« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

踊り子15→19

踊15/獣でラテで狩り。

Diu071129120158a
▲いつもの獣使いみたい。

ノーブルリボンバードホイッスル・オパールリングというCHRブースト装備を持って狩り。あやつりミスだけはほんとうに注意。敵にぶつけておいてあとから参戦するスタイル。非戦闘状態のペットのHPは少しずつ回復仕様になったので、そろそろ魅了切れかな…とか思っていても気を抜けません。できればぶつけたときにペットに倒れてもらうのが自分としては楽です(((´・ω・`)

ケアルワルツがあるのでかなり優位に戦闘ができてLv16へ。

サチコメに緑ポッチを出しつつ狩りをしていたところ、お誘いをうけ、コロロカへ。戦シ踊踊学学。いまどきのPTです。

Diu071129140729a
▲踊り子として初PT参加。タル一人ぶんジャーンプ!

いままでソロでやっていたので気づかなかったことを発見できてよかったです。

・ドレインサンバは自分だけがドレイン効果になるわけではなく、自分に効果をつけ、敵に攻撃をあてることによって敵に攻撃があたるとHPがドレインされるという状態にする…ということ。

踊り子さんがわしを含み2名だったのですが、戦士さんやシーフさんが殴ってもチュルチュルHPが吸われている!踊りの効果が範囲があるのかと思っていたら、いままでログで出てくるドレインデイズの効果というものがソレで、敵を殴ると数秒間その効果がついていて、その効果間に他の人が殴ってもHPチュルチュルできるというものでした。

・ケアルワルツはかなりのヘイトがあること。

回復量が60以上なので、かなり敵さんにムカッとこられて殴られました。殴りなぐられてなんぼの商売っぽいので、防御もあげておかないといけないなあと思いました。

おなじく新ジョブ学者さんのアビにも興味しんしん。白のグリモア(レベル10:神聖/回復/強化魔法スキルにボーナス)→簡素清貧の章(レベル10:次に唱える白魔法の消費MPを半減)でケアル!実際の魔法をとなえるまえにこの二段階をふまえなければならないことはなかなか大変ですが、高レベルになるほどきっと効果は目にみえて大きくなるに違いありません。

あっという間にLv19に。久々のPTで疲れてしまったので、その後チョコボ育成・カンパニエopsだけをこなしてログアウト。発売当日には間に合わなかったわしでも本日は勲章評価の日、一級連合従軍章をいただきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/29

踊り子12→15

ほかにもいろいろやってはいるものの、レベルアップしている踊り子さんのことを書きます。

Lv12からアニバーサリーリングを使って涸れ谷へ。ムリして強いのと戦わなくても楽なのをゲシゲシしながら70くらいずつかせいでいきます。anonになっておりましたがあのエフェクトはまぎれもなくドレインサンバと思われる同業者様(ひとりは片手刀二刀流だったので忍/踊?)が複数おられ、なるべく別の場所に移動しつつ。涸れ谷の間欠泉を越えてしまうといっきに強そうな相手に変わってしまうので、敵を選びながらでしたがこれはどうもいかん。

Lv14になったところでいったん東ロンフォ〔S〕の丁度表記のカニをしばいたらしばき倒されました。

Diu071128110112a
▲過去世界における表記はそれプラス2くらいのレベルらしいことを体感。

気を取り直してタロンギでキリン狩り。キリンはおなつよ~つよ。女帝の指輪とフェローのD爺(鉄壁タイプ)とで。フェローを呼び出しているのでいくぶん減っているとはいえ、専心効果で結局はトントン。サンドリアが3位なので他国の支配地での狩りなので戦績1.5倍ウマーというわけです。

Diu071128123847a
▲チュルチュル。

まだ自分でケアルがかけられないので、鉄壁にしてナイト風にふるまってもらって正解でした。これでキリンを狩りまくってLv15に到達。いよいよケアルワルツがキターーーー。

/echo ケアルワルツ必要TP20%--><tp>
/recast ワルツモード
/ja ケアルワルツ <stpc>

ためしにおなつよキリンと戦ったら戦闘時間は長引くものの勝てちゃった!ヤッター(@@;ただし、攻撃が当たらないことにはTPもたまらないし、命中ごはんを準備せねばと思いました。

・・・

おまけ。

以前クリスタルフラワーをいくつか作ろうとして資金面で断念し、予備のフリントガラス板があったので、あの伊達眼鏡を作ってみました。

伊達眼鏡(錬金術83?):
風クリ フリントガラス板

20071128_1
▲特殊クリスタルで作成したら、やっぱり銘入りになるのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/28

カンパニエがわしを呼ぶ

カンパニエバトルが行われている場所のあの音楽にうづうづしてしまい、クエストの途中や移動中にもかかわらず、剣アイコンを頭にしてカンパニエバトルに参加しています。

Diu071127140820a
▲過去サンドリアで見かけた剣マークNPC様。ゴールドアルゴル?

カンパニエバトルのようにすぐ参戦・そしてすぐその働きを評価で連合軍戦績や経験値がもらえるものはGOODですね。また、カンパニエで忘れちゃならないのがカンパニエops。1日1回(次回は24時間後)受けられて、戦地に何回か飛べるぶんくらいの戦績がもらえます。わしが数日やったのが1人用の物資確保(東ロンフォできこりをしてある原木をとってこいというようなもの)や生産支援(合成のレシピのクリスタル・素材を答えるもの)。これも地道な活動ですが、勲章のためにちょぼちょぼ頑張ります。

・・・

アルタナ前のわしの活動は

 チョコボ育成・チョコボレース・鏡ヒビ入れ・古鏡割り・ビシージがあるなら狩人で参加

というものだったのですが、アルタナ後の活動はそれプラス

 カンパニエバトルがある場所の転戦・1日1回カンパニエops・20万ポイントを目指して指定生産品納品・踊り子レベリング

…というすごいことになっています(@@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊り子8→12

次のアビリティがLv15ということで、ここはドレインサンバでじっとがまん。

Diu071127105203a
▲場所をサルタバルタ方面に移動してヤグしばき。

調理が60青字なので、アップル・オレ(上限調理62?)を自作しつつ、おなつよ戦でぐびぐびしながらサルタバルタからタロンギ方面へ。種やマンドラさんやウサギをしばいてきました。そしてアニバーサリーリングと女帝の指輪でLv12に。ケアルワルツのLv15まであと一息です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

踊り子入門、1→8

わしのサーバーではもう踊り子のレベルが60近い方も現れておりますが、ようやくちょっと余裕がでてきまして踊り子をスタートさせることができました。

Diu071126153509a
▲Lv5でやっと踊れるように!

初期装備を処分してしまったので、いつもの防塵眼鏡・錬金術師エプロン・ゴールドモグベルト、そしてダッシューズ。今考えたらズボンはいてませんでした。タハー。武器は短剣・格闘武器・片手剣・片手棍・両手棍が持てるようで、やっぱりここはモンクの子、キャットバグナウ+1を持ってみました。

いちばんはじめに覚えるダンスがLv5なので、それまではセルビナミルクがぶのみ&この日のために大事に保管していたアニバーサリーリングを使用して、めきめき30分ほどでレベル5に!

Lv5で覚えたのがサンバモードのドレインサンバ。HPをちゅるちゅる吸います。さようならセルビナミルク。踊り子さんのアビはTPを使用するとのことで、TPをためないことには踊れません。殴りためしてタラッタッタ~と踊って効果!みたいなかんじです。

マクロはどうやって組んだらよいものか…と思っていてネットで探したら、Chiloloの旅の手帖~in FFXI様の「踊る子どこの子。」でマクロの書き方を発見。先輩方ありがとうございます。

/echo ドレインサンバ必要TP10:<tp>
/recast サンバモード
/ja ドレインサンバ <me> <st>

TPをechoで表示させるところだけわしオリジナルな部分です。リキャストはモードごと(モードは自分自身にかけるもの、パーティーにかけるものなどで分かれているようです)になっているようです。最後ので一時停止状態にしてあり、Enterでダンス開始です。

HP吸収量はヒトケタで少なめですが、かなり有利に戦闘を進められます。まだソロだけの踊りなので、たくさんの踊りを覚えたときにパーティーを組んだ状態でどのように働けるかがカギとなっていくのだと思います。アニバーサリーリングの専心が切れてしばらくしてLv8になってから本日終了。

踊り子は楽しい!ただし、踊りはこっぱずかしいです。タルは自分の身長分飛び跳ねてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/26

地図クエスト完了

過去の新エリアの地図クエストをこなしました。

まずはカルゴナルゴ城砦地図のクエ。

「週刊! ナイコパニィコ」
 
・過去のクロウラーの巣〔S〕(L-8)にいるNaiko-Paneikoと話す
 ※カンパニエバトル中にはいない
 →だいじなもの:ナイコパニィコ特製リンクパール
・ロランベリー耕地〔S〕(G-9)の台の上にいるRakula-Motakulaと話す
 →選択肢は「マンドラゴラについて」を選択
 ”葉っぱがあるヤツはいるかね?”、”色の黒いヤツはいるかね?”、
 ”花があるヤツはいるかね?”に見えた数を答える
Naiko-Paneikoと話す
報酬 だいじなもの:カルゴナルゴ城砦地図

マンドラゴラが好きな方にはたまらないクエストかもしれません。

20071126_1_2あえて正解の数はここには書きませんが、数の選択肢がちょっとタイミングが遅れて出るかんじになっていますので、エンターキー連打をしているとわしのように失敗して再度クロ巣~ロランベリーの往復をさせられてしまうのでご注意ください。

次に、ブンカール浦地図クエ。

「裏のある頼み」
 
・ガルレージュ要塞〔S〕#2Gate/#3GateMap(J-6)Rarcasmeaultに話す
 ※カンパニエバトル中にはいない
・(G-7)の部屋の中にある???を調べる
 コウモリ注意
Rarcasmeaultに話す
報酬 だいじなもの:ブンカール浦地図

このカンパニエバトル中にいないということはかなりのがっくり感があります。なので、カンパニエバトル中にはタグをもらって参戦して、終わったらソレーッ!というかんじで取りにいくとよいでしょう。

Diu071126114334a
▲要塞で魔法軍団をしたがえるNPCルテテ嬢。光エレをたくさん召喚なさっておられました。

・・・

※グロウベルグの地図が報酬のクエスト「失われた地図」は数日前の記事(コチラ)に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

獣使いの過去散歩

Diu071125140636a
▲スミロドン様と。

かばんクエの素材を集めに過去のバタリアへ。南東部の丘陵はLv75からは練習相手になりませんなトラとトンボでかなりばっさばっさと狩りはできるのですが、肝心のスミロドンの毛皮のドロップ率は低めのようです。わしが1時間獣/シで頑張ったのですが、戦利品は、スミロドンの肝3、スミロドンの毛皮1、そしてぬすむによる大羊の肉3。やだ…なにこれ…。わしの革細工のスキルではなめせないのでそのまま毛皮を競売所へ。

※2007/11/29 2:00-4:00のメンテナンスで”■「スミロドンの毛皮」と「リンクスの毛皮」のドロップ率が変更されました。”とのことです。

さて。獣使いをやっていてアルタナ以降気づいた点がいくつかあります。

・ほんきだせをするとなぜかペットの戦闘解除状態になってしまう。
※2007/11/28追記:過去世界の汁ペットのほんきだせのこと。過去世界のあやつり可能ペットはしっかりほんきだせでTP技を出していました
※上記修正:TP技でもだせていたのは攻撃系で、強化魔法系はプシューン状態でした
※2007/11/29 2:00-4:00のメンテナンスで”■アルタナの神兵で追加されたエリアにおいて、獣使いがジョブアビリティ「ほんきだせ」を実行時にペットの行動が正しく行われない場合があった不具合が修正されました。”とのことです。

○○の構え!はでるのですがそのあとしょぼーんとなって何もなかったかのようにとことこと飼い主のわしのもとにもどってきます。TP使っちゃったのかな?と思ったらTPはたまったまま。ほんきだせが機能してくれてません。非戦闘状態時にほんきだせしたときなどは戦闘開始時(たたかえ)にまた○○の構え!的になって、またしょぼーんと…(((´・ω・`)

・カンパニエバトルのアライドタグをもらう時にペットを連れていると、ペットの魅了状態が切れる。また、よびだしペットを連れている場合はよびだしペットが消えてしまう。

カンパニエバトルはいわば大規模ガリスンのようなものですが、ガリスンもペットが消えてしまう現象があったため、これが継承されているような気がします。カンパニエバトルは途中退場・途中参加可能でかなり自由にタグをもらったり査定してもらったりできるものなので、できればここでせめてよびだしペットが消えてほしくないなあ…と思ったのは汁使いだからでしょうか?(((´・ω・`)

あとは某掲示板からみつけた興味ある部分。

・カンパニエバトルのNPC近くでペットにたたかえをしたモンスターにNPCが加勢してくる?!

NPCを思い通りに動かせる?!わし自身はまだ試していないのですが、ちょっと興味があります。

・・・

おまけ。

アルタナ祭りin大阪でスターオニオンズが演奏していた「アルタナの神兵」で”どこぞのフィールドの音楽です”と紹介されていたのは、東ロンフォール[S]の音楽だったということがわかりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/25

続々開通、過去の道

昨日の過去サンドリアに続き、過去ウィンダス・過去バストゥークへの道も開拓し、禁断の口も開通させてきました。

過去のウィンダス側の新エリア・カルゴナルゴ城砦は、いわばタロンギのような峡谷の途中に大きな魔法砦が設けられたようになっており、その砦には発光する魔方陣がいくつもあり、ああウィンダスらしいなあ…と思いました。

Diu071124093534a
▲迷った途中で見つけた鼻の院マークと光るサボテンの鉢。

たどりついた過去ウィンダスでは…みなさんもご存知のあのキャラクターが20年前のお姿で現れます。お楽しみに。

過去バストゥークへの道はわしにとってはかなり楽でした。というのは、要塞で受けられるグロウベルグの地図取得クエを完了させており、地図を持っていたからです。

「失われた地図」
 
・バタリア丘陵〔S〕エルディーム古墳(南)入口(J-10) Thorbenに話す
・エルディーム古墳〔S〕
 (H-7)Erikからだいじなもの:地図の切れ端・1つめ
 (H-8)Grave Stoneを調べだいじなもの:地図の切れ端・2つめ
 (I-9)Sarcophagusを調べだいじなもの:地図の切れ端・3つめ
 3つ集めたらThorbenに話す
報酬 だいじなもの:グロウベルグの地図

グロウベルグをグスタベルグのほうに抜けていく様子は、さながらコンシュタット高地の起伏をもっとはげしくしたかんじです。ぼこぼこの岩と草が生い茂る中を走っていきます。しかし今回の新エリア、どこもかしこも縦長な感じを受けますね。

北グスタに着くと、なぜかここからバストゥークへ入れるということでしたが…こ…こんなことになってるとは。これ現在にもあったら楽なのになあ…と思いつつ過去のバストゥークへ到着です。

・・・

おまけ。

過去の世界には現在に適用していたモンスターのヘイトが切れたら消えるというイリュージョンは無いかもしれません。

※2007/11/29 2:00-4:00のメンテナンスで”■アルタナの神兵で追加されたエリアにおいて、オーク族/クゥダフ族/ヤグード族が生息域外で消滅しなかった不具合が修正されました。”とのことです。

Diu071124174806a
▲楽オークにやられました。オークは消えずに歩いて帰っていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

踊り子クエと学者クエまとめ

Diu071123140607a
▲踊る人は華やかさを感じます。

ジュノ上層にブリリオート舞踏団の華麗なダンスを見ることが出来、かつて「アトルガンの秘宝」でからくり士が登場した時、バストゥークの噴水広場のエル爺&マトン君の踊りをほほえましく見ていたあの感じを思い出しました。

・踊り子ジョブ取得クエ「プレリュード」
※Lv30以上のジョブで話しかけることが条件
・ジュノ上層(G-7)踊り子AFを着たヒュム女Lailaと話す
・近くの踊るミスラRhea Myuliahと話す
・南サンドリアモグハウス近くの料理店Valderotauxと話す
・舞台で踊る(選択肢が出るが適当でよい?!)
・ジュノ上層(G-7)踊り子ミスラRhea Myuliahと話す
・過去のジャグナー森林〔S〕のメシューム湖(I-5)Glowing Pebblesを調べる
 →だいじなもの:星くず石ゲット
・ジュノ上層(G-7)Lailaと話す

クエスト中にあの音楽が聞こえてきたときは鳥肌が立ってしまいました。

・・・

・学者ジョブ取得クエ「魔道大典グリモア」
※※Lv30以上のジョブで話しかけることが条件
・過去のバタリア丘陵〔S〕(J-10)南古墳入口からエルディーム古墳〔S〕へ
・(J-8)学者AFを着たヒュム女Erleneと話す
 →選択肢「はい」
ベラム12個をErleneにトレード
・黒魔道士の魔力の泉・赤魔道士の連続魔・召喚士のアストラルフロウ・青魔道士のアジュールローの内どれかの効果時間中にErleneと話す

最初にベラムを12枚持って、黒魔道士/赤魔道士/召喚士/青魔道士のジョブのうちのどれかで行くとすぐにクエストクリアできそうです(わしはベラムを倉庫に忘れてきたので往復しましたがorz)。

・・・

この2つのクエストを考えると、バタリアの禁断の口はかなりはやめに開けておいたほうが良いと思われます。また、過去のジュノ周辺もバタリア-ロランベリー-ソロムグとつながっているようですので、わしも頑張って他の口を開けにいこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去のサンドリアへの道

まだ「アルタナの神兵」がわが家に到着しないまま朝ログインをすると、マムージャ・死者ともに兵力が上昇中。気づいたのが遅かったためと10時からおでかけのため、兵力180超えたあたりでヒビいれ準備が全くしていないアラパゴに一人向かって、古鏡を西MAP南西から割り、東のイカおやじ島でとてタコを使い魔して特攻さすも時既に遅し、行軍の報が。アルザビは三連休のおかげか500名強。防衛でがんばってくれているヒュム男さんを見つけたので1枚しか割れなかったことを報告しておでかけへログアウト。無事防衛できたようです。

おでかけから帰り、まだかまだかと配送状況のページを何度も何度もアクセスしながら待っていたところ、11/23 12:00に「アルタナの神兵」到着。ご飯を食べてからインストール開始。DVDからのインストール自体は5分ほどで完了。次はPOLからのレジストレーションコードの登録。いわゆるリトライオンラインにようやく参加。何十時間もリトライされている人もいるというのを聞いているので、腰をすえてかからないといけないかな…と思っていたところ、ラッキーなことに30分ほどでコード登録完了。かなり申し訳ない気分のまま、FFXIゲーム画面へ。そこでも待ち構える20000ファイルのチェック。これもかなり長かったですが、実際のダウンロードファイルは60数ファイルと少な目、そして20000ファイルのインストールを完了すると、いよいよ過去への扉が待っていました。

・・・

まず最初に何がしたいか?新ジョブ取得よりもまず先にわしがやりたかったこと、それは、過去の拠点の確保。現在所属するサンドリアの軍に属してカンパニエがんばるぞーということが最終目標です。サンドリアに行くにはどうするの?軍に属するにはどうするの?今はその情報がかなり少ないのですが、その少ない情報をうまく生かして新天地を目指します。あまり情報が多すぎると自分の想像力と未開の地へのワクワク感がなくなる気がして、この時期は日ごろ読ませてもらっているブログからの新情報はなるべく見ないようにみないようにしてきました。さあ、わしの冒険のはじまりです。

禁断の口というものが世界に9つ発見されたらしいとのこと。なお、最初に開けたところは開通済になるとの情報を聞き、サンドリアを目指すわしは、そのサンドリアのにおいがするバタリアの禁断の口を目指しました。

Diu071123141240a
▲ひっそり口をあけています。

そこを調べるとイベント。わしは過去に放り出されてしまいました。

運よく過去のバタリアに到着。地形は見覚えのある目隠しでも行けるようなのに、ジュノ側には強固な壁や扉が何層もあったりして戦乱の気配を感じます。冒険用に赤75/黒でうろうろしているものの、周辺の敵を見ると、現在でも生息しているものについてはほぼレベルが同じと思われますが、目新しいモンスターは楽や丁度表示があちこちに。過去世界を歩くには慣れるまでは気が抜けないようです。

サンドリアを目指すわしは、バタリアを抜けジャグナーへ突入。夜だったこととさらに雷の天候だったのとで、ジャグナーはいっそう暗い恐ろしい地域になっています。ジャグナーの禁断の口の開通ももくろんでいたのですが、砦や塀が邪魔をしていてたどりつけそうにありません。ジャグナーの北東部から新エリアであるブンカール浦へ。

既存エリアで説明すると、このブンカール浦というものは、プロマシアのルフェーゼ野のような起伏のあるところ。自然に恵まれており、何箇所も橋がかかっていて、そこでは釣りもできるようです。

Diu071123144748a
▲トランペットシェルが釣れたようで、わし大感激。

まわりを見渡すとLv75で敵はからんでくるレベル。まだ視覚・聴覚感知などがわからない今は慎重に進まなければなりません。地図がなくてもほぼ一本道で、入ったところから時計回りにかなり大回りにまわってジャグナーに出ることになりました。

ジャグナーに戻るとそこは現在ではトラがたくさんいる川の洞窟のところ。ここから北西の湖の西側を目指して爆走。エリアチェンジしたら、東ロンフォールの南東に。今のロンフォにはこんなモンスターいないよなあ…と横目でモンスターを見つつ、そしてようやくサンドリアへ到着。

競売所が無く、ここがカンパニエの受付となっているようです。エライ人に話しかけてみたものの、だいじなもの:紅の紹介状とやらが必要とのこと。これをもらいにいかないといけないのね…(((´・ω・`)ジョブクエなどでうろうろしていたら過去の古墳で”蒼の紹介状”(=バス軍のもの)をゲットしてしまったわしショック。明日の冒険で他の口の開通を目指しつつもらってこよう…。

Diu071123152155a
▲過去の夜は、青くあおく彗星が照らすんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

北の空に光る彗星

Diu071123171340a
▲ひとなつこい亜種マンドラたんと見る彗星。

ひとあし早く、こちらでお待ちしています。また、一緒に冒険しようよ。

・・・

とりあえずかけあしで新ジョブ2つもゲットしてきました。詳細は明日の日記で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひきつけろ」実習

11/23 6:00現在、わしの「アルタナの神兵」は”ターミナル間を輸送中です”=まだ手元に無いということでして、それでも更新頻度が多いせいか、新ジョブの取得方法などのキーワードでわしのサイトにたどりついてしまう方々にはがっかりされて帰られるのではないかと思い申し訳ありません。ということで、そこらへんの攻略Wikiへのリンクをポチッと書いておきます。

「アルタナの神兵」攻略はこちら
FINAL FANTASY XI Wiki

・・・

セ○ンイレ○ン等で早く手に入れた人がリトライオンラインで苦労している11/22の朝、トロール戦が。わしはごはんを食べてから狩75/白で参戦。敵の数をさばけなかったものの捕虜0で撤退。かなり率先して余剰な敵をマラソンしてくださる方々のおかげです。ありがとうございます。

ソフトも届かないから…と、今日は給料日。ゆうちょ銀行や地方銀行などにお使いをして戻ってきて、昼前になってから「アルタナの神兵」サービス開始!とのシステムメッセージが。もう先発隊の方々は過去の世界に行っているようです。前回のアトルガンでいち早くからくり士をあげきっていた方(たまたまアタッチメントの件でフレンド登録をしていた)が既に過去の世界を旅しており新ジョブをゲットして鬼のようにレベルあげ開始されていたのを見ると、やっぱり早い人は早いんだなあと思いました。

わしは砂丘で「ひきつけろ」実習兼素材狩りです。

Diu071122133348a
▲エフェクトは派手よ。

「ひきつけろ」はよびだしペットに獣使い自身の敵対心を与えるもので、擬似挑発のようなものです。リキャストは30秒。わしは以下のようなマクロを組みました。挑発とおなじようなイメージですね。

/recast 【ひきつけろ】
/pet 【ひきつけろ】 <me> <st>

敵を殴って、そのあとバーンと「ひきつけろ」。敵さんはおもしろいようによびだしペットのほうを向きます。

ここでわしが気づいたこと。

・よびだしペットが遠い位置にいた場合は「ひきつけろ」をしても反映されないかも。
 →「ひきつけろ」を使った時にエフェクトと”Diudiuのひきつけろ→ペットに敵対心を与えた”みたいなログが出るのですが、よびだしペットが遠くとおくに離れているときはこのエフェクトもログも出なかったような気がします。

・よびだしペットに与えた分の敵対心がなくなったら敵がこっちを向く。
 →当然といえば当然なのですが、一応。

・開幕に「ひきつけろ」をして敵に殴りかかっても、ほぼヘイトがないのでこの場合はよびだしペットに敵がむかっていってくれない。

うまく使いこなせば汁マスターへの道が開かれるのでしょう(((´・ω・`)

・・・

素材狩りでゲットした大羊の毛皮ベラム(学者のジョブ取得に12枚必要らしい材料)にしました。自分のぶん。さすがにロランベリー12ダースを持っていくほどかばんに空きがありません。

レシピは職人の庭様より。

ベラム(革細工32): NQ1枚、HQで2,3,4枚
闇クリ 大羊のなめし革 金粉 ロランベリー
 
金粉(彫金47): ※NQ12コ
風クリ カッパーインゴット ブラスインゴット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/22

わしのアルタナの神兵はマダカ

日記を書いているのは11/22 6:30、「アルタナの神兵」のまさに発売日当日なのですが、9月頭に某Amazonで予約したソレの発送しましたメールがまだ来ません。わしのアルタナはたぶん三連休突入ということだろうと思います\(^o^)/オワタ。い、いや、ポジティブに考えるんだっ、きょ、今日は給料日で家賃の支払いなどのおでかけがこれでゆっくりできるんだっ…;

・・・

20日の夕方から現代水晶大戦の結果1位のサンドリアでは特産品店売り場が大開放。サンドリア民は特設モグに話しかければバス・ウィンダスにテレポしてもらえるという優遇が。ムバルポロスの売り子さんからはじめてお買い物。ムバルポロス水は合成で作れるようになるとはいったものの、1ダースだけ記念に購入。

Diu071121072409a
▲サンドリア港におりました。

12月11日(火)17:00頃までこの状態ということで、サンドリア民のわしがバストゥークの錬金術ギルドへ指定生産品をおさめにいったりするのにはとても楽になりました。たぶんこの時期の次のシーズンでクリスマスイベントがあるんでしょうね('ω')

・・・

死者の軍団の古鏡ヒビいれへ。

Diu071121093238a
▲ちょっと失敗。

途中、倉庫君の調理スキルあげ(ただいま65くらいです)をはさむと死者の軍団の兵力があがってきたもよう。再度アラパゴへ。西・No7・東の古鏡を割ったものの、鬼門のNo8のところは…。

Diu071121160302a
▲届かない。

たたかえが届かない場所に古鏡があり、まるですっぱい葡萄のようです。ちぇっ。鏡割りは3枚で終了。

死者の軍団戦は傭兵は400名強集まっていました。先日のバージョンアップの名残か、赤玉になって回線切断している人が多いようなかんじがしました。なんとか撤退させるも、マムージャの兵力が地味にあがっているのを確認。夜の部のみゅあさんにバトンタッチしてログアウト。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/20

狩人74→75

わしの狩人Lv74から75の3分の2はビシージでできています。(残りはミラテテ&お空の壷しばき)

・・・

バージョンアップを朝6時半ごろからはじめ、早めにダウンロードが終わってログイン。気になることをあちこちチェックしつつ。錬金術ギルドの追加調度品と新レシピの聞き出し、そしてそういえばこんなのもありましたね。

■巨人族の設定において間違いがあった個所が複数修正されました。これに伴い、一部の巨人族のグラフィックおよびジョブが変更されました。

Diu071120091353a
▲Rangerがこんなトゲトゲ持ってたっけなあ…?

クフィムに行ってグラフィックをチェックしたのですが、そういえばクフィムの巨人はあまり手にものを持っていなかった気がする…遠い記憶をたどってもトゲトゲを見たのはルフェーゼとかあっちのほうだった気が…。自分に問いかけてみますがこたえが出ません。実際はどうなったのでしょう。

途中、リーチをあやつって巨人にたたかえして、新命令の「ひきつけろ」を試したいと思ったら無効だと出てうまくいきません。よく見たら、ひきつけろ(レベル45、よびだしたペットに、自身の敵対心を与える)ということでした。汁ペットだけなのか…(((´・ω・`)

ジュノに行ってゴブのかばんのゴブリンに話しかけたら”異界の口をみたか?”なんて言われて、そういえばそれを見てないなあと思い、そのままふらふらと世界をうろつき、東ロンフォ北にある異界の口を発見。でもあのままゴブリンにまた話しかければかばんクエ7が発生したのにね(ノ∀`)もういろいろ情報がでていると思いますが、革にあたる部分が聞いたことの無いものの革。新エリアのアイテムなのかしら。その他のアイテムも競売に在庫0。わしはなんとか70でもやりくりできているので、もうちょっと落ち着いてきてからにしようと思います。

PC版なのでキャラクター選択画面から4箇所保存/呼出できたマクロパレットを読み込んできて今回追加されたブックに移し変えたり、フレのモグハウス訪問をしたり、今回のバージョンアップをじわじわ感じてすごしました。

ビシージは昼にLv8(200)のマム戦、夕方にLv8(200)のトロ戦があり、狩人で参加してついにLv75到達です。7つめのLv75ジョブ、おめでとうわし!

Diu071120174319a
▲募金してもらった3つめのワラーラターバンとともに。

新アビのベロシティショット(レベル45、遠隔攻撃の攻撃力アップ、攻撃間隔短縮。近接攻撃の攻撃力ダウン、攻撃間隔延長)はリキャスト5分・効果5分で遠くからピシピシ撃つには良いかんじでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

現代水晶大戦の結果

公式サイト
・現代水晶大戦 結果発表! (2007/11/20)

途中経過であんなことがありましたが、集計結果が数値としてババーンと出ていました。やっぱりOdinサーバーは人が多いのね…とか、バストゥーク…とか、集計結果の表の数値からかなりいろいろなことが読み取れておもしろいです。

気になっていた第3の眼鏡のゆくえ。

・冒険者への報酬
各ワールドで特に活躍された皆さんには、宅配で装備品「レッドアイズ」をお送りします。
※「レッドアイズ」は、全ワールドの総合順位における上位1,000位(101以上クリスタルの欠片を手に入れた方)までのキャラクターに贈られます。
※宅配は12月初旬を予定しています。

”全ワールドの総合順位における上位1,000位(101以上クリスタルの欠片を手に入れた方)までのキャラクターに贈られます”

めっさビンゴ!!\('▽')ノがんばったかいがありました!キリが悪いなあと思っていたけど、結果オーライでした。

あの時一緒に走って頑張ったみなさんにも感謝しつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモナマイモグハウス!

モグハウス関連をいくつか。

■レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました。

わしのホームポイントはチョコボ育成などもあることから南サンドリア。そっから300ギル払って白門に行って、そっちで着替えるときはおじさんに話して~デジョンで戻ってきたらまたエル姉さんに話して~などとしていたのですが、今回その手続きがなくなり、モグハウス前の人に話しかけなくてもすんなりモグハウスが使えるようになりました。いままで話しかけていたのに慣れすぎてしまい、なんか拍子抜けですが、便利になってよかったよかった。

今回のバージョンアップの目玉の1つともいえる、アルタナ祭りやファンフェス2007でもかなり好印象・大反響のあった、モグハウス招待について。

■モグハウスにパーティメンバーおよびアライアンスメンバーを招待できるようになりました。
モグハウスメニューに追加された「モグハウス招待」を選択すると、そのときのパーティメンバー、もしくはアライアンスメンバー全員を自分のモグハウスに招待できます。
この状態において、招待を受けているパーティメンバーもしくはアライアンスメンバー側は、相手の所属国のモグハウス付近に配置されているNPCに話しかけ、表示されるリストから相手のキャラクター名を選択することで、相手のモグハウスへ自動的に移動できます。

たまたまわしの所属国サンドリアに珍しくウィンダス在住のフレがいたのでサンドリア護衛でも受けに来たのかなあと声をかけたら、このモグハウス招待の真っ只中。お邪魔させてもらって人様のおうちやわしのお家訪問です。

Diu071120160502a
▲こないだ部屋掃除してかなり錬金術師チックになったわしの部屋右側。

人それぞれ違いがあって、収納蔵化しているお家、ベッドや机・タペストリーが飾ってあってちょっと生活感をみることができるお家、マネキンがたくさんあるお家などさまざまです。外人のお友達もPTを組んでお部屋訪問をしている途中のようで、モグハウス前はかなり人が出入りしている様子でした。

わしはタルなので家具がタル目線で低めだったり、フレはヒュムやエル目線なのでタル目線では埋もれてしまいそうな大き目な家具が並べられていたり、それだけでも種族差がでるのかなあと思ったり、いろいろな驚きが。みなさんも是非、ぜひお友達のお宅訪問をして楽しんでみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錬金術職人が見るVUP

今日はバージョンアップ。海外では「アルタナの神兵」発売なんでしたっけ?日本発売の22日を前にかなりのボリュームなので、今日の日記の記事もいくつか題材をまとめつつ小分けに。

公式サイト
・≪2007.11.20 バージョンアップ≫

まずは錬金術職人として今回のバージョンアップを見てみましょう。

[アイテム関連]
■指定生産品クエストで得られるギルドポイントで交換できる調度品が複数追加されました。

錬金術ギルドの指定生産品クエでの交換可能な調度品は、錬金術サインボードエメラルド写本は10万ポイントでしたが、これはなんと20万ポイント。錬金術職人としてはかなりほっすぃ看板です。でもわしの現在のギルドポイントは3万弱。またこれからバス通いが始まりそうです。

以下がわしがギルドの人から聞き出してきた新レシピ。スキル上限は予想です。

ムバルポロス水(錬金術14?):
風クリ スパークルガス 蒸留水*4
 
スパークルガス(錬金術21?):
炎クリ トランペットシェル
 
エレクトラブレッド(錬金術75?、彫金?):
炎クリ 発火薬 エレクトラム
 
伊達眼鏡(錬金術83?):
風クリ フリントガラス板

今回の現代水晶大戦のごほうびの特産品店開放でムバ水を買い占めなくてもすみそうです。目新しい素材はアルタナ導入後に行ける世界でゲットできるのかしら。合成で作れるようになったことでびっくりといえば、先日のイベントでゲットできた伊達眼鏡を合成で作れるということ。銘入り眼鏡なんてのもできそうですね。逆を言えば、眼鏡分解でフリントガラス板ゲット?!なんてこともあるのかしら。

・・・

字ばかりで退屈な文になってしまったので、最後に今日見つけた新名所?のSSを。

Diu071120125817a
異界の口禁断の口(*)。あなたの近くでひっそり口を開いているようですよ!

(*)2007/11/23修正。異界の口ってソ・ジヤの方?(((´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/19

獣使いソロで「闇の王を討て!」

ようやくサンドリアミッション5-1の骨BC戦も終わったことですし、ではその次の5-2の闇王戦までアルタナ前にふんばっちゃいましょう!とのことで、獣使い75歳、カニコ達と共にソロで闇王のもとへ突っこんできます!(`・ω・´)

Diu071119130305a
▲それは今年一番の寒い朝のできごとでありました。

ソロで闇王戦というのは、赤魔道士さんや忍者さん、暗黒騎士さんなどでの撃破というものはネットで見つかるのですが、はたして獣使いでいけるものなのか?わしが見つけ出せなかっただけなのですが。まあ、一度はやってみないと。こういうところがなんでもやりたがり屋のわしの好奇心をくすぐります。

・獣使い75/サポ赤魔道士
・いつもの獣使いでの狩りの時と違う装備は玄武兜・朱雀脛当
 あとはいたって普通の格好
・もちもの
 バイルエリクサー+1
 イカロスウィング
 ペルシコス・オレ
 アクアムルスム6Dくらい、ハイポーション(+アルファ)あわせて10本くらい
 ゆでがに
 ペットフード1D
 魚油汁1D
 リレイズピアス など
・さくせんはとにかくカニコがんばれ、物理無効時はわしのしょぼい魔法でなんとか

Lv無制限だからーと思って、BC外で強化魔法をかけまくり、リレピも使い、カニコも呼び出してリキャスト(よびだすリキャストは5分)待ちして残り2分になって突入したところ、強化魔法は全部切れました。これは絶対、試験に出ます。あとから行く皆様はぜひご注意のこと。

あわあわしている間にイベントシーンがあり、なんとかカニコとリレピのリキャストが間に合いそうです。イベント明けは、闇王様は近づかなければ突っ立っておられるようなので、カニコ呼び出し・リレピ使用・プロシェルストスキ・ゆでがにで、カニコさんをたたかえしてからアクアムがぶ飲み、カニコさんがげしげしはじまったらディア2して闇杖でヒーリング。

Diu071119131637a
▲獣使いの95%はカニの力によってできています。

かなりいいかんじで闇王さんのHPをけずっていったと思ったら、ダークノヴァを合図にカニコさんの与ダメが0に。オホ、これは物理無効の時間のようです。途中、いたわる(リキャスト3分)でペットフードを与えつつ様子を見ておりましたが、カニコさん削れなさそう。ということで、サポ赤のわしがストーン2(110ダメ台)やらバイオ2(70ダメ台)やらポイズンやらを撃ってアクアムごくごく&闇杖ヒーリングのスクワット状態。闇王さんの残HP2割くらいのところで1匹目のカニコさんが倒れそうだったので切り替えをして当てるも、しょぼ魔法のヘイトがあるぶんは闇王さんはわしにタゲをむけておいかけてきます。そこをグラビデをしつつ2匹目のカニコに殴らせつつ、殴られたぶんはハイポで回復しながらBCの奥と手前を走り回ってマラソン。そのうちにカニコにタゲが移ったのを見計らって自分のMP回復。かなり長い物理無効時間が終わり、闇王さんが魔法ばかり使い始めました。わしは座ってるからがんばれカニコ!そして第一段階終了。

その後は第二段階。とにかくこれは近づいて殴り倒しちゃえモードです。インプロージョンはだいたい多いときで120ダメ程度受けましたが、わしはストンスキンをしなおす余裕もありましたし、カニコもなんとかしのぎました。

Diu071119132926a
▲あとは撃つべし撃つべし!!

そして闇王を撃破!やりました!頬は紅潮、達成感で満たされてホカホカです。クリアタイムは21分35秒。30分制限でなんとか間に合いました。

最初の強化魔法切れでどうなることかと思いましたが、使用カニコは(BC突入してからは)2匹、ペットフード2個で済みました。アクアムは4D、ハイポは7~8本使いました。ペルシコス・オレは、2匹目を出して殴られ始めたときに1つ飲みました。一応…と準備していたバイルエリクサー+1やイカロスウィングは使いませんでした。2時間アビも使用しませんでした。

ドラギーユ城に報告にいってようやくランク6になりました。

獣使いが闇王を倒すには、汁ペット(わしの場合はカニコ様)の力が重大であることがわかりました。これが次のバージョンアップで追加されるといわれる「ひきつけろ」(獣使いの敵対心をペットに渡す新コマンド)があった場合はかなり変わり、ひょっとするともっと楽になるのでは?と思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/17

もりだくさんすぎ!

昨日は本当に激盛り状態な日でした。

・Lv8(200)ビシージ、死者・マム2連戦

アルザビで戦ってなんとか防衛!で、おしまい…というわけではなく、その前後がかなりあります。

ログインしたらマムージャと死者の軍団の兵力がLv1で上昇中。同時に来そうとはいえ、先に到着しそうなのは死者の軍団。とりあえず防衛力が100行ってなかったので競売で青銅貨を買って募金して100↑にしてから、では、こないだ3枚古鏡にヒビをいれていたやつを割りに行こう!と、獣使いでアラパゴ暗礁域へ。

Diu071116090339a
▲これは青?水色?

ヒビが入っているものだろうと兵力170のあたりで破壊開始。西MAP南西のを割り、No.7のところの鏡のHPが少なくなっているのを横目に東MAPのを割ろうとしたら…全快してました(ノ∀`)冒険者の方が割ってくださっていたのね。とりあえずまだ時間があるからまわりのカニ&ペット汁のカニコで東の鏡も破壊。中央MAPのNo.7の島もすぐ破壊し、あとはNo.8の島のところへ。インプ4匹倒しているあいだにもう兵力は190台に。

近くのリーチをあやつって、島の対岸からたたかえ>ころを見計らって鏡にディア~!これで割れたべ!と思っていたけれどいっこうに変化なし。おそるおそる戻ってみたところ、ペットさんがラミア護衛たちに見つかって涙目。古鏡の残HPもまだ大量に…。カニコを呼び出して再度たたかえ>ディアしても削りきれずにそこで終了(((´・ω・`)結局割ることのできた鏡は3枚でした。これでアルザビに帰還。

Diu071116115606a
▲一戦目のおっちゃん護衛。

死者の軍団戦自体は、ナジュリスを落としてしまったものの(最後にメドゥーサとNo3がそっちに向かっていった)比較的普通に防衛できたとは思います。捕虜5。でも、間髪をいれずのマム戦ともなると、防御力が1戦目で減った状態からになるのでテンポラリアイテムものきなみ少なめ。うへーどうしよう。そしてマム戦開幕。

エイド君が到着してからはかなりカオスな状態に。本体はわかるものの、どうしてもその本体が倒せずに分身たちが大暴れを開始。アルザビを守る傭兵は600人台だったからかなりの人が参加していたとは思いますがなかば衰弱状態だったり薬パワーがなかったりして大苦戦。終了10分前ほどに最後のミリも倒れ、封魔堂オープン。挑発もちが少なかったせいか、魔笛前に敵を突進するも、後方から魔法をどーんとかでしか引き戻すすべがありません。エイド君分身たちがわらわら封魔堂前広場にいて混戦の中、時間切れで撤退。久々に見る不滅隊エンドでした。(捕虜:マム7、死者5、早朝にきていたらしいトロ3)

ここで遅い昼食をはさんでとりあえず慣れた土地へ捕虜救出へ(牙カギあり)。東MAPの牢屋を偵察するもおらず、中央MAPでカギトリをして3匹目のクトゥルブから骨カギをゲットし、勘にたよって中央MAPの牢屋へ。ラッキーにもそこにナジュリス様発見(あと闇の人と競売長もそこ、なので西MAP牢屋はチョコボガールとデジョンタルと判明)。将軍を救出。

Diu071116143019b
▲この後、牢屋にとじこめられました。

その後、1時間ほどクトゥルブやメローをこらしめたもののカギが出なかったので帰還。

・サンドリアミッション5-1にいってきました

疲れてもうログアウトしちゃおうかしら?と思っていた矢先に、ミッション5-1骨BCのシャウトを見つけ、すぐに参加希望をして行ってきました。希望者2(わし含む)、お手伝い様3。モモ(わし)赤白黒。

Diu071116164302a
▲フルパワー。

後衛さんが最後にまわりの骨においかけられることはあったものの、モンク2名での【全力で攻撃だ!】で4分ほどの(その時点でのベストクリアタイム更新)で大骨退治成功。5-1完了で、次は闇王戦。1回はソロでチャレンジしてみたかったので楽しみです。

・・・

土日はおでかけです。また来週!('ω')ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

101片めのクリスタル

昨日の午後は走りっぱなしでした。

Diu071115152814a
▲ダボイへ急げ!

現代水晶大戦の中間発表(※後述)で、わしのサーバーのサンドリアは第三位。少しでもポイントを稼ぐためと、左肘の腱鞘炎が完治しないので左手をかばってのんびりといいつつ急いでのダボイ巡行です。

NMのREPOPがわからなかった時は迷わずデジョン、結局イベント終了間際に1回NMを倒せ、なんとか欠片は3ケタの101個に。3ケタ届かないかと思っていたので大満足です。最後のほうに一生懸命一緒に走っていた各国の冒険者の皆さんもお疲れ様でした。わしのサーバーで一番がんばった人(と思われる人)は昨日の時点で300個到達くらいかと思われます。

・・・

で。

きのう紹介した時点の現代水晶大戦の中間結果はおおむね1位バス・2位ウィンダス・3位サンドリアというものだったのですが、この終了時点に波乱のどんでんがえしが!

公式サイト
・現代水晶大戦 途中経過発表! (2007/11/13)※11/15修正版

1位と3位が間違っていたようです…。

”発表した内容に間違いがありましたので訂正いたしました。お客様にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。”と最後に赤字で書いてはありますが、バス民は落胆していると思いますし、わしもサンドリア民として前の3位時点でのこの原因を考えることまでしてしまったので、もうなんだかなぁ~なかんじです。

のきなみサンドリア1位という要因は、こんなかんじでしょうか。
・クリスタルの場所が本国から近間にあるので行きやすい
・北サンドリアのOPテレポとHPクリスタルとモグの場所が近くて理想的
 (他国の方もこれを利用されておりました)

しかし、この大どんでん返しには…

20071115_1

○ルナレフもあいた口がふさがりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/15

現代水晶大戦中間結果…

現代水晶大戦も残すところ数日。わしの所属国・サンドリアはゲルスバも近いしダボイもOPやテレポホラ>チョコボですぐ着いちゃう。それにわしだって49個も欠片削ったし~と思って、公式サイトに出ていた中間結果をウキウキして見ましたよ、ええ、サンドリアはがんばってるんじゃないかって。

・現代水晶大戦 途中経過発表! (2007/11/13)

ばーん。

やだ…なにこれ…。

みなさん見ました?

ガルーダサーバーでは1位ウィンダス、2位バストゥーク、3位サンドリア。それだけならいいのですが、な、なんと32サーバー中30サーバーがサンドリア3位。サンドリア国民どうしたぁああぁああぁ?!

考えられること。
・近間のゲルスバ1回行ってNQ眼鏡もらってもういいや。
・サンドリアが有利じゃね?とみんなが思っていて自分自体は行動していない。
・このイベントがサンドリア国民の気質にあわない。

時間があるときにもうちょっとがんばってみます><

・・・

ココログメンテの間の二日間にあったこと。

火曜日。マム戦防衛して礼拝堂でミラテテ様をゲットしてお空で狩74/獣の経験値稼ぎ…のはずが、1壷目で戦闘不能(ノ∀`)やる気がダウンするも、とにかく専心効果切れまでがんばりました。バスにいってキーリングベルトをゲット。

Diu071113143247a
▲やっぱりマゾいです。

水曜日。昼ログインしたら朝の死者・トロ戦で大量に捕虜が出たもよう。スケルトンキー5本出し終わったやつを、いつも捕虜救出にこっそり行ってくださっているK猫さんが困っていらっしゃったようなのでポストに投函。自分は次回の死者戦のためにアラパゴの古鏡をいつもの3枚(No.8のぞく)ヒビ入れに。たまたま闇杖をモグハウスに置いてきてしまったのでMP回復は遅めでしたが、2時間ほどで3枚のヒビ入れ完了。

Diu071114131935a
▲鬼ごっこ。

・・・

最後に。

最近罠サイトへの誘導の傾向が変わってきました。

以前:
・使用言語がcn、リモートホストが163data.com.cnや固定のodn.ad.jpからの書き込み
・リネージュやUO等で注意されている罠サイトのURLを書いていく

最近:
・使用言語がcn、リモートホストが222.122.~からの書き込み
・一見安心そうなexciteやfc2のブログのURLだが
 記事内容には関係ないコメント(日本語が少しあやしい)を書いていく

後者はかなり巧妙になっており、URLは飛ぶ前に必ずチェッカーなどで調べることをお勧めします。
みなさんもお気をつけくださいますよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/13

鏡割り4枚成功!

忘れてた!(><)

2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間、ココログがメンテナンスのため、コメント・トラックバックの受付と記事の作成ができません。ご迷惑をおかけいたします。

for Jprime-san:
Nov.13,2007 20:00 JST-Nov.14,2007 10:00 JST, weblog maintenance, read OK, but write comment or trackback comment NG.

・・・

そろそろ死者の軍団の兵力があがってくるかなあと軽い気持ちでアラパゴ暗礁域へ。古鏡をヒビをいれておけばいいかな~とその時はお散歩気分だったのに、兵力が目に見えるようになってきてからは半ば義務的な気分になりました。

西マップ南西を寸止めにし、No.7のところをヒビを入れたらイカおやじの側を通ってバラカフ回想録のところで私用のため30分ほどおでかけ。もどってきてから東マップのやつを寸止め。ここで兵力待ちです。兵力が170をこえたあたりから割り始めました。東のを割り、西マップ南西を割り、No.7のところをパリン。そのあと、インプ4匹を倒してNo.8のところへ行ってリーチにたたかえ>たどりつく直前にディア2>わしが逃げてあとはがんばれリーチさん。一枚すでに古鏡を持っていると、その後に鏡をこわしても”これ以上古鏡がもてない”的なログが出ないため、ペットから離れ遠くにいるときは割れたのかどうだかぜんぜんわかりません。幸いに、ペットさんは無傷なままわしのところへペッタンペッタンと跳ねながら帰ってきてくれました。

オルディームリングで脱出して死者の軍団Lv8(200)戦へ狩74/白で参加。苦戦しましたが、捕虜8名(将軍2名含む)で時間切れ撤退。またあさってヒビいれにいかなきゃ。

・・・

イベントもめしの支度の前にちょぼっとかやっているわけです。狩/黒でダボイ往復してます。北サンドHP>OPノルバレン>ダボイでうまくいくと10分で行ってこられます。OPが他国支配なのでちょびっと費用はかかりますが。白が高レベルの方なら白/黒でテレポホラ>チョコボでもほぼかかる時間は同じだと思います。チョコボ代によりますが。

さすがに人が少なくて、NMが沸いたらなぐられまくりです。昼のビシージと礼拝堂でゲットしたミラテテぶんをきっちり殴り倒されて吸い取られてしまいました。

Diu071112175941a
▲むぎゅ。

この後、後方にいた黒75/白の方が、時間はかかりましたがNMを眠らせつつソロで倒していました。まわりにいたのは白さん・あとから来た赤さんと狩人(わし)。わしらが手を出すよりも寝かせられる強みからソロったほうが確実なのかもしれません。(ちなみにスリプルボルトでも寝てました。睡眠耐性は低めかもしれません)

黒さんの頑張りによりNM討伐。さらに4ポイント稼いでわしのメガネポイントは49ポイントになりました。3ケタまでいけるかしら?(((´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

傭兵長になった!YATTA!

週末はいろいろなことをちょぼちょぼしていました。アサルトに行ったりミニメリポに行ったり。上等傭兵から何度ラミアをこなしたことでしょう、ようやく傭兵長昇格クエ発生です。

Diu071110175630a
▲絶対コンセプトは五色沼、だよな…。

ワジャーム樹林とバフラウ段丘に合計5箇所ある泉の水をくんできて、それを調合するというものです。泉のまわり自体はノンアクなリーチがいることが多いので楽チンです。でも道中からまれ注意。

しゃっしゃと調合して傭兵長になれました。バッチはシンチレーターのフナが泳いでいるんだそうです。これいちばんエライ人のバッチはきっとリュウグウノツカイとかが泳ぐに違いありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/10

初ナイズルは足引っ張り

ログインが昼間だけになったこともあり、大人数で行くアサルト・クエスト・ミッションなどは殆ど行わない生活をおくっております。アサルトはまだ上等だし、でもまあ困ってないからいいやーというくらい。

そんなわしがお誘いを受けナイズル島アサルトに行ってきました。初です。

いくら別PCでナイズル島アサルトの情報を見ていても、どんなことがあるかわかりません。不安です。でもせっかくお誘いいただいたし、興味があったし自分の目で見てみたいということもあり、準備をして参加。

侍/忍、戦/忍、シ/忍、吟/白、赤/白(わし)。76~80を2回だそうです。

・ナイズル島踏査指令
レベル75(レベル制限不可) 3~6人

中での戦術目標は以下のものがあるようです。

・敵のヘッドの駆逐
 特定の「計り知れない」と表示されるモンスターを倒す。
・特定モンスターの殲滅
  「計り知れない」と表示される通常モンスターを全て倒す。
・ランプの点灯
 パーティ全員が1つのRunic Lampを調べる。
 or 同時に全て(3~5箇所)のRunic Lampを調べる。
 or 正しい手順(3~5箇所)でRunic Lampを調べる。
・特定モンスターの駆逐
 「計り知れない」と表示される通常モンスターを倒す。
・敵の殲滅
 敵を全て倒す。

この中で注意するものはランプの点灯の正しい手順をふむものらしく、それだけは突入前に説明を聞きました。

いざ突入。まわりの人にインスニかけようとしていると、おのおのがパウダーやオイルでインスニをかけて走っていかれます。30分という制限時間なのでそこは自分でやるとのこと。ここでもたついてわしがメンバーと離れてしまい、おろおろしており、迷路のような中をうろうろしていたら…ワモ成虫に見つかってしまいました。

げ。

おろおろおろおろおおろおろおろおおろ。

寝かせるも、ワモ幼虫まで追いかけてきます。仲間の方とは合流できません。吟さんがララバイで寝かすも、残りの3人は回復役がこのありさまなので…。

Diu071109115452b
▲ナムー…

いきなり足を引っ張ってしまいました。本当に自分が情けないです。他の方たちは自分に説明をあまりせずにいきなり突入させて申し訳ない旨をおっしゃってくださいましたが、ワモ成虫をかわせないようなわしは本当に情けなく…。全員戦闘不能で排出。次はがんばります。

2回目はメンバーを見失わないように追いかけていき、敵の殲滅・特定モンスターの殲滅など順調にこなしていきました。懸案だったランプは1つのランプの点灯。ほっとして80層目、おおきな扉とキマイラが。

Diu071109122245a
▲初扉。

シーフさんが最後に戦闘不能になってしまいましたが、キマイラを倒しました。ドロップは…ナシ。

75になってブランクがあるとはいえ、思い通りに動けない赤ではいけない、と頑張りたいと思いました(((´・ω・`)

・・・

わしメモ:
・ナイズル島アサルトはLv75制限(=中で強化は切れる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6箇所めぐった欠片削りの旅

公式サイト:
・現代水晶大戦 1(クポクポ言ってる方)
・現代水晶大戦 2(イベントの説明の方)

イベント内容概略:
・獣人の拠点にある巨大なクリスタルの塊を削り取ってくる。
 削り取ってきたクリスタルの欠片数が一番多かった国に”いいこと”が!

アルタナ祭りin大阪ではこの”いいこと”の具体例を述べており、『1位の国は特産品店が全部販売される』とかいう話でした。三国テレポの開放という話も聞いた覚えがありますが、これはサーバー毎だったかしら?欠片数1こでNQ眼鏡、20こでHQ眼鏡をもらえるのですが、欠片数を多くあつめた冒険者には3つめの眼鏡がもらえるとか?!多くがどれほど多くなのかベスト1になるのかは不明ですが、ちょろっと狙ってもいいかな?!

効率を考えるとサンドリアンなわしだったらコツコツとダボイ往復で稼ぐ方法が良いとは思うのですが、せっかくなので全箇所制覇をめざそうということに。

・ゲルスバ野営陣

Diu071109085430aミッション2のサンドリア編で訪れる広場の南、H-8の小屋の椅子のところにクリスタルが鎮座しておりました。削ると1つゲット。冒険者が数名いたのでNMがそろそろわくかな?と思っていた矢先にPOP。ほどなく討伐。このあと削ったらボーナスポイントがつくのか3つゲットできました。NMのPOPのタイミングが良い時にめぐり合えばかなり良いペースで欠片数は稼げそうです。

・ギデアス

Diu071109110931aギデアスは南西の泉。クリスタルの足元に宝箱があったりでなかなかカオスな場所でした。裏で掃除をしながらぼへーとまっていたらヤグNMPOP。NMは救援要請をだして倒してしまってもOKなので、みんなで協力して倒しました。近場三拠点のNMは強さ的には75ならソロで楽なかんじだと思われます。

・パルブロ鉱山

Diu071109131719aかつてミスリルマラソンがあったとされる、キノコやカブトやそんなのが多くいるほうのMAPの北西の部屋にクリスタルが。わしが行って調べた直後にNMがPOP。すぐに救助要請にしてみんなで倒しました。ここがいちばん遠くて行くまでが大変だなあと思いました。

・ベドー

Diu071109134846a地下MAPの北西の部屋。赤/黒で。ひさびさに行ったので、静寂受け手から呪いを通ってといういつもの手順をふまなくて、呪いだけ受け、さらにNMがPOPしていて他の人がいなくて涙目。とりあえず強化魔法だけかけて欠片削ってNMに殴られたら寝かせてデジョンで帰ってきてしまいました。このあたりのNMはもっと多くの仲間がいたほうがいいかな?という気がします。

・オズトロヤ城

ここだけNMがいなかったので写真を取り忘れてますが、2階に入って左-右と進んだI-8の部屋にクリスタルがあります。NMがいなかったことと冒険者がいなかったので、クリスタルを削ってから飛んで帰ってきました。

・ダボイ

Diu071109141852a西の沼の部屋にクリスタルがあります。かなり人がいたのでそろそろだと思ってじーっとしてたらPOP。かなり強めのようです。でも倒して4片も削れるなんてことを考えるとウハウハですよね。

削ってはモグに渡しを繰り返し、こうして6拠点をまわったわしは1+3+1+3+1+3+2+2+2+4=22。無事にHQ眼鏡もゲットです。

Diu071109085649a
▲赤には赤がよく似合う。

さらにいくつかコソコソ往復をしているので、30数ポイントになっています。ひっそり目指せ第3の眼鏡><。

・・・

最後に攻略Wikiのページのリンクをご紹介。

攻略Wiki:イベント/現代水晶大戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

比較的少人数で「戦慄の角」

「戦慄の角」のお誘いがあったので、倉庫の肥やしであった獣神印章テミスオーブに変え、それをぎゅっと握り締めてホルレーの岩峰へ向かいました。わしは赤/黒。

「戦慄の角」 Lv制限無し・30分・18人

・テミスオーブ(獣神印章99枚)
・ホルレーの岩峰
・Chlevnik(ベヒーモス)

「戦慄の角」は以前赤玉LSのタルさんが引退されるときに見学にいったことがある程度(BC突入せずに温泉につかっていた記事はコチラ)です。ハジメテです。あのときは21人くらいいてあふれていてフルアラで突入のイメージがあったので、今日もたくさん人を集めるんだろうなあと思っていたら…10名くらいでした(@@;ということは、死んでしまうとかなり削る能力がなくなって戦力外になってしまうということです。これは死ねません。

ここはベヒーモスの舌が出るのですが、心のメインはモンクなわし、自分のオーブで出たらもらおうと思っていました。オーブ主総取りですし。他の方のオーブででたらスルーです。さて、わしの運はいかに。

今回のさくせん:
・黒黒黒吟-ナ青黒黒黒赤(わし)
・通路マラソン
・グラビデのみ(バインドは近くの人が殴られてしまうため)
 耐性がつくので切れて気づいたら程度でもよいとのこと
・メテオは30秒毎に詠唱してくる様子
 サンダーボルト(スタン)-メテオのプラチナコンボは死フラグなので
 それが来ないことを祈る
・メテオ時はターゲットをとっている人はベヒから【にげて!】
・死間際の詠唱時間0メテオにも注意

Diu071108120004a
▲かろうじて思い出したように最終戦で撮れた1枚。

1戦目は最悪のサンダーボルト-メテオのコンボが発生し、数名衰弱のままの戦闘に。なんとか体勢をととのえなおしてぎりぎりの25分ほどで討伐。2・3戦目は慣れたのか15分ほどで勝利。

ここまでチキンで逃げ回っていて死んでいないわし。自分のオーブで今日最終の4戦目。メンバー入れ替えなどがあり、黒黒青吟-ナ黒黒黒黒赤(わし)になったものの、ナイトさんが回線切断でBCに入れなくなってしまい、挑発できる盾さん無しでの戦闘に…。最初のほうで戦闘不能者が続出し、雲行きが怪しかったのですが、なんとか立て直し、20分ほどで勝利。最後の最後のメテオに近くで巻き込まれて1500ダメ受けて本日初K.O.。

そして戦利品。

パーガトリーメイス
雲生
ベヒーモスの毛皮
金鉱
ベヒーモスの舌
魅了の薬
ハイエーテル+3
ハイリレイザー
賢者の石
御神木

か…かなりの当たりなんじゃね?!

ベヒーモスの舌が出たのですが、わしの他に欲しい方がいらっしゃってロットしてきたので譲ってしまいました。わしが持ってても黒帯の材料の残りをいつゲットできるかわからないし、モンクで出勤することも少ないですから。ってホントはロットされた方が外国の方だったので、わしも舌欲しいしわしが自分のオーブで出したからわしのだーと言うのもなんだし、舌のために手伝いにきてくれたし…とその説明をするボキャブラリーが無かったというのが本音です。でもすぐに欲しい人に渡ってよかった…。

「戦慄の角」の勝利と戦利品は、参加された全員の力と大量の屍の上の成果であると思いました。参加してくださった方々に感謝です。本当にありがとうございました。

最後に感想。ケアルとリフレであたふたしてました。黒さんMP少ない!リフレー…ああ黒さんタゲ取っててにげてるのか!(黒さんが遠くにいてリフレッシュがかけられない)の繰り返しでした(((´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/08

スローライフ

左肘腱鞘炎悪化のため、FFXIはスローライフ化。でもビシージ2戦とかやってるから結局普段と変わりありません。肘が熱っぽいので冷やして安静にしておきたいところです。

Diu071107125155a
▲チョコボの宝探し、宝箱を開けたら草が入っていた。

・・・

ここでお知らせ。

わしのブログの記事からAmazonで発売されるゴブリンとマンドラゴラのストラップの発売日が2007/11/25となっていました。アルタナ祭りin大阪も終え、いつ着くの?!と思われている方も多いと思いますが、もうしばらくお待ちください。アルタナの神兵を楽しんでいるころに到着すると思います。わしも注文したので、一緒にストラップ到着を待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

あなたなら踊り子?学者?

いつもわしのブログを読んでくださりありがとうございます。また、トレンディな検索ワードから飛んできていただきご足労さまです。

さて、いよいよ今月の22日に拡張データディスク「アルタナの神兵」が発売ということで、新ジョブの情報が”踊り子”と”学者”というものがでてまいりましたが、ここでジョブの第一印象・ファーストインプレッッション!

・あなたは新ジョブ”踊り子”・”学者”、どちらをやってみたいですか?

「俺はダンゼン学者!」「私は踊り子!」という意見を聞いてみたいのです。発表されたAFを着てみたいから、いままでにない戦い方が新鮮だから、と、理由は何であってもかまいません。このエントリに書いていただけるとうれしいです。どちらが多いから…とかいうことはありません。発売前の期待フクラミングな気持ちをコメント欄にぶつけてください。

ちなみにわしの第一印象は、AF着るなら学者、でも身体を動かすのが好きなので踊り子をやってみたいというかんじです。

・・・

Diu071106140830a
▲エル男マネキンからわしに癒し効果が(*´д`*)

朝に死者Lv8(200)が来たので、朝食の後片付けやゴミ出しを先に済ませつつ参加。時間切れで撤退したものの、捕虜は5名。将軍は2人持っていかれました(((´・ω・`)

午後にログインしたときはすでに捕虜が有志の方により解放されていたようです。わしができることといえば、最近覚えた古鏡ヒビ入れ。いつもの西マップ南西・中央マップNo.7のところ・東マップコルセアクエ近くのを寸止めにしてきました。No.8のところは先日行って半分までいって戦闘不能になったのでそのまんまでした(ノ∀`)

あとは倉庫くんの1名の名声あげとジュノへの一人旅をさせてかばん容量を40個までふやしました。いま倉庫たちは10名ほどいますが、それでもかなりキツキツです。また裏作業で名声あげをちょぼちょぼしておかなくては。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007/11/05

獣使いでいく古鏡割り寸止め教習 2

アルタナ祭りin大阪の余韻がありますが、ここでいきなりスペシャルBC突入などしないで、またもや古鏡割りにおでかけです。前回削れなかったところに行ってきました。

・アラパゴ東MAPのH-9

20071104_1

(1)カニはノンアク 個体数が極端に少ない
(2)カニをあやつり>スニークインビジ>古鏡にたたかえ
 ラミア護衛がカニに攻撃しても古鏡にたたかえを数回繰り返す
(3)カニの残HPを見て、自分は北西に逃げ、バラカフ回想録の広場北西まで逃げ、
 カニをかえれ
 ラミア護衛は広場南東あたりまでくるがタゲが切れる
(4)(2)に戻る

・骨に注意
・北西のカニをあやつるときはソウルフレアに注意

ここは極端にペットにできる子の数が少ないので、カニ>カニ>ペット汁>ちょっと休憩>カニ…とかのローテーションになるかもしれません。モンスターもまばらに配置されているのでNo.7のところよりはスリリングではありませんが、いかんせんペット候補が少ないこともあり、のんびり割ることになるでしょう。

時間はかかるものの、寸止め成功。※アルタナ祭りに行く前に実行

Diu071103123300a
▲がんばれカニコ。

・アラパゴ中央MAPのNo.8のいるところI-10

ここを割る情報をいっさい知らないまま、獣使いであるわしが行った方法をまず書きます。

20071104_2_2

(1)リーチをペットにしてインプをやっつけ、インプREPOP前にインプ地帯を通過
(2)リーチをあやつり>スニークインビジ>古鏡にたたかえ
 No.8に見つからないように
(3)リーチの残HPを見て、自分は西に逃げる
 ラミア護衛は頭足族のいるあたりまでくるがタゲが切れる
(4)(2)に戻る

頭足族、クトゥルブ、ラミアの混在するかなりシビアな場所。ペット候補は西側にいるのでそこからもってきます。鏡にぶつけてかえってくるときに、途中でラミア雑魚も追いかけてくると、タゲのきれる場所がもっと手前まで来るようになります。

とにかくNo.8には見つからないように。No.8は狩人タイプなので、いつのまにか遠隔攻撃が飛んできてスニーク・インビジが切れてしまい、クトゥルブなどが気づいて襲い掛かってくることになります。

Diu071104134115a
▲こんなふうにならないように。

戦闘不能になってしまったので泣く泣くそのまま帰還してしまいましたが、その後に某ニ○ニ○動画で赤/獣の方のここの鏡割りの様子を見て愕然としました。その手があったか!!

20071104_3_2

(1)リーチをあやつり>スニークインビジ>古鏡の島の南対岸の位置にスタンバイ
(2)対岸から古鏡にたたかえ
 →リーチが古鏡を攻撃する前に古鏡にディア
 まわりに注意しスニーク・インビジをかけなおし、北東方面に逃げる
(3)ディアによりラミア護衛の敵対心は飼い主へ
 ラミア護衛はぐるりと反時計回りに回り、4時の位置くらいでタゲが切れる
 そのあいだずっとリーチのターン!!!

逃げ方向は東の洞窟方面でもいいようです(いきすぎるとインプがいるので注意)。これで3分ほどで鏡に大ダメージを与えられるようです。ホントに目からウロコが(@@…次やってみよう。

・・・

バージョンアップでモグハウスにお友達を呼べるようになったということで、モグハウスの掃除をしました。べ、べつに遊びに来て欲しいから掃除したわけじゃないからねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/04

わしが見たアルタナ祭りin大阪

ということでアルタナ祭りin大阪のレポートです。長くなります。

(※21:55 みゅあさんの記事にリンクしました)
(※17:30 ゆうさくさんの記事にリンクしました)
(※16:25 しんごさんの記事にリンクしました)
(※15:40 マクロパレットについての追記・補足をしました)
(※14:50 シーフのトレハンについての追記・補足をしました)

('ω')↓

続きを読む "わしが見たアルタナ祭りin大阪"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/11/03

学者をいつものようにタル画にしてみた

アルタナ祭りin大阪にいってまいりました。とりあえず新情報のまとめはFFXI Creator's voice Ζ様につづられております。わし自身が見聞きしてきたものはみっちりノートにメモを取ってきたので、明日それを読み返して書こうと思います。

とりあえず寝る前にどうしても描きたかった絵ができたので、載せて寝ます。おやすみなさい。

20071103
▲実際映像でみたのはヒュム子さんでしたけど、いつもの脳内タル変換。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

狩人でいく古鏡割り寸止め教習

今回は狩人で古鏡割りの実習です。狩74/白。

I-7から見まわって割れそうなところを探したのですが、影になって撃てなかったりしてなかなか見つからず、いちばん狩人向きな古鏡割り場所を発見です。

・J-10

20071102_1
▲地図。

(1)Zizは視覚感知ですが夜は寝ます 夜はサービスタイム
(2)ストンスキンをし、J-10広場の東側の通路前から古鏡を射撃にて攻撃
 マムージャ護衛+雑魚が気づくので自分は東に逃げる
(3)ViscousLiquidをタゲり、メッセージが出て「はい」を選ぶと
 自分がマムージャに変身するのでタゲが切れる
 安全のためにマムージャ護衛がくるりと背を向けてから
 変身を解くとよい
(4)(2)に戻る

・Zizに絶対みつからないように
・変身水のメッセージ選択中に殴られるとキャンセルされるので
 早めに変身水のところへいくように

オティだとぎりぎり通路入口から狙えました(弓だともっと離れられそう?)。昼間はまわりのZizにも気をつけないといけないのでかなりスリリングです。さらに、足のはやいマムージャ護衛が走ってきますので後ろを振り返る余裕がありません。はやめに変身水のところへたどりついたほうがよさそうです。ピシッと撃って、だだーっと走って、はい変身。

Diu071102105835a
▲「な、仲間なんだってばよ」

ダークボルトでピシピシしていたのですが、一発150ダメ前後、昼間だったためZizが怖くてTP300まで単発で撃ってて、夜にスラッグで1000ダメ↑。割らない程度のヒビ入れを完了です。死ななくてよかった…。

古鏡割りに関してのまとめWikiを発見したのでリンクを書いておきます。地図やどんなジョブで割りやすいかなどの情報がきちんとまとめられております。
ただ、最近心無い人が外部リンクを書き換えて罠サイトへの誘導をしているため、Wiki内のリンク先はじゅうぶん確認をしてから飛んでください。

FFXI鏡割り Wiki*

・・・

きょうは11/03、アルタナ祭りin大阪に行ってきます(`・ω・´)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/02

二人で「掌中の珠」

古鏡割り教習中の不慮の事故でホームポイントに戻り、その後にビシージに参加しようとあたふた着替えていたところにプロミヴォン-ヴァズENMに誘われました。行ったことのないヴァズENMの魅力に行きたい熱がふつふつと沸いてきて即参加。参加したものの、なんと二人で突入というものでした。

・ヴァズENM「掌中の珠」 -Lv50制限・30分・6人推奨

・ル・ルデの庭(H-10)Venessaに話して「ヴァズの塔」の選択肢を選ぶ
 →だいじなもの:邪念の香盤ゲット
・戦利品をVenessaに渡すとそれぞれアイテムが貰える

わしメモ:
・モ/戦(わし)、白/黒での突入
・ヌエ塔から入って左側の扉からエレベーターを降りてヴォンへ(Pon~)
 右壁沿いでヴァズの塔へ
・ENMの目的:白球を倒すと勝利
・白球に近づく→青・水・緑の球沸く
 →TP技を温存して水を倒す
・他の球に近づくと吹き飛ばされるので注意
・ボスが沸いたら寝かせる
・水を倒したら白をバーサク百烈拳WSイカロスWSで倒す
 ※水を倒す=白球に近接攻撃ダメを与えられるようになるので

ノートにメモって突入するも、実際はアタフタモードでした(((´・ω・`)バーサク百烈発動するも、なんか/を押してしまったのかゆっくり歩いてて吹き飛ばされてもすぐ戻れなかったり、瀕死の状態で女神に助けられ、なんとか勝利したかんじでした。アドリブが利かない脳みそでごめんなさい…。でも勝ててよかった。

Diu071101120607a
▲まだ球が生きてるかと思ったら、これが宝箱でした。

3000ポイントゲットも、戦利品はあいにくハズレ、トリーダーリングは出ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獣使いでいく古鏡割り寸止め教習

某ニ○ニ○動画で"古鏡"タグでみつけた動画で、ビシージの勢力を左右すると言われる古鏡を割っている動画をいくつか見つけて鑑賞させていただきました。赤/獣で割る方、戦/シで殴られつつも割る猛者の方もおられました。そこでうづうづしたわしもアラパゴ暗礁域におでかけです。死者の勢力がまだあがっていないので、寸止めが目標です。

・アラパゴ西MAP南西の古鏡

20071101_1
▲地図

ここの特徴:
(1)コウモリはノンアク。あやつり時のミスだけ注意
(2)コウモリあやつり>インビジ>古鏡にたたかえ
 ラミア護衛がコウモリに攻撃しても古鏡にたたかえを数回繰り返す
(3)コウモリの残HPを見て、自分は西に逃げ、コウモリが2匹いる広場手前あたりまで逃げ、
 コウモリをかえれ
 ラミア護衛はコウモリが3匹いる広場を通り、2匹広場手前あたりまでくるが
 タゲが切れる
(4)(2)に戻る
 ラミア護衛が戻る前にたどりつくと、ずっとコウモリのターン

比較的楽に寸止め完了でした。

・アラパゴ中央MAP南西、No.7がいるところの古鏡

Diu071101103624a
▲とにかく見つからないように。

20071101_2
▲地図

ここの特徴:
(1)リーチはノンアク。あやつり時のミスだけ注意
(2)クトゥルブは視覚聴覚 インビジスニーク忘れずに
 Lamia No.7は見破ります 絶対見つからないように
(3)リーチあやつり>インビジ>古鏡にたたかえ
 ラミア護衛がリーチに攻撃しても古鏡にたたかえを数回繰り返す
(4)リーチの残HPを見て、自分は北東に逃げ、船の南側あたりまで逃げ、
 リーチをかえれ
 ラミア護衛は船手前あたりまでくるがタゲが切れる
(5)(3)に戻る
 ラミア護衛が戻る前にあやつって割りにいけると吉

運良く、No.7も護衛も鏡に背を向ける時間があって、かなり効率よく寸止めすることができました。

・アラパゴ東MAP中央の古鏡

バラカフ回想録で訪れる???あたりを拠点に、近くのカニをあやつっていけばOKだと思っていたところ…

・遠くのカニをあやつったらアビ感知でイカおじさんに襲われる
・タゲが切れたとおもっていたラミア護衛に襲われる

で…

Diu071101105759a
▲ナムー。

また機会があったらチャレンジしてみますです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/01

赤いリボンと黄土色のバンド

久々に、ほんとうにひさしぶりにお空へ。狩74/獣。

Diu071031095732a
▲今日のわしはちょっと違う。

いつもはあやつりミスで殴られて涙目だったわしも、今日は違う!ぎゅっと結んだ赤いリボンと黄土色のバンドがあるから。

赤いリボンはノーブルリボンスカーレットリボンのHQ、CHR+3 耐火+3 耐氷+3 耐風+3 耐土+3 耐雷+3 耐水+3 耐光+3 耐闇+3 Lv14~ All Jobs)。低レベルの時の獣使いレベリングではお世話になった装備。

黄土色のバンドはブリンクバンド(防6 回避+4 エンチャント:ブリンク Lv36~ All Jobs)。まだエンチャント装備が珍しかった頃に大量にジュノ倉庫さんに売りさばいていただいた商品の残りを倉庫からひっぱりだしてきました。

メイン獣使いの人がサポ忍者でお空に来る理由は空蝉の術が使えるから。イコール、空蝉の術で何度かはかわせるということ。ああ、これになぜいままで気づかなかったのだろう!ブリンクバンドは使用硬直がちょっと長めですが、戦闘前に使っておけばいくらかの保険になります。また、Lv74になってペットの鳥はおなつよ以下になったものの、CHRブーストしてもやはりあやつりミスは怖い。なので、頭にこの赤いリボンを。

Lv72でのお空が死にまくりでかなりマゾかったのですが、この2つの装備で狩人のわしの生存率はかなりあがりました。丁度~つよまでの壷狩りを女帝の指輪を使って2000+1000を1時間少々で完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »