« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

久々のおたからポイント6Pは2勝1敗

寄り道しすぎて放置していたMMMを久しぶりに倉庫さん含め3人分実行。営業。結果はタイトルにあげたとおりに2勝1敗。1敗は毒ポールによる毒死。万能薬持ちじゃないほうの倉庫さんでした。むう('д')。クリアしたほうはマーブル200くらいずつ増えてほくほく。とはいっても、ルーンコンプにはほど遠いのですが。

Diu090829130059a
▲序盤にテラモンさん2匹が階段からスタート方面に来たのでかわしている様子。

・・・

クポフリートリングが取れなかったのがくやしかったのか、はたまたいつもの寄り道で裏で夏祭りのくじで当てた一等商品Wii(クロ)で遊び始めたのが嬉しかったのか(相方といっしょにWii fitでバランスの取れた体に改造中です)、はたまたPS2「ユーディーのアトリエ」を久しぶりに引っ張り出して空飛ぶほうき作りに奔走していてはまってしまったのか、2日ほどログインしていなかったのですが、ハッキングされていませんでした。ほっ。最近またハッキングの被害が出ているようで、皆さんセキュリティーチェックなどご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/27

OMGと書いてオーマイガッと読む

ログイン。おや、いつも出てくるハッピーパワーの3行ログが無い。これはそろそろモグタブレット争奪戦が始まるかな…と思って、中の人が買い物に行く間も外側はシグネットエリアに放置して待機。

昼すぎくらいに1つめのモグタブレットがコンシュタットで発見のログが。それっ、各地へ飛べー!と、ブブリムOPに到着したわし。目指すはタロンギでチョコボに乗ってメリファト方面を想定。フレンドリストがONになってバストゥークにいた団長に「モグタブレット争奪戦はじまるよー」とtellしたら、かなりやる気まんまんの様子でブブリムへ。

わしが徒歩でてくてくタロンギ方面に向かっている途中でお目当てのメリファトでモグタブレットが出たログ。むはーそれじゃあサルタバルタへ向かおうかーと思っていた時に団長がブブリムにてMog-Tabletを発見!おめでとうーーーー!コーヒーテーブルをもらったそうです。そんなこんなを聞きながらチョコボを走らせていると東サルタバルタでもモグタブレットが発見され、残りも少なくなってきました。西サルタバルタへイソゲーと思っているうちに11個めも発見されてしまい、オワタ\(^o^)/

Diu090826122413a
▲むう('д')

発見しやすくなったとはいえ、ログイン時間や運がよくないとお目当てのクポフリートリングをゲットできません。うん、今回は見つからないエリアを探していたんだ、と考えることにして、また次回狙ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

青54→55

本日もまたもや西アルテパ砂漠のFOVページ3(Desert Beetle…10、Cactuar…1、1020exp・1020ギル・102葉)を2セット。青/忍、フェロー(治癒)付き。

Diu090825121430a
▲レッドロータス>シックルスラッシュの重力どどーん。

Lv55になりキリジ解禁。久しく青魔法のラーニングをしていませんが、Lv56になってラーニング確率アップの手装備メガスバズバンドを装備できるようになったらやろうと思っています。

わしメモ。Lv56までの青魔法たち。
・ヘカトンウェーブ(デーモン)
・レイディアントブレス(ワイバーン)
・フェザーバリア(でかい鳥)

・・・

わしメモ。備忘録。

・勲章審査8/24。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

カブト山盛りサボテン添え

本日も西アルテパ砂漠のFOVページ3(Desert Beetle…10、Cactuar…1、1020exp・1020ギル・102葉)を2セット。青/忍。

Diu090824125050a
▲対サボテン戦ではフェローは大事なともだち。

サボテン1匹カブト10匹なので、フェローを呼び出して最初にサボテンを1匹やっつけると安心してカブト山盛り狩りに挑めます。敵のだいたいのTPを予想しつつ、TP技をだしてくるずっと前にヘッドバッドでスタンスタン。どうしても針千本は食らってしまうので、その直後のHP回復はしっかりと。Lv54になったこともあり、昨日よりはだいぶ楽に2セット消化できました。

Diu090824141215a
▲昨晩の月はヴァナと同じかたちだった。

・・・

昨日はビシージ三連戦だったようですが、1戦目のトロールだけ参加。ポイズンブレス吐きまくりで青字の173まであげました。つい最近公式窓化を使ってみたのですが、途中でフリーズ。やっぱりビシージをやるのならば全画面モードのほうがいいのかなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

青53→54

本日は西アルテパ砂漠のFOVページ3(Desert Beetle…10、Cactuar…1、1020exp・1020ギル・102葉)を2セット。青/忍。

フィールドマニュアルが(G-6)-(H-7)の山のふもと北側にあるので、そこで自主訓練を受けます。通常はエリアの端っこ・エリアチェンジ付近にあるフィールドマニュアルですが、ここはこんなところにあるのがちょっと不思議です。

最初はソロでサボテンをヘッドバッド多発でやっつければいいやーと思っていましたが、いきなり針千本が来てヘッドバッドなどでは止まらず700ちょっとのタルタルのわしのHPは瞬時に0へ。ムハーダメだこりゃ。

こういう時に頼りになるフェローのドゥルマイユ爺を呼び出し、一緒に戦うことにしました。針千本が来ましたが、ダメージをふたりで分け、さらに治癒フェローだったので食らったあとに回復魔法を唱えてくれて助かりました。

Diu090823130951a
▲おなつよサボテンもこれでオッケー。

カブトムシはリンクしても2匹くらいまでなら寝かせてそのままいけそうなかんじでした。回避アップがあるのでブランクゲイズで解除しながらの戦いでした。

Diu090823140205a
▲アルテパゲートの状態が見えますみえます。

最初にサボテンで死んだので2セット終了で辛うじてLv54に到達。脚装備のメガスシャルワーを着られるようになりました。

Diu090823142006a
▲下から徐々に蝕まれていくかんじ。

エル姉ラスーヤさんからAFクエ受けられないやーと思っていたものは、AF3「変容」を受けてないからということが判明。タハー。「変容」を受けてから素材・貨幣をトレードしていただいてきました。以下、渡す素材・貨幣のメモ。

メガスシャルワー(Lv54脚)
ゴールド鎖  ビロード フランの肉 アトルガン絹布
アトルガン霊銀貨2枚

メガスバズバンド(Lv56手)
プラチナ板 カラクールなめし革 ビロード 猛毒薬
アトルガン霊銀貨2枚

メガスジュバ(Lv58胴)
カラクール織物 ビロード アトルガン絹布 合成獣の血
アトルガン霊銀貨4枚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/22

両手棍209→215

その日、わしがログインした場所はボヤーダ樹でした。そうだ、野宿してたんだっけ。両手棍のスキルあげも目標まであと一歩。テーカー覚えるまでカニ叩くぜ!モ/踊、猿棍・パママ。

丁度~おなつよのカニを叩くこと1時間ちょい、ついにスキル215に到達。今回の目標であったスピリットテーカーを覚えました!ふはー、達成感!

Diu090821091034a
▲そして覚えてすぐ撃つスピリットテーカー。

おなつよカニしばき中で余裕がなさげだったにもかかわらず、覚えたての技を撃ってみました。敵にダメージを与えつつ、MPを吸うらしい。”らしい”と書いたのは、わしがモ/踊で行ってMP+装備などをつけてなくてMP回復を体験・体感できなかったことから。いつかは役に立てるときがくるといいなあ。

・・・

ここで満足したので、また青魔道士のレベリングのほうに戻ることにしました。

今回は、東アルテパ砂漠のFOV、ページ5(Goblin Porcher…3、Goblin Robber…3、Goblin Reaper…2、Lesser Manticore …1、970exp・970ギル・97葉)を2セット。Lv53からみると楽~丁度、丁度が少なめです。OP周辺で行えるのが良いところですが、ゴブの名前がPだかRだか似ていてどこまでやったかつい忘れてしまいます。Porcherが狩人、Robberがシーフ、Reaperが暗黒騎士。あと、1匹だけでよいマンティコアが西~北西にいるのですが、同じようにFOVをやっている方がいてなかなかゲットできないところが難ありです。釣りにいくにもゴブがいたりして怖いのも難しい点です。夜はさらに骨っこも沸くですし。

Diu090821141414a
▲核熱どっかーんやら大旋風やらですごいエフェクト。

Lv54の装備をつくってもらいに白門のエル姉さんのところに行ったのですが、どうやら前回行った時(Lv52足)の最後のメッセージを聞いていなかったためかなんだか話が進まないようだったので、続きはまた明日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/21

両手棍200→209

スキルあげの聖地・ボヤーダ樹にいってきました。モ/踊。猿棍+パママ。

Diu090820125556a
▲やるなら強い子と。

最初は入口付近のRobber Crab(Lv62-66)をしばいていたのですが、同じようにスキルあげか潜在消しか何かでいらっしゃっている暗黒さんがおられたので奥へ奥へ。Steelshell(Lv73-76)の丁度をみつけてやってみたところ、途中でHPがオレンジ色になったりしましたがいいかんじ。おなつよまで戦ってみましたが、つい目を離してしまうとHPが赤くなったりしてヒヤヒヤな戦いですが、なんとか勝てそうです。雷鳴の回廊前の滝前で戦いました。WSは撃たないでTP温存という作戦。というか、ヒーリングワルツIIに回すところが多かったです。

ドーモ君人気はいまださめやらずというかんじで、か/学の人や獣使いさん、フェローを連れたモンクさんたちがドーモ君を狩っていました。

保険のためにしたリレピのリレイズが切れたので(=2時間経過)本日はおしまい。ボヤの滝前で本日は野宿です。明日には今回の目標であったスピリットテーカーが撃てるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

両手棍190→200

わしのブログを読んでくださる方の助言をもとに、今日はブンカール浦[S]のカニをしばきに行きました。モ/踊。猿棍を持っていったので、今日のおやつはパママです。パママは調理倉庫くんが2個だけ持っていたので、それを拝借。時々カンパニエopsの軍IVでパママのタルトを頼まれる時に作らせていたのですが、いつもHQばかりできてしまって(オポオポのタルト)困っていました。あれはHQ品は渡せるんでしょうか?謎です。

猿棍
D68 隔412 クリティカルヒット+5% 潜在能力:隔329 命中+10 Lv73~ モ白ナ竜

猿棍の潜在能力は、パママを食べた時に発揮されるというもので、武器の間隔が4分の3になるし命中があがるだなんて夢のようです。確かに、昨日のおなかをすかせていた時よりは体感若干間隔が早くなった気がしました。ジャグナー森林[S]のBiddybugがLv62-64、ブンカール浦[S]のRobber CrabもLv62-64。同じだったか。

Diu090819145352a
▲フルスウィングウゥウゥ。

結局1時間半でフルスウィングを覚えて終了。次はどこかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/19

両手棍179→190

スキルあげはモチベーションが無いとどうも単調になりやすいので、頭の中で「何でこんなコトやってるの?」的な禅問答が沸いてきてしまいます。今回はちょっとでもモチベーションをあげるために、レディバグの上翅狙いもあわせて、ジャグナー森林[S]でのスキルあげです。モ/踊。

Diu090818132153a
▲これでわしもレディキラー。

ジャグナー森林[S]のI-6~I-7、現OP(砦)から東の橋を渡って北上したところ。スミロドンもいるので行く時はインビジを忘れずに。杖は昨日は光杖を振り回していましたが、ドレインサンバのHPチュルチュルと光杖の追加ダメが交互に出るようなかんじだったので、今日は猿棍にチェンジ。ノックバック技があるので山手を背中にして戦いました。

スキル190になったところで本日終了。ゲットしたレディバグの上翅は9枚。4枚でクエスト報酬3000ギル。これだけでもモチベーションを保てるわしは小市民。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/18

両手棍167→179

久しぶりのブログです。

Diu090817114401a
▲あますず祭り、終わってしまうん?

