« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

ユニオンのごほうび

ユニオンに積極的に参加してあわよくば戦利品を…と考えているのですが、まず戦利品の箱を出すこと、そしてロット権利を得ること、そしてロット勝ちすることと3つの関門がありまして、なかなか戦利品ゲットまで届きません。

Diu090730142041a
▲この後アダマンさんに振り向かれておいしくいただかれました。

きのういくつか参加したユニオンの戦利品リストをちょびっとご紹介。

氷河[S]:
元気の薬
オルデール銅貨
ボケードンの角
忍だすき【紙兵】
龍の鱗
ガーゴイルの角

グロウベルグ[S]:
サクリファイス
1バイン紙幣
愚金鉱
真珠
ペイストの皮
飛竜の皮

ブンカール湾[S]:
ローズウッド材
妖蟲のフラスコ
沼鉄鉱
オルデール銅貨
沼鉄鉱
忍だすき【水鉄砲】
スチールインゴット
スミロドンの毛皮

この中のいくつかをゲット。妖蟲のフラスコを妖精さんを倒すことなくもらってしまったので、あとで妖精さんの泉にでもいってみようかしら?と思いました。

※2009/08/01修正。フラスコは妖精さんを倒しちゃダメー;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/30

青52→53

カンパニエopsで貯めた経験値でそろそろあがりそうだったので、ジ・タでFOVページ3(Goobbue Parasite…7、Myxomycete…3、980exp・980ギル・98葉)を2回こなしてLv53になりました。

Diu090729141016a
▲楽相手なので、リンクしたらシープソングで眠らせて戦っています。

わしがLv54で覚える青魔法の予習。Lv58でオートリフレつけるためには贖罪の光(トンベリ)が必要です。メモメモ。
・ヘカトンウェーブ(デーモン)
・レイディアントブレス(ワイバーン)

・・・

そしてわしを呼ぶ北国カンパニエバトル。たくさん戦闘不能になってもやっぱりなんだか行きたくなる場所です。ダハクを1匹ずつ親鳥のようにNPCさんに運んで、はじめてザルカバード[S]で戦利品・トド皮(正式名称は失念)をゲットできました。リレイズピアスの消耗が激しいので、久しぶりに蘇生霊銀から自作して予備のリレイズピアスを2、3個作りました。が、きっと北国方面にいったらすぐ使い切ってしまうに違いありません。

Diu090729101347a
▲この後、空から降ってきた龍さんにおいしくいただかれました。

最近貯まったリミットポイントは、学者の以逸待労の計効果時間1 計略魔法命中率、魔法攻撃力1 大悟徹底1に振りました。なんとなく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/29

モグ祭りの夜、超モグボナンザ参加券ゲット

追加ミッションの方を着実にこなしていっています。BFの後から。

・宣託の間BF勝利後、ジュノ上層(H-8)Inconspicuous Doorを調べる。
・ズヴァール城外郭に入る(イベント)。

ここから謎のモグ祭りということで、順番にズヴァール城・王の間まで横断しながらあれこれミニゲームをこなしていきます。

ボスティン氷河 『魅惑のエレメンタル宝箱』
・ボスディン氷河(G-7)Lonely Evergreenを調べる。
・氷河(H-8)Goblin Grenadierと話してゲームのルールなどを聞く。
 6箇所の○○Pipを調べ、そこから考えられる数字を入力して宝箱を開ける。
 正解すればだいじなもの:魅惑のきらきら爆弾をゲット。
・氷河(G-7)Lonely Evergreenを調べ、魅惑のきらきら爆弾と交換にだいじなもの:ヴリトラクイズ参加券をゲット。

Diu090728104155a
▲そして1回目失敗したわしがここにいる。

この宝箱開け、わしは1回目失敗しました。

風氷
氷雷
雷光

賢明なみなさんでしたら答えがおわかりでしょうが、わしはここで「9」と答えてやりなおしに(((´・ω・`)6箇所調べ終わって帰ってきたときのゴブがつぶやく「今日は○曜日、明日は△曜日…」これがヒントですが、わしはポカして1つ忘れていたようです。

2回目。

氷風
雷水
氷風

これはわかった。「0」で正解です。うっしゃー。

ザルカバード 『ザルカバード横断・ヴリトラクイズ』
・ザルカバード(H-8))Option Oneを調べると1問目が出題される。
 全3問、二者択一、制限時間4~5分?
 Option OneのほかにOption Two(G-8)、Option Three(G-8)がある。
 冒険者ありがとうキャンペーンでの数字に基づく問題が出題されるようです。
・3問全問正解するとだいじなもの:肝試し大会参加券をゲット。

持つべきものは冒険者ありがとうキャンペーンの毎年の記録。わしは別PCでブログ過去記事の今年のありがとうキャンペーンのページを出しておいて、数値を見ながら推測してあっちいったりこっちいったりしました。ヴリトラクイズか…元祖(?)のウルトラクイズは東京ドーム第一問で撃沈して人工芝を踏むことができなかったのでこちらでその無念を晴らしました。

ちなみに、わしが出題された問題はコチラ。

・アライアインスを組んだ回数は?
・全ジョブのレベルをたすと?(電卓叩きました)
・•戦った相手を戦闘不能にした回数は?

ズヴァール城外郭 『ドキッ!獣人だらけの肝試し大会』
・ズヴァール城外郭(J-8)Shadowy Pillarを調べる
 →Lv1制限、8分間でズヴァール城内郭手前のFlame of Fateまで行く
・制限時間内にゴールするとだいじなもの:モグ祭り露店クーポン券をゲット。

ポロリはあるのかーーーーーーーーー!(謎)

最初のShadowy Pillarを調べる前にいろいろ強化をかけておくこと(リレイズやダッシューズを使う等)と便利です。Lv制限、インビジスニークデオードをかけてもらえますが、これは4分間で切れるので、プリズムパウダー、サイレントオイルを持参していくことを忘れないように。

ズヴァール城内郭 『うきうき露店deショッピング』
・ズヴァール城内郭(H-8)Ominous Pillarを調べる
 →人を探してくるようにいわれる
Craggy Pillarを探して調べ、その人を探し出したらだいじなもの:超モグボナンザ参加券がもらえる

すっかりズヴァ城なんて行かなくなったので、まず黄色く光るワープのところにいくまでで迷いました(笑)。Craggy Pillarは全部で4箇所あるようですが、わしは3箇所目でアタリ。こうしてやっと超モグボナンザ参加券をもらえました。ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

暁月勲章ゲット、君は北国カンパニエバトルを見たか

バージョンアップから1週間。バージョンアップ当日に予定通りに暁星勲章をゲットしたわしですが、昨日、その上の勲章である暁月勲章をゲットできました。ユニオンを体験したりしてはいたもののカンパニエバトルをそれほど気張ってこなしていたわけではなかったので嬉しかったです。今回実装された勲章はここまで。その上は暁光勲章と暁女神勲章の2つ。これが開放されるまでモチベーションを保っていけるでしょうか?いくしかありませんな。

追加シナリオやカンパニエバトルを楽しんでおられる方が多いかと思いますが、皆さんはボスディン氷河[S]やザルカバード[S]のカンパニエを体験されたでしょうか?わしはまだでした。過去形。カオスで阿鼻叫喚と聞く北国のバトルに参加してきました。

ボスディン氷河[S]のカンパニエバトル。戦績で飛ばされるのは(H-8)の塔。塔の壁面の北西側にNPCさんが立っております。攻める方向はそこから北東、(I-8)に怪しきオブジェがあるわけですが、そこを攻めるわけです。まわりにつよ表示のタウルスがいたりするわけですが、これは救援を出して戦ったほうがよさそうです。

Diu090727145920a
▲これは戦闘後の図。ユニオンの戦利品はココ(I-8)に出ますよ。

わしにとっては初ガーゴイルなのですが、これは渋かった。範囲ダメージ技をずばずば出してくるので、戦う時は1体1体離して戦うのが吉。

Diu090727144608a
▲すげー強い。ソロできない。もうダメ。やっぱり北方は格が違った。

そしてザルカバード[S]。これもまたすごい。まず戦績で飛ばされるのは現代OPと同じ(H-9)。ここから攻めるのは北西方向の(G-8)方向。なのですが。

南の壁沿いにはインプがいる。OPから北方面にはデーモンがいる。空には龍が飛んでいる。獣人砦はダハクみたいのやら巨人やら、果ては各国の獣人(オークからヤグまで)が拠点をぐるぐる回っている。カンパニエバトルのタグをつけたときにバトル以外の敵にからまれたらもうおしまい。死ぬ>起きたら上から龍が降ってくる>死ぬ>蘇生>インプが魔法をとなえはじめる>死ぬとかざらです。1戦にリレピ5~6回使いました。絶望感を感じたり冷や汗が出たりします。これユニオンやって勝ったときに箱はどこらへんに出るんやろか。無事に箱開けられるんやろか。帰りにもインプにからまれたり。嫌だけどまた行ってみたくなる、変なかんじ。

怖いところなだけあってユニオン戦利品もなかなかだとは思うのですが、君は北国バトルにお宝ゲッチュの夢を見るか、それとも屍の山を見て絶望の淵においやられるか。ぜひ一度は体験してみてください。

