« アプカル狩り | トップページ | テキスタイルダイ自作の旅 »

2008/09/09

9/9バジョナッパ

公式サイト≪2008.9.9 バージョンアップ≫
・http://www.playonline.com/pcd/verup/ff11/detail/3656/detail.html

バージョンアップの内容をかいつまんであーだこーだ言います。

イベント関連
・過去世界において、以下のエリアからレンタルチョコボを利用できるようになりました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/パシュハウ沼〔S〕/メリファト山地〔S〕

でもチョコボホイッスルでの呼び出し・穴掘りはできないんですって(((´・ω・`)

・フェローについて、以下の変更が行われました。
以下のタイプのフェローが、特定の条件下でジョブアビリティ「挑発」を使用するようになりました。
攻撃タイプ/回復タイプ/猛攻タイプ/治癒タイプ

特定の条件下ってなんでしょうね…鉄壁さんは挑発してくれるのですが。もしかすると、呼び出した人のHPが減ってきたときによーしフェローの私がっ…!なんていってバーンと挑発してくれるのかしら?そしたらかなり感激かもしれません。

バトル関連
・「レベルシンク」が導入されました。
これにより、何十レベルも離れたPC同士がパーティを組んだ場合でも、パーティメンバー全員が経験値を入手できるようになりました。

ちょっと楽しみな仕組みです。今までレベル制限のあるところとかは着替えてくるーとかそういうのがあるのでなかなか大変だったのですが、そういうことなくみんなでわいわい楽しめるかんじですね!

・調べることで「楽な相手だ」「丁度よい相手だ」と表示されるモンスターとの戦闘に勝利した際に取得できる経験値の量が、大幅に増加されました。

大幅ってどのくらいなんでしょうね(((´・ω・`)おなつよが100として楽でいままでなら12ポイントくらいが最低だと覚えておりますが、これが25ポイントくらいになるんでしょうか?

・拡張データディスク「アトルガンの秘宝」以降に追加されたエリアに出現する以下のモンスターのHPが調整されました。
Mamool Ja's Lizard/Mamool Ja's Raptor/Fomor's Bats/Goblin's Bat/Goblin's Bee/Goblin's Beetle/Goblin's Crawler/Goblin's Rarab/Goblin's Dragonfly/Goblin's Ladybug/Gigas's Tiger

うーむ…これは調整という書き方をしているので、HPが増えたのか減ったのかが不明ですが、ペット狩りの行方はどうなることやら。

・以下のエリアに出現する一部のモンスターのレベルが調整されました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/ベヒーモスの縄張り

これ、広範囲ですしかなり検証するのが大変だと思うのですが…。一部ってどれなんだろう…NM?それとも獣人?ベヒ縄って敵の種類が少ないから(骨・エビポン・コウモリ・クアール・おばけ・エレ・ベヒんモス)、この中で何かが変わるといったらどれ?!

・以下の種族に分類されるモンスターの一部の特殊技の威力や発動頻度が、低レベル帯を基準に調整されました。
これにより、低レベルのPCでも当該のモンスターと戦いやすくなっています。
マンドラゴラ族/キノコ族/クロウラー族/トカゲ族

考えられるのは毒系の技かしら?低レベルのレベリングは毒消し必須だったことを懐かしく思い出しました。でも…これをされるということは、例えば獣使いがこれらをペットにしたときに(or汁ペットを呼び出した時に)特殊技の威力が弱くなったり頻度が下がったりということなんでしょうか?!(((´・ω・`)獣使いとしては知りたいところです。

・カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。
(中略)
・カンパニエバトル中も以下のNPCが消えなくなるよう変更されました。
南サンドリア〔S〕 Scarlette,C.A./Miliart,T.K.
バストゥーク商業区〔S〕 Narkissa,C.A./Millard,I.M
. ウィンダス水の区〔S〕 Wenonah,C.A./Mindala-Andola,C.C.
・新たなカンパニエopsが追加されました。
・新たなゲストが追加されました。
(中略)
・エリア支配率の優劣に応じて、エリア支配率の変動値が調整されるようになりました。これにより、エリア支配率で劣っている勢力が形勢を逆転しやすくなっています。
(以下略)

他のところから帰ってきて市街戦に参加すると、シギルリフレが無くて困ってバトルが終わるのを待つのですが数十分たってもバトルがおわらなくてイッーとなったりしていたのですが、戦地に飛ばしてくれるC.A.さんとシギルをくれるガードさんが常時おられるようになってほっとしています。
新たなゲスト…学者さまだけなんでしょうかね。
今回のエリア支配率の逆転しやすくなるパッチは逆にいうと連合軍が勝っている場合には獣人チームが形勢を逆転しやすくなるってことですかね…。

・「花鳥風月」で戦うことのできるノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間が経過した場合、徐々に強さが変わるよう変更されました。

ソロで花鳥風月は【さようなら。】ってことですかね…(((´・ω・`)

アイテム関連
NPC "Shami"に「獣人印章」と「獣神印章」を、随時1個からでもトレードできるようになりました。
トレードした印章が一定以上の個数に達すると、希望するオーブを受け取ることができます。

倉庫のこやしの印章ともこれでおさらばですが、預けられる印章の上限ってのはたとえば1000コとかだったら怒りますよ!

・以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
万能薬/クラブスシ/クラブスシ+1

\(^o^)/

・以下のアイテムのカテゴリーが「錬金術材」に修正されました。
五色天華

たしかこれってその他の雑貨かなにかのところにあったんですよね…これは修正されるなと思っておりました。

・・・

最近は体調がおもわしくなくて、座っているのが苦しくてFFXIも長時間続けることができなくて日記を書くまでのことができておりませんでした。昨日通院して鎮痛の薬をもらってきてなんとか回復方向に。

週末にはフェローと今はレベリングPTがいないテリガン岬に行ったりしていました。

Diu080907091600a
▲2匹までならなんとか対処。

|

« アプカル狩り | トップページ | テキスタイルダイ自作の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9/9バジョナッパ:

« アプカル狩り | トップページ | テキスタイルダイ自作の旅 »