« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

いっきに過去ミッション遂行

メインの獣使いに着替えていたことと、サンドリアミッションを一歩進めたことに気をよくしたこともあり、アルタナの神兵の追加ミッションの現時点実装済までのところをやろうと思い立ちました。

が。

それをやるには、いわゆる過去三国の連続クエスト(いわゆる連続クエ4まで)を終わらせていなければならず、かといってわしが終わっていたのはオーク軍団掃討作戦(いわゆる連続クエ2)までだったので、この週末でちゃっちゃとクリアしてまいりました。

巨人偵察作戦II(いわゆる連続クエ3)はブンカールへのお使いで戦闘が無いためここでは内容を割愛。

・ちいさな勝利、ひとつの決意(サンドリア連続クエ4)
 
・南サンドリア[S](E-7)Rholontに話す
・ジャグナー森林[S](H-10)の???を調べる
 →もう一度調べるとオークNMがPOP
 →倒した後、再度???を調べる
・南サンドリア[S]に戻りRholontに話す

ジャグナー森林[S]の???は見張り台の下にあります。見張り台から狩人オーク(Lv75からみてつよ)がうろうろしている場合があります。まわりにもノール(Lv75からみて丁度~おなつよ)がうろうろ。ちょっと怖いのですが、思い切って調べてさささっとわし的安全地帯へ。

Diu080831111541a
▲やっぱり頼りになるのは汁ペット様。

???の見張り台の東側に岩があり川が流れているのですが、岩場の西側はノールがうろうろするので岩の東側の川岸のところで戦うといいかもしれません。わしは獣使い/白で行ったのですが、汁ペット召喚してリキャストの残りを確認してから???を調べるといいと思います。キノコ2匹を使い切ったところで勝利。

・・・

アルタナミッションのほうもBC戦のある紫電、劈く(つんざく)のみご紹介。

・紫電、劈く
 
・ラヴォール村[S](F-9)のReinforced Gatewayを調べる
 →再度調べるとBC突入
  敵:ドラゴン1匹、制限時間30分、6人まで、強化は突入で切れます
 →ドラゴンを倒すとイベント

Diu080831152518a
▲キノコ強し。

獣使い/白。突入してからペット呼び出し、万が一のためにリレイズピアスを使ってプロシェルブリンクストンスキンしてヒーリング。手持ちのペット汁で苗床が残1だったため、1匹目はカニコ(キャリー)を出してみました。食事なし。シギルあり(リジェネ・リフレ)。敵のターゲットはペットにお任せ。ペットゼータを2回ほど使って1匹目終了。2匹目にキノコを出したところでランページ>ひきつけろでやはりペットにターゲットを移して普通に殴っていたら終了といったかんじでした。ペトロアイズは1回(ペットさんにミス)、鉛の歌は3度ほど確認しましたが、無の歌は無かった気がします。ラッキーでした。獣使い本人の被ダメはボディプレスで範囲をくらった程度で済みました。戦闘時間は約10分。

アルタナミッションの主人公:リリゼット嬢はとても表情が豊かでかわいらしい娘さんであります。勝ち気でこれからも物語をひっかきまわしてくれるかと思うと楽しみです。ミッションもなかなかいろいろと突っ込みどころはあるのですが、ネタバレですがいちばん吹いてしまったのが”舞姫、来りて”で酒場に行ったときに、タルタルだと背が低いのでテーブルに体育座りしてショーを観るところ。他の種族の方はいかがなものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

龍王の眠る場所

だいぶ長い間放置していたサンドリアミッション6-2「龍王の眠る場所」を獣使いソロでやってきました。

サンドリアミッション「龍王の眠る場所」
 
・ドラギーユ城(H-7)Door:Prince Royal's Rmを調べる
・龍王ランペールの墓(H-8)Heavy Stone Doorを調べる
 →スケルトン族NMが3体出現する
 →倒した後、再度Heavy Stone Doorを調べる
 →Tomb Stoneを調べる
 →だいじなもの:古代サンドリア語の古文書をゲット
・サンドリアのゲートハウスのガードに話す
 →地球時間0時を過ぎたらDoor:Prince Royal's Rmを調べる
・龍王ランペールの墓(H-8)Heavy Stone Doorを調べる
・サンドリアのゲートハウスのガードに話す
 →40000ギル、ランク7に

Diu080828122420a
▲三名様、ご案内~。

わしは獣サポ赤で行ったのですが、結果からいえばサポは何でもよかったかもしれません。ただ、NM3体POPの前にスニークをしておくとペット釣りで1体ずつNMを釣れて戦闘が楽になります。1体目は魔法を唱えない片手棍タイプのものを選ぶと吉。ペット任せで1体目の骨を倒したところでなぜか残りの2体が消え、その後すんなり扉を調べることができました。

Diu080828122543a
▲やっぱりわしよりつよいペットさまさま。

帰りに寄り道してCrypt Ghost(マーシャルズボン)やSpook(トラベラーマント)をやっつけましたがお目当てのものはドロップしませんでした。ガードに報告したので、明日またうろうろするとランク7になります。やっと…なれますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/28

たまには捕虜救出

ログインしたら死者の軍団が皇都攻略中、トロールが行軍中ということで、か71/白で参加。死者軍のほうは15分ほどで撤退。捕虜9名。そのままトロール戦開戦。

Diu080827091847a
▲これなんていう合体魔獣?

味方の傭兵が150名ほどなので、将軍ケアルプレイが軸。スキルあげに…と出した射撃マトン君はすぐにヘイトをとって敵にボッコボコにされてしまい、全くスキルあげになりません。死者戦でナジュリスがつかまってしまったためか技能の薬も無くてわしは将軍ケアラーに。1時間後、トロール軍撤退。運良く捕虜は0名。

9名の捕虜なので、1人ぐらいは助けなきゃ…と、獣使いでアラパゴへ(途中カダーバで今週の牙カギをゲット)。クトゥルブ5匹目で骨カギドロップ、東の牢屋はすでに捕虜が無く、南の牢屋にいったら5名発見。将軍様はここにはおらず、鑑定屋のキキルンを助けて帰還しました。

Diu080827152824a
▲隣はデジョンタル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/27

からくり70→71、マジックモーター

からくり士もカンパニエバトルやopsをやるうちにLv71になりました。

Diu080825162730a
▲市街戦。マート爺も参戦。

今週のサンドリアのカンパニエゲストはマート・ダスクレイヴン・アジマ・ティターニアの4名のようです。オークがどうも拠点防御くさい作戦なのか、東ロンフォール[S]は敵軍が2~3部隊現れたりするのでなかなか自軍を勝利に導くことができません。味方2部隊で突っこんだら敵が3部隊だったということも。今週もダメかしら…。

Diu080826135401a
▲味方NPCにケアルしてわしはインプを…と思ってたら、味方NPCが負けたらしい。

・・・

からくり士がLv71になったので、汎用マトン君でマジックモーター(スキル225)を撃てるようになりました。

Diu080826123201a
▲紫エフェクトにオレンジ色のお星様。

(マトン最大HP-マトン現在HP)/2のダメージらしいのですが、それをうまく使うには、マトンHPを減らしておく必要がありますが、減らし加減によりマトン君の命のはかなさも増大されることもあるので、その使うタイミングは難しいなあと思いました。

白兵・射撃もスキルの上限が250近くまでになったので、さらに上のWSを狙えるわけですが、もうタグなしカンパニエバトルの雑魚退治では230付近までしかあがらなくなってしまったように感じます。あとはビシージに積極的に参加してマトンのスキルあげをして補おうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/25

勝手に東ロンフォール[S]強化期間

あいかわらず東ロンフォール[S]に篭っています。本国の市街戦よりも東ロンフォール[S]。

Diu080823134825a
▲八つ裂き団長 vs ティターニア軍団。

本国で八つ裂き軍団の東ロンフォール[S]への出撃ログを見たらスタスタとそちらへ赴き、防衛戦配備開始されたらインプを1匹ずつ倒してガードスキルとマトンの魔法戦スキルあげです。
防衛戦配置から1時間経過くらいで勝手に勝利で帰っていってしまうようなので、インプを倒しながらはやくバトルが発生しないかなあ…とソワソワしています。配置から体感40分経過くらいでバトルが発生するとなんとか敵を倒せるのですが、配置から帰ってしまった場合にバトルが発生すると、壁殴り体感15分後くらい(トランスポーター部隊が3回デジョンをするかんじ)に敵部隊再配置でやられてしまうパターンなような気がします。

Diu080821130511a
▲だいぶインプの角笛もたまってきました。

勢力の赤いバーは日曜日午後に体感7ミリ程度まで伸びましたが(全体は体感4センチくらい)今週は残念ながら東ロンフォール[S]奪還はできなかった模様です。また1からのやりなおしになるようですが、だいぶコツをつかんできたので地道に適当にやりますです。ウィンダスは本国とメリファトからソロムグも奪還したようで順調に勢力をのばしているようです。見習いたいところであります。

Diu080824155058a
▲味方NPCの皆さん~、次はこれをお願いしますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/22

カンパニエバトル研究中

朝、ログインしたらマムージャ行軍中だったため、か/白でビシージ参加。Lv8(200)とはいえ、味方側は150名ほど。夏休みとはいえお盆をすぎた平日の朝、めっきり人が少なくなりました。

Diu080821093434a
▲志村、うしろうしろ~ふたたび。

これだけ味方の傭兵さんが少ないと将軍様は堅牢なわけで、ちょっとやそっとでは死なない(でもヒーラー必須)のですが、ケアルヘイトなどでフラフラ歩き回る敵も大半。雑魚も処理しきれないかんじですが、時間切れ撤退を狙ってそれまで将軍を守る戦いが展開されており、まあ安泰。

・・・

カンパニエですが、南サンドリア[S]の獣人ゲージがだんだん増えてきております。週末に少しは持ち直すとはいえ、このペースでは来週は陥落の危険性もないわけではありません。脅威です。東ロンフォール[S]のゲージはサンドリアが3ミリと、昨日見たときよりちょっと増えていましたが、これもまた一瞬で1ミリになったりしたりしてまだまだ地道に頑張らないといけません。

Diu080821124811a
▲ときには爆弾を置いてみたりもしています。

カンパニエバトルで気づいたこと。わしメモ。

・カンパニエの地図で剣マークがでたところは、両軍のNPCがあいまみえる戦闘があるところでカンパニエバトルが発生するわけですが、剣マークが出ていない箇所でも実はいろいろなことが発生している。

剣マークが出ていない獣人支配地でも、獣人本拠地から部隊が配置されることがあります。本国にいると出撃のアナウンスがあると思います。獣人部隊が配置されるだけで、拠点防衛力の分子が10回復します。たとえば獣人支配地の現在の拠点防衛力が134/150とかいうときに敵軍部隊が防衛に配置されると、その時点で144/150となります。さらに、これが補給・工作部隊だった場合は…モリモリ回復となるわけです。

通常の獣人部隊は1時間ほど(わしの体感)そこに駐在しているようで、その間に味方NPC部隊が出撃してバトルが発生すればよいのですが、防衛参加から体感1時間後ほどで勝利ということで帰っていきます。納得がいきません。やはり味方NPC部隊が出撃しなくても地道に倒していかないといけないのでしょうね…。

・獣人支配地を攻めるカンパニエバトル発生時に、敵部隊が居ない状態で壁殴りから始まるものはある意味死亡フラグ。

たいていは敵部隊が防衛に参加した時点でグダグダになってやられて敗走というパターンに。これがかなり痛いです。味方の2部隊目が来るのを待つにせよ、たいがいはそのような元気が無いため(市街戦でいっぱいいっぱい)この場合は無茶をしてでも味方NPCを壁からはがして砦から遠ざけて戦闘させることが優先ですが、なかなかうまくいきません…。バトルダンスで巻き込まない限り、壁殴りをはじめた味方NPCの気をひくことはほぼ不可能なのです。

こういうことを考えながらバトルに参加していると、参謀にでもなったかのような錯覚に陥りますが、試行錯誤をくりかえしている今がいちばん楽しいです。もちろん勝てればもっとうれしいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

東ロンフォール[S]に篭る

本国で市街戦が行われていると、C.A.による戦地ワープができないので、市街戦の間に発生してしまった各地のカンパニエバトルの時には指をくわえて敗戦の結果を見ているしかなくて(リコール等を使ってまで戦地に赴く方はほぼ見受けられません)敗戦して悪循環なスパイラルになっています。

わしのサーバーのカンパニエバトルの経過は、過去のサンドリアはかなり領土を持っていて、バストゥークやウィンダスが市街戦になるのを見てあぐらをかいていたのかもしれません。現在はウィンダスが本国市街戦を脱出し、領地を守るためにかなり士気高く行動しているのに対し、サンドリアは市街戦が起こると長引きその間の各地のバトルにわし達傭兵が派遣されずにNPCが砦に突っ込み自滅するパターンに。

その市街戦の合間をぬって、バトル中でも東ロンフォール[S]で戦闘がはじまりそうなときはそっちに行って戦うようにしてみました。敵軍が配備されたらインプだけでも倒し、たいていはそのインプとの戦闘中にカンパニエバトルが発生して、わしはタグ無しのまま時間が惜しいのでそのまま味方NPCの進路にインプを引っ張ったり、オークを連れてきたり。NPCを守ること、NPCをなるべく砦に行かせないで戦闘することを心がけました。

Diu080820161434a
▲ナイトNPCを盾にした御礼に、壁殴り中もNPCさんにケアルの雨。

市街戦が発生するのでなかなか東ロンフォール[S]のカンパニエバトル中の味方PCは少なめですが、勝つための戦闘方法のノウハウを知っている方がいらっしゃるときは、残っている味方NPCを砦に突っ込ませないように、味方NPCと共に雑魚戦闘中の終盤になると次の敵をこの戦闘の近くに自発的に持ってくる方がでてきたり、呆けた味方NPCを振り向かせよう、そして砦から遠ざけようとして動かす方なども出てきました。味方NPCを残して敵を一定数狩ることが勝利条件の1つのようなので、わしはバミクロを着て味方NPCにMPがたまったら(なかなか無いのですが)ケアルをするようにして力をあわせて頑張っています。数匹にからまれて助けてもらうべく味方NPCを見つけて走りこんできたはいいものの、味方NPCのHP残が少なくてあっけなくやられてその部隊が撤退ということになってしまったりということもしばしば見るのですが、これでは勝てません(((´・ω・`)敵部隊が2部隊駐在の時も、イージス姐さんならば突っこんでもなんとか耐えうるようですが、それ以外の味方NPCの大将はなんとかこちらで守ってあげないといけないようです。

常駐はなかなかできないのですが、一進一退を繰り返しております。まだまだゲージ増は少ないですけれど。

20080820
▲左が戦闘中(左半円部が実はちょっと赤い)、右は勝利後。1ミリ増。

わし達の都合によらず、戦いは24時間どこかで発生しております。24時間戦えますか?…わしは戦えません。目を離したスキにゲージが無くなってもまた頑張るだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/20

力と覚悟、惨敗

からくり士の限界5「力と覚悟」に負けてきました。

Diu080819100053b
▲師匠のもとへ。

・クエスト「力と覚悟」
※AF3クエクリア後、からくり士Lv66で話しかけることにより発生
 
・バストゥーク商業区 からくり士Shamarhaanに話す
偉大な絡繰士の証を持ってくるように言われるので取ってきてShamarhaanにトレード
 →ナバゴ処刑場に飛ぶ
・バトルフィールドに偉大な絡繰士の証をトレード
 →サポートジョブ使用不可、制限時間10分
  相手はShamarhaanとそのオートマトン
  バトルに勝つとクエストクリア

Diu080819100743a
▲あわあわ中。

敗因はわかっているんだ…奈落ENMを結局Lv60になったときに1回だけしか行ってなくてあのタイマン勝負(あれはマトンを何度も呼びだすのですが)の慣れが無かったのであわあわ慌ててしまったことなんだ…。マトンは倒せたけどあとは師匠に殴られっぱなし、昏睡薬でTPを貯めた時に使ったオポオポネックレスもそのまましてるくらいのうっかり具合だし、ペルシコス・オレも戦闘半ばで持ってきたことを思い出したくらいだし。こっちは白兵マトン君を使ったけど、相手のマトンの弱体魔法を食らいまくってHPじりじり減ってきたけどイレーザーだけでは対応できなかった…思ったより師匠のタゲをとってくれなくてハイポ10本もあっという間に切れたし、これならば白魔マトン君と戦えばよかった…という反省。師匠の残HPは9割ほど。惨敗です。

Diu080819100958a
▲無念。

証取りがかなり苦行であるのを考えると、再戦を近々やるということは無いとは思うのですが、いずれ師匠とあいまみえる日を是非…と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/19

獣使いソロでからくり士証取り

からくり士もLv70になったことですし、いわゆる限界5(レベルの上限がLv70からLv75になる)にチャレンジしてみたくなり、そのためには偉大な絡繰士の証をゲットしてこないといけないので、それを取りにわしのメインジョブである獣使いで行ってきました。獣/白。

Diu080818093458a
▲これがからくり士トロール、格闘タイプ。

バフラウ段丘の(F-8)の広場には、ハルブーンへの入口があるわけですが、その手前にトロールが4匹おりまして、赤・ナイト・からくり士・からくり士(Troll Surveillant)。もちろんオートマトンをしたがえておりますので、マトン君を先にやっつけます。倒してもまたマトン君を呼び出すこともあるので、そこは根気良くねばりましょう。

Diu080818095805a
▲敵のマトン君はあまり上位魔法は唱えられないようです。

ここはエルカ(イモムシ)やコリブリもいるので、Lv60台のレベリングに使われるようです。わしは申し訳ないのですが、近くのイモムシを使ってトロールをひっぱりだしては隅っこで戦闘。どうしても戦いにくい場合はわざとトロールに突っこませてみんながからんだのを見計らってもどれしつつハルブーン方面にエリア逃げし、戻ってリポップしはじめてまだマトン君を呼び出さない時にささっと釣るのです。夜はイモムシが寝るのでスニークの必要がなくなり、多少楽になります。

マトン君はイモムシ1匹で大丈夫ですが、対からくりトロール戦の場合はイモムシ1匹目で半分削って、切り替えか汁ペット呼び出しで後半頑張るかんじです。

かくして約2時間。12匹目の親を倒してようやく偉大な絡繰士の証をゲット。よろこびのエモをしていたら、近くにいた竜騎士とシーフのペアの冒険者に拍手のエモをいただきました。てへへ。

準備は整いました。さあ、いざ限界突破へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

からくり69→70

おでかけもひと段落し、水曜日は半日カンパニエバトルの日でした。

Diu080813124639a
▲胴をブラコタにしてみました。脚がちょっと恥ずかしい。

あっという間にLv70になってしまいました。Lv70になったらやりたいこと(Lv70で限界挑戦)があるので、証取りにいったりスキルあげをしたりの準備をしたいと思います。

・・・

わしのサーバーの獣人支配の地域奪還はなかなか難しいのですが、最近個人でも頑張っている方がいらっしゃったので、じっくり観察をしてほうほうなるほどと感心したことをちょっと書きます。

獣人支配のところでカンパニエバトルが発生すると、NPCが拠点に突っ込んでいって壁叩きをして、そこにほぼ無尽蔵に沸いてくる獣人にやられて敗退というパターンがあり悪循環になっています。

きのう見た戦法はこんなかんじでした。わしメモ。

・味方NPC部隊が攻略開始で出発したら、その進行方向に獣人をつれてきて、なるべく砦から遠いところで戦わせるようにする
 (赤さん1人で奮戦しておられました。釣り&寝かせで忙しそうに動いておられました。砦から遠いところにする理由はNPC部隊が砦に突っ込んでいってしまうことと、砦付近が敵のリポップ範囲であることから)
・味方NPC部隊はなるべく砦から遠いところで戦闘するのがベストだが、どうしても砦に近づいてしまった時はリポップした敵をからめてマラソンをする。
 (先ほどの赤さんは味方NPCが砦に突っこみすぎて半壊しているところを、最後の隊長さんが奮戦しているのを見て、次々沸いてくる獣人にディアをしてはマラソンの輪に加えて走っておられました。)
・獣人支配地での奪還の場合の敗戦条件は味方NPC部隊が全員戦闘不能になってしまうことなので、獣人部隊が砦に配置される時はそれを考慮して味方部隊を砦に近づけずに(あるいはリポップする敵はマラソンして)NPC
を守る戦法で。

勝てば1ミリくらい自軍のゲージがあがります。それが希望の光。なかなかずっとそこに居続けての戦闘は難しいとは思いますが、

・・・

またおでかけに行きます。日曜日に戻ってきますので月曜日にまたお会いしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/09

中の人、おでかけします

中の人は毎年恒例のあっちのお家・こっちのお家におでかけのため、しばらくお休みになります。高校野球や北京オリンピックで盛り上がる夏になると思いますが、猛暑ですので水分を多く取ったり涼んだりして体調に気をつけて残暑を乗り切れますよう。

予約投稿していくので、この記事が出る頃はわしは新幹線に乗っている頃です。水曜日くらいにいったん戻ってきます。

Happy summer vacation!

Diu080802095618a
▲ちょっとでも涼しくなりそうなSSをチョイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

コブラ装備を大人とっかえ

気づいたらカンパニエの連合軍戦績が50万ポイントたまっていたので、思い切ってからくり士で着れるコブラ装備を交換。

Diu080808124408a
▲からくりAF胴の紫のベルトのおかげであまり違和感がありません。

わしはサンドリア所属なので、ウィンダスの装備交換は1.5倍の戦績が必要になります。交換後は23万ほど戦績が残ったのですが、他に戦績を使う目処が今のところ無いのと、また戦績は爆発的な勢いで増えそうなので今このからくり士のレベリングなどで着ることができるものを…ということでチョイス。

最近の装備がよくわからなくなっていたのですが、最近見る紫色のベレー帽と、脚装備がなんともいえぬお色気のある感じになった装備がこれだったとは…。

コブラキャップ
RareEx 防22 命中+4 ストアTP+2 敵対心-4 コンビネーション:カウンター+ Lv68~ モシ狩青コか踊

コブラミトン
RareEx 防13 命中+4 ストアTP+3 敵対心-3 コンビネーション:カウンター+ Lv68~ モシ狩青コか踊

コブラサブリガ
RareEx 防26 命中+5 ストアTP+3 敵対心-4 コンビネーション:カウンター+ Lv68~ モシ狩青コか踊

コブラレギンス
RareEx 防10 命中+4 ストアTP+4 敵対心-3 コンビネーション:カウンター+ Lv68~ モシ狩青コか踊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキルあげ強化デー

さて、昨日カンパニエばかりしてスキルがどうしてもあがらんと困っておりましたが、打開すべく、アライドタグをもらわず各地転戦の旅に出ました。

Diu080807193335a
▲一番やっかいでも一番スキルアップの可能性がある月牙隊。

月牙隊は大回復がありとてもいやらしいのではありますが、戦闘が長引くぶんそれだけスキルアップのチャンスがあるので、マトン君にがんばれーと声援しつつ一緒に殴って参加。アライドタグが無いと、カンパニエバトルの敵の範囲攻撃を受けなかったりする隠れ利点があるのですが、ヘイトは発生するのでボス相手にちょっかいを出している時には殴られ死亡で経験値が飛んでいくこともあります。オークの白いちゃんちゃんこを着たような敵にクリティカルで3800ダメージ(わしのHPの4.5倍)を食らって即死した時は経験値が飛んでいくことを嘆く前にもうそれだけでたまげました。

半日駆け回った結果、白兵スキル217→225/239、射撃スキル217→221/239までスキルアップできました。少なくともLv70で230台後半まであげたいなあ…と思う次第であります。

またわしはちょっと勘違いしていたようで、マジックモーターっていうのは白兵スキル225で覚えるのではありますが、使うのは汎用か魔法戦マトンでありまして、Lv69では魔法戦の白兵スキルキャップは210。まだまだか…。でも、実のある一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

からくり68→69、追いつかないスキル

カンパニエバトル参加ばかりをしていたら、三日でLv68→69になりました。

カンパニエバトルにアライドタグをつけて参加すると、スキルがあがりません。Lv70を前に現時点でのスキルの見直しをしてみたところ、

白兵  217/239
射撃  217/239
魔法戦 237/246

と、散々なことに。白兵スキル225のマジックモーターも覚えててよいレベルをとうにすぎていたのにそれもまだ届かないだなんて!と、バトルの合間に自主的にスキルあげをすることに。

Diu080806131334a
▲収縮ぎゅぎゅぎゅーん。あれ、コリブリは?

Lv69からみて丁度なコリブリ。ガードはあがるし白兵スキルはぼちぼち上がるし経験値も50~60入手できるし、修行の一環としてはよさそうです。空鳴拳>カニバルブレードで収縮でぎゅいいいいいん。しかし、思うようにスキルがあがりません。

インプをタグ無しでやっつける旅も続行中。さすがにこちらは白頭マトン君としか行けませんが、まだキャップに満たない魔法戦スキルもじょじょにあがっております。時にはタグをはずしてバトルも参加しておりますので、時々みなさんにタグがついて無いよと指摘されますが、申し訳ありませんスキルあげなのですごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

バトル無間地獄

所属国で市街戦が起こるということは、自国で市街戦:カンパニエバトルが発生>終わって国外の地域のカンパニエバトルが発生しているところにいく>戻ってくると自国で市街戦の音がしているのでタグをもらいにいくという、エンドレスなカンパニエバトルになってしまい、ついついほとんどのバトルに参加してしまうのは性なのでしょう。

獣人支配の地域では防衛側についているインプをカンパニエバトル外の時間にちょっかいをだしてみました。白頭マトン君の魔法戦スキルはあがるし、わしの低めなガードスキルもあがって一石二鳥。ただし、経験値が入らないのでちょっと寂しいです。たまに手に入るインプの角笛だけがモチベーションの1つでもあります。もし経験値が入るならこのインプはどのくらいの強さなんだろうなあ。

6匹のインプを全部倒しても、拠点防衛力が1減るか減らないかくらい(体感)。6匹倒し終わった頃に、防衛勝利ということで、そのオーク軍は意気揚々と帰っていきました。拠点防衛力を大回復する補給部隊はいるし、バトルが発生していない時の防衛(敵軍が配置される)もあるので、本当にそこを落としたい場合はずっとその地点で1匹ずつ敵を倒し続けなければならないんだなあと実感しました。

Diu080805124814b
▲白頭マトン君のおかげでソロれます。

わしメモ。
サンドリア市街戦での自軍の配置は、中央の広場、カッフェル邸、チョコボ厩舎前、モグハウス・酒場前の噴水前の4箇所。それにあわせるようにFortificationもそこにあるようです。ふと見落とすとそこに敵が群がっていることが多いので注意。今はわしはスキャン無しのからくり士で参加してうろうろしているのですが、自軍がいるかなあと思って敵を引っ張ってカッフェル邸に行ってだれもいないときのがっかり感は計り知れないほどです。カッフェル邸前でシャウトしたらどこまで届くんだろう?中央広場前まで聞こえるんだろうか…。

Diu080805171755a
▲こんなにたくさんはさすがにダメよ。

明日にはからくり士Lv69の声が聞けそうです。…早すぎる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/05

からくり67→68、サンド市街戦

先週まで連合軍領地がたくさんあった過去サンドですが、気がゆるんだのかあますず祭りのミュモルショーが始まったからか、週末の連合軍バーの伸びが無く、過去サンドリアはとうとう市街戦勃発です。ウィンダスはカルゴナルゴかメリファトか1箇所おさえたようでした。バストゥークはまだまだ市街戦。

Diu080804114517a
▲満月の月牙隊のいやらしさは言葉に表せないほど。

アライドタグは入口のところ。アライドタグをもらうところの直下に敵がPOPするようなかんじなので、からまれた方がタグをはずしてそして逃げようとしているのか、その周りの聖歌隊も巻き込んでいる光景がまるで地獄絵です。

自分が所属している国で市街戦が頻繁に起こるようになって、不便さが身近なものに感じられるようになりました。先週ためたopsは国の様子を見てすべて軍需品IVに回して物資確保につとめたのに、市街戦勃発のような事態になると、勢力の星の数はほとんど1、2。救護兵のケアルもとうとうIになってしまいました。ああああああ。

今週はなんとしても脱・市街戦を目的に市街戦や獣人支配のところへ出向いて壁やインプを叩くことにします。Lv68になってサポ赤・白頭マトン君ならソロで拠点防衛をしているインプをなんとか倒せるようになりました。今週はこうしてサンドリアの市街戦で走り回っているうちに終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

露店のミニゲームに迫る

あますず祭りの露店のミニゲーム、みなさんはクリアできたでしょうか?1回100ギルで、ミュモルショーでNQ水着をきていた場合はハードモードも楽しめるのです。ハードゲームをクリアした暁には、HQ水着ゲットも目の前。

露店とHQ水着の取り方のまとめを以下に書きます。

・露店は下記の三箇所にあります。
 間違い探し 南サンドリア(H-9)(広場西のテント付近)
 射的     バストゥーク港(K-8)(港のテント付近)
 ヒヨコ     ウィンダス森の区(K-12)(チョコボ厩舎前、水の区ワープタルの北)
 
・それぞれ1回100ギルでゲームができます。
 なお、ミュモルショーでゲットした水着上下を着ていると、
 ハードモードに挑戦することができます。
 ハードモードをクリアすると、だいじなもの:○○の風船(○○はそれぞれ露店の名前)をゲットでき、それを3つ集めてミュモルショーのモーグリに話しかけるとHQ水着をゲットできます。
 
・間違い探し …クリア条件:通常7・ハード9
  1分間で左右に出てくる人の間違いを指摘する。
  違いの無い時に違っていると指摘してしまうとその時点でゲームオーバーになります。
 
・射的 …クリア条件:通常20・ハード30
  1分間にゴブリン・サボテンダー・マンドラゴラを撃つ。
  なお、ピクシーを撃った時点でゲームオーバーになります。
 
・ヒヨコ …クリア条件:通常20・ハード35
  1分間にヒナをたくさんつかまえる。
  マンドラゴラをつかまえた時点でゲームオーバー。

わし的に難しかった順に並べると、ヒヨコ>射的>間違い探しでした。間違い探しとしては、その間違いを指摘するタイミングがかなりシビアなところですが、慣れるとだいぶ簡単になると思います。射的は、5箇所くらいに出るのですが、左3つ(左~真中)までにピクシーが出るので、右側の方が出たら脊髄反射で撃つ感覚で。ピクシーが連続で出ることもあるのでかなり運要素が含まれています。気合で。ヒヨコはゲットできるタイミングをつかむのと、右・左の操作性が悪いのでなかなかうまくいきませんでした。できるだけ多くのヒヨコの列にすぐ行き、マンドラゴラを華麗に避けられればOKですが、これもヒヨコの数などが運任せになっていると思います。

ともあれ、わしもなんとかHQ水着をゲットできました。体感的には間違い探し10回くらい、射的35回くらい(ピクシー撃ちまくり;;)、ヒヨコ40回くらいだったかと思います。

今回のHQ水着は、エンチャント:プルゴノルゴ島(再使用間隔5日)ということで、行ってきました、プルゴノルゴ島!

Diu080802100412a
▲フェローとマトンとおバカンス。

水着は片道切符なのでサポ黒で行きました。水着を着て呼び出せば、フェローも水着で出てくるのはイベント洋服の楽しみの一つでもあります。さぞプルゴノルゴ島も混雑しているのでは…と思いましたが、わしが行った時点で見かけた方は…ほか2名。まだ時期的には早かったこともあるのでしょうか、それともまだみなさん露店で頑張ってらっしゃるのでしょうか。

プルゴノルゴ島も近くなりました。時々は行ってウラグナイトでも狩ってきましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/02

スンクロ率ミュモル%~あますず祭り

金曜日の夕方から、ヴァナ・ディールの夏祭り:あますず祭りが始まりました。夜になるとあのチンチチ、チンチチ…という祭囃子が聞こえ出し、花火があがるのを見ると夏だなあと思います。

さて。今年注目はなんといってもミュモルちゃんのヒロインショー。ミュモルちゃんを応援してミュモルちゃんと同じ青い水着をもらっちゃおう!というわけです。

Diu080801172835a
▲がんばれミュモル~!!

水着(NQ)ゲットの手順は以下のとおり。

・ヒロインショーのことを話すモーグリに話す。
 北サンドリア(D-8)(北サンドリア~西ロンフォール出口近く)
 バストゥーク商業区(G-8)
 ウィンダス水の区(北MAP F-5)(水の区~西サルタバルタ出口近く)
 
・ヒロインショーの場所に行く
 北サンドリア(F-5)(ギルド地区の橋の上)
 バストゥーク商業区(G-8)
 ウィンダス水の区(北MAP F-9)(目の院前の広場)
 
・ミュモル(Mumor)ちゃんをタゲって応援(/cheer、/clapなど。)
 頑張って応援して早くダンシングフォースを発動できるようにしましょう。
 ※/cheer motionなど、motionオプションをつけてログに出さなくてもOK
 
・ダンシングフォース発動の時は魔王ウルゴア(Ullegore)をタゲってダンスエモをする。
  サマー~ → /dance1
  ミラクル~ → /dance2
  クリスタル~ → /dance3
  スーパー~ → /dance4
 ※/dance1 motionでももちろんOK
 成功すると”ダンスがシンクロした!”というログが表示されます
 
・シンクロ回数が累計15回になってからモーグリに話しかけると水着がもらえます。
 ※15回に満たないままモーグリに話すとシンクロ回数1回につき花火(五色天華)が5個もらえます。
 エリアチェンジやモーグリに話すことで回数がリセットされるので注意です。

最初は情報が全くなくて、ただただミュモルちゃんを応援するだけだったのですが、ダンシングフォースのシンクロがわかってきて、それを敵にするんだーとか、何回やれば水着がもらえるんだろうか?と14回(惜しいっ)で花火を大量にゲットしてきたりという紆余曲折がありましたが、なんとかノーマル水着をゲット。ちなみに、タルタルは、以前のオレンジ水着は小さくて男と女でほぼ同じだなあと思っておりましたが、今回は並んでしげしげとみてみたところ、少しずつ違っていました。

Diu080801184638a
▲これでわしもミュモルちゃん?!

なお、HQ水着は露店のミニゲーム(ハード)を三国クリアしてはじめてゲットということらしいので、今各国を巡っております。サンドリアの間違い探しは出来たのですが、ウィンダスのヒヨコ屋でつまずいています。明日はもらえるかしら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/01

やっぱりカダーバ

Lv67になって、カダーバの死鳥の~Lv68までのはどこにいるのかしら?と思ったのですが探し出せずにおり、ためしにナシュモ西に行ってみたところやはりLv66までのようでわしからみて丁度ばかり。さらに死鳥はたくさんいるもののリンクしたりしてナシュモに逃げ込むこと二度。馴染みのナシュモ東での狩りに逆戻りです。

Diu080731111203a
▲注意:ここはナシュモ東の入口です。

ナシュモの入口で狩りをしておるわけですが、からまれエリアチェンジを狙った方がたくさん逃げ込んでいらっしゃいます。インプ、チゴーが走ってくるのはよく見かけますが、珍しいところではカラクールのNMや、このSSにあるように、たぶんアラパゴ入口近くにいるでか木がずんずんやってくるのを見るとかなりびっくりします(木は球根もリンクするので近くで球根を仲間にしたもようでした)。

ふと気づくと、コルセアAFのわし好みのエル男さんが球根をソロで戦っており、空蝉を唱えたのでサポ忍…そしてライトショットで球根を寝かせつつの戦いでした。Lv67のわしでも丁度くらいだからと思って彼のレベルを見るとLv63。たぶん彼には球根はおなつよくらいなのだと思われます。わしが死鳥を狩りつつ移動しながら彼を気にしてみておりましたら、彼のHPは半分ほどに減っています。球根も同じくらい。わしはサポ赤だったこともありますが、何かあったらレイズに戻ることはできます。でもここは彼と球根との勝負。手をださないことにします。うまくクイックドローを使って球根を眠らせつつ空蝉の術をかけ、長い時間をかけましたがどどーんとスラッグで仕留めて終了。こっそりみていたわしもほっ。彼は「ふぅ…ソロはきびしいぜ(意訳)」とつぶやき、わしと/cheerのエモを交わし、ナシュモへ帰っていかれました。もしわしだったら球根とタイマンがはれただろうか?と考えると、すごいぜコルセア君!というチャレンジを拝見させてもらいました。うーん、男だねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »