« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

暗黒AF3お手伝い

最近の白門シャウトはナイズル島アサルトが多めなのですが、珍しくAFのクエストの希望者・手伝い者募集のシャウトが聞こえてきたので参加してきました。

・暗黒騎士AF3「死神の刃は黒く輝く」
※「暗黒の虜囚」クリアが条件、暗黒騎士でZeidに話しかけることで発生
 
・ベドーにエリアチェンジするとイベント
クゥダフ魔道士の血(Ex)をベドーのTopaz Quadavからゲットしておく
・デルクフの塔中層7階北東部移送機から次のマップ8階の???クゥダフ魔道士の血をトレード
 →ウエポン1体骨2体がPOPするので倒す
・移送機で7階に戻るときにイベントが発生し、クリア。
称号:威風なる大暗黒騎士カオスバーゴネット

Diu080929171709a
▲あわあわ中。

忍モ赤ナ吟(わし)。ナイトさんが希望者でLv61で参加、残りの人たちはわしも含めてLv75。戦闘場所まではわしが電撃の旅団攻略本(世界編2007)を見ながら予習して進みました。沸いたら寝かせてからゴーという話でしたが、どうあがいてもレジレジでみんな寝てくれませんでした(ノ∀`)。なので、赤さんとわしで他の2匹にバインドしたりあれこれちょっかいをだしてタゲを自分のほうに向けたりしてなんともエキサイトな戦闘になりました。そして、ほぼ崩れることなく(わしのHPが黄色になった程度)3匹を倒し終え、暗黒AF3完了となりました。おめでとう!

実は希望者の方が手伝いの方に報酬を準備してくださっていたのをコメントに書いてあったのを読んだので「お金いらないので参加させてくださいー」と言って参加したのに、事後にみなさんに回って配ってらっしゃるのをみて断れなくなってもらってしまいました。ごめんなさい、ありがたくいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

負傷兵救助

先日のバージョンアップで追加されたカンパニエops・軍事訓練-負傷兵救助をたくさんやってきました。

Diu080928151433a
▲人をあやつってケアルや状態異常をします。

・カンパニエops 軍事訓練-負傷兵救助I
 3~6名

・NPCをあやつってHPが減っていたり状態異常になっているNPCを回復してまわるのが主旨。
 
・Allied Ensignから常花の石窟(※サンドリアの場合)に入るとしばらくして入口付近に緑ネームNPCがPOPするので、それに話しかけるとその話しかけた人についていきます。
 ※突入5人の場合は操作できるNPCは3人
・あちこちにHPが減ったNPCが5名いるので、NPCの前で自分が操作している緑ネームNPCに話しかけて、どんなことをするか決定します。
 おすすめは、治療の方法で状態の回復優先>治療の開始をすると、毒やマヒになっている人には状態回復魔法をとなえてくれるようです。
・魔力がなくなると勝手にヒーリングすることもあります。ヒーリングの指示はこちらからも一応できます。
・5名中3名回復完了すると目標達成。全員回復するとそのぶんがボーナスポイントになるようです。

赤玉LSのゆうさくさん・やすきちさん・ヴァラさんたちとの突入。ウィンダスでの負傷兵救助IIIに借り出されてはじめて参加したのですが、意味がわからず緑ネームの回復NPCさんをつれまわして広場を一周してきたり、回復手段がわからずにおろおろしていたり、IIIになると途中でNPCさんが嫌気がさして入口方面に逃げ出したりすることがあっておいかけていったりしてあわあわしている間に終わりました。なお、このopsは回数をこなしたりしないと出てこないようなので、サンドリアでこのopsを受けようとしましたがIしか出てきませんでした。

お手伝いで何度もできるし、入口は三国近くにあるAllied Ensignから入れることから低レベルでもリーダーさんが突入できれば同じエリアにいれば引き寄せてくれるので楽ちんです。さらに、負傷兵救助I、★5つで5分ほどで終わるし5人救助で350台の経験値が得られたので(IIIは★3~4で15分ほどで600台)、交代でopsを受けてまわればみんなでたくさんの経験値が得られると思います。

そういえば、Iなんですが、突入がやけに遅かった時があって、5名で突入したのにあやつるNPCが2人しかでてこなくて(普通は3人)びびりました。クリアはできたのですが、これはバグなんでしょうか(((´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/27

牛追い祭りでノミになる~ブレイジングバッファロー

金曜日夕方からブレイジングバッファローなる今年の牛追い祭りが始まりました。クッポォォォォォ!!

公式サイト
・「ブレイジングバッファロー」暴れ牛を捕獲せよ!(2008/09/19)
※10月6日(月)17:00頃まで

イベント内容をかいつまんで説明。説明が足りないところがあったらスミマセン。

・下記各地にいるモーグリに話しかけ、参加することにするとLv制限がされて開始。
 この際、ブルマークシートをもらう。 西ロンフォール(I-6)/東ロンフォール(G-6)
北グスタベルグ(L-8)/南グスタベルグ(L-8)
西サルタバルタ(J-8)/東サルタバルタ(G-11)
 
・牧場の場所にいるモーグリ(東ロンフォールだと(I-8))のところへ牛(バッファロー)を連れて行く。うろうろしているチゴーがいると牛が暴れるので調べて退治。
 牛は3種類。群れがある(群れの種類は名前の後についている)。
 ・Bull(野牛)…群れに1匹、非常に暴れん坊。視界に入るとエリア外にふっとばすキャトルパルトに注意。
 ・Cow(母牛)…背後から追うとそのまま歩いていってくれる。視界に入るとブルラッシュをする。
 ・Calf(子牛)…母牛のにおい(モーグリにつけてもらうか母牛のうしろをうろうろするかでつく)がついているとついてくる。カンパニエopsの兵員輸送のイメージ。
 
・カウボーイモーグリのところに連れて行くとブルマークをもらえる。Calf1匹1枚、Cow1匹7枚。さらに何匹か連れて行くとボーナスポイントなどがあるらしい。
 
・ブルマークシートをカウボーイモーグリかモーグリにトレードすると、いままで溜まったポイントを教えてくれ、景品交換できる。
 ブルマーク 2枚:ミラクルミルク(飲むとチゴーに変身)
 ブルマーク 3枚:ドローバーマント(エンチャント:牛の突進を避ける)
 ブルマーク10枚:ドローバーベルト(エンチャント:チゴーのコスチューム)
 ブルマーク30枚:アルデバランホルン(調度品)

Diu080926192527a
▲ひたすら牛を集めます。

最初、ブルマークの交換方法がわからなくて、モーグリに話しかけても何も選択肢は無いし、野牛にふっとばされたらポイントが消えちゃうんじゃないかとがっくりしてましたが、ブルマークシートに記録はしっかり残っているので大丈夫。ブルマークシートをモーグリにトレードすることを忘れずに。

ミラクルミルク、飲んでみました。アトルガンエリアなどであれほど嫌なチゴーに変身。なってみると身が軽くなったようで、走り回るとピョンピョン跳ねるし…きもかわいいかんじです。ミルクでお試し変身できることはなかなかうれしいので、もう少しポイントを貯めてミルクと交換してとっておこうかなあと思いました。

Diu080926202252a
▲まわりの人はかゆそうだ。

そしていただいたアルデバランホルンを部屋に飾ってみました。タル目線からではかなりの大きさ。まああれだけ大きいバッファローの角笛なんでしょうからそれは想像できます。ちょっとだけバナナ掛けみたいだなあと思ったことはナイショです。

Diu080926203415a
▲かなり立派な角笛です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦節3年、フルシャイル+ストームファイフ

わしが吟遊詩人Lv75になったのは2005年1月。それからもう3年。寄り道が多かったこともあり、いつかは胴をと考えていたシャイル装備。ためこんだへそくりから先日捻出してとうとう購入。さらに、昨日行ったイルシシアサルトでストームファイフを交換してきました(アサルトシャウトは平日昼間はいつも数回シャウトしないと集まらないのに、昨日は1回で友人ともう1名の希望者の方がすぐにtellをくださり非常に助かりました)。

やっぱり一式揃ったらあそこでSSを取ろう!と思って行ったのがジュノ港の洗剤販売のお姉さんの前。でしたが、よく見たら足装備だけはお姉さんは赤いのを履いてて違っていました。

Diu080926120932a
▲一式揃うとやっぱりソロッタ!っていう達成感が。

シャイルターバン
防17 MP+9 CHR+3 ヘイスト+1% Lv72~ 吟

シャイルマンティル
防42 MP+14 CHR+7 ヘイスト+2% 歌の詠唱時間-12% Lv72~ 吟

シャイルゲージ
防19 MP+12 CHR+5 歌再詠唱間隔-2 Lv72~ 吟

シャイルサラウィル
防37 HP+2% MP+1% CHR+8 Lv72~ 吟

シャイルクラッコー
防18 MP+11 CHR+4 ヘイスト+1% Lv72~ 吟

ストームファイフ
Rare Ex アサルト:バラード+1 Lv50~ 吟

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/26

からくり72→73

フェロー育成をして、カンパニエバトルを多数こなして、ようやくからくり士Lv72から73にあがりました。たぶんカンパニエバトルだけみっちりやったら現在なら3日でレベルアップできると思うくらい経験値がもらえることでしょう(体感)。

Diu080925114346a
▲フェロー呼び出し1戦目でいきなりリンク。でも大丈夫。

Lv73になった直後は白兵マトンのスキルあげと称して各地を回りました。白兵戦スキルは228でまだまだ245に程遠いので、せめてボンクラ(ボーンクラッシャー)が撃てるようになるまでは修行したいです。

Diu080925165210a
▲怖くてタグが受けられない状態。

そういえばへそくりをひっぱり出してきてかなり大きな買い物をしたのですが、それはいずれここに書くことになると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/24

こんどは東京!ヴァナ★フェス2008in後楽園

アルタナ祭りin大阪、あれから1年。大阪だったからわしも参加でき、赤玉LSのお友達とワクワク長蛇の列に並んだものでした(過去記事:”わしが見たアルタナ祭りin大阪”(2007/11/04付)参照のこと)。

今度は東京地方の皆さん、いよいよそちらでヴァナ★フェスをやりますよ!

・公式サイト
ヴァナ・フェス2008in後楽園

現時点で決まっているのは、日時・場所。2008/11/22(土)、17:30開場・18:0018:30開演、全席指定3000円、場所がJCBホールとのこと。

うーん、後楽園か…。画面右上のどーも君に乗ってるタル獣ッ子が○ャイアンツのメガホンのようなものをふりまわしてますが…まさか…ね。(ノ∀`)
今回は遠いので行けそうにありません。琵琶湖のほとりで皆様が参加されて報告されることを待っております。

・・・

朝、胃カメラを飲んだといいましたが、胃の動きを止める注射が効きすぎたのか、麻酔が切れて昼にパンを食べたらまだ胃が動かないようで胃の膨満感でしばらくのたうちまわっていました。こぶ茶を飲んでようやく今頃おちついてきました。今日は倉庫さんをくりっと回って終了。あしたまたがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

射撃戦238→245

積極的にカンパニエバトルに参加して、Lv73まであと10000ほどになったので、マトンのスキルあげでもすんべか…と、射撃戦マトン君と各地を転戦しました。

Diu080923174015a
▲げぇっ、ベヒんモス!

タグをもらわずにタゲをとらないようにとらないようにこっそりこっそりマトン君に殴らせて、ようやくスキル245、アマピことアーマーピアッサー会得です。

Diu080923174609a

5倍撃との噂ですが、わしのマトン君の初WSは残念ながらミス。ダメージの確認は次回以降の持ち越しになりました。

・・・

ようやくアサルトを再開し、ラミア13号に1日1回通っています。現在14000ポイント、ストームファイフとペルワン胴、どちらも欲しいのですがどちらを取ったらいいのか迷いまくりです。


・・・

この記事が掲載されるころ、わしは胃カメラ飲んできます。('ω')ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/23

ひそひそこそこそ

最近はからくり士でフェロー育成をメインにほそぼそと活動をしております。

Diu080922132058a
▲頭をワイバーンヘルムにしたら、けっこうこんな格好の人がいそうなきがしてきた。

ブログを読んでくださる親切な方に作戦書:持久戦を貸していただき治癒タイプもできるようになり、貯めた60000ポイントは”似合う装備をもっと意見する(装備4箇所固定)”に使いました。現在の両脚装備はどうもアマダン系で止まっており、過去世界で育成しているぶんにはどうも変わっていないようです。八幡系も狙えるので、そちら方向に育てようかなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

フェローLv60→61

フェローを呼び出して1戦交えたところ、やっぱりすぐにレベルがあがりました。

Diu080919101721a
▲見えにくいですが、フェローにLevel up!の文字。

本日も東ロンフォール[S]でのフェロー育成。H-10付近で狩りをしているのですが、西よりは戦士・狩人・暗黒騎士タイプのオーク、東の囲いの中は戦士・黒魔道士・暗黒騎士タイプがおり、そこでガシガシ90分30匹を狙ってがんばります。いつもは30匹まであと数匹で時間切れになってしまうのですが、さすがにレベルがあがったこともあり、ギリギリ30匹撃破でフェローさんが帰還というかんじになりました。

同じ時に同じ場所で外人シーフLv75さんが経験値稼ぎ兼獣人金貨盗みをしていました。スリプルボルトを使っているようでした。POPが早いのが幸いしてカレカレクポになることはありませんでしたが、ガの詠唱がありやっかいそうな黒魔道士オーク(黄ネーム)がリンクしてうろうろしていたときはわしが取り、わしが他のタイプのオークを指差してそっちをどうぞ的アピールをしてみました。でもやはりシーフさんのほうがレベルが高いので寝かせられるしブラッディボルトでHP吸えるし蝉は使えるし安全に狩りが出来るようでした。わしが黒タイプを取ってしまったことをよけいなことをしたかなーと謝るようなエモをしたら、応援してくれるようなエモを返してくれました。ほっ。

わしがフェロー育成が終わって帰る時に少しだけ話す機会がありました。リンクして寝かせてたらまたリンクしちゃったようなことを言っておられていました。狩人や暗黒騎士タイプもそうですが、釣った直後にその場で遠隔を撃ってきたり詠唱をしはじめるやつは残りの敵がうろうろしてリンクしやすいので、釣りって難しいなあとまたまた実感しました(わしもよく釣り失敗してアワアワするので)。

・・・

フェロー育成中にカンパニエバトルが起こり、オーク軍がワラワラでてきたところを確認できました。南から進軍する時は、わしが狩りをしているオークがいる所の東・I-10付近にPOPを確認、そこからワシワシと進軍していきました。

Diu080919102013a
▲オーク軍進軍中、わしはインビジヒーリング中。

先日のバージョンアップ以降、連合軍vs獣人軍の勢いがコロコロ変わるようになり、取ったり取られたりされるようになったようで、現在連合軍支配の東ロンフォール[S]は来週は獣人支配になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

心のシグナル

最近はフェローの経験値取得のためにあちこちうろうろしております。わしの相棒・フェローのドゥルマイユ爺はLv60。そろそろレベルがあがってもよさそうなのですが、3回ほどシグナルパールで呼び出したのに、”そろそろレベルがあがりそうだ”ばかり。ま…まさか。

アルタナの神兵が発表されて、その後にフェローのレベルの上限がLv70になりました。その時はまだわしのフェローはLv58とかそこらへんだったので、限界クエはまだだなあ…と思っていたら、やっぱりしっかり忘れていました!ということで、フェローのレベルの上限がLv65になるクエスト「心のシグナル」をやりました。

・心のシグナル(フェロー限界クエスト)
※フェローのレベルがLv56以上・「ふたりの想い」クリア・親密度80が条件?
 
・ジュノ上層(I-10)タル少女Ratotoに話す
・ジュノ上層(G-9)ミスラLuto Mewriahと話す
・南サンドリア(F-8)1Fのエル初老Raimbroyと話す
・ジュノ上層(G-9)ミスラLuto Mewriahと話す
・クゥルンの大伽藍(I-7)の???を調べる
・ジュノ上層(G-9)ミスラLuto Mewriahと話す
→自家製料理、フェロー上限がLv65に、称号:助け合う者

あちこちうろうろしてから、ベドーの最奥・クゥルンの大伽藍へ。

何も考えずに「今持ってるデジョン杖は再使用まで6時間だし、帰りが楽だからサポ黒で行くべ~」と、サポ黒にしたものの、か/黒という摩訶不思議なジョブでベドーへ。最奥ということを知らずになんとかなるさーと思っていたけど、よくよく考えればNMはいるしLv72からみておなつよくらいまではうろうろしているし。常時持っているサイレントオイル1ダースが役立つときがきました。無駄にならないように…。ああああああサポ白でもよかったんだーーーーテレポできるしと思ったのは後の祭り。

なんといっても、クゥルンの大伽藍に入ってからの最初の右に曲がるところにいるルビー亀をどうかわすかということがこのクエストの肝になります。ちょっとした広場の右側ルート上をうろうろしているので、しびれを切らしたわしは、オイルを使って入って左のほうに行ってから、ルビー亀が移動するのを待ちます。他にも2匹いるので、この待機している時間の長いこと長いこと。

Diu080918100320a
▲ルビー亀(画面最奥真中)あっちいけー。

幸い、ルビー亀が入口側に戻ったところを避けつつ回り込んで最深部に到着です。最奥にはアダマン亀・ルビー亀も確認できましたが、わしは???を調べてデジョンで帰ってきました。帰りは早いさ、なんせサポ黒だもんっ…タハー(ノ∀`)

Diu080918100612a
▲調べて終了。

わしのフェローは渋い人なので、自家製チーズをもらいました。wikiのほうには『HP+10 防御+40 効果時間30分』とありましたが、防御+40ってこれはなかなかない性能だと思うので、食べ時の見極めが難しいですが、いつもフェローを猛攻タイプにして連れまわってるわしを思ってのことか、このようなものになったのだろうと勝手に解釈しておきます。

さて、次こそはフェローのレベルもあがりますし、さらにこの上の限界クエストもあるので、またまた張り切っていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/17

電撃の旅団クロニクル2が出るそうです

電撃の旅団本、クロニクルの第二弾が2008/09/26発売予定とのことです。下記はAmazonへのリンクになっております。

電撃PlayStation ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団クロニクル2 2004.6~2006.12
電撃PlayStation ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団クロニクル2 2004.6~2006.12

2004年の『プロマシアの呪縛』発売直前から、2006年の『アトルガンの秘宝』発売後まで、Vol.2.6や、増刊・電撃Xbox360の記事も掲載しているようです(増刊はわしも買って持っております)。436ページというボリューム。過去の記事ということで、あの頃はどうだった…と振り返ったり懐かしんだり、記事をスクラップにして保存していた人はこの本に置き換えて保管できたりと、そういう方向けです。そういえばわしは電撃クロニクル本1は買って1回読んだくらいでそれで満足してしまってそれ以来本を開いていないなあ…。税込み2100円です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/13

からくり71→72

過去世界にこもることが多いので、フェローさんも過去で育成しております。昨日の育成でフェローポイントが50000になりました。とりあえずあと10000頑張って、治癒タイプの作戦書をゲットせねば。

昨日もオークを2匹ほどリンクさせてしまったのですが、狩人タイプと暗黒騎士タイプだったので、暗黒騎士を先にやって狩人は放置してあとまわしに。わしのその様子を見て助太刀のお声をかけていただいたH様、お気持ちありがとうございました、のこりが狩人タイプならなんとかいけます。

Diu080912130639a
▲といいつつこれは戦士タイプ。

からくり士Lv72か…ペルワン胴をゲットしにいくか…と思いつつ、着替えがままならずになかなか重い腰があげられないわし。

・・・

バージョンアップ後に白門でビシージでないのにボムになってる人がいてたまげました。冒険者システムでもらえるベルト(デトネーターベルト)で変身できるものらしいです。

Diu080909121211a
▲たまげました。これクラスターとかにもなれるん?

・・・

三連休はおでかけ。育成中の鉢があるので栽培がカリカリクポにならない程度で戻ってきます。皆様も楽しい三連休をおすごしください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/11

猛攻タイプフェローの挑発を見た

バージョンアップのフェロー関連の記事で、

・フェローについて、以下の変更が行われました。
以下のタイプのフェローが、特定の条件下でジョブアビリティ「挑発」を使用するようになりました。
攻撃タイプ/回復タイプ/猛攻タイプ/治癒タイプ
特定の条件下ってなんでしょうね…鉄壁さんは挑発してくれるのですが。もしかすると、呼び出した人のHPが減ってきたときによーしフェローの私がっ…!なんていってバーンと挑発してくれるのかしら?そしたらかなり感激かもしれません。

と書いたわしでしたが、それを検証いたしました。というか、検証するつもりはなかったけれども最終的には検証するかたちになってしまったと書いたほうが正解なのですが。

Diu080910133220a
▲いつものナムチンスタイル。

過去世界・東ロンフォール[S]でのフェロー育成中。フェローはいつものエル爺・ドゥルマイユ、猛攻タイプ。ついつい壊れた壁の中の黒魔道士タイプのオークを釣ったときに、暗黒騎士タイプのオークがリンク。いつもはこの黒オークはやらないのに、やはりいつもやらないことをやるときは事故発生率が高いです。黒オークのガがわし・フェロー・白頭マトン君に降り注ぎ、わしのHPも真っ赤になった時のことでした。

ドーン、という音と共に挑発のエフェクト。

えっ…?誰?

ログを確認すると、挑発したのは、フェローのドゥルマイユ爺。

D爺、あなたのHPも赤いくせに…。

わしは暗黒騎士のタゲがあったので、結局暗黒騎士に殴られ、フェローもマトンも消滅。そしてSSのように屍に…。

結局戦闘不能になってしまったけど、フェローの挑発が考えていた結果になり、個人的にグッとくる結果となりました。かばってもらえるうれしさ。たまりません。…獣使いの野生のペットも…できないか、野生だし(ノ∀`)

そういえば楽狩りの経験値があがったという話もありましたが、Lv71時代にフェローと過去東ロンフォ[S]で戦っていたときは20台~30台の経験値でしたが、Lv72になってバージョンアップ後に同じところでやっていたら50~52ポイントほどもらえました。フェロー込みでもこのようにかなり経験値アップが認められたので、これはまたモチベーションがあがってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/09

テキスタイルダイ自作の旅

9/9のバージョンアップ、錬金術の追加レシピは、アルミラーを染める染色剤の模様。

テキスタイルダイB(錬金術29-30?):
水クリ ウォード
 
テキスタイルダイG(錬金術29-30?):
水クリ アトルガン茶葉
 
テキスタイルダイY(錬金術29-30?):
水クリ ターメリック
 
テキスタイルダイW(錬金術29-30?):
水クリ 重曹
 
テキスタイルダイR(錬金術29-30?):
水クリ ノパル
 
※1回で12コできます、HQも12コ

公式情報に”収穫で入手可能な新たなアイテムが追加されました。”と書いてあったので、ウォードはきっと収穫で取れるに違いない!とふんで、まだ何も情報の無い中、わしはフィールド装備で走り回りました。西サルタバルタ[S]は×、チゴーにおびえながら行ったグロウベルグ[S]も×。んっもう…と、わし的には3箇所目となる西サルタバルタ。

Diu080909113202a
▲デタァアアアア

ここで無事ウォードを草刈鎌でシャクシャクゲット!アイコンはアスフォデルと同じ黄色い花(セイタカアワダチソウのような)。

ノパルもカルゴナルゴ砦[S]にまさかりを背負っていってカコーンカコーンとゲット。アトルガン茶葉は素材倉庫さんから持ってきて、重曹は以前開放されたムバ水から作ってできあがり。ターメリックは天晶堂から購入。ふう。

ここまでは自作できたものの、それから先は裁縫の高スキルでないと出来ない様子。中間素材屋としてのお仕事はこれでおしまい(((´・ω・`)

アルミラーは赤い布のついた家具でしたが、今回のような色違いのアイテムが作れるようになるのを考えると、部屋の家具の色を変えたりするような合成が増えるのでしょうか?今回のは合成して家具の属性が変わるようでしたが、雷や闇属性もぜひともよろしくおねがいします、■e様。

・・・

バージョンアップのことでいろいろ書きたいこともありますが、少しだけ。からくりLv71/赤で参加しているカンパニエバトル、いままでが1500/750くらいの経験値/戦績だったのですが、今日は2600/1400とかそのくらいのかんじで増えており、ついにLv72になってしまいました。歌パニエをしている人の姿を見ることができませんでした。現在公式サイトでも報じられているように、アライドタグをもらって1回戦闘不能になった後にまた戦闘不能になると、経験値がロストしてしまうような不具合があるようで、とりあえず1回死んでしまったらタグをもらいなおしに行ったほうがよかとです。

・・・

私信。
まりん様、コメントありがとうございました。明日行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9/9バジョナッパ

公式サイト≪2008.9.9 バージョンアップ≫
・http://www.playonline.com/pcd/verup/ff11/detail/3656/detail.html

バージョンアップの内容をかいつまんであーだこーだ言います。

イベント関連
・過去世界において、以下のエリアからレンタルチョコボを利用できるようになりました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/パシュハウ沼〔S〕/メリファト山地〔S〕

でもチョコボホイッスルでの呼び出し・穴掘りはできないんですって(((´・ω・`)

・フェローについて、以下の変更が行われました。
以下のタイプのフェローが、特定の条件下でジョブアビリティ「挑発」を使用するようになりました。
攻撃タイプ/回復タイプ/猛攻タイプ/治癒タイプ

特定の条件下ってなんでしょうね…鉄壁さんは挑発してくれるのですが。もしかすると、呼び出した人のHPが減ってきたときによーしフェローの私がっ…!なんていってバーンと挑発してくれるのかしら?そしたらかなり感激かもしれません。

バトル関連
・「レベルシンク」が導入されました。
これにより、何十レベルも離れたPC同士がパーティを組んだ場合でも、パーティメンバー全員が経験値を入手できるようになりました。

ちょっと楽しみな仕組みです。今までレベル制限のあるところとかは着替えてくるーとかそういうのがあるのでなかなか大変だったのですが、そういうことなくみんなでわいわい楽しめるかんじですね!

・調べることで「楽な相手だ」「丁度よい相手だ」と表示されるモンスターとの戦闘に勝利した際に取得できる経験値の量が、大幅に増加されました。

大幅ってどのくらいなんでしょうね(((´・ω・`)おなつよが100として楽でいままでなら12ポイントくらいが最低だと覚えておりますが、これが25ポイントくらいになるんでしょうか?

・拡張データディスク「アトルガンの秘宝」以降に追加されたエリアに出現する以下のモンスターのHPが調整されました。
Mamool Ja's Lizard/Mamool Ja's Raptor/Fomor's Bats/Goblin's Bat/Goblin's Bee/Goblin's Beetle/Goblin's Crawler/Goblin's Rarab/Goblin's Dragonfly/Goblin's Ladybug/Gigas's Tiger

うーむ…これは調整という書き方をしているので、HPが増えたのか減ったのかが不明ですが、ペット狩りの行方はどうなることやら。

・以下のエリアに出現する一部のモンスターのレベルが調整されました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/ベヒーモスの縄張り

これ、広範囲ですしかなり検証するのが大変だと思うのですが…。一部ってどれなんだろう…NM?それとも獣人?ベヒ縄って敵の種類が少ないから(骨・エビポン・コウモリ・クアール・おばけ・エレ・ベヒんモス)、この中で何かが変わるといったらどれ?!

・以下の種族に分類されるモンスターの一部の特殊技の威力や発動頻度が、低レベル帯を基準に調整されました。
これにより、低レベルのPCでも当該のモンスターと戦いやすくなっています。
マンドラゴラ族/キノコ族/クロウラー族/トカゲ族

考えられるのは毒系の技かしら?低レベルのレベリングは毒消し必須だったことを懐かしく思い出しました。でも…これをされるということは、例えば獣使いがこれらをペットにしたときに(or汁ペットを呼び出した時に)特殊技の威力が弱くなったり頻度が下がったりということなんでしょうか?!(((´・ω・`)獣使いとしては知りたいところです。

・カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。
(中略)
・カンパニエバトル中も以下のNPCが消えなくなるよう変更されました。
南サンドリア〔S〕 Scarlette,C.A./Miliart,T.K.
バストゥーク商業区〔S〕 Narkissa,C.A./Millard,I.M
. ウィンダス水の区〔S〕 Wenonah,C.A./Mindala-Andola,C.C.
・新たなカンパニエopsが追加されました。
・新たなゲストが追加されました。
(中略)
・エリア支配率の優劣に応じて、エリア支配率の変動値が調整されるようになりました。これにより、エリア支配率で劣っている勢力が形勢を逆転しやすくなっています。
(以下略)

他のところから帰ってきて市街戦に参加すると、シギルリフレが無くて困ってバトルが終わるのを待つのですが数十分たってもバトルがおわらなくてイッーとなったりしていたのですが、戦地に飛ばしてくれるC.A.さんとシギルをくれるガードさんが常時おられるようになってほっとしています。
新たなゲスト…学者さまだけなんでしょうかね。
今回のエリア支配率の逆転しやすくなるパッチは逆にいうと連合軍が勝っている場合には獣人チームが形勢を逆転しやすくなるってことですかね…。

・「花鳥風月」で戦うことのできるノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間が経過した場合、徐々に強さが変わるよう変更されました。

ソロで花鳥風月は【さようなら。】ってことですかね…(((´・ω・`)

アイテム関連
NPC "Shami"に「獣人印章」と「獣神印章」を、随時1個からでもトレードできるようになりました。
トレードした印章が一定以上の個数に達すると、希望するオーブを受け取ることができます。

倉庫のこやしの印章ともこれでおさらばですが、預けられる印章の上限ってのはたとえば1000コとかだったら怒りますよ!

・以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
万能薬/クラブスシ/クラブスシ+1

\(^o^)/

・以下のアイテムのカテゴリーが「錬金術材」に修正されました。
五色天華

たしかこれってその他の雑貨かなにかのところにあったんですよね…これは修正されるなと思っておりました。

・・・

最近は体調がおもわしくなくて、座っているのが苦しくてFFXIも長時間続けることができなくて日記を書くまでのことができておりませんでした。昨日通院して鎮痛の薬をもらってきてなんとか回復方向に。

週末にはフェローと今はレベリングPTがいないテリガン岬に行ったりしていました。

Diu080907091600a
▲2匹までならなんとか対処。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/05

アプカル狩り

気の早い調理倉庫くんが「ハロウィンが近いし自分の調理スキルあげになるから、アプカルの卵をとってきてくれ」なんてことをほざいておりました。調理倉庫くんのスキルは現在82.2。なるほど、ジャックパイですか。

ジャックパイ(調理85、パティシエ): ※NQ3個
炎クリ セルビナバター パイ生地 メープルシュガー シナモン
オニカボチャ セルビナミルク 蒸留水 アプカルの卵
※効果:INT+4 CHR-1 MP+45 hMP+1 60分
ということで、行ってまいりました。平日昼間のゼオルム火山。

Diu080905111641a
▲わしは観てるだけ。

幸い、というか、わしがアプカルを狩っているからか、レベリングPTはこないようですし、フィールド装備の人が走り回っているのを何回か確認しただけでした。Lv75のわしからみて、アプカルもペット候補のリーチ・クロットは丁度表示。アプカルはリーチにひるむみたいなので吉。あやつってみてるだけです。1匹倒すのに切り替え無しの1匹でことたります。

が、問題なのは狩り開始から1時間ほどしてから。ここらへんから与ダメージが開始直後の半分ほどになってしまいます。こうなったら狩りはもう中止。おしまい。そそくさと帰還。戦利品はアプカルの羽根が6枚、目的のアプカルの卵が3つ。ごっつぁんです。また後日、人の少なそうな日時を狙っていこうと思います。

卵は早速調理倉庫くんに送り、倉庫くんは上級サポートをつけてジャックパイを無事に焼き上げました。スキルも運良く0.1、0.1とあがってホクホク。これでハロウィンの準備も…って、気が早すぎやがな。

・・・

ようやくはじめてサンドワームを見ました。ファイナルファンタジーシリーズではおなじみ?(FF10ですと砂漠にでてきますね)のあの姿のままでした。夢に出そうです。戦っていた人たちは、ドゥームヴォイドという技でどこかに行ってしまい、HPの残り1割ほどで残されたワームはその後クタッとして土に帰っていきました。

Diu080905122925a
▲まだまだ世界にはわしの見たことの無いものもたくさんあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

今日は山

本日はウルガラン山脈でバッファロー狩り。

Diu080903121526a
▲狩猟民族になった気分です。

ウルガランミルクも野牛の肉も、調理スキル80超えの倉庫くんが楽しみにしている戦利品なのですが、思ったほど出ません。おとといは同じ場所に1名バッファロー狩りをしていた人がいたのですが、今日はわしだけ。バッファローを狩れる割合は増えたものの、90分でミルク4つに肉2つ。皮?皮剥げるの?といったかんじのドロップでした。白頭マトン君のスキルも252/256まであがりました。

・・・

友達を探していた時に見つけた懐かしい名前。その方は多忙のためFFXIを辞めてだいぶ経つのですが、POLを残していたので、もしや…と思ったら、帰ってらっしゃったとのこと。フレンドリストはオフラインだったこともあり、なぜか声をかけるのをためらってしまったわし。違ったらどうしよう…と思いつつ、友達にtellしてからその方と話すことができました。

帰ってきたんだ。以前に遊んだ記憶が思い出され、にやにや。うれしい気持ちが。

おかえりなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

過去世界でのフェロー育成

本日はフェローのドゥルマイユ爺を過去世界・東ロンフォール[S]にはじめて連れ出して狩りをしてみました。か71/赤、白頭マトン君。D爺は猛攻タイプ。

(※過去世界でフェローを呼びだすには、ソロムグ原野[S]の禁断の口を調べる必要があります。わしは既にクリアしております)

Diu080902124506a_2
▲バシッ。

いまわしのサーバーの東ロンフォール[S]は獣人支配。三国からC.A.さん経由で戦績ワープすると現れるところから南東に体感40歩ほど行ったところにオークが徘徊しているところがあります。壁で囲まれた中には暗黒騎士・黒魔道士などのオークがいるようですが、外側の南側のほうには戦士・暗黒騎士・狩人タイプのオークがうろうろしています。Lv71のわしからみて楽~丁度なので、Lv60台後半にかけてのレベルかと思います。それを釣ってきては戦います。オークのいるすぐ西側にはLv71からみて楽表示のジンがいるので魔法釣りやジンに気づかれないように注意が必要です。

暗黒騎士タイプや狩人タイプは釣ってもその場で魔法をとなえたりして来るのが遅いので、残りのオークとリンクしないように注意です。わしも2回ほどリンクしてしまいましたが、そこはさすがの白頭マトン君のケアルに助けられて難を逃れました。2匹までならなんとかなります。

ここで90分のランデブー終了。戦利品はカンパニエopsでも必要になるオークの鉄冑、そして誰が落としたか偉い学者の証…でした。カンパニエバトルばかりでなかなかあがらなかった魔法戦スキルも249/256まであがりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/02

フェローポイントを貯めたい

月曜日。カンパニエバトルのスカウト、今週サンドリアで頑張ってくださる方のおかげで、サンドリアのゲストが7名に。ロンゴナンゴ君もバスから帰ってきてくれました!わーい。ぱっと見たところ、ライニマード・カゲトラ・アジマ・マート・ティターニアがいるようです。維持、がんばらないと。ちなみにカンパニエ状況はサンド・バス・ウィンダス=113、先週と変わらず。サンドリアの作戦が拠点防衛・積極攻勢、戦略物資調達・資源獲得になっていました。

Diu080901111640a
▲おかえり。

・・・

倉庫に置いている素材がいくつか在庫なしになってきたので、ジャグナー森林で伐採したり東ロンフォール[S]で素材狩りしたりしました。その後、フェロー育成のためにウルガラン山脈へ。

Diu080901125118a
▲バッファローは楽表示。

からくりLv71/赤、白頭マトン君。フェローのドゥルマイユ爺は猛攻タイプ。入口に程近いバッファローがうろうろしている広場で楽表示になったウサギとバッファローを狩ります。戦利品は二の次、20台から30台の経験値ですが、チリもつもれば山となります。90分ほどでD爺が帰還したので終了。

ジュノのル・ルデの庭に、フェローポイントに関するNPCさんがいらっしゃるようになってから少し経ちましたが、みんさんはご存知でしょうか?庭の南西のランデヴーポイントの近くにいらっしゃいます。フェローを呼び出して一緒に戦ううちに、経験値のようにフェローポイントなるものがたまり、そのポイントで喋り方が変わるアイテム・武器・防具・作戦書などと交換することができるのです。うちのD爺はまだLv60なので、現在のフェロー限界Lv70(Lv65の限界クエストを受けないといけませんが)までまだまだあり、ポイントもたくさん貯めていけると思うのですが、そのポイントを貯めて欲しいものがいくつかあります。似合う装備をもっと意見する(ポイント60000)。現在は3箇所の装備部分の固定だったものが4箇所全部になるものです。それと、うちのD爺の上位戦闘タイプは猛攻・鉄壁の2つで治癒が無いので、作戦書:持久戦(ポイント30000)。フェロー育成が盛んだったときに作戦書の交換・貸借が流行っていた時にすましておけばよかったなあと反省。あとは呼び出せる時間の延長(ポイント30000、50000、70000)。その後にフェローが装備できるアイテム(眼鏡とか)を増やしていこうと思います。

なお、現在のわしのフェローポイントは29000ほど。今回のからくりLv71でLv60台半ばの楽表示の敵を制限時間いっぱい狩って3000ポイントくらい増えるかんじでしたので、あと10回ほど連れまわせば4箇所装備固定ができるようになる計算です。シグナルパールで1日1回は呼び出せるので、なるべく面倒をみてあげたいと思います。フェローもソロが多いわしにとっては貴重な相棒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »