« ガルーダサーバー、最終タルタル防衛ライン | トップページ | 【はじめまして。】 ラクシュミ »

2010/03/23

20100323BA

あえて書く。バージョンアップ。BA。ローマ字。
今回のVUPをみていつものようにあれこれつっつく記事でございます。

公式サイト
・≪2010.3.23 バージョンアップ≫

【イベント関連】

■新たなコンテンツ「メイジャンの試練」が追加されました。

武器だったり装備品だったりを育成するのに多岐にわたるパターンが準備されているというヴァナ★フェスでも紹介されていたクエスト。どんなお使いクエ…もとい、どんな試練なんでしょうね。

■召喚獣「アレキサンダー」、「オーディン」取得のためのクエストなど、新たなクエストが複数追加されました。

召喚獣が追加された=使うためにはクエストが必要よはいつものパターンですね。

■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の調整が行われました。
・MMM水産課の報酬が見直されました。

MMM水産課の報酬というと、クリア時に選んだ人によって決められたお魚だったわけですが、これが見直されるとのこと。魚の数がふえたり魚の種類が変わったり?それとも?

■「Hunt Registry」に新たなクエストが追加されました。

新NM追加による追加なのかしら?それとも?

【バトル関連】
■以下のエリアの一部のモンスターについて、配置の調整が行われました。
ザルカバード〔S〕

ズヴァ城[S]前がかなりカオス化していた気がするので、とりあえずズヴァ城[S]になんとかたどりつけるくらいの配置になっているのかしら。

■カンパニエに関して、以下の変更が行われました。
・カンパニエバトルに参戦可能なエリアに、以下のエリアが追加されました。
・ズヴァール城 外郭〔S〕/ズヴァール城 内郭〔S〕
・新たな勲章が複数開放されました。これに伴い、連合軍戦績と交換で入手できるアイテムも追加されました。
・新たなカンパニエopsが追加されました。
・カンパニエopsを達成した際の評価が見直されました。
・闇魂軍団の強さが調整されました。

ops達成の評価の見直し…上方向に?下方向に?

■新たなノートリアスモンスターが多数追加されました。
これに伴い、ル・ルデの庭(G-10)にNPC“Assai Nybaem”が配置されました。
※今回追加されたノートリアスモンスターを討伐するためには、“Assai Nybaem”に話しかけて、準備を行う必要があります。

ヴァナ★フェスで見た巨大フジツボカニはこのカテゴリなのか(@@でも大変そうです。

■からくり士に関して、以下の変更が行われました。
・格闘スキルがC→B+に引き上げられました。
・各マニューバによって上昇するオートマトンのステータスが、からくり士のレベルに応じて変動するようになりました。
 ※サポートジョブに設定している場合やレベル制限状態の場合は、その状況に応じた上昇値になります。
・以下のアタッチメントの効果が見直されました。
 アーマープレート/アーマープレートII/オートリペアキット/A.リペアキットII/マナタンク/マナタンクII
・オートマトンのフレームの性能が見直されました。
・オートマトンの遠隔攻撃が距離による命中補正を受けないようになりました。

ヴァナ★フェスでは「格闘スキルを…CからA…にちかいかんじで…」とだんだん声が小さくなった結果がB+。マトンのステータスアップがサポジョブ・レベル制限時で応じたものになると書いてあることは今まではサポか時などのステータスあっぽはなかなかすごかったということだったんでしょうね…きっと。わしも低レベルはサポかとかよくやってたし。

【アイテム関連】
■個人戦績と交換可能なアイテムの一部が次のように変更されました。
 王国大騎士制式火矢→箙【神殿】
 黄金銃士制式ボルト→矢筒【鋼鉄】
 警護隊士制式魔法矢→箙【魔戦】
※変更後のエンチャントアイテムから、従来のアイテムと同性能の矢を取りだすことができます。
※変更前のアイテムを所持している場合には、当該アイテムをガードにトレードすることで、変更後のアイテムと交換してもらうことが可能です。

狩人で時々間違って撃っちゃったりしていた戦績矢・ボルトの救済策のようです。わしも黄金ボルトとか持ってるので交換してもらうことにします。

■錬成に関して、以下の追加・変更が行われました。
錬成スキルの上限が60(目録)になりました。
錬成を行う際に、装備品や調度品などの効果で上昇した合成スキル値が加味されるようになりました。
一部の武器を除き、武器に紋様を刻む際に選択できる属性が追加されました。
新たなエヴォリスが追加されました。
ジュノ下層の錬成窯が撤去されました。
錬成レシピが複数追加されました。(以下略)

錬成上限60。ジュノ下層の窯撤退は下層競売がいちばん混雑するからかしら。錬成で汁がつくれるようになったよーということは別段特筆すべきことではないと思いますが、このしわ寄せで汁の売却価格が”変更”された模様です。クゥダフ風蟲汁がいくらくらいになっているかでがっかり感が増大します。

あえてVUPページにレシピが書かれているのは、錬成は自分の錬成スキル以下のレシピを聞き出すことができるNPCというものがいないからだと思うのですが、これもいつかはスキルごとの錬成レシピの聞けるNPCを配置してくださるでしょうか。

【システム関連】
■「栽培」に関して、収穫可能期間が一週間程度(地球時間)に変更されました。
また一部の種に関しては、クリスタル投与期間も2日間程度(地球時間)に変更されています。

これはカリカリクポーになるまでの時間がのびてもっとゆったりしていいよーということになったということなのでしょうか。それならGJ。カリカリクポーが怖いから栽培から遠ざかっていたけど、またお花咲かそうかしら。

【その他】
■追加シナリオ「石の見る夢」、「戦慄!モグ祭りの夜」、「シャントット帝国の陰謀」について、以下の変更が行われました。
・シナリオ進行に必要ないくつかの「だいじなもの」を、ジュノ港(G-8)のNPC“Squintrox Dryeyes”から購入できるようになりました。(以下略)

追加シナリオの再戦はだいじなものがないと入れなかったりするのですが、とる手順が手の込んだものだとめんどくさくてとりなおしが大変。人が揃わないといけなかったものがこれで少しは緩和されそうです。しかし…ハウマッチ?

・・・

かいつまんで書いていきましたが、ログインしたらまずはいつものように新規レシピを調べる予定です。

|

« ガルーダサーバー、最終タルタル防衛ライン | トップページ | 【はじめまして。】 ラクシュミ »

コメント

初めまして。_(__)_

とんぼ汁HQの値段は衝撃的でした。今までNQは売り飛ばして、HQを持って別キャラ(もこもこ75)でカンパニエに参戦していたのですが・・・
材料が変わらずに合成経路が増えるとなぜか売値が安くなる?不思議です。(´・ω・`)?

BA前に言われていたあやつれるモンスを増やすというのもどうなっているのか・・・(´・ω・`)

大鳥とか鎧竜とかを操ってみたいです('∇')
・・・いっそマムージャかクゥダフに弟子入りとか?(*´Д`*)

P.S.過去礼服のようなものが追加されました。デザインは現代のとあまり変わらないような気がします(´Д`;)ヾ

投稿: Insurisu | 2010/03/23 21:00

Insurisu様:
コメントありがとうございます。
オロブ汁はVUP前はたしか店売り200ギル↑でした。
錬成でつくれるレシピができたというのは
イコールそれを作る人が増えるというわけでもなさそうですし
(割りあげも可能なことから)
でもこれがギル稼ぎの温床になりそうなので
店売り価格を下げようという流れはいたしかたありませんね;

過去礼服はなんとかリバリというものでしたっけ?
たしか暁勲章受勲者(暁星から?)での交換品だったような。
カンパニエで80万超の戦績があるので
1つは交換しておいてもいいかなあとも思いつつ。

投稿: Diudiu | 2010/03/24 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20100323BA:

« ガルーダサーバー、最終タルタル防衛ライン | トップページ | 【はじめまして。】 ラクシュミ »