Diu090727130715a
▲そろそろ勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

骸骨薬とスケルトンローブ

Diu090726131542a
▲ばあ。

骸骨薬を使って化けてみました。棍棒骨でもなく、鎌骨でもなく、ドラウガーの暗黒骨タイプでもない(あちらは確かすねあてとかあった気が)タイプの骨に変身です。

骸骨薬(錬金術43-44、骨細工):
水クリ 骨くず*4 水銀

この骸骨薬を使って作るスケルトンローブというものが、錬金術師範のわしでも裁縫60でサポもらってなんとかすれば何回かに1回くらいは作れるようなスキルだったので、作ってみました。

スケルトンローブ(裁縫65-66、彫金):
土クリ ブラスの小札 亜麻糸 亜麻布*2 毛織物*2 骸骨薬
※エンチャント:コスチューム Lv1~ All Jobs [30/30 0:15/[10:00, 0:15]]

Diu090726135059a
▲見た目はビロードローブ。

Lv1から着られます。Lv1といえば小豆色のようなローブなどを思い出しがちですが、見た目がビロードローブと変わらないコレが着られるのはおしゃれの幅が広がりました。エンチャントで30回も変身できるので、かなりお得です。

これと同様に幽霊薬を使ったゴーストケープ、蝙蝠薬を使ったスタージベルトも合成できるようですが、いかんせんわしの裁縫スキル(わし60)や革細工スキル(わし50)が追いついておりません。革はラプ皮→黒虎であげきっておけばよかったといまさらながらに後悔です。

ゴーストケープ(裁縫68):
土クリ 銀糸 ビロード*2 幽霊薬

スタージベルト(革細工64):
風クリ 雄羊のなめし革 水銀 ガマの油 蝙蝠薬

・・・

公式サイト
・あますず祭り開催のお知らせ (2009/07/24)

昨年と同じかしら。露店のまちがい探しや射的おもしろかったなあ(笑)射的で妖精さんに当てて何度もやりなおした記憶がよみがえってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

モグ祭りの夜、宣託の間BCリベンジ

学者の装備を引っ張り出してきて、カンパニエバトルでリハビリ。どこにどのマクロがあったかをボチボチ確認。やばい、青魔道士ソロリングの時にメニューのほうの魔法リストから選んで魔法詠唱してたのに慣れてしまってそっちのほうばっかりでやってる…白グリ黒クリと範囲モノのやつくらいしか思いだせない。加齢によるボケも始まっているのでちと苦しいなあ…。

宣託の間BC希望のサチコメを書いていたら、まりのさんちのまりも君に誘われBCへ。わしはリベンジ、まりも君は中の人含め3回目、もう一人の方が別アカウントでクリアされているようで、初めては前衛の方3名。忍戦青赤黒学(わし)。

Diu090725144704a
▲わしどっち向いてるんだ。

作戦は
・開始時にナナミーゴとゴブ3匹いるので、全員寝かしてゴブを左から倒していく。
・ナナミーゴが呼び出す2匹の手下は寝かせてナナミーゴを倒す。

そうか、わしの前の時はこの手下はどうするのーと言われたらうやむやだった気がしてわしが攻撃かけちゃったんだ…。今回はわしは寝かしに自身がなかったので回復専念。

結果は勝利、ですが、わしが途中で麻痺を見逃してしまって前衛さんが戦闘不能になったり、青さんがラッシュをかけたときにタゲが青さんに向かって800超ダメージ+通常180ダメくらいで最後の最後に青さんが戦闘不能になってしまったり。今思い返すと、青さんの金剛身もあるけど範囲ストンスキンのかけなおしもできなかったし、ケアルも最後は予想して青さんにかけ続けてあげればよかった…。麻痺も見逃してしまったし、やっぱりダメだ。わし、またも地雷源に。

ホントにみんなにひっぱられてクリアできてよかったです。至らぬところがあって申し訳なく、誘っていただいてありがたく。こういうところでオンラインゲームであること、助け合って(わしは助けてもらって)クリアできることを感じます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/25

ユニオン獲得品はノールの爪だけ

さて、久しぶりのカンパニエバトル参加。ユニオンというものを体験してみたかったことがあるので、いろいろ戦利品を獲得できたらいいなーという気持ちで開始前は戦利品のことでウハウハな気持ちでした。

Diu090724124322a
▲グロウベルグ。拠点から北の広場、早く釣る人がいるので普通にいる敵もからむことも。

が、蓋を開けてみると、カンパニエ全盛期が戻ってきたような大盛況ぶりでした。

・暁系の勲章が開放されたことと、その戦績交換品の胴装備その他が開放されたということで、カンパニエバトルに参加する人が急増し、各地の勢力がほぼ連合軍支配になっている。
・さらにユニオンで活躍によりロット権が獲得できることから、あわよくば戦利品ぽひぃ;という人も多いので参加者が増え、その分みなぎる冒険者たちのおかげでバトルが早く終了してしまうことがあるので、遠くでキープする輩(雑魚ソロができるナイト、赤の人が多い)が多数現れている。

わしは獣/赤で参加しているので、最後のほうは広域サーチで残りの敵の位置を確認して飛んでいけるからいいのですが、遠くでキープされるのはもにょりますね。自軍NPCに渡さない範囲のところでみんなでペシペシというかんじでなんとかもにょらずストレスのたまらないバトルをしたいものです。

ユニオンは5つあって、

アダー(Adder)ユニオン
バイソン(Bison)ユニオン
コヨーテ(Coyote)ユニオン
ドール(Dhole)ユニオン
エランド(Eland)ユニオン

ABCDE順なんだーへぇ~へぇ~へぇ~。わしはいつも頭文字がDのドールユニオンに入っています。わしとロット勝負したい方はドールユニオンを選んでくださいね(笑)。

各地数戦してロット権獲得を狙ったわけですが、昨日唯一ゲットできたのはジャグナー森林[S]でのノールの爪だけでした。戦利品はおまけとして考えておけばいいくらいですね。

・・・

昨日、外人さんLS時代から仲良くしてもらっている外人ミスラさんから”質問!”とtell。

”シャントットさんは押韻(rhyme)とか踏んだおしゃべりをしているの?”

英語版だと、通常の会話などでもいろいろ韻を踏んだ会話なんだそうです。初耳。シャントットさんといえば高慢でちょっとザーマス的なかんじで高笑いばっかりだーといったら、

”oh-hohohohoho!”

同じ!そうそう、高笑い、同じよ!

お友達のおかげで英語版だとそんな遊び心、シャントット様ならではの頭の回転と知性を感じる一面を知ることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/24

モグ祭りの夜、宣託の間BC下見まで

旅は道連れ、世は情けを感じた一日でした。

追加シナリオ「戦慄!モグ祭りの夜」の続きから。

ガーディアン無双の???の前でログアウトしていたので、ログインしてさあやるぞーと思っていたら、目の前にフレのある。さん(青で来ていました)がおり、イベント戦闘なのでPTを組んでガーディアンを倒すことに。PTを組む>???を調べる>ガーディアンが5体出てきた!そしてわしのマトン君がぷしゅーと消えた!再よびだし20分。なんぞこれ。

Diu090723100353a
▲わしは劣化モンクに。

さすがに二人だと(魔導玉も揃っているようでしたし)すぐ倒せました。

・戦闘後、だいじなもの:熟れた星の木の実、だいじなもの:桃珊瑚のカギを得る
・ウィンダス石の区(K-7)に行ってシャントットと話す。
→5000ギル払う
・ジュノ上層(H-8)Inconspicuous Doorを調べる

ここらへんまではHPをジュノ上層のままにしておいても大丈夫でした。

・だいじなもの:泥だらけの木箱を持ってくるように頼まれる。
 モグが指定した地域(東アルテパ砂漠、タロンギ大峡谷など)をギサールの野菜でチョコボ掘りをすることによりそのだいじなものを探す。掘ると木箱のある方向と近さをあらわすログが出る。

わしは東アルテパ砂漠を指定されました。ギサールの野菜を8ダースほど持っていきましたが、実際は1ダース半くらいしか使いませんでした。チョコボの宝探しをよくなさっている方ならかなり早めにクリアできるかもしれません。

・ジュノ上層(H-8)Inconspicuous Doorを調べる。
・海蛇の岩窟(C-5)のShady Sconceを調べる。
→(J-11)のOrnamented Doorサハギンのカギを使って入り、(H-6)Waterfall Basinを調べる。
・ジュノ上層(H-8)Inconspicuous Doorを調べる。

赤玉LS時代によく友達とサハギン扉奥に遊びにいっていたことが功を奏し、またたまたま倉庫さんがノーグ貝を持っていたことからサハギンのカギもすぐ作れる状態で、さあカギの準備をしていくかー!というところで、さきほどのある。さんと合流。カギの材料の獣人金貨やら扉を開ける獣人銀貨やら初回に必要な獣人ミスリル貨(わしはノーグ貝と金貨で作れる人)をいただいてしまって申しわけありませんでした。

