« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

青20→21

調理倉庫くんやわしの骨細工ギルドへの指定生産品やらで、ダルメル狩りをしたり雄羊狩りをしたりしつつの週末でした。その合間をぬってダルメルからいやしの風をラーニング!

わしはまだかけだしの青魔道士なのですが、青魔法の組み合わせで追加特性を得られることをようやく最近知りました。MPコストは55とでかいので後回しにしようかと思っていたいやしの風でしたが、これをはやく覚えたかったのは、この追加特性というやつで、

・いやしの風
・シープソング

をセットするとオートリジェネが得られるというからです。覚えてセットしてじわじわHPがふえるとそれだけでもなんだかいい気分です。気分って大事ですね(笑)

フェローのD爺といっしょにバルクルム砂丘のページ4(Damselfly…5・Snipper…3、525exp・525ギル・52葉)を2セットやってLv21になりました。トンボの上限Lvがまだ2、3コ上だったのでソロだとちょっとキツめでしたが、そろそろページ5もフェローと一緒なら楽にこなせそうになりました。

そうそう、レベル20になったので、サポを踊り子から忍者にしてみました。とりあえず二刀流、そしてやられる前にやれ戦法。

Diu090330145433a
▲カースドスフィアも覚えました!

わしメモ。Lv21までで覚えていない青魔法リスト。
・炸裂弾(オーク戦車)
・吸血(1匹コウモリ)
・クローサイクロン(トラ)

・・・

公式サイト
・ジョブ調整について その2 (2009/03/30)

赤魔道士さん召喚士さん強化おめでとう!
どんどんサブジョブレベル以上のレベルにそのジョブ独特の特性が追加されているようですね。

放置されているのはなれっこだけど、こう小出しにされては、獣使いも今度こそジョブ調整してくださるかしら…と、ワクワクテカテカ毎日胸をキュンキュンさせながら公式サイトでF5連打してしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/29

青19→20、メッタ打ち

ラーニングの抜けを補うために、ホルトト遺跡へ。塔の中にたしか低レベルだとアクティブでからんでくるカブトがいたなあ…と懐かしい思い出を紐解きつつ。ここでパワーアタックをラーニング!

Diu090328094141a
▲打たれて覚えるラーニング。

西サルタの南西の塔から入って外ホルトト遺跡のカーディアンわらわらのところでメッタ打ちもラーニング。青魔道士というとメッタ打ち〆なイメージがあり、これを覚えてバシッとしめたら青魔道士になったわぁーという実感がでてきました。

Diu090328100533a
▲コレですよコレ!両手棍がでてきて、バーンバーン、バーーンっ。

ラーニングで覚える青魔法も埋まり始めたので、バルクルムOPのF.O.V.のページ2(Hill Lizard…7・Sand Hare…1、475exp・475ギル・47葉)を2セットソロり、Lv20に到達です。このまま砂丘OPのページを進めながらカースドスフィアは覚えられそうではあります。

わしメモ。Lv20までで覚えていない青魔法リスト。
・いやしの風(ダルメル)
・カースドスフィア(トンボ)
・炸裂弾(オーク戦車)
・吸血(1匹コウモリ)
・クローサイクロン(トラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

青18→19、半日ラーニング

今日はラーニングできていない青魔法の穴を埋めるべく、獣人の技を勉強しにいきました。

Diu090327135858a
▲コクーンをして、いざ勝負!

北グスタOPから北上しながらコンシュタット高地へ。デム岩周辺をぐるぐる回りながら亀を倒し、ヘッドバットをラーニング!

その後、サンドリアに戻ってブブリムOPからタロンギ大峡谷へ。ヤグとダルメルを倒しながら、羽根吹雪といやしの風を狙います。戦利品でかばんを圧迫されながらの戦いとなりましたが、なかなか思う技を出してくれずにやきもき。羽根吹雪はラーニングできたものの、いやしの風を覚えられないままレベルが19にあがってしまったこともあり、今日はここで終了です。

わしメモ。Lv19までで覚えていない青魔法リスト。
・パワーアタック(甲虫)
・いやしの風(ダルメル)
・メッタ打ち(カーディアン)
・カースドスフィア(トンボ)
・炸裂弾(オーク戦車)

・・・

公式サイト
・ファイナルファンタジーXI 7周年記念モグボナンザ

5等の像は3つ当てることに意義があると思うので、10個マーブルを買うときに下1ケタを3つずつ合わせ

……A ……B ……C ……D
……A ……B ……C
……A ……B ……C

と買って、倉庫さんにも同様にずらして買わせて合計4名で5等を狙おうと思います。でも、上記の例ですと下1ケタDが5等とかになってガックリくる可能性も無きにしも非ず。3体の像を揃える夢を見つつ、倉庫の空きを10個確保する作業もやらないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/27

青16→18

日々成長しているわしの青魔道士。今回はレベルは2あがっておりますが、実際はLv16終盤からLv18あがったばかりというかんじです。

ブブリムOPのページ2(Sylvestre…7、Mighty Rarab…1、475exp・475ギル・47葉)を2回セット。ゴブリンはおなつよ~つよなので、フェローのD爺がいると頼りがいがあります。白カブから種まきをラーニング。昨日書き忘れましたが、カニからメタルボディも覚えておりました。ああ……あとはパワーアタックと獣人の技だ…。ラーニングの無間地獄はまだまだ続きます。

Diu090326134909a
▲むっちりブラス装備から卒業してリザード装備。頭はいつもマゲ出し装備。

・・・

MMM駆除部1課はまたもやタビュラ内のルーン配置をいじってから突入。獣/踊。「暗黒魔法」ルーンが出ました!やっぱりいじって配置換えしてから突入というジンクスの勝率はかなり高めです。明日もコレやろう。

・・・

公式サイト
・ジョブ調整について その1 (2009/03/26)

