« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

フェローとクフカニ3日目(兼片手棍スキルあげ)

前回のアニバーサリリングの専心が残っていたので、それを消費すべく、本日もフェローとクフカニ。青Lv62/忍、治癒フェロー。

わしからみて丁度のカニが多かったので、片手棍(デジョンカジェル*2)に持ち替えてスキルあげ。わしの片手棍のスキルは183ほどで止まっていましたが、おかげさまで少しずつあがっていきます。トゥルーストライク>デスシザーズで重力、MP吸収キッスでマジックバーンでございました。専心が切れたところでの片手棍のスキルは186。ボチボチあげていきますわー。

Diu091030104134a
▲ソロでスキルあげすることってなかなか機会が無いから。

この三日、クフカニを堪能していて、クフタルの宝のカギをもらっていました。カギを使ってから帰ろうと思って見つけた宝箱、幻でした。残念賞。

Diu091030112842a
▲それより隣のオバケが怖い。

紙兵やクッキーという消耗品が少なくなったので、それをゲットしにいったん本国・サンドリアに戻ってログアウトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

どうすべ追加性能

追加性能の話の前に、フェローとクフカニ2日目の話。西アルテパ砂漠側でのキャンプとなりました。

Diu091029113201a
▲下のカニを朧月輪でえいっ。

アニバサリーリングを使い、フェロー帰還110分めいいっぱい狩って4000くらい。次回専心の残りを消費しても時間は間に合うくらいは残っていそうです。

・・・

公式サイト
・追加シナリオ第三弾「シャントット帝国の陰謀」特設サイトでスペシャル映像配信開始! (2009/10/29)

新映像と、報酬の脚装備の追加性能の詳細が紹介されていました。

・・・

さて、その追加性能を見つつ、わし的獣使い装備としてチョイスできる性能の見直しをしていこうと思います。

(注 ●:わしがチョイスしたもの、◎:わしがチョイスしたいもの)

【「シャントット」追加性能 抜粋】(獣使い:デサルサタセッツ)

ほんきだせ&しじをさせろ使用間隔-5
ペット:命中+7 飛命+7 ◎
ペット:攻+7 飛攻+7 ◎
ペット:ストアTP+8 モクシャ+8
ペット:魔法命中率+7

参考:
【「石夢」追加性能 抜粋】(獣使い:マルクワルドコル)

よびだす使用間隔-15
ペット:命中+15 飛命+15●
ペット:攻+15 飛攻+15◎
ペット:魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7
ペット:ダブルアタック+2% クリティカルヒット+2%●

参考:
【「モグ祭り」追加性能 抜粋】(獣使い:ダイアの冑)

命中+3 ペット:ヘイスト+5%●
命中+3 ペット:クリティカルヒット+3%
攻+3 ペット:リジェネ
攻+3 ペット:被ダメージー10%●

ほんきだせ&しじをさせろの使用間隔を減らす特性もありますが、そちらを特化させるならメリポのほうのほんきだせ使用間隔のほうもあわせて振ってあるとより”ほんきだせ効果”があるとは思いますが、わしの獣使いメリポ1カテゴリはキラー5・よびだし間隔5に振ってしまっているので、そちらへの選択することは無いと思います。なので、獣使い的にみたら 、シャントットの追加性能は”ペット:命中+7 飛命+7”と”ペット:攻+7 飛攻+7”の一択かと思われます。

これならわしは、石夢追加性能の”ペット:ダブルアタック+2% クリティカルヒット+2%”を”ペット:攻+15 飛攻+15”に換えるかもしれません。って、なかなか今となっては取り直せる代物ではありませんが。

これとは別に注目されている性能は”移動速度+8%”。真龍脚のアレには及びませんが、早く移動できたらなあと思っていた人には朗報なのではないでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/28

フェローとクフカニ

うわさの竜巻下衣、わしのタルタルキャラ(♀F2)に着せた想像図を描いてみたよー。

20091027
▲ちょっとトンがってみたい。

こんなふうなしゃがみポーズ無くてもいいから、タバコも大人になってからでいいから、履いて闊歩してみたいです。できれば心のメインジョブのモンクで…。伊達眼鏡(またはレッドアイズ)に竜巻下衣、タルは腹巻下着でOKみたいだと思ったらこんな構図に。なお、脚の竜の絵は400%に拡大してちょぼちょぼ描きました。

そういえば、ペンタブレットを失くして新調してから初のお絵かきかもしれません。なんかこれで満足してしまったので、シャントットさんのコンテストのほうは応募しないと思います。

・・・

青Lv62。OPでテリガン岬に飛んで、FOVの支援リフレをもらってから、クフタルの洞門の岬側出口前でカニをいただきました。治癒フェロー付き。青/忍。

Diu091027121419a
▲くわっ!(ブランクゲイズ)

支援リフレのおかげで開始1時間はMPにだいぶ余裕がありました。連携をレッドロータス>シックルスラッシュ(重力)にして、ブルーバーストでMP吸収キッスにして100MP近く回復していたのもさらに良いことだったと思います。治癒フェローのドゥルマイユ爺も連携にあわせてスロウを唱えてマジックバースト!なんてこともしばしば。シザーガードをブランクゲイズで剥ぐことも忘れずに。

敵はLv60-63ということで、わし:青Lv62からみてつよまでなので、青魔法スキルもばんばんあがって、終わるころにはもう青字に。110分の滞在時間後に丁度のカニを1匹しばいたところで、女帝の指輪の専心が切れて本日終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

青61→62

本日は青Lv62まで残り1700ほどだったところをカンパニエバトルを3箇所ほどまわり、経験値を稼いでLv62に到達。

Diu091026140054a
▲わしはヘッドバッター&ブランクゲイザー。

青61/白。そういえば、白Lv25からリレイズできるようになったんですね。2009/4/9のバージョンアップからですか。リレイズはサポレベルっていうイメージがあったものですから(以前は白Lv33)、Lv60程度ではああ…リレピが必要だ…と考えるのですが、MPもちジョブなのでかなり便利です。

Lv62になったので、次はフェローとクフカニかなあ。またがんばります。

・・・

公式サイト
・追加シナリオ第三弾「シャントット帝国の陰謀」本日よりオンラインにて販売開始! (2009/10/26)

わし自身はまだ追加シナリオは購入していないのですが、昨日盛り上がったのは、「シャントット帝国の陰謀」で紹介された装備品。脚装備。

ブリッツァポレイン RareEx
 防37 STR+2 VIT+2
 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
デタルタタセッツ RareEx
 防34 DEX+2 AGI+2
 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
竜巻下衣 RareEx
 防34 INT+2 MND+2 CHR+2
 Lv75~ 白黒赤吟召学

中でもひときわ注目されたのが、脚に竜をほどこしたビジュアルが斬新で、モンクさんが垂涎の思いでおられると思う竜巻下衣。これ街着で着たいですね(@@。獣使いならバイソン脚と交換でも似合いそうです。しかしなにしろジョブが…。

しかし、いつも思うのですが、モデルがエルヴァーンさんだからこそ生きるデザインではあると思うのです。わしのようなタルタルがはくとすると、ただでさえ簡略化されてしまうタルタルの装備ですので、きっと竜はツチノコのようになってしまうというだいたいの想像がつきます。さらに、上着のすそが長かったら、はいているのも認識してもらえなさそうですね><。

他2品は、わし的印象によるファッションチェックですと、ブリッツァ=クゥダフの上のほうのランクの装備、デタルタ=ワモプリ装備、ということに。これにはステータス付加とかできないんでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/24

カンパニエる

金曜恒例のカンパニエopsの軍IV8回消費で青魔道士につぎこみ、その後カンパニエバトルでちょぼちょぼ経験値をさらに上乗せしました。

Diu091023154620a
▲みんなで叩く!

雪山にこもっていたおかげで青魔法スキルは青字なので、スキルあげではなく純粋にどうやってダメージを与えるか、どうやって青魔法を使いこなせるかということを考えた戦闘になります。

敵によって青魔法をちょっと入れ替えたりしました。闇軍の闇エレが来たときは、R.ブレスを吐きまくりました。ハーフレジがほとんどでしたが、250ダメ出ることもありました。オーク(魔法を唱えるものが多い)の場合はガイストウォールやブランクゲイズで強化を剥がしていきました。

あと2000ほどでLv62にあがります。あがったらまた青魔法スキルをあげ、青魔法をラーニングして、上を目指します。

・・・

土日はおでかけ。また来週!週末更新できないぶん、SSを貼り付けておきます。

Diu091021115826a
▲カラバジラランタンもかぶれるのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/23

アミーゴサボテンダーの滞在時間は20分です

いつだかのバージョンアップで、汁ペットの滞在時間が延びたのですが、それがどれがどう延びたのかが明確にされておらず、サイトによってはバージョナップの前のままで変更されていなかったりというところがあったりして、ググッたりして情報を得ようとしても、どれを信じどれが正解か判断するのは自分自身ということになります。

今回タイトルに挙げたアミーゴサボテンダー。Lv75で使えるようになる獣使いが一度は夢見る相棒なのですが、2007/8/28のバージョンアップ前までは滞在時間5分間というほんとうに儚い子でありました。

今回のジョブ調整に関してあれこれ意見を読んでいたところ、「サボテン5分じゃ針千本出せない」「サボテンは20分じゃないの?」「俺が出したときは20分より少なかった」とかいまいち滞在時間が把握できなかったので、実際出してみるべーということで、アミーゴサボテンダーを呼びだして時間を計ってみました。

テリガン岬の昼から夜へと時間が移り変わる様をごらんください。

Diu091022110438a
▲昼。曇りでしたが砂が目にまぶしい。

Diu091022111513a
▲夕暮れ。アミーゴサボテンダーさんの腰から脚にかけての流れるようなフォルムが美しい。

Diu091022112231a
▲夜。

呼びだしてからお帰りになるまで、20分でありました。というわけで、アミーゴサボテンダーの滞在時間は20分であるということを身をもって知りました。

この結果をTwitterとかに書いていてつい目を離していたら、同業者のゴブリンにめったくそ殴られていたようで、わしが次に画面に目を戻すと、わしは砂丘で横たわっていました。【ヤーン】!

Diu091022112956a
▲犯人は獣ゴブ。

今回は調査ということですぐ帰る予定でしたのでリレイズをしておらず、目標を達成してほっとした反面、こんなところでプリケツをさらすとはふがいないという気持ちで恥ずかしく、そのままホームポイントへこっそり帰ってログアウトしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

「しじをさせろ」を本気で考えて見る

昨日のジョブ調整その2の獣使いの部分をもう少し踏み込んで考えてみることにします。

公式サイト
・ジョブ調整 その2 (2009/10/21)

■獣使い

ジョブアビリティ「よびだす」で呼び出したペットの使い勝手を向上させるべく、ペットコマンドの追加とそれに関連する調整を行う予定です。

・新たなペットコマンドについて
呼び出したペットがいる場合に限り、ペットコマンド「ほんきだせ」が、「しじをさせろ」に変わります。
「しじをさせろ」は、以下の条件を満たすことで、呼び出しているペットが持つ特殊技から、任意のものを発動させることができるようになるコマンドです。

-ペットのTPが100%を超えている
-技を発動させるために必要なChargeが貯まっている
・Chargeについて
レベルに関係なく、ペットを呼び出してから2分ごとにChargeが1貯まり、最大で3まで貯められるようになる予定です。
またペットの特殊技には、発動に必要なCharge数がそれぞれ設定されます。

(中略)

なお獣使いについては次回バージョンアップ以降の様子を注視し、各ペットの特殊技や呼び出すためのアイテムに関して、引き続き調整などを行う予定です。
・メインジョブ獣使いだとできる「よびだす」、なのだけれど。

メイン獣使いとサポ獣使いの違い・差というのが、現状では汁で汁ペットを「よびだす」ことができることということであります。”ジョブアビリティ「よびだす」で呼び出したペットの使い勝手を向上させるべく”とあるので、その違いであるところに優位なものを与えようとしていることはわかります。わかるんですけれど。

・ほんきだせのリキャストは2分(メリポでほんきだせ使用間隔短縮に全振りすると1分40秒)、チャージは2分で1貯まる

最近のバージョンアップでは、チャージ制を取り入れるのがトレンドなようです。メリポでほんきだせ全振りされている方が、汁ペットが命中がよくてTPがほんきだせ使用可能な1分40秒ごとにTP100以上貯まる優秀な汁ペットであっても、”チャージは2分で1貯まる”ということでは即TP技を出せるとはいかないのです。さらに出せたとしても、必要なチャージ数が1であるものからしか選べなかったりするのでしょうね。それとも、チャージはほんきだせのリキャストに追従して短くなるのでしょうか。

・「しじをさせろ」で選べるTP技をチャージ数のたまり具合で選べるということですが

ほんきだせで出るTP技がランダムであることは、ある時は強烈な技が出てラッキー!だったり、ある時は周囲の敵をも巻き込む技が出たりしてガッデム!だったり。周囲の敵を巻き込む技が出そうだから、安全な場所で戦闘するとかで後者は回避できるものの、強力な技が出るかもしれないというギャンブル性があり、それを求めてペットに「ほんきだせ」と命令しておりました。

今回導入されようとする「しじをさせろ」は、的確な指示を汁ペットにできるという正確性はあると思うのですが、それまでチャージを貯めなければならず、たぶん強力なTP技を使うためには3チャージ分、つまり汁ペットをよびだして6分間待たねばなりません。もちろん汁ペットのTPを100%以上にしなければなりません。ズーラターハット(エンチャント:ペットが黙想)もありますけれど、Lv73~の装備ですし。

・「しじをさせろ」、わしが使うならこれを出させるかも

人参汁:ウサギ
 フットキック・○土煙・爪旋風脚
 …闇闇闇。雪煙(マヒ)が使えたらなあ。

草汁:大羊
 頭突き・シープチャージ・○シープソング・レイジ
 …チャージ貯まってないと寝かせられないなあ。

魚汁:クラブ
 バブルシャワー・○ビッグシザー・バブルカーテン・シザーガード・メタルボディ
 …一択。

錬金術師の水:マンドラゴラ
 (*1)ヘッドバッド・夢想花・○種まき・リーフダガー・スクリーム・光合成
 …2分に1回のスタンです…。(*1)またまちげた><

肉汁:剣虎
 ○咆哮・レイザーファング・クローサイクロン
 …強烈なマヒお願いします。

飛蝗汁:フライトラップ
 サペリフィック・パルジィパレン・○グロオーサケス
 …マヒマヒ。

苗床:ファンガー
 フロッグキック・スポア・マヨイタケ・シビレタケ・オドリタケ・○サイレスガス・○ダークスポア
 …敵が魔法唱えるならサイレスガス、そうでなければダークスポア。

蟲汁:フライ
 ○カースドスフィア・毒液
 …うーむ、難しい…。

腐肉汁:トカゲ
 テイルブロー・ファイアボール・ブロックヘッド・ブレインクラッシュ・邪視・プレイグブレス・○超低周波・体液分泌
 …そういえばトカゲってほんきだせで邪視出さないんでしたっけ。うーん、そうなるとどれがいいのかなあ。

土竜汁:エフト
 トクシックスピット・ガイストウォール・ナビングノイズ・○ニンブルスナップ・サイクロテール
 …敵が魔法唱えるナイトっぽいのならガイストウォールでもいいけど、多段攻撃かなあ。

樹液:甲虫
 パワーアタック・高周波フィールド・ライノアタック・○スポイル・ライノガード
 …うーむ…。

蟻人汁:アントリオン
 サンドブラスト・サンドピット・ベノムスプレー・○マンディビュラバイト・ピットアンブッシュ
 …ガツーンとしたやつをお願いします。

血汁:ダイアマイト
 ダブルクロー・グラップル・○フィラメンテッドホールド・スピニングトップ
 …与ダメ期待なところもあるけどスロウをお願いします。

太陽の水:サボテンダー
 ニードルショット・◎針千本・光合成
 …6分に1回の針千本…だと…?

・妄想:「しじをさせろ」がメイン獣使いだけあやつりペットにもつかえたら

 →PT組むときは周りのモンスターをペットにして強烈な物理攻撃技をどんどん使わせるよ!^^
 →ダルメルがいるエリアでPTなら、ペットをダルメルにしていやしの風を使わせるよ!^^
 →オポオポのマジックフルーツの対象PCは選べないからごめんね^^

・・・

(*1)2009/10/23追記。
また間違えました。通算2回目。マンドラゴラのヘッドバットはスタンはしません(するのはクゥダフ)。ご指摘ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/10/21

わしにVUP内容の調整の「しじをさせろ」

公式サイト
・ジョブ調整 その2 (2009/10/21)

召喚士と獣使いの変更点の紹介。今回ここではわしのメインの獣使いについて説明を。

ジョブアビリティ「よびだす」で呼び出したペットの使い勝手を向上させるべく、ペットコマンドの追加とそれに関連する調整を行う予定です。

・新たなペットコマンドについて
呼び出したペットがいる場合に限り、ペットコマンド「ほんきだせ」が、「しじをさせろ」に変わります。
「しじをさせろ」は、以下の条件を満たすことで、呼び出しているペットが持つ特殊技から、任意のものを発動させることができるようになるコマンドです。

-ペットのTPが100%を超えている
-技を発動させるために必要なChargeが貯まっている

・Chargeについて
レベルに関係なく、ペットを呼び出してから2分ごとにChargeが1貯まり、最大で3まで貯められるようになる予定です。
またペットの特殊技には、発動に必要なCharge数がそれぞれ設定されます。

(中略)

なお獣使いについては次回バージョンアップ以降の様子を注視し、各ペットの特殊技や呼び出すためのアイテムに関して、引き続き調整などを行う予定です。

以前、『どうせならパンクラティオンみたくペットのTP技を思いどおりのやつを出させるように~』みたいな希望を抱いていたことがありましたが、このようなテクニカルなかたちで実現の方向に向かうとは。

”よびだす”で出したペットに対してというのが一癖ありますな。

これが、あやつることができるモンスターにまで範囲が広くなったらもうちょっと使い勝手も良くなるのになあ…と思いましたが、ヘクトアイズな場合はほんきだせで魔法を唱えるため難しいんだろうなあと予想。

あと、最後の一行にある”各ペットの特殊技や呼び出すためのアイテムに関して、引き続き調整などを行う予定”とあるところの調整がどのようになるのか。ホント、お願いしますですよ!

最後ですが、わしがザッと調べた汁ペットと、よびだせないけどあやつることができるモンスターのリストを挙げておきます。誤字脱字抜けがあったらコメントください。

=================================

【汁ペットとTP技まとめ(概要、汁HQは省略)】

人参汁:ウサギ
 フットキック・土煙・爪旋風脚

草汁:大羊
 頭突き・シープチャージ・シープソング・レイジ

魚汁:クラブ
 バブルシャワー・ビッグシザー・バブルカーテン・シザーガード・メタルボディ

錬金術師の水:マンドラゴラ
 ヘッドバッド・夢想花・種まき・リーフダガー・スクリーム・光合成

肉汁:剣虎
 咆哮・レイザーファング・クローサイクロン

飛蝗汁:フライトラップ
 サペリフィック・パルジィパレン・グロオーサケス

苗床:ファンガー
 フロッグキック・スポア・マヨイタケ・シビレタケ・オドリタケ・サイレスガス・ダークスポア

蟲汁:フライ
 カースドスフィア・毒液

腐肉汁:トカゲ
 テイルブロー・ファイアボール・ブロックヘッド・ブレインクラッシュ・邪視・プレイグブレス・超低周波・体液分泌

土竜汁:エフト
 トクシックスピット・ガイストウォール・ナビングノイズ・ニンブルスナップ・サイクロテール

樹液:甲虫
 パワーアタック・高周波フィールド・ライノアタック・スポイル・ライノガード

蟻人汁:アントリオン
 サンドブラスト・サンドピット・ベノムスプレー・マンディビュラバイト・ピットアンブッシュ

血汁:ダイアマイト
 ダブルクロー・グラップル・フィラメンテッドホールド・スピニングトップ

太陽の水:サボテンダー
 ニードルショット・針千本・光合成

---------------------------------

【汁は無いがあやつれるモンスターのTP技まとめ】

ハチ
 シャープスティング・ファイナルスピア・花粉

クロウラー
 粘糸・ポイズンブレス・コクーン

エルカ
 粘糸・インシナレート・コクーン

サソリ
 ナムブレス・コールドブレス・マンディブルバイト・ポイズンスティング・デスシザース・大暴れ・アースパウンダー・シャープストライク

スパイダー
 シックルスラッシュ・アシッドスプレー・スパイダーウェブ

レディバグ
 サドンランジ・ノイサムパウダー・ネペンシアンハム・スパイラルスピン

若木
 スプラウトスピン・グーグーパウダー・スプラウトスマック

ダルメル
 ソニックウェーブ・ストンピング・白眼視・ホイッスル・バーサク・いやしの風

オポオポ
 ビシャスクロー・投石・スピニングクロー・クローストーム・ブランクゲイズ・アイスクラッチ・マジックフルーツ

クァール
 ブラスター・カオティックアイ

ラプトル
 リッパーファング・噛み付きラッシュ・サイズテール(・各種ブレス)

死鳥
 ヘルダイブ・ウィングカッター(・プロマシアの技)

コウモリ
 超音波・吸血

3匹コウモリ
 ソニックブーム・ジェットストリーム

コリブリ
 ペッキングフラリー・スナッチモール・フェザーティックル

プギル
 威嚇・アクアボール・スプラッシュブレス・スクリュードライバー・ウォーターウォール・ウォーターシールド

頭足
 触手・インクジェット・クロスアタック・メイルシュトロム・旋風・粘膜強化・リジェネレーション

ウラグナイト
 ガスシェル・パルジーニクシス・ペインフルウィップ・サクトリアルテンタクル・ベノムシェル

スライム
 フルイドスプレッド・フルイドスルー・消化

ヘクトアイズ
 デスレイ・凶眼(・TP<100の時は魔法を唱えることも)

リーチ
 吸着・アシッドミスト・サンドブレス・ドレインキッス・TP吸収キッス・MP吸収キッス・ブレインドレイン・リジェネレーション

ワーム
 渾身の一撃・消化液弾・土竜巻・震動・MP吸引・サウンドバキューム(・TP<100の時は魔法を唱えることも(*1))

スラッグ
 ファスカスウーズ・ピュルラントウーズ・コローシブウーズ

=================================

(*1) 2009/10/22追記。
ワームも魔法を唱えることがありましたので追記。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

獣人の財宝クエストの結果

よくゴルフやフィギュアスケートなどで、実際の試合の後に編集したものを後で放映する時は、ニュースサイトではその試合の結果が見出しだけでわからないように”○○の結果”というようになっていることがあります。しかし、その結果がもろにタイトルに表示されていることも多いので、見る気はなかったのに目に入ってしまいがっくりくることが多いので、そういう時はニュースサイトをなるたけ見ないようにしているわけですが、テレビのニュースで結果をどーんと不意に出されてまたもやがっくりしてしまったり、と、なかなか気を抜けません。

今回は、先日の人魚の木乃伊シリーズ完結編になります。結果はどうなったのでしょうか?マーメイドリングは出たのでしょうか?!

海蛇の岩窟のSeww the Squidlimbedを倒して人魚の木乃伊の尾をもらい、捨てるに捨てられないわし。獣人財宝クエを今日こそ…ということでがんばりました。今日は殲滅速度などを考え、獣/シで行くことにしました。

まずはユタンガ大森林のCreek Sahaginから人魚の木乃伊の手を狙います。

Diu091020103048a
▲今日こそ!

前回は途中でオリファントNMが出てきてしまったこともありゲットできなかったのですが、今回はペットのキノコを出してそいつが消える直前にようやくドロップ。小一時間かかったでしょうか。幸先が悪いです。

次は海蛇の岩窟。人魚の木乃伊の体を Spring Sahaginにおねだり。

Diu091020112921a
▲おねがい出してー!

なかなかでないしダンジョンなのでリポップ時間がだいぶあるので、途中で人魚の木乃伊の頭を落とすBrook Sahaginもしばくことに。これがなんと1匹目で頭をドロップ!今日の運はジェットコースター並みに上下がありそうです。

Diu091020113259a
▲ありがとうーありがとうー。

結局、人魚の木乃伊の体はL-5から時計回りにJ-10→H-10→H-9→J-6→L-5のように4周目にさしかかった時にドロップ。これで人魚の木乃伊セットは4種そろいました。

夕方に風曜日になるというので、いったんノーグに行って倉庫からつるはしを引っ張り出してユタンガ大森林のH-6でログアウト。その後、時間をみはからってログインし、POPしたPeddlestoxに4種トレードしてお宝の場所を地図にマーキングしてもらいました。

Diu091020171658a
▲よろしくゴブたん。

Treasureとマーキングされた場所はG-11。そこはまさしく先日Meww the Turtleriderと戦った場所であります。ゴブがいたところから、徒歩でたどりつきましたが、探せどそれらしきところはみつかりません。どうしてだろうといろいろ調べたら4時過ぎてた!なのでしばらく放置で時が来るのを待ちます。

教訓: Treasureはヴァナ時20時~4時に出るよ!

20時を過ぎ、ついに宝の眠っているところをみつけ、つるはしをトレード。箱がでてきました!ドキドキの結果はこちら!!!

戦利品:
・4000ギル
・黄石
・謎の野菜の種
・獣人銀貨
・獣人印章

…あ、あれー?!マーメイドリングのマの字は目をこらして見ても見当たりませんでした。…おつかれさまでした。

寄り道大好きなわしも、また明日から本線に戻ろうと思います。本線はどっちだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/20

モンスターに見つかってしまった!*たくさん

寄り道ばかりしていたおかげで、以前は毎日、そして最近は3日に1回行っていたモブリンズメイズモンガーも1週間に1回行くかどうかくらいになってしまいました。久しぶりにモブリンマーブル貯めにMMM第2営業部におでかけです。獣/白、リレイズして突入。

最初の分岐を右に行き、橋を渡る手前に箱1つめ、橋から眺めてみたところ、階段の上と階段下の広場に箱を確認。橋の先のワープが階段上へのショートカットになっていたのでそれを利用して階段の方へ。

久々なのでだいぶモンスターの感知範囲を忘れてしまっているようで、フランにたくさんからまれました。というか、わしがフランの視覚感知の範囲に踏み込んでしまうことが多かったです。

まず階段上のフランに見つかりサシェオブバグ(チゴーに変身)でやりすごしたものの、この後階段下でフラン数匹に見つかり、あわててMMMフレグランス(モンスターが1分間動かなくなる)を使ってしまったのですが、見つかってしまったモンスターはそのまま追いかけてきます。サンダーIVを食らったりしてしまい、テラモンさん2匹が階段下のほうで他の道に行っているのを確認し、とりあえず安全地帯で1回戦闘不能に。

蘇生し、階段下広場の箱2つめを取り、階段上の箱3つめを取ってさあ戻ろうと思った時に、またもやフランに見つかってしまいました><。

有効なお助けテンポラリが無いのと、ちょっとフランは足が遅いのを利用し、そのまま逃げて井戸ワープを使って引き離し、こちらに追いかけてくる前にお宝3つを渡してクリア。

Diu091019102821a
▲ご褒美。

獲得マーブルは63+189、戦利品はルーン081「移動速度」その他いろいろ。「移動速度」ルーンは在ジュノ倉庫さん2名はだいぶ前に既にゲットしており、メインキャラでゲットしたのはだいぶ遅すぎた感がありますが、持っていないルーンを袋にしまいこめることに幸せを感じます。