カギを作ってサハギン扉前にいくと、たぶん中に入りたさげな人が1名、じっと無言で待っており、扉を開けたら入っていきました(この後の流砂洞のほうでみかけた時は獣使いさんでした)。

・西アルテパ砂漠(D-12)から入る流砂洞の中のGoblin Geologistに話す。
 →流砂洞各所の???(冒険者の地図にマーキング)からだいじなもの:日の珠、月の珠、火の珠、水の珠、木の珠、金の珠、土の珠、羅喉の珠、計都の珠合計9個を集めてくる
・全部あつめてGoblin Geologistに話す。
 →だいじなもの:九曜星の数珠ゲット

西アルテパ砂漠(J-9)から入る流砂洞(南東につながる2MAPになっているので奥にもありますので注意)・東アルテパ砂漠(J-7)・(H-10)から入る流砂洞のところに???があるようです。合計9個、しっかりあるかメモしながら行くといいと思います。

・宣託の間Shimmering Circleを調べる(イベント)
 もう一度調べてBF突入
 Lv75制限・6人・制限時間30分、ナナミーゴを倒すのが勝利条件。とりまきゴブ・召喚される手下がいる。

九曜星の数珠が集まった時点でここらでやめとくかーと思ったのですが、ついサチコメに【九曜星の数珠】◎と書いていたために外人さんPTから宣託の間BFに誘われ、わし獣/白だけど役に立てるのかしら?と半信半疑でPTに参加。わし自身は英語は【少しは理解できます。】が、wikiをちょこっと見ているとはいえ、どれをどう倒しとけばいいのかわからんといったら/assist モンクさんらしい。下見感覚での参加。モ獣(わし)白黒黒黒。

Diu090723132704a
▲阿鼻叫喚。

スリプル等の耐性が早くからついてしまったことでボスが早く起きだしてしまい、それをはがす手段(挑発等)前衛さんたちにあるわけでもなく、最後のほうは寝かせてボスだけ倒すようだったのですが、わしがよくわかっていなくて子分たちを殴りかかっていて起こしてしまったりして、後半で崩れて失敗。わしはアリーナの真中で死んだので白さんに「なんでアリーナの真中で死ぬわけ?」とスラップされました。やっぱり役立たずでした。ごめんなさい、初めてなもので…。

失敗のときはまたゴブのところにいってあらたな???の位置をマーキングしてもらってからまた珠集めからです。とりあえず今回は9つまた集めたところで終了。次回は違うジョブで行ってクリアしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

モグ祭りの夜、魔導球集めまで

情報が揃ってきたところで、わしも追加シナリオ「戦慄!モグ祭りの夜」をスタートすることにしました。物語の内容はあまり触れないようにして、どこに行って何を集めてくるかということを書いていきます。

・自国モグハウスでモーグリに話しかけるとスタート。
オークの装甲板・クゥダフの背甲部品・◦ヤグードパテを取って来いといわれる。
(ユグホトの岩屋・パルブロ鉱山・ギデアスの獣人のドロップ品)

いきなりお使いです。ネバーエンディングお使いストーリー。ドロップする敵は強い敵(カギレベル帯?)のほうがドロップ率が高いような体感です。行くのめんどくさい場所なんだよっ!(ぷんすか)というのは置いておいて、さすがにまだVUP直後なので、同じ目的でいらっしゃる方が多くて敵は枯れ枯れです。

Diu090722111423a
▲装甲板はまりのさんPTにいただいてしまいました。ありがとうー。

それぞれ該当する獣人を4~5匹しばくかんじでゲットできるようです(体感)。

オークの装甲板・クゥダフの背甲部品・◦ヤグードパテを自国モグハウスのモーグリにまとめてトレード
→ジュノ上層(H-8)のInconspicuous Doorに行けといわれる
・ジュノ上層(H-8)Inconspicuous Doorを調べる
→だいじなもの:鋭い金属片を取って来いと言われる
 →つるはしで採掘エリア(グスゲン等)を掘ってゲットする
・ジュノ上層(H-8)Inconspicuous Doorを調べる
→だいじなもの:硬い樹皮を取って来いと言われる
 →まさかりで伐採エリア(ジャグナー等)で木こりしてゲットする
・ジュノ上層(H-8)Inconspicuous Doorを調べる
→だいじなもの:皮付き羊肉の燻製を取って来いと言われる
 →草刈鎌で採集エリア(西サルタ等)でジョリジョリしてゲットする
・ジュノ上層(H-8)Inconspicuous Doorを調べる
→シャントットに会いにいかねばならないことになる

※鋭い金属片のオファーを受けていれば、硬い樹皮・皮付き羊肉の燻製もゲットできるので、オファーを受けたら各地で掘り掘りなどして3つ集めてからジュノに戻ってくると効率的。

※なかなか出ないので、つるはし・まさかり・草刈鎌は多めに準備しているとよい。

次のお使いは採掘・伐採・採集でのだいじなもの集め。これもなかなかキツイ作業です。わしはそれぞれ6~8本くらい持っていったのですが、つるはしは最後の1本が折れたと同時に出ましたし、ジョリジョリ20数回くらいかかってやっと出たというかんじです。わしはホームポイントをジュノに設置してサポ白で各地を飛び回って最終的にジュノ上層に戻りました。

・ウィンダス石の区(K-7)に行ってシャントットと話す。
だいじなもの:熟れた星の木の実をもってこいと言われる。
もう1度話しかけるとガーディアンが特殊(ト・ク・ベ・ツ)な仕掛けをしているのを聞くことができる。
・外ホルトト遺跡のガーディアンを倒すと、種類によってだいじなもの:ソードの魔導球、バトンの魔導球、カップの魔導球、バトンコインの魔導球をゲットできる。次に行われるガーディアン無双を簡単にするためのもの。全部ゲットしていれば楽になるらしい。
・外ホルトト遺跡(東サルタバルタ(H-3)から入る)の???を調べるとガーディアン無双。

Diu090722154824a
▲出ない出ないスパイラル。

???のある東サルタバルタ(H-3)から入ったところにもガーディアンはおりますが、魔導球取りだけならば西サルタバルタ(F-11)のほうがたくさんガーディアンがいるのでそちらに行くとよいと思います。今回はか/黒というへんてこなジョブで行ったのですが、なかなかだいじなものが出ず、さらにライバルさんもたくさんおり(同じ目的の人たちとPTを組んでゲットすればよかったかも)ピリピリ取り合いオンラインの末、ようやく4つ魔導球をそろえましたが、本日はここまで。次はか/黒でガーディアン無双から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

ブレッドクロックはタル2人分

では、今回のバージョンアップで追加された新レシピでわしが聞けた範囲(錬金術師範あと目録、調理倉庫師範)のぶんを紹介します。

【錬金術】
 
蝙蝠薬(錬金術33-34、骨細工):
水クリ コウモリの牙*2 水銀

骸骨薬(錬金術43-44、骨細工):
水クリ 骨くず*4 水銀

幽霊薬(錬金術48-49、裁縫):
水クリ 夜光布*2 水銀

ブレッドクロック(錬金術77-78、彫金):
炎クリ ジェダイド 草糸*2 カオリン*2

この3つの薬はコウモリ・骨・幽霊に化けられるものらしいですね!わしが思うに、ひょっとするとハロウィン関連でも使いそうな薬なのではと予想しています。夜光布はあまり供給がないからこれはちょっと集めておいてもいいかもしれませんね。

ブレッドクロックというのは調度品なのですが、時計かと思ったらパン壷だとのこと。作ってお部屋に置いたらでかいことでかいこと!2*2、闇属性、+9収納。ガリポッドくらいを想像していたら縦に長かった!

Diu090721095208a
▲ジェダイドを使っているので、緑色の装飾です。

ブレッドクロックをお部屋に置いたら、ふと、海(アルタユ)の壷を思い出してしまいました。形状は違えども、こんな雰囲気だったなあ…4つの壷に襲われたなあ…と軽いトラウマ。

バージョンアップの新調度品といえばばくさん。ブレッドクロックをお送りしたら、お返しにこんな大きな食器棚をいただいてしまいました。ありがとうございました!スペンスというものらしい。火曜さスペンス。誰かが使う前に使おうとおもっていたネタですが、もう誰か使っているんだろうなあ。

Diu090721105730a
▲何かポロリがあるといいんだけれども、ないっすよね。

次は木工。

【木工】

バタフライケージ(木工10-11、鍛冶):
土クリ ブロンズインゴット ラタン材*2
ドッグウッド材 ホワイトバタフライ

クリケットケージ(木工10-11、鍛冶):
土クリ ブロンズインゴット ラタン材*2
ドッグウッド材 ベルクリケット

グロウフライケージ(木工10-11、鍛冶):
土クリ ブロンズインゴット ラタン材*2
ドッグウッド材 グロウフライ

わしが聞けたのは素人付近のレシピなのですが、これはチンチチ(夏祭り)関係かしら?金魚すくいの金魚が金魚鉢にしてお部屋に飾れたように、チョウチョなどを入れるかごのようです。

そして調理。調理倉庫くんに調べてもらいました。

【調理】

グリーンカレーパン(調理46-47):
炎クリ サンドリア小麦粉 オリーブオイル
グリーンカレー 鳥の卵

イエローカレーパン(調理54-55):
炎クリ サンドリア小麦粉 オリーブオイル
イエローカレー 鳥の卵

ブラックカレーパン(調理64-65):
炎クリ サンドリア小麦粉 オリーブオイル
ブラックカレー 鳥の卵

レッドカレーパン(調理71-72):
炎クリ サンドリア小麦粉 オリーブオイル
レッドカレー 鳥の卵

コールロラーデン(調理74-75):
炎クリ サンドリア小麦粉 ブラックペッパー
岩塩 ラテーヌキャベツ セルビナミルク ルスゾルの肉

カレーパン各種とコールロラーデン(ロールキャベツ?)。ルスゾルの肉は初見ですが、開放された過去北国にいるトドみたいなアレですし、サブゼロスマッシュ(青魔法)でラーニングのために過去北国を訪れる方も多いかと思うので少しのあいだは供給がありそうなお肉ですね。食べた効果はいかがなものでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボスディン氷河[S]・ザルカバード[S]におでかけ

ボスディン氷河[S]・ザルカバード[S]が開放されたというのでおでかけしてきました。コブラ胴をもらったことがうれしかったので、か/踊でのおでかけ。

まず、ボスディン氷河[S]というのはどこから行けるのか。ここからですが、現代のそれと同じく、バタリア丘陵[S]の北西から行けます。リコポ段差([S]では階段)を越えて壁で覆われたところを抜けると、ぽっかりボスディン氷河[S]に出ました。

Diu090721133036a
▲怪しきオブジェが乱立。

とりあえずOPにいかねば、と進軍。巨人やらトラやらがうろうろしております。獣使い巨人のペットのトラはLv75からみておなつよ。他はつよくらい。ここでコレならザルカ[S]はアレなんだろうなあとヒヤヒヤです。

道中、ルスゾル(トド?)がいて、討伐しているPTがおりました。

OP付近と思われるH-8に到着したのですが、円弧型の木の下付近にはOPの人はおらず。うろうろしているうちに、赤いぐるぐる模様のタウルスにかなり遠くから絡まれました。

Diu090721133626a
▲アラパゴの青オバケを彷彿させるぐるぐる模様。

戦うもダメで戦闘不能に。とりあえずホームポイントに帰り、出直して過去サンドに。戦績テレポで飛ばしてくれる人のリストにボスディン氷河[S]が載ったので、それで飛んでみると、OPは現在OPの北の塔の北西側でした。

ザルカにも行かねば…と、そこからインプがたくさんいる間を抜けてザルカバード[S]へ。ザルカバード[S]も恐ろしいところでした。

Diu090721135735a
▲首だけでふよふよしているのはいるし。

Diu090721135842a
▲龍がふよふよ飛んで降りてくるし。

OPはこれは現代と同じところにありました。が、周りはインプやら首だけのやつやら巨人やら、上には龍やらがうろうろしており、安全地帯を探すのは一大事です。ここでカンパニエバトルとかどーすんの!ってかんじですわ。どこに攻めるねん。

怖くなったので戦績テレポで帰ってきましたが、次は獣使いでしっかり装備を固めて散策したいと思いました。

・・・

今日は新レシピの記事をもう少し経ったら書きます。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

MMM人事部研修課ってこんなカンジ

今回のバージョンアップで追加されたモブリンズメイズモンガーのメイズバウチャー05(MMM人事部研修課)を軽い気持ちでチャレンジしてきました。いちおうクリアできたので、いろいろ思い出しながらあれこれ情報を書いていきたいと思います。

1.ゴブの若者を鍛えるっていわれてもなんぞそれ?何からやればいいの?

MMM人事部研修課をやるためには、ゴブ屋さんでモブリンマーブル100個でメイズバウチャー05をゲットすることから始まります。配置できるメイズルーンの種類がかなり限られているようです。わしは雑魚と真珠の契約をつけて突入してみました。たしか突入時に必要なお金は250ギルでした。

2.突入したらなんだかゴブがたくさんいて目が回りました。ち、地図ぅー!

わし調べの地図はコチラ。テンパッていて1つ忘れちゃったですがご容赦ください。

Mmm05_00

いつもおなじみのルホッツ銀山。それが横を向いたようなそんなかんじの地図になっております。東側の3つに分かれた道それぞれに井戸があり、それが別エリアにつながっています。反対の西側にも井戸が1つあります。

3.この人事部研修課の目的はなんぞね?

「ゴブリンの若者を鍛えること」なのですが、具体的には「30分以内でゴブリンをミニゲームで敵と戦うことによってレベルをあげて強くし、ボスと戦い勝つこと」のようです。

4.ゴブリンがたくさんいて、どれに話しかけていいかわかんないんですけど。

スタート地点のMAPのゴブ配置図はコチラ。

Mmm05_01

まず最初は、スタート位置から南、階段の下にいる長老さん(Sonchostiq)に話しかけます。長老からChaperixの鍛錬をお願いされるので、その次にChaperixに話しかけ、ついてこさせるようにします。

5.いきなりボス戦をやろうとしたけどいけないみたい…なぜだー!

この人事部研修課はなかなかうまくできており、ボス戦の井戸のところに行くためには、少なくとも井戸の課題を行わないとそれに必要な条件が揃わないようになっています。

Bouncebixがボス戦用のカギを持って…いない

Tempatriqがブロンズインゴットがあればカギを作ってくれる(獣人銀貨も必要?)

Slayaloxが課題を出すミミズ倒しの報酬としてブロンズインゴットがもらえる

6.ゴブリンを鍛えるっつったって、どうすればいいのさー!

まず、レベルをあげることについて書きます。

例えば、Slayaloxのミミズを3匹以上たおしなさいの課題があって、井戸をくぐるとミミズがたくさんいるわけです。ゴブリンに戦わせるには、冒険者自身がその敵に攻撃態勢をとることにより、ゴブリンがその敵に襲い掛かっていきます。

ゴブリンのレベルの上がり方は特殊でして、敵を倒さなくても殴りかかっていって数発殴るとレベルがあがり、HPが回復するようです。わし達冒険者は、レベルがあがらない時にゴブリンのHPが減っている時に外からケアルをかけてあげることはできます(※が、ボス戦では外部ケアルができませんので注意)。

Fetchafoxから頼まれるゴブリンカップを取ってくる課題は、井戸を抜けたところから???を探してそこを調べて頼まれたものを取ってくるのですが、ゴブリンは中にいるコウモリやキノコにからまれるので、離れて探している間にからまれてしまってケアル回復ができなくてゴブリンを死なせないことは大切です。でもここでも敵と戦ううちにレベルをあげることはできます。

次に、「つよくなった」とゴブが言い始めたら。

ゴブリンがそんなことを言い始めたら、階段中段の踊り場にいるSwitchloxに話しかけると、ゴブリンのジョブを変更することができます。また、「体力の薬と剛力の薬」などと、チカラの使い方を知るためにテンポラリアイテムを要求されますが、これはSmashlixが箱を壊してくる課題の壊した箱の中から出てきますので、それをSwitchloxに渡します。

Vendastoxというゴブリンは、井戸の課題でもらえる獣人貨などとテンポラリアイテムを交換することをしています。アイテムを持たせたかったら使うみたいです(わしは今回は利用しなかった)。

7.そろそろゴブリンをボスと戦わせてもいいよね?

下の3つの井戸をうろうろしているうちにゴブリンのレベルもあがってくると思いますので、これでOKと思ったら西側の井戸の先のボス戦です。井戸をくぐったらゴブリンに外部ケアルできませんので注意。ゴブリンがボスにやられてしまったらMMM人事部研修課は失敗です(((´・ω・`)

ちなみにわしの場合、ゴブリンLv23、ウォーロッパー、コピーサプライズが6つで、敵がPossessed Daggers等10体、なんとかやっつけることができました。

Diu090721145902a
▲ちなみにわしは、か/白で付き添いさんです。

8.【報酬:】【なんですか?】

オーグメントアイテムで、レベルなどにより数種類(モブリンセスト、バグベアセスト)あるようです。おたからポイントによる追加箱の中身もオーグメントアイテム。モブリンマーブルは雑魚真珠で21であったので、基本マーブルは25かもしれません(雑魚-4)。

ゴブリンセスト
VIT-2
Lv60~ All Jobs

ゴブリンセスト
HP-9 攻+4
Lv60~ All Jobs

ちなみに、報酬箱は長老の足元に沸き、出口はスタート地点の囲いの場所にゴブリンがPOPします。

・・・

報酬がオーグメントということでどうもうーむと唸ってしまうところですが、たまにはこんなミニゲームも楽しいかも。ボス戦を外から見守っているとついさっき会って連れまわしたゴブリンにも愛着がわいてきて「負けるなガンバレ」と応援したくなる気持ちが沸いてきます。第2営業部に疲れた時などにやってみてはいかがでしょうか。あ、ゴブ育成時にケアルできるようなジョブがいいと思いますよ!

・・・

18:45追記。
書いているうちにffxi攻略wikiの情報が充実してきたようです。わしの感想はともかく、攻略wikiのサイトを参照くださいますよう!

2009/07/25追記。
少しずつわかってきた内容。Tips的なものを書いておきます。
・最終ボス(西の井戸)は長老のコトバによって決まる。
 Findaflokが戻ってこない→ボス:スライム4、5匹、味方:Findaflok
 発掘作業→ボス:剣たくさん
 手強いモンスター→ボス:ベヒーモス
・ゴブ育成のため、最初は東の3つの井戸のうち、真ん中の井戸に行くことがおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暁星勲章ゲット、戦績交換品一覧

バージョンアップ後にログインでき、事前のカンパニエバトルでの戦績稼ぎをしていたおかげで、すんなり暁星勲章をゲットできました。

Diu090721080754a
▲コブラ装備(軽装前衛系)一式。ちんまりしててごめんねごめんね~。

戦績交換品も暁勲章受賞者用となっており、暁星勲章からゲットできるので、シギルをくれる人の周りはいつもより人がたくさん集まっていました。

わしはからくり士用(果ては心のメインジョブ・モンク用)にそろえていたコブラ装備の胴装備を戦績1.5倍叩いてゲットです。112500点。70万ポイント貯めてたからまあ痒くないか。

わしのちんまり姿だけでは申し訳ないので、わしが調べてきた各国の戦績交換リストを書いておきます。たいがいはカンパニエで威力を発揮する装備になっているようです。あちこちでチラ見してメモって帰ってきただけなのでその時は胴だけゲットして満足でしたが、STR+25のブルネックレスとかかなりドキドキ使ってみたいと思う装備もチラホラありました。

【サンドリア暁勲章受賞者用交換品リスト】

●30000点(※他国所属は45000点)
パトローナスリング
被物理ダメージ-2% カンパニエ物理ダメージ-10%
Lv60~All Jobs

フォックスピアス
飛攻+2 カンパニエ:飛攻+20
Lv60~All Jobs

テンプルピアス
光属性魔法命中率+1 カンパニエ:光属性魔法命中率+15
Lv60~All Jobs

クリムゾンベルト
暗黒魔法スキル+2 カンパニエ:暗黒魔法スキル+20
Lv60~All Jobs

ローズストラップ
ストアTP+4 カンパニエ:ストアTP+20
Lv60~All Jobs

●75000点(※他国所属は112500点)
ラムホーバーク
防50 HP+32 敵対心+6 魔法防御力アップ+5 コンビネーション:全属性耐性+
Lv68~ 戦ナ暗

【バストゥーク暁勲章受賞者用交換品リスト】

●30000点(※他国所属は45000点)
シールドカラー
VIT+4 カンパニエ:VIT+25
Lv60~All Jobs

シュトルムリポート
魔法命中+2 カンパニエ:魔法命中+15
Lv60~All Jobs

ソニアプレクトラム
ワルツ回復魔法量+1% カンパニエ:ワルツ回復量+10%
Lv60~All Jobs

ブルネックレス
STR+4 カンパニエ:STR+25
Lv60~All Jobs

アレスターマント
弱体魔法スキル+2 カンパニエ:弱体魔法スキル+20
Lv60~All Jobs

●75000点(※他国所属は112500点)
フォースブリュネ
防45 STR+8 回避+9 モクシャ+7 コンビネーション:攻+
Lv68~ 戦ナ暗獣侍忍竜

【ウィンダス暁勲章受賞者用交換品リスト】

●30000点(※他国所属は45000点)
カプリコンローブ
ケアル詠唱時間-1% カンパニエ:ケアル詠唱時間-15%
Lv60~All Jobs

アーシーベルト
土属性魔法命中率+3 カンパニエ:土属性魔法命中率+15
Lv60~All Jobs

クーガーペンダント
HP+30 カンパニエ:HP+200
Lv60~All Jobs

クロコダイルカラー
AGI+4 カンパニエ:AGI+25
Lv60~All Jobs

エアリーズグリップ
ヒーリングMP+1 カンパニエ:ヒーリングMP+20
Lv60~All Jobs

●75000点(※他国所属は112500点)
コブラハーネス
防42 命中+11 ストアTP+6 敵対心-8 コンビネーション:カウンター+
Lv68~ モシ狩青コか踊

コブラローブ
防39 HP+32 MP+32 魔法攻撃力アップ+4 コンサーブMP+3 コンビネーション:魔法命中率+
Lv68~ 白黒赤吟召青か学

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20090721バジョナポー

毎度のことですが、わし的観点からみるバージョンアップの内容に対する意見うんぬんです。

公式サイト
・≪2009.7.21 バージョンアップ≫

※追加シナリオのミッションのオファーを受けるためには、PCのレベルを10以上にする必要があります。

追加シナリオ「石の見る夢」の時に、在ジュノ倉庫さん(Lv1)がジュノ下層に入っただけで追加シナリオのオープニングが始まってしまいガックリ、さらに在ジュノ倉庫さんの人数ぶんだけオープニングを見るはめになるということが起きたための措置として…かしら。これは良き事だと思います。

【イベント関連】
■過去世界の新たなエリアが開放されました。

氷河[S]、ザルカ[S]の開放。ユニオンが気になるところなので、冒険がてら各地の見学も行ってみたいところです。

■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加が行われました。
・新しいメイズバウチャーが追加されました。
  メイズバウチャー05 :ゴブリンの若者を鍛え上げること
・新しいメイズルーンが複数追加されました。

ゴブ若者を鍛えるMMMの追加。育てたゴブがフェローのように他の場所でも活躍してくれることがあれば頑張って育ててみたいのですが。

■モグタブレットに関して、以下の変更が行われました。
・PCがモグタブレットを確認できる距離が大幅に伸びるよう変更されました。
・チョコボ騎乗中でも、モグタブレットが確認できるよう変更されました。

おお!いつもキョロキョロ、どこにあるかわからなかったのですが、いろいろなコンテンツが追加されてきたので見つけるほうの緩和がきましたね!わしもそろそろクポ指輪が欲しいなあ。

【バトル関連】
■カンパニエに関して、以下の追加が行われました。
・カンパニエバトルに参戦可能なエリアに、以下のエリアが追加されました。
ボスディン氷河〔S〕/ザルカバード〔S〕
※ただし、上記2エリアは拠点攻略および拠点防衛の対象外です。

氷河とザルカは拠点攻略対象外…取ったり取られたりせずに闇軍支配ということなのですな、ふむふむ。

・新要素「ユニオン」が追加されました。

要約すると、

・アライドタグをもらってからカンパニエ審理員に参加したいユニオン名を1つ選んで参加
 ※アライドタグが外れることがあるとユニオンから除隊
・カンパニエバトル中の戦況や活躍によって戦利品へのロット権を得られる
・PTで参加する場合は参加する前に確定していない戦利品があるとユニオンの人たちに分配されてしまうらしいので注意

やってみないとわからない部分がたくさんありますな。これはいずれやりながらどんなものなのかを知りたいと思います。

■新たなモンスターが追加されました。

インプ+デーモンみたいのと、見た目がドゥームのようなブタのようなトドのような…そんなものが…。

■以下のエリアに出現するモンスターが追加されました。
バタリア丘陵〔S〕

むむ?これ何でしょうね。ソロムグ[S]などにナットがいたけどバタリア[S]はいなかった気がするのでそれかなあ…と思いつつ。

ジョブの方は以前発表されたものだけ。獣使いはアレだけですわ…K.インスティンクト。

あれ、妖精さん武器クエストのことが書いてない…これは新たなクエスト追加にまとめられているのかな?

【アイテム関連】
■特定のNPCに預けられる特別な調度品に以下のアイテムが追加されました。
アダマンタスの像/ベヒーモスの像/ファヴニルの像/エッグビュッフェ

新たな装備品・調度品・合成レシピがあるのはいつものことですが、モグボナンザ5等の像があずけられるとな!エッグビュッフェのほうはビュッフェにしないと預けられないのでしょうかね?

コンパスチェーンはチンチチイベント関連かな?

【システム関連】
■テキストコマンド「/bell (数字)」で鳴らすことのできる音が2オクターブまで拡張されました。
ドリームベルおよびドリームベル+1、レディベルおよびレディベル+1を装備して、テキストコマンド「/bell (引数)」を使用することで、音を鳴らすことができます。

2オクターブまで出るということで、あードレミファソラシドだけかーと思ったら半音のほうまで完璧に使えるようになったとは…。あとは音が出る速さがもちょっと早くなってれば…って、そっちはどうかな?

【既知の不具合】
以下のハッピーパワーについて、説明が不足している不具合が確認されています。
ラッキーマイスター!  合成失敗時に素材を失う確率が大幅にダウン。
本来、ハッピーパワーの効果を得るためには各ギルドでサポートを受けている必要があります。

”ギルドでサポートを受けているときに”…=□○_バタッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

カンパニエバトラー#2

本日もカンパニエバトル転戦です。軽め。

稼いだ経験値。

___0 (行ったら終わった)
_845
_720
1260
2960
1530

Diu090717124228a
▲そ、それなんていう火あぶりの刑。

とりあえずかなり稼げたので5日後の勲章審査はVUP後にあまり苦しまなくてもよさそう。これでわしは三連休を心おきなくエンジョイできそうです。

・・・

公式サイト
・各種調整・追加について (2009/07/17)

バージョンアップ前最後の平日ということで最後の小出し情報なわけですけれど、

・ベルが2オクターブまで鳴らせるよ
・恵比寿釣竿性能アップ
・カレーパン

ベルがもっと早く振れるなら音楽鳴らしてみたいと思ったのですが、そこは直されずにオクターブのほうを直すわけで、まわりでベル振ってる人を全く見かけないのにそこから直しますかというかんじはします。今年のミュモルショーがベルで音楽を鳴らして応援するとかだったら超うける!(笑)

合成のほうは妖精さんオーグメント武器クエあたりでレシピが増えるとはいえ、ここに出す情報でカレーパンを出すとは!カレーパンはリアルでは大好きなのですが、ヴァナ的に食べたら効果的にはどうなんでしょうかね。楽しみでもあります。

・・・

ということで三連休はおでかけ。みなさんも楽しい週末を!('ω')ノシ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/17

カンパニエバトラー

昨日立てた最強スケジュール(?)に従って、今日はカンパニエバトル転戦です。もちろんメイン獣使い、ソロができて敵の強化魔法を消せてまわりの人にもケアルができるサポ赤で。状態異常は放置の方向です。からくり士のソロリングでバトルっていたときもサポ赤でしたが、その時は相棒が白頭マトン君でしたので、状態異常はすぐに治してもらっていました。

Diu090716101004a
▲それなんていうはりつけの刑。

_185
1170
1440
__10
1620
__90
_630
_180
2160
1530
1890

と、現地到着時間にもよりますが、まちまちな経験値とポイントを稼ぎました。ペットゼータも無くなったので、本日は10000ポイント程稼いだところで終了です。

よく考えてみたら、わしは三連休でおでかけするので、実際にバージョンアップ前でがっつり遊べるのは残すは金曜日だけということになりました。ああ、明日もバトっておいて、余裕で三連休を過ごしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

青51→52

ぼくがかんがえた、さいきょうのじょくんしんさスケジュール。

07/15 勲章審査・更新
07/16 バージョンアップまでに15000ポイント強の戦績を稼ぐ
07/17  :
07/18  :
07/19  :
07/20 (5日経過、勲章審査開始)
07/21 バージョンアップ 勲章審査・更新 胴装備おめでとうー?

Diu090715140240a
▲わしの狙いが成功するか否か。

現在、叙勲審査で授与される勲章は「殊勲翼章」までですが、さらに上位の勲章2つを得られるようになります。併せて、上位の勲章に対応する連合軍戦績と交換可能なアイテムとして、各国の胴装備を含む新規装備品などを多数追加する予定です。”と、次回のバージョンアップ案内(2009/06/15)のところに書かれており、それを狙って自分の更新をいつにするか考えているうちに、15日に審査期限があと2日になっていて、現状維持で更新。そして青魔道士にops軍IVを全部突っこんで、Lv52になりました。

Diu090715154109a
▲足がAF。タルタルはちんまりしてるから見えにくいなぁ。

バージョンアップ日は「戦慄!モグ祭りの夜」で盛り上がるかと思いますが、わしはまずカンパニエの方を頑張って、胴装備ゲットの権利を獲得できるように上位の勲章を狙いたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/15

青Lv51でビシージに参加すると…

マムージャ・トロール軍の兵力があがっている様子。これは2連戦!せっかくなので、青Lv51で参加してみました。どの攻撃が通用して、どの攻撃が通用しないのかを見るために。青サポ白。

Diu090714130333a
▲ブフォー。

2連戦を戦った結果はコチラ。

・与ダメ:0ダメージ (((´・ω・`)
・被ダメ:たくさん(1打300ダメージ平均)
・青魔法
 ポイズンブレス:7~10ダメージ、奇跡が起こると50~70ダメージ
 その他物理攻撃系:0ダメージ、ミス多し
 ガイストウォール等敵の魔法効果を外す系:20回に1回くらい成功

わかってはおりましたが、かなりショボーンな結果になりました。いちおう魔法使いの端くれではありますので、サポ白でケアル3までできるのでちらほらケアルも配ったりしておりましたが、青魔法スキルをあげるためにポイズンブレスを吐きまくっていました。スキルはやっと153まであがりました。周りの人はなにこのおちびさん毒ばかり吐きまくってと思っていたかもしれませんが、わしにはこれだけでも十分の成果です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/14

ソ・ジヤでラーニング

Lv52で設定することができる2つの青魔法、それはスノールのコールドウェーブ・ダイアマイトのフィラメンテッドホールド。この2種を覚えるのにぴったりな場所、それはソ・ジヤ。ヌエ塔から入るレベル無制限のエリアのスノールとダイアマイトならばLv51のわしでも行けそうです。

氷河OPを使って物見・遁甲を使いながら北西のヌエ塔からソ・ジヤへ。青/忍。

入口から最初の広場でダイアマイト2匹、奥の小部屋にスノールが1匹いるので、入口通路をキャンプに。ダイアマイトはLv51からみて楽、スノールは丁度。

Diu090713112758a
▲スノール。

Diu090713113344a
▲ダイアマイト。目はあるんだろうか?

スノールは1匹目は砕氷(ボムでいう自爆)でHP2桁であやうく戦闘不能になりそうでしたが、2匹目でコールドウェーブを無事ラーニング。ダイアマイトは3匹目までフィラメンテッドホールドを使ってこなかったのですが、その3匹目でラーニング。OPのところでつけてきた葉っぱリフレシュが切れる前(=1時間)でソ・ジヤでのラーニング完了できました。今回は比較的早かったです。

・・・

公式サイト
・オーグメントアイテムについて (2009/07/13)

FOVの特殊訓練のエリア拡大・オーグメント化できる装備品のレベル拡大と、”レベル75 PC向けオーグメント武器のハードバトルコンテンツ”。専用武器は新合成レシピでできるようなことは書いてありましたが、武器といえば鍛冶・彫金さんの独断場。わしのような錬金術師にも席は残っているでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

宝箱2題

宝箱の話を2つ。

在ジュノ倉庫さん2名は毎日、わし自身もおたからポイントが貯まってきたときに潜っているモブリンズメイズモンガー。わしが以前記事を書いたMMM第2営業部についての短期集中講座を見て潜り始めた方も何人かいらっしゃるのではないでしょうか。ありがとうございます。

最初の頃はきょろきょろ青箱を見つけるだけでも苦労します。???が牢屋のランプに重なっていたりしてムキーとなった人も多いのではないでしょうか。わしは煙のでるモブリン像の土台にシーフが開けられるカギ付きの茶箱があったことを見たことがあります。そうそう、第2営業部は慣れてきたらシーフで行くのもいいと思います。茶箱はシーフだけが開けられる特権がなぜかあり、木箱を壊して時々得られるリビングキーで茶箱を開けることができるからです。かといって、それで最終的な報酬がどう変わるのかはランダム要素があるようですけれども。

とにかくTAB!そして青箱を探し出してください。他のオブジェクトとぴったり重なっていても、自分の立ち位置を変えたり場所を変えたりするとTABでタゲれることがありますので、あわてずじっくり。

Diu090712093716a
▲チラ見せ。

・・・

以前、礼拝堂の地図を探しにいって茶箱を開けたけどクエストを受けなかったのでお金だけだったことがあり(記事はコチラ)、リベンジでソロでカギを取りにいったこと(記事はコチラ)がありました。

週末なので今週分のミラテテ様をもらいにいこうと礼拝堂へ料理書を取りにいきました。もちろん、カギを持って。

前回・前々回くらいは礼拝堂を一周してもどこにも箱は見つからず、ああこれはミッションで行くところの奥の部屋にあるんだーとあきらめておりましたが、今回はついに箱を発見。地図の切れ端をゲット。

Diu090712175502a
▲見つけたー!!

依頼者の人の所に戻ると、それがどこにあったのかを聞かれます。ドキドキです。わしの場合ですが、まず南の3つを見て、タウルス2つ越えていってすぐの部屋にあったから…、と、北東角の部屋の場所を選び、ヴァナ日をまたいでようやく礼拝堂の地図をゲットです。

わしが持ってない地図ってあといくつあるんだろう?ヴォンとリヴェーヌとお空あたりかしら?それもいずれゲットしたくなるタイプの人なので、暇を見てチャレンジしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/11

Lv50までの青魔法ラーニング完了っ

ゴーレムのアイスブレイクをラーニングするため、昨日はジ・タで野宿するはめになりました。2日目。

Diu090710103739a
▲どんな体勢かぱっと見わかりませんでしたが、右手でなぐりかかっていたらしいです。

今日は2匹目でラーニング完了!なかなかアイスブレイクを出してくれなくて困りました。

さて、いよいよ残すはクラスターのリフュエリング。フレンドリストの数少ないお友達でお願いできそうな方は中身がいなそうなので、自分でできるところまでやってみよう!ということに。

獣使いでクラスターの魂を集める時に、ミザレオ海岸の(J-8)、(I-7)、(H-8)付近でAtomic Clusterを見た記憶があり、その記憶をたどって(J-8)付近でキャンプをし(J-8テンキー5~6の段差付近)、明け方の霧を待つことに。(待ち時間はひさしぶりに引っ張り出してきた「チョコボの不思議なダンジョン」をやっていました。操作簡単、サクサク進められることに感激!)なお、周りは楽~丁度表示のオークやオーク戦車、ブガードがおりますので、注意が必要です。

ヴァナ1日目。霧。クラスター発生。リフュエリングせず、1匹ずつ自爆。
ヴァナ2日目。明け方まで妖霧。空の雲がまだら模様にみえているので発生せず。
ヴァナ3日目。明け方風。雲がまだら模様。
ヴァナ4日目。霧。

Diu090710143434a
▲クラスターは通算4度目くらいの遭遇。

中盤にリフュエリングを出してきたので、じっくり粘って敵を倒したところ、ついにリフュエリングをラーニング!!!!!!やったよお母さん!!

