« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/25

GWなので

ゴールデンウィーク突入ということで、しばらく更新をお休みいたします。明日からはわしの実家に帰ります。恒例のイチゴ狩りに行けるといいなあ…。いったん、4月末に戻ってきますです。皆様も楽しくのんびりと健康にゴールデンウィークをお過ごしできますよう。中の人の日記ブログは随時更新されるとは思います。

20080425
▲なんとなく白魔な格好をしてみたり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビシージちょぼちょぼ

週末からゴールデンウィーク開始ということもあり、あわただしくなってきております。白門にいたので、ころあいを見てビシージだけ参加。

Diu080424130107a
▲さばききれない敵の数。

Lv56のか/白では殴っても0ダメージ連発。かえってマトン君のほうが魔法で5ダメージとかフラッシュどどーんとかでわしよりかなり輝いて活躍をしております。なので、今日も杖を背負ってのケアラー。MPブーストして魔人の薬を飲んでやっと300台後半になったMPをケアルで使い切ってはジンジャークッキーを食べてヒーリング、この繰り返しです。最近はケアルのヘイトであっちゃこっちゃすることもようやくわかりかけてきました。

・・・

ほんとうに余談ですが、FF8はDisk3の終盤に入り、カードに星マークがつきました(全カードを手に入れたことがあるマーク)。全員のレベルはLv16ほど(ほとんどカードに変えて倒したので経験値は抑え目にしました)。10年ほど前のゲームですが、前半のほうは断片的に覚えていたものの、後半に入ってまだどんどん引きずり込まれております。情に熱いラグナ様かっこいい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

からくり55→56、さよならバトルグローブ

本日も西アルテパ砂漠のオアシスへ。Lv55、か/白、白魔マトン君。

Diu080423144002a
▲今日も砂漠。後光がまぶしいわ。

今日はうろうろ徘徊しているゴブDiggerは見つけ次第先にやっつけることにして、リンクすることのないように先手をうったことが功を奏したようでした。オアシスの周りをうろうろしているゴブは沸き位置がだいぶばらけているようなかんじがします。とにかくキャンプ地を壁寄りのぎりぎりのところにしてゴブにみつからないように。

そしてようやくLv56に。長かりしバトルグローブ時代もここに終結。AF手装備に切り替わりました。ソロであちこちうろうろしていると、やっぱり自分の拳で当ててTPを貯められてこそWSを使えるものであって、防御をとるか命中をとるかとなるとやっぱりバトルグローブを取るという選択がわし的にはありまして。踊り子のときもずっと愛用していたバトルグローブでしたが、ようやくお暇をいただけたようです。倉庫でお眠り、おつかれさまでした。

バトルグローブ(防4 命中+3 回避+3 Lv14~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊)
パペトリダスタナ(Rare Ex 防12 HP+13 AGI+3 マニューバ効果アップ オーバーロード確率ダウン Lv56~ か)

Diu080423151128a
▲次は胴、そして最後は頭。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/23

オアシス

まず最初に本日発売のサントラの話を。

FINAL FANTASY XI アルタナの神兵のサウンドトラックは2008/04/23発売ということで今日発売なわけですが、Amazonで1ヶ月ほど前に予約していたらなぜか昨日届いておりました。ひとあし先に聞いてみたのですが、やっぱりバトルの曲はうづうづしてくるし、街の音楽はその風景が見えるようで、ヴァナに住むわしにとってはサントラ盤を毎回楽しみにしております。ボーナストラックがつき25曲、2100円。Amazonのページでは、カンパニエバトルの曲・東ロンフォールの曲・ボーナストラックの曲が試聴できるようです(アルタナの神兵のイメージ画像付のPV)。

FINAL FANTASY XI アルタナの神兵 オリジナル・サウンドトラック
FINAL FANTASY XI アルタナの神兵 オリジナル・サウンドトラック

・・・

朝、ビシージ対マム戦を遅刻気味で参戦。昼すぎにはLv55、か/白、白魔マトン君といっしょに西アルテパ砂漠のオアシスへゴブを狩りにでかけました。

Diu080422134452a
▲赤ゴブはエンウォーターしてなければあまり痛くありません。

オアシスには赤ゴブ・戦士ゴブ・狩人ゴブ(それぞれLv51-55)がいるので、それをリンクしないように狩ります。キャンプはオアシス南西に続くアリンコがいるほうの通路のほう。注意する点は、ゴブDiggerが徘徊しているので、からまれたりリンクされないこと。なかなか小銭もゲットできるので楽しいのですが、残念なことは、今週クゾッツが獣人支配なのでクリスタルが出ないこと。

戦闘中に裏からやってきたゴブDiggerがからんだので、白魔マトン君を両方にぶつけて光マニューバを入れて、わしは走り回りながらどうにかデジョン杖を装着し、奇跡的にうまく段差を利用でき、遠回りさせているうちにデジョンで逃げ帰ってきました。白魔マトン君、君が耐えてくれたから生きて帰ることができました。

そして戻ってきてからトロールの兵力の上昇を知り、朝マム戦後に見た防衛力からたいして増えてないのをみてあわてて青銅貨を突っこんでなんとか防衛。死者もあがってきたのを確認しましたが、さすがに夜はわし時間でないので、最初だけが肝心なので青銅貨を競売で買って110枚突っこんでからログアウトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

☆8つ、豪華ゲスト陣

週末はチョコボにエサをあげたり素材を狩りにいったりちょぼちょぼログイン。

さて、週も明けたし、今週はアジマ婆でも連れてくるかーと思って、過去サンドの各国勢力を教えてくれる黒チュニックエル爺に聞いたところ、目を疑うほどの星の数。先週はサンド4・バス4・ウィン4のオール4とお伝えしたのですが、今週は…サンド8・バス1・ウィン5。サンドリア大幅躍進ですよこれ。

Diu080421074446a獣使いで広域サーチを駆使しながら新しいカンパニエゲストを探します。過去三国での並びはカンパニエゲスト>カンパニエに参戦する隊長たち>C.A.のひとの順になっており、広域サーチのリストで上の方に並ぶ人がゲストさんである可能性が高いです。

Diu080421074605a_2西のほうをうろうろとランニングしていたのはダルザック。そして、カッフェル邸にいくほうの右側の二階の奥にカゲトラ氏。おお、おお、過去バストゥークで見た人たちばかり。引き抜きというか、どなたかの再三の勧誘が実を結んだようです。

そして、なんと、アジマ婆もいらっしゃいました。革細工ギルド前に。

Diu080421074515a
▲婆…ようこそサンドリアへ。

この報告をある。さんにして盛り上がっていたところ、ロンゴナンゴ君勧誘の時に一緒にマラソンをしたエル男さんを発見。わしはずーっとずーっとその方を外人さんだと思っていたら、ある。さんがお話をされて生粋の日本人であることが判明。そうだ…あのマラソンのときは、エル男さんのサチコメがなかったからわしが【ちょっといいですか?】【所属国】【どこですか?】って話しかけたんだっけ…。わしはこっぱずかしいので、ここで謝ります。カンチガイしていたことごめんなさいっ…ああ恥ずかしい恥ずかしい。

ある。さんが話して曰く、アジマ婆とカエル王子と連れてきたとのこと。ゲストが多いとかなり士気も高まります(わし的に)。ウラ・キリッチが過去バスにいなかったことを話すと、ある。さんは「あのナイト(キリッチ)ほしい!」とおっしゃられておりました。ウラへのプロポーズ作戦が叶って来週サンドにあのカップルが来たら、それはそれでまた面白い展開になりそうです。

・・・

ガル鯖のゲスト状況: ※2008/04/21調べ
サンド:☆☆☆☆☆☆☆☆(Rainemard、Rongo-Nango、Titania、Maat、Kagetora、Dalzakk、Azimaは確認、Poroggo Princeは未確認)
バス:☆(Duskraven)
ウィンダス:☆☆☆☆(Achtelle、Areuhatは確認、Choh MouiとBabban Ny Mheilleaは未確認)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

からくり54→55

本日も流砂洞に行ってカブトムシをしばいてきました。Lv54、か/忍、射撃マトン君。残り3000ほどだったので、女帝の指輪を使い、あっちのカブト・こっちのカブトを狭い通路で倒しながら、あーあとすこしで専心が切れるわーと思っていたところでおなつよ黒アリの開幕ファイガを食らったのがしみて戦闘不能。予定時間の1時間延長でようやくLv55になりました。

Lv55になって装備したかったのがサインティ(D+10 隔+51 命中+2 回避+1 Lv55~ 戦モ獣忍か)。格闘武器はゴツゴツしたイメージのものが多い中、円弧の刃を持ち装飾がきらびやかな、まるで舞踏のときに持つようなそんな武器です。おお、獣使いでも持てるのか…(笑)

Diu080417170336a
▲残業中なのでまだ試し斬りしていません。

格闘武器のイメージといったところで思い出しましたが、連邦軍師制式指揮棒(D+15 隔+91 攻+10 防-10 Lv50~ 戦モ獣忍か)もなかなかイメージとはそぐわない形状をしております。指揮棒といったらタクトのようなそんな棒のイメージがあるのに、カギ型のツメがあってこんなんで殴ったらグニッと切れて痛いべというかんじのものですよね。

イメージ違いということでもう1つ。三尺手拭って、アイコンだと手拭そのもので、これがスニーク同等のはたらきをするんですけど、遁甲の術が忍足袋でインビジ同等の働きをするっていうじゃないですか。タビを履いて透明になるならこれはきっちょむさんの隠れ蓑の話を彷彿させるわけですが、じゃあ、三尺手拭はどうやったら音を消せるのか?ということになります。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.20080417_1
▲…やっぱりコレカ?コレカ?コッチノホウカ?

…まあ余談なんですけれど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/17

流砂洞篭り中

からくり士のソロはお気に入りの流砂洞です。か/忍、白頭マトン君。

Diu080416101411a
▲おなつよ表示までならアリンコもやります。

アリもリンクを気をつけて狩れます。楽なのはやわらかい黒と戦士。石化&ヘイトリセットの時はタゲをとりなおすのに苦労します。…次からは氷柱くらいは持っていくか。

女帝の指輪の専心がきれるぶん3000ポイント稼いで、その後はマトン君を射撃に替えて、カンパニエバトルの壁殴りであげた153からのスキルあげです。Lv54での射/射の上限は173。先が遠い。

Diu080416135757a
▲回復手段がないけどこれでもなんとかいけるんです。

か/忍、射/射のわしたちに回復手段はありません。厳密にいえば、マトン君のリペアーで使うルブリカント+2くらい。なので、マトン君にはフラッシュバルブ(フラッシュ)・S.アブゾーバー(ストンスキン)・レプリケーター(ブリンク)をつけてなるべく避ける対策です。

シグ恩恵もあるのか、被弾も少なめでフラッシュバルブ発動にあわせて蝉張替えをしているのでなんとかおなつよでもカブトを狩れます。さすがにアリだとだめっぽい気がするのでさけております。射撃のデイズで250ダメージくらい出ます。わしの乱撃はそれ以下くらいです。白頭マトン君より削りができるせいか、戦闘時間はそれに比べれば短めです。マトン君の射撃スキルはメキメキあがっていきます。スキルアップのログを見たくて、次の敵、次の敵…と探すうちに、1500~1600くらい経験値がふえていました。いちおう160までスキルアップで本日終了。

・・・

さて、レベルあげなどでよく使われるカブトムシ。戦利品は虫の翅・甲虫のアゴ・甲虫の甲殻などありますが、スタックできない甲虫の甲殻はよく戦地で捨ててました。かばんの容量が70に増えた今、ちょっと余裕があるので今回の狩りでゲットした甲殻6つはそのまま持って帰ってきました。店売り65Gとかいいますが、他によい使い道はなかったべか…と探したところ、ありましたありました。

Diu080416140819a
▲このおじさんにあげるの。

サンドリア港の競売所の2階にいるおじさんが、甲虫の甲殻を5つ集めてこいというクエスト「固い殻」。5つで750Gと交換です。750÷5=150。つまり、1つ100Gくらいで売ってたら集めておじやんにもっていくと少しではありますが儲かるということです。

しばらくお世話になりそうな気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/16

情報力、あがれー

昨日、『わが国の情報力が3なので他国のゲストが調べられない(((´・ω・`)』と書きました。今朝見ても3…。それではなんだかわしのもやもやが晴れないので、カンパニエopsの諜報工作-敵兵装備偵察IIを3セットほど頑張ってみました。ジャグナー森林〔S〕。獣/白。

Diu080415121005a
▲乱戦混戦。

以前諜報工作-敵兵装備偵察Iをやった時は東ロンフォール〔S〕クラスのカンパニエバトルに来る敵レベルということでほぼ一部隊だったこともあり、南部にいるオークを激写してなんとかクリアできましたが、ジャグナーはかなりたくさんの部隊がやってくるところです。魔写器(12回撮影可能)と魔影板(5枚)をもらい、5枚使い切るまで5種類の敵を激写して帰還。3枚を提出してクリア。

その後、魔写器を捨て、また敵兵装備偵察IIを受け、ジャグナーに激写。さきほど残しておいた2種類とは違う1種類を撮って帰還して渡してクリア。またまた魔写器を捨ててそのopsを受けて機材をもらうと、残4だったEX属性の魔影板がもらったのとあわせてまとまり9枚になります。これはちょっと目からウロコでした。そしてまた3種類を撮影に行って戻ってきて3度目クリア、というわけです。長かった…。

ちなみに昨日は満月ということもあり、ノールもしばしば砦にやってきたのですが、このなんとかかんとかという回復アビが月齢によるものでフルに回復するくらいの勢いだったので、ノールがきたらやっつけることはまず不可と思ってあきらめてました。

昨日のクトゥルブしばきと本日のカンパニエバトルで久々に1メリポ稼げました。ops3回こなしてしばらくしたら、わしの力だけではないとは思うのですが、過去サンドリアの情報力が3から4にあがっており、なんとなくわしが頑張っちゃったからかしら…なんて自己満足な良い結果が得られてホクホク。ちなみに今週のカンパニエゲストは先週と変わらずサンド4・バス4・ウィン4のオール4でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

9分の2

明け方に死者の軍団がやってきたようで、アラパゴの捕虜数が9!封魔堂オープンだったのかしら(@@;アルザビで見回すと、五蛇将どなたもいらっしゃらず。これはまずい。日曜日にマム・トロ戦(どちらが先かは忘れた)があって、次の兵力上昇まではまだ時間があるとはいえ、これはまずい。Lv50台でからくり士でビシージに参加してちょびちょび経験値を稼いでいた身としてもこれはやばい。ということで、獣/白でアラパゴ暗礁域におでかけ。誰かがやらねばわしがやる。

Diu080414091450a
▲骨カギとり中。

この事態を誰かに知ってもらわねば…サチコメに”将軍5名アラパゴ、助けて!”みたいなことを書いてカギ取り。檻にはラミアの骨のカギが必要で(クトゥルブが落とす)、そこに行くためにラミアの牙のカギが必要(ラミアが落とす)です。以前、わしのシーフ37歳で開けにチャレンジしたことがあるのですが(その記事はコチラ)、あまりの成功率の悪さにがっくりし、獣使いとしてわしができる最大限のこと…敵をしばいてカギドロップを待つことを選びました。

カギはなかなか出ないのですが、がまんがまん。ふと捕虜数を確認すると9→8に。お?減っている。サーチしてみると、シーフ75のタルタルさんがいらっしゃる模様。あと1名anonの人がいますが、きっとこのシーフさんが開けてくれてるに違いない。そうこうしているうちに、わしがクトゥルブをしばいているところにインスニしたシーフさんを発見。即、/kneel。ありがたやありがたや。シーフさんもわしに/salute。二人ははじめての出会いながらも、なんだかもう戦友のようです。

そしてまたしばらくしてようやく骨カギゲット!さきほどのシーフさんはMap2(いわゆる南の牢屋)で衰弱中とのサチコメ。どこにだれがいるかを書いてくださっておりました。わしが牙カギをゲットしてMap3(いわゆる西)のを開けに行くか、それとも…と考え、シーフさんにtellして衰弱がなおったらMap2の牙カギ扉を内側から開けてもらえないかお願いすることにしました。やはり確実に早く1名救助したかったのです。シーフさんは快く引き受けてくださり、扉を開けてもらって中へ。

Diu080414101241a
▲3名様。

やはりラスエリがないと寂しいので「ミリを開けさせてもらいますー」とミリに骨カギを使用。同時にシーフさんが隣のザザの扉の開錠に成功。わしはまたカギをゲットしにもどりました。

こういうときにはなかなか出なくて、先に牙カギのほうを吟ラミアからゲット。クトゥルブを何匹も何匹も倒している間にシーフさんのもってきたカギが底をついたようで「西の競売所長を残してかえりますー」との報を受け。くしょ、なんとしても骨カギを取ったる。

そしてかれこれ…アラパゴ暗礁域に来てから3時間半。お昼過ぎにようやく今日2個目の骨カギデター。それを握り締めて、競売長を助けに行きました。

Diu080414124002a
▲オマタセシマシタ。

そしてアラパゴの捕虜数は0。明け方の来襲を知らない人にとっては何も起こっていないように感じられると思いますが、裏ではこんな救出劇があったことをかんじていただければ幸いです。そしてわしもいつもこうやって人知れず救助してくださる方々に感謝しつつ。

ミリ様からはルブリカント+2、競売長からは乾燥マグワートをもらいました。からくり油もからくり士を始めるまでは無用の長物でしたが、今となっては貴重な回復薬。ありがたく頂戴いたします。

Diu080414124045a
▲ヘルプミー。

・・・

今週のカンパニエゲストを調べようと思ったのですが、わしの在籍する過去サンドは情報力が3に落ちてしまったため、他国のゲストがわかりません。たいていは先週同様いらっしゃると思うのですが、変化がある場合はお知らせください…と他人任せでごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

からくり53→54

からくりLv53はほとんどをビシージ・カンパニエops・ミラテテ様で稼いでしまいましたが、本来ならばココでと決めていた狩場へ。か/忍、白頭マトン君と、東アルテパ砂漠から入る流砂洞にてカブトムシ(Lv51-54)。

Diu080413100832a
▲空蝉の術:壱っ!

物見の術:壱(スニ忍術)が解禁されてからは、サイレントオイルの役目は終わったようで、高レベルのジョブの方がおでかけをするにはサポ忍で遁甲と物見でインスニばっちり!あるいはサポ踊り子でジグ!魔法扱いでないところがボムや魔法感知のいる敵のところをうろうろする場合にはむいているようですね。サポートジョブにさらに選択肢が増え、それをどうチョイスするかがプレイヤーにかかっています。かなり自由度が増えました。同じレベル帯で獣使いをあげているエル男フレ君は獣/忍で要塞地下に篭ってボム発破をしておりますが、やはり物見の術は便利だと言っておりました。

今回はサポ忍でおでかけ。急遽、三尺手拭を購入したり(つくるのめんどち…ごほごほ)からくり用のマクロに遁甲・物見・空蝉の術を組み込んだりしました。

東アルテパ砂漠の南の入口から入ったところを奥に進んでいって、せまい通路をキャンプにしてカブト狩り。まわりは丁度~つよアンティカがいるのですが、よほどのことでない限りは戦闘しないようにしていました。広場のアンティカに囲まれたところにいるカブトには、物見を使ってマトン君をデュプロイ>魔法を放ったところでリトリーブでキャンプまでもってきての戦闘。ひさびさのサポ忍であちこち殴られても白頭君のフラッシュ(フラッシュバルブ)とブライン・リジェネIIなどに頼り、ほとんどいつものとおりの戦闘でした。

サポ忍の急所は触媒がなくなること。それさえ気をつければ天国です。

Diu080413102238a
▲カブト沸き待ちでわしとマトン君とダンスを踊っていたら、NM狩りにきていた同じフェイスの先輩が笑って近づいてきてくれました。同じ職業をしていると、どうしても目がいきますよね。

今日は女帝の指輪ナシで、リポップも長めなのでゆっくり待っていたところ、1時間ちょっとして1000ポイント稼げてようやくレベルアップ。足装備をはけるようになりました。からくり士の特徴的であるあの胴・あの帽子はLv50台後半にさしかからないと着られないのですが、足元からからくり士になりつつあるわしを見て、じわじわ感をかんじております。

Diu080413122945a
▲でもやっぱりタルは小さくて見えにくいネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

目標2本と連続三度目防衛戦

わしの最近の唯一といっていいほどの財源…貴重な財源である魔光草の材料となるオロボンのランプをマウラ~アルザビ間の船に乗ってオロボンを釣り上げてはしばいてランプをへし折ってきました。目標は2本。で、結果ですが、釣り上げ4、やっつけ4、そのうちランプをゲットできたのは2。NMはずれだった人が書くスレ風に書けば2/4/4でございました。1時間半弱ではありましたが、今日はLv80ほどのNMオロボンは運良く釣り上げませんでした。

Diu080411091616a
▲へし折れるとかなりうれしいです。

・・・

それからしばらくして、今週の礼拝堂訪問(ミラテテ様ゲット)をしようとログインしたらトロールの兵力がLv7。うぉおおお今日も来たのか…と、急いで礼拝堂から料理書を取ってきて戻ってきたら行軍中。おそるおそる防衛力を見たところ、166。募金ありがとうございます。

Diu080411154215a
▲在競売所。

久々に連続3日ビシージ参加。少人数ビシージの場合、五蛇将の力が強いので、雑魚の足止めが大人数の時よりもできないため、団体ご一同様が流れていくと、その流れに五蛇将もあわせて持ち場を離れるようで、ザザががだのところに遊びにいってみたり(チョコボ厩舎が空、競売所パニック)、広場にミリ・ルガ・ナジェが揃っていたり(封魔堂空、広場みっしり、モグハウス閑散)します。本当に乱戦ということばがぴったりくる感じです。

途中でいくつかテンポラリの薬が減っていた(魔人の薬が無くなった(=デジョンタルがいなくなった)ことは大ショック)のですが、時間経過による敵軍撤退により終了。最後のほうはやっぱりワモ成虫マラソンをしておりました。モグハウスエリア・競売所エリアのNPCさんが欠けているようなかたちになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

本日もアルザビ防衛軍

いつものように朝8時にアルザビの兵力を確認すると、今日はマムージャの兵力があがりかけたのを発見。在ききるん(=募金○)、防衛力はかなりあって90。開戦が11時予定ということもあり、募金を4回に分けて投入することができ、開戦時は防衛力140でのスタート。テンポラリアイテム29個あるから…だいじだべ。

Diu080410113553a
▲ウィヴル騎乗ナイトを遠くから魔法でげしげし。

黒頭君を遠くから攻撃させておりますが、ファイアIIで5ダメージとかそんなもんなんですけれど、やはり時々なぜか急激にヘイトがあがって黒頭君が殴られて破壊されたりします。うーん納得がいかないストーリー。例えばわしがケアルを他の人にかけてヘイトがあるぶん、それがマトン君に引き継がれているなら…わかる気もしますがそこらへんのさじ加減はすべてブラックボックスの中なのでわかりません。

300名台でしたが、防衛力が高めだったので将軍様とりまきにImperial Trooperさんたちもおり、その人たちにケアルを配ればかなり楽に戦えました。いつものとおり、チョコボ厩舎から競売所にかけてはザザ氏が大勢を引き連れてなだれ込んできた様子ですが、ケアラーさんたちのおかげで五蛇将がおちることはありませんでした。

チョコボガールだけ連れていかれました。募金する身としては、ききるんがいるだけでもほっとしています。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

マトン君がすぐ壊れるビシージ

アルタナ以降、カンパニエバトルが追加されたこともあり、冒険者たちが過去の各地で戦うことが多くなり、アルザビにたびたびやってくる蛮軍にたちむかう兵の数が以前よりも少なめになることが予想されてか、ビシージが少人数でも耐えしのげるような調整が行われてはや数週間。

その頃から気づいたのですが、Lv50台のわしが”スキルあげ”と称して、マトン君を出して敵にぶつかれーとやってみると、たとえば射撃マトン君を出して遠隔攻撃がミスでも、なぜか敵のヘイトがそのスカッたマトン君に急上昇され、すぐに殴られてマトン君が壊される症状を何度も見てきました。なぜまわりの殴る他の人たちよりもヘイトが高いのか…。からまれに関してもそうです。黄色ネームの敵がうろうろしている場合も、なぜかマトン君をいち早く見つけられてすぐ壊されてしまいます。うーむ…。これはいつぞやかのバージョンアップでNPCのヘイトを調整された時からの現象なのですが、カンパニエバトルについても同様なのですが(NPCvsNPCの集団のときに敵1体にペットをあてて抜こうとすると全部にヘイトがのったようで全部ついてくる)、ペット関連のヘイトがすごくあげられたのでしょうか。それともわしの思い過ごしでしょうか。

その話はここまででおいといて、本題。午前中にアトルガンエリアの蛮軍兵力チェックをしたときにトロールが兵力1であがりはじめたのを確認できたので、アルザビの防衛力をチェック。53、キキルンは在アルザビ。到着予想時間まで3時間あったので、3時間にわけて募金をしてなんとか防衛力をあげようと思いました。今回は余裕があったので、白門のヒゲヒュムさんから戦績交換で青銅貨をもらってきて、約300枚を3回にわけで投入。通算3度目くらいになるワラーラターバンも、既に持っているので最初に捨てるときにかなり勇気がいりますね。もしかしたらもらえないんじゃないかって…(笑)。でももらえました。

最終的に防衛力118くらいになって開戦です。アルザビは約300名。

Diu080409141547a
▲でもって死ぬ。

人が少ない時にLv50台のサポ白なわしがやれることは、MPブーストしてNPC・PCに対してのケアルと、リレイズ装備を確認してのいやなやつマラソン。マラソンというか、いやなやつが行くとやっかいな場所から遠くにつれていくということ。トロール軍でいやなのは、なんといってもワモ成虫。今回はザザが大量の敵と競売所になだれこんできたところにそいつが来たので、とりあえずワモ成虫にディア。そして走れ~!運がよいと殴られずにひっぱれるのですが、今回は2匹おいかけてこられて…ばたっ。

衰弱回復までは下手に動くとまた死にになり悪い方向へのスパイラルになるので、おとなしく座って回復を待ちます。そして巨人の薬・魔人の薬・ラストエリクサーを飲んでまた戦場へ。

戦況を見ながら走り回っていることが多いので、なかなか満額なポイントをいただけることが少ないのですが、1700くらいのところを1100ほどいただき時間切れ終了。捕虜は宅配おやびん1名。お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/09

からくり52→53

本日もミザレオ海岸にてからくりのソロ。Lv52か/白、白頭マトン君。

Diu080408130301a
▲れべるあっぽ。

今日もでか鳥が相手。本日はシーフ75の人がでか鳥を狩りにきており、ばっさばっさと倒していきます。その人がまだ戦っているので、ちかくのでか鳥をさあやろうと構えたところ、シーフさんがぴしゅっと射撃でそのわしが構えたやつをうち抜きまして、彼はいま戦っているものとあわせて計2匹のでか鳥を持っていってしまいました。黄色ネームは誰の者でもないとは言いますが、もうちょっと余裕があってもいいかなあと思いました。ごうよくだなあー。…は!もしかして、わしがタルタルで小さいから見えなかったのかも?そう思うことにします。

リレピのリレイズ効果が切れる2時間がすぎ、さあ帰ろうと思った時、青50台後半の人がでか鳥にリンクされ2匹に追いかけられて礼拝堂方面に走っていったのをおいかけていってとっさに1匹とったものの、リレピは装備せずはずしたまま、デジョンカジェルもまだ装備しておらず。白頭マトン君をぶつけてたら時間があるかな?と思って最初に装着してしまったほうがリレピ。先にデジョンカジェルを装備しておけばよかった…と思ったのもつかの間、白頭マトン君が倒されたようで、赤ネームでか鳥がやってきました。ぐっ…戦闘不能。でもリレイズあってよかった…。迷わず戦っておけばよかったかなあと思いましたが後の祭り。こういう時の判断力が甘いのがわしの悪いところです。

わしの心のメインのモンク…50台くらいまではシーフ・侍のお友達と組んでモ盾なるものをしていたのですが、それ以降はナイト・詩人のお友達も加わり、わしは殴るだけモンクになり、ガードスキルがたいへん低いままだったのですが、このからくり士のソロで少しずつではありますがアップしており、ちょっとうれしいです。そうそう、Lv53になって次レベルまでの経験値が5桁の大台になりました。かなりぐっときますが、まだまだちびちび行きますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/08

オール4

今週のわしのサーバーのカンパニエゲストは、サンドリア4・バストゥーク4・ウィンダス4のオール4名。

バストゥークが1名増加ということで、過去バストゥークに行ってみました。北の入り口付近で、ダスクレイブン氏を発見!

Diu080407082012a
▲金で動きやがって…おや誰か来たようだ。

うろうろ走り回っているダルザック氏も発見。

Diu080407082103a
▲北の入り口広場からモグハウスまで休むことなく走っています。


ガル鯖のゲスト状況: ※2008/04/07調べ
サンド:☆☆☆☆(Rainemard、Rongo-Nango、Maatは確認、Titaniaは未確認)
バス:☆☆☆(Dalzakk、Ulla&Kilhwch、Duskraven、Kagetoraは未確認)
ウィンダス:☆☆☆☆(Choh Mouiは確認、Achtelle、Areuhat、Poroggo Prince、Babban Ny Mheilleaのうち1名離脱?)

・・・

からくり士Lv52、か/白、白魔マトン君とともにミザレオ海岸のディアトリマ(~Lv51)狩りです。女帝の指輪込み。

Diu080407115222a
▲スクリーンショットを撮りたくなる構図。

anonのシーフ/踊り子さんがでか鳥を狩っていきますが、レベリングなわしを知ってか応援してくれて1,2匹残してくださり助かりました。大鳥の羽根・大鳥の尾羽根もいくつか出てサイフ的にはうれしいかんじです。
わしはなぜか、でかいものは個体数が少ないのでリンクしないという間違ったことを記憶しており、ディアトリマ?あーこれリンクしないよねって思ってたらリンクして、そんな時に限ってリレイズが切れてて戦闘不能になってホームポイントに帰還しました(ノ∀`)ディアトリマは視覚リンクということを6年目にして覚えました。

ちょうどビシージのトロールの兵力があがってきて2時間後に到着の様子。朝にマムージャ戦があったようで、ザザ・がだ込みの5名が捕虜となっているようです。幸い、ききるんがいるので募金MAXを1時間ずつにわけで行い(後半は行軍中だったため青銅貨99枚を競売所で購入;)、防衛力100超えで開戦。開戦前に気を引き締めるためにシャウトで"we have only 3 【将軍】, 【エルヴァーン】【ヒューム】【女】【ミスラ】"と言ってみましたが、"【巨人の薬】【どこですか?】"がむなしく響きました。20ほどテンポラリアイテムがあり、MP回復系がかなり充実していたので回復方面にがんばりました。チョコボ厩舎・競売所の将軍がいないので、残り3将軍が広場に集まり、それはそれはカオスな光景でした。300名たらずでなんとか1時間耐えしのぎ、捕虜0。お疲れ様でした。(※8:25追記: 捕虜0ではなかった模様です申し訳ありませんでした。朝見たらチョコボ屋・チョチョルンの捕虜2との報告を確認。わしが見た兵力99捕虜0はわしの目が腐っていたようです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/07

彼を探して転戦

スカウトしてきたロンゴナンゴ君の勇姿がみたくて、あちこち転戦していたのですが今週は見つからず。きっと古墳の奥のほうで頑張っているんだろうなあと思いつつ。

彼の姿を見ることはできなかったけど、楽しいスクリーンショットが撮れたのでまあよしということにします。今週もスローライフ。余談になりますが、FF8始めました(笑)。

Diu080406095509a
▲こんがり焼けました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/05

スローライフふたたび

現在のわしの称号は「チョコボレースのルーキー」。ようやく三国でのオフィシャルレースの最後にあたるレースを勝てるようなチョコボを育成でき、だいたい2日に1回はチョコボサーキットに通うようになりました。まだC4なのですが、レースに登録→だいたい3レース後くらいにマイチョコボの登場というかんじで、かといってわが子のレースを見逃してはならないと自分はサーキットの観覧席に放置で裏ではFF7をやっていたりしておりました(※マテリア「ハーデス」の取り忘れに気づき、それを拾ってポットをしばいてマスターにしてマスターしょうかんをもらって大空洞に飛び込み、無事昨晩エンディングを迎えました…というのは余談)。

急くことなくのスローライフな日々ふたたびです。

Diu080404140622a
▲カンパニエバトル転戦中、師匠を発見。走るときは低い姿勢になり速くて追いつけません。

・・・

ようやく苗が収穫期をむかえ、そこでドライ化。ピカピカほわほわ光のドライ鉢8種コンプリートです。

Diu080404100620a
▲個人的にはやっぱり野草の青い光が好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/04

からくり51→52

平日昼間の少人数ビシージでのサポ白ケアラーとしての参加や、カンパニエopsの拠点防壁改装I、そしてゲストを探してカンパニエバトルを転戦しているうちに、レベルアップしてLv52になりました。

Diu080403094730a
▲AF脚装着!…見えない、見えにくい!

カルゴナルゴ砦〔S〕に行ったときには、ウィンダスのゲストのカエル王子とそのお供を発見できました。

Diu080403133049a
▲味方ならばかわいいカエルの王子様。

わしの本命のロンゴナンゴ君の活躍する姿を見ることができず、あちこち歩き回っている時に、獣人支配の古墳の壁殴りでマトン君の射撃スキルあげをしました。153まではあがることを確認できました。Lv49のときに青字が150だったことを考えると、そこらへん(Lv50で153のAくらいのスキル)が壁殴りの限界だと思われます。

拠点防衛などのときにタグをもらわずケアルを配りながら射撃マトン君のスキルあげをしつつ、ゲスト参加を待つ…そんな今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

ポイゾナに全わしが泣いた

過去エリアでの狩場を探し出すのも楽しみのひとつです。今回は、Lv51 か/白、白魔マトン君とともに、ロランベリー耕地〔S〕でソロれるところを探しにいってきました。

20080402_1
▲かんたんな地図

過去三国のC.A.さんに飛ばしてもらった地点から南下。ゴブリンもまれにいますが、それは目視で気をつけることにして、スニークをかけてドーモ君を注意して進んでいくと、西のほうにイモムシ地帯があります。段差に2,3匹くらいいるところの山沿いのくぼみがキャンプにいいかもです。ゴブリンも1匹うろちょろしているのを確認。それには注意。

ここのBerry GrubはLv49-52。おなつよまでならわしでもいけそうです。Lv+1のつよは被ダメがかなりきつめなので注意です。

Diu080402115711a
▲こうならないように。

いつもは赤魔マトン君にイレーザーを仕込んでおいて、ポイズンブレスがきたら光マニューバを入れてイレーザーで消すパターンだったのに、白魔マトン君の場合はポイゾナを唱えてくれるとは!はじめて飛んできた状態回復魔法。全わしが泣いた。心を持たぬマトン君にめばえる愛…。

狩り続けてつよばかりになったので、ちょっと南東に移動して、キノコ狩りをしてみることにしました。(I-11)の段差の上に2匹キノコがおります。その上の段はドーモ君がいるようなので注意。時々この段差付近には妖精さんも飛んでくるようです。このキノコ・CoppercapはLv47-49、Lv51のわしには丁度ばかりなのですが、やはり気になるアガリスクのドロップがあるかも…ということで狩ることに。

Diu080402143928a
▲油断は禁物。

丁度だから…と、油断しておりました。序盤に食らうダークスポア460ダメージに屈するわし。残HP依存の一発逆転技さえこなければ…来なければ…;;

せっかくわがサンドリアのゲストにティターニア様がいるので、次回は経験値ロスト軽減(100戦績)のシギルをつけて来ようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

今週のカンパニエゲスト情報

ちょっと遅れましたが、月曜日になってカンパニエのゲストが増えたので調べてきました。

先週はサンド2・バス3・ウィン3であったゲストの数が、今週はサンド4・バス3・ウィン5に。わしのサーバーのみなさんもスカウトを頑張っている様子です。

過去ウィンダスに行ってみつけられたのが、水の区北マップと南マップの間にいらっしゃった、チョ・モーイ様。

Diu080331084936a
▲そんな茂みで何しているんですか。

さて、わがサンドリアですが、一人…いや一団体は東ロンフォール〔S〕のカンパニエバトル中に発見。妖精軍団・ティターニア様です。

Diu080401095508a
▲これでケアルは大丈夫?

そしてもう一人は…限界じじい・マート様。最近フレンド登録して親しくしていただいているある。さんがスカウトしてきてくれた模様です。

Diu080401140833a
▲マート爺いらっしゃいませ。

ある。様のスカウトの様子の記事は右リンクリストのFFXIガルーダお友達サイトの「三日坊主。」よりたどりつけます。

Diu080401130603a
▲カッフェル邸の北にたたずむ爺さんをある。さんと共に。

三日坊主。
 【師匠勧誘計画】カンパニエスカウト(2008.03.26(Wed))
 【マートスカウト】師匠がサンドにやってきた(2008.04.01(Tue))

※昨今のブログ改竄などの一部の悪さをする人たちのため、リンクしてよいものかURLを書いてよいものか迷って上記のような記述になってしまっていることをお許しください。ある。様のサイト・記事はソースチェックをさせていただき安全であることを付け加えておきます。

・・・

ガル鯖のゲスト状況: ※2008/04/01調べ
サンド:☆☆☆☆(Rainemard、Rongo-Nango、Titania、Maat
バス:☆☆☆(Kagetora、Dalzakk、Ulla&Kilhwch)
ウィンダス:☆☆☆☆☆(Achtelle、Areuhat、Choh Moui、あと2名は未確認)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/01

当サイトの名前を語った悪質な罠サイトへの誘導メッセージにご注意ください2

mixiのFFXI関係のコミュに、2008/04/01 12:00頃に投稿された当サイトの名前を語ったトピが立ち、罠サイトへの誘導を行っているメッセージを発見いたしました。mixiをご利用の方におかれましては、絶対そのURLを踏まないようにお願いいたします。二度目。

mixi運営事務局のほうにこの悪質な罠サイトURLへの誘導をしている人がいるという報告をしてきました。注意喚起のため、また書かせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

からくり50→51、初白頭

新年度・エイプリルフールですが、何も仕込むことなく、いつもの日記を書いていきます。

からくり士Lv50、西アルテパ砂漠、か/白、お供に白頭マトン君をはじめて連れていってみました。

Diu080331134649a
▲リジェネII~。

わしはソロるときはお供のマトン君は赤頭の魔戦士君を連れていくことが多かったです。ケアルしてくれるし弱体魔法かけてくれるし精霊魔法で削ってくれるしと思うと、魔法万能タイプなこの子がいいかな~ということからです。がしかし、高レベルのからくり士の先輩方は白頭君をつれていらっしゃることが多いので、精霊削りはないけど白頭君のほうがいいのかな?と思って、今回のお供にチョイスしたわけです。

この白頭君、かなりかしこかったです。サポ白のわしがディア釣りして殴られてからディプロイするとリジェネIIをくれます。リジェネIIですよII!!もうこれだけでわしは大満足。あと、マトン君のスキルがあがったのでしょう、はじめてWSノックアウトを見ました。次に乱撃だとつながらなかったので、ノックアウト→バックハンドブローの連携をしました。炸裂…だったような。

こうしてLv51…属性杖を背負えるレベルになりました。次はLv52でAF両脚を目指してがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »