« サンドリア競売の黒虎の毛皮61枚全部を買い占めたタルタルの話 | トップページ | わしが調べた新レシピ(錬金術・彫金・鍛治編) »

2009/11/10

20091110バジョナポー

公式サイト
・≪2009.11.10 バージョンアップ≫

バージョンアップの日恒例の、わしが眠い目をこすりながら初見でバージョンアップ内容をかいつまんであれこれ言うコーナーです。

■追加シナリオ第三弾「シャントット帝国の陰謀」は、追加シナリオをご購入後、その情報がゲームデータに反映され、本バージョンアップを行うことでプレイ可能となります。

既に取り合いオンラインが始まっているようですね。錬金術師のわしとしてはこっそり毒薬を競売所に流す作業が始まります。

【イベント関連】
■「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが多数追加されました。

わしはアルタナ放置民なので(アルタナみっそんを放置してもとりあえずカンパニエの勲章には影響がないし)この話は割愛。

■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加・調整が行われました。

・新たなメイズバウチャーが追加されました。
  メイズバウチャー08:誰よりも先に魚をたくさんゲットすること
・新しいメイズルーンが複数追加されました。
・新たな報酬が追加されました。
・MMM駆除部に関して、出現するモンスターの種類が増えました。
・NPC“Chatnachoq”により、不要なメイズルーンをモブリンマーブルと交換できるようになりました。

MMM好きなわしにとってはナイスVUP。釣りMMMは今日中に試してみて報告したいところです。あと、最後の行がすばらしいパッチ。今までダブリルーンは使っても既に持っているって言われるし、捨てるしかなくて困っていたのですから。

■チョコボサーキットに関して、以下の変更が行われました。

・チョコボレースに出走して1位~3位に入賞したときに、報酬としてもらえるチョココインの枚数が大幅に引き上げられました。
・新たな報酬が追加されました。
・開催スケジュールの調整が行われました。

チョコボレース、どうも勝てない子ばかりおるので、宝探しのコインだけ貯まっていく状況なんですが、これ頑張って勝てる子を育てたらいいのかなあ。

■以下のエリアで、いくつかの扉が常に開いているよう変更されました。
エルディーム古墳〔S〕

今度バトルでおでかけしてきます。

■フェローに関して、以下の変更が行われました。

・PCが特定の装備でフェローを呼び出すことで、フェローに装備させることができる特殊な装備品に、新たな装備品が追加されました。

お、これ何が増えたんだろう?

■新しい合成スキル「錬成」が追加されました。
※本スキルは「メインメニュー」の「ステータス」内「合成スキル一覧」に表示されますが、11月下旬以降に予定されているバージョンアップまでは使用することができません。

ええええーーーっ、まだなのぉ?!(@@

■カンパニエに関して、以下の変更が行われました。

・カンパニエバトル中に、各獣人拠点でテンポラリアイテムを配布していた補給NPCが出現しなくなりました。
※カンパニエ審理官については、これまで同様にテンポラリアイテムを配布します。
・ボスディン氷河〔S〕とザルカバード〔S〕において、ユニオンに参加することで得ることのできる戦利品に新たなアイテムが追加されました。

獣人支配の時のテンポラリ補給NPCさんは、わしたち冒険者がケアルとかしてあげないといたぶられて死亡するし、審理官からテンポラリもらうわーという人が多いからか、お役目終了といったかんじになったのでしょうね。
北国に飴追加。砦までの配置も変わったようですし、行ってみましょうか。

【バトル関連】
■多数のノートリアスモンスターが以下のエリアに追加されました。
(略)

エヴォリス用かしら。

■遠隔攻撃に関して、以下の調整が行われました。

・遠隔攻撃成功時におけるメッセージ表示の変更
・遠隔攻撃が成功した場合のダメージに関するメッセージに「!!」や「!」、「。」がつくようになり、表示が変化するようになりました。クリティカルヒットや攻撃が失敗した場合などの際には、表示の変化はありません。

狩人かコルセアでミミズ相手に試してみたいところ。

■狩人の以下のジョブアビリティについて、調整が行われました。

・「ベロシティショット」
 効果時間が5分から2時間へと延長されました。
・「エンドレスショット」
 これまでアビリティ使用後に行った最初の攻撃が当たらなかった場合にも、その効果が失われていましたが、アビリティ使用後の最初の攻撃が当たるまではその効果が持続するようになりました。
・「カモフラージュ」
 アビリティの効果時間中は遠隔攻撃のダメージによる敵対心の上昇が抑えられるように、また遠隔攻撃を行った際カモフラージュの効果が切れない場合が発生するようになりました。

