« 短期集中講座:MMM第2営業部に行くべ!05 | トップページ | おたから6Pの時はクリアのためなら経験値ロストもやむなし »

2009/06/21

短期集中講座:MMM第2営業部に行くべ!06

16:自分のマーブルが少ないのでコピーしたタビュラを利用したいのですが、その見分け方を教えてください。

ジュノ下層のゴブ屋のモブリンDuplidocに話しかけ、「コピーしたタビュラが見たい」→MMM第2営業部と進み、登録してあれば見ることができ、コピーすることができます。コピータビュラは5回使い切りで500ギル。1回コピータビュラをもらうと次にもらえるのは少し時間が経たないともらえませんので注意。

コピータビュラでは、配置ルーンが番号リストでしか確認できないので、ルーンリストなどをじっくり見て、自分が欲しいものをチョイスすることをお勧めします。

わしのお勧めはコチラ。

Mmm06_07

・メイズタビュラM03で、右から2行目・下から2列目の水属性の上にルーン016「静」がのっているもの。

これがわし的におすすめです。というのは、このようなタビュラの属性のあるマスの上に、同じ属性のルーンを重ねると、その効果があがるのです(”属性マークのあるマスに同じ属性を持つメイズルーンを設置すると、メイズルーンが持つルールの情報が強力になります。なお、メイズタビュラには、反属性や強属性という考え方はありません。”)ルーン「静」は感知能力を下げるものなので、これでさらに感知能力を下げることになります。

このチェックポイントに叶ったタビュラであれば、きっとMMM第2営業部のクリア成功率もアップするに違いありません。よくよく見てチョイスしてください。(なお、「静」ルーンをつけると報酬マーブルの個数は-3になります)

この他にも、クリア時の報酬マーブルの個数を増やすようなルーン(はやくクリアすることにより報酬がふえる疾風迅雷、詠唱できない条件で報酬をふやす詠唱抑制など)をつけていくと、クリア時にマーブルが増えることが期待できます。また、おたからポイントを貯めて、クリア時の追加箱から余計に報酬をもらう(たとえばおたからポイントを2P貯めると、クリア時に追加箱からクリア報酬と同じ数のマーブルがもらえます)ことができますので、慣れてきたら日を置いてチャレンジするのもよいかと思います。

17:その他、MMM第2営業部に関するいろいろな技をオシエテー!

気づいたこと、書き忘れていたこと、念を押したいことを思い出しながら箇条書きにしていきます。

・突入したらまずモブリンに話しかけて、バグ・ウッズ・フレグランスをもらおう。
・青い箱を見つけたら調べるとお宝ゲット。
 それを入口にいたモブリンに3つ渡してから話しかけると終了か続行かを選べるよ。
 青い箱の中のお宝だけ3つ渡して終了だと、報酬はマーブルだけだよ。
 ほかのテンポラリのお宝も1つは渡そう。
・地面に光る???を調べると、テンポラリのお宝がもらえるよ。
 デュナミスの素材のネーミングだよ。
 それをモブリンに渡してクリアしたら、報酬で素材がもらえるかもしれないよ!
・光る???は木箱を壊すと出てくることもあるよ。
 バグ・ウッズなども出てくるけど、
 リビングキーも出てくるよ。
 リビングキーはIrksome Chestを開けることができるけど、シーフしか使えないよ!
 つるはしも拾えるよ。
 Mining Pointを調べて使うと採掘できてつるはしは無くなるよ。
・ドール・フランからタゲを切るにはバグ、
 アーリマン・ゴブからタゲを切るにはウッドを使おう。
 ゴブはインビジが効くよ!
 ワイバーンは巡回コースをよく知って逃げるか
 見つかる前にフレグランスを使って通過しちゃおう。
・お宝には重さがあるよ。
 欲張りすぎると足が遅くなって逃げ足もにぶるよ。
・抜け道ルーンがあるときはうまく使ってメイズの隅々まで見回ろう。
 なお、タゲ切りに抜け道は使えないよ。敵が追ってくるよ。
・赤い煙を吐くモブトーテムに注意!
 青い煙を吐くのは足が速くなるから積極的に使おう。

報酬の素材例ですが、グリモナイト・ベッフェルマリーン・チェスナット材・毛織物・ヒポグリフの尾羽根・有翼獅子のなめし革・上質なサソリの甲殻・シャル貝のパイン蒸し・モブリンマスク・万能薬・忍だすき【紙兵】などから数個(~5個)。わしは忍だすき【紙兵】が地味に嬉しく、コツコツ集めて自分で使っています。

ログイン時間が短くなってしまった時でも1日1回30分制限でアドレナるお宝集め体験が出来て、成功すればそれなりの素材がゲットできるのでお勧めです。

さあ、みなさんも、ぜひ、MMM第2営業部に行くべ!

|

« 短期集中講座:MMM第2営業部に行くべ!05 | トップページ | おたから6Pの時はクリアのためなら経験値ロストもやむなし »

コメント

初めまして!

いつもこっそり見に来ています♪


私もMMMをちょっとやったんですが、意味が分からなくて悩んでいました。

でも!diudiu様の説明だと分かりやすい!

ルーンとかマーブルの意味とか敵の性質とか物凄く良く分かりました!


また遊びにきますねー!

投稿: Scopi | 2009/06/23 18:24

Scopi様:
コメントありがとうございます。
まだいろいろ情報抜けなどがあると思いますが、
習うより慣れろだとわし自身は思っています。
Scopiさんもクリアの宝箱めざして
ぽこじゃか突入してください。

投稿: Diudiu | 2009/06/24 07:32

こんにちは~。

MMMは初日にちょこっと遊んだだけで
難しそうでやめてしまってましたけど、
じうさんの短期集中講座を読んだら
なんかチャレンジしたくなってきました。
スコップほしいしがんばってみようかな(゜▽゜)

投稿: おり | 2009/06/24 20:18

おり様:
やる気にさせるような記事になっていたようで
書き手としてはしめしめ…いや、嬉しいです。
今ではマーブル貯めがなかなか難しいと思いますが
保険ルーン付きで練習したり
良いコピータビュラを見つけたりしながら
遊んでみてください。

投稿: Diudiu | 2009/06/25 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 短期集中講座:MMM第2営業部に行くべ!06:

« 短期集中講座:MMM第2営業部に行くべ!05 | トップページ | おたから6Pの時はクリアのためなら経験値ロストもやむなし »