10日間ほど留守にしましたが、金魚すくいは休み前の貯えがあって、虫は各1ダース強確保できました。あますず祭りは月曜の夕方でおしまい。また来年。

・・・

さあ何やるべ?と思って、今まで後まわし後まわしにしてきたものをやろうと一念発起。実はわしは両手棍のスキルが167しかありませんでした。あちこちでスピリットテーカーという技をよく見ており、それが撃てたらMP回復できるしかっこいいだろうなあーと思っていたのですが、いかんせん、モンク時代にもあまり他の武器スキルをあげなかったことが祟り、ここでしわ寄せがでてきてしまいました。

モ/踊でワジャームコリブリを叩いてみました。

Diu090817133218a
▲コリコリ。

移動の便がよくていいべーと思っていたのですが、よく考えてみたらコリブリはTPを0にするフェザーティックルという技があるではないですか。かなりキツかったのですが、なんとかスキル179まであげました。スキル175のシェルクラッシャーを覚えて少しだけ満足。次回は…やっぱりカニかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/06

2つの”金魚すくいがうまくなる”はどう違うのか

2009年のミュモルショーのごほうびである男草浴衣/女草浴衣、そのHQの男郎花浴衣/女郎花浴衣。HQの方を着ると、お祭り期間中に三国のモーグリに他の二国に飛ばしてもらえるということで、HQを気張ってゲットしている方もいらっしゃると思います。

このHQ浴衣、”金魚すくいがうまくなる”という説明が付いています。デジャブ感。以前の夏祭りでもらった殿方浴衣/姫君浴衣(おのこ浴衣/おみな浴衣のHQ)にもそういう説明が付いています。

この2つはどう違うのか。字面は同じ、性能はどう違うの?これこそ”説明が不足している不具合”ではないのか?と、心の中で思いつつ、やってみましたみてみました。

Diu090806083435a
▲らっしゃい。

今年のHQ浴衣を着て3セット(西ロンフォール会場・東サルタバルタ会場、南グスタベルグ会場)を行った結果を列挙します。金魚1点、黒出目金2点、らんちゅう10点、パールスケール・更紗コメットが30点。一会場100ポイント目安で景品を交換しながら移動しています。

西ロンフォール会場(2009HQ浴衣(男郎花浴衣/女郎花浴衣))
金 29匹
黒 9匹
ら 3匹
パ 1匹
更 0匹

東サルタバルタ会場(2009HQ浴衣(男郎花浴衣/女郎花浴衣))
金 36匹
黒 2匹
ら 3匹
パ 0匹
更 1匹

南グスタベルグ会場(2009HQ浴衣(男郎花浴衣/女郎花浴衣))
金 57匹
黒 8匹
ら 2匹
パ 0匹
更 0匹

思ったこと:
今年のHQ浴衣を着ると、金魚が時々2匹、3匹すくえることがあります。同様に、黒出目金が2匹釣れることがあります。逆に、高得点の金魚がすくいづらい感があります。

では、以前の旧式はどうでしょうか。

西ロンフォール会場(旧HQ浴衣(殿方浴衣/姫君浴衣))
※3回試行
金 6匹、 4匹、 7匹
黒 6匹、 1匹、 5匹
ら 3匹、 1匹、 1匹
パ 1匹、 1匹、 1匹
更 1匹、 2匹、 1匹

東サルタバルタ会場(旧HQ浴衣(殿方浴衣/姫君浴衣))
※3回試行
金 10匹、 10匹、 3匹
黒 4匹、 0匹、 2匹
ら 2匹、 0匹、 1匹
パ 1匹、 1匹、 1匹
更 1匹、 2匹、 2匹

南グスタベルグ会場(旧HQ浴衣(殿方浴衣/姫君浴衣))
※3回試行
金 4匹、 3匹、 4匹
黒 0匹、 2匹、 2匹
ら 0匹、 4匹、 0匹
パ 2匹、 1匹、 2匹
更 1匹、 1匹、 1匹

思ったこと:
高得点の魚をすくいやすいかなあという体感でした。あと、明らかに前者よりも効率がよさげで時間短縮が図れました。

わし的まとめ。
「小さい魚を数匹まとめてゲットして華麗に決めたい場合は今年のHQ浴衣を着てすくい、高得点を手早くゲットして効率よくいきたい場合は旧HQ浴衣を着てすくうとよい(体感w)」

・・・

この金曜日から10日間ほど夏休みに突入。帰省*2をこなすため、この数日フル活動して金魚をすくいまくりました。皆様も元気におすごしくださいませ。17日頃ブログ再開です('ω')ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫かご三種類をつくってみた

さて、昨日金魚すくいで100ポイントとホワイトバタフライ5匹(数はランダム)を交換したのですが、残りのポイントを各地ですくってグロウフライ・ベルクリケットも集めてきました。

・西ロンフォール会場での100ポイント交換:ホワイトバタフライ
・東サルタバルタ会場:グロウフライ
南(*1)グスタベルグ会場:ベルクリケット
・ラバオ会場:ホワイトバタフライ・グロウフライ・ベルクリケットいずれかランダム

素材は前回のVUP後に少しずつ集めておいたので(ドックウッド材はVUP直後は1ダース3000でした)、なんとか作ることができました。

バタフライケージ(木工10-11、鍛冶):
土クリ ブロンズインゴット ラタン材*2
ドッグウッド材 ホワイトバタフライ

クリケットケージ(木工10-11、鍛冶):
土クリ ブロンズインゴット ラタン材*2
ドッグウッド材 ベルクリケット

グロウフライケージ(木工10-11、鍛冶):
土クリ ブロンズインゴット ラタン材*2
ドッグウッド材 グロウフライ

Diu090805095109a
▲左からバタフライケージ、グロウフライケージ、クリケットケージ。

ケージの色などは三国それぞれが基調になってます(サンドリア:チョウチョはモンシロ系ですがお花が赤、バス:鈴虫が青、ウィン:蛍の光が緑色)。チョウチョはパタパタ飛び回るし、蛍は光りながらふんわり飛ぶし、鈴虫は夜に羽を光らせて鳴いているようです。大きさは1マス*2マス。バタフライケージが風属性、グロウフライケージが闇属性、クリケットケージが雷属性。すべて収納+3です。

100ポイントでゲットする虫たちは無印なのに、虫かごをつくるとRare属性が付き、同じ種類の虫かごを複数持つことができないところが注意すべきところです。お友達につくってあげる時はポストに預けたり倉庫さんに送ったりして手持ちでだぶらないように。

11:30修正 (*1)×北グスタベルグ→南グスタベルグ。カニがいるほんわか温泉穴のところです。ゴメンナサイ><

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/08/05

新浴衣だよ!~あますず祭り2009

あますず祭りが始まりました。今日はそのあますず祭り開催にあわせて17時ごろログイン。モーグリたちが配置され、祭りの飾りつけがされた後、急いでミュモルショーのモグに話しかけて、北サンドリアのギルド街のショー会場へ。(去年と場所は同じです)

Diu090804170249a
▲記念すべき今年第一回目のミュモルショー、かぶりつきで拝見中。

昨年とほぼ同様なので、昨年のわしの記事(コチラ)から内容を引用&今年用に修正。

・ヒロインショーのことを話すモーグリに話す。
 北サンドリア(D-8)(北サンドリア~西ロンフォール出口近く)
 バストゥーク商業区(G-8)
 ウィンダス水の区(北MAP F-5)(水の区~西サルタバルタ出口近く)

・ヒロインショーの場所に行く
 北サンドリア(F-5)(ギルド地区の橋の上)
 バストゥーク商業区(G-8)
 ウィンダス水の区(北MAP F-9)(目の院前の広場)

・ミュモル(Mumor)ちゃんをタゲって応援(/cheer、/clap、/wave。)
 頑張って応援して早くダンシングフォースを発動できるようにしましょう。
 ※/cheer motionなど、motionオプションをつけてログに出さなくてもOK

・ミュモルちゃんのダンシングフォース発動の時はウカ(Uka Totlihn)をタゲってダンスエモをする。
  サマー~ → /dance1
  ミラクル~ → /dance2
  クリスタル~ → /dance3
  スーパー~ → /dance4
 ※/dance1 motionでももちろんOK
 成功すると”ダンスがシンクロした!”というログが表示されます

・シンクロ回数が累計15回(*1)になってからモーグリに話しかけると新浴衣がもらえます。
 ※男草浴衣、女草浴衣
 ※15回に満たないままモーグリに話すとシンクロ回数1回につき花火(五色天華)が5個もらえます。
 エリアチェンジやモーグリに話すことで回数がリセットされるので注意です。
・浴衣を着てから応援し、シンクロ回数が累計15回(*1)になってモーグリに話しかけると新浴衣HQがもらえます。
 ※男郎花浴衣、女郎花浴衣

(注:*1 わし調べ。もっと少ない方法もあるかもしれませんが、実際にわしがゲットした回数です。)

今年は新しい浴衣です。殿方のほうは昨年までの紺→白っぽくなって違いがわかりやすいんですが、女子のは柄が変わった程度で変化がわかりづらいところがちょっともにょっていますがね。アイコンも昨年までのと今年のは違うんですよ!見比べてみてくださいね。

違いの変化がわかるように、昨年までのと今年のとを着たSSを載せておきます。タルなんで違いがわかりづらくてごめんねごめんね~♪

Diu090804181506a
▲昨年までの。金魚すくいがうまくなったり花火搭載だったりするやつ。

Diu090804181516a
▲今年の新作浴衣。少し明るくなって桜の花模様が腕・袖に。

新浴衣HQを着ての最大の特典の”金魚すくいがうまくなる”なのですが、これは以前出ていた浴衣のソレとは違い、いわば、”小さな魚に関してはさびき針効果が得られる”といったところでしょうか。金魚すくいをした時に金魚が2匹、3匹すくえたり黒出目金が2匹すくえたこともありましたので。しかしポイが破ける確率が高くなったような気もします。体感。

実は金魚すくいの100ポイントと交換できるものが新設されておりまして、それがあの虫かごの中身だということで、夜遅くまで頑張ってみましたが、ホワイトバタフライ5つ(個数はランダムっぽいです)を西ロンフォール会場で交換して力尽きました。明日の日記には虫かごを作った話を書けるように金魚すくいがんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/04

やっとゴウツバクリ

終末観も見え始めましたが、ここで倉庫金庫に溜め込んでいたギルから100万ギルを握り締めて、かばんクエ最終章の「ヨバクリのかばん4」、「ゴウツバクリのかばん」を行うことにしました。予算内に収まるかしら。

・かばんクエ「ヨバクリのかばん4」

 ジュノ下層のジャンク屋マックビクスBluffnixnに話す
 オリハルコン・ペイストの革・オイルクロス・オックスオーブをトレード
→報酬:保管できるアイテム数の上限が75個
 
・かばんクエ「ゴウツバクリのかばん」

 ジュノ下層のジャンク屋マックビクスBluffnixnに話す
 モリブデインゴット・グリフィンなめし革・フーラード・エンゼルオーブをトレード
→報酬:保管できるアイテム数の上限が80個

オリハルコン 293,000
ペイストの革 5,000
オイルクロス 39,800
オックスオーブ 6,900
─────────────
小計 344,700

モリブデインゴット 330,000
グリフィンなめし革 5,000
フーラード 65,000
エンゼルオーブ 159,800
─────────────
小計 559,800

━━━━━━━━━━━━━
合計 904,500

なんとか予算内でクリア!4月のクエ当時にかばん拡張した方はどのくらいかかったのでしょうね。ペイストの革あたりの供給が増えたのでそこらへんは値が下がってきたとは思いますが。わしはさらにモグサッチェルがあるので、かばん10個+サッチェル10個の計20個のかばんの空きが増えたことになります。わーい何入れよう!

Diu090803141233a
▲掘り掘りも余裕が出てくるかしら。

※12:05 記事タイトル修正。ゴウクウバリ→ゴウツバクリ。打ち間違い。ごうくつというイメージが強かったわりにそれとも違うものになっていてがっくり。申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

ダイアの冑

追加シナリオ「戦慄!モグ祭りの夜」の王の間BF「砕け!邪なる者の野望」にいってきました。

・だいじなもの:超モグボナンザ参加券がある状態でThrone Roomを調べイベント
 もう一度Throne Roomを調べて突入
 Lv75制限、6人制限、30分制限。強化は中で。手伝いの場合はトリガー無しでも進入可能。
 勝利条件はRiko Kupenreichを倒すこと。
  残HP75%残でクリスタリンフレア(引き寄せ有)>残HP50%でモグ召喚>ボスHP回復 を2セット
  3セット目はクリスタンフレア(引き寄せ無、通常TP技)、モグ召喚後のHP回復無
・勝利するとシナリオクリア。

運良く、「石の見る夢」の最終BFでご一緒したリーダーさんのシャウトを見て参加。リーダーさん実は3回目の挑戦なんだそうです。勝たせてあげたい、自分も勝ちたい。少し時間がかかりましたが6名集まりました。戦/忍、戦/侍、コ/白、赤/暗、黒/白、吟/白(わし)。

Diu090802101705a
▲いざズヴァ城。

王の間の前でみっちり作戦タイム。リーダーさんの今までの2敗の原因は3セット目ということで、3セット目に戦う場所をどこにするかを決め、いざBFへ。

Diu090802112246a
▲3セット目。

2セット目から3セット目の時、MP回復時にボスが動きはじめたので、リーダーの戦士さんが気を利かせてマラソンに。そしてほぼ回復したところで玉座のほうに移動して3セット目。中衛のわしは大体は後衛寄りにいたのですが、最後に前にいってタライを食らってアムネジアになりつつも、戦闘不能者を出すことなくクリア。【やったー!】

ダイアの冑 RareEx
防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3 Lv75 ~ モシ獣狩忍青コか踊
攻+3 命中+3
ペット:ヘイスト+5% 被ダメージ-10%

前回のマルクワルドコル(RareEx 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊 ペット:命中+15 飛命+15 ダブルアタック+2 クリティカル+2)に続き、ペット系のオーグメントを追加しました。

Diu090802131823a
▲おなじみのパンサーマスクからおさらば。

他にもらったカギのガチャガチャの結果はコチラ。

【桃珊瑚のカギ】(ガーディアン無双)
カラパスハーネス
防31
命中+4 回避+2 レジストパライズ+1

【紅珊瑚のカギ】(宣託の間BF)
モルボル粘糸

【ボケ珊瑚のカギ】(王の間BF)
エメラルド

この他には白珊瑚のカギ(最初の3つのアイテム取り)、青珊瑚のカギ(採掘などでだいじなものを3つ集める)、黒珊瑚のカギ(泥だらけの木箱掘り)などありますが、黒珊瑚のカギ取りは簡単そうなので、これは何回か繰り返しできそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/01

今日も戦うわし

北国にカンパニエバトルが発生すると積極的に行っているのですが、ザルカバード[S]はあまりの酷さに誰も来なくなりました。剣マークが出てるのにわし1人とか。

Diu090731100418a
▲はやくきてーはやくきてー。

一方、氷河[S]のほうはまだ人が集まるようでした。

人数が少なめの時に誰かが2匹絡まったモンスター。そのうちの1匹(エレ)が戻る途中でわしにからまり、あわててぐるぐる回っていたら助けてもらえました。明らかにエレは倒すのに時間がかかるのに…と思うと嬉しくなりました。

Diu090731110642a
▲闇闇闇。

そのうちに連合軍が攻めてきて、親鳥プレイをして連合軍の人が砦に突撃しないようにしながらなるべく時間を稼ぎます。獣人軍のほうも援軍が来て、それにからまった人が走ってきて阿鼻叫喚な地獄絵図が。

Diu090731112205a
▲誰かがからまれたのがその後全部ついてきた。

長い戦いで、3030/1515ポイントを稼げたのはわしのカンパニエバトル最高ポイントかもしれません。ちなみに下記のようなものが戦利品リストに出ました。

ボスディン氷河[S]
フェイウィルド原木
ダークインゴット
ギガースガントレ
フェイウィルド原木
トゥクク白貝貨
フェイウィルド原木
忍だすき【鈎縄】
龍の鱗
ガーゴイルの角

この後、アルザビに死者の軍団が攻めてきたので青Lv53で参加、ポイズンブレスで青魔法スキル168青字に到達。

・・・

公式サイト
・「あますず祭り」特別企画 アイドル戦士ミュモルW★ヒロインショー予告 (2009/07/31)

やっぱり来た!そしてパワーアップ!来年はまた人が増えるんですかね?(笑)MMMとサラヒネセンチネルが協賛とは。ヒロインショーの景品で男郎花浴衣・女郎花浴衣で各国移動ということは、また1回はヒロインショーを見なければなりませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »