« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

みとどけくん#02、#10

昨日のブログ記事タイトルに語感がよいので”みとどけくん”と使ってみたことから、まだ未クリアであるジュノクエスト「魔法人形「みとどけくん」」をすることにしました。わしは興味のあるものに惹かれて行動をしていきます。

・ジュノ下層「魔法人形「みとどけくん」」
※Lv75のジョブで話しかける
 
・ジュノ下層(I-6)Rakuru-Rakoruに話しかける
 →だいじなもの:魔法人形「みとどけくん」をもらう
・以下のモンスターを全部倒す
 (どれを倒したかはRakuru-Rakoruに話しかけるとわかる)
【-】01:Tumbling Truffle(ラテキノコ)
【-】02:Tottering Toby(バタリア若木)
【-】03:Blubbery Bulge(ダボイスライム)
【-】04:Black Triple Stars(ロラン3匹コウモリ)
【-】05:Drooling Daisy(ロランモルボル)
【-】06:Jolly Green(沼グゥーブー)
【-】07:Sharp-Eared Ropipi(東サルタウサギ)
【-】08:Buburimboo(ブブリム魚)
【-】09:Daggerclaw Dracos(メリファトラプトル)
【-】10:Trickster Kinetix(クフィムウエポン)
【-】11:Ixtab(デルクフ上層巨人)
【-】12:Gargantua(氷河ゴーレム)
【-】13:Shadow Eye(ザルカアーリマン)
【-】14:Boreal Coeurl(ザルカ限界2)
【-】15:Boreal Hound(ザルカ限界2)
【-】16:Boreal Tiger(ザルカ限界2)
・全部倒してもらえる報酬:59630ギル

Diu090227131539a
▲いつの間にこんなところに…(2008年06月からこちらにいたようです)。

ジュノ下層でクエストを受けたことから、ジュノ近辺のNMを狙おうと、最初にターゲットに選んだのはTottering Toby、バタリア若木さんです。

電撃の旅団ワールドガイド世界編2007のトレジャーマップ集がここで偉力を発揮します。NMが現れる地域が地図に書いてあるからです。以前も暇なときによろめきのサンダル狙いにうろうろした記憶はあるのですが、NMに会えずじまいでした。

獣/シであわよくばドロップするかしらと思ってのおでかけ。今回は出現場所をうろうろして若木を刈ること1時間。果物の種やトレントの球根がたまってきたころに発見です。

Diu090227141908a
▲トラタルタルがー 若木NMとー 出会ったー(ウルルンのナレーション風に読んでね)

やっつけましたがドロップ何もなーし(((´・ω・`)みとどけくんに記録した旨のログが流れました。

さて次です。次もジュノから近いクフィムへ。久しぶりだなーTrickster Kinetix。タバール欲しくて何度か通ったなあ。ドロップ品はさておき、もしかするとレイズ依頼とかあるかなあと思って獣/白で出動。

Diu090227145307a
▲ばあ。

デルクフの塔近くの骨のところに4匹沸くわけですが、これを倒していくこと30分で今回は沸きました。

Diu090227150431a
▲でかいなこやつ…。

倒してもやっぱりドロップ品はナシ。みとどけくんログ書き込み完了。

・・・

みとどけくんのクエストを受けてこれデジャブかいな?と思ったのは、学者のAFの部分をいただく時の受け答え。学者AFの足・脚・胴をもらうクエストはバストゥーク商業区[S]にいるエル男学者さんにあれこれ調べてとってこいといわれるんですが、それも実はその依頼者が自分でやらなければならないのを冒険者に押し付けてやってもらうっていうものなんです。実装時期は学者AFクエのほうが2008年03月で早いのですが、やっぱりデジャブ感は否めません。

さあ次は何を倒しにいくべか…デルクフ上層の巨人とかザルカの限界のやつってソロでいけるんだべか…と少々不安ではありますが、なんとかなるほうに一票。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/27

マトンのブリザドIVをみとどけくん

まず、これだけは言っておかねば。

FlashPlayerの最新バージョンは 10,0,22,87 だそうです。わしも昨日更新しました。FlashPlayerのバージョン確認はわしのブログの右列のいちばん上の”Adobe-サポート”のところで調べ、最新バージョンでないようでしたらFlashPlayerの最新のバージョンをダウンロードして更新してくださいますよう。

・・・

オートマトン魔法戦スキルに5段階ぶっこんだ後の初ビシージがお昼ころやってまいりました。わしのマトン君はブリザドIVを唱えてくれるでしょうか!

Diu090226130523a
▲ベリーダンサー(魅了もち)が相手なので逃げ腰でうまく撮れなかった…。

最初はファイアIVばかり唱えていたマトン君も身体があたたまってきたのか、中盤くらいから唱え始めましたよ…夢にみたブリザドIVを!育ててきたかいがありました。スキルもあがって魔法戦スキル281のログも流れました。これで安心したのか、わし自身燃え尽きたかんじが…(笑)。

次は何にチャレンジするべか?あっ、みとどけくんと使ったから、まだ未クリアしていないジュノクエスト「魔法人形「みとどけくん」 」でもやるべか…これも先が長そうですな(ノ∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

魔法戦スキル5段階にした!

昨日、”わし、5P貯めたらオートマトン魔法戦スキルの5段階目に振るんだ…。”と書きましたので、もう1日踏ん張ってカンパニエバトルの転戦でリミポを貯めてもう1メリポ貯めました。

Diu090225143614a
▲満月、ノール(橋の上)、たくさんの戦闘不能者。タグをもらわず自国に戻りました…。

さあこの貯まったメリポ5Pをいよいよからくり士のカテゴリ1:オートマトン魔法戦スキルにつっこんで、燦然と輝く青色の5。マトン君をみると、286/286。むふー。これでブリザドIVを唱えてくれたらわしはもう満足です。まだまだメリポで強化したい部分はありますが、一段落となります。

マトン君、唱えてくれるかな。明日以降に試して奔走したいところであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/25

水銀と NMと 大乱戦と

♪すーいーぎーんとー えぬーえむーとー だいーらんせーんとー

このメロディーがあのメロディー(「恋しさと せつなさと 心強さと」)で再生されたらあなたはわしと同世代。

指定生産は、わしの調理倉庫くんのぶんだけではなく、わし自身も実は集めています。ギルドポイント80,000で交換できる初志の指輪が目当てなのです。わしの錬金術の特殊合成・ギルドグッズはそれを残して所持しているので、やはりこれをゲットするまでは…ということです。

本日の納品のお題は水銀。水銀といえばここでしょう。ビビキー湾の出張釣りギルド。さっそうとでかけたら、ビビキー湾にはわし1人。レベリングの人もペット狩りの人もおりませんでした。

だもんで、ギルド手前の坂のエフトを数匹狩って待っていたら、NM:Intuloさんが沸きました。

Diu090224084447a
▲(右から)えーぬえーむとー たーるたーるとー オートマトンとー(もういいって?)

今日はからくり士サポ白で行ったので余裕のよっちゃんです(死語)。あとから沸いた周囲の数匹との戦闘になりましたが、結局なんにも落としてくれませんでした。やはり欲深さんの心を知ってのことか。

ギルドが開いたので水銀の元のコバルトジェリーを最安値(24G)で買い、雷クリで水銀を作って納品完了。

・・・

残りはみっちり過去世界でのカンパニエバトルで戦って、メリポ貯蓄をしました。

Diu090224133450a
▲リンクスをぞろぞろ出すヤグのシージターレット。ビークボンバーに注意。

ようやく4P目に到達。わし、5P貯めたらオートマトン魔法戦スキルの5段階目に振るんだ…(死亡フラグ?)。

・・・

公式サイト
・『ファイナルファンタジーXI オリジナルブログパーツ』配布開始! (2009/02/23)

いろいろな方がこのブログパーツについて意見を書いていたので、ブログパーツを拝見したところ、

・おそらくサルタバルタ水の区出口前で吟遊詩人AFを着たボサタルがうにうにしている
・クリックすると、ピッポロ音が流れ(SOUND OFFだと鳴らない)画面に音符が広がり、フリートライアルへのいざないボタンが表示される(元のサイトへ戻るボタンもある)

とのこと。

言わせていただくと、ブログパーツでヴァナ時計・飛空艇の時刻表など秀逸なパーツを作っておられる方がいらっしゃってそれを知っていると、とてもいまさら感があり、さらにフリートライアルのご紹介になるという商用感たっぷりというところがナンダカナーと思いました。種族が自キャラに選べるーとかくらいまでなっていたらおおおっと食いついたかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/23

私釣る人、あなた調理する人

最近、調理倉庫くんにエプロンや帽子をかぶらせてあげたいという気持ちがでてきて、指定生産品のポイント貯めを再開しました。特殊合成は活魚合成・パティシエ・麺合成を取得している調理倉庫くん。だんだん情がわいてきてしまいました。中の人は同じ人なのに。

日曜日の調理の皆伝さんの指定生産品はナマズのグレープ蒸でした。

ナマズのグレープ蒸(調理:84):
炎クリ オオナマズ グレープジュース ポポトイモ
ギサールの野菜 メープルシュガー 乾燥マージョラム 蒸留水

かなりのポイントを稼げるアイテムです(上限4160ポイント)。なので張り切って納品しなければ。

オオナマズはギルドにや店に販売されていないアイテム。これは自力でゲットするしかありません。かといって調理倉庫くん自身はレベル1なのでどこにもいけないので、メインなわしが調達してこなければなりません。

いろいろ調べた結果、ツェールン鉱山の川に複合竿・ミノーを持ってのおでかけ。釣りスキル52のわしならば上限31のオオナマズは練習相手になりません。

Diu090222082748a
▲ツェールンの川。


ツェールン鉱山の釣り場は昔は釣り人が何人かいてウナギなどを釣っていた記憶がありますが、いまは閑散としており、コロロカへ・コロロカからの冒険者の往来があるだけです。狙い撃ちできるので、ほどなく納品に足りるぶんの10匹のオオナマズを釣り上げることができました。調理倉庫くんに送りつけ、無事に納品完了です。

調理倉庫くんのポイントは現在30kほど。まだまだまだまだですが、この寒いのに水着で一年中すごしている調理倉庫くんにエプロンを着せる日を夢見て細く長く納品させようと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/21

早くもサクラサク

公式サイト
女の子のフェスティバル、開催!(2009/02/16)

金曜日夕方からひなまつり…ええと、女の子フェスティバルのイベントということで、三国の桜が咲きました。開催期間は3/3の夕方くらいまでだそうです。

わしは三国の花を愛でにおでかけです。

Diu090220193010b
▲バストゥーク商業区。

バストゥークはバストゥーク港とバストゥーク商業区。商業区のホームポイントから楽器屋さんのほうに下るゆるやかなカーブを描く道の桜も好きなのですが、今回は彫金ギルド前の木に注目。

Diu090220194053a
▲サンドリア港。

サンドリアは北サンドリアとサンドリア港に桜の木があります。ドラギーユ城の前もなかなかですが、飛空艇乗り場前の桜はまたいいかんじです。競売所につながるヤードの2階にあがると港の桜をきれいに見ることができます。わしが行った時もヒュム赤魔道士さんが座ってのんびりながめておられました。

Diu090220194834a
▲ウィンダス水の区。

ウィンダスはウィンダス水の区とウィンダス石の区。水の区の桜は毎年楽しみです。

いつもはわしの背後の鳥瞰カメラからの撮影ばかりしておりますが、わしの目線カメラからの撮影をしてみました。しかし、タルタルの目線は低いですね。地を這うようなショットしか撮れず、なかなか思い通りになりませんでした。

・・・

撮影の最後にたどりついたウィンダス。森の区噴水の近くに例年どおりにひな壇がかざりつけられていました。まだ始まったばかりだからか、目新しいアイテムが増えたわけではなさそうだったのか、ほとんど人がおりませんでした。誰もいないひな壇。さみしいので片方に座っていると、隣にタルタルさんがやってきてくれました。しかも、違う帽子をかぶっていたはずなのに、わしの格好を見てコブラ頭をかぶりなおしてくれたのです。こんなささいなことだけど、この気遣いがとてもうれしくて。少しの時間ではありましたが、中の人の優しさを感じ、ほんわかした時間をありがとうございました。

Diu090220195206a
▲お内裏様とお雛様。帽子はコブラキャップのペアルック。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/20

釣り51→52

上級の釣りサポートをもらい、ブリ切り身4ダース分の釣りを西サルタバルタで楽しみました。

Diu090219123104a
▲似て非なり。

ブレードフィッシュ釣りは西サルタバルタと決めました。というのも、東サルタバルタでも釣りを試みたのですが、東は西とは違い錆びたバケツが釣れやすいのです。ただでさえカバンの空きに困っているのでそう考えると西かなあというものが決定の理由です。たまに錆びたサブリガや錆びたレギンスもひっかかりますが、それは海に還してあげています。パムダム海苔はスタックできるぶんわし的にはうれしい物なので、釣り後に店売りです。

釣りをしていると、いらんことまで考えてしまいます。今回のフィッシュランキングはブレードフィッシュの重量の小さいものコンテストなわけですが、ブレードフィッシュといえば”幻の巨大魚”。巨大魚なのに重さの軽いで競わせるとはこはいかに?本来ならばでかい重いやつをババーンと競ったらいいのになあ。…まあ重箱の隅をつつくようなことを考えてしまうのですがね。

しかし、1日目に釣ったときにたまたまいいかんじの軽さのがあったのですが、いまだにそれを超えるものがでてきません。ビギナーズラックというものでしょうか。でもチャレンジ回数をこなしているうちにおかげさまで釣りスキルが52になりました。レッドテラピン釣りで調理倉庫くんの調理スキルと対決をしていたはずが、横道にそれたおかげで先に目標の53に到達しそうです。調理倉庫くんがぶーたれた顔をするのが目に浮かんできました。

・・・

追記。

釣りはからくり士サポ黒で特にサチコメもつけずにうろうろしていたのですが、外人さんからtell。見るとからくり士Lv11。

”(意訳)忙しくなければちょっと質問に答えてほしいんですが”と、からくり士の先輩として質問にこたえなければならないようです。”whats question”と尋ねたら、長い英文が飛んできました。

any had any trouble with getting an error that you cant perform maneuvers when there's no overlord debuff

うわーうわーうわー。英語わからへん。サブPCで翻訳サイトを開けー!と数分悩んだ結果、気になる単語を注目。maneuversってのはマニューバか。ふむふむ。そしてoverlord debuffはオーバーロードってことだから…。なんとなくわかりました。オーバーロードしてないのにマニューバでけへんというのはどんなことかいな?ということかな?

わしが答えたのは”マトンにマニューバの命令をだすには【ストリンガー】が必要です”というニュアンス。そしたら、”(意訳)w装備するの忘れてたよwありがとうー”というものでした。よかった。それはわしもやったころがある、サポからくりでもよくやること。デュプロイなどはストリンガー無しでもできるのですが、もっと細かい命令(マニューバ)はストリンガーを装備することが必要なのです。

がんばれ、後輩くん。マトン君と二人三脚で狩りを楽しんでおくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

魔法戦スキル5段階まであと2メリポ

ログインすると過去世界。1時間後にビシージがあるらしい。ということで、この隙間を最大限に利用しようと、カンパニエバトルに出かけました。獣/赤。

Diu090218115810a
▲巨人はでかくて刺青みたいのがあってヘルメットに角ついててこわい。

サポ赤で殴りながらディスペルを唱えることは、メインからくりサポ赤のときと同じです。サポ赤の魅力はなんといってもディスペルだとわしは考えています(エン系・ファランクスもあるとは思いますが)。ディスペルのおかげか、いつも経験値の半分しかもらえない戦績も、半分以上…戦いが短い時には満額いただけたりしています。

かくして、次はビシージのお時間。からくりサポ白に着替えてアルザビへ。

Diu090218133554a
▲ミリ様vs4匹のモンスター。”んっもう”ばっかり言っておられます。

こないだ4段階まであげたマトン君が魔法戦スキル280になった!と書きましたが、どうもスキルはまだまだあがるようです。0.1とかスキルアップのログが流れています。からくり士で積極的にビシージに参加することはもうしばらく続きそうです(大半はマトン君に魔法を唱えさせるために)。

がだらる将軍が捕虜でいないため、ブガード・ポロッゴ・ヴィブル騎乗ナイトやらたくさんがザザーグ将軍のところに集まっていましたが、平日昼間の人が少ない時間帯だったので将軍が固めで時間切れ撤退となりました。

ここでの経験値をあわせて3メリポ目が貯まりました。からくり士メリポカテゴリ1の魔法戦スキル5段階を埋めるまであと2メリポ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

青11→13、土竜巻をラーニング

過去世界のほうも少しは貢献しないと…と、貯まったopsをいつもの軍IVを青魔道士Lv11につぎ込んだらLv12になり、ここで前回ラーニングしたけどつけられなかったバトルダンスをセット。過去世界のミミズから土竜巻をラーニングするする修行に行きました。青/踊。TPあるときにドレインサンバを踊っておきます。

弱い敵からのラーニングは手加減が難しいし、やはりラーニングするなら適度な回数TP技を使ってくるほうが数段ラーニングする確率があがります。Lv12のわしからみて東ロンフォール[S]のミミズは丁度~おなつよ。チョウドイーイ。

それにしても、昔はLv10台になったら、タロンギとかラテとかコンシュとか、三国を出て次のエリアまで行ってからさあ戦闘だ!というかんじで行くまでがちょっと時間がかかるなあというのが頭にありましたので、そう考えると新しいエリアができたりOPに飛べるレベルが低くなったりして、最近は便利になりましたね。

さてさて。自分が覚えている数少ない青魔法は、花粉・フットキック・コクーン・バトルダンス。戦闘前にコクーンをしておいて、戦闘開始でバトルダンスで敵のDEXを下げる作戦です。周りに気をつけて。

Diu090217133936a
▲これが覚えたい土竜巻。対するわしはムチムチブラス装備。

ちょうど1レベルぶん敵を倒していくうちに、土竜巻を無事ラーニングできました。かといって、まだこのレベルまでに覚えていなければならない青魔法もまだたくさんありますが、それはまたおいおい。

ちなみに、わしが勝手に思い込んでいるラーニング成功のジンクス。敵がラーニングしたい技をつかってきたら、WSを使ってトドメをさすこと。それ以外は成功率が低いような気がします。やっぱり数こなさないと覚えないぞーというのはあるとは思いますが、やっぱり気分的にジンクスとかそういうのを考えてたほうがよいかなあと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/17

海にご縁が

最近はフィッシュランキングに参加していることもあり、なにかと海に縁があります。

Diu090216135709a
▲アトルガンの乾いた空、吹き飛ぶ雲が好きです。

やっと最近アトルガン五蛇将のクエスト「天駆ける剣」の続きを聞きにいきまして(4人扉開けついでにハルブーンに拾い物にいった記事はコチラ。あれから2ヶ月経っていました)、報酬のアトルガン黄金貨と戦績をもらいました。黄金貨を兄テレポで使う白銀貨に両替にナシュモに行ったりしております。

最近は釣りの間などに風景をパシャッと撮ってしげしげながめて自己満足しております。きれいな風景。ひとりで活動することが多くなったのに、思い出すことはみんなでワイワイ遊んだことばかりです。

Diu090215101832a
▲西サルタバルタの夕焼け。夕焼けはどこも空の色がきれいです。

Diu090214092407a
▲オロボン釣りの合間に立ち寄った雨のマウラ。釣り大会を思い出します。

・・・

先だってのビシージでマトン君の魔法戦スキルが280になりました。いまカテゴリ1で魔法戦スキルを4段階振っているわけですが、あと1段階あげればこれでブリザドIVをかましてくれるでしょうか。しかし。あああと1段階ぶんのメリポが…(ノ∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

釣りのバレンタインデー

外洋航路でオロボンを釣ったり、西サルタバルタでブレードフィッシュを釣ったりの釣り三昧でした。

Diu090214091303a
▲折れない><

Diu090214091702a
▲折れた!

ブレードフィッシュ(上限71)はわしのスキル(51)ではまだバラシが多いです。釣り糸が切れてスキルアップ!なんてこともありました。前回よりも重量の軽いものが釣れず残念でしたが、じわじわスキルがあがっていることにホクホクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

フィッシュランキングに参加してみました

レッドテラピン釣りが功を奏して釣りスキルが最近ようやく51になりました。対する調理倉庫くんの調理スキルは87台に。なかなかいい勝負です。

釣りスキルが折り返し地点にきて、いままで気になってはいましたが参加していなかったフィッシュランキングに今回ようやく参加することができました。

フィッシュランキングの詳細は公式サイトやフィッシュランキングのまとめをされている方のサイトを見るとよいと思いますが、わしなりのまとめ。

・年12回行われる
 (募集期間2週間・結果公開時間2週間)
・セルビナの釣りギルドのエプロンヒュム女さんが受付
・魚の種類・部門(重量・体長などの1つ)・大小(大きい・小さいなど)のお題にのっとって取ってきた魚をヒュム女さんにトレード
 募集期間中であれば再トレード可能(500ギル必要)

わしのサーバーの今回のお題はブレードフィッシュで重量が小さいもの(前回は確かリクでした)。ブレードフィッシュは上限70台だったと思います。エサとの兼ね合いもありまだ釣ったことのない魚でしたので、釣り服4点セットと釣りギルドの上級サポートを受けて、複合竿とブリ切り身3ダースを持ってサルタバルタへ。海釣りは久々です。

Diu090211165454a
▲モンスターをつりあげた!

スキルアップブーストのおかげで、ブレードフィッシュもなんとかギリギリ釣れ、モンスターとの区別もつくようになりました(モンスターのほうが体力を減らしやすい)。スキルも0.1だけですがあがりました。今回釣った中で最も軽いものを持ってセルビナに納品。取ってきた魚には印がつけられ、アイテムを確認すると、体長・重量の欄に”ランキング:×”という表記がありました。なるほどなるほど。

まだまだ時間があるので、毎日とはいきませんが、海釣りをしてもっとお題にそった魚をつりあげたいと思います。あわよくば釣りスキルアップもめざして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/11

頼りになるのはシーフさん

Diu090210132849a
▲右も左も真っ暗闇。

昼すぎにログインすると、ビシージが午前中に2回あったようで、マムーク・ハルブーン・アラパゴ暗礁域各地にまんべんなく捕虜が(5名・3名・5名)。こりゃたいへん。たしかハルブーンの捕虜3名はずいぶん前からだった気がし、手持ちはなぜか捕虜救出には関係ない爪カギ・茶カギ・青カギなんかが入っています。わしが出来ることはやっぱりアラパゴの捕虜救出なんだろうなあと、おでかけです。

ナシュモまで船で行って、獣/踊に着替え、沼に1週間に1度とれる牙カギをもらってきて、白門に戻って、そしてドゥブッカへ。今日は獣/赤で行ってみました。骨カギとりのクゥトルブ戦ですが、ヘイスト・プロテスをディスペルで消していくかんじです。半分くらいレジられるのはご愛嬌でしょうか。

3匹目で骨カギが出たので、西から入ると牙カギのいらない東の牢屋からチェック。鏡部屋にチャヤーヤ発見。うーむ後回しです。牙カギを使って南の牢屋に入ると、ルガジーン・チョコボガール・競売の人を発見。とりあえず将軍様を救出。この頃、Lv60のシーフさんがいらっしゃって西の牢屋のチョチョルンを解放してくださったとのtellが。こちらに向かわれているようなので、南の牢屋の内側から扉を開け、残りの捕虜の救出をお願いして、わしは骨カギ2つめを狙ってクトゥルブ狩りに戻りました。

Diu090210134335a
▲ルガ救出。

しかしこれが出ません。POP間隔が15、6分なので、リーチ6匹のところの暗黒クトゥルブを1匹、その南の黒・暗黒のを1匹、そしてもっと南下して南牢屋前のうろうろしている暗黒をとやってすこしするとリーチのところがリポップというかんじなのですが、さっきのようにポロリとしてくれません。その間にも、2度の衰弱にもめげず、さきほどのシーフさんが鏡部屋までみごとに救出してくださいました。ああ、骨カギのドロップ率が上がればもう少し楽に救助できるのになあと思いました。

白門に戻ってルガジーン将軍からハイポ+2をもらって、その後西ロンフォールでレッドテラピン釣りをしてからログアウト。昨日の調理師範のお題はスッポンスープだったようで。

・・・

FFTを不思議のデータディスクから初期からクラウド・労働八号などがいる状態からのスタートでやっているのでちょっとサボリ気味です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/10

ヴァレンティオン事情

現実でもヴァナ・ディールでも、チョコ業界に振り回されています。

現実のチョコレート業界ですが、女子が自分で食べて楽しむ「自分チョコ」は昨年あたりからのことでしたが、男から女に送る「逆チョコ」?なんぞこれ?そこまでしてチョコレート売りたい?んっもう、そんなことには釣られないクマー。殿方、業界の思惑に振り回されないように。

ヴァナ・ディールのチョコレート業界もなかなかです。わしのいるサーバーは謀ったようにバレンタインデーのある今週に低地エルシモ地方が獣人支配になっています。ということは、低地エルシモ地方の特産品であるククル豆がカザムに行かないと買えません。ここぞとばかりに現地で買い込んで競売に流す人たちも多く、かなりのダースが競売所に出ております。たしか100G台のククル豆1ダースが3000Gとか。時間のある若者は現地まで行って買ってくると吉です。

さらに、ヴァレンティオンデーといえばチョコ。バブルチョコのHQであるハートチョコの需要も来るだろうということで、調理職人さんがここぞとばかりに大量に出品されておりました。先週は1つくらいしかないのにハートチョコのダースが在庫数十とか…。義理なのか羊皮紙でくるんで本命さん用なのか。

チョコ関連のレシピの抜粋をいくつか挙げておきます。ブラッディチョコはたしか去年作ったのでコチラの記事をみていただけると幸いです。

ブラッディチョコ(調理37、パティシエ): ※NQ3コ
炎クリ メープルシュガー ククル豆×4
フライトラップの葉 セルビナミルク
※効果時間60分 ヒーリングMP+4
 
チョコドリンク(調理79):
炎クリ メープルシュガー ククル豆×4
蜂蜜 セルビナミルク 蒸留水
※効果時間3時間 ヒーリングMP+3
 
ハートチョコ(調理37): ※バブルチョコのHQ
炎クリ メープルシュガー ククル豆×4 セルビナミルク
※効果時間60分 ヒーリングMP+4
 
ラブチョコ(裁縫1、革細工1、調理1): ※HQはラブラブチョコ
土クリ ハートチョコ 羊皮紙 スカーレットリボン
※効果時間 3時間 ヒーリングMP+4
 
チョコレートケーキ(調理85、パティシエ): ※HQは絹のつつしみ
炎クリ サンドリア小麦粉 メープルシュガー オリーブオイル
セルビナミルク ハートチョコ 鳥の卵 アプカルの卵
※効果時間3時間 ヒーリングHP+1 ヒーリングMP+6 MP+3%(上限90) 範囲内のパーティメンバーに効果

Diu090204111614a
▲最近のわし。競売所では野草育成の人に買われて在庫薄なので、水クリは自分で取ってきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

獣使いソロでサンドリアM7-1「教皇の威信」

過去世界の勲章審査もめどがたったので、そろそろサンドリアミッションを進めようかと思い、エレがほぼ常時いるパシュハウ沼やボスディン氷河にでかけてエレ狩りをし、シグネットをかけてくれる人にトレードし、ようやくガードさんからミッション7-1「教皇の威信」を受けることができました。

・サンドリアミッション7-1「教皇の威信」
 
・ガードからミッションを受ける
・北サンドリア(M-7)大聖堂3FDoor:Papal Chambersを調べる
・西ロンフォール(E-8)(ボストーニュ監獄E-10から西ロンフォールへ)の???を調べる  →オークNM:Marauder Dvogzogが出る
 →倒した後???を調べると、だいじなもの:古代サンドリア語の石版をゲット
北サンドリア(M-7)大聖堂3FDoor:Papal Chambersを調べる

三国ミッションを進めるのは、わしが最初に冒険者としてウィンダスに降り立ち、ランクをあげ、その当時戦績交換アイテムで欲しかったボルトがあったことからバストゥークに移籍し、後半は怒涛の勢いでランク10にし、それから3つめの国・サンドリアに移籍してからひさしぶりになります。クリスタルトレードなんて実に久しぶりで、昔のことがあれこれよみがえってきたりしました。

それはさておき、戦闘はモンクオーク1匹。わしのことですから、ぜひ獣使いで…と思い、獣/赤で行ってみることにしました。

西ロンフォールの???の地点について、まずリレイズピアスでリレイズし、ペットのキノコを呼び出し、プロシェルブリンクストンスキンファランクスをして、よびだすのリキャストを待ってから???を調べて戦闘です。

汁ペットを盾にして普通に戦闘していくわけですが、途中で敵の百烈拳が発動。うはー。これでガンガン削れていきます。ペットゼータでリキャストごとにいたわるしても回復が追いつきません。そしてキノコの残HPとよびだすといたわるのリキャストを見比べて焦る状態に…。

ペット2匹目の残HPが残り1ミリくらいなのに、よびだすのリキャストがあと1分もある…。これはまずい。まずすぎる…。

ここでわしがふと思ったのは、そうだーあやつるバインドマラソンだー!そう思って、1歩足を踏み出して、崖を降りて行きました。…万が一成功した場合に???が崖下から調べられるのか?と思うとナゾの行動でしたが。

結局、よびだすリキャストが0になって3匹目のキノコを出した瞬間、後頭部を2回殴られて戦闘不能に。よびだしたばかりのキノコもそのまま異界送りに。

Diu090205130319a
▲健闘むなしく。

Diu090205130355a
▲そしてオークNMは崖を登って???の位置に。

オークNMはしばらくして消えていきました。ここでリレイズで起き上がって作戦の練り直しです。泣かされたのは、よびだすリキャストが間に合わなかったこと。モンスターグローブ(よびだす性能アップ)で汁ペットを呼び出しメリポでよびだし間隔に5段階(リキャスト5分→4分10秒)・ビーストアフニティ5段階(よびだしペットレベル上限アップ)振っていてコレだったものですから、これを現時点で改善するには、汁ペットをキノコからカニコにして打たれ強くなってよびだしリキャストに間に合うようになんとかすることだということになり、それを実戦することにしました。

また監獄からぐるっと回ってこなくてはなりませんが、いざ、2戦目。

Diu090205132847a
▲カニコがんばれ。

1匹目カニコを出し、いたわるリキャスト毎のゼータ追加も前回どおりです。1匹目終盤でオークの百烈拳が発動し、2匹目カニコを出す途中でちょっと殴られはしましたが、なんとか2匹目にバトンタッチ成功。そしてやっぱり気になるのは3匹目のよびだすのリキャストとのにらめっこです。間に合うか間に合わないかくらいのところです。終盤のここで一発、フェラルハウルを入れて数秒ではありますがオークをテラー状態にし、3匹目リキャストがギリギリ間に合うことになりました。3匹目はキノコを出して攻撃力アップ。イケー!

ということで、1度目の失敗から作戦を練り直し、2度目のチャレンジでオークNMを討伐。だいじなものもゲット。

「ほう、経験が生きたな。」と、あの方なら言ってくれる気がしました。

Diu090205133551a
▲討伐完了。ふー。

・・・

あとでググッて調べたところ、赤/暗ソロをされた方や、忍者で大事なところでオスカースカーフを使って完全勝利した方のブログを発見し、楽しく読ませていただきました。あと、獣/忍でカニコとフェローで討伐した方もいらっしゃったようです。ああフェローも出せたなあ…と、やはりわしのように頭が凝り固まってしまうとダメだなあと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/05

ようやく審査クリア点に到達

カンパニエバトルでようやく勲章審査での合格点に達したようです(「君は現在、最高の勲章を~」メッセージ)。ここ数日のバトルでの15000くらいの経験値と、黒42歳でopsの軍IV(軍需品補給IV)でいくつかこなしたぶんの合計でかろうじて達成といったところでしょうか。まだ8日残っているとのことなので、1週間は放置してもだいじょうぶとふみ、ギリギリまで審査確定させないことに決めました。来週忘れてそうだったらどなたかつっこんでください。

Diu090204084240a
▲敵と味方の乱戦時なら、大ボスに食ってかかるのがわしのジャスティス。

・・・

わしの釣りスキル53到達と、調理倉庫くんの調理スキル90到達のマッチレースですが、ヨロイ蟲4ダースで釣ったtレッドテラピンとそれで作るバンパイアジュースの途中経過を(水の塊もじぶんで集めてくるのでなるべく安くあがるようにしております)。

わし:限りなく51に近い50(0.9くらいスキルアップ)
調理倉庫くん:86.3くらい(おなじくらいスキルアップ)

調理倉庫くんがお店にバンパイアジュースを売ると666ギルもらえるので、そこでなんとか懐をあたたかくしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

まだ勲章審査クリアできず

経験値的には11000くらいカンパニエバトルで稼いだものの、まだ勲章審査のおじさんからはクリアのお返事をいただけません。かろうじて最悪のお返事から一段階あがって「勲功が…」と渋られるかんじでしょうか。今日も半日カンパニエバトルをしてみますです。

私信。サンドリア側でバトルが発生しないときにメリファトによく出かけたのですが、マリモちゃん、手厚いプロシェルヘイストもありがとう。薔薇の花のWS、きれいでしたよ!

Diu090203131451a
▲とにかく敵が何陣もやってくるメリファト。この十秒後くらいに戦闘不能に。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/02/03

獣使いの経験値の保険が…

MMM駆除1を獣使い/踊り子ソロで行っているわけですが、3回に1回はわしのミスで戦闘不能になります。リレイズピアスなんか使わないから全ロストでホームポイントの南サンドリアのモグハウス前にたどり着くわけであります。

Diu090202160055a
▲本日は頭足族の前になすすべもなし。

原因はわかっております。わしのミスです。ああなんたることか。

あやつる>たたかえ>ジグでインビジスニーク>もどれをしながら他の敵にリンクさせてペットのHPを削って早くモンスターの数を減らすという作戦なのですが、たたかえしたときにまわりにリンクするモンスターがいくつかいる場合に、ペットへのリンクヘイトがあっても、そばですぐにもどれをすると、もどれの指示にもヘイトがあるので、それでわしのほうにモンスターが押し寄せてきて、あーれーというかんじで戦闘不能に。

気づくと獣使いの経験値が5ケタを切ってしまい、さすがにちょっとこころもとなくなったので、過去世界の勲章維持もかねてカンパニエバトルに参加してきました。3、4戦だったのでまだまだ勲章審査のおじさんは渋い顔をしています。今日もバトルして残り9日の期限をクリアしたいと思います。

Diu090202161046a
▲獣/踊で行くと、か/赤で行ってた頃の手厚い強化魔法が羨ましく思い出されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/02

釣り49→50

調理倉庫くんへのレッドテラピン釣りをしていたところ、ようやく釣りスキルが折り返しの50に到達。

Diu090201173355a
▲西ロンフォのカニ池。

わしの釣りスキルが53になるのと調理倉庫くんの調理スキルが90(バンパイアジュース)になるのとどちらが早いでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »