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2009/10/22

「しじをさせろ」を本気で考えて見る

昨日のジョブ調整その2の獣使いの部分をもう少し踏み込んで考えてみることにします。

公式サイト
・ジョブ調整 その2 (2009/10/21)

■獣使い

ジョブアビリティ「よびだす」で呼び出したペットの使い勝手を向上させるべく、ペットコマンドの追加とそれに関連する調整を行う予定です。

・新たなペットコマンドについて
呼び出したペットがいる場合に限り、ペットコマンド「ほんきだせ」が、「しじをさせろ」に変わります。
「しじをさせろ」は、以下の条件を満たすことで、呼び出しているペットが持つ特殊技から、任意のものを発動させることができるようになるコマンドです。

-ペットのTPが100%を超えている
-技を発動させるために必要なChargeが貯まっている
・Chargeについて
レベルに関係なく、ペットを呼び出してから2分ごとにChargeが1貯まり、最大で3まで貯められるようになる予定です。
またペットの特殊技には、発動に必要なCharge数がそれぞれ設定されます。

(中略)

なお獣使いについては次回バージョンアップ以降の様子を注視し、各ペットの特殊技や呼び出すためのアイテムに関して、引き続き調整などを行う予定です。
・メインジョブ獣使いだとできる「よびだす」、なのだけれど。

メイン獣使いとサポ獣使いの違い・差というのが、現状では汁で汁ペットを「よびだす」ことができることということであります。”ジョブアビリティ「よびだす」で呼び出したペットの使い勝手を向上させるべく”とあるので、その違いであるところに優位なものを与えようとしていることはわかります。わかるんですけれど。

・ほんきだせのリキャストは2分(メリポでほんきだせ使用間隔短縮に全振りすると1分40秒)、チャージは2分で1貯まる

最近のバージョンアップでは、チャージ制を取り入れるのがトレンドなようです。メリポでほんきだせ全振りされている方が、汁ペットが命中がよくてTPがほんきだせ使用可能な1分40秒ごとにTP100以上貯まる優秀な汁ペットであっても、”チャージは2分で1貯まる”ということでは即TP技を出せるとはいかないのです。さらに出せたとしても、必要なチャージ数が1であるものからしか選べなかったりするのでしょうね。それとも、チャージはほんきだせのリキャストに追従して短くなるのでしょうか。

・「しじをさせろ」で選べるTP技をチャージ数のたまり具合で選べるということですが

ほんきだせで出るTP技がランダムであることは、ある時は強烈な技が出てラッキー!だったり、ある時は周囲の敵をも巻き込む技が出たりしてガッデム!だったり。周囲の敵を巻き込む技が出そうだから、安全な場所で戦闘するとかで後者は回避できるものの、強力な技が出るかもしれないというギャンブル性があり、それを求めてペットに「ほんきだせ」と命令しておりました。

今回導入されようとする「しじをさせろ」は、的確な指示を汁ペットにできるという正確性はあると思うのですが、それまでチャージを貯めなければならず、たぶん強力なTP技を使うためには3チャージ分、つまり汁ペットをよびだして6分間待たねばなりません。もちろん汁ペットのTPを100%以上にしなければなりません。ズーラターハット(エンチャント:ペットが黙想)もありますけれど、Lv73~の装備ですし。

・「しじをさせろ」、わしが使うならこれを出させるかも

人参汁:ウサギ
 フットキック・○土煙・爪旋風脚
 …闇闇闇。雪煙(マヒ)が使えたらなあ。

草汁:大羊
 頭突き・シープチャージ・○シープソング・レイジ
 …チャージ貯まってないと寝かせられないなあ。

魚汁:クラブ
 バブルシャワー・○ビッグシザー・バブルカーテン・シザーガード・メタルボディ
 …一択。

錬金術師の水:マンドラゴラ
 (*1)ヘッドバッド・夢想花・○種まき・リーフダガー・スクリーム・光合成
 …2分に1回のスタンです…。(*1)またまちげた><

肉汁:剣虎
 ○咆哮・レイザーファング・クローサイクロン
 …強烈なマヒお願いします。

飛蝗汁:フライトラップ
 サペリフィック・パルジィパレン・○グロオーサケス
 …マヒマヒ。

苗床:ファンガー
 フロッグキック・スポア・マヨイタケ・シビレタケ・オドリタケ・○サイレスガス・○ダークスポア
 …敵が魔法唱えるならサイレスガス、そうでなければダークスポア。

蟲汁:フライ
 ○カースドスフィア・毒液
 …うーむ、難しい…。

腐肉汁:トカゲ
 テイルブロー・ファイアボール・ブロックヘッド・ブレインクラッシュ・邪視・プレイグブレス・○超低周波・体液分泌
 …そういえばトカゲってほんきだせで邪視出さないんでしたっけ。うーん、そうなるとどれがいいのかなあ。

土竜汁:エフト
 トクシックスピット・ガイストウォール・ナビングノイズ・○ニンブルスナップ・サイクロテール
 …敵が魔法唱えるナイトっぽいのならガイストウォールでもいいけど、多段攻撃かなあ。

樹液:甲虫
 パワーアタック・高周波フィールド・ライノアタック・○スポイル・ライノガード
 …うーむ…。

蟻人汁:アントリオン
 サンドブラスト・サンドピット・ベノムスプレー・○マンディビュラバイト・ピットアンブッシュ
 …ガツーンとしたやつをお願いします。

血汁:ダイアマイト
 ダブルクロー・グラップル・○フィラメンテッドホールド・スピニングトップ
 …与ダメ期待なところもあるけどスロウをお願いします。

太陽の水:サボテンダー
 ニードルショット・◎針千本・光合成
 …6分に1回の針千本…だと…?

・妄想:「しじをさせろ」がメイン獣使いだけあやつりペットにもつかえたら

 →PT組むときは周りのモンスターをペットにして強烈な物理攻撃技をどんどん使わせるよ!^^
 →ダルメルがいるエリアでPTなら、ペットをダルメルにしていやしの風を使わせるよ!^^
 →オポオポのマジックフルーツの対象PCは選べないからごめんね^^

・・・

(*1)2009/10/23追記。
また間違えました。通算2回目。マンドラゴラのヘッドバットはスタンはしません(するのはクゥダフ)。ご指摘ありがとうございました。

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コメント

以前、召喚も履行が攻撃系と防御系でそれぞれ選べるようになったように、
「ほんきだせ」と「しじをさせろ」を選べれば
良いのにと思ったのですが。

投稿: | 2009/10/22 09:24

チャージ0で「ほんきだせ(旧仕様)」って指示があればいいですねぇ。
その上でチャージで選べるならいい強化なきもするかな。

投稿: らくねこ | 2009/10/22 10:04

多分、青魔法と同じように、本家(?)よりはかなりパワーダウンしているんでしょうね。
「しじをさせろ」を読んで、「めいれいさせろ」を思い出したのは、多分僕だけじゃない。
まぁ同じ会社なんでいいんですけどね。
ドラクエのパクリかよって。

投稿: 金太郎 | 2009/10/22 13:21

いつも楽しく拝見してます。

ところでマンドラのヘッドバットにスタンってついていましたっけ?
ついてるのは亀のだけだと思ってましたが?

投稿: 通りすがり | 2009/10/22 13:47

しじをさせろ発表から獣さんの反応が気になってあちこちサイトを巡っています。チャージが少なくて有用な技が多くあればいいなあと思うのですが・・じうさんの記事を読ませて頂いたところ、今まであまり気にしていなかった状態異常系のTP技が色々いいのもありそうですね。ただマンドラのヘッドバットはスタン効果付かないみたいです。獣使いは最初の頃からずっと好きで使いつづけているのですが、75まで上げきった後の各種コンテンツに参加しやすくなるような修正を望みたいです。時間とひきかえに強さを得るという方向での今回のパッチは、制限時間のあるエンドコンテンツとは相性が悪いので、そのあたりもう少し考慮してほしいと思います。

投稿: とおりすがり | 2009/10/23 02:22

みなさんのいろいろな意見を聞けて
うれしく思います。
わしの勘違いの指摘もありがとうございます。

お名前未記入の方:
公式サイトの書き方ですと、
「よびだす」の時の「ほんきだせ」が
全部「しじをさせろ」に取って代わってしまうようでしたものね。

らくねこ様:
よびだしてからチャージが貯まっていくというところが
そこがにんともかんともだと思いますけど
野生のとの区別をつけるべくそうしようとしてるのだと思いますがね。

金太郎様:
よりテクニカルなものを取り込もうとすることにより
だんだんプレイヤー側にもテクニカルなスキルを要求されて
大胆でなくなっていくような気はします。

通りすがり様:
ご指摘ありがとうございます。
字面だけみてわしは勘違いしてスタンがあると書いてしまいましたが
正しくはおっしゃるとおりスタンがあるのはクゥダフのヘッドバッドです。

とおりすがり様:
ご指摘ありがとうございます。勘違いしておりました。
たとえばマトンへの指示のマニューバは使用間隔が10秒なんですけど、
セットしているアタッチメントの効果がそれにより出るのですが、
それが獣使いのモンスターとなると
そういう途中でいろいろすることはなく
TP技ということになるので
TPのたまり具合をみて2分で1チャージでいいかー!みたく
決められてしまったのではないかと勘ぐってみたり。

投稿: Diudiu | 2009/10/23 08:03

こんにちは。
今回、獣使い強化というより弱体だと思いますが
もっと最悪の予想があります。
それは貯まったチャージ数の中からランダムで技が発動すること。
そうなると、
 敵が魔法使うんでキノコ呼び出し
  ↓
 6分待って「しじをさせろ」
  ↓
 キノコ<ダークスポア!
  ↓
 ( ̄Д ̄;) ガーン
って事態も。。。
 

投稿: キャラ名が獣AFを表す擬音の人 | 2009/10/23 17:08

キャラ名が獣AFを表す擬音の人様:
以前指示をだしていたほんきだせが
その後の戦闘で変なタイミングで暴発する場合も
時々あるんですが、
それも困るです><
しじをさせろはコマンドから選ぶときっと処理は遅くなるし、
かといってモンスター分・特殊技ぶんのマクロを使うのはバカだし
どうするんでしょうね。

投稿: Diudiu | 2009/10/24 09:08

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