白魔道士さん強化おめでとう!新アビにより学者さんのような切り替えができ、それに特化した働きができるようになるわけですね。個人的にうれしいのはリレイズの使用レベルの引き下げ(”習得レベルを白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げ”)。サポ学者(あるいは学者サポ赤)でリレイズができるようになったことはかなりうれしいかもです。

あのー、…獣使いの、VUPは…?(((´・ω・`)

・・・

実は今日はわしにとっては大切な日。よろぢう辺りに午後くらいにこそこそ書いていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/26

青15→16

今回はラジオDJ風にお伝えいたします。

・・・

視聴者の方からお写真とともにこんなお便りをいただきました。サンドリアのDiudiuさん、女子、冒険者・6歳。

Diu090325112944a
▲花粉を唱えているらしいDiudiuさんのお写真。

『突然ですが、青魔道士の先輩方に質問です。なかなかあがりにくい青魔法スキル、諸先輩方はどんなふうにあげておられるのでしょうか?最近はカンパニエバトルや自レベルより下のレベルシンクなど、スキルがあがらない戦いをする場も多くなってきました。その合間をぬってどうスキルあげをされているかをお聞きしたいのです。

ちなみに、せっかちなわしは、骨細工ギルドの納品で(お題:キャットバグナウ45個)、ウィンダス港で店売りしているキャットバグナウを買い込んでお店からギルド間を往復する間に、戦士のベルト(HP+の装備)を外して着けてHPをわずかですが減らしてから花粉(HP回復)という作業を繰り返してみましたが、思ったほどあがりません。先輩方の良い知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。』

そうね…Diudiu、言ってもいいかしら?

「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」

青魔法を唱えなさい。まずは数をこなさないとダメ。最近はF.O.V.とかもあってソロも楽になってきているから、じゃんじゃん青魔法を唱えて分母を増やしなさい。そうすれば分子にあたるスキルアップの確率も上がるはず。わかった?

・・・

いつしかタブ貯めのつもりの青魔道士のソロも、ラーニングが楽しくてやっている感があります。今回はバルクルム砂丘のページ1(ラテーヌ高原 Grass Funger…8、450exp・450ギル・45葉)をこなしました。帰り道でマヨイタケとシープソングをラーニングできました!

Diu090325153911a
▲マヨイタケは毒。ヂクヂクが嫌いですが、治るまでは放置。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/25

青14→15、肩こった

WBC決勝、すごかったですね!わしはカンパニエバトルしながらチラ見していましたが、それでも見ていてドキドキハラハラ。全身に力が入ってしまい、あー肩こった;日本二連覇!いやー…それにしてもすごかった、我々のイチロー

獣/踊のMMM駆除部1課も滞りなく終了。今日は「神聖魔法」ルーンが出ましたが、これもずいぶん前に出たルーンでがっくし。わしが最近、ルーンが出やすいと思ってするジンクスがあるのですが、それは、タビュラ内のルーン配置をいじった後に突入すること。ちょっと出やすい気がします。気がするだけです。でもわし的ジンクス。モブリンマーブルもいつのまにか400超えました。

カンパニエバトルで貯まったメリポ3Pをからくり士の黒衣チェンジに振りました。先日魔法戦マトン5振りしたとはいえ、からくり士の振るメリポもまだまだたくさんあるわけで、またコツコツ貯めていきたいと思います。次3P貯まったら腹話術、そして次にカテゴリ1の残り(アクティベート短縮)の順かしら。

そしてFOVのタブ貯めも地道に。ブブリムOPのページ1を2回こなし、ウィンダスに帰り際にスプラウトスマックを覚えて終了。骨細工ギルドのあるウィンダスでログアウト。まだまだ貯蓄生活は続きます。

Diu090324165841a
▲きのうは素手でしたが、今日はバトルグローブ装着。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/24

青13→14、今は力を溜める時

「石の見る夢」が月曜日から販売開始になったようですが、わしは4月になってからにします。WBC決勝の日本-韓国戦も今日行われ、そわそわワクワクそんな年度末ですが、いかがお過ごしでしょうか。

新しい生活・新しいシナリオが待っている4月を前に、今はいろいろなものを溜めておく時期だとわしは思うのです。備えあれば憂いなし。バージョンアップなどがあってから「あああっ、これやっておけばよかった(涙)」と嘆かないためにも、秋にリスが頬に木の実を貯めこんで巣に蓄えるように、わしもいろいろ手をうっておきます。

今週、わしのサーバーではグスタベルグがサンドリア領になったので、アウトポスト補給をしてきました。これで、わしがサンドリアに移籍してようやく全地域のアウトポストに飛べるようになりました。バストゥークに行くには花を持ってグスタOP>花で断崖ワープという方法も使えるようになりました。クゾッツOP>コロロカエスケプのほうが早そうではありますが、それ以外の手段もできたということで。

Diu090323083037a
▲これでバスも近くなったかな?

新たなるフィールド・オブ・ヴァラーのNM戦?魅力的な戦利品?を目指し、タブ貯めも空いた時間にやってみました。青Lv13。最初は祝・開通となった北グスタベルグでバス港入口の本まで往復しながら、ページ4(クゥダフ族…4、Rock Lizard…2、315exp・315ギル・31葉)、続いてブブリム半島OPを利用してページ1(Akbaba…8、450exp・450ギル・45葉)。こちらはフェローのD爺を呼び出して女帝の指輪を使ってほっこり完了。ヘルダイブ、覚えましたよ!

Diu090323153200a
▲むっちりスタイル、いつ卒業できるでしょうか。

MMM駆除部1課もできるかぎりやっております。雑魚アクアン疾風迅雷軟弱地形真珠で時間ぎりぎりまで頑張るので25マーブルですが、それでも継続は力なりということで、貯めたマーブルは300を超え、交換すべきかVUPを待つべきかで迷っています。最近「ドラゴン」ルーンをゲットしましたが、その後再三の「偉力」ドロップばかりで萎え萎えになっています。

そうそう、革細工ギルドの特殊合成:タンニング(皮なめしをまとめてできる)も無事ゲットできましたよ!タンニング。ついついこの後に竹山とつけたくなる気持ちを喉の手前で止めておきます。って言って書いてるし。

ああ……次は骨細工ギルドだ……。と、さっそく骨細工ギルドに移籍して、またもやポイント溜め作業開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

三連休はお休みです

パソコンの無いところにおでかけするので、三連休中はブログはお休みです。それだけではなんなので、いたずら描きを掲載していきます。

以前描いたFFT風の踊り子さんをまず再掲。踊り子ジョブが発表されたときに予想したものでした。

20070928b
▲わしの頭の中の踊り子。再掲。2年弱前に描きました。

最近、FFXIの合間にFFTもやり直しているわけですが、いよいよラスダン前まで来て、ディープダンジョンに寄り道しようとしているところです。そういえば、FFTにはものまね士なんていうジョブがありましたね。女性はネコかなにかのかぶりもの、男性は鳥のような格好をしておりました。鳥。鳥…。

20090320
▲FFXIにものまね士がやってきたら、こんなイメージ?

ではいってきます。皆様も楽しい三連休を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19

調理倉庫くんの白いエプロン

わしが釣りスキル53になること(レッドテラピン上限53)と調理倉庫くんが調理スキル90になること(バンパイアジュース上限90)の競争をしていたことを以前お伝えしておりましたが、わしがいろいろ寄り道をしているうちに調理倉庫くんがスキル90を突破し、調理倉庫くんの勝利となりました。く、くやしぃ~と思う半面、中身は同じ人なのでヤッター!という達成感でにんまりだったりしています。

そして昨日。ねんがんの ちょうりしエプロン をてにいれた!

Diu090318074712a
▲照れてます。

わしの合成スキルが錬金術師範・そのほか目録なことを補うため、調理の道を進んだ調理倉庫くん。過去世界のカンパニエopsの軍需品調達 IVで出されるお題の料理を作ってもらうために活躍しているのですが、時々、お題がNQ品なのにHQ品をババーンと作ってやり直し!ということが多いので、次は初志の指輪:調理をゲットすべく頑張らせることにします。

ちなみにわしもこの調理倉庫くんのがんばりに奮起し、まだゲットしていない特殊合成取得をすることに。革細工ギルドのタンニングがまだだったのでギルドを錬金術から革細工に移し、ラプトルトラウザを作って納品。タンニングはポイント10000なので数日中にはゲットできることでしょう。そうすれば、わしは現在ある特殊合成は釣りギルド・骨細工ギルド以外は全部ゲットできたことになります。振り返るとかなりがんばってたなあ…わし。(追記:あ!調理のほうは調理倉庫くんに任せているのでノーカウントということでお願いします)

それが終わったら骨、そして釣りへ。わしの特殊合成取得の旅もまだまだ続きます。

※特殊合成取得の様子はエンドレス目次の中盤あたりに書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

カギ消費の旅2

昨日リストアップしたカギの残りの消費におでかけです。

まずは礼拝堂へ。料理書クエをこなしつつ、礼拝堂の箱のカギを持って箱探し。

Diu090316140702b
▲死。

わしが料理書クエをするときは、タブナジアをHPにして赤サポ黒ででかけるのを常としております。よくその時に箱を見かけるのですが、いつもカギを持っておらず、いまだに礼拝堂は地図無しです。今回こそは…。

箱は迷路の北中央のタウルスが出るところ・6部屋・タウルスのいる東部角の奥2箇所・骨のいる部屋・そしてミッションで行く絵画の飾られたあの部屋に沸くようです。上記SSでは、タウルス角の箱を確認しようとしてタウルスに振り向かれてガブガブ。スリプルのマクロが慌てていたため見つからずそのまま死んでタブナジアにどざえもん。

リベンジして料理書は発見しましたが、箱はみつからず。ミッションで行くところに沸いてるんだわーということにしてカギ消費はおあずけです。

次は水路の宝のカギを持ってトライマライ水路へ。獣/踊。

獣使いで何度も訪れた、篭るにはいいかんじのところです。フェローさんと潜在消しで訪れた思い出も走馬灯のように思い出されます。Oniさんもいたようですが今回はカギ消費が目的でございます。

Diu090316145631a
▲7200ギル。

次はクフタル。・クフタルの宝のカギ。

前日はサチコメで篭手クエをしている方がいらっしゃったので断念していたクフタル行き。ギーブルいないかきょろきょろしながら探したところ、時間で動く岩の向こうに箱を発見。前門のトラ、後門のクモ・サボテン。きをつけてきをつけて…。帰り際に獣使いサポ忍の方がフェローさんと近くのカニっこを引き連れてアメミ狩りをしているのを発見しましたが、次のカギ消費のためにクフタルをあとにしました。

Diu090316151439a
▲14040ギル。5ケタは懐が潤います。

本日最後はベドーへ。地下都市の宝のカギ。サーチしたらベドー0人!ヤッター。

ベドーってクゥダフヘルムやホーリーファイアル・バルキリーマスクなどで常時人が篭っているイメージがあるんですが、人気がなくなってしまったのかしら?と思うくらい人がおりません。これ幸いに…いや、カギ消費が目的もくてき。誘惑がたくさんでかないませぬ。

奥の十字の小部屋に箱を発見。まわりはLv75からみて楽~丁度のクゥダフ3匹。そういえばわしはモンクのAFの1つがベドーだったのですが、それもこのように周りにクゥダフがうろうろしていた小部屋だったことを思い出しました(たしかThe Muteのほうの部屋)。キノコを呼び出して戦わせて耐えているうちに箱をかぱっと開け、デジョンカジェルで脱出。箱の中身はバースト(Lv56)。黒をリトレース(Lv55)までミラテテ等であげようと考えていたので、これは保管…むむ、カギ消費で倉庫の開きを増やすのが目的だったのに、これでは魔法置き場ということで置換ということに。

今回は21240ギル+バースト(+赤魔Lv50で1死)。これでカギ消費はひとまず一区切り。のこりのモグ金庫やロッカーの大量のアイテムは、小須田部長のようにいるもの・いらないものの箱を用意してモグハウスで振り分けることにします。

Diu090316161634a
▲はんぱなく大きいことが怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/16

カギところにより宝箱、一時まぼろし

わしは収集癖というか、収納癖があります。なんでもしまっちゃう。しまっちゃうよぉー(byしまっちゃうおじさん)。リアルではレジ袋とか紙袋とか。再利用することより溜め込むことの頻度が大きいので、それらはどうしても押入れの中でこやしになって再度日の目をみることがすくなくなっています。

ヴァナ・ディールでもそれに近いものがあります。カバンクエの追加の話が公式ニュースのほうにもでておりましたが、それを前にわしのモグ金庫・ロッカーなどを再度確認してみました。現時点で出来る限りの拡張をしているにもかかわらず、わしはいつもカバンの空きスペースが少なめ。なぜなんだろう。

・Exアイテム・RareExアイテムが捨てられない人である。
 海蛇の岩窟に篭って取ったパギュール(装着するとミスラでなくても魚を食べることができる夢のような装備)はこれから釣りにいそしむときに使うとして、Lv40で受けるAF1クエでもらった武器がまず捨てられません。赤の剣やら吟のナイフやら何でもあります。あ、からくり士のターボストリンガーは絶対捨てちゃダメですが(ノ∀`)

・カギを捨てられない人である。
 その場で宝箱を探して開ければいいものの、ここでも後回し脳がいかんなく発揮され、金庫の中に蓄積されてしまうのです。

さて。わしの金庫のカギの状況。

・迷宮の箱のカギ(シャクラミ)
・獣人城塞の箱のカギ(オズ城)
・地下都市の宝のカギ(ベドー)
・クフタルの宝のカギ(クフタル)
・ボヤーダの宝のカギ(ボヤーダ)
・水路の宝のカギ(トライマライ水路)
・ル・オンの宝のカギ(ル・オン)
・礼拝堂の箱のカギ(礼拝堂)
・旧市街の箱のカギ(ムバ旧市街)
・ソ・ジヤの箱のカギ(ソ・ジヤ)
(以下略)

これに加えて
・ラミアの爪のカギ(Medusa討伐に使用?)
・蕃都の茶鱗のカギ(マム討伐に使用?)
などがあったり
・デルクフのカギ
があったりします。とりあえず、すぐ使わないカギは使ってしまおう!これがわしの倉庫圧迫の原因である!と、箱カギ・宝カギ消費の旅に出ました。

まずは迷宮の箱のカギを持ってシャクラミへ。サポ黒で行って、OPテレポ>ブブリム側を見てからエスケプ>タロンギ側に出てから突入~というかんじでした。

Diu090315141751a
▲2640ギルゲット。

次は旧市街の箱のカギ、ムバルポロス旧市街へ。

探し当てた箱が、どうみても新市街を通った先にあるようで(発火薬必要なところ経由)、断念。

Diu090315144406a
▲頭上の視線の先に箱が。逃した魚は大きい。

獣人城塞の箱のカギを持ってオズトロヤ城へ。

Diu090315151715a
▲ハイプリとかのところから戻ってくる段差のところ。3440ギルゲット。

なかなか順調です。次はボヤーダ樹へ。ボヤーダの宝のカギ。サポ踊り子。

潜在消しやアクエリ狙い(フランシスカのために)の人がうろうろしている中に宝箱を発見!

Diu090315153340a
▲みっけ!

やったーいくらだべ?カパッと開けてみました。

宝箱は幻だったようだ……。

(@@;

はたと気づく、バージョンアップ時にあったアレ。2008/12/09付。

・Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。

コレか、コレなのか!潜在消しなどで敵からカギをゲットした人がギルをゲットしたのがつい最近発生していたのか。ふむふむ。カギはなくならないので次の箱を探しにいったところ発見し、開けたら12840ギル。ゴチソウサマです。

そして今日最後はソ・ジヤ。ソ・ジヤの箱のカギを持って。

氷河(G-9)の魔法塔。青の腕輪や緑の腕輪のアソコです。箱はたくさん見つかるのですが、トレードしようとすると…。

Diu090315161112a
▲ハズレ。

ここもハズレのオンパレード。そして、久々に来たこともあり、エレベーターを降りて塔入り口に戻る方法がわからなくて数十回うろうろしました。そうそう、穴が隅に開いていて先にいけないところはCrystal Receptorを調べて穴をふさぐんだったわ…。

そして魔法塔入口ワープの近くで箱を発見。カギ消費の旅での収入は26520ギル。みとどけくんの半分と思うとこれもありかな…とも思ったりしました。

しかし、それでもまだわしの倉庫のアイテムはひしめきあっています。皆さんはどんなかんじにアイテムを整理されておられるのでしょう?

Diu090315170007a
▲ここにくるまで10体くらいのニセ箱と戦闘。7600ギル。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/13

美女と野獣

魔法人形「みとどけくん」をクリアしてから、はて、他のクエストのクリア状況はどんなふうになっているんだろう?と調べ始めました。バージョンアップなどで追加されるクエストはゲーム攻略雑誌に載りますけれど、それを切ってスクラップブックにまとめてーなどいうことはめんどくさがり屋なわしはしませんので、ある程度までのクエストは○○バージョンアップ対応な攻略本などで見て、残りはネットの攻略wikiを活用させていただいています。

次にどのクエストをやろうか?と考える時、わしが考えることは、”これは報酬がRareExのアイテムで普段わしが使わなくてきっと倉庫のこやしになってしまうから後回し”とか、”これは報酬がアトルガン貨幣だけど戦闘があるしめんどくさいし後回し”とか、”これはソロじゃいけないから後回し”とかそんなかんじです。そんな後回し脳を持っているわしが、これなら行けるわよ!と決めたのが、「美女と野獣」。カンパニエのスカウトNPC、龍神様:Areuhat(アレヴァト)のクエストです。

(カンパニエスカウトNPCのクエストとしてはとても有名なかわいらしいクエスト:「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」についてはコチラ

・クエスト「美女と野獣」
 
・南サンドリア[S](L-6)噴水の木のところにいるNichaisに話す
・グロウベルグ[S](F-11)の滝のTimeworn Altarを調べる
・南サンドリア[S]Nichaisに話す
 →ヨロイ蟲Nichaisにトレード
・グロウベルグ[S](F-11)Timeworn Altarを調べる、イベント後にクリア
 
報酬:宝石2種類
称号:気高き龍の盟友

Diu090312133624a
▲噴水前の彼からスタート。

南サンドリア[S]とグロウベルグ[S]の往復になるので、連合軍のサンドリア所属であると若干有利かと思われます。黒ならリトレースを使ったりすると往復の時間が短縮されると思います。グロウベルグ[S]の滝まで行くには、途中の木・エレ・ゴブリン・そしていちばんやっかいなのがチゴー、これらがうろうろしていますので、踊り子のスペクトラルジグ、忍者の物見・遁甲があると楽です。わしは獣/踊で2往復しました。

Diu090312134640a
▲滝のちかくに祭壇のような岩が。

龍神様は?あの乙女は?なぜヨロイ蟲なのか?なぜエル男くんからスタートなのか?そこらへんの背景が鮮明に浮かび上がってきて楽しいクエストでした。アラヴァトさんのかわいらしい微笑みを見ることができ、そして宝石が2ついただけるというクエスト(わしはガーネットとジルコンをいただきました)。まだやっていない方はぜひともこの機会にやってみてください。

・・・

チラ裏。
・調理倉庫くんが師範になったよー。
・今回のフィッシュランキングはオオイトウの体長+重量が大きかった人。オオイトウは上限100。わしでは参加できなさげ。
・ムバルポロスが来週取れそうにがんばっている人がいるみたいですー。サンゴタケほしいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

みとどけくん#04、ゴーーーーーーール

魔法人形「みとどけくん」のクエストで倒すNM16体も残すはあと1体…といいつつ3匹コウモリなので、うーん、正確にはどういったらいいんでしょうー?(長嶋さんのイントネーションで読んでいただけると気分が出ます)

ロランベリー耕地(I-9)~(I-10)に夜(18:00-06:00)出現する3匹コウモリの抽選。場所が広い!段差がある!時間が短い!数が多い!の四重苦。地球時間にして3日目(3夜・2夜消化)のトライ。1夜目は出ずに、そのまま用事があるのでログアウト。

2夜目。3匹コウモリの数が多いことから、獣使い/黒(帰還が楽なように(笑))のわしはキノコさんを出して攻撃参加してもらっています。わしだと5~6発、キノコだと2発、わし1発+キノコ1発でコウモリを倒せます。なんせ数が多いですから><

そして2夜目も4時すぎになりました。たぶん、夜間は夜間でも18:00から出るものと20:00から出るもの(6:00まで出ているものと4:00に消えてしまうもの)があるんでしょう、ぐっとコウモリの数が減ったらしく、その時に…広域レーダーに…。

Diu090310094725a
▲デターーーーー!わし狂喜乱舞。

ついに最後のNMに遭遇。場所はほんとうに(I-9)と(I-10)の間のところで、あそこに行ったことのある人ならわかると思うのですが、上段が北側で行き止まり・中段と下段が北側でつながっているんですが、その中段・西側に大きく膨らんでいる箇所の近くにポッとPOP。SSを撮ってヴァナ時5時すぎ。消えてしまう前に戦闘です。万感の思いを込めてランペで倒してNM退治終了!

この後、ジュノ下層のあのタルにみとどけくんを渡し、ずらっと並ぶ【済】マークがつくリストににんまりしたところで、イベントが発生し、報酬をいただいて終了。

【済】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【済】02:Tottering Toby(バタリア若木)
【済】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
【済】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
【済】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
【済】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
【済】08:Buburimboo(ブブリム魚)
【済】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【済】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
【済】11:Ixtab(デルクフ上層オバケ)
【済】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
【済】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
【済】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
【済】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
【済】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)

・・・

次回のバージョンアップについて、いろいろな情報が小出しされはじめましたよね。フィールド・オブ・ヴァラーに魅惑の報酬が…!とか。とりあえずタブを貯めねば…と、たまたまサンドリア領で行き来しやすそうだったクフィムに、Lv37召喚士で少しタブ稼ぎにいってきました。

ページ2(Clipper…8、Seeker Bats…2)は665exp・665ギル・66葉もらえ、Lv37からみると敵に練習相手になりません表示がいないことからお手軽に出来ます。ただし、コウモリがクフィム島に来るところのあの洞窟にいるので、そこまで戻るのは薬を使ってこっそりと。

戻るのがめんどくなったので、次にページ5(Acrophies…5、巨人族…4、Greater Pugil…1、770exp・770ギル・77葉)に挑戦してみました。これがつらい。巨人と魚はいいのですが、リーチがつらい。召喚士にはつらい。1回死んだりしたので、わしが確立したLv37での対リーチ戦はコチラ(メシなし(クッキー程度))。

・事前にガルーダで真空の鎧(ブリンク)しておく(もちろんMP回復も)
・フェンリル出す>リーチにたたかえ
・履行でルナークライ(回避率低下)&ガブガブ(麻痺:クレセントファング)
・履行をみとどけたら遠くに離れ、フェンリルが倒れたら次のフェンリルをよびだす
・あとは一緒に殴る

これでMP500いくつでギリギリでなんとか倒せます。でもタブ稼ぎならもっと楽な子にしておけばよかった…と後悔することしきりです。

なお、公式でいろいろ書いてあったからか、デルクフ塔前のフィールド・マニュアルを読む冒険者がたくさんいました。タブ貯めもできるし、便利な補助をもらえるし、経験値も目標達成すればもらえるし。今までこんなに流行っているのかしら?というか、本があるところをうろうろしていなかったわしにとっては珍しい光景でした。

Diu090310161153a
▲本当に昔より冒険がいろいろなサポートによって楽になってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/10

みとどけくん#08

ロランベリーのBlack Triple Starsは後回しにして、 ブブリム半島の魚NM:Buburimbooを狙うことにしました。(K-7)の海岸に4匹いる魚の抽選です。

これが出ない出ない出ない!また出ないスパイラルに入ってしまいました。

出ないスパイラルに陥ったわしが奮闘している間に、美しい海岸風景のSSをご覧ください。

Diu090309121502a
▲夕暮れの細い月。夜からわしの戦いは始まりました。

Diu090309103150a
▲真っ暗闇の夜中。

Diu090309105040a
▲朝日があがる。ゴブは朝日の中に何を見るのか。

Diu090309101336a
▲霧の昼。パステル調のうすむらさき。

狩ることヴァナ日丸4日。青い宝箱・茶金色の宝箱を何個あけたことでしょう。ようやく出ましたブブリンブー。

Diu090309134045a
▲ようやく出会えましたです。

残すはあと1。次はすんなり報告できるでしょうか?

【済】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【済】02:Tottering Toby(バタリア若木)
【済】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
【-】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
【済】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
【済】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
【済】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
】08:Buburimboo(ブブリム魚)
【済】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【済】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
【済】11:Ixtab(デルクフ上層オバケ)
【済】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
【済】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
【済】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
【済】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
【済】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/09

今日は出なかった

本日はみとどけられませんでした。結局2日目は2夜Black Triple Starsを探したのですが出ず。今までで一番時間がかかっていると思われます。夜間だけですし。いったん諦めて、過去世界の勲章審査と錬金術の指定生産品をこなしました。初志の指輪:錬金術をもらったのでわしのほうは納品完了。調理倉庫くんのエプロンへの道もラストスパートに入っています。彼はエプロンの後は帽子があったりしますが。

Diu090304092516a
▲これだけではなんなので、調理倉庫くんが撮った水の区と満月のSSでもどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/08

みとどけくん#06・#05

残すはあと4体。まずはパシュハウ沼のJolly Green。

(I-7)~(I-8)にいるGoobbue1体が抽選対象のようです。それを狩ったり雨の時には水エレを狩ったりしながら、個一時間ほどで出現してくれました。

Diu090307140409a
▲大きいコ。

次はロランベリーのモルボルNM:Drooling Daisy。クロウラーの巣を抜けたところに出るそうです。クロウラーの巣はもうわしからみてみんなからみません。練習相手になりません。

(D-11)に池があり、そこにカニとかがいてOchuがいるのですが、それを倒したら待ちます。雨が降ってもこの池はエレが沸かないので暇です。Ochuを狩ること5、6匹で登場。

Diu090307145500a
▲でかいです。

この後、Black Triple Starsを狙いに行ったのですが、3夜粘ってもダメでした。本日はロランベリーにてログアウト。勲章審査期限がたしか日曜日か月曜日なので、間に合うように帰らねば。

【済】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【済】02:Tottering Toby(バタリア若木)
【済】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
【-】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
【済】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
【-】08:Buburimboo(ブブリム魚)
【済】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【済】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
【済】11:Ixtab(デルクフ上層オバケ)
【済】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
【済】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
【済】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
【済】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
【済】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

みとどけくん#12・#13、北方2種

もうIxtabを終えてしまえば後は気分がだいぶ楽です。今回はザルカバード・フォルガンディ氷河方面へ。

ザルカバードのアーリマンNM:Shadow Eyeは、(E-7)~(E-8)のアーリマンの抽選です。お城の前にも1匹いますがそれは抽選対象ではないのかしら。ともかく、骨の坂道をぐぐっと下ってそこから登っていくところに5~6匹いるアーリマンを倒してNMのPOPを待ちます。

3順目くらいで目的のShadow EyeがPOP。抽選対象よりはやはり堅めでしたが、Ixtabを思えば楽に倒せました。

Diu090306120315a
▲NMが変顔になってしまっています。

次はフォルガンディ氷河のGargantua。ゴーレムのNMです。(J-8)の海岸のある広場付近にPOPするそうです。ゴーレムいるかなー?と広域サーチをしたところ…発見してしまいました。

Diu090306122127a
▲わしに倒されるために待っていてくれたゴーレム。

塔の横にそっと立っておられました。物静かな賢人のようです。でもやっつけてみとどけ完了。

12/16。残すは4体です。

【済】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【済】02:Tottering Toby(バタリア若木)
【済】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
【-】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
【-】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
【-】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
【済】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
【-】08:Buburimboo(ブブリム魚)
【済】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【済】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
【済】11:Ixtab(デルクフ上層オバケ)
】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
【済】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
【済】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
【済】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/06

みとどけくん#11、獣使いソロでIxtab

魔法人形「みとどけくん」の最大の山場である、デルクフ上層のオバケNM:Ixtab退治がとうとうやってきました。忍者さん・赤魔道士さんなどのソロ撃破の報告があるようですが、やっぱりここは獣使いで行かなくちゃだわ、と、獣使いサポ白で行ってきました。

・どこに沸くのか?

デルクフの塔上層、11Fと12Fの北西(F-6)の部屋がPOP場所とされています。11F・12F両方で5匹のオバケ(Phasma)がいるわけですが、その中の1匹が抽選対象ということらしいです。3匹いた部屋のどれかが抽選となっているといったほうがわかりやすいかと思います。

まわりの敵はみんなLv75からみて楽~丁度。からみます。注意です。11Fの部屋の通路は何もいないのですが、12Fの通路は3匹コウモリが2組。12Fでやるときは、(I-7)の階段までひっぱってくると安全です。広場にいる巨人やコウモリやポットに注意です。

・実はわしはしくじった

Diu090305145153a
▲なむちん。

わしは沸かすまでに3時間近くかかり、多くは通路にコウモリのいない11Fのほうにオバケ3匹いたのでそれをキノコさんと駆除していったわけですが、Ixtabが12Fに沸いたのに気づいたときに、手持ちのアイテムが

ペットゼータ 1個(1ダース持ってきていた)
苗床 5個(14個…)
魚油汁 2個(3個…)

これしか無かったのです。うわー節約せな!と思って戦闘を挑んだ1回目。負けました。敗因は、ポイゾガでのHP激減とアイスパによるマヒで沈没です。実はこの1回目で、残りが

ペットゼータ なし
苗床 3個
魚油汁 2個

になってしまいました。さあどうする?出直す?

…やっぱり、やる。なんとかする。もう3時間わきまちすんのめんどちい。

ということで衰弱が治り次第再戦です。

・勝てたよおかあさーん!

2回目は超節約モードでの戦いになります。いたわるさえしっかりできれば少しは汁ペットも長持ちするわけですけれど、そのペットフードが無いということなので、よくよく考えての戦闘です。

階段で呼び出し汁でキノコを出して、リキャストを待ってインスニして帰ろうとしているIxtabにたたかえ。階段の近くにはポットとコウモリ2匹がいるので、そのコウモリさんにも微力ながらもご協力をしていただこうという作戦です。キノコからコウモリに切り替え、戦わせます。ひきつけろができないのであまりわしのほうで暴れないようにこっそりとタゲをコウモリにあずけるように。遠くに離れてストンスキンをしてMP回復、そして次のコウモリに交換。そのあとはカニコを呼び出し。そして汁ペットリキャストの合間にコウモリに交換。この繰り返し。

こうしてIxtabのHP残が体感2割を切ったころに3匹目の汁ペットのキノコを呼び出して一緒に殴ります。そしてついにやりました!むはー。超節約モードでもなんとかリベンジできました。経験値90ポイントゲット。Lv75で戦ったので、IxtabはLv71ということになります。てこずらせやがって…。…い、いえ、いい勉強をさせていただきましたっ。

Diu090305151043a
▲Ixtabの屍をみとどけくん。

次回からはもっと汁ペットやペットフードを多めに持ってこよう、そしてペットの温存もよく考慮して戦おうと思いました。って、もうIxtabはやりませんけどね!(笑)

【済】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【済】02:Tottering Toby(バタリア若木)
【済】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
【-】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
【-】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
【-】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
【済】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
【-】08:Buburimboo(ブブリム魚)
【済】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【済】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
】11:Ixtab(デルクフ上層オバケ)
【-】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
【-】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
【済】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
【済】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
【済】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)

(※2013/03/21追記 この記事に対する外国からのスパムトラックバックやコメントが多すぎるので
この記事についてのコメント・トラックバックを受け付けないことにしました。
申し訳ありません><)

|

2009/03/05

みとどけくん#01

ヴァナ・ディールでは女の子まつりが終わると各国をいろどっていた桜の木々も撤去されてしまいます。それが少し残念であります。しかし、リアルではこれから徐々に桜が咲き始めるので、外に出て木々を見よ、ということなのかもしれません。

Diu090228130003a
▲お気に入りだった、バス港の仲良し老夫婦と見る飛空艇と桜。

では今日もみとどけくんクエスト。今回はTumbling Truffle。ラテーヌ高原の地面の裂け目の奥底に住まっています。(H-7)あたりから裂け目の下に降り、東に向かってずんずん進み、”つ”の字のように折れ曲がってストーンモニュメントの行き止まり前(K-6)に3匹のキノコがいるのですが、それの抽選となります。

30分ほどで沸きまして、ずばっと殴って終了。沸き待ち時間含めて狩ったキノコでネムリタケだらけになってしまいました。

Diu090304174811a
▲裂け目の下で、ふわふわ飛ぶ花や綿毛を久しぶりに見ました。

気づくと9/16。折り返し地点を超えておりました。

】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【済】02:Tottering Toby(バタリア若木)
【済】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
【-】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
【-】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
【-】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
【済】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
【-】08:Buburimboo(ブブリム魚)
【済】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【済】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
【-】11:Ixtab(デルクフ上層オバケ)
【-】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
【-】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
【済】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
【済】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
【済】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

みとどけくん#14・#15・#16、すべての高い山にまた登れ

今回はザルカバードの限界突破クエ「すべての高い山に登れ」で倒すべき3匹。


Diu030621222905aaa
左の写真は、今から6年前:2003/06/21のわしが参加した限界2クエツアーの貴重な写真です。お手伝いさんも多かったですが、Lv54・55の人もたくさんいて、ツアー用のLSを配っても確か足りなかった記憶があります(=64人突破、100人くらい集まったようです)。NMを倒しても大人数のため???を調べられずにリポップしてしまい、数回同じNMと戦った記憶があります。だからこのクァールNMの名前がオレンジ色なんですね。わしはモンクで参加しております。ああ心のメインジョブ、モンク。

あれから6年。わしはいろいろなジョブがLv75になって、こんなにたくさんで倒したNMもひとりで(正確には1人と1匹で)倒せるようになりました。

まずは先ほどのSSにあった、クァールNM:Boreal Coeurl。ザルカバードの北西の洞窟(J-5)におります。

Diu090303122832a
▲ビリビリが来そうです。

雷をつかさどるクァール様。美髯公のようにバーストもありますが、ガはIIどまりなので、楽ではあります。絶対回避でかわされましたが、それも時間の問題。蹴散らして次のNMへ。

次はザルカバード北(I-5)のトラNM:Boreal Tiger。

Diu090303124012a
▲フレア着弾。

炎の神のようであります。咆哮が来たらちょっとどうしようかと思いましたが、今回はキノコさんめがけてサイクロンやらそのようなものばかりでした。対するキノコさんはスポアばかりで、TP技で麻痺持ちのトラさんには効きませんでした。マイティストライクがあるのでキノコさんのHPが削れましたが、キノコHP残70%程度で決着をつけました。

最後に、ザルカバード南(G-11)の屍犬NM:Boreal Hound。

Diu090303125235a
▲見事な氷漬け。

氷の神っぽいです。ブラッドウエポンをしてきますが、キノコさんの攻撃が3ケタで200~300ダメ出せているようなので、吸う分よりダメージを与えており、こいつもやっつけることができました。

ここまできて今日は満足してしまったので、#13のShadow Eyeはまたあとでということで。

【-】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【済】02:Tottering Toby(バタリア若木)
【済】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
【-】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
【-】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
【-】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
【済】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
【-】08:Buburimboo(ブブリム魚)
【済】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【済】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
【-】11:Ixtab(デルクフ上層オバケ)
【-】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
【-】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)

※補足
#11のIxtabは巨人ではなくオバケでした。この記事以前のリストの表記は間違えております。申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

みとどけくん#09、#07+おまけNM2匹

月曜日に更新が無かったのは、日曜日に狙っていたみとどけくんNMがゲッツできなかったからです。

日曜日午後から在メリファト山地。ラプトルのNM:Daggerclaw Dracosを狙ってみました。

抽選ラプトルは、(K-10)~(K-11)の範囲に3匹沸くのですが、かなり範囲が広いし足は速いしで苦労しました。日曜日午後は3時間粘ったのですが、NMに遭遇できずにその場でログアウト。仕切りなおしの月曜日、ログインして広域サーチをすると、コカNM:Waraxe Beakのほうを発見してしまいました。

コカNMは以前まだLv70制限くらいだった頃に、赤玉LSのボスと白魔さんと3人で遊びにきたことがあり、コテンパンにやられた記憶があります。今回はそのリベンジのつもりで行きます(`・ω・´)

Diu090302091338a
▲やっぱり頼りになるのは汁ペットさん。

NM自体はLv55-56ということですが、いやらしいグラビガ・ストンガIV・ブレクガなどがあるわけで、どうなることやらと思っていましたが、ストンガIVはストンスキンで軽減されてあまり食らわずに済み、ブレクガはレジで助かりました。倒したものの、五月雨手甲はドロップせず、コカトリスの皮・コカトリスの肉セットでした。

その後、ラプトルを狩りはじめ、3匹セットの2順目か3順目で沸きました!二日がかりでしたが、これまたキモなドロップ(ソニックナックル)は無く、みとどけくんログのみ。

Diu090302092424a
▲二日がかりでやっと逢えたよ。

・・・

その後、次は東サルタバルタへ…と向かう途中のタロンギ大峡谷にて、ダルメルNM:Serpopard Ishtarに遭遇。殴ってみるもドロップ無し。

Diu090302093630a
▲案外放置されているものなの?

そして東サルタバルタへ到着。ミストシルクケープをドロップするSpiny Spipiのところはガルモンクさんがイモムシを殴り倒して東へ西へ走っておりましたが、今回のみとどけくんNM:Sharp-Eared Ropipiはどなたもおられない様子です。(J-11)にある魔法塔のまわりに4匹いるウサギの抽選のようですが、まれにNMだけ(J-7)の魔法塔前にPOPすることもあるようです。

が、わしが行った時は運がよかったのか、これも3~4順目くらいでNMがPOPしました。

Diu090302120635a
▲トンガリ耳さん。

そして今回はエントランスリボン(Rare Ex 防5 CHR+2 Lv11~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊)をドロップ!わしは獣使い用の低レベル用にノーブルリボン(CHR+3 耐火+3 耐氷+3 耐風+3 耐土+3 耐雷+3 耐水+3 耐光+3 耐闇+3 Lv14~ All Jobs)を持っているわけですが、エントランスリボンは防御5というところがかなり殴られることを考えると魅力的に見えます。ですが、わしの逼迫するカバンの空きと相談して、サヨナラしてしまいました。

これで5/16。まだまだ先は長い。

【-】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【済】02:Tottering Toby(バタリア若木)
【済】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
【-】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
【-】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
【-】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
【-】08:Buburimboo(ブブリム魚)
】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【済】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
【-】11:Ixtab(デルクフ上層巨人)
【-】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
【-】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
【-】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
【-】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
【-】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)

・・・

そういえば、前回のフィッシュランキング、44位でした。上には上がいらっしゃるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

みとどけくん#03

今回はダボイのスライム、Blubbery Bulgeを狙ってみました。

ダボイはNMの出現するポイントが5箇所あって、時計まわりにうまく巡回することができます。入口からですと、時計の文字盤の3時の位置の池にHawkeyed Dnatbat(アーチャーナイフ)、4時の位置の広場にSteelbiter Gudrud(リザードピアッサー)、8時の位置の井戸に今回の目的のNM:Bubbery Blue(スライムオイル)、そして10時の位置の広場にPoisonhand Gnadgad(柔術着)、11時の位置の行き止まりにTigerbane Bakdak(ウォリアーアクス)。わしが出かけたときはダボイにわし一人きり。これは狙えるかも?!

まず目的の井戸に行きましたが、スライムは普通のやつでした。倒して2周目にNMが沸いていました。

Diu090228134842a
▲やったよNM!

倒してスライムオイルをゲットして、みとどけくんに記録して終了です。3/16。

【-】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【済】02:Tottering Toby(バタリア若木)
】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
【-】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
【-】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
【-】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
【-】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
【-】08:Buburimboo(ブブリム魚)
【-】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【済】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
【-】11:Ixtab(デルクフ上層巨人)
【-】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
【-】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
【-】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
【-】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
【-】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »