« ようやく審査クリア点に到達 | トップページ | ヴァレンティオン事情 »

2009/02/06

獣使いソロでサンドリアM7-1「教皇の威信」

過去世界の勲章審査もめどがたったので、そろそろサンドリアミッションを進めようかと思い、エレがほぼ常時いるパシュハウ沼やボスディン氷河にでかけてエレ狩りをし、シグネットをかけてくれる人にトレードし、ようやくガードさんからミッション7-1「教皇の威信」を受けることができました。

・サンドリアミッション7-1「教皇の威信」
 
・ガードからミッションを受ける
・北サンドリア(M-7)大聖堂3FDoor:Papal Chambersを調べる
・西ロンフォール(E-8)(ボストーニュ監獄E-10から西ロンフォールへ)の???を調べる  →オークNM:Marauder Dvogzogが出る
 →倒した後???を調べると、だいじなもの:古代サンドリア語の石版をゲット
北サンドリア(M-7)大聖堂3FDoor:Papal Chambersを調べる

三国ミッションを進めるのは、わしが最初に冒険者としてウィンダスに降り立ち、ランクをあげ、その当時戦績交換アイテムで欲しかったボルトがあったことからバストゥークに移籍し、後半は怒涛の勢いでランク10にし、それから3つめの国・サンドリアに移籍してからひさしぶりになります。クリスタルトレードなんて実に久しぶりで、昔のことがあれこれよみがえってきたりしました。

それはさておき、戦闘はモンクオーク1匹。わしのことですから、ぜひ獣使いで…と思い、獣/赤で行ってみることにしました。

西ロンフォールの???の地点について、まずリレイズピアスでリレイズし、ペットのキノコを呼び出し、プロシェルブリンクストンスキンファランクスをして、よびだすのリキャストを待ってから???を調べて戦闘です。

汁ペットを盾にして普通に戦闘していくわけですが、途中で敵の百烈拳が発動。うはー。これでガンガン削れていきます。ペットゼータでリキャストごとにいたわるしても回復が追いつきません。そしてキノコの残HPとよびだすといたわるのリキャストを見比べて焦る状態に…。

ペット2匹目の残HPが残り1ミリくらいなのに、よびだすのリキャストがあと1分もある…。これはまずい。まずすぎる…。

ここでわしがふと思ったのは、そうだーあやつるバインドマラソンだー!そう思って、1歩足を踏み出して、崖を降りて行きました。…万が一成功した場合に???が崖下から調べられるのか?と思うとナゾの行動でしたが。

結局、よびだすリキャストが0になって3匹目のキノコを出した瞬間、後頭部を2回殴られて戦闘不能に。よびだしたばかりのキノコもそのまま異界送りに。

Diu090205130319a
▲健闘むなしく。

Diu090205130355a
▲そしてオークNMは崖を登って???の位置に。

オークNMはしばらくして消えていきました。ここでリレイズで起き上がって作戦の練り直しです。泣かされたのは、よびだすリキャストが間に合わなかったこと。モンスターグローブ(よびだす性能アップ)で汁ペットを呼び出しメリポでよびだし間隔に5段階(リキャスト5分→4分10秒)・ビーストアフニティ5段階(よびだしペットレベル上限アップ)振っていてコレだったものですから、これを現時点で改善するには、汁ペットをキノコからカニコにして打たれ強くなってよびだしリキャストに間に合うようになんとかすることだということになり、それを実戦することにしました。

また監獄からぐるっと回ってこなくてはなりませんが、いざ、2戦目。

Diu090205132847a
▲カニコがんばれ。

1匹目カニコを出し、いたわるリキャスト毎のゼータ追加も前回どおりです。1匹目終盤でオークの百烈拳が発動し、2匹目カニコを出す途中でちょっと殴られはしましたが、なんとか2匹目にバトンタッチ成功。そしてやっぱり気になるのは3匹目のよびだすのリキャストとのにらめっこです。間に合うか間に合わないかくらいのところです。終盤のここで一発、フェラルハウルを入れて数秒ではありますがオークをテラー状態にし、3匹目リキャストがギリギリ間に合うことになりました。3匹目はキノコを出して攻撃力アップ。イケー!

ということで、1度目の失敗から作戦を練り直し、2度目のチャレンジでオークNMを討伐。だいじなものもゲット。

「ほう、経験が生きたな。」と、あの方なら言ってくれる気がしました。

Diu090205133551a
▲討伐完了。ふー。

・・・

あとでググッて調べたところ、赤/暗ソロをされた方や、忍者で大事なところでオスカースカーフを使って完全勝利した方のブログを発見し、楽しく読ませていただきました。あと、獣/忍でカニコとフェローで討伐した方もいらっしゃったようです。ああフェローも出せたなあ…と、やはりわしのように頭が凝り固まってしまうとダメだなあと思いました。

|

« ようやく審査クリア点に到達 | トップページ | ヴァレンティオン事情 »

コメント

獣使いだと、斧・盾・脚にペット防御upの装備が
あるので、それを使ってみるのも良いかもです。

投稿: | 2009/02/06 10:40

お名前未記入の方:
情報ありがとうございます。
追加の装備があってもなかなかその性能を知る機会が無くすごしておりました。
調べてみたらこんな性能でした。

片手斧:
ライオンテーマー Rare Ex D44 隔276 ペット:防+10 エンチャント:エンファイア Lv74~ 獣
<50回 [5:00 0:30]>
(花鳥風月Brass Borer)
脚:
アスカルディル Rare Ex 防32 HP+15 MP+15 DEX+4 INT+4 命中+5 攻+5 ペット:防+10 コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜
(ナイズル島40層)
盾:
パラースシールド Rare 防20 いたわる効果アップ ペット:防+10 Lv72~ 獣
(ブンカール浦〔S〕Pallas)

ふむふむ、でもアスカル脚もそうですがゴリ脚のジョブ(後衛向き装備)でペットが該当するのはからくりと召喚士だけなのにー。
そういう意味では不思議性能の装備は多いですね。

投稿: Diudiu | 2009/02/09 07:31

パラースシールド欲しいですにゃ~
競売で2出品の落札が確認されておりますにゃ
40万・・これくらいにゃら何とか・
だれか出品してくれにゃ(⊃д⊂)

投稿: アニにゃ~ | 2009/02/10 08:03

アニにゃ~様:
ブンカール浦[S]にのりこめ~^^
というか、
なかなか過去世界のNMはまだあまり知られておらず
戦う人も少ないので希少価値はあるんでしょうね。
ソロだとムリなのかなあ(((´・ω・`)

投稿: Diudiu | 2009/02/10 08:25

初コメントです。
パラースシールドについてですが、自分は競売で去年ゲットしました。。
NMにも挑んでみましたが、攻撃間隔が結構短い上に一撃200~300もくらい、逃げ帰りました。

さて、パラースシールドの効果についてですが、自分が検証したところだといたわる効果アップは10%ではなく5%でした・・。

バグなのか隠しコンビネーションがあるのか解明できていません。(パラースの腕輪は試しましたが×でした)

遅いコメントですが、ご参考までに~。

【追伸】
いつもほほえましく見ています!
以上、初コメントでした!!

投稿: チョ・モーイの子分 | 2009/03/06 01:08

チョ・モーイの子分様:
コメントありがとうございます。
貴重な検証の報告ありがとうございます。
ペットには防具をつけさせることができないので
無いよりはあったほうがいいのかなあとは思います。

投稿: Diudiu | 2009/03/06 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 獣使いソロでサンドリアM7-1「教皇の威信」:

« ようやく審査クリア点に到達 | トップページ | ヴァレンティオン事情 »