エンドレスショットは当たるまで持続、カモフラージュは遠隔攻撃した場合に効果が切れない場合も発生。これは改善されたということでOKでしょうね。

■召喚士に以下のジョブアビリティが追加されました。

・神獣の加護(Lv55 使用間隔:5分 効果時間:2時間)
召喚獣の力を抑える代わりに、召喚獣から加護効果を得られる。また効果中は召喚獣の維持費が軽減される。
<神獣の加護と効果>
(略)

ディアボロスを取ってリフレシュの加護をうけるんだー!

■獣使いに新たなペットコマンド「しじをさせろ」が追加されました。

・呼び出したペットがいる場合に限り、ペットコマンド「ほんきだせ」が、「しじをさせろ」に変わりました。
・以下の条件を満たすことで、呼び出しているペットが持つ特殊技から、任意のものを発動させることができるようになりました。
 -ペットのTPが100%を超えている
 -特殊技を発動させるために必要なChargeが貯まっている
・Charge数について
 ペットを呼び出した直後のcharge数は、レベルに関係なく貯めることのできる上限である3貯まっており、消費すると1分ごとにChargeが1ずつ貯まっていきます。

呼び出し直後のチャージ数が3で、消費すると1分でチャージが1貯まることになっている(@@
某掲示板の早くログインされて検証してくださった有志の方が、チャージでできる技を報告されているようでした。できれば後でまとめて報告できればなあと思っています。

■学者の以下のジョブアビリティについて、調整が行われました。

「以逸待労の計」
対象にかかっている計略の効果時間が一定の時間未満の場合、以逸待労の計を使用できなくなりました。
また、一部のノートリアスモンスターに以逸待労の計に対する耐性が追加されました。

これはいつぞやかのクラゲをたくさんの学者の人の以逸待労の計で瞬殺する映像が話題になってからの対処なんでしょうね。

【アイテム関連】
■新たな装備品が多数追加されました。
■新たな合成レシピが複数追加されました。
■新たな調度品が複数追加されました。

わしは新たなレシピが楽しみなので、まずはここらへんを調べてお知らせしたいなあと思っています。

■ジュノ下層の天晶堂に設置された宝箱から、追加シナリオ3作品の購入特典アイテムが入手できるようになりました。
追加シナリオ3作品すべてのレジストレーションコード登録を済ませたアカウント内すべてのキャラクターにつき、1つずつ入手可能です。
※万が一アイテムを捨ててしまった場合にも、再度宝箱を調べることで入手可能です。
再入手の際には、アイテムのリキャストタイムが最大になります。

PTリーダーの所に飛べるようになるケープでしたっけ。ジュノに寄ったら取ってくるべか。

■特定のNPCに預けられる特別なアイテムに、以下のアイテムが追加されました。
ペポランタン/クショーランタン/カラバジラランタン/男草浴衣/女草浴衣/男郎花浴衣/女郎花浴衣

浴衣とランタン。わしが5つ取ったランタン、あれExがくっついてるけど全部預けられるんだろうか。

【システム関連】
■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。
(略)

あいさつカテゴリに【がんばって!】が(笑)

■メインメニューの「サポートデスク」よりGMコールを送信した際、ログウィンドウに表示されていた現在の待ち件数が表示されなくなりました。

待ち件数が多すぎるからですね、わかります。

■トピックスにてお伝えしていた以下の項目について、実装が中止されました。
・遠隔攻撃に関する、敵対心の補正

あらら、延期でなくて中止とは…。

|

« サンドリア競売の黒虎の毛皮61枚全部を買い占めたタルタルの話 | トップページ | わしが調べた新レシピ(錬金術・彫金・鍛治編) »

コメント

>ディアボロスを取ってリフレシュの加護をうけるんだー!

装備次第でディアボロスの出しっぱなしが出来る事を確認しました。(`・ω・´)ノ

投稿: ゆうさく | 2009/11/10 18:14

ゆうさくさん:
おおすごい!
装備次第というところがミソだと思いますが。

投稿: Diudiu | 2009/11/10 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20091110バジョナポー:

« サンドリア競売の黒虎の毛皮61枚全部を買い占めたタルタルの話 | トップページ | わしが調べた新レシピ(錬金術・彫金・鍛治編) »