« みとどけくん#01 | トップページ | みとどけくん#12・#13、北方2種 »

2009/03/06

みとどけくん#11、獣使いソロでIxtab

魔法人形「みとどけくん」の最大の山場である、デルクフ上層のオバケNM:Ixtab退治がとうとうやってきました。忍者さん・赤魔道士さんなどのソロ撃破の報告があるようですが、やっぱりここは獣使いで行かなくちゃだわ、と、獣使いサポ白で行ってきました。

・どこに沸くのか?

デルクフの塔上層、11Fと12Fの北西(F-6)の部屋がPOP場所とされています。11F・12F両方で5匹のオバケ(Phasma)がいるわけですが、その中の1匹が抽選対象ということらしいです。3匹いた部屋のどれかが抽選となっているといったほうがわかりやすいかと思います。

まわりの敵はみんなLv75からみて楽~丁度。からみます。注意です。11Fの部屋の通路は何もいないのですが、12Fの通路は3匹コウモリが2組。12Fでやるときは、(I-7)の階段までひっぱってくると安全です。広場にいる巨人やコウモリやポットに注意です。

・実はわしはしくじった

Diu090305145153a
▲なむちん。

わしは沸かすまでに3時間近くかかり、多くは通路にコウモリのいない11Fのほうにオバケ3匹いたのでそれをキノコさんと駆除していったわけですが、Ixtabが12Fに沸いたのに気づいたときに、手持ちのアイテムが

ペットゼータ 1個(1ダース持ってきていた)
苗床 5個(14個…)
魚油汁 2個(3個…)

これしか無かったのです。うわー節約せな!と思って戦闘を挑んだ1回目。負けました。敗因は、ポイゾガでのHP激減とアイスパによるマヒで沈没です。実はこの1回目で、残りが

ペットゼータ なし
苗床 3個
魚油汁 2個

になってしまいました。さあどうする?出直す?

…やっぱり、やる。なんとかする。もう3時間わきまちすんのめんどちい。

ということで衰弱が治り次第再戦です。

・勝てたよおかあさーん!

2回目は超節約モードでの戦いになります。いたわるさえしっかりできれば少しは汁ペットも長持ちするわけですけれど、そのペットフードが無いということなので、よくよく考えての戦闘です。

階段で呼び出し汁でキノコを出して、リキャストを待ってインスニして帰ろうとしているIxtabにたたかえ。階段の近くにはポットとコウモリ2匹がいるので、そのコウモリさんにも微力ながらもご協力をしていただこうという作戦です。キノコからコウモリに切り替え、戦わせます。ひきつけろができないのであまりわしのほうで暴れないようにこっそりとタゲをコウモリにあずけるように。遠くに離れてストンスキンをしてMP回復、そして次のコウモリに交換。そのあとはカニコを呼び出し。そして汁ペットリキャストの合間にコウモリに交換。この繰り返し。

こうしてIxtabのHP残が体感2割を切ったころに3匹目の汁ペットのキノコを呼び出して一緒に殴ります。そしてついにやりました!むはー。超節約モードでもなんとかリベンジできました。経験値90ポイントゲット。Lv75で戦ったので、IxtabはLv71ということになります。てこずらせやがって…。…い、いえ、いい勉強をさせていただきましたっ。

Diu090305151043a
▲Ixtabの屍をみとどけくん。

次回からはもっと汁ペットやペットフードを多めに持ってこよう、そしてペットの温存もよく考慮して戦おうと思いました。って、もうIxtabはやりませんけどね!(笑)

【済】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【済】02:Tottering Toby(バタリア若木)
【済】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
【-】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
【-】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
【-】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
【済】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
【-】08:Buburimboo(ブブリム魚)
【済】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【済】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
】11:Ixtab(デルクフ上層オバケ)
【-】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
【-】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
【済】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
【済】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
【済】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)

(※2013/03/21追記 この記事に対する外国からのスパムトラックバックやコメントが多すぎるので
この記事についてのコメント・トラックバックを受け付けないことにしました。
申し訳ありません><)

|

« みとどけくん#01 | トップページ | みとどけくん#12・#13、北方2種 »