地下壕に帰ってさっそくリフュエリングをつけて唱えてみました。アイコンにヘイストマークが出てにんまり。魔法のそれ(ヘイスト)よりも性能は落ちるとはいえ、無いよりはあったほうがいいっ!これにてLv50までに設定できる青魔法はすべて覚えました。

次はLv52で設定できる青魔法を覚えるためにソ・ジヤを攻めたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/10

青50→51

ラーニングの旅に出ているうちに、Lv51になりました。

まずはタウルスのフライトフルロア。これはアレですな、Lv50制限の礼拝堂。入口近くで狙うべし。青/忍で行きました。

Diu090709134439a
▲恒例となりました、種まき写真。

Lv50からみて丁度なので、別段サポ獣で行ってゲイザーあやつってたたかえしなくても大丈夫なようです。それに、後ろ向いて青魔法唱えていればモータルレイ(視線技、死の宣告)を避けられるのでもうばっちりです。前を向かないと殴りかかれなかったいままでのジョブを思うとこれはかなりすごいなあと今更ながら感心です。こういう時は運が良いもので、1匹でフライトフルロアをラーニング!

次はゴーレムのアイスブレイク。あれこれ考えましたが、出現場所がほぼ固定な聖地ジ・タへ。

Diu090709150028a
▲ここはボヤ入口前。

光る岩のところにゴーレムが沸くのですが、OPから南西方面はまわりの敵がからんでこないので楽なのですが、北東部方面・ボヤ前などはLv50からみて楽な子たち(ゴブ・グーブー・夜の3匹コウモリ)がからんでくるので、夜は南西部・昼は北東部を攻めると良いと思います。

Lv50からみて丁度~おなつよまでのゴーレムでしたので、かなり被弾すると痛い!ぐわー!数匹がんばりましたが、今回は覚えられず。今晩はジ・タで野宿です。

わしメモ。Lv51までで覚えていない青魔法リスト。
・リフュエリング(クラスター)
・アイスブレイク(ゴーレム)

・・・

公式サイト
・ジョブ調整 その2 (2009/07/09)

"先にお伝えした忍者の変更点に引き続き、今回はそれ以外のジョブに関する魔法やアビリティなどの追加・調整について、ご紹介いたします。"とあるので、それ以外のジョブ!おおお!と期待しておりましたが、獣使いのケの字はK.インスティンクトのみ。あれはパーティー組んでないと効果ないのよね…(((´・ω・`)ソロ活動が多いわしとしては調整が無いに等しいです。

戦闘スキル・魔法スキルの上昇確率調整…おなつよとかと戦えるジョブなら普通にやっていってバリバリスキルアップするのですが、ソロでも楽な敵でレベルあげができる支援系システムによりそこらへんが追いつかないことになることはわかっていました。でも、そのスキルあげをビシージやカンパニエバトル(のタグ無し戦闘など)で補っていたのに、カンパニエバトルでスキルをあがらなくしたりしたところにもスキルが追いつかない状況の一端はあると思います。

青魔法が2つ追加されるとのことですが、それも気になります。というか、青のレベルをあげ始め、ようやく気になるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

自爆ラーニングまでの道

本日もみっちりラーニング。まずはスケルトンのブラッドセイバー。わしがラーニングに選ぶ場所は、自分の青レベルで行けるところ・ラーニング対象の敵から経験値が入るところ…ということを念頭において探しているわけですが、今回はザルカバードの氷河とのエリアチェンジ付近の骨。デュナミス-ザルカバードで集合するときに見かけた記憶があったからです。青/忍。

OPで移動。Lv50ですとサポ忍で物見の術が出来るので怖いものなしです。

Diu090708100334a
▲鎌骨はちょっと怖い気がして、棍棒骨を選びました。

一発でブラッドセイバーをラーニング。

次はボムの自爆。最初はLv的に見てムバ旧に行こうと思っていました。コンシュタットのGrenadeを見かけて殴っても覚えられず、ムバ旧のボムはアトルガンプロマシア地域という関係でバーサク・自爆の他に極熱衝・ヒートウェーブまで使いやがるので地味に嫌ということから、結局はグスゲン鉱山の奥地のボムを狩ることにしました。

Diu090708113339b
▲爆破作業開始ー。

しばらく戦っていると、Lv52の外人青魔道士さんからtell。いっしょにラーニングをすることに。いやしの風とかワイルドカロットとか、PTメンにかけてあげられる魔法をはじめて自分以外の人に使いました。ほんっとにソロでここまできたのでかなり新鮮な体験です。外人青魔さんは裸で弱めの武器でペチペチ作戦。自爆は最後に使ってくるから待てずに殴り倒してしまうわしとは大違いです。「素手で格闘だとなぐることで相手にTPを与えられるよー」などと教えてもらいました。さすが先輩。数をこなすわしとは大違いです。先輩にならい、最初は自爆被ダメが怖いので削り、後半で背を向ける作戦をすることになりました。

最初はレベルシンクしていなかったのですが、それに気づいてわしにあわせてレベルシンクした直後の戦いで自爆被ダメがすごいことになって外人青魔さん戦闘不能;HPに戻って帰ってくるときに、フレのLv41ガルカ戦士さんを連れてきてくださり、Lv41にシンクして3人で狩り再開。数回戦うも、途中で青魔さんが回線切断、一度復帰するもその後帰って来ず。ガル戦士さんがフレリストを覗いていてくれるも帰ってくる兆しなし、あちらは午前2時ということで、入口までガル戦士さんをエスコートし、落ちてしまった青魔さんによろしくお伝えくださいと言ってPT解散となりました。お二人に感謝。久々のPTで楽しかったです。

その後、残業すること長時間。なんとか自爆を覚えました。通算4~5時間かかっています。長かった…。

Diu090708173009a
▲そしてすぐ自爆を試す。衰弱するってちょっと納得いかないのう(笑)

わしメモ。Lv50までで覚えていない青魔法リスト。
・リフュエリング(クラスター)
・フライトフルロア(タウルス)
・アイスブレイク(ゴーレム)

・・・

昨日のアクセスがすごいことになっており、どうしたことかと思っておりましたら、■FF11■ある革職人の軌跡様コチラのMMMに関する記事で紹介してくださっていたことと、某ネ実のMMMスレでググれと紹介してくださった方がいらっしゃったことが重なったようです。営業2は面白いですよーやってみてねーということが少しでも広がって、「箱重なって取れネー」「今日はゴブがコッチからスタートしてきたので見つかってすぐ死んだ;」とかそういう話題を皆さんとしたかったり(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/08

リヴェーヌでラーニング

Lv50までに覚える青魔法リストの抜けがでてきたので、ここらへんで地道にラーニング活動をすることにします。今日はヒポグリフのジェタチュラを。抜けリストのうちにかなり難易度が高そうなものからの挑戦です。

青/獣でリヴェーヌ岩塊群サイトA01(Lv40制限)へ。そこにいくまでの道中(ミザレオ海岸)は、楽~丁度表示ばかりなので、もちろんしっかり薬品でスニインして行きます。

ペット候補が鳥と葉っぱ。丁度~つよまでなのですが、なるべく弱い子をみつけてあやつります。メタルボディをしてトゥーナスシを食べてはおりましたが、あやつり失敗が地味に痛かったです。あやつったらヒポにたたかえ。自分も殴ります。

Diu090707110928a
▲鳥さんはテラー中。

殴られるとブシューとなって(エフェクトはアシッドボルトのアレ)時々追加ヘヴィになったり、ヒポの技ニヒリティソングで魔法効果が1つ消されてしまうので時々スシを消されてムキーとしたり。でも、つよ表示のヒポでも1人と1匹で倒せるので弱めなのかもしれません。

ヒポがいるのはミザレオからすぐ入ってきた島に1匹、南の島に1匹、西の島入口付近に2匹。ペット候補はたくさん。南の島だけはペット候補が2匹のようなので、それがつよ表示だと断念して西のほうのを狙ったほうがいいかもしれません。

あやつっていたペットは、かえれができませんので(かえれはLv35)、まってろさせてわしがミザレオ海岸側に脱出してエリアチェンジということでの擬似かえれをしました。なお、島と島をつなぐ光のところでは切れないので注意。ペットさんはついてきますよ!

7~8匹ほど戦って、ジェタチュラをめでたくラーニング完了。

せっかくここまできたので、裏作業をしながらルフェーゼ野のクラスター待ちをしたところ、3日目でクラスターが沸き、青魔道士で初のクラスター戦。リフュエリングを使ってはきましたが、覚えられず残念。

Diu090707143506a
▲灰色で見にくいです。

天候で沸くのを待つのはさすがにあとまわしにして、明日からは他の青魔法ゲットの旅に出かけるつもりです。

わしメモ。Lv50までで覚えていない青魔法リスト。
・ブラッドセイバー(スケルトン)
・リフュエリング(クラスター)
・フライトフルロア(タウルス)
・自爆(ボム)
・アイスブレイク(ゴーレム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

カンパニエ転戦

7月下旬のバージョンアップをにらみ、勲章審査残り11日の更新をいつやるかいつやるかと考えているわけですけれど、とりあえずは現状維持のコメントが聞けるまでカンパニエバトルで各地を転戦しました。

Diu090706112850a
▲獣使いサポ赤での転戦。

メリポも装備も充実してきたおかげで、ペットゼータ・苗床などは多く使いますが、なんとか雑魚1匹ならばよびだすやいたわるのリキャストを考えながらソロれるようになりました。ペット盾でペチペチ叩いているうちに、たいていは他の冒険者さんたちがかけつけて来てくださり助けてくれるのですけれど。

なんとか現状維持にもちこし、また1週間くらいたったらカンパニエバトル漬けになりそうです。理想はバージョンアップの日の5日前に更新>その後カンパニエバトル漬け>VUP直後に勲章審査>昇進&装備ゲーット。あくまで理想です。

戦績は70万ポイントを超えました。わしの戦績装備はコブラ頭・手・脚・足をからくり士用で着ているのですが、サンドリアにいてウィンダスのと交換だったのでかなり戦績をもっていかれました。胴装備、交換できるかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/04

兆候

青魔道士AFクエ「兆候」をやってきました。

・青魔道士AFクエスト2「兆候」
※青魔道士Lv50以上で話しかける(AF1クエスト終了後、エリチェン地球時間またぎ有)
 
・メインジョブ青魔道士Lv50以上で白門(J-10)Waoudに話す
・ナバゴ処刑場に行く
 →Decorative Bronze Gateを調べ、バトルフィールドへ
 ※Lv無制限、30分、18人まで突入可能
  Immortal Flan1匹~6匹(突入人数により変化。1人なら1匹、4人なら2匹)
・勝利後、アトルガン白門Waoudに話す
 →だいじなもの:不滅隊の封書ゲット
・アトルガン白門(F-8)2階のLathuyaに話す
・ワジャーム樹林(K-9)からエジワ羅洞へ、行き止まりの池の「 」を調べる
・白門に戻り、Lathuyaに話してクエストクリア
報酬:メガスチャルク(Lv52の足装備)
称号:蒼き獅子

Diu090703102834a
▲まずはこのへんてこチュニックメガネ師からスタート。

Lv50でのAFクエストなので、戦闘があるとしてもたかが知れているわけですけれど、今回苦労したのはナバゴ処刑場へのおでかけ。はるか遠いイメージです。その先にバトルフィールドが待っているので、獣使い/白でのおでかけです。クラスターやフランがいることもあって、プリズムパウダー・サイレントオイルも余分に持って行きました。

道中、ワモーラにからまれましたが運よくエリアチェンジ近くだったのでなんとか振り切ったりで、この先どうなるかと思いましたが、なんとか処刑場前に到着。

Diu090703110557a
▲この先がバトルフィールド。

突入してからペットをよびだしてリレイズプロシェル、万が一のためを思ってよびだすリキャスト残2分までヒーリングの後ゴー。

Diu090703111218a
▲お顔が怖いので、背後よりSS。

わしの与ダメージが50前後、キノコ様が100前後。槍玉(5発ぶたれる)もキノコ様が受けてくださり、わしはほぼ何もしないまま終了。クリア時間4分少々。この時のベストタイムは2名突入のもので1分台でした。すごいのう。

この後、白門のチュニックメガネ、そして「はわゎ」のエル女さんのところにいって次にお使いを頼まれたのが、エジワ羅洞。ああ、ここはよくわしがランプマリモを釣りにきたところじゃあ~りませんか。

Diu090703121442a
▲ここもいつの間にお使いクエストの場所に。

そこを調べてエル女さんのところにいって、青AF足装備をゲット。称号の「蒼き獅子」もなかなかいいかんじです!まだ覚えていない青魔法の修行に行っているうちにこの足装備が履けたらいいなあ~というもくろみで進めたいと思います。

・・・

公式サイト
・ジョブ調整について その1 (2009/07/03)

ここにきて忍者のジョブアビリティ追加。陰忍・陽忍。白のソラス・ミゼリのように、それぞれで特化するものを変化させるアビリティ。いよいよテクニカルになっていくわけですけれども、どうでしょうね。

そして、その1ということは…その2もあるということで…け…獣使いは…?(((´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

青49→50

本日は聖地ジ・タのFOVページ3(Goobbue Parasite…7、Myxomycete…3、980exp・980ギル・98葉)をアニバーサリリングを使っての3セット。

Diu090702125941a
▲この木なんだべ気になる木。

キノコのスポア・サイレスガスとリーチのTP吸収キッスがちょっと嫌だったのですが、それさえしのげば楽なものです。Lv49から見て敵は楽~丁度表記。わしのレベル帯の獣使いさんが多かったことが印象深かったです。

夜になると出る3匹コウモリにからまれて、「ああこのコウモリはアクティブなんだ」と再認識。ここが出来てからここに来るときはいつもLv75ジョブで来てたから気づきませんでした。そんな再発見もある、いくつめかのジョブのレベリングでした。

Diu090702105505a
▲三匹コウモリの葉っぱは真中のに生え、飛びまわっているけど葉は動かない。豆知識。

ついにLv50。サポ忍で物見の術が使えるのを見つけて感激。ナバゴに行けとのことですが、たどり着くまでがかなりアレなので、しっかり準備をしていきたいと思います。もちろん、ジョブはアレで行きますよ!

わしメモ。Lv50までで覚えていない青魔法リスト。
・ブラッドセイバー(スケルトン)
・リフュエリング(クラスター)
・ジェタチュラ(ヒポクリフ)
・フライトフルロア(タウルス)
・自爆(ボム)
・アイスブレイク(ゴーレム)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/02

青47→49

カンパニエopsやF.O.V.をしているうちに青もLv49まであがりました。わしの青魔道士ソロリングはFOVとともに歩んできたようです。ギリギリ楽狩りもいいけど、時にはおなつよもいないと青魔法のスキルが心配になってきました。

Lv48中盤からのFOVは西アルテパ砂漠のページ1(Desert Spider…7、Antican Essedarius…3、920exp・920ギル・92葉)を3セット。Lv48からみて楽~丁度。クモがリンクするとたいへんですが、なんとか寝かせて戦います。

Diu090701144714b
▲竜巻をバックに。

アンティカは狩人タイプなので、戦士タイプよりはやわらかい印象もあります。サポ忍でいろいろ術が使えるようになってきたので、今回は暗闇の術や捕縄の術などを使ってみました。暗闇の術サマサマです。

かばんが鉄の矢(狩人タイプと戦ったので)と腐肉でたくさんになったころにレベルアップ。蜘蛛の網でいっぱいにならないところがわしクオリティ。

わしメモ。Lv49までで覚えていない青魔法リスト。ヒポクリフって…バード族なんだ…。
・ブラッドセイバー(スケルトン)
・リフュエリング(クラスター)
・ジェタチュラ(ヒポクリフ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

クリア報酬は頭装備!「戦慄!モグ祭りの夜」

昨日朝8時前に追加シナリオ第二弾の話を書き始めて、保存ボタンを押したらメンテナンス。そこでしょげたわけですが、結局22時すぎまで管理画面に入れず。ブログのほうも午後に見られなくなってしまったようで、せっかく来ていただいた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

・・・

公式サイト
・追加シナリオ第二弾「戦慄!モグ祭りの夜」販売開始日決定!特設サイトで新情報も公開中です!(2009/06/29)

わしは「石の見る夢」で

マルクワルドコル RareEx
防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
ペット:命中+15 飛命+15
ペット:ダブルアタック+2 クリティカル+2

にして、わし的ペットジョブ最終胴にしたつもりだったので、ここでもかなりそっち方面をのばして、

ダイヤの冑 RareEx
防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
命中+3 ペット:ヘイスト+5%
攻+3 ペット:被ダメージ-10%

にしようと思います。ペットあっての自分、のような気がしたらこんなチョイスになりましたが、みなさんはどれを選ぶのでしょうね。

ナイトの兜と魔人の帽子はどこかでみたグラフィックだと思ったら、DS FF3のそれにそっくりでした。魔人の帽子、グラフィックはハロウィンの帽子に似ているんですが、額の折り返しがかわいいですね!かぶりてぇえええぇええぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »