« 学者56→57 | トップページ | 学者58→59 »

2008/11/18

獣使いソロで「真紅のグリモア」

いよいよ学者AFも頭装備を残すのみになりました。ということで、学者AFクエスト3をやることにしました。

・学者AFクエスト3「真紅のグリモア」
※AFクエスト2「暗転」クリア後、学者Lv50以上で話すと発生(ヴァナ0時をまたぐ必要あり)
 
・エルディーム古墳[S]Erleneに話す
・パシュハウ沼[S]E-11テンキー8にあるIndescript Markingsを調べる
 (AF1で行ったところと同じ)
 →だいじなもの:宛名のない封書 ゲット
・だいじなもの:宛名のない封書を調べ、古墳[S]Erleneに話す
 →だいじなもの:移送魔道式の写し ゲット
・グロウベルグ[S]E-10洞窟にある光っている「」を調べる
 その左にあるIndescript Markingsを調べる
 →BFエリア:ルホッツ銀山に突入
  制限:LV無制限・6人制限・30分制限
  敵のHPを8割くらい削ると勝利
 ※失敗した場合はErleneにべラムをトレードするとだいじなもの:移送魔道式の写しを再取得可
・勝利後、古墳[S]Erleneに話すとクリア。
称号:聡明なる大学者、報酬:スカラーボード

わしがいくならやっぱり獣使いで…ということで、獣使いサポ白で行ってまいりました。

わしメモ:
準備したもの: 魚油汁1D、ペットゼータ1D、メロンジュース5本
さくせん: カニコ1匹目は一緒に殴り、範囲精霊などで飼い主のHPが削れてきたら離れてあとはカニコに任せる

Diu081117101213a
▲あえて敵の名前は伏せてみました。

なぜ真紅のグリモアであるのか(魔法の形態により白のグリモア・黒のグリモアはあるのに)、そしてなぜこの学者の姿をした人と戦わなければならないかは、学者を志すみなさんがクエストを受けていくとわかっていくので書きませんが、こういうことがあって学者は現代のヴァナ・ディールでは見かけないということになってしまったということがわかるクエストです(こっちのほうがネタバレ的でしたね:)。

プロIIシェルIIストンスキンをしてもそれが解けて300ダメージ強を食らったりするので、HPオレンジくらいでもう敵をカニコさんに任せてわしは遠くで待機モード。

Diu081117102108a
▲これはどっちかというと”カニコソロで「真紅のグリモア」”。

よびだし間隔5段階・ビーストヒーラー2段階・ビーストアフニティ5段階+AF2両手のわしにはかなり楽でした。消費したものはカニコ3匹・ペットゼータ5個、ジュースは全部飲み干しました(HP/MPは通常1100/250くらいで特別MPブーストなどはしませんでした)。

・・・

午後はこのあいだフレンドになったお友達からのお誘いで、今日はめずらしくひっそりとしていたクロウラーの巣でのLv34シンク。忍シ青召赤学(わし、サポ白)。

Diu081117151809a
▲下はネバネバ、上からはドクドクするものが垂れ下がっています。

誘われまちでカンパニエバトルをしていたら、あと100でレベルアップというところでのお誘いだったのですぐにわしはLv58到達。フレの忍者さんは被弾が多いのでどうしてだろうと思ったら、ログが多いのでいくつかフィルターをかけてしまったらしく、自分に対するミスのフィルターをかけてしまったことが判明。空蝉の術でかわしたログがわからないから被弾してしまったのね。わしも同じようなフィルターをつけてて、ポイズンブレスの被弾のログ(パーティーへのダメージ)をフィルターしてしまい、ポイゾナが瞬時にかけられなくて困って外しました。

また、その被弾のためか赤さんが忍者さんにケアルII(どちらかというと大きめな)を多くかけていたので殴られてしまうことが多かったです。なので、青さんがコクーンをして盾となりヘッドバッドで頑張って安定してきました。

ディスペル持ちが3人(召喚士さんのフェンリルのルナーロア含む)だったので、イモムシのコクーンにはかぶってもとりあえずディスペルをすることにしました(わしは黒グリ>補遺>ディスペルなのでちょっと遅れてしまう)。ポイゾナは召喚士さんの詠唱がやはり早いです。きっと高レベルの白さんなんだろうなあと実感です。

昔はここ(クロ巣最初の広場)に3PTくらいいてイモムシの取り合いだったのですが、いまは1PT、そして2匹ずつくっついているから召喚士さんに釣りをお願いしたり、わしがアホなボケをかまして失笑を買ったりしながらかなりたくさんPT会話がありました。わしはまたいつものように人を観察することが先になって魔法がすぐに出てこないでなんだかいつもMPがあまりまくって戦闘が終了するかんじになっており、そこは反省しきりです。

|

« 学者56→57 | トップページ | 学者58→59 »

コメント

学者いいですねぇ。
カンパニの範囲回復とか見てると、いつも思います。
白の単発魔法はぜんぜん稼げなくて。(;´д⊂)

投稿: Avarlon | 2008/11/18 12:47

Avarlon様:
Avarlonさんが白で参加されているのを拝見しております。
範囲回復のタイミングがつかめなくて、
いつもヘイト急上昇で3秒後くらいには戦闘不能になっています。
ちなみに
まだ低レベルなこともあるのか範囲回復しても
カンパニエバトルの平均経験値は500ポイントくらいです。

投稿: Diudiu | 2008/11/19 06:51

そうですか。
範囲回復は、もう少し稼げているのかと思っていました。
やっぱり、どこかでダメ稼ぎしないといけないんですね。
後衛不遇だなぁ。
たまに集団にバニシュガ2を飛ばしてマラソンしていますが
それぞれに130~50くらいダメが出せて喜んでます。
あとが大変ですけどね。w

投稿: | 2008/11/20 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 獣使いソロで「真紅のグリモア」:

« 学者56→57 | トップページ | 学者58→59 »