モブリンマーブル、どのくらい貯まったか見てみたら、1743個になっていました。ルーンコンプしていないのですが、次の釣りMMMが気になるのでここはルーン交換したいのをグッと我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

ミイラ取りがミイラ…じゃなくて

「ミイラ取りがミイラになる」という諺があります。言葉のとおり、ミイラをゲットしようと思って探しにいったがなんらかの事故かなにかでお亡くなりになり自分自身がミイラになってしまうというように、行ったきり帰ってこないとか、行ったけど諭されたりして違う結果を持って帰ってきたりというような、そんなかんじの意味だったかと思います。

今回のわし、ミイラを取りにいきましたよ!結果はどうなったかはこれから書いていきます。

以前、頭足族のメイルシュトロムのラーニングで海蛇の岩窟をうろうろしていたとき、からんできたサハギンNMを倒して人魚の木乃伊の尾をひょんなことからゲットしてしまったわし(その時の記事はコチラ)。これは獣人財宝クエで、同じようなパーツを4つ集めてゴブリンに渡して財宝地図をもらってそこをつるはしで掘るとお宝ゲットというものでした。残り3つをゲットしよう、と思い立ってユタンガ大森林へ。なんとなく青61/忍でおでかけ。

まずは人魚の木乃伊の手をドロップするCreek Sahaginを狙います。何匹か倒しましたがドロップしません。サポシでくればよかったか。

Diu091018102418a
▲敵はモンクタイプ。

敵は青61から【練習相手になりません。】な強さなので、メッタ打ち>ヘッドバット連打で倒していけます。青い子を探しながらうろうろしていたところ、ふと、長い名前のオレンジ色のサハギンを発見。もちろん戦闘をふっかけます。

どうも白タイプで削れど削れどオートリジェネがかかっているのかHPがじわじわ回復していくかんじです。わしのMPもじわじわ減っていくかんじでした(青魔法セットのオートリフレシュ+バミリ)ので、応援の治癒フェロー・ドゥルマイユ爺を呼びます。

Diu091018103805a
▲一人じゃダメだー。

途中、周りにリポップするサハギンもaddしていくので端のほうで戦闘をしていましたが、呼び出され直後にプロシェルを撒きまくりMPカツカツになるD爺。それでも両手刀での攻撃はリジェネをしのぎ、少しずつ削れているようです。白タイプなので半ばに女神の祝福があってHP全回復しましたが、結局10分くらいの戦闘時間の末、倒すことができました。Meww the Turtlerider。MP残は2桁でした。ギリギリの戦いは好きです。ドM。

思わぬ報酬にもにんまりです。

・フェロー付で42ポイントの経験値、68ギルゲット。
・オリファントをドロップ!
・ハイドロショット(Lv63でセット可)をラーニング!

この後、30匹狩り終わるまでフェローと共に青サハギンを狩り続けましたが、お目当ての手は出ず。今度は獣/シみたいので出直すべーとエルシモ地方を後にしました。

・・・

そういえばハッピーパワーの恩恵にある地域なのにいつもの三行が出てないなあ…と思い、北サンドリアでログアウト。お昼落ちしていたところ、しばらくしてフレの団長からわしのケータイにメールが。

タイトル:タブレット
本文:とんだ!

こ、今度こそっ!モグタブレット争奪戦に参加です。ログインしてとりあえずOPテレポでコルシュシュに飛んで、そこからタロンギあたりでチョコボに乗ってさがすべーと思っていたら、

「今2個、東サルとタロンギー」

と団長。むは、タロンギもう出たか…。ここでふと気づく、タロンギに行ってチョコボにまたがるより今持ってるチョコボホイッスルを使ってブブリム半島をくまなくさがすほうが早いと。もしココに無くてもその時は仕方なしということで。マムーク潜入したときに使ったチョコボホイッスルがカバンに入っていたので装着して使用。マウラ方面に走り出しました。

ブブリム半島をサーチしてみると、デュナミス-ブブリム突入前の人たちのリストがずらり。あーあ、その人たちが探し出しちゃうかなあ、と、少々落胆ムード。そして1人、タロンギ方面に走ってくる高レベルの人とすれ違いました。あの人見つけたのかなあ?と、ますますどんよりムードなわし。

とにかくTABキー連打であたりを見回しながら少しずつチョコボを走らせます。TAB連打して名前が出る欄を凝視していたら、ピクリ。

ドキリ。

Diu091018122834a
▲Mog-Tablet。

早くゲットしたいけどまずSSを撮らないと~と思ってしまう記録優先なわし。そしてゲット!

団長に報告。
「団長のメールのおかげら!」(原文ママ)

本当にありがとう。人生初クポフリートリング、大切に使います…当分先になるかもですが。

ジュノのル・ルデの庭に行ってモーグリに報告して報酬をいただいてきました。わしが見つけたタブレットは勇敢のタブレットだそうです。タブレットによりいただけるものが決まっているようなのですが、いただいたアルジェントコート…着せる人を探しますっ!(笑)…まあ冗談ですけれども。

報酬

・クポフリートリング(+100%、24時間、ボーナス6000、11回エンチャント)
・アルジェントコート(勇敢のタブレットの報酬、Lv40~男子着用可)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/10/18

カボチャカボチャカボチャカボチャカボチャ

ピュラクモンしばき、にぎわっているかと思ったらあまり他のブログでは書かれていないようです。昨年と同様な内容なのでやや興味が薄れているというところもあるかもしれませんが、新調度品が欲しい方はしばいてゲットして飾って終了~というかんじなのでしょうね。

せっかくなのでカラバジラランタンをもうちょっと貰ってきて、部屋をよりハロウィンっぽくしてみました。

Diu091017132613a
▲5つ。

ただ、カラバジラランタンはEx属性なので、BBQ牧場のミルクケースと同様の扱いで、イベントアイテムを預けるNPCには永遠に預かってもらえなさそうですし、そこもあってかイベントをしている人もあまり見かけません。というか、イアリークロークを着ている人さえもほとんど見かけません。むう('Д')。

わしは5つでカラバジラランタン取りをあきらめてしまいましたが、倉庫キャラクターなどでカラバジラランタンを40個ゲットしてモグハウスに配置するような猛者な方がいらっしゃったら、きっと公式サイトの今週の一枚はあなたに決定!だと思いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/16

ピュラクモンをしばくもんSeason2

今年もハロウィンがやってきました!内容は残念ながら昨年と同じようです。ただ、もらえる調度品が1つ増えたようです。カラバジラランタン。何でもらえるかというと、目玉のピュラクモンをしばくアレです。アレなものですから、昨年のわしのブログの記事を参照のこと(コチラ)。

Diu091016192840a
▲また参加者がほとんどいなかった><

新調度品なカラバジラランタンのてっとり早いもらい方は、昨年のピュラクモンしばきの報酬であるイアリークローク、イアリークローク+1を所持していることらしいです。セルビナミルク持って飲みながら20匹くらいコウモリをしばいてピュラクモンを討伐してモグからランタンゲット。闇属性、1*1、収納+2。

Diu091016193303a
▲色は緑色というか白色というか。

くりぬいた口の中で白くてピンクな炎がゆらめいています。台とかないのでほんとに素朴なランタンです。皆様のモグハウスにもぜひどうぞ。

・・・

時間は前後しますが、今日の午前中のお話。

昨日は合成をちょびっとするためにログインしていたのですが、その時にアルザビにマムージャが来ていたのを見ていたのですが、その後魔笛がとられてしまった模様。今朝には魔笛はアルザビに戻ったようでしたが、マムークに捕虜9名。シーフ37歳でリビングキー2ダース持ってマムークにおでかけです。

Diu091016101220a
▲これは競売長さん。隣にはチョコボガールも。

3回トライしたのですが3回とも罠発動。その間にすでにマムークで捕虜開放活動をしていたシーフさんが華麗に解放していかれました。さすが本職は違う…。見破り奥の捕虜さんは泣く泣く残して、PTに入れてもらってテレポで脱出しました。今度はスケルトンキーでチャレンジしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/15

母さん、僕のあの紙兵、どうしたんでせうね?

本日は青Lv61ソロでウルガラン山脈のウサギです。治癒フェローのドゥルマイユ爺を置いていってのソロり旅になりますが、どうなることでしょうか。青/忍、女帝の指輪使用。

Diu091014122517a
▲やはり基本はヘッドバッター。

ウサギはおなつよまでではありますが、女帝の指輪による専心+経験値ボーナスがあるため、ウサギはどれを倒しても3桁の経験値がもらえます。おなつよで165ポイントくらい。

攻撃開始から、フライトフルロア(防衛力ダウン)とスティンキングガス(VITダウン)を使ってからあとは殴っていきます。フライトフルロアの解ける時間はだいたい1匹倒すぶんくらいまでもつようです。体感的に、スティンキングガスの効果時間は1匹倒す時間の中ほどで解けていました。敵のワイルドカロットをヘッドバットで止めることを意識して待機しつつの狩り。MPを有効に使いまくって倒していきました。そのぶんヒーリング時間も多めでした。

ただし、やはり雪煙(前方ダメージ+麻痺)だけはソロではどうしようもありません。ここで知る治癒フェローさんのありがたみ。雪煙をくらい戦闘途中で紙兵が切れ、忍だすき【紙兵】をほどこうと使ったらおしりかいかいポーズで「麻痺している。」…ああっ、紙兵99枚は時空のかなたに消えていってしまいました。ジンジャークッキーがなくなるくらいならよいのですが、紙兵99枚となるとちょっと涙目です。麻痺の時はそれが解けるまでじっくり待つか魔法を唱えて麻痺の合間に成功するのを祈るか。麻痺の時にはアイテムを使うのはダメ、ゼッタイ。

専心が切れたところで本日終了です。さすがにフェローさんがいる時よりも時間がかかりました。

・・・

公式サイト
・ジョブ調整 その1 (2009/10/14)

狩人のジョブ調整。「ベロシティショット」アビリティの効果時間拡大(5分→2時間)、「エンドレスショット」は攻撃が当たるまでその効果が持続するように、遠隔攻撃の敵対心補正、成功時のログによる適正位置確認ができるなど。

ジョブ調整記事が出るたびに書いてきた言葉。あの…獣使いは…?><

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/10/14

ヘッドバッター

青魔道士Lv61になり、経験値補正がなくなり満額もらえるようになることから、カンパニエバトルに参加して経験値を稼ぐことにしました。

Diu091013104924a
▲アレヴァト様を盾に。ブランクゲイズで魔法を消すよー。

ビシージとの比較をLv61でのわしの体感でお話しますと、与ダメージについてはビシージでは0行進ですがカンパニエバトルではようやくいくらか当たってダメージがでているように感じます。青魔法のレジ率もビシージよりは低いという体感です。

今回は青61/忍で行き、だいたいどんなもんなのかを見てまわってきましたが、ヘッドバット連打をしまくっていました。青だとソロですとどうしても他の人にケアルができないものですから、そこがもにょります。サポ白で周りの人にケアルをするのもいいかなあと思いました。

また、獣75で行くカンパニエバトルを比較すると、1戦闘でもらえる経験値は青61だとその半分くらいになっている気がします。ダメージ的にも戦果的にもまだまだ半人前ということなのでしょうね。

いまさらながらに思ったことは、壁殴りオールではカスほどしか経験値が入りません。経験値目当てで行く場合は壁殴りはできれば避けたい戦いです。西サルタバルタ[S]で壁殴りした時は経験値は75/30くらいでした。たぶん獣使いで行っても200/100くらいだったと思われます。

Diu091013110906a
▲できれば避けたい壁殴り。

あちこち転戦して3000ほど経験値を稼いで本日終了。なお、勲章審査は残り4日で本日カンパニエバトルをする前に更新というわしメモ。

・・・

公式サイト
・あなたが結婚式をプロデュース! 新ウェディングサポート (2009/10/13)

フレのヴァナ婚のためにウェディングサポートに張り付いて応募した日々が懐かしく感じられます。プレイヤーイベントの一環としてウェディングサポート事業をとりこみ、ウェディング事業への取り組みの簡素化・人件費削除などになっているように思われるのはご時世でしょうか。11月18日(水)からとのことなので、VUPは11/17くらいかなあと予想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

青60→61

週末は某企画(*1)を見ていたりしていたのでほとんどログインしていなかったのですが、三連休最終日にようやくLv61になりました。

Diu091009100152a
▲ops軍IVをまとめてやったり。

Diu091012091237a
▲雪山でこもったり。

Diu091012134943a
▲マムージャビシージに参加したり。

Lv61になったので、いよいよカンパニエバトルに参加してもっさり稼いでいこうかなと思いました。…稼げるのか?

・・・

(*1):電波少年的懸賞生活2009(サイトはコチラ)。小島よしおがジョージアの懸賞をするのですが、お金は内職をしながら稼ぎ、部屋にある自動販売機からコーヒーを買って、応募シールの数字をパソコンに入れてたまった点数を使って抽選にチャレンジする番組。電波少年に出演していたタレントさんや元Tプロデューサー(土屋氏)がゲストとして部屋に現れ、その企画の裏話が聞け、電波少年ファンであったわしにはとても楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/09

雪山二日目、リスキーエリアE-9

ウルガラン山脈二日目。今日はいつものH-11通路にはウサギをペットにスノール爆破をするLv59獣使いさんがおり、G-11通路はLv60モンクさんがウサギ狩りをしているようでしたので、E-9のほうにいってみました。

D-8~E-9の広場があります。E-9通路出口側のカーブに一匹コウモリEsbat(Lv59-61、聴覚アクティブ)1匹、ミミズGlacier Eater(Lv58-62、リンク)1匹がおり、そこのコウモリを狩って安全地帯を作ってから広場にいるウサギを狩りにいきます。

広場はスノールもトラもおり、氷天候時は氷エレもふよふよしているので、いかにスノール・トラに見つからずにウサギを釣り、通路側に引っ込んでコウモリが沸く前に戦闘完了することがミソです。コウモリ>ウサギ>ウサギのローテーション。

沸いたコウモリにからまれようものなら瀕死必至ですし、戦闘場所をまちがえようものなら氷エレが飛んでくる恐怖も味わえます。ああ、リスキー。

Diu091008101340a
▲ここらへんが魔法感知されない場所(体感)。

本日も女帝の指輪の専心が切れるまで滞在。かなり慎重になっていたため、昨日よりはペースは遅めでした。Lv61まであと半分。過去世界のopsチケットが貯まっているので、一度雪山を離れ過去世界に行ってからログアウト。

・・・

公式サイト
・シャントットファンアートコンテスト開催のお知らせ (2009/10/08)

外国はハロウィン企画をやっていると思ったら、こちらもキターーー!今回はしっかり参加できるように頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

雪山でウサギ狩り

治癒フェロー・ドゥルマイユ爺をつれてウルガラン山脈へ。そうそう、ここはからくり士でも訪れたところでした。(Lv61でココに来ていました。記事はコチラ

Diu091007095714a
▲久々のウサギ狩り。

今はBBQ牧場ジュノ支店があるからか、黒さんがバッファロー狩りをすることも少なそうで、わしが行ったときはウルガラン山脈に1人きり。さびしくなったものです。

Variable HareはLv58-61。経験値ボーナスがあるのでいいかんじで狩りができました。女帝の指輪の専心がフェロー(110分経過か30匹狩りで帰還)が帰る前に切れましたし。

いかにワイルドカロット(HP回復)をヘッドバットで止めるか、ここにかかってくると思います。ヘッドバットで止める快感、これがたまりません。雪煙(前方マヒ)があるので、治癒フェローさんの位置は自分と同じ方向だけは避けるようにすると、マヒった時にパラナをすぐ飛ばしてくれるので安心です。

ここのウサギはリンクせず。そしてLv60のわしからみて丁度~つよまで沸くのですが、丁度が混ざらなければ2チェーンいけて非常に良いかんじでした。しばらくここに篭ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/07

嗅がせてあなたの臭い息

ヨアトル大森林で野宿。今日もモルボルの臭い息のラーニング。

Diu091006104303a
▲なぜかどや顔。

いやあ、ほんとに覚えない、覚えにくい!臭い息を嗅ぐ>弱体ステータスアイコンがばっと点く>たいていは静寂になってるのでやまびこ薬の残数を考え静寂が消えるまで耐える>静寂がなおり蝉をはろうとするとマヒとか。こんなに覚えにくい時は、自分の運のなさを呪ったり、もしかしてAF全部そろえて着たら覚えやすくなるんちゃう?とか思ってバミリからAFにしてみたり。勝利のジンクスを模索していくのもなぐさみになります。

ラッカー原木やら温かい卵やらをいただき、モルボルのつるでカバンが圧迫されてきたころにようやくラーニング完了。長かった!!

・・・

公式サイト
・「アルタナの神兵」3国クエスト続報! (2009/10/06)

わしどこで止まってるんだろう…と思って調べてみたら、それぞれの死地へ(サンドリア連続クエスト6)を終わらせてアルタナミッションをやろうとしてやってませんでした。まあ進めてないからといって今のところ困ることがないのでこちらはホーチミン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

エルシモ地方でラーニング

本日はエルシモ地方で青Lv61でセッティングできる青魔法のラーニング。

まずは頭足族のメイルシュトロム。これは海蛇の岩窟の銀貨扉奥のSea Bonze(Lv47-50)を狙いに行きました。青60/忍。

Diu091005094432a
▲むはー。

銀貨扉奥のSea BonzeはLv60からみて楽。まわりのサハギンもからまない楽表示。サハギンのカギをつくりにサハギンNPCのところへ行く道中のあちこちにおります。

頭足族。わしはエンペラがあるからイカだろうと思っているのですが、イカといったらイカおじさんのようなソウルフレアのようなモンスターもいるからやはりタコなのかなあ…と、ふと、足の数を数えてみたら。

…6本。

がーん。き、君はイカでもタコでもなかったんだね(@@;

銀貨奥にたしか3~4匹おり、崖から降りながら進んでいき倒し終わったらまた銀貨扉前に戻るように歩き回ります。ここでふと気づきました。なんだか長い名前のサハギンがいる。うーむ。端っこを行けばからまれないかな、と、1回目は横を素通り成功。頭足族を狩りつつ、2回目に横を通って崖を降りたところ…。

通り過ぎた背後でギャッというくぐもった声が。

Diu091005101637a
▲まものがあらわれた!×3

ギャーからまれた!そしてまわりの子もやってきたー!!降りたところはカニも魚もいるし、少し離れたところには他のサハギンもいるし。ちょっとだけ場所をよけてから3匹にシープソングをして戦闘。吟NMだったのが幸いしてか、長時間かかりましたがなんとか討伐。人魚の木乃伊の尾ゲット。残り2匹は楽表示。途中からバミリを着て残りを倒してなんとか難を逃れました。

いったんNMを倒してしまったら後は少しの間わかないようなので移動が楽に。この後2回くらい倒しまわってメイルシュトロムをラーニング完了。

・・・

この後はモルボルの臭い息。ユタンガのほうのモルボルをわしよりLvの低い青さんが狩っていたのをみかけたので、わしはヨアトルに移動してAnemone(Lv51-54)を狙うことにしました。

Diu091005111510a
▲クッサーーーーー。

リポップが早めなので、(F-10)の広場と(H-10)の広場との2匹を交互に倒していくといいかんじでした。クァールはLv60からみて楽表示でからんでこないのを確認。トンベリとゴブは未確認。

モルボルも足はたくさんあるイメージがあったのですが、よく見ると6本7本(*1)でした。

臭い息はこれでもかというほど弱体アイコンが出てくるのが嫌です。青にとっては静寂が怖いのですが、静寂は多少早めに回復するようです。静寂・マヒ・暗闇・ヘビィ・バインド・スロウ(わしはリフュエリングをしていたせいかスロウアイコンは見なかったです)のアイコンがずらっと並ぶのは精神的に【ヤーン】。

10匹以上狩ってみたもののラーニングできずに今日は終了。野宿です。

わしメモ。Lv61まででセットできる青魔法の残り。
・臭い息(モルボル)

・・・

(*1)10:10追記。7本でした(@@;左右6本、カンガルーのシッポみたく真後ろに1本。失礼いたしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/04

ヒナチョコボがやって来る

このタイトルの後に「ヤア!ヤア!ヤア!」をつけたくなるあなたはわしと同世代。

TGS2009開幕と同時にオンラインでも発売されたピヨピヨヒナチョコボ。当日ポチッたものが先日わが家に到着しました。

20091003
▲手のり!手のり!

なんて小さなヒナチョコボなのでしょう!!かわいいわ!
ピヨピヨ音は数種類あるようで、手にのせるたびに変わるようです。手にずっとのせてると1種類の鳴き声がリピート。

そしてヴァナのわしのモグハウスにもヒナチョコボ(スタッフドチョコボ)がやってきました。

Diu091003123648a
▲でかいですよ!

間違いなくタルタルの着ぐるみサイズです。タルタルからみると大きめ。チョコボ育成でみたときのチョコボ(ウィンダス厩舎のわらの上にいたりチョコボサーキットの中でうろうろしているの)は小さかったんだけどなあ。かなりの存在感です。

属性炎、収納+4なのでかわいいけど収納力もある調度品だなあと思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/10/03

Lv61セット可能な青魔法のラーニング

昨日と1字しか違わないタイトルになってしまいましたが。

青魔道士Lv60。そして覚えた青魔法はLv60までバッチシ。ここまでくると、次はやっぱりその次のレベルで設定できる青魔法のラーニングです。

まずはラフレシアのシードスプレー。西サルタバルタ[S]のRafflesiaはLv49-52。Lv60から見て楽表示です。カンパニエの砦の北東方面に生息しているようです。

Diu091002103848a
▲長いながい手!クロスアタック?!(@@

ラフレシアのまわりにハチ(Bumblebee、【練習相手になりません。】表示)が飛んでいるのですが、ラフレシアのTP技のフローラルブーケ(範囲睡眠、ヴァーミン族を魅了)でハチを巻き込むことがあるので、戦闘はハチのいない安全なところで行うと吉。

4~5匹目で運良くラーニング完了!

・・・

次はアーリマンのアイズオンミー。現在わしのサーバーでは獣人支配なので呪符デジョンを持ってザルカバードへ。(帰りの方法はFOVポイントで帰ったりカジェルで帰ったりと方法はたくさんありますが、今回は呪符で)

Evil EyeはLv45-48。まわりの骨たちはLv42-45で、Lv60からみて練習表記もいるのですが、Lv60からみて楽表記の骨はぎりぎりからまれない相手のようです(スニしないで接近して確認済)。

わしはSPの都合上、ブランクゲイズやカオティックアイなどをセットしていないので、対ブレスパはメタルボディをして被ブレスパダメージをストンスキンで吸ってもらって軽減する方向で対処しています。でないと、HPが黄色になったら周りの骨っこやおばけが飛んできますので注意です。

戦っていて、ああLv60になる前にラーニングしておけばよかったのに…と思ったのは、レベル5石化を食らった時。もう何度後悔したことか…。

Diu091002111110a
▲目の半開きがちょっと怖い。

アーリマンを倒しまくっていたところ、ドラゴンを発見。Lv60からみて楽。おお、ボディプレス(Lv62でセット可能)を覚えられるチャンスではないか!(*1)と、戦ってみました。

Diu091002112726a
▲動けなくて必死です。

何が嫌だったかっていうと、ペドロアイズの石化。いつも蝉となえなおしだったり殴りかかっていたりして食らうことしばしば。ヒヤヒヤしましたがなんとか持ちこたえました。でも、肝心のボディプレスが出ずに終了。1,411ギルおいしいです;

この後、アーリマンをしばらく狩って、アイズオンミーをラーニングできました。

わしメモ。Lv61まででセットできる青魔法の残り。
・メイルシュトロム(イカ)
・臭い息(モルボル)

・・・

(*1)11:45追記。多くの方のご指摘がありましたが、わしの不勉強で、ザルカバードのドラゴンはボディプレスをしてこないんだそうです。イコール、ザルカバードのドラゴンを何匹倒してもラーニングはできないよということでした(((´・ω・`)ゼオルム火山のダハクなどまでおあずけになってしまいそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/10/02

Lv60セット可能な青魔法のラーニング

さて、AF装備も一式揃い、着用できるようになりましたし、ラジオ体操のスタンプをもらうような地道なラーニング作業の再開です。なお、デスシザースだけはLv50台後半で行った西アルテパ砂漠FOVでラーニングできているので今回はLv60でセット可能な残り2つです。

まずはレディバグのスパイラルスピン。東ロンフォール[S]へ。青60/忍。

Diu091001124541a
▲昼間に。

LadybugはLv45-47、Lv60からみて楽表示。スパイラルスピンは昼のみのTP技なので、夜いっしょうけんめい狩ってもその技を出してきません(夜はサドンランジのみ)。なので時間に注意です。

夜明け前から上翅目当てで狩り始めたのですが出ず、結局夜明け後2匹目でラーニング完了。レディバグの上翅も結果的には1つだけでした。

・・・

次に、シャドウの次元殺。ここでわしは見た目がほぼ同じことから、フォモルが次元殺使うんだっけ?と勘違い。いやいや、次元殺はシャドウの十八番。シャドウのいる場所を探してフェ・インへ。

氷河OPに飛んでからフェ・インに向かいます。Lv60だと氷河のエレが楽表示でありますが、あとはみんな【練習相手になりません。】表示。氷河FOVのお年頃の時に恐々ここに通っていた日がうそのようです。

フェ・インは南東のShadowがLv44-46、北西のSpecterはLv55-58。楽表示であるShadowを狙います。

Diu091001131706a
▲楽表示ならばリンクでもなんとか。

シャドウのTP技は次元殺1つだけなので、ラーニングしやすい敵といえるでしょう。わしは4匹目でラーニング完了。これでLv60までの青魔法がすべて埋まりました。

わしメモ。Lv61まででセットできる青魔法。
・アイズオンミー(アーリマン)
・メイルシュトロム(イカ)
・臭い息(モルボル)
・シードスプレー(ラフレシア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

青59→60

本日もフェローと過去ロンフォでゴブ狩りです。シギル全部付け・女帝の指輪込みの110分コースです。シギルのリジェネ・リフレは支配エリア数によるようなので、FOVの支援リフレと比較してしまうと物足りないものではありますが、そこはガマン。フェローが120分コースになるにはどれだけ呼び出せばいいかの見当がつかないので、ここらへんは忍耐です。

Diu090930124306a
▲下から見上げる構図。

フェローが帰って、Lv60まであと2000余り。カンパニエopsが5回分あったので、それを全部いつもの軍IVにつぎ込んでレベルアップ。見た目では青魔タルの完成です。

Diu090930134403a
▲斜め前から。

Diu090930134420a
▲後ろから。帽子の後ろのしっぽみたいなかざりが。後ろからつかまれやすくなりました。

不滅隊にタルタルの種族がいない(*1)のは、きっと青魔道士になるための”苦行”に小さな身体のタルタルが耐えられないからなのかなあ、と、青魔道士ジョブをあげてきて連続クエストを体験して思いました。

ここまで来ると、次はLv60まででセットできる青魔法のラーニングです。モチベーションを保って、次へ次へと向かう気持ちを出すには、ラーニングという目標があるとたいへん心強いです。

わしメモ。Lv60まででセットできる青魔法のとりこぼし。
・次元殺(シャドウ)
・スパイラルスピン(レディバグ)
おまけでLv61のもリストアップ。
・アイズオンミー(アーリマン)
・メイルシュトロム(イカ)
・臭い息(モルボル)
・シードスプレー(ラフレシア)

・・・

(*1)2009/10/02補足。記事を書いている途中は青タルNPCいないじゃんと思っていたところ、海底遺跡群の門番として1名いらっしゃるという情報をいただきました。わしが勘違いしておりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »