« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/28

ケアルがもらえない

からくりLv42は、北グスタベルグ〔S〕の山頂のManeating Hornet(~Lv42)。夜はオバケも出ますが墓の真中のほうだけ。つよさもLv42からみて丁度くらいからそれプラスマイナスいくつかありそうです。ハチは6から8匹くらいいるようにみえます。ゴブがいないのでここも良いところです。

ファイナルスピアは500ダメージ↑を想定していないといけないので、自分のHP残を特に注意しての戦闘。自TPなんてすぐ吹っ飛んでしまいます。

ファイナルスピアでHPが2ケタになって、頼みの綱のPixieさんに駆け寄ったのですが…ケアルがとんで来ないのです。何回近くに行ってもうろうろしても。前回来たときはどんな遠くからでももらえていたのに…わし悪いことしてないよ?!ガルーダサーバーの皆様は今週Pixieさんにケアルもらってますか?どんな感じでしょうか?

Diu080227112942a
▲涙目で抗議(?)の座り込み。でもケアルをもらえませんでした。

・・・

射撃マトン君をパシュハウ沼〔S〕の砦殴りに参加させました。

Diu080227092250a
▲タグ無し参加。ここは安全地帯。

スニ唱えてパウダー使って近づいてからディプロイさせて、ご主人様なわしは遠くで立ったまま。万が一巻き込まれたら怖いのですが、なぜか殴られないマトン君。アライドタグ無しでの砦叩きはLv50相当までスキルがあがるとの情報があるようですが、出す機会の少ない射撃マトン君の数少ないスキルあげとしてもうすこし利用させてもらいます。

ちなみに、タグをもらって砦叩きもしていたのですが、途中で敵が沸いた時は3発殴られて戦闘不能に。赤頭魔法戦マトン君にスキャナー(対象の魔法防御力を見抜く可能性アップ)をつけて戦わせてみたところ、いっこうに魔法を撃たなくてアチャーとなりました。スキャナーを外したら弱体魔法やサンダーなどを撃っていましたが、サンダーが3ダメージというログをみて納得。ちなみに本体は敵のクゥダフにミスまたは0ダメージ。全くわしは何のためにいるんでしょう…。

Diu080227095600a
▲数分後、地べたとお友達に。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/27

からくり41→42

7回分のカンパニエopsを軍需品調達IIIにつぎ込んで、からくりLv42になりました。

今週はパシュハウ沼〔S〕が獣人領なので、壁叩きにか/白でおでかけしてみました。

Diu080226141728a
▲ただただ殴るだけです。

サポ白でスニークができるので、砦まではスニークをかけて行けます。壁殴りだけならばそれなりに稼げそうなかんじでした(わしがいたときは700/500くらい)。参考までに、わしの与ダメは0~ヒトケタ、コンボで12ダメとかそんなかんじ、マトン君もしかりでした。ただ、敵のクゥダフが守っているところへ殴りに行く場合は他の方へのケアルくらいしかできませんでした(110/100くらい)。カンパニエバトルはスキルがあがらないので、マトン君のほうのスキルをあげたい場合は…タグなし壁殴りをすればいいのかな?なるべく他の皆様に迷惑をかけない方向での参加をこっそりしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

インフルエンザのためお休み

週末から相方がゴホゴホいっており、病院にいったらインフルエンザとのこと。わし自身にもうつったらしく、微熱とのどの痛みを感じます。相方には噂のタミフル(インフルエンザウィルスを退治する薬)が処方されておりました。きのうはあちこちぼーっと回ってからくり士のレベリングなどはお休みしております。

みなさまも風邪などひきませぬよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/25

ボンボリとヒナドールズ

いつもこういう系の配布が遅いガル鯖(先日のレッドアイズの配布も遅めでした)にも昨晩(2/24)からぽつぽつとひなまつりの調度品が届きはじめました。

ボンボリは色が変わりつつほのかに輝き、小さな桜の盆栽のようです。ヒナドールズは…ウィンダス風なんでしょうね、花はウィンダスの街灯のようなかんじ、お内裏様とお雛様・三人官女になっています。

Diu080225071147a
▲それよりも多肉植物の子株の成長が気になるわしでありました。

| | コメント (3)

2008/02/23

からくり40→41

ガッサド親父から白頭をもらってきました。

Diu080222075303a
▲でもまだ使ったことないの。

Lv40 か/踊、今日は赤頭の魔法戦マトン君との北グスタベルグ〔S〕にてハチ狩りでした。気をつけなければいけないのは、やはりファイナルスピアが怖いので、自分のHP500キープというところでしょうか。といってもHP一段階ふっているのに550ほどしかHPがないのですが…。調理倉庫くんがスッポンスープ(HP+12% hHP+5 DEX+4 VIT+6 MND-3、効果3時間)を作ってくれたから飲んでムッハーとしていたのに、30分後にファイナルスプア食らって吹っ飛びました。なにはともあれ、Lv41になりました。しばらくはここでもうすこしハチ狩りを楽しめそうです。

・・・

釣りはゲルスバ野営陣にいってみました。北西の池でもレッドテラピン(スキル上限53)が釣れるとの情報。釣ってみた体感としては、この池は外道がかからないぶんモンスターがかかるかんじがして、西ロンフォールで釣っていたときよりも釣果が少なめかな?と思いました。スキル0.1*3くらいあがって終了。

Diu080222125858a
▲背後に殺気を感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/22

からくり40→40

ここに書き込みをしてくださった方の情報をもとに、からくりLv40・射撃マトン君とともに北グスタベルグ〔S〕の山へ。

Diu080221095004a
▲アルクバリスタ>コンボ→核熱バーン!

北グスタベルグ〔S〕の山は三段の層になっており、一段目がゴブ&ハチ(Huge Hornet,Lv38-39)、二段目もゴブ&ハチ、三段目の頂上も1ランクあがったハチ(Maneating Hornet,Lv40-42)と夜はオバケがいたような気が。ゴブはLv75でも楽表示なコたちなので、バストゥーク商業区〔S〕からLv40くらいで行くならばプリズムパウダー数個持って行けばよいと思います。

この二段目の部分はわしが確認した時点では、西の塔の近くに獣使いゴブ(ペットハチ)が1人、あとはハチがうじゃうじゃだったと思われます。ハチはノンアクノンリンク・リポップも早めですし、ピクシーも時々通りかかるので、ゴブのうろうろ範囲外であればどこでも戦闘できると思います。実際にわしが獣/踊で狩場確認に出たときはガルモ42さんがピクシーの応援を受けてハチ狩りをなされていました。一段目はゴブがまばらにいるので戦闘には不向き。

Lv38-39とのことなので、女帝の指輪を使い、サポジョブのスキルまで射撃スキルをあげきった射撃マトン君のスキルあげも兼ねて相棒にしてみました。射撃マトン君がタゲをかなりとるのでわしもステップとA.フラリッシュでなんとか応戦。フラッシュバルブとレプリケーター(HP残がすくないときにウインドマニューバ数ぶんブリンク)を組み込み光風風マニューバまわし。わしのHP8割くらいのところからファイナルスピアで450ダメくらい食らって死んだりもしましたが、なんとか専心がきれるまで居座りました。蜂蜜蜂の巣のかけらはボチボチですが、素材倉庫さんにストック。射撃マトン君との久々の狩りは、やられる前にやれ!が合言葉でありました。

Lv40でもらえる新ヘッドはガッサド親父が「ねみー」というのでアルザビコーヒーを差し入れ。まだもらえていません。

・・・

最近、調理倉庫さんが「もっと魚をたのむ」せがむので、釣りスキルもあげています。竿は錬金術でなおせるカーボンやらそっち系の素材のもの。ハルシオン竿・ヨロイ蟲(HQ蟲汁作成のために確保しておいたものを使っています)で西ロンフォールの池でレッドテラピン(~スキル53)の狙い撃ちをし、東サルタバルタの池で複合素材の竿・シュリンプルアーで昇段試験用のモンケオンケ(~スキル50くらい?~スキル51※)を釣ってスキル48、目録ゲットです。

穴掘りはチョコボの宝探しくらいしかしていないのに、いわゆるDwait6になっていました。

(※2008/02/23 モンケオンケの釣りスキル上限を修正しました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/21

からくり39→40、投げ込んだのは貴方じゃないですか

Lv39か/踊、グロウベルグ〔S〕二日目。順調に球根狩り。途中、シ/踊の外人さんから砦よりさらに北に2ブロックの遠い場所から『(意訳)死んじゃったので誰か白さんをそこらへんか街からレイズしに呼んで』とのtellが。カンパニエバトルに来ている方々はサポ踊り子さんの前衛さんが多く、街で見つけた白さんも中身不在の様子。「レイズ1でよければ…」とわしが南サンドリア〔S〕に戻って獣/白に着替えて現地に戻るも、通りがかったPixieがシ/踊さんを助けてくれた模様。ほっ。着替えなおしてグロウベルグ〔S〕に戻って数戦してマトン君がやられてリキャスト待ちで砦のおじさんのところに座ってたら、さきほどのシ/踊さんがじっと見てきてハグエモが。ちょっとくすぐったい。

そしてLv40に。ステップも撃てるようになったのをちょっと確認してマクロを追加してからちょっとためし狩り。ステップ踏んでマニューバ入れてってやってたらさらに忙しいジョブになってしまいました。アトルガン地方に飛んでガッサド親父さんにパペットターバン白・ケアルV・アトルガン霊銀貨2枚を渡して、そのあとAF1「投げ込んだのは貴方じゃないですか」を受けに。

・からくり士AF1「投げ込んだのは貴方じゃないですか」
 
・からくり士Lv40以上で白門タルIruki-Warakiと話す
・ナシュモ(H-6)ガルカDneganと話す
・カダーバの浮沼(I-10)池の中央島の???を調べる
 →NMカエルCaedarva Toadを倒す
  勝利後、再び???を調べる
・白門Iruki-Warakiと話す
報酬はターボストリンガー

白門からナシュモ行きの船が8時に出るので乗ったら、出航直後に「ナシュモに到着します。」と出て時間がまた7時58分とかそんなかんじに巻き戻って、そのあとナシュモに降り立つわし…。あっという間に着くのはよいですが、船釣りしたい方もいらっしゃると思うので早く直してもらいたいところです。ナシュモの港は裸anonでローグ針で貝ばかり釣る天晶堂会員という称号の方が4名くらいいてちょっと気持ち悪かったです。

Diu080220120905a
▲蓮の上を渡っていきます。ちょっとファンタジー。

ガルカさんに話してからカダーバの浮沼へ。獣75/踊。池の中央島の???を調べたらでかいカエルが出てきました。わしはオロブ君にほぼ盾をとってもらったので余裕でした。

Diu080220121117a
▲きになっていましたが、カエルの目玉の上にかぶってるのはまぶた?

カエルをやっつけて???を調べてイベントを見て、白門に戻ってターボストリンガーをゲット。

それにしても、このウィンダス風味なクエストのネーミング。最初はIruki-Warakiがマトン君を投げ込まれたのかと思っていたのですが…。いやぁ、やられました。そしてなんていうか…このエロタルどうにかしろ!ってかんじでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

からくり39→39

通常このレベルだとアットワゴブペットやアルテパゴブペット狩りというかんじなのですが、やっぱり新しい狩場を探したい…ということで、今回はグロウベルグ〔S〕へ。球根です。

Diu080219111020a
▲後ろはカンパニエバトル中らしく、NPCさんがうろうろ。

ここの球根はノンアクノンリンク。Lv39だとおなつよまでいるようです(Lv36~39)。過去三国からグロウベルグ〔S〕に飛ばされてきたあたりに球根が3、4匹、とてとてウィヴルが数匹(からんできません)いるので安心して狩りができます。ただ、雷天候時は砦南側の広場のほうには雷エレが発生するので、サポ白等サポ魔法使いな場合は天候に注意です。わしはサポ踊り子で行きました。サポ踊り子は魔法感知な敵がいる場所では神です。

実はLv38のときにここに1回きて試し狩りをしていたのですが、わしのからくり士あげでのジャスティス:チュニック装備というのが紙装甲なため、つよが狩り切れなくて戦闘不能になってしまったことがあり、こんどはおなつよまでということで気を引き締めて経験値の半分を目標としてがんばりました。土クリ・トレントの球根・謎の穀物の種をお土産にして帰還。明日もまた来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/19

からくり38→39、三種の神器

二日に1回のペースで行っているアルテパでのチョコボの宝探し。ついにターゲットマーカー(強い敵に対して、命中率アップ)を掘り当ててくれました!掘り当てるまではガマンガマンと思っていたので、ハイ状態に。以前アチューナー(強い敵に対して、攻撃力アップ)を掘り当てたこともあり、とても気持ちがよかったので、からくり士の三種の神器といわれるもう1つのアタッチメント・ターボチャージャー(ヘイストの効果)をへそくりから資金を捻出して購入(*´д`*)

Diu080213130321a
▲すこし昔の掘りのSS。

以前アタッチメントのメモを書いてから買い集めたりして、アタッチメントの残りはこれだけになりました。チョコボの宝探しを狙えるものは買わずに待ち、あとはお財布と相談しながら揃えたいと思います。

わしメモ:まだゲットしていないアタッチメント

R.シールド
トランキライザー
イコライザー
シュルツン
ダイナモ
マナチャネラー
コンデンサー
エコノマイザー

・・・

からくりLv38、今日はヨアトル大森林へ。か/踊、魔法戦マトン君。

Diu080218130012a
▲zzz。

マンドラでのレベリングPTが1PTいるようなので、トカゲ1匹がいる行き止まりの穴をキャンプに、その前にゴブ1・マンドラ2がいるのを殴っていきます。Lv38でマンドラは丁度まで、トカゲとゴブはつよもいるのでおなつよまでなら手を出しておいて、つよ表示が見えたら残念ですが避けていきます。

終盤でレベリングPTが帰ったようなので、エリアチェンジ近くのマンドラ狩り場キャンプに移動し、どんどん狩っていったところ、Lv39になりました。最近はopsとチョコボ移送でのランペール戦記と礼拝堂でのミラテテ様とで経験値の半分3000を稼ぎ、残り3000ほどを女帝の指輪込みで狩りをするパターンになっていますが、そろそろ1日1レベルはつらくなってきました。でも次のレベルではマトン君の新ヘッドが!と思うと、やはり狩りが楽しみでなりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/18

Love Love

Absolute Virtueを弱体するためのヒント映像(コチラ)というのが公開されたとのことで、フレからAVをやりにいくとのことでお誘いをいただき、いちおう映像を予備知識としてみてからアル・タユへ。

と、その前に少し時間があったので、ルフェーゼ野でサポからくりで射撃マトン君の射撃スキルあげ。メインはコルセア。AV戦でお願いされたジョブでもあります。

Diu080217095359a
▲エレは耐久性があり、何度もスキルアップのチャンスが。

ストリンガーを持つとわしのガンが撃てないけれど、そこは頼りになるジュワユースにお願いしてなんとか回数でゴリ押しです。回復方法がないので風エレはなんとかガ2系連発でなければいけますがLv75でも楽表示がまざる雷エレは遠慮する方向で。そしてめきめきマトン君の射撃スキルがあがり、Lv37青字の114到達。コルセアのロール振りのリハビリも完了。なんとか残っていたメリポをスネークアイ(次の目を1にするアビ)に突っこみました。イカサマ気分です。

さて、AVです。といっても、まずはその前にJailer of Loveというクラゲと戦わなければならないようです。それを倒したときにまれにPOPということ。Jailer of Loveを沸かすトリガは2セット。たくさんの人たちとともに1戦目。

Diu080217144612a
▲クラゲ。

わしはうしろのほうでMPヒーラーをしているのですが、範囲攻撃の届かない範囲までよけているとこのクラゲが見えたり見えなかったり。それほど人がたくさんいるようです。というか、いつのまにかギャラリーがふえていて、アル・タユは100名に届こうかという勢いでした。

1時間少し戦ってクラゲを倒すも、肝心のAV様は沸かず…。空気が読めないAV様。

すこし休憩してから2戦目。

Diu080217153328a
▲黄色くてちょっとキモ。

1戦目よりは短い戦闘時間だったように思えます。そしてクラゲが倒れて…あれ?また沸かず。残念でしたが、ちょっとほっとしている気持ちもあったり。わしのだいじなお役目は今回はナシということでしたが、今話題のモンスター討伐をやろうとする機会に参加することができてそれだけで幸せです。2戦たたかってAV0、まさにLove Love。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

からくり37→38、獣サポか

ミザレオでの修行も3日目くらいになり、カニ・羊・ブガードしばきでLv38になりました。

Diu080215111205a
▲3匹と戦っているように見えますが、たまたま重なっただけです。

・・・

射撃マトン君から魔法戦マトン君を使うようになったのがLv33。射撃スキルも99くらいでした。これをあげつつ楽しく何かできないかね?と思っていたところ、わしの合成スキルの革細工あげもできるかもしれないあのムバ遠征(ムバルポロスでの遠征の話はコチラ)。革細工スキル50のわしはあのときは錦綿羊の毛皮をなめしてスキルをあげたんだっけなあ…。

そして謎ジョブ 獣/か そして風クリ雷クリ炎クリつるはし1ダースを持ってムバルポロス旧市街へ。

Diu080215132839a
▲こいつが錦綿羊の毛皮を落とすらしいのですけれど。

採掘ポイントがあったら掘ったり、お目当ての相手を殴ってマスクなどをゲットしたら分解したりしつつ、射撃マトン君にピシピシ撃ってもらって2時間くらいの滞在でスキルが104まであがりました。Lv37キャップが114のようなので、サポかでもう少しあがると思います。そこからのあげはメインかでの楽狩りなどになると思われます。なかなかの苦行です。

獣使いサポからくり士では、ペットジョブの兼ね合いにより、マトン君を出しているときはそれがペット扱いになってあやつったりよびだしたりすることができないようです。ストリンガーがAll Jobである(=ストリンガーをつければマニューバの指令が出せる)ことはすばらしいけれど、まあ、今回のムバ旅では広域サーチが役立ったことだけは確かでした(((´・ω・`)ん?わしの革細工スキルは?…毛皮ドロップがたったの3枚で、風クリでの錦綿毛作りであわよくばスキルアップをと考えていたのですが、1回割れで終了。なお、錦綿羊の毛皮は店売り不可・競売不可…あとはわかるな?(´Д⊂

・・・

昨年の今頃の日記を読み返していたところ、錬金術100になったのは1年前のことでしたか。あとはコルセアでの限界をバレンタインデーにやったこと…ああクルタダ様とのバレンタインだったんだよなあ(*´д`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/15

子株とブラッディチョコ

わがモグハウスには植木鉢が8つあり、1種類ずつの種から収穫できるまでになったところでドライ化し、蛍光色にピカピカ光る花で癒されているわけですが、先日バタリア丘陵やパシュハウ沼に篭ったときに取れた謎の果物の種・謎の樹木の挿し木を育てはじめ、果物のほうはドライ化しました。残るは多肉植物と苗。苗はいずれ挿し木から取ろうと考え、謎の多肉植物の子株を取りに流砂洞へ。

Diu080211075358a
▲盆栽の手入れのようなそんなイメージ。

せっかくいくなら、と、バイラソーンのNMの出る東アルテパ砂漠の南にある入口から入るところへ。ストンスキンが欲しいので獣/白。手前にもレベルあげPTはおらずひっそりとしています。サボテンは西通路2・広場2・東通路2と沸くのですが、そこを2往復ほど狩ったところで子株ゲット!ここからはエキストラステージということで、3往復目になったところでNMPOP!!汁ペットがオロブ君(トンボ)だったため、針千本ではダメージを少し多めにもらっているようです(ふたりで500(オロブ)-500(わし)くらいずつなのに625-380(ストスキあり)とか)。まわりのサボテンをぶつけつつぐるぐるして体力を消耗させてからわし参戦。34リミポ・9000ギル・バイラソーンが戦利品でした。

Diu080214103347a
▲やっぱりひとまわり大きい。

・・・

バレンタインデーということもあり、ちょっと気になっていた調理レシピを発見。

ブラッディチョコ(調理37、パティシエ): ※NQ3
炎クリ メープルシュガー ククル豆*4
フライトラップの葉 セルビナミルク
※ヒーリングHP+2?、ヒーリングMP+4、1時間

これを作って日ごろおせわになっている方々に渡したい。

♪だけど~僕にはパティシエが無いぃいいいい~(((´・ω・`)

わしは調理スキルが60だけれど調理の特殊合成を取っていません。調理倉庫君は活魚合成・パティシエ、そして麺合成を最近ゲットしたので、材料集めはわし、そして倉庫君に合成をお願いすることに。

ゲルスバで木を切ってメープル原木が出たら雷クリでメープルシュガーを作りました。フライトラップの葉ですが、ミザレオだったら出るんじゃね?と思って行ったのですが、ドロップするものはハバネロばかり…。ギルド桟橋はにっかり狩りのひとがいそうだったので、大穴の過去世界の東ロンフォール〔S〕へ。ランペ墓前にフライトラップ君がうろうろしているところがあります。ジン(ボムの闇版)もでか木もうろうろしてはおりますが、Lv75にとっては練習相手になりませんな強さ。獣/シで行って5~6枚取るのに1時間はかかっていないと思います。

Diu080214121344a
▲ミザレオにいった時のSS。1時間半くらいいてもハバネロ4つのみ。

それを集めて調理倉庫君に送って合成し、HQができたのでなんとか2ダース出来たので、いつもtellでたわいもない話をしているお友達やペット汁を送ってくれるお友達・貴重な調度品をいただいたお友達・いろいろ遊びに連れ出してくれるお友達に男女問わず送らせていただきました。また遊びましょ…です('-'*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/14

からくり36→37

からくりLv36、か/踊・魔法戦マトン君とともにミザレオ海岸。

Diu080213115517a
▲北西の通路も安全地帯。

Lv37にあがるとブガードも羊もみんなおなつよまでに。からまれたりリンクするとこわいけど、最初から引っこ抜いて安全地帯でやると決めていれば怖くない!

というわけで、からくり士のレベルあげをはじめて平均ほぼ1日1レベル、20数日でサポジョブレベルまでなんとか到達しました。まだこの魔法を唱えさせたいからこのマニューバをという選択がわかっていないところもありますが、まずは目先のLv40の新ヘッド取りを目指してまだまだ地道に行きますぞよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

からくり35→36、渡り蟹

からくりLv35、バタリア丘陵〔S〕のカニ。か/踊、魔法戦マトン君。

Diu080212101529a
▲神様、手がそれてかわいいリコポの花を散らすことがありませんように。

丁度~おなつよのカニをじっくり攻めてLv36に。このあとどこに行こうかなあとモンスターのレベル表とにらめっこをして決めた狩場がミザレオ海岸の南東の海岸。ブガード2・羊2(もしかするとブガード・羊は抽選?)・カニ4、夜にはフォモルが東のやぐらに出るけどそれは西側の隅っこのほうでやっていればバッチリ。聴覚感知ブガードがつよまで(といってもLv37)、ノンアクリンクな羊もつよ(おなじくLv37まで)。カニは丁度~おなつよまでなので、邪魔そうなブガードを体力満タンで先にやっつけておいてからカニ鍋ヤムヤムコースがよかろうと思います。

Diu080212132841a
▲ブガも倒せてハッピーハッピー。

何匹かためし狩りをしたところ、なかなかいいかんじ。Lv38になるまではこの狩場でよさそうな気がしてきました。カニを求めて渡り旅、次のカニ鍋はミザレオ風味。

Diu080212130501a
▲仲良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

たまには過去世界ぶらり旅

Diu080211095240a
▲魔法戦マトントライアングル。

このところずっとカンパニエバトルやからくり士のレベルあげしていたことから、たまには過去世界のぶらり旅を…と、釣竿・エサを持っておでかけ。

ブンカール浦〔S〕はところどころに橋がかかっていますが、橋の上で釣りのできるところはその橋の柵が壊れているところ。エサはエビダンゴを持っていったのですが、バストアスイーパー(エビ?)やトランペットシェルが釣れました。エビでエビが釣れるのはちょっと共食い?

Diu080211105244a

ブンカール浦〔S〕の北部に沸く風エレはLv75からみると練習相手になりません表示。楽表示トラがいるものの、獣/踊でスペクトラルジグを使って風エレにたたかえをして安全地帯で倒したり。あちこちに???マークがあり、過去世界のクエストで調べる地点だったり、opsでの調査地点であったりしているようです。

パシュハウ沼〔S〕にも行ってみました。下記2枚は北西の沼で撮影。

Diu080211125635a
▲晴れるとこんなによい景色。ハスの花がきれいです。

Diu080211125756a
▲反対側は真っ赤なヒガンバナが群生していました。

そして西サルタバルタ〔S〕もぐるり旅。話には聞いていたものの、見たかったんです、トード。

Diu080211133103a
▲リアルカエルにちょっとドキドキ。

あいにく霧が出ずにポロッゴには会えませんでしたが(会えないほうがよかった?)、港口の南の海岸でも釣り糸をたらしたら、バストアブリームが釣れました。

たまにはのんびり行き当たりばったりの旅もよさげです。きれいな景色を発見できたり、危ない敵にからまれたり。体験してこそ身につくものもそこにはあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/11

からくり34→35

からくり34歳、バタリア丘陵〔S〕のカニ。か/踊、魔法戦マトン君。

Diu080210125208a
▲痛い。

過去世界のモンスターは被ダメがきついかんじがしますが、そこはもうケアルIIIを覚えた魔法戦マトン君にお任せです。というか、もうソロで行くには魔法戦マトン君にずっと頼ることになりそうです。

Lv34時点で丁度からつよのカニ。現在の生息範囲と同様に海岸線付近にいます。つよな場合は自分・マトン君のHPMPフルで挑むこと。おなつよならばチェーンは狙えそうです。あと、ちょうどPixie様の通り道であるので、ケアルをいただけることがあるのがつよみです。ただし、海岸線の北部には夜になるととてとてオバケが沸くので、夜はあまり近づかないほうがよさそうです。

Lv35になるとつよがいなくなりおなつよまでになりましたので、バタリア丘陵〔S〕のカニのつよさはヴァナモン様では~35?と不確定気味だったようですが35確定かもしれません。Lv36にあがるまではここでカニ鍋を食べるのもよさそうです。

余談ですが、わしのチュニックはフェアリチュニックをずっとひっぱって着ていたのですが、クローク+1になりました。AFを着られるようになるまでチュニック系をたどっていけるかしら?変なところでこだわっています。

Diu080210110029a
▲リコポちゃんが見てるのがなんだか恥ずかしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

からくり33→34

ミザレオのハチにトライしたものの、花粉やらリンクやらで2回戦闘不能になり、やんぺやんぺ、と、ロランベリー・ソロムグでも少々狩ってからクフィム島へ。Lv33 か/踊、魔法戦マトン君。

Diu080209165648a
▲カニ。

カニ・魚・巨人・骨(戦士)などなんでも。射撃マトン君だとつよすぎてタゲがいってしまって困るので、今日は魔法戦をチョイス。

同じからくり士の狩場も気になるところ。わしの1レベル下のガルカからくり士さんがコロロカ→クフィムと転戦されており、わしがLv34になったので帰り際にすれ違ったのですが、あちらのマトン君はすでにサンダーを唱えておりました。うちはまだブリザド止まり。うーむ先はもっと長い。

Diu080209172347a
▲ガルカからくり士さんのマトン君はかしこいのに、わしのは浮かれダンス中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

からくり32→33

からくりLv32、か/踊、射撃マトン君でコロロカのカニ。

Diu080208141851a
▲硬いとおもわれがちでも射撃マトン君が激つよ。

ここは獣使いの同レベルの時にも篭った、東アルテパ砂漠側の北のほうのところ。カニはノンアクだからと気に入って共食いさせた思い出がよみがえってきます。でも水溜りにはゴブハンターがうろうろ。時代は変わりました。

Lv32でおなつよまでのカニなので、もりもり狩ります。さして危ない技もないのですが、バブルシャワーでSTRダウンが痛いのでイレーザーをつけるのを忘れずに(イレーザー、手にいれました)。射撃マトン君が強すぎて狙われやすくなるのでマトン君のHPだけ気をつけて狩りを続けるか休むか見極めつつの修行でした。マトン君にタゲがいってしまった時のタゲ回復手段はドレインサンバかケアルワルツでのわしの急激回復。Lv33になったので、プロマシアエリアのハチをしばきにいけるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

からくり30→32

白兵戦マトンを手にいれました!

Diu080207121749a
▲これで4ヘッド4フレーム。

コロロカの洞門でコウモリやジェリーを倒していたところ、パーティーへのお誘いがあり参加。Lv30-31、忍侍獣吟白か(わし、サポモ)東アルテパ砂漠。

Diu080207155738a
▲かぶたん。

さて。パーティーでのマトン君は何がいいんだろう?ほとんどソロであげているので、パーティーではどんな振る舞いがこのマトン君にできるのかがわしにとっては不明・未知の世界です。魔法戦にしてみたり白兵ヘッドにしてみたりあれこれしているうちに最終的には射撃マトン君におちつきました。

今日のパーティーで気づいたところ、あとで調べた点。

・パーティーメンバーにケアルをするのは白魔ヘッド。つまり、Lv40以降(((´・ω・`)
 からくり士についてまだ経験の浅いわしは、魔法戦マトン君ならばパーティーメンバーにもケアルをしてくれると思っていたのですが、魔法戦ではケアルはマトン>からくり士のみらしい…とのこと。

・インヒビターで連携!
 最近のパーティーは昔のように連携を決めて魔法でMBをして…というようなものがなくなってしまいました。ちょっとさびしいかんじがするのは昔を知るわしだからなのでしょうが、インヒビターをつけてみました。侍さんの燕飛>マトン君のアルクバリスタ>わしのコンボで核熱(*´д`*)連携が決まっていたりするパーティーではインヒビターをつけてしまうと割り込んでしまう場合もあるとのことなのでその点だけは注意。

・フラッシュバルブをつけてみた
 調べてみたら白魔道士さんがフラッシュを覚えるのってLv45なのですね。敵の命中率下げのためにバンバンフラッシュバルブを使ってみました。いいかんじだったかはあまり体感できてはいないのですが、無いよりはきっとよかったはず。

・・・

おまけの一枚。

Diu080207105417a
▲パーティーの心得クエ、中級編。タルタルの集い。困ったときはお互い様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

からくり29→30

PCのIE6がへそを曲げており、ココログにログインできなかったので(サブPCのIEや携帯からはログインできた)、ネスケをひっぱりだしてきてそこから更新です。

からくりLv29、か/踊・魔法戦マトン君でロランベリーのハチやコウモリを倒しておりましたが、つよゴブにやられてホームポイントに戻ってからは、最近のお気に入りの沼のOP付近へ。

Diu080206135348a
▲ようやくモルボルもなんとか倒せるようになりました。

レベリングというよりは魔法戦スキルあげが主目的。魔法戦マトン君よ、はやく君のケアルIIIを見せてくれないかね?と狩り続けた結果、ついにLv30になって半分くらいしてからケアルIII詠唱スキル達成!

Lv30になったので、次の新フレームをお願いにガッサド親父のところに素材とアトルガン貨幣を持ち込み。次は白くて硬いコが来る予定です。Lv40・Lv50でもマトンのヘッドをもらえるとのことで、それがモチベーションになっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

からくり28→29

からくり士Lv28といえば、魔法戦マトン君がケアルIIIを覚えていて良いレベルでもあります。魔法戦マトン君の魔法スキル上限が87、ケアルIIIのスキルが81、そしていつも射撃マトン君しか相棒にしていないわしの魔法戦マトン君のスキルは…60。これでも最近数日でじょじょにスキルあげした結果なんです。なんぞこれー!

ということで、パシュハウ沼OP近くの楽狩りを地道に続けてみました。

Diu080205111238a
▲トンボ大好き。

丁度モルボルに瀕死になってなんとか勝利したり、リーチ狩って獣人の血が出てわーいと嬉しがったりしつつ、次でスキルあがるかな?次でスキルあがるかも?と、次へ次へ敵を求めて走り回った結果、Lv29になりました。しかし、今日はブリザドを唱えるようになったのを確認して終了。スキル75。まだまだ先が長そうです。

・・・

フェローのD爺のお侍装備固めの旅は最終日。

Diu080205095455a
▲背中から見るとほぼお侍さんです。

胴:腹当(7) STOP
手:ゴールドガントレ(6)→篭手(7) STOP
脚:佩楯(7) STOP
足:ゴールドサバトン(6)

フェロー装備は3箇所だけ固定できるということなので、胴・手・脚の3箇所を固めました。ヤッター!でも、わしのフェローのドゥルマイユ爺は渋い系なので、頭成兜をかぶらないのです(((´・ω・`)これだけは失敗かな…と思いました。でもとにかく、フェローの装備固めの旅はこれにて終演。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/05

からくり27→28

Diu080204142334a
▲南サンドリア〔S〕にライニマードさんを発見しました!

勲章審査を受けにいったついでに今週のサンドリアの状況を見ると、ゲストに☆マークが。あちこち探していたら、酒場の前に赤AFを着たRainemardさんが!
勲章のほうは聖騎士戦功水晶章をゲット。今のところ実装されているのはコレまでとのことで、あとは細々と実装まで維持していこうと思っています。

・・・

からくり士Lv27はバタリアの端っこで球根・鳥。か/踊、射撃マトン君。

Diu080204115255a
▲球根を木に縛り付けてタコ殴りです。

魔法戦マトン君のスキルあげでちょぼちょぼ沼通いをしていたのですが、それでだいぶ経験値も稼げ、そこから女帝の指輪をつかってのジャンプアップ。やっぱり射撃マトン君が活躍します。自分の背中を預けるのに、自分はサポ踊り子で殴っていればHPが少なからずとも回復するので、削りをしてくれるコを相棒にしています。

Lv28にあがってからは、礼拝堂ミラテテとカンパニエops、そしてLv28のスキルでケアルIIIを覚えるという魔法戦マトン君のスキルあげをしつつ、また経験値の折り返し地点を通過です。

・・・

フェローのD爺のお侍さんの格好固定の旅も終盤です。週明けのコンクエストの状況を見て、今回はサンドリア領クゾッツ、西アルテパでマンティコアです。獣/踊、フェローは猛攻タイプ。

Diu080204085441a
▲強いぞオロブ君。

二人だけだとどうしても削り不足になるので、オロブ君を呼び出して削り&盾をしてもらいました。これなら時間(90分)内に30匹狩ることが可能です。マンティコアの戦利品にもにんまりです。

狩り後のランデブーポイントでの格好はいよいよここまで来ました。

胴:ゴールドキュイラス(6)→腹当(7) STOP
手:カラパスガントレ(5)→ゴールドガントレ(6)
脚:佩楯(7) STOP
足:アイアングリーヴ(5)→ゴールドサバトン(6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

からくり26→27

からくりLv26の狩りは、コロロカへ。か/踊、射撃マトン君。

Diu080201100128a
▲3匹コウモリ。

ミミズは楽、3匹コウモリが楽~おなつよまでなので、なんでも狩ります。途中、Lv23の戦士さんがミミズを狩りにきていたのでミミズを譲って3匹コウモリだけを狩りました。Lv27に。次はクフィムのコウモリかしら?

・・・

フェローの装備変遷。あとちょっとです。

胴:カラパスブレスト(5)→ゴールドキュイラス(6)
手:アイゼンヘンツェ(4)→カラパスガントレ(5)
脚:佩楯(7) STOP
足:アイゼンシュー(4)→アイアングリーヴ(5)

・・・

週末はおでかけ。また来週!('ω')ノシ

Diu080201161209a
▲プチ趣味の蛍光色収穫状態ドライ化の鉢は4つになりました。あと4種?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

アクティベート待ち

今日もペット狩り!と思って行ったものの…。

Diu080131153607a
▲だめな日モード。

アクティベート>モンス獣使いのペットにディプロイ>親やリンクしたペットの同族たちに見つかる>マトン君戦闘不能>敵に見つからなかった場合:わし生存・マトン君の再アクティベート待ち、見つかってしまった場合:わし戦闘不能・衰弱後も再アクティベート待ち。アクティベートは再使用20分。最悪1戦目でマトン君がやられてしまうと次にアクティベートするまで15分ほど待たなければならないのです。

獣使いなど他のジョブで戦っていた場合は、自分やペットがやられても衰弱後にすぐ汁ペットを呼び出せたり(よびだせのリキャストは5分)したのですが、この20分のリキャスト待ちは狩りのリズムが崩れてしまいます。マトン君を死なせないようにいかにどのような敵と戦っていくかを考えなければいけません。狩場をまた考え直さなければ。

・・・

フェローD爺のサンド領高地エルシモでのオポしばき結果。

胴:カラパスブレスト(5)
手:アイゼンヘンツェ(4)
脚:佩楯(7) STOP
足:ミスリルレギンス(3)→アイゼンシュー(4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »