« グリモアを継ぐもの、惨敗 | トップページ | エリクサータンクといわれても »

2008/12/09

2008/12/09バジョナパ

バージョンアップの日はやっぱりその内容を見て反芻しながらユーザー側から見た意見を言ってみたくなります。というわけで、前記事は学者限界5華麗に惨敗の記事を書きましたがこちらは今日のバージョンアップについての意見です。何が変わったのかしら。

・公式サイト≪2008.12.9 バージョンアップ≫
http://www.playonline.com/pcd/verup/ff11/detail/3891/detail.html

■イベント関連
・新たなコンテンツ「フィールド・オブ・ヴァラー」が導入されました。

いつも新たにミッションが追加されるときはいつも後回しあとまわしにしていつもそれに参加できなくてそのまま放置になってしまうのですが、できれば進めていきたいなあと思いつつ今回も放置でしょう。

フィールド・オブ・ヴァラーは自主訓練とのことで、経験値が入る敵を倒したときにカウントというので、いよいよわしの踊り子40歳あたりが活躍できるのではないかと思います(笑)。いまのところ旧エリアだけですが、どんな訓練になるか実際やってみたいと思います。

・以下のエリアにおいて、モンスターを倒した際、まれに「Treasure Casket」が出現するようになりました。

これも旧エリアではありますが、こちらには経験値を取得できる云々のくだりは書いてありませんでした。普通に雑魚狩り素材狩りをしていてもドロップするのでしょうか?まだ謎です。

・ジュノ上層の傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。

たしか上層の端っこのほうにいたと思うのですが、後述の三国OPに飛ばしてくれるNPCさんくらいにもう少しモグハウスよりだとうれしいですね。

・サンドリア、バストゥーク、ウィンダスからアウトポストへのテレポ・サービスを提供するNPCの配置が、以下の通りに変更されました。

これはグー。モグハウスからの距離がだいぶ短くなりました。かなり便利になることだと思います。

・Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。

この一定時間の間が曲者です。これが何分であるのかが気になります。たとえばこれが1時間であったりする場合なら1時間ごとに業者さんが開けにくるわけであまり前と変わらない状態になりますし…。アイテムが出るのは24時間くらいのスパンでもいいと思っていたりします。

・以下のエリアで、いくつかの扉がチョコボ騎乗時のみ、自動で開閉するよう変更されました。
ジャグナー森林〔S〕/バタリア丘陵〔S〕/ロランベリー耕地〔S〕/カルゴナルゴ城塞〔S〕/ソロムグ原野〔S〕

前回、過去でのチョコボが解放され、チョコボで遠乗りをするわけですが、いままでは扉は開かなかったんですか!(@@

■バトル関連
・獣人血盟軍支配エリアでのカンパニエバトルにおいて、テンポラリアイテムを配布する補給NPCが追加されました。補給NPCには以下の特徴があります。
・手持ちのアイテムがなくなるとアイテム補給のため一度本拠地に帰還し、再び敵の拠点付近に戻ってきます。
・敵から攻撃を受けると反撃行動を行い、その間アイテムを受け取れなくなります。また攻撃を受け、戦闘不能になってしまうと、別の補給NPCが再配置されるまで一定時間かかります。
・配布するアイテムの種類や量などは、自国の技術力や生産力などの影響を受けて変動します。

獣人支配だと、どうしても壁叩きだったりテンポラリがもらえないからとあまり行く気がおきなかった場所でもありますが、補給NPCが追加されるとな!これは面白いですね。しかも守らないといけない。ふふ。

・ファイナルファンタジーXIのサーバーメンテナンス等の後、ビシージが開始されるまでの時間が引き延ばされました。

これ、明記するまではすぐ開戦とかという状態だったんですかね?

・レベルシンクにおいて基準とするPCがレベルアップした際に、プロテスなどの良い効果、およびTPが消えなくなったほか、獣使いのジョブアビリティ「あやつる」の効果が切れなくなりました。

言い換えれば、”悪い効果は切れません”ということです。

・魔法やアイテムによるリレイズの効果が、「ディスペル」や「無の歌」などで消されなくなりました。

飴キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!かなりうれしいバージョンアップです。

・白魔法「レイズ」や黒魔法「トラクタ」の効果を受けるか否かの選択肢が表示されているPCに対して、その他のPCから同種の魔法が詠唱できないよう変更されました。

これもうれしいですね。カンパニエバトルでよく死ぬわしに他の方からレイズが飛んでくるときに、リレイズがかかっているときはオークのバトルダンスが怖くて起きれないので倒れているのよーといつも申し訳ない気分でいっぱいでした。

■アイテム関連
・以下のアイテムのエンチャントが、「アルザビ」「アトルガン白門」「ナシュモ」「南サンドリア〔S〕」「バストゥーク商業区〔S〕」「ウィンダス水の区〔S〕」でもチャージ可能になりました。
戦車の指輪/女帝の指輪/皇帝の指輪
なお、チャージにかかるポイントの消費量は、個人戦績・皇国軍戦績・連合軍戦績で同量です。

これもアトルガンエリアや過去世界のほうに活動を移している人たちにとっては朗報です。でも指輪自体は三国などでだけもらえるのかな。

・装備品一式や特別な装備品、調度品を預かってくれるNPCに支払う費用が、一律これまでの半額へと変更されました。

おお。

・以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
黒インク/ブガードの皮/上質なブガードの皮/オークピアッサー/ヤグードフリーザー/シェルバスター/リーチの唾液/鳥の血/獣の血

おつかれさまでした!

・レベル20に満たないキャラクターと、初めてログインしてから2週間を経過していないキャラクターについて、釣りの「疲れ」の蓄積量が増加されました。
また、クエスト攻略のために必要となるアイテム「破れた帽子」「太ったグリーディ」が、ある条件下でこれまでよりも釣れやすくなりました。

おつかれさまでした!!

・下記エリアにおいて、サーバーメンテナンス直後より約15分間はカンパニエOPSを発行するNPCが表示されないようになりました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕

新opsに群がる先行廃人阻止ですね、わかります。

|

« グリモアを継ぐもの、惨敗 | トップページ | エリクサータンクといわれても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008/12/09バジョナパ:

« グリモアを継ぐもの、惨敗 | トップページ | エリクサータンクといわれても »