と、脱出したあとその場で魚籠【堀ブナ】を使ったら、魚籠はなくなって堀ブナ*10をゲット。なるほど、そういうことかー!…そ、それだけ?!

水産課らしい報酬といえばそれまでですが…ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/24

【はじめまして。】 ラクシュミ

バージョンアップの日。ワールド統合でわしのいた元のサーバー:ガルーダがなくなってしまったことはさみしいことですが、前に進まねば。廃校になってしまった学校から次の学校に編入する気持ちです。

わしは倉庫キャラクターを含め11名で遊んでいるのですが、ワールド移転により名前の変更が必要になったキャラクターは5名。メインのDiudiuは幸いそのままでOKでしたが、ちょくちょくブログに出てきた調理倉庫くんは名前変更にひっかかりました。あれこれ考えてその調理倉庫くんには好きな歌の題名(単語3語をつなげたもの)をつけました。あとの4名はゆえんはあるものの前とは全く違う名前にしたので、しばらくは名前対照表が必要です。

メンテナンスの時間が12時までがどんどん後にずれていき、さらに統合サーバーは調子が悪かったのか、ログインできるようになったのは18時ごろでした。昨日ビシージをしてそのまま白門のモグハウスに入ってログアウトしたので、ログインしたら白門。モグハウスを出たら、たくさんのシャウトがあふれていました。

”ガル鯖からきました!○○ですよろしくー”
”はじめまして!ガルーダサーバーでは○○という名でした!”

ガルーダサーバーの最後を白門で迎えてログアウトされた方も多いのでしょう。サーバー移転のためリンクシェルがなくなってしまうため、リンクパールを配るために通称ルガジーン広場はガルーダサーバーの人たちであふれていました。改名を余儀なくされた人がいることもあり、こちらでの名前がわからないから探すのも大変そうでした。

Diu100323182602a
▲前のサーバーのお友達やよくお名前を拝見していた方たちも発見。

Diu100323183748a
▲前のサーバーの獣使いの大先輩も発見。

前のサーバーの赤玉LSのゆうさくさんを発見して赤玉LSをいただいたところで、人も多くなってきたことから白門を離れました。

このブログを読んでくださる方から”ようこそ!”的なtellをいただいたり、フレから”名前変わらなかったのかー”と言われたり、twitterでフォローしてくださっている方からtellをいただいたり。変わったようで変わらない世界。これから出会える人が増えた世界の一日目はこれで終了。明日から本気出す。

Diu100323195847a
▲メイジャンの試練のところは人てんこ盛りでした。

バージョンアップ直後ということとワールド統合とのことで、どのコンテンツも人が超混雑になってしまうと思われます。サーバーが無くなってメランコリックであったり、多くの人におしかけられてうっとうしくなったりというイライラなことも出てくると思うのですが、それはガルーダサーバーからやってきた冒険者たちも多くの不安を抱えています。仲良く遊びたいです。もし旅先で出会えるようなことがありましたら、よろしくお願いします。

・・・

おまけ。

錬成レシピを1つだけご紹介。これでどこまであがるのかしら。

ゴールドナゲット(錬成 印可):
金の葉*4 溶解薬*2
炎68 土37 水45

おまけ2。

”Assai Nybaem”でわしのサイトに来られる方が多いのですが、彼はル・ルデの庭の南西角・G-10くらいで見かけたと思います。アビセア・アビセアン。

おまけ3。わしメモ。

暁光勲章ゲット。グリフィンの爪(カンパニエ時にウリエルブレードが撃てる剣)はその上の暁女神勲章受賞者でないともらえないようす。10万戦績。暁勲章受賞者に過去世界用礼服が追加されている様子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/23

20100323BA

あえて書く。バージョンアップ。BA。ローマ字。
今回のVUPをみていつものようにあれこれつっつく記事でございます。

公式サイト
・≪2010.3.23 バージョンアップ≫

【イベント関連】

■新たなコンテンツ「メイジャンの試練」が追加されました。

武器だったり装備品だったりを育成するのに多岐にわたるパターンが準備されているというヴァナ★フェスでも紹介されていたクエスト。どんなお使いクエ…もとい、どんな試練なんでしょうね。

■召喚獣「アレキサンダー」、「オーディン」取得のためのクエストなど、新たなクエストが複数追加されました。

召喚獣が追加された=使うためにはクエストが必要よはいつものパターンですね。

■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の調整が行われました。
・MMM水産課の報酬が見直されました。

MMM水産課の報酬というと、クリア時に選んだ人によって決められたお魚だったわけですが、これが見直されるとのこと。魚の数がふえたり魚の種類が変わったり?それとも?

■「Hunt Registry」に新たなクエストが追加されました。

新NM追加による追加なのかしら?それとも?

【バトル関連】
■以下のエリアの一部のモンスターについて、配置の調整が行われました。
ザルカバード〔S〕

ズヴァ城[S]前がかなりカオス化していた気がするので、とりあえずズヴァ城[S]になんとかたどりつけるくらいの配置になっているのかしら。

■カンパニエに関して、以下の変更が行われました。
・カンパニエバトルに参戦可能なエリアに、以下のエリアが追加されました。
・ズヴァール城 外郭〔S〕/ズヴァール城 内郭〔S〕
・新たな勲章が複数開放されました。これに伴い、連合軍戦績と交換で入手できるアイテムも追加されました。
・新たなカンパニエopsが追加されました。
・カンパニエopsを達成した際の評価が見直されました。
・闇魂軍団の強さが調整されました。

ops達成の評価の見直し…上方向に?下方向に?

■新たなノートリアスモンスターが多数追加されました。
これに伴い、ル・ルデの庭(G-10)にNPC“Assai Nybaem”が配置されました。
※今回追加されたノートリアスモンスターを討伐するためには、“Assai Nybaem”に話しかけて、準備を行う必要があります。

ヴァナ★フェスで見た巨大フジツボカニはこのカテゴリなのか(@@でも大変そうです。

■からくり士に関して、以下の変更が行われました。
・格闘スキルがC→B+に引き上げられました。
・各マニューバによって上昇するオートマトンのステータスが、からくり士のレベルに応じて変動するようになりました。
 ※サポートジョブに設定している場合やレベル制限状態の場合は、その状況に応じた上昇値になります。
・以下のアタッチメントの効果が見直されました。
 アーマープレート/アーマープレートII/オートリペアキット/A.リペアキットII/マナタンク/マナタンクII
・オートマトンのフレームの性能が見直されました。
・オートマトンの遠隔攻撃が距離による命中補正を受けないようになりました。

ヴァナ★フェスでは「格闘スキルを…CからA…にちかいかんじで…」とだんだん声が小さくなった結果がB+。マトンのステータスアップがサポジョブ・レベル制限時で応じたものになると書いてあることは今まではサポか時などのステータスあっぽはなかなかすごかったということだったんでしょうね…きっと。わしも低レベルはサポかとかよくやってたし。

【アイテム関連】
■個人戦績と交換可能なアイテムの一部が次のように変更されました。
 王国大騎士制式火矢→箙【神殿】
 黄金銃士制式ボルト→矢筒【鋼鉄】
 警護隊士制式魔法矢→箙【魔戦】
※変更後のエンチャントアイテムから、従来のアイテムと同性能の矢を取りだすことができます。
※変更前のアイテムを所持している場合には、当該アイテムをガードにトレードすることで、変更後のアイテムと交換してもらうことが可能です。

狩人で時々間違って撃っちゃったりしていた戦績矢・ボルトの救済策のようです。わしも黄金ボルトとか持ってるので交換してもらうことにします。

■錬成に関して、以下の追加・変更が行われました。
錬成スキルの上限が60(目録)になりました。
錬成を行う際に、装備品や調度品などの効果で上昇した合成スキル値が加味されるようになりました。
一部の武器を除き、武器に紋様を刻む際に選択できる属性が追加されました。
新たなエヴォリスが追加されました。
ジュノ下層の錬成窯が撤去されました。
錬成レシピが複数追加されました。(以下略)

錬成上限60。ジュノ下層の窯撤退は下層競売がいちばん混雑するからかしら。錬成で汁がつくれるようになったよーということは別段特筆すべきことではないと思いますが、このしわ寄せで汁の売却価格が”変更”された模様です。クゥダフ風蟲汁がいくらくらいになっているかでがっかり感が増大します。

あえてVUPページにレシピが書かれているのは、錬成は自分の錬成スキル以下のレシピを聞き出すことができるNPCというものがいないからだと思うのですが、これもいつかはスキルごとの錬成レシピの聞けるNPCを配置してくださるでしょうか。

【システム関連】
■「栽培」に関して、収穫可能期間が一週間程度(地球時間)に変更されました。
また一部の種に関しては、クリスタル投与期間も2日間程度(地球時間)に変更されています。

これはカリカリクポーになるまでの時間がのびてもっとゆったりしていいよーということになったということなのでしょうか。それならGJ。カリカリクポーが怖いから栽培から遠ざかっていたけど、またお花咲かそうかしら。

【その他】
■追加シナリオ「石の見る夢」、「戦慄!モグ祭りの夜」、「シャントット帝国の陰謀」について、以下の変更が行われました。
・シナリオ進行に必要ないくつかの「だいじなもの」を、ジュノ港(G-8)のNPC“Squintrox Dryeyes”から購入できるようになりました。(以下略)

追加シナリオの再戦はだいじなものがないと入れなかったりするのですが、とる手順が手の込んだものだとめんどくさくてとりなおしが大変。人が揃わないといけなかったものがこれで少しは緩和されそうです。しかし…ハウマッチ?

・・・

かいつまんで書いていきましたが、ログインしたらまずはいつものように新規レシピを調べる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガルーダサーバー、最終タルタル防衛ライン

ファイナルファンタジーXIはPS2版が2002年5月からスタートし、遅れること半年ほどでWindows版が発売されました。それが2002年11月。その時に3つのサーバーが追加されました。Pandemonium、Garuda、Cerberus。わしも21サーバー:ガルーダにやってきてから8年。今回のサーバー統合とともになくなってしまうこととなりました。

今日はガルーダサーバー最後の日。昼間カンパニエバトルでうろうろしていたら、モンクも結局経験値カンスト。

これでひとくぎりついたのでログアウトしたのですが、なんとなくそわそわ。最後だし、夜も少しログインして何かすることあるかしら?と思ったら、ビシージ:死者の軍団が皇国にいらっしゃる様子。みゅあさんは鏡割りをしにアラパゴにお出かけしているようで、兵力の伸びがゆるやかになっておりました。これは最後にちょっと暴れていこうかしら、とアルザビへ。

ビシージの戦略がまだできていない頃の話。ビシージに狩人や獣使いで参加していたのですが、敵が多くいるところとそうでもないところがあったりで、”どこそこエリアに敵何名”とか随時シャウトしてたっけなあ…。遠い思い出。思い出の地アルザビ。

ちょっと早めにアルザビに到着したところ、そこにシャウトが。”【タルタル】防衛ラインつくりませんかー?”

タルタル防衛ラインとは。ルガジーン広場に、ミリ広場からナジェ広場の通路あたりのラインを目安にタルタルで一列並ぼうという、並んだりすることが好きな種族:タルタルの興味をそそる遊びです。タルタル好きの人にもたまらないミニ行事。ビシージ時にときどき聞くことがあったシャウト。サーバー最後だし、参加しようとシャウト主のもとへ。シャウト主はまだ一人で立っていらっしゃいました。

わし: 最終防衛ラインとはここかね

ちょっとえらそうな態度で声をかけるわし。せっかくだからえらそうな態度プレイ。とはいえ、よくビシージでお見かけしていた方、「最後だから久々にシャウトしてます」とのこと。お祭りお祭り。そして列は形成されていきました。

Diu100322193449a
▲敵を背にしているのはおしりで防衛するため…らしい。


Diu100322194436a_2
▲どんどんタルタルが集まってきています。

Diu100322195039a
▲一列。

列をつくりはじめたのは死者の軍団がやってくる15分前アナウンスより前だったので人が少なめでしたが、それの後はひとりひとりどんどん列が長くなりました。いろいろな服装で、まるでタルタル見本市のようです。列に並ぶタルタルだけでなく、タルタル好きな方たちも集まってきて、レーダーは人で真っ青になっていました。

そして開戦。たくさん人が集まったこともあり、将軍様は多少やわらかくなっており、メドゥーサ・9番(召喚)が大通りを闊歩していたようで、ルガ様・ナジュ様などが倒れた様子ですが、魔笛を守り死者の軍団を追っ払うことができました。

わしは今回は惜しまずアミーゴを何匹か出して戦いました。針千本はフルヒットしていました。特筆すべきはでかいカエル(ドゥーム)に1125ダメージ出たこと。1000オーバーっていうのは…うーんあれは幻だったのだろうか。

3匹目のアミーゴを出してすぐ撤退されてしまい、非常にもったいない感があったので、ガルーダサーバーでの最後のスクリーンショットはその彼との一枚。

Diu100322205649a

ガルーダサーバーのみなさん、楽しかったです。今度は次の場所で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/22

あと10000

モ/踊で出かけていたカンパニエバトル。気づいたらモンクの経験値もあと10000でカンストというかんじになっていました。サーバー統合まであと1日。それまでにカンストーとかは決めてないのですが、夢想阿修羅拳を撃ちたいがためにうろうろしているうちにあんがい貯まるものですね。

夢想阿修羅拳、タルタルは最後のバク宙があるのですが、暗くて見えにくいですが飛んでいる決定的瞬間が撮れたので載せました。影をみるとどこらへんにいるかがうかがい知ることができるかもしれません。

Diu100320112636a
▲タ・ル・モ、タルモが空を飛ぶ~(あの歌のリズムでよむと幸せになれます)

22日はバージョンアップとサーバー統合に向けてあれこれ準備をしようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

R0 R0 R0

本日もモ/踊でカンパニエバトル。

Diu100319193447a
▲夢想阿修羅拳。

数日前からルータのSTATUSランプが長スパンで真っ赤になったり消えたりを繰り返しており、その合間を縫うようにしてカンパニエバトルに参戦、R2000→R0→R4000→R0みたいなかんじ。幸い、回線切断することはなかったのですが、これはいかん。ルータのメーカーのサイトのQ&Aを見たり、ルータに付属していたCDから困ったときはという項目を見たり。

Windows7にしたからいけないのかなーとかIE8がだめだからOperaを入れてみようかとかIE8のアドオンを1つずつ無効にしてみたりIE8をリセットしたり、ついでにグラフィックボードのドライバを更新したり。もちろんググッてみても結局わからずじまい。

ルータの電源切/入で解決しましたけれどもね><

・・・

土曜日はコンサートにおでかけ。次回のブログ更新は月曜日の予定になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/19

そしてデストロイヤーを手に

獣使いカンスト、からくり士カンスト、と、とりあえずLv99を見越しての準備を進めておりますが、ふと基本に戻って、心のメインジョブ・モンクに着替えてカンパニエバトルに参加してきました。

Diu100318142151a
▲見た目上はわし的からくり士と変わりありません。

全身コブラ装備のため、わしが出動する時のからくり士とさほど見た目は変わりありません。武器はデストロイヤー。赤サポモでボヤーダ樹でフェローさんと潜在消しをしたあの日(あの日の記事はコチラ)がよみがえってきます。ああ、もう5年も前の話なんだ。

とはいえ、心のメインジョブという割にはメリポもほとんど振っていなく(特筆するに値するものはSTR1段階くらい)、ジョブ固有のものは全く振ってなかったりで、貧相なもので非常に申し訳ないかんじです。フレとのモ侍シでの楽しかった肉盾パーティーを思い出します。

あちこち参戦してきましたが、Lvがわしより低いガル忍さんとの二人の時がタゲ回しができるくらいの戦闘でちょうどいいくらいでした。ダメージを出そうと思ったら、やっぱりメリポとかみっちり振っておくべきだなあと実感しました。

久しぶりに夢想阿修羅拳が撃て、ちんまりしたタルタルのモンクさんはそれだけで満足でした。

・・・

公式サイト
・全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(3/23)

3/23(火)0:00~12:00。VUPとワールド統合など。いよいよです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/18

からくり士カンスト

からくり士もようやくカンストという運びとなりました。

Diu100317124933a
▲亀さんを寄ってたかってタコ殴り中。

からくり士をはじめたのは、錬金術師でアタッチメントを作ることが多かったことと、心のメインジョブ・モンクで培った格闘スキルを有効に使えないかしらということ、そして獣使いですっかりペットジョブに慣れたので相棒がほしかったこと。オートマトンくんがすんなり相棒として活躍してくれました。わしがあれこれ指図をしすぎてオーバーロード気味でしたが。ソロ(というか一人と一体)では白頭マトン君が活躍してくれました。

さあ次は何ぞね?

・・・

おまけといってはなんですが、ついに調理倉庫くんが衛生帽子をゲット。

Diu100317150142a
▲記念の一枚。

いままで頭装備はカシュネで通しておりましたが、はじめての白キノコ帽。まるでブナピーというよりは背が高いのでエノキのようです。似合わないので本人は街着はカシュネにする;とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/17

unknown

か/赤、白頭マトン君と、カンパニエバトルでカンストの旅は続いております。

Diu100316132006a
▲昨日は戦闘不能になってばっかりだったよ。

ラヴォール村[S]を落としたのでopsで黒太子が受けられるようで、南サンドリア[S]は黒赤PTやナ侍PTなどのシャウトがちらほら。

・・・

だいぶ前に別サーバーに旅立っていったフレンド。フレンドリストに名前が挙がると、サーバー名が表示されていて、元気でやっているかなあと思っていました。

わしのパソコンが先週壊れ、今週新しくなって帰ってきたわけですが、彼はログインしている模様。でもなんか怪しいよ?サーバー名には見慣れない文字が。

<unknown>

最初は、わしがFF11をインストールしなおして、どこかのファイルが壊れているかなんかでサーバー名が表示されないんだと思っていました。だってそれくらいしか思いつくものがないんだもん。

調べてみたのですが、サーバー統合の時に移動締め切り処理の後に表示されることがあるものらしいです。彼は統合してなくなってしまうサーバー、彼からわしを見ても同じように<unknown>と表示されている様子。わしのサーバーも統合されてなくなってしまうサーバー。統合先にあたるサーバーの方や統合先にあたるサーバーにフレンドがいる方はどのように見えるんだろう。変わらないのかな。

なんか、さみしい気持ち。


サーバー統合は来週(※1)。

・・・

(※1)9:30補足。ヴァナ★フェスで次回バージョンアップが3/23ぐらいとのことをほのめかされておられましたので、それを受けて来週と書いています。実際はまだ公式サイトなどに統合日時が発表されていないことを補足しておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/16

復活

戻ってまいりました。ただいまです。

8年間ほどFF11と苦楽をともにしたパソコン(CPUペン4・メモリ1GB・HDD80+40GB(PC版開始時は40GBだった)・グラフィックボードNVIDIAの古いもの)が逝ってしまわれ、パソコンを購入。CPUi7-860・静音CPUクーラー・Intel P55 Expressチップセット・メモリ4GB DDDR-SDRAM・GeForce GTS 250 512MBなど。8年前で止まってしまったわしのパソコン知識では何がなんだかわかりません。OSはWindows7 Home Premium 32bit。

ベンチマーク(VanaBench3。バイソン装備を着たタルタルがルフェーゼとかそっちのほうを走り回るアレです)をしてみたところ、Low10696、High8731という成績。わしの旧PCではたぶんLowで2000台だったような気が。技術の進化にわしはもうついていけません。

新しいパソコンなので、FF11はインストールしなおさなければいけません。ましてやWindows7なので、POLは公式サイトからダウンロードしてきて、あとはFF11を各ディスクから入れ、最後にPOLとFF11のアップデートという手順です。

ログインしてからFF11のアップデートは、残り時間が最初4時間とかでてきてたまげましたが、結局トータル1時間弱で終了。なかなか。FF11にログインしたらマクロがまっさらだったので、旧PCのHDDからマクロをサルベージしてきて完全復活できました。

パソコンが壊れる前にやろうと思っていた、からくり士のカンスト兼勲章審査通過兼新PCの調子をみるため、カンパニエバトルに参加してきました。

Diu100315145953a
▲なんとかだいじょうぶそうです。か/赤、白頭マトンくん。

途中で落ちたりすることなく無事にあちこちで戦うことができました。そして、先日剥奪された暁月勲章を取り戻してきました。からくり士の経験値は32000/44000ほど。サーバー統合前までにはカンスト完了できそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/09

白43→44と皆様にお知らせ

白43/獣でのユタンガ生活2・3日目。今日もペットミサイルでLv44になりました。

ミラテテ様やopsやこのような本来のメインジョブらしからぬ動きでレベルがあがると、ついそのジョブでの魔法を忘れてしまいます。白Lv44ですが、バニシュガIIを覚えてなかったり(誤発を恐れて覚えなかった)しております。バブレクラ(Lv43)もやっと魔法を買ってきて覚えました。Lv49までの残りはフラッシュ(Lv45)・プロテア3(Lv47)・リポーズ(Lv48)。

・・・

カンパニエバトルで少し勲功でも積んでおくべかーと思ってからくり士にお着替えしていたところ、パソコンが青い画面になってクラッシュ。再起動。その後、動作が不安定になり、最終的には起動しなくなってしまいました。

最初はHDDクラッシュかと思っていましたが、どうも基盤にがたがきたようです。相方と調べていた時、DOS起動時にニコちゃんマークのような文字([・u・]のような1文字)が出ていたのを見ので「ああこれはさよならの挨拶だったんだ」という解釈。

FF11のPC初期組として参加してきた古い古いパソコンですが、お別れの時がきたようです。

幸い、HDDのデータは後でUSB経由でサルベージできそうです。数万枚におよぶ思い出のスクリーンショットは無事そうです。せっかくなので8年前では予想できなかったハイスペックな構成にしようかと思っていますが、昨日試算したら高い高い。どこをどう削るかな。RAID組むのやめるかな。静音設計はぶくかな。がっちり電源をグレードをおとすかな。でも結局全部快適なほうを選択すると思われますが。

サーバー統合が迫るあわただしい時期ですが、ゲームができる状態でないのでこのブログをお休みいたします。

たぶんすぐ戻ります。【また会いましょう!】

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/03/06

白42→43

メインジョブ獣使いをカンストしたので、次はサポートジョブのレベルあげをしなければ!と考え、自分のジョブを確認。そしてコレダと思ったのが白魔道士。Lv37まではPTであげ、あとはミラテテ様でテレポヴァズまであげた人なのですが、やっぱりなんとかしなければ。サポジョブを獣使いにして、ユタンガ大森林へ。

Diu100305115625a
▲白/獣。

南東部でハチ(Death Jacket、Lv33-37)・イモムシ(Soldier Crawler、Lv37-41)をあやつって、Goblin Poacher(狩人、Lv42-47)にたたかえ。自分は殴りかからないことが吉。トゥーナスシを食べて、腰・指輪をCHR+装備にしていきました。

あやつりミス多めですが、エリアチェンジが近いので、沸き方をうまく利用していくとあやつりなおせたり逃げ切れたりします。獣使いというよりはペットミサイルで見てるだけなのですけれども。

こうしてLv43に。Lv49を目指して先は長いですがなんとかなるでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/05

獣使いカンスト

カンストって「カウンターストップ」の略だったことを昨日ググってはじめて知りました。わしはカンストのカンは「完全」のカンだと思っててストは「ストア」かなにかのストだと思っていて馬鹿まるだしでした。

32000/44000。何を思ったか、獣/赤でアラパゴインプノックへ。

Diu100304124842a
▲実はインプにスリプルを唱えられて寝てます。

サポ赤にしたのは、カンパニエバトルでサポ赤ディスペルで敵の強化魔法をじゃんじゃん消せたことがすごくイメージされており、インプのブレスパやクトゥルブの大喝(プロテス)を消せたら楽じゃんねーと思ったからです。結果、わしごときのサポ赤ではレジストされてばかりでした。そういえば昔もサポ赤で行ってレジレジだったことを思い出しました。まるで成長していない…。

今日もクポフリートリングを使いました。魔笛の恩恵がじわじわ来ており、専心込みでインプ1匹でも200~210ポイントほどの経験値が入ります。予想はカンスト手前で専心が切れる予定だったのですが、カンストしてしばらくしてから専心が切れました。

かくして目標の1つ、獣使いのカンスト完了。長期スパンとして考えると、次は何からやったらよかろうか。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010/03/04

宅配ポストのRareアイテム

経験値を2000ほど稼ぎ、前日のクポフリートリングの専心が切れたので、丁度区切りがよかったこともありカンストまで篭るといっていたアラパゴ暗礁域から帰還。

ワールド統合の該当サーバーであるので、少しずつではありますが、倉庫の整理をしはじめました。

公式サイト
・一部ワールドの統合に関するお知らせ(2010/03/01)

わしのサーバーは統合先に移転とのこと。リアルであるならば、荷物を段ボールに詰めたりと引越し屋さんに頼んだりしなければならないのですが、これがこのまま移転先にいくというのはなんだか不思議なかんじがします。

Diu100303160022a
▲マイモグハウス。これがそのまま移動しちゃうなんて夢のよう。

そんな完璧なお引越しではありますが、いくつかやっておかねばならないことがあります。ポスト・宅配ウィンドウ・競売所の預託品は回収しておかないといけません。指定生産品のアイテムとして競売に出していたものがいくつか返却されて戻ってきていたのは破棄されてしまってもまあいいのですが。

キャラクターはRareアイテムは1つしか持てないけれど、宅配サービスに預けることができるものもあり、その場合はいくつでも預けられるようなので、わしもそれを利用していわゆる”宅配まわし”をしていたアイテムがありました。

MMM第2営業部で稼いだハイリレイザー(Rare)。

これを薬品倉庫くんに送り続けていた結果、薬品倉庫くんのポストに3つ・彼自身も1つ所持していておりました。リレピなどの値段が最近また徐々にあがってきていたりして、これが電子データの藻屑になるのはもったいない…ということで、他の倉庫さんに搬送することにしました。

が。メンドクセー。

薬品倉庫くん自身が持っている薬を宅配で他の倉庫へ→他の倉庫のポストから受けれるかどうか試す(まれに既に所持しているので)→受け取る→薬品倉庫くんがポストに詰まったハイリレイザーを受け取り、これをまた3度ほど繰り返すことに。

同じように、銘入り金魚鉢(Rare)がポストに突っ込んであり、モグハウスに飾ってあって合計2つあった倉庫さんのアイテム移動もしました。ふー、これでわしのRareアイテムの移動はなんとか終了です。

このようにアイテムを破棄されないように準備ができるものはいいのですが、問答無用で破棄されてしまうリンクパールは悲しいです。わしも思い出のあるパールをいくつか持っております。中でもお世話になった外人さんLSは、途中別LSに移ったリーダーさんがパールだけはずっと残してくださり、感慨深いものがあります。むう、またメランコリックな気分になってしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/03

めざせカンスト

カンストを目指し、野宿したアラパゴ暗礁域でクポフリートリングを使い、インプノックです。獣75/白。

Diu100302114242a
▲みーてーるーだーけー。

魔笛は皇国に戻ってきた様子。クポフリートリング(経験値+100%ボーナス)の専心により、インプ1匹190ポイントほどの経験値。たぶん魔笛がなくなっていなければ恩恵もあって200オーバーなんでしょうけど。たられば。

今は次々回6月予定のバージョンアップのレベルキャップ解放を睨んでできることをやっておく時期です。カンストさせて、次はサポジョブにあたるものをLv50まであげておいてー、そしてそしてーというかんじ。いま予定を見たらジョブエモーションの追加予定が12月になっていて驚愕しましたが。んーもっと早くー!!

勲章解放もあるので、週明けからカンパニエバトルに参加する冒険者数が増えているようです。わしもこないだ暁月勲章を剥奪されたばかりなので、ちょっと頑張っておかないとなあと思いました。

2時間で専心効果含め10000ポイントほど稼ぎ、疲れてきたのでログアウト。30000/44000。あと2日くらい篭ればカンストと予想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

たとえ名前が変わっても

ヴァナ★フェス2010がもたらした情報により、FF11をマラソンにたとえるならば、ゴール地点が見えていたところから2つ向こうの山までコースを延ばしたかんじになりました。FF11をテーマパークにたとえるならば、あらたなアトラクションを追加したり、開園時間を延長したりするようなかんじです。

今のわしは何ができるかしら。と考え、メインジョブである獣使いの経験値カンストを目指そう(現在20000/44000)ということで、たまたまナシュモにいたので、近くのアラパゴ暗礁域におでかけすることにしました。

久しぶりに獣使いに着替えたら、追加シナリオ装備品が対応していないままのマクロだったりして、半分手動での戦い。マクロの使い方をちょっと間違え、ヒーリングで闇杖→立つ→闇杖のままあやつるそして失敗→失敗したまわりにいたほかのペット候補がリンク…ということで、いきなり戦闘不能に。経験値を稼ぎにきたのに幸先が悪いです。

Diu100301135141a
▲崖の下のポニョポニョにやられる。

実は、ログインする直前に死者の軍団が魔笛をかっさらっていったようで、経験値的にみると1匹90ポイントほどしかしかいただけないのであまり良い稼ぎとはいかなかったわけですが、とりあえず死んだ分は取り返して本日は野宿。

・・・

ログイン中、フレからtell。わしのいるサーバーはヴァナ★フェスでも発表があった統合されて消滅するほうのサーバーなので、統合先でも同じ名前が使えるか調査している様子。フレはそのままは使えず改名を余儀なくされるようで、「今後は○○でよろしくお願いします;;」とのこと。

サーバーが無くなることで頭がいっぱいになっていてメランコリーだったのに、そうだ、こっちも重要なことだった。サーバー統合で名前が変わったら、ブログ名はどうしようかなあ。サーバー移転や統合は想定外デースだったので、まさかこういうところにしわ寄せがくるとは。

安心してもらいたいのは、たとえ名前が変わっても、中の人は同じなので、相変わらずの戦闘不能SS集的なブログを書いていけそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/01

ライブ配信で観たヴァナ★フェス2010

公式サイトのほうにまとめられているので内容はリンクでのご紹介にはするものの、ライブ配信映像でいろいろ気づいた点、公式サイトに書かれていないジョブ調整の話などをちょこちょこ書いていくことにします。

公式サイト
・ヴァナ★フェス2010 ~8周年だョ!全員集合 イベントレポート

まずはイベントに先立って行われた配信テストの模様。

おまけその1:2/27ライブ配信テスト1回目(17:00)
数分間のものでしたが、日本青年館の会場の客席側の様子を映したもの。わしは大丈夫でしたが、映像がすぐ切れてしまうという人が多かったようです。そういえば、音がだぶってきこえてた気がします。

おまけその2:2/27ライブ配信テスト2回目(19:00)
これも数分間。ただし、スタッフの方がエクザイルのようにうごいたり千手観音のようになったりしている映像。2時間の間に練習したのかしらと思われるもの。次の日のスタッフさんのツイートには筋肉痛という言葉が踊りました。

おまけその3:2/28ライブ配信テスト通算3回目(10:00)
会場ステージ側を見せるようなカット。りえこむさんのスタッフジャンパーは少しくすんでいるらしい話など。

・・・

ライブ配信の本編は、会場開場の16:00からのもので、会場内でのしてはいけないことの連絡事項、CMなどの10分ほどの映像のリピート。わしが大阪にいった時もこんなかんじでワクワクしたっけなあ…。

そして開演1分前から開場の様子がライブ配信されてきました。田中弘道氏が赤ハッピで鉢巻をまいている姿が映り、最初の掛け声の練習をしているようです。”ふwるwえwてwきwたw”が配信されていますよ(@@。そして、日本青年館らしいオープニング「8周年だョ!全員集合!」。チョコボの音楽も全員集合アレンジです。

司会はおなじみ小西克幸氏。

【スペシャルトークセッション パート1】

全員集合といえば、”国語算数理科社会”。小学校をモチーフとしたセット。ライブ配信からはカメラで映す位置しか見えないのですが、入り口の扉に挟んだ黒板消しに「←アトルガン」とかかれていたり、下のほうに「みょうが」(りえこむ氏の愛犬の名前)や「大介」とかかれていたり、あいあい傘で「河西|武田」?とかかれていたりしていました。

アルタナの神兵の今後

ミッションの報酬はアクセサリになりそうだというアクションをしていました(耳)。また、三国クエストのコンプリートも報酬も準備しているとのことです(記念品程度、装備品)。

カンパニエについて

新エリアの解放として、ズヴァール城外郭[S]・ズヴァール城内郭[S]・王の間[S]と挙げられていました。報酬で一番歓声があがっていたのは、「みんな大好きウリエルブレード」、過去世界NPCの専用技(クローリースラッシュ、タルタロストーパーなど)を使うことのできる武器。当分はカンパニエ限定でという方向らしいです。

メイジャンの試練

Lv75対象クエスト。武器系・防具系・生活スキル系(移動・合成・錬成)・冒険スキル系(メリポ)・第三の最強武器系をクエストをこなすことにより強化していくもの。

レベルキャップの解放

最終的にはLv99まで解放。これはかなりインパクトがありました。Lv75キャップを解放することによりサポジョブで食われてしまう各ジョブのアビリティがあるからです。わしのようなメイン獣使いとしては汁使いなのでさほど変わらないイメージはありましたが、よく考えてみると、赤魔道士はリフレシュ・コンバートが他のジョブでも使えるようになるわけですし、これはかなりすごいことに。アビリティ使用レベルの見直しとかあるのかしら。

開発スタッフはよく某掲示板などに書かれる意見を読んでおられるようなかんじで、メリポ拡張のほうじゃないの?というような予想をみていたので、いい意味で裏切ったほうがいいかな?ということでこういうことになったとおっしゃっていました。

このレベルキャップ解放により、新エリア追加があったり敵の再配置もあるようです。Lv制限のエリアも解放され再配置を考えているとのこと。ソボロが取りやすくなる?!

Lv99ということは、”レベル5石化終了のお知らせ”と笑っていましたが、嫌な予感がします。レベル3ほにゃららとか…あああ。

ジョブ調整

・召喚士
 …アストラルフロウ中に呼び出せる新召喚獣2種(アレキサンダー「絶対防御」オーディン「斬鉄剣」)
 紹介映像では、一撃で倒すというはずの斬鉄剣で倒れなかったインプが反撃していてちょっとひやひや。

・からくり士
 …マトンが戦闘不能になるのを防ぐため、アタッチメントを追加したり白兵を強くしたりする
  格闘スキルをC→A程度まであげる予定 ”マトン盾時代の幕開け”

・狩人
 …敵対心コントロールをうまくできるように
  狩人っぽくない装備が多いので、ぽい装備を着れるように

・獣使い
 …呼び出しペットの活用(ペットに成長要素・敵が使わないオリジナル技の追加など)
  あやつれるモンスター追加

会場でおっしゃっていたのと公式サイトに書かれている内容に若干のずれがあるのが気がかりです。

・モンク
 …タイミングよく使うと敵を止められたりするような技を追加するかも

・赤魔道士
 …レベル解放によりリフレシュ・コンバートが食われてしまうので何とかしないといけない
  自由に動ける時間が増えるので臨機応変にできるように

・暗黒騎士
 …ちょっと間違えると自滅してしまうほどの瞬発力が高いジョブ
  吸収が魅力なので伸ばしたい 暗黒魔法は撃っとけというような魅力を出すものにしたい

・竜騎士
 …ヒールブレスを出させるにはサポジョブが決まってしまうので
  他のサポジョブでもヒールブレスが使えたりするといいなー

ここで次のジョブの画面が出ない。出ない。出ない…。出た。

「力士」

田中弘道P「ダメダコリャー」

そして盆まわりの音楽。スペシャルトーク第一部はおしまいです。

・・・

【FF14】

会場ではFF14の画像がでているようですが、ネット配信はその舞台裏のスタッフさんインタビューの映像が流れていました。ヒューラン女子の下着装備をつくっていたり、おばあさんNPCの顔を作成していたり。

画面が会場に切り替わったら、見慣れたレンガ壁。ヒゲダンスか!

と思っていたら、ここですごいお知らせ。

「そろそろFF14ベータテストのお話を…」

ということで、会場来場者全員がFF14ベータテスト当選者ということに。ネット配信を見ているわしたち涙目。最終的には応募者全員をベータテスト参加というように間口を広げるようにしていく予定とはいえ、これはうらやましくてたまりません。テスターサイトは3/11オープンとのことでした。

ここでスペシャルゲストで植松氏が登場。FF14の音楽を担当、これはFF9以来のことです。少しのダンスで息があがっていたようでしたが「君らもすぐだぞ」と笑いを誘ってらっしゃいました。

そして”ワクワクテカテカ”な中、TBMの演奏。演奏後に15分の休憩。

・・・

【スペシャルトークセッション パート2】

アドオン三作品の話

「禁断の地アビセア」「アビセアの覇者」「アビセアの死闘」なる三作品の発表。バトルエリア拡張コンテンツ。新モンスターの追加で見た画像はクワガタ?クリオネ?よろい?コンセプトは強敵を倒して装備品集め。AF3に相当するものをゲットできるようです。。値段は税込み980円。

STFの活動

いまだに呪文のようなもの(笑)や不正アクセスはまだあるものの、目標ラインを超えたとのこと。

ワールド統合

ガルーダ鯖がなくなるのは、PC初期サーバー参加のわしとしては非常にさびしいことですが仕方ありません。

今後のあれこれ

・ウォークオブエコーズ
 アルタナミッソンをこなしていないわしにとってはよくわからないもの;

・NMあれこれ
 公式サイトにはでてなかったスライムがすごく大きくてインパクトがありました。キャリー似のカニはフジツボから何か噴射していてこれも気になるところです。

イベントあれこれ

 5月の練武祭では新調度品としてカブト・刀を増やすらしいです。また、ありがとうキャンペーンでは正装して祝おうということで胴装備が。モグボナンザも準備中とのことで、5等にアレキサンダーの像・4等にオーディンの像が追加される予定とのこと。また、風鈴やしょくだい(ハロウィン用?)の画像も準備されていました。

錬成あれこれ

職人さんが輝けるようにとのことで、今後考えているのはジュークボックスやギルドカウンター。この紹介画像の中にあったチョコボの像のようなものや調理ギルドの窯のようなものやカニのようなものも気になりました。

ここでモッチーが属性杖8本持つのはめんどくせー発言。まとめてほしいのですがとのことでしたが、効果が強力なものなので、全部くっつけるのは大変。どうしましょうかねーとのこと。虹色属性杖は今後どうなるでしょうか。

エヴォリスはコインや染料のドロップは渋めですが、トレジャーキャスケットからも取れるようにしたいとのこと。

ジョブエモーション

紹介されていたのはシーフと戦士。シーフは土遁の術のようにドロンパッ!と煙幕で消えるかんじ、戦士は指をポキポキしておいでおいでの挑発モーション。こ、これは…!。獣使いもいよいよペットと踊れる日がキタのか?!!?!?!!

ジョブ調整その2

・侍
 …アタッカージョブ、サポジョブで侍を使ってもらえるようにアビの使用Lvを下げるかも?

・戦士
 …PTがピンチの時に戦士がいるとフォローできるようなものを追加

・白魔道士
 …忙しいジョブになってしまったので
  がんばっていると、攻撃魔法をMPなしで1回使えるようなものを追加できれば

・シーフ
 …エンドコンテンツでもっとダメージが出せてもいいかなあ
  敵対心コントロールするジョブではあるが、自分の敵対心をあげるものもあってもいいかな

・学者
 …アビリティがたくさんあるので「マクロが大変」といわれ反省している
  レベル解放にあわせて専用魔法を追加し、軍師のように

・ナイト
 …Lv99までは盾としての地位を守って
  かばうがもったいないので変更する方向で

・忍者
 …瞬間的に敵対心をあげるアビを追加する方向
  高レベルになるほど空蝉の術が切れたときのショックが大きいので
  空蝉の枚数がわかるように(イメージは踊り子のフィニッシングムーブアイコン?)

・吟遊詩人
 …自分の歌を上書きしないしくみの能力追加?
  楽器が1曲にしか対応しておらず多くの楽器を持ち歩かねばいかないのを変えたい

・青魔道士
 …新青魔法・くみあわせによる新特性
  二刀流をつけてほかのサポジョブをつけられるようにしてもいいかなー

・コルセア
 …11をめざしてもっとギャンブルしてほしい
  11の時にささやかなボーナスを追加?
  PTの時にダメージソースとして活躍してもいいかなー
  スリップダメージが増えるとかにギャンブル的要素をくわえても

・踊り子
 …ワルツをPT以外にもかけられるように
  TP0のときにもたもたするのでアビ追加などで調整するかも

・黒魔道士
 …魔法をうつのが楽しくて仕方が無いように
  いよいよ ついに メテオが

・・・

【抽選会】

田中弘道Pのボタン押しによって、ノマドモグボナンザの抽選会が行われました。

5等(アレキサンダーの像) 7
4等(オーディンの像) 68
3等 524
2等 8447
1等 59163

・・・

【ザ・スモール・オニオンズ ライブ】

水田氏・谷岡氏・依田氏による演奏。プレリュード、ロンフォール、プロミヴォンの音楽、ロランベリー、アンコールでルルデの庭の音楽。

星型の紙が散り、テープが舞う中、ライブ配信はおしまい。この後会場では、協賛会社様からのご提供の品物の抽選会があったようです。

・・・

ああ…まず獣使いをカンストしないと…。フェローの上限